決闘、その行方は…

誰にも邪魔されない舞台で、1対1で闘っているカメオとラテラ。
繰り広げられる激しい戦闘、一進一退の攻防、
しかし苦戦の末に、ようやくカメオはラテラを倒す事に成功した。

にも関わらず、その闘いで勝利したのはラテラの方だった。いったい何故?
[キツイの彼方]

【ウミガメ】23年02月24日 13:15

唐突に閃いたので2問目です。

No.1[鰤皿器]02月24日 14:0902月24日 17:34

二人は相撲をしていて、カメオが先に地面に手を付いてしまいましたか?

いいえ 相撲ではありません

No.2[フリテンダブリー]02月24日 19:2602月24日 20:40

カメオとラテラ以外の人物は重要ですか?

いいえ 重要ではありません

No.3[]02月24日 21:2502月24日 22:37

所謂、試合に負けて勝負に勝った状態にラテラはありますか?

いいえ

No.4[ちーちゃん☆彡]02月24日 21:4102月24日 22:37

その闘いは倒れた方が勝利ですか?

いいえ あえて倒れた方が有利なルールはありません

No.5[白石コーソー]02月24日 21:4302月24日 22:37

カメオとラテラはともに人間ですか?

はい 人間です

No.6[ちーちゃん☆彡]02月24日 21:4402月24日 22:37

スポーツは関係ありますか?

いいえ スポーツではありませんでした [良い質問]

No.7[フリテンダブリー]02月24日 21:5002月24日 22:37

その闘いに何らかの道具は用いますか?

はい 道具を用います

No.8[ハイジ]02月24日 22:0202月24日 22:37

演劇は関係ありますか?

いいえ 無関係です

No.9[ハイジ]02月24日 22:4102月24日 22:47

2人は実際に体を動かして闘っていますか?

いいえ 少なくとも、殴ったり、蹴ったり……そういった激しい運動はしていないようです。 [良い質問]

No.10[フリテンダブリー]02月24日 22:4702月24日 22:48

勝利条件は相手を倒すことですか?

はい 相手を倒すことで勝利できます

No.11[]02月24日 22:5402月24日 22:56

カメオは5回勝負で最後の1回倒しただけで、1対4で敗北しましたか? [編集済]

いいえ 勝負の決着がついたのは、カメオがラテラを倒した瞬間です。

No.12[ハイジ]02月24日 23:0002月24日 23:04

囲碁将棋など頭脳戦をしていますか?

いいえ

No.13[貧困太郎]02月24日 23:0102月24日 23:04

格闘ゲームでプレイヤーネームを入れ替えて戦闘していましたか?

YesNoです 格闘ゲームの部分は合ってますが、プレイヤーネームを入れ替えていたわけではありません。 [良い質問]

No.14[ハイジ]02月24日 23:0702月24日 23:09

問題文の出来事は、特定の設定のゲームではなく、一般的な格闘ゲームであれば成立しますか? [編集済]

はい ごく一部の例外はあるようですが、基本的に格闘ゲームであれば成立します。

No.15[ハイジ]02月24日 23:1202月24日 23:13

「ようやくカメオはラテラを倒す事に成功した」の「倒す」はゲームでキャラが倒れたモーションを意味しますか? [編集済]

いいえ モーションだけではありません。完全にHPが0の状態です。

No.16[ハイジ]02月24日 23:1502月24日 23:17

誰にも邪魔されない舞台であることは重要ですか?

いいえ 重要ではありません

No.17[貧困太郎]02月24日 23:1702月24日 23:20

「カメオ」「ラテラ」はどちらもゲームキャラでなく操作している人間の名前てすか?

1

はい 両方ともプレイヤーの名前です ……恐らくは、キャラクターの名前でも成り立つでしょうが。 [編集済]

No.18[ハイジ]02月24日 23:2302月24日 23:24

ゲームはオンライン通信で対戦していましたか?

対戦環境は関係ありません。

No.19[フリテンダブリー]02月24日 23:2402月24日 23:25

完全にHPが0の状態でもラテラは動いていますか?

いいえ そのようなチート機能は、両者とも使っていませんでした

No.20[フリテンダブリー]02月24日 23:2502月24日 23:26

このゲームをプレイしている人間の職業は重要ですか?

いいえ 重要ではありません

No.21[ハイジ]02月24日 23:2602月24日 23:28

倒されても生き返ったりしますか?

いいえ そんな機能はありません

No.22[ハイジ]02月24日 23:2702月24日 23:28

格闘ゲームと並行して何らかの勝負をしていましたか?(負けた方がジュースをおごるなど)

関係ありません。

No.23[ハイジ]02月24日 23:3202月24日 23:33

キャラクターのレベルは関係ありますか?

いいえ 関係ありません

No.24[貧困太郎]02月24日 23:4502月25日 07:06

「倒したら勝ち」以外のルールに抵触した負けですか? [編集済]

いいえ

No.25[ちーちゃん☆彡]02月25日 06:5302月25日 07:06

勝利した瞬間、カメオもラテラもHPは0ですか?

はい その通りです。もう少しで正解です。 [良い質問]

No.26[ハイジ]02月25日 07:3402月25日 07:39

ほぼ同時にHPが0になり、ゲームの判定上ではラテラの勝利となりましたか?

はい ですが1つ訂正すると、HPが0になったのは「ほぼ同時」ではなく「完全に同時」です。 [良い質問]

No.27[ハイジ]02月25日 07:4102月25日 07:44

ラテラはHP0になった直後に倒れるのではなく、少し時間差があって倒れましたか? [編集済]

いいえ

No.28[ハイジ]02月25日 07:5602月25日 08:00

完全に同時にHP0になったので、カメオが「倒した」と思っても実際は倒せてなかったということですか?

いいえ カメオがラテラを倒したのは、紛れもない事実です。

No.29[ハイジ]02月25日 08:0602月25日 08:13

HPが0になったのが同時ということで、別の要素から勝敗が判定されましたか?

はい ただし勝敗の判定の決め方は、あくまでも格闘ゲームの仕様の一部であり、一般的な格闘ゲームであればまず成立します。 [良い質問]

No.30[フリテンダブリー]02月25日 08:5802月25日 13:12

2ラウンド先取で勝利の格闘ゲームでダブルKOが起こりましたか?

はい その通りです。ここいらで正解としましょう! [正解]

No.31[ハイジ]02月25日 10:4902月25日 13:12

同時にHPが0になったことでドローとなり延長線に突入しましたか?

いいえ

No.32[ちーちゃん☆彡]02月25日 11:1102月25日 13:12

技のポイントがラテラの方が高かったのですか?

いいえ

No.33[白石コーソー]02月25日 11:5602月25日 13:12

カメオとラテラはプレイヤーの名前ですか?

はい。プレイヤーの名前です。

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
鰤皿器(1)
フリテンダブリー(6正:1)
白(2)
ちーちゃん☆彡(4良:2)
白石コーソー(2)
ハイジ(15良:3)
貧困太郎(3良:1)
カメオとラテラは闘っていた。そう、格闘ゲームの舞台で、だ。
つまり、カメオとラテラは格闘ゲームのプレイヤーだったのだ。

ところで格闘ゲームでは、非常に珍しい事態ながら「ダブルKO」という現象が起こる事をご存知だろうか?
ここで登場するゲームの仕様の1つ、それは、
ダブルKOが起こった場合、双方に勝ち点が付与される」といった物だった。
そして、ラテラはあと1つ勝ち点を得れば、闘いに勝利する状態だったが、カメオはそうではなかった。

カメオはラテラを倒した、と同時にラテラに倒されていた。故に、ダブルKOでの勝ち点を以て、ラテラが勝利したのだ。
23年02月24日 13:15 [キツイの彼方]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
白石コーソー[まねきねこ]
出題ありがとうございました![23年02月25日 21:10]

ごちそうさまでした。[23年02月25日 16:26]
貧困太郎
出題ありがとうございました!なるほど、そういうルールがあるんですね![23年02月25日 16:17]
フリテンダブリー
キツイの彼方さん、出題ありがとうございました!!初参加でしたが、楽しかったです。[23年02月25日 15:00]
ハイジ
出題ありがとうございました(^^)ダブルKOというシステムがあるのですね。勉強になりました![23年02月25日 14:20]
鰤皿器
キツイの彼方さん、出題ありがとうございました。[23年02月25日 13:43]
ちーちゃん☆彡
キツイの彼方さんありがとうございました☆彡 フリテンダブリーさんおめでとうございます![23年02月25日 13:21]
キツイの彼方
ちなみに当初のプロットでは「カメオ」と「ラテラ」はゲーム内の操作キャラクターの案もありましたが、複雑になりすぎる予感がしたのでやめました。その名残が、No.17に対する解答です。[23年02月25日 13:15]
キツイの彼方
参加して頂いた皆様、ありがとうございました。[23年02月25日 13:13]
貧困太郎
参加します![23年02月24日 23:01]
ハイジ
参加します[23年02月24日 22:02]
白石コーソー[まねきねこ]
参加します![23年02月24日 21:43]
ちーちゃん☆彡
参加します☆彡[23年02月24日 21:41]

いただきます。[23年02月24日 21:25]
フリテンダブリー
参加します。[23年02月24日 19:26]
鰤皿器
参加いたします。[23年02月24日 14:07]
キツイの彼方
参加して頂ける人々へ、あらかじめ歓迎させてもらいます。[23年02月24日 13:16]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
納得:1票ブクマ:1