三多黒須荘の謎

みなさん、お久しぶり、お元気〜?
あたしゃ、病気〜!
あはははは。
だもんでさ、湯治に来てんのよ。
三多市にある老舗旅館『黒須荘』
ちょっと変わった佇まいだけど、いいお宿よ〜
二十室ぐらいの客室棟が四つあってね、それぞれに、「さくら」、「エーデルワイス」、「若草」、「なでしこ」、って可愛い名前が付いてるの。
外観もオサレ〜。
同封したあたしの写真見てちょうだいよ。
よく撮れてるでしょ。
あたしが泊まってる棟をバックに、旅館の人に撮ってもらったの。
そうそう、このときね、右手のエーデルワイス棟の窓から宿泊客があたしを見て、あ!北川景子だ!なんて叫んじゃってさーwww、もーまいっちんぐマチコ先生よ。
幸い他の棟からは死角になって『北川景子』は見えないから、パニックにはならずに済んだけどw
ま、そんな日常茶飯事はどうでもいいとして。

さーて、唐突ですがここでクイズです!
あたしが宿泊している棟はどれでしょーか?
棟の名前をお答えください。もちろんなぜその答になるのか、納得のいく説明も添えてね〜
さあ、こぞってあたしにギャフンと言わせてくださいな〜
[きまぐれ夫人]

【20の扉】【闇スープ】23年05月13日 07:22

復帰1打席目はポテンヒットで打点1ってとこかしらね。

20の扉
10ブクマ
らてらておぶざまんす?2023-5
No.1[アカガミ]05月13日 07:2805月16日 00:39

夫人といえば大和撫子なのでやっぱりなでしこ棟ですね?

まあ…予想通りの回答に唖然としちゃったわ。「なでしこ」正解。じゃあこれ、はい、参加賞のあんず飴。理由はもういいから。お家帰んなさい。ね。 [良い質問]

1

No.2[trident]05月13日 07:3705月13日 07:57

他の棟から見えないのにエーデルワイス棟からだけ見えるのは自身がエーデルワイス棟に泊まっているからですか?

NO! 自分が泊まっている棟を背にして立っているあたしの顔は、エーデルワイス棟からしか見えないということです。

No.3[炎帝]05月13日 09:4305月13日 15:59

「あたし」の右手にエーデルワイス棟が見えること、「あたし」が宿泊棟をバックに写真撮影していたこと、エーデルワイス棟以外からは「あたし」が死角になっていること、各棟のアルファベット表記の頭文字がSEWNで東西南北を示唆していることを踏まえると、「あたし」は自身の宿泊するなでしこ棟の東側の壁をバックに写真撮影していたと考えられますか? [編集済]

か、完璧だわ…ぐぬぬ…ギャフン… [正解]

No.4[日本語勉強中のL]05月13日 09:5005月13日 15:59

「さくら」、「エーデルワイス」、「若草」、「なでしこ」は、それぞれ南(S)、東(E)、西(W)、北(N)に配置されていますか?

YES!!! いいわよいいわよ、その調子〜! [良い質問]

No.5[ベルン]05月13日 09:5805月13日 15:59

若w と思われたので若草ですね?

ふん。NOよ。ほぼ一年ぶりの出題だってのに、そんなくだらないダジャレ落ちの問題出すもんですか。…ま、はち切れんばかりの若さってのは合ってるけどさ。♪〜

No.6[シュガー⭐︎]05月13日 12:5305月13日 15:59

客室棟は十字の形に並んでいますか?

YES!!! 相変わらず冴えてる〜 [良い質問]

え、炎帝さん、ス、スナイプ…ギャフン
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
No.7[貧困太郎]05月13日 16:1605月13日 20:37

答え:エーデルワイス棟 理由:泊まっている棟をバックに写真を撮った『あたし』が泊まっている棟から死角になるのは不自然だから ですか?

NO! 背にしているので、顔は見えないのです。

No.8[日本語勉強中のL]05月13日 16:4605月14日 12:07

(4) 四つの棟が十字形(クロス)になっているとしたら、「エーデルワイス」が右手にあるので、夫人が宿泊している棟は北の「なでしこ」ですか?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!正解!!
P.S ギャフン
[編集済]
[正解]

No.9[ベルン]05月13日 18:1105月13日 20:37

どうせホテルの形はħの形をしてるんでしょうけど、換算プランク定数、略してカプテ、つまりカップル体裁、すなわち花言葉が純愛のなでしこです。これはもうこれしかない。

え?え?もっかいゆって、もっかい。なでしこは合ってんだけど…よくわからん😵‍💫 [良い質問]

No.10[シュガー⭐︎]05月13日 18:4505月13日 20:37

宿泊客は「あ!北川景子だ!」ではなく実際には別の言葉を叫んでましたか?

YESNO! 「あ!道端ジェシカだ!」でも成り立ちます。

Lさん、正解!
もう「日本語勉強中」の肩書きは取っちゃいましょう!
今日からあなたは「のL」さん!
No.11[貧困太郎]05月13日 20:4405月13日 21:25

各棟の名前は重要ですか?

YES! 超重要です! [良い質問]

No.12[ベルン]05月13日 20:5705月13日 21:25

(9)サンタクロースと思わせてクロスワードって事くらいは分かってるんですよ。ちなみにさくらの方からも工夫したらエーデルワイスからしか見えない角度ってありません? ħの右下ら辺。

よくわかんないけど、恐らくあなた見当違いのこと言ってるわよ。クロスワード関係ないし。三択と掛けてるだけだもん。何その変なh。

No.13[ベルン]05月13日 21:3605月21日 20:18

 エ
 ー
ナデシコ
 ル
 ワカクサ
 イ  ク
 ス  ラ

こういう形の旅館じゃないんですか…??
[編集済]

4

…!凄い!なるほど、「ナ」の上の所で撮影すれば他の棟からは死角になる!たいしたもんだわ。正解にしちゃう!ホントの答も考えてみてね〜
P.S ギャフン
[編集済]
[正解]

No.14[ベルン]05月13日 21:3805月14日 11:31

あとħは換算プランク定数っていってプランク定数を2πで割った値のことです

ふーん。

No.15[ベルン]05月13日 23:1805月14日 11:31

今気付きましたが「三多黒須(サンタクロース)」だから「のL」とはおしゃれだ。 [編集済]

やや!そこに気付くとは、おぬしなかなかやるな? [良い質問]

No.16[マカ旦那]05月14日 09:1005月14日 11:31

客室棟の名前は重要ですか?

YES! 超重要です! [良い質問]

No.17[シュガー⭐︎]05月14日 10:4305月14日 11:31

確認のため〜、(6)宿泊棟それぞれが十字の形(小さな十字✖️4)をしているわけではなく、4つの宿泊棟で1つの大きな十字の形の形を成していますか?

YES!!! そういうこと! [良い質問]

なんと、本解答より高クオリティな別解が出ました!
ベルンさんのNO.13に乞う御期待!!![編集済]
No.18[「マクガフィン」]05月14日 11:4105月14日 11:42

四つの棟は旅館名の通りクロスしてますか?

YES!!! してます! [良い質問]

No.19[「マクガフィン」]05月14日 11:4505月14日 11:49

棟の名前がうまく噛み合うようにクロスワードみたいになってますか?

NO! でも、ベルンさんが見事なクロスワードにしてくれたので、感動のあまり正解にしちゃった!だからもう遅いわよ(笑) [良い質問]

No.20[gatabranca]05月14日 12:2305月21日 09:27

「黒須荘」はその名のとおり、クロスの形をした旅館。中心から北に伸びるのが「なでしこ(N)」、東に伸びるのが「エーデルワイス(E)」、南に伸びるのが「さくら(S)」、西に伸びるのが「若草(W)」。右手にあるのがエーデルワイスということは北棟の「なでしこ」にいらっしゃいますか?(北が若ぇ子、ってことで、エーデルワイス棟の湯治客は、若い夫人が北棟にいらっしゃるということをおっしゃっていたのでしょう。) [編集済]

1

す、すげぇ、完璧だわ…しかも、北川景子の深読みまでオマケに付けてくれちゃって…ぐぬぬ…あんた何者?…ギャフン… [正解]

No.21[ベルン]05月14日 12:2905月14日 15:16

(13)まさかこれじゃなかったとは...!恥ずかしいです
でも問題文通りギャフンと言わせたから私の勝ちでは?
[編集済]

こーゆーのは勝ち負けじゃないんですっ!ふん。…あ、そういえば、ガフィンさんもクロスワードか?って言ってたわよ(笑)

1

No.22[ベルン]05月14日 12:3005月14日 13:55

エーデルワイスでなくセイヨウタンポポでも成り立ちますか?

あ、NO。それはNO。むっひっひ。

No.23[マカ旦那]05月14日 12:5405月14日 13:55

(16)東西南北を表してますか?

YES!!! ということは?! [良い質問]

天才はもうひとりいた!
gatabrancaさん、完全正解スナイプ!
しかも、北川景子の暗示するところ(作者も意図していなかった)まで明らかにしてくださいました!
NO.20に乞う御期待![編集済]
No.24[ベルン]05月14日 15:1705月14日 15:51

(21)ガフィンさんと同じなのは普通に嬉しい

そうね。

No.25[ベルン]05月14日 15:1705月14日 15:51

四棟とも同じ大きさや形ですか?

YESで差し支えありません。

No.26[ベルン]05月14日 16:1405月14日 21:50

エーデルワイスでなくてエリンギでも成り立ちますか?

YES! 成り立ちます。 [良い質問]

No.27[マカ旦那]05月14日 17:4705月14日 21:50

旅館は平面図で見ると十字の形をしてますか?

YES!!! ということは?! [良い質問]

No.28[trident]05月14日 19:1705月14日 21:50

漢字を分解にしたときに「三」があって黒須…クロス、交差する線がたくさんあるなでしこ荘ですか?

なでしこは正解!ですが、理由は違いますね〜 各棟の名称と「変わった佇まい」の黒須荘…もうちょっと考えてみてね〜 [良い質問]

No.29[「マクガフィン」]05月14日 19:5405月14日 21:50

それぞれの棟の名前がめちゃくちゃ重要ですか?

YES!! めちゃくちゃ重要です! [良い質問]

No.30[くるりん]05月14日 21:3205月14日 21:50

北川景子は重要ですか?

NO! 新垣結衣でも吉永小百合でも成り立ちます!

No.31[くるりん]05月14日 21:3505月14日 21:50

棟の名前が全部植物に関係してることは重要ですか?

NO! 名前に注目するのはナイスです!

No.32[くるりん]05月14日 21:4105月14日 21:50

4つの棟は問題文の順番通りに並んでますか?

NO! 旅館の名前、棟の名前がヒントよ〜 [良い質問]

No.33[くるりん]05月14日 21:5205月15日 10:33

サンタクロースは重要ですか?

NO! 全然!

No.34[くるりん]05月14日 21:5405月15日 10:33

花についての知識は必要ですか?

NO! 全然!

No.35[シュガー⭐︎]05月14日 22:3805月15日 10:33

外観について、十字に並んでいること以外に重要な要素がありますか?

外観については十字ってことだけですね。重要なのは。だからNOか。

No.36[ベルン]05月14日 23:1905月15日 10:40

四棟とも平行ですか

NO! [良い質問]

No.37[ベルン]05月14日 23:1905月15日 10:40

五十音順に並んでいますか

NO!

No.38[tosh]05月14日 23:3305月15日 10:40

なでしこ棟

黒須荘は名前の通り、各棟の配置が東西南北の十字(クロス)状になっている。
各棟をローマ字表記した時、一文字目が東西南北を示すE,W,S,Nとなり、実際その方角に各棟配置されている。
夫人は撮影の際、右手にエーデルワイス棟(E⇒東棟)が見えると言及しているため
棟の配置から考えると夫人が宿泊するのは北棟(N)のなでしこ棟である。

既に言及されている通り、北川景子は"北"棟の暗示かもしれない。
[編集済]

ぐぬぬ…またしても完璧な解答だわ…お見事…ギャ…ギャフン…orz [正解]

No.39[布袋ナイ]05月15日 00:2005月15日 10:40

客室練の位置関係は重要ですか?

YES!!! 超重要です! [良い質問]

No.40[布袋ナイ]05月15日 00:2205月15日 19:24

それぞれの客室練には5部屋ずつの部屋が割り振られている、と言う認識で大丈夫ですか?

20部屋ずつってつもりだったんですけど、重要ではないのでスルーしてください🙇

1

No.41[布袋ナイ]05月15日 00:2405月15日 10:40

4つの客室練の名前には、花の名前という以外になにか共通点がありますか?

YESかな。どの名前もあることを表しているという点で共通しています。 [良い質問]

また一人100点満点スナイパー現る。
tosh空拳とは上手いこと言ったもんだわね。
そしてさらに北川景子に関して(これまた作者の意図していなかった)新たな解釈が生まれました。
いったいどれだけの可能性を秘めているのか、北川景子!
No.42[シュガー⭐︎]05月15日 11:4705月15日 15:16

クロスワードは関係ありますか?

はい、クロスワードきたー ガフィンさん、ベルンさんに続いて3人目ー 関係ありませんでしたー NO〜

No.43[貧困太郎]05月15日 12:2905月15日 15:16

四つの棟の頭文字が東西南北の英語表記に対応していて、エーデルワイス棟(East)が右手にあるのであたしが泊まっているのはさくら棟(South)ですか?

NO! 東西南北YES! もう一度よ〜く考えてください。旅館の形状、あたしのいる位置… [良い質問]

No.44[「マクガフィン」]05月15日 13:0905月15日 15:16

棟の配置は、「十」の形のそれぞれの直線に一棟ずつ、みたいなイメージですか?

YES! そういうこと! [良い質問]

No.45[「マクガフィン」]05月15日 13:1005月15日 15:16

棟の名前になっている花について、生態とか特徴に関して知っておかないとまずい知識とかはありますか?

NO! ナッシング!

No.46[ベルン]05月15日 13:3005月15日 15:16

(26)エ で始まるからですか?

YES! ま、エというか何というか… [良い質問]

No.47[ベルン]05月15日 13:3005月15日 15:16

棟と棟は交差しますか [編集済]

NO! 想定では交差しません。交差はしませんが… [良い質問]

No.48[貧困太郎]05月15日 15:3505月15日 21:08

写真を撮っている人から見て右手にエーデルワイス棟が来るなでしこ棟ですか?

YES!!! そういうこと!正解です!やったね!👍 [正解]

No.49[シュガー⭐︎]05月15日 15:4605月15日 21:08

夫人は十字の先端に当たる部分をバックに写真を撮っていましたか?

NO! 横に長い部分です。窓が並んでる側って言ったらいいのかな?

No.50[ベルン]05月15日 16:2605月15日 21:08

(46)エというかア行ですか?

いえ、ア行じゃなくて。

No.51[ベルン]05月15日 16:2705月15日 21:10

(47)ねじれの位置ですか??

NO! メビウスません!説明が悪かったかな、例えばさくらとエーデルワイスが交差した形になったりはしていないということです。 [編集済]

No.52[くるりん]05月15日 18:4105月15日 21:08

棟の名前が動物の名前でも成立しますか?

YES! シマウマ、エゾ鹿、ワラビー、ナマケモノ、でも成り立ちます。 [良い質問]

No.53[くるりん]05月15日 18:4605月15日 21:08

右手にエーデルワイス棟があることは重要ですか?

YES!! 特定するための唯一の手掛かりです! [良い質問]

No.54[布袋ナイ]05月15日 19:2405月15日 21:08

その旅館には、4つの客室練の他に1つ以上の練がありますか?

NO! 棟は4つだけです。ま、フロントとかのスペースはあるでしょうけど、その辺の細かいことは考えなくて大丈夫です。

No.55[布袋ナイ]05月15日 19:3005月15日 21:08

同じ練の部屋は、横か縦に一列に並んでいるという認識で成立しますか? [編集済]

YES! 各棟一列に並んでます! [良い質問]

No.56[くるりん]05月15日 21:5005月15日 22:51

52より棟の名前を動物にした場合旅館の名前も変わりますか?

NO! 動物になったから変わるということはありません!

No.57[くるりん]05月15日 21:5305月15日 22:51

北川景子は登場しなくても成立しますか?

YES! 重要なのはエーデルワイス棟の位置なのです!

No.58[くるりん]05月15日 21:5905月15日 22:51

エーデルワイス以外の棟から死角になってることは重要ですか?

YES! 旅館の形状を推測する手掛かりになります! [良い質問]

No.59[布袋ナイ]05月15日 22:0105月15日 22:51

その旅館の練の並び方は、何かの形を模していますか?

YES!!! その何かは、問題文に隠されています! [良い質問]

No.60[ベルン]05月15日 22:2605月15日 22:51

エーデルワイスの曲は関係ありますか

NO! ナッシング!

No.61[ベルン]05月15日 22:2605月15日 22:51

( ゚∀ ゚)ハッ! カニバりますか???

なんでやねん!

No.62[ベルン]05月15日 22:2705月15日 22:51

全裸ますか???

みのすけやねん!

No.63[ベルン]05月15日 22:2805月15日 22:51

(46)1音目以外は重要ではないですか?

YES!!! [良い質問]

No.64[ベルン]05月15日 22:2805月15日 22:51

夫人のきまぐれ問題ですか?

せやねん!(^^ゞ

貧困太郎さん、正解です!
もはやブルジョア太郎!
No.65[くるりん]05月15日 23:2505月15日 23:32

4つの客室棟は横一列に並んでますか?

NO! ヒントは旅館の名前… [良い質問]

No.66[布袋ナイ]05月15日 23:2905月15日 23:32

練の形は+な形ですか?

そう!旅館は黒須! [良い質問]

No.67[くるりん]05月15日 23:3705月16日 00:01

客室棟の数が4つなのは重要ですか?

YES! [良い質問]

No.68[ベルン]05月15日 23:3905月16日 00:01

さわなえますか?

それをちょっとこう、ひねるのよ。じれったいわねー

No.69[布袋ナイ]05月16日 00:2505月16日 09:49

←なでしこ ↑さくら →エーデルワイス ↓若草 の並びですか?

ちょっと待ってね。メモとえんぴつ取ってくる。えーと…ブーッ。違います。なでしこと若草の位置関係は合ってます。

No.70[アカガミ]05月16日 03:2105月16日 09:56

ただいま〜わ~いあんず飴だ〜(ΦyΦ)モゴモゴ(理由が必要ないとなると…後は北川景子の解釈だけですね。となると…北側…の棟は、Kの子供…つまりkidとしても成立するというヒントですね?)バリバリッ…流石夫人。

北川景子もいいのよ、もう。あんたが心配したってしょうがないんだから。それと、あんず飴そんな食べ方したら歯が取れるわよ。

No.71[シュガー⭐︎]05月16日 09:0405月16日 09:56

「さくら」「なでしこ」はひらがななのに「若草」は漢字であることは重要ですか?

NOかな。まあ、ちょっとした目眩ましのつもりではありますが。

No.72[trident]05月16日 11:2905月16日 11:37

変わった佇まいは他から見て大胆(なでしこの花言葉)だったからですか?

YES! なかなかお目にかかれない形をしてます。 [良い質問]

No.73[trident]05月16日 11:4505月16日 11:52

建物の形自体がなでしこの花でしたか?

NO! それは大胆すぎるでしょw ヒントは旅館の名前…

No.74[ベルン]05月16日 12:0705月16日 13:57

(68)SWNEつまり南西北東か! で右手にEがみえるなら北西方向ということで答えはNのナポリタンスパゲティか [編集済]

ふん。 [正解]

1

No.75[布袋ナイ]05月16日 12:5505月16日 13:18

では、←なでしこ ↑エーデルワイス →さくら ↓若草 の並びですか?

YES! まあ、普通は↑なでしこ…ですけれど。 [良い質問]

No.76[布袋ナイ]05月16日 12:5905月21日 09:48

なでしこ、さくら、エーデルワイス、撫子、

ナイさん、あんまり思い詰めないほうがいいわよ。

1

No.77[「マクガフィン」]05月16日 13:0805月16日 13:24

「右手のエーデルワイス棟」っていうのは、右側って意味だけじゃなくて文字通り右の手っていう意味もありますか?

NO! ありません。深読みしすぎです。

No.78[「マクガフィン」]05月16日 13:1005月16日 13:24

それぞれの棟の名前が「春」「夏」「秋」「冬」でも大丈夫だったりしますか?

陰陽五行説に則れば、YES! [良い質問]

ベルンセイカイ
No.79[trident]05月16日 15:5105月16日 16:03

クロス→cloth→服ということで泊まる荘毎の服になでしこがあしらわれていましたか?

NO! ✕!クロス違い!

No.80[trident]05月16日 16:1105月16日 16:20

クロス→十字架でなでしこ荘の形は上から見たら十字架型ですか?

そのとおり!十字の形!あとは、なぜ正解がなでしこになるのか。各棟の名前をじっくり見て考えてください! [良い質問]

No.81[くるりん]05月16日 18:3605月16日 21:02

旅館名よりクロスワードは関係ありますか?

NO! 無いのよ。もっと単純に考えて。クロス。

No.82[布袋ナイ]05月16日 19:2705月16日 21:06

すみません!76)途中送信のままにしちゃってました…>< 練の名前は、なでしこ、さくら、エーデルワイス、若草 ではなく、 撫子、桜、西洋薄雪草、わかくさ、でも成立しますか?

NO! 成立しません!撫子、桜、蝦夷菊、わかくさ、なら成立します! [良い質問]

No.83[布袋ナイ]05月16日 19:3305月16日 23:15

和同開珎は重要ですか? [編集済]

わ、和同開珎、ですか?NO…ですけれど。すいません。

1

No.84[マカ旦那]05月16日 21:3305月16日 21:58

4棟の名前の頭文字は方角を表している。旅館は+の形をしている。エーデルワイスはEで東に伸びる棟。そのエーデルワイス棟が右に見えるのだから、バックにしているのは北に伸びる棟。正解はNのなでしこ。ですか? [編集済]

OK!!! 正解です!では、ゴホン…ギャフン! [正解]

旦那はんも正解しましたえ〜
No.85[布袋ナイ]05月16日 23:1505月17日 05:54

頭文字が重要ですか?

YES! 頭文字重要! [良い質問]

No.86[trident]05月17日 06:4505月17日 07:08

西洋でのなでしこは十字架にあしらわれることが多いからですか?

NO! 建物が十字の形をしていることと、各棟の名前が意味するところを考え合わせてください!位置関係が重要です!

No.87[trident]05月17日 07:1405月17日 07:22

各棟の花言葉にちなんでエーデルワイス棟の人は大胆不敵な行動をしていたから見られたのですか?

NOw(大胆好きだな)花言葉は関係ありません。頭文字に注目!

No.88[布袋ナイ]05月17日 07:3605月17日 09:03

練の名前はなぎなた、鉛筆、さとう、ワニでも成立しますか?

YES!! 成立します! [良い質問]

No.89[trident]05月17日 11:3905月17日 14:46

50音で唯一頭文字がえ段にあたるエーデルワイス(他はなでしことおなじ頭文字があ段なので真横からは見えない)は十字架の向きで見える位置にありましたか?

日本語で考えてはいけません。各棟の名前を何かに変換すると見えてくるものがあるはずです!

No.90[シュガー⭐︎]05月17日 12:4705月17日 14:46

あー、ようやく分かりましたー。一回その方向性で考えたつもりだったのに見落としてたー!宿泊棟の頭文字がそれぞれ十字の東西南北(EWSN)を表しているので、後ろに背負った際エーデルワイス棟が右手側になるのは「なでしこ棟」ですか? [編集済]

そーゆーことでした〜 正解! 珍しく苦戦したわね😁 むっひっひ。おっと、忘れるとこだった。ギャフン! [正解]

シュガーさん、らしくない苦戦の末、やっとこさ正解!
甘くない問題ってことよね。(クスクス)
No.91[trident]05月17日 17:5105月17日 21:13

英訳すると若草をbright greenと訳したときなでしこの英訳であるpinkに最も頭文字の順番が近いのがエーデルワイス(edelweiss)だったからですか?(さくらはcherry blossom)

NO! 考えすぎです。若草はwakakusa、さくらはsakuraです。

No.92[trident]05月18日 11:4405月18日 20:02

なでしこ(Nadeshiko)が北側で右手にあたる東側のエーデルワイス(Edelweiss)棟から見えたということですか?

そういうことでした〜!正解!お疲れ様でした!やったね👍 [正解]

No.93[ベルン]05月18日 12:1205月18日 22:03

あ、北側の景色ってことか北川景子は

なるほど〜 それもありだな〜 いやーそれにしても、北川景子をチョイスしたあたしのセンスよ。我ながら怖いわ。 [良い質問]

1

No.94[春雨]05月18日 12:4805月18日 20:02

頭文字が東西南北EWSNなので泊まってる棟をバックに右手にエーデルワイス棟(E)が位置する北(N)のなでしこ棟ますか?

ナーイススナーイプ!さっすがー😊 [正解]

tridentさん、正解!
春雨さん、当然のようにスナイプ!
もう驚くのにも疲れたわ。[編集済]
No.95[アカガミ]05月18日 21:0805月18日 22:23

む。てっきりお花の名前の頭文字と方角が対応してるのかと思ったんですが、もしかしてこれってベルンさんの別解の方と被ってたりします?

それで合ってるわよ。正解に近づいてるけど。ちょっとあたしが飽きてきたんでそろそろ終わろうかな~ [良い質問]

No.96[「マクガフィン」]05月19日 00:2905月19日 08:44

方角は関係しますか?

YES! 大いに関係します! [良い質問]

No.97[「マクガフィン」]05月19日 13:2305月19日 14:09

「さくら」「エーデルワイス」「若草」「なでしこ」の四つが何らかの理由でそれぞれ東西南北に当てはまるということですか?

そういうことです! [良い質問]

No.98[ベルン]05月19日 19:3405月19日 21:44

ちょっと問題思いついたので、この問題文一部変更して踏襲?拝借?して出題していいですか? 棟当てではなく季節あてですが、「四多黒須荘の謎」というタイトルで。

どうぞどうぞ〜👍

1

No.99[布袋ナイ]05月19日 19:5505月19日 20:51

理由は全く思いつかないのですが……とりあえず、きまぐれ夫人さんが泊まったのはなでしこの練で間違いないですか?

なでしこYES!! [良い質問]

No.100[布袋ナイ]05月19日 19:5505月19日 20:51

「き」という頭文字は重要ですか?

「き」日本語。重要ではありません。

No.101[布袋ナイ]05月19日 20:0205月19日 20:51

4つの練の中心に何があるかは重要ですか?

NO! 受付やらなんやらのスペースでしょうねえ。

No.102[布袋ナイ]05月19日 20:5405月19日 21:01

旅館の名前は重要ですか?

YES! でも、ナイさん(66)ですでに旅館はクロスの形って当ててるわよw [良い質問]

No.103[ベルン]05月19日 21:4405月19日 22:03

(98)日曜夜か月曜に出すと思います

あいよ!

1

No.104[松神]05月19日 22:0505月19日 22:34

東西南北って並んでる棟の中でなでしこはNで北なのでなでしこですか? 北川景子に関しては、北がわけーこ つまり北が若い子だと思ったんですけどきっとその宿泊客はおバカなんだなって結論になりました!ははは!

いいでしょう!全てお解りのご様子なので正解です!北川景子の解釈についてはgatabrancaさんと同じです👍何が若い子よねえ(笑)本当におバカさん。ははは……ブッ殺す。 [正解]

No.105[アカガミ]05月19日 22:2705月22日 14:58

ベルンさんの別解が気になりますね~(ΦωΦ) ではあちらでは時間が合わず正解し損ねてしまったのでここらで拝聴させて頂きます。 黒須荘は構造が名前の通り十字になっており、(95)よりエーデルワイス棟が東、若草棟が西、さくら棟が南、なでしこ棟が北に対応していて、写真の右手側がエーデルワイス棟でバックに泊まっている棟というヒントを参照すると答えは(1)の通り、そして右手は右手でも写真を見ている人の右手側ではなく写った夫人の右手側だという意味を兼ねた北川景子ですね?

たぶん正解。ちゃんと読んでないけど。 [正解]

1

松神さん、ナイススナイプ!
アカガミセイカイ
なんかもう麻痺してきたわ。全然驚かない。
人間てこうやって鈍感になっていくのね。
老いるってこういうことなのね…
No.106[「マクガフィン」]05月19日 23:3005月20日 06:04

4つの棟の頭文字SEWNがそれぞれ東西南北の英語表記に対応しており、宿泊した棟をバックにしたときに右手に東のエーデルワイス棟が見えるということは、夫人が泊まった棟は北のなでしこ棟ですか?

正解!さすがッス! [正解]

ガフィンさん、正解!
No.107[くるりん]05月20日 14:5605月20日 16:28

十字の形は関係ありますか?

YES! めっちゃ重要です! [良い質問]

No.108[くるりん]05月20日 16:3405月20日 17:13

東西南北は重要ですか?

YES! 重要です! [良い質問]

No.109[くるりん]05月20日 16:3605月20日 17:13

英語は重要ですか?

YES! [良い質問]

No.110[くるりん]05月20日 17:0705月20日 17:13

頭文字は重要ですか?

YES! [良い質問]

No.111[くるりん]05月20日 17:1705月20日 20:28

エーデルワイスの頭文字がeastのeなのでwestのwの頭文字を持つ若草が夫人の泊まる客室棟ですか?

NO! 位置関係が重要です。旅館はどんな形をしているか?4棟はどういう配置か?どこで写真を撮ったのか?その時、エーデルワイスはどの方向に見えたか?もうひと息ですよ! [編集済] [良い質問]

No.112[布袋ナイ]05月20日 20:1105月20日 20:17

三多市という名前は重要ですか?

NO! 全然。サンタクロース🎅に掛けただけです。

No.113[布袋ナイ]05月20日 20:1105月20日 20:26

解く際にはなにか特定の何かに関する知識が必要ですか?

NO! 整理しましょう。(66)旅館は+の形をしている。4つの棟の位置関係は(75)。なぜ(75)になるのかを答えてもらえれば正解にします!

No.114[くるりん]05月20日 20:3705月20日 21:25

北のなでしこをバックに写真を撮ると右手側にエーデルワイスがきますか?

そういうこと!なでしこ正解!お疲れ様!やったね👍 [正解]

くるりんさん、正解!キャット空中大回転にゃんぱらり〜ん!
No.115[布袋ナイ]05月20日 22:0005月21日 08:51

言葉遊びが重要ですか? [編集済]

広い意味でYES!

No.116[布袋ナイ]05月20日 22:1005月21日 08:51

泊まっている練をバックにした時エーデルワイス練が右手に来る、という以外できまぐれ夫人さんがなでしこの練に泊まっていると導き出す方法はありますか?(当てずっぽう以外で) [編集済]

これは正解にせざるを得ない質問!正解です!お疲れ様でしたー!誘導オンチでごめんなさいm(_ _;)m [正解]

No.117[布袋ナイ]05月20日 22:1405月21日 08:51

頭文字はな、え、わ、さ…の4つでないと成立しませんか?

頭文字はN、E、W、S…なんです(^^ゞ

布袋ナイさん、正解!
これはもちろん想定内!
ご参加の皆様が正解してくださったので、

閉店ガラガラ〜!

参加者一覧 15人(クリックすると質問が絞れます)

全員
アカガミ(4良:2正:1)
trident(11良:3正:1)
炎帝(1正:1)
日本語勉強中のL(2良:1正:1)
ベルン(27良:8正:2)
シュガー⭐︎(8良:2正:1)
貧困太郎(4良:2正:1)
マカ旦那(4良:3正:1)
「マクガフィン」(10良:7正:1)
gatabranca(1正:1)
くるりん(19良:11正:1)
tosh(1正:1)
布袋ナイ(23良:11正:1)
春雨(1正:1)
松神(1正:1)
なでしこ

黒須の名の通り、この旅館は上から見るとクロス(つまり十字)の形をしている。
中央から北(NORTH)の方角に伸びている部分が、Nを頭文字に持つ「なでしこ」棟である。
同様に、南棟(SOUTH)が「さくら」、東棟(EAST)が「エーデルワイス」、西棟(WEST)が「若草」となる。
この場合、エーデルワイス棟を右手に見たときに背になる棟はどれだろうか?
というわけで、正解は「なでしこ」である。
23年05月13日 07:22 [きまぐれ夫人]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
わー今見ました!いえいえ、東西南北、思考にはあったのに英語変換という思考が出てこなかったが故の迷走だったので〜…楽しかったです!また時間が合いそうな時には参加させてくださいね〜[23年05月25日 23:38]
アカガミ[1問正解]
…まぁ確かにぎゃふんは頂いたので良しとします。早く良くなるといいですね~[編集済] [23年05月25日 23:08]
松神[1問出題]
出題ありがとうございました! ベルンさんの答えマジで凄いですねぇ~、これで整合性取れてるのは狙ってるとしか思えませんね![23年05月23日 22:33]
gatabranca
アカガミさん、ありがとうです…私も弟子取ろうかしら。
(でも私も弟子よりDCブランドが欲しいかも)[編集済] [23年05月23日 17:34]
1
マカ旦那
ギャ、ギャフン。これでいいですか?(もう弟子やめようかな…)[23年05月22日 23:40]
2
きまぐれ夫人
おう、マカ!アカガミにギャフンて言ってやんな![23年05月22日 21:45]
2
アカガミ[1問正解]
なるほど~、そんな別解があるとは…流石ベルンさん。夫人、白猫姐さんは参加者だけではなくCindyで沢山出題されてる凄い人なんですよ〜(ΦωΦ)白猫姐さん、魅力が伝わったようで何よりです…!夫人、出題ありがとうございました。ところで流し読みされた影響で私の分のぎゃふんがまだ届いてないのでぎゃふんって言って下さい。[編集済] [23年05月22日 21:29]
マカ旦那
お、バチバチに火花が散ってますな?www…じゃなくて、なんで私を飛ばすんですか!ヒドイじゃないですか![23年05月22日 13:30]
gatabranca
(それでこそ美魔女でございます😉)[23年05月22日 12:55]
1
きまぐれ夫人
ぐぬぬ…美魔女は一人で充分なのよ!負けるもんですか。フンッ![23年05月22日 08:43]
1
gatabranca
夫人、出題ありがとうございました!
アカガミさんがおっしゃるとおり素敵な方でした。
私もCindyでは美魔女担当ですので、美魔女同士今後とも親しくしてくださいませ。[編集済] [23年05月21日 22:58]
1
ベルン[◇ホウ王◇]
ご明察、ド理系です。[23年05月21日 21:54]
きまぐれ夫人
ベルンさん、ありがとうございました~ あなた理系の人?発想が違うのよねえ。あ、だから100%文系のあたしの問題が苦手なのね〜[23年05月21日 21:44]
1
ベルン[◇ホウ王◇]
出題ありがとうございました! ħとか決めつけて恥ずかしかった...💦 でもオマケ正解ありがとうございました![編集済] [23年05月21日 21:24]
1
きまぐれ夫人
ナイさん!ごめんなさいm(_ _;)m!迷走させちゃったわねえ。最初から核心に迫ってたのにねえ。いいのよ、東西南北なんて些細なことよ。これに懲りずにまたご参加くださいな🙇 あたし布袋寅泰信者なんで贔屓するわよ(みんなにはナイショよ😘)[編集済] [23年05月21日 19:19]
1
きまぐれ夫人
シュガ坊、ありがとうございました~ 今後ともどうぞよろしくお願いいたします(シミジミ)🥲[23年05月21日 19:13]
1
きまぐれ夫人
えーと…ひとり飛ばして。[23年05月21日 19:11]
きまぐれ夫人
炎帝さん、いきなりのスナイプありがとうございました~ あなた、何者?ねえ、絶対一般人じゃないわよね?正体明かしたら皆がひっくり返る人でしょ?あたしだけに教えて。あなたの正体を。ミニメで。待ってるわ。[23年05月21日 19:05]
きまぐれ夫人
ガフィンさん、ありがとうございました~ イメチェンしたあたしはいかがかしら?また、惚れ直したですって?なに言ってんのよ、お馬鹿さん♥[23年05月21日 18:59]
きまぐれ夫人
くるりんさん、ありがとうございました~ あたし、あなた大好きよ。これからもよろしくね〜🥰[23年05月21日 18:56]
きまぐれ夫人
のLさん、ありがとうございました~ でしょ?No.13凄いでしょ?でもね、凄い別解が出るってことは、問題が優れているってことなのよ。覚えておいてね😘[23年05月21日 18:55]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
ああああ東西南北………最後までありがとうございました…出題ありがとうございました![23年05月21日 12:11]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました![23年05月21日 11:55]
1
マカ旦那
出題ありがとうございました!師匠のポテンヒットでランナーの私がホームインですな?光栄です![23年05月21日 11:45]
1
炎帝
出題ありがとうございました。[23年05月21日 11:37]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
出題ありがとうございました![23年05月21日 11:26]
1
くるりん
出題ありがとうございました。[23年05月21日 09:26]
1
日本語勉強中のL
出題ありがとうございました!!No.13の別解がホントに凄かったです……[23年05月21日 09:18]
1
きまぐれ夫人
皆様、ご参加誠にありがとうございました~!久々の出題だったので誘導がマズかったのは許してね😘[23年05月21日 08:59]
2
きまぐれ夫人
あたしが本気出せば難易度高めの問題だって作れるのよ😤[23年05月21日 08:56]
くるりん
難しかった。[23年05月20日 21:37]
1
くるりん
ギリギリ滑りこみましたε===(っ≧ω≦)っ[23年05月20日 21:36]
1
きまぐれ夫人
ナイさんもほとんど正解なんだけどなあ…[23年05月20日 21:31]
1
きまぐれ夫人
くるりん良く頑張った!✌️[23年05月20日 21:30]
1
くるりん
あとちょっとな気がする…![23年05月20日 20:30]
1
きまぐれ夫人
大丈夫。まだナイさんがいるわ。[23年05月20日 16:29]
1
くるりん
みなさんどんどん正解してる‥出来てないの私だけなのでは!?∑(゚Д゚)[23年05月20日 14:57]
松神[1問出題]
参加します![23年05月19日 22:06]
1
きまぐれ夫人
さあ、つべこべ言わずに考える![23年05月18日 22:24]
1
くるりん
ひぇっ…まさかの改名の危機!?[23年05月18日 20:18]
きまぐれ夫人
あかん!諦めたらあかん!正解しなかったら、くろりんと呼ばせてもらうわよ![23年05月18日 20:06]
くるりん
諦めて解説を待ってようかな…(´・ω・`)[23年05月18日 17:52]
きまぐれ夫人
さて、寝るべ。[23年05月16日 22:31]
1
きまぐれ夫人
ギャフンを挨拶代わりに使うんじゃないわよ。そんなことより、参加するならちゃんと服を着てちょうだい。[23年05月16日 16:06]
1
みのすけ
ギャフン![編集済] [23年05月16日 15:31]
2
きまぐれ夫人
寝るわ。[23年05月16日 00:01]
2
きまぐれ夫人
弟子はいらん!DCブランド![23年05月15日 23:30]
1
くるりん
勉強になります!師匠!(๑•̀ㅂ•́)و✧[23年05月15日 23:17]
1
きまぐれ夫人
そうでしょう?解答者の捉え方によっていろいろと違った顔を見せる問題。それがいわゆる良問なのよ。覚えておくといいわ。[23年05月15日 23:12]
2
くるりん
答え以外にも北川景子が秘めている可能性についても気になってきました。[23年05月15日 23:00]
1
きまぐれ夫人
悩むがよい〜 思考のくるりん地獄に陥るがよい〜[23年05月15日 22:54]
1
くるりん
全然分からない…(´-ω-`)[23年05月15日 22:11]
1
きまぐれ夫人
ナイさん、お久〜、よろしくね〜[23年05月15日 10:29]
1
きまぐれ夫人
toshさん、お久〜、よろしくです~[23年05月15日 10:29]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
参加させていただきます![23年05月15日 00:19]
1
tosh
参加しますね。[23年05月14日 23:33]
1
きまぐれ夫人
くるりんさん、よろしくるりんぱ〜[23年05月14日 21:42]
くるりん
はじめまして。参加します。[23年05月14日 21:31]
1
きまぐれ夫人
gatabrancaさん、ようこそいらっしゃいました〜 あら、アカガミから?あたしの話を?そう。まあ、美しいとか若いとか天才だとか、そんなつまんない話でしょうけど。おほほほほ。ごゆっくり〜[編集済] [23年05月14日 14:02]
1
きまぐれ夫人
あたしが欲しいのは弟子じゃなくてDCブランド(古いけど上手い)よ。[23年05月14日 14:01]
1
マカ旦那
え。「勝手にすれば?」ってそういう意味だったんですか?(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)[23年05月14日 12:43]
1
gatabranca
初めまして。Cindyから出張してまいりました。以前、アカガミさんからお話をうかがいました。よろしくお願いします。[23年05月14日 12:18]
2
きまぐれ夫人
や、これはガフィンさん!ご無沙汰してます~ よろしくね〜[23年05月14日 11:40]
きまぐれ夫人
ところで、勝手に人を師匠呼ばわりして勝手にギブアップしている人がいるわね。変なの。[23年05月14日 11:39]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
お久しぶりです!参加します〜[23年05月14日 11:38]
1
きまぐれ夫人
のLさん…ノエルとサンタクロースの符合に気付くとは…あなた只者じゃないわね?[23年05月14日 11:37]
マカ旦那
質問してみました。[編集済] [23年05月14日 11:11]
日本語勉強中のL
「のL」さんと「三多黒須」荘、似合っていますね!ですが、まだ勉強することが多いので、いまのままでいいですよ~[23年05月14日 09:32]
2
マカ旦那
師匠!ಥ⁠‿⁠ಥ 師匠!ಥ⁠‿⁠ಥ 全然分かりません(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)[23年05月13日 22:33]
1
きまぐれ夫人
寝るわ。[23年05月13日 21:28]
2
きまぐれ夫人
(笑)[23年05月13日 21:28]
ベルン[◇ホウ王◇]
鳳凰!![23年05月13日 20:57]
きまぐれ夫人
太郎さん、よろしくね〜[23年05月13日 20:32]
きまぐれ夫人
アホウ鳥?[23年05月13日 20:32]
ベルン[◇ホウ王◇]
伝説上の鳥と同名の超絶クールな称号と言って欲しいですね[23年05月13日 18:12]
貧困太郎
参加します![23年05月13日 16:10]
1
きまぐれ夫人
腕も千切れよ、とばかりに投げ込んだ渾身のストレートをいとも簡単にバックスクリーンに放り込まれたピッチャーの心境だわ。Dr.炎帝…恐ろしい人…[23年05月13日 16:09]
きまぐれ夫人
ベルリンさん、おひさ〜 鳩の鳴き声みたいな称号ね〜 素敵〜[23年05月13日 15:51]
きまぐれ夫人
炎帝さん、よろしくね〜[23年05月13日 15:50]
きまぐれ夫人
Lさん、よろしくね〜 ビシビシいくわよ〜[23年05月13日 15:49]
きまぐれ夫人
のまるすさん、よろしくどうぞ〜[23年05月13日 15:48]
ベルン[◇ホウ王◇]
参加します! お久しぶりです🤪[23年05月13日 09:53]
1
炎帝
参加します。[23年05月13日 09:40]
1
日本語勉強中のL
初めまして、参加します!まだ日本語勉強中なので,もし文法がおかしい場合はご容赦願います。[編集済] [23年05月13日 09:38]
1
のまるす
参加します![23年05月13日 09:24]
1
きまぐれ夫人
ダジャレ思いついたわよ。「ラグビーはやっぱり、トライ出んとオモロないなあ」あはは。…30分無駄にしたわ。[23年05月13日 08:19]
1
きまぐれ夫人
tridentさん、どうぞよろしく〜[23年05月13日 07:50]
trident
参加します、よろしくお願いいたします。[23年05月13日 07:33]
1
きまぐれ夫人
疲れたから温泉入ってくる。[23年05月13日 07:27]
1
きまぐれ夫人
まあ、なんて不気味な猫ちゃん。アカガミさんとおっしゃるのね。はじめまして。よろしく。[23年05月13日 07:26]
1
きまぐれ夫人
シュガ坊!ご無沙汰〜😭[23年05月13日 07:25]
1
アカガミ[1問正解]
おかえりなさい〜![23年05月13日 07:23]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します!お帰りなさい![23年05月13日 07:23]
1
きまぐれ夫人
ボージャック夫人改め、きまぐれ夫人でございます。
もし、お気が向きましたら、ご参加ください。
よろしくお願いいたします〜[編集済] [23年05月13日 07:23]
4
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:3票納得:7票良質:6票ブクマ:12