盗まれた輝き

ここは悪魔と呼ばれる超自然的存在がいる世界。警察では対処しきれないような問題を請け負う「水平探偵局」に次のような依頼がメールで届きました。

━━━━━━━━━━━━━━━


私は海小路亀夫という者です。

ついさきほど、私の屋敷から大切な宝物が盗まれました。皆さんには私が盗まれたものが何か推理していただきたく依頼しました。


かなり奇妙な依頼であることは分かっていますので、順を追って説明します。

昨日、私の家に悪魔がやってきました。忘却の悪魔オブリビオンです。
昔、私の曽祖父が悪魔の力を借りて成り上がったようで、そのときの契約に従って曾孫である私から宝物を奪うと言っていました。

明日(つまり今日のことです)の正午、私の家から最も美しく最も価値あるものを奪い、忘却の悪魔らしくその宝物にまつわる記憶を消し去ると宣言し、煙のように消えてしまいました。

この件について正午まで他言できない呪いを悪魔が去り際にかけてきたので、その約束の時間まで私一人で色々と対策を考えていました。

そこから記憶が曖昧でして、気づいたら金庫室の中でキャビアの瓶を持っていたんです。
突然言っても意味が分からないと思いますが、私も全く分かりません。

多分悪魔から盗まれるのを防ごうと貴重な宝石類などを金庫室の中に入れていたのだと思うのですが、他にも謎の食品などどうして金庫室に入れたのか分からないものも置かれていました。

その時点で、それが何なのかは分かりませんが、何か私の大切なものが無くなっているという喪失感だけがありました。

時刻を確かめるため金庫室を出て時計を見ると、ちょうど12時を過ぎたあたりで、そして何故か時計の文字盤のXIIが無くなっていました。

我が家を詳しく知る友人なんて生憎私には一人もいませんし、妻にも先立たれ孤独の身なので、何かを盗まれたとして盗まれたものがなんなのか確認するすべがありません。


そうして困っていたときに水平探偵局の存在を知り、こうして依頼させていただきました。私は一体何を盗まれたのでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━


※これは亀夫君問題です。探偵局員である皆さんはこの世界について思い出す、亀夫に質問をする、亀夫に何かしら指示をする、などができます。それらを活用して依頼を解決させましょう。
※亀夫は悪魔の魔法により色々と記憶を失っています。謎が解けるにしたがって部分的に記憶は戻ってくるかもしれません。
[うつま] [☆2023良いお年を]

【他ユーザーの監修済】【亀夫問題】22年02月05日 20:14

Special Thanks:ほずみさん、「マクガフィン」さん、靴下さん

亀夫君問題
15イイネ
画像あり!
SP部屋問題
らてらておぶざまんす?2022-2
No.1[アカガミ]02月05日 20:2002月05日 20:25

探偵局の下っ端アカガミです。とりあえず金庫の中に入っていた意味の分からないものを全て教えて頂けますか? [編集済]

はい。まず宝石類として、ダイヤモンド・ルビー・トパーズが置いてあります。他に高級なものとして、チェロと金のゴブレットがあります。ここまでは高価なものなので理由もわかるのですが、普段はドアにつけているドアベルや、スーパーで買ったずんだ餅、ただのりんごやニュルニュルしたゼリーのようなものが入っているカップと、何も乗っていない皿。そして極めつけはローマ数字のXIIです。このうちトパーズとXIIだけは丸い机の上に置いてあるのですが、さっぱり意味がわかりません [良い質問]

No.2[ぎんがけい]02月05日 20:2202月05日 20:32

亀夫さん、あなたの家族構成を教えてください。

妻がいたんですが、病気で先立たれてしまい、今は広い屋敷で一人暮らしです

No.3[アカガミ]02月05日 20:2402月05日 20:32

貴方の曾祖父について知っていることを教えて下さい。

父から聞いた話ですが、なんでも天才的な投資の才能があったようで、ほとんど庶民の生まれから今の海小路家を作ったそうです

No.4[アカガミ]02月05日 20:2802月05日 20:33

貴方の誕生日は何月何日ですか?

5月23日です

No.5[ナナカワ]02月05日 20:2802月05日 20:33

金庫室に入っていた食品類に食べられた形跡はなかったですか?

食べられた形跡はありませんね

No.6[アカガミ]02月05日 20:3302月05日 20:34

貴方は本当に友達がいないのですか?

全くいないわけではないのですが、昔からあまり人付き合いは苦手な方でして、家に招くほどの友人はいないんです

No.7[レヴィ]02月05日 20:3302月05日 21:41

ゼリーのようなものですが、触ったらニュルニュルしていたのですか?何か匂いとかしますか?

見た感じ柔らかいゼリーのようだったので。匂いはしませんが、分かんないから食べてみますね。……無味でした [良い質問]

1

No.8[アカガミ]02月05日 20:3602月05日 20:40

悪魔に関して知っていることを教えて下さい。

私も今までテレビなどでしか見たことがなかったので、あなたがたほど詳しい訳ではありませんが、人間には到底不可能なことを可能にする謎の存在です

No.9[ナナカワ]02月05日 20:3702月05日 20:40

チェロは貴方がお弾きになられるのですか?

いいえ、弾けたらかっこいいんですけどね。ただ飾っているだけです

No.10[レヴィ]02月05日 20:3802月05日 20:46

ゼリーのような物食べたんですか!大胆ですね!何色ですか?

ええと…なんの話でしょうか? [良い質問]

1

No.11[ナナカワ]02月05日 20:3902月05日 20:45

じゅうにが時計の文字盤と一致するか確かめてもらっていいですか?

はい。確かに一致しました [良い質問]

No.12[レヴィ]02月05日 20:4002月05日 20:45

金庫の中の物とキャビアは全てあなたの物ですか?

ゼリーのようななにか以外は私のもので間違いないと思います。XIIも私の時計の一部のようですし

No.13[霜ばしら]02月05日 20:4102月05日 20:45

ずんだ餅は郷土菓子だと思うのですが、あなたやあなたの親族・知人などに縁のある土地のものなのですか?

いえ、先日買い物に言った際に目に止まって買っただけです。いつか食べようかと置いていたんですが、どうして金庫室内にあるのか分かりません

No.14[アカガミ]02月05日 20:4302月05日 20:49

トパーズの色は何色ですか?

ええと、その、やはり何の話なのか分かりません

No.15[闇汁]02月05日 20:4402月05日 20:49

鏡はありますか?もしあればあなたの身に何か変わったことは起きていませんか?

洗面台で姿を見てみましたが、何もおかしな点はありませんね

No.16[大竹カジキ]02月05日 20:4402月05日 20:49

あなたの今の格好を教えてください。汚れているとかいつもと違うところがあればそれも含めてです。

普段着ですね。特に変わったところはありません

No.17[春雨]02月05日 20:4402月05日 20:49

(この世界における「悪魔」ってどんな存在だったっけ?)と思い出します

(悪魔とは超自然的な魔法が使用できる存在の総称。人間では到底太刀打ちできないが、基本的には人間と敵対行動は行わないため、触らぬ神として扱われている)

No.18[アカガミ]02月05日 20:4502月05日 20:53

トパーズと12は机のどのあたりに置いてありましたか?

トパーズとXIIは机の外側のあたりにおかれていて、XIIはトパーズから右に90°回ったあたりに置いてあります [良い質問]

No.19[霜ばしら]02月05日 20:4602月05日 20:53

ずんだ餅も食べてもらって良いですか?味の感想を聞いてみたいです。

はい。食レポとやらは苦手なのですが、美味しいです

No.20[レヴィ]02月05日 20:4602月05日 20:53

質問の仕方が悪かったでしょうか。ゼリーのような物は何色ですか?

ごめんなさい、やっぱり何を言っているのか分かりません [良い質問]

No.21[アカガミ]02月05日 20:4902月05日 20:53

貴方が今一番大切だと思うものはなんですか?

私が今一番大切だと思うのはこのダイヤモンドですね。我が家にあるものの中でも飛び抜けて高価で…何かがおかしい気がします。このダイヤモンドはそんなに大きくもありませんね。別の何か大切なものと記憶が混同してしまっているのかもしれません [良い質問]

No.22[ナナカワ]02月05日 20:5002月05日 20:56

金庫の中にあなたの他に誰かいた形跡はないですか?

そのような形跡はありませんね

No.23[霜ばしら]02月05日 20:5202月05日 20:56

金庫室にあったりんごは、何色に見えますか?

だからその、私には何の話なのかさっぱりなのですが [良い質問]

No.24[アカガミ]02月05日 20:5202月05日 20:56

亀夫さん、目が見えないのですか?

いいえ、目は見えますよ。おかげさまで身体は健康そのものです [良い質問]

No.25[レヴィ]02月05日 20:5302月05日 20:56

色が認識できませんか?「色」って何か分かりますか?

それがなんのなのかさっぱり分かりません [良い質問]

No.26[大竹カジキ]02月05日 20:5402月05日 21:41

曽祖父さまが具体的に悪魔に何をしてもらったかはわかりますか?

具体的には分かりませんが、未来予測とか豪運とかそういうことなんじゃないかと思います

1

No.27[アカガミ]02月05日 20:5602月05日 20:58

ダイヤモンドとルビーは机のどの辺りにありましたか?

ダイヤモンドとルビーは床に置かれています。机の上にあるものはトパーズとXIIだけです

1

No.28[大竹カジキ]02月05日 20:5902月05日 21:00

あなたはダイヤモンド、ルビー、トパーズの区別が付いていますね?どうしてわかるのでしょうか?

どうしてってほら、形が少しずつ違いますし

No.29[霜ばしら]02月05日 21:0102月05日 21:10

私のアイコンの外枠の部分とりんごの見た目で、同じ部分があるの分かりますか?

1

それはつまり、丸みってことですか?

1

No.30[闇汁]02月05日 21:0602月05日 21:08

赤、黄色、緑って聞いたことあります?

聞いたことありませんね。そのような名前の演歌歌手ならいたような気もしますが、意味は分かりません [良い質問]

No.31[大竹カジキ]02月05日 21:0802月05日 21:09

家にカレンダーはありますか?日付になにかマークとかないでしょうか。

カレンダーはありますが、特になにかおかしなものはありませんね

No.32[春雨]02月05日 21:1002月05日 21:11

お皿の特徴をできるだけ教えてください

だいぶ前に妻と岡山に旅行に行ったときに買った焼き物の皿です [良い質問]

No.33[レヴィ]02月05日 21:1202月05日 21:13

金のゴブレットは空ですか?使った事はなく、観賞用ですか?

ゴブレットは空です。使うのが畏れ多くて観賞用ですね

No.34[霜ばしら]02月05日 21:1202月05日 21:14

私のアイコンの外枠の部分が「赤色」、アカガミさんのアイコンの外枠の部分が「黄色」、ぎんがけいさんのアイコンの外枠の部分が「緑色」に近いのですが、この3つの違いは見た目でわかるでしょうか?

少し明るさの違いはあるような気もしますが、ほとんど分かりません [良い質問]

No.35[ナナカワ]02月05日 21:1302月05日 21:15

他の品物も奥さんとの思い出の品だったりしませんか?

思い出の品といえば、このダイヤモンドは妻にプレゼントしようとしてなんとか手に入れた代物ですね

No.36[アカガミ]02月05日 21:1502月05日 21:15

寒天って知ってますか?

ええ、はい。でもゼリーのようなものは寒天とはまた違う気がします。もっと柔らかかったですし

No.37[闇汁]02月05日 21:1502月05日 21:16

私のアイコンの真ん中のコーヒーみたいなのが黒で、周りが白って言うんですけど、同じような感じで周りの景色見えます?

ええ、まあ。あなたのアイコンも霜ばしらさんのアイコンも、みな同じような感じで見えますよ [良い質問]

No.38[ナナカワ]02月05日 21:1602月05日 21:19

かめおさんは生まれた時からそういう視界でしたか? [編集済]

私はおかげさまで病気にはなったことがないので、視界は生まれた時から変わるはずないと思うんですが…アレ?なにかを忘れてしまっているような気がします [良い質問]

No.39[レヴィ]02月05日 21:1702月05日 21:19

皿に柄とかありますか?丸くて大きいですか?

特に柄はありません。普通のサイズです

No.40[アカガミ]02月05日 21:1702月05日 21:19

りんごやずんだ餅は味がしますか?

りんごはまだ食べていませんが、ずんだ餅は美味しかったですよ

No.41[大竹カジキ]02月05日 21:1802月05日 21:20

ゼリーを食べて何分か経ちましたが、身体に何か変化は感じますか?

何もありません

No.42[闇汁]02月05日 21:1802月05日 21:20

何か部屋の中に臭いのするものはありますか?

ずんだ餅からは独特のずんだ餅の匂いがしますが、それくらいですね

No.43[大竹カジキ]02月05日 21:2202月05日 21:23

亀夫さんはなんの仕事をされていますか?

今はもう仕事をやめて、貯蓄を切り崩しながら生活しています

No.44[レヴィ]02月05日 21:2502月05日 21:28

金庫にある宝石類や金のゴブレットを美しいと思いますか?

凄く貴重なものだとは思いますが、見慣れてきてしまったのですかね、あまり美しいとは思わないような気もします [良い質問]

No.45[アカガミ]02月05日 21:2502月05日 21:28

アガーって知ってますか?

なんのことでしょうか、分かりません

No.46[闇汁]02月05日 21:2602月05日 21:28

ここにあるゼリーってもし全部食べたら無くなっちゃいますよね?何か大事なものだったとしたら全部食べない方が良いんですかね?

ゼリーが大切なものだというはずはないと思いますが…

No.47[大竹カジキ]02月05日 21:2602月05日 21:31

3つの宝石には何か金属は付いていませんか?具体的に言うと指輪のような物が [編集済]

指輪などではなく、宝石単体ですね

No.48[闇汁]02月05日 21:2702月05日 21:29

にゅるにゅるしたやつってところてんですか?

1

ところてんでもないと思いますね

「お前らが水平探偵局で合っているか?どうも、俺様が今話題になっている悪魔オブリビオンだ。
お前らの相談する様子を見ているともう分かっているようだが、俺が亀夫から奪ったものはそう、“色覚”だ。
まさかこんなにも早く答えに辿り着くとは、人間を少し見くびっていたようだ。

色の無い世界でこれから亀夫が生きていくっていうのはちと退屈な気がしてな、返してやってもいいと思ってな。
え、信じられないって?俺様は大昔の契約に従って亀夫から宝物を奪ったが、その後どうするかは契約に記していない。俺様の勝手だろう。
No.49[レヴィ]02月05日 21:3102月05日 21:32

あなたが美しいと思う物はなんですか?

美しいと思うもの…哲学的ですね。愛、などですか?

慈悲深い俺様がチャンスをくれてやる。俺様が出す最後の謎を見事解くことができたら亀夫に色を返してやる。
謎はこうだ。『IIの宝物は何か』
解答権は一度だけ。せいぜい相談して考えることだな。」
No.50[アカガミ]02月05日 21:3502月05日 21:37

(45)調べてみてください。そのゼリーと似ていませんか?

どうなんでしょう、何となく似ているような気もしますが

No.51[闇汁]02月05日 21:3702月05日 21:38

奥さんと岡山以外に行った場所とか何か覚えていることありませんか?

妻との思い出は語りだしたらキリがありませんが、今は関係ないと思います

No.52[アカガミ]02月05日 21:3902月05日 21:40

(18)は亀夫さんから見てXIIが一番奥にある時の話ですか?

はい。90°右はどこから見てもそうじゃないですか?

No.53[レヴィ]02月05日 21:4102月05日 21:42

宝石類は購入した物ですか?何故購入しましたか?

宝石は購入したものです。妻が宝石が好きだったので。ダイヤモンドも妻のために頑張って手に入れたものだったような気がします [良い質問]

No.54[ナナカワ]02月05日 21:4302月06日 06:24

しりとりはお好きですか?

1

はい。小学生の頃から強かったんですよ、私 [良い質問]

No.55[レヴィ]02月05日 21:4402月05日 21:47

宝石類をアクセサリーにしようとは思わなかったのですか?置いて観賞するだけでしたか?

置いて鑑賞するだけでしたね

No.56[アカガミ]02月05日 21:4502月05日 21:48

(54)亀夫さんは伸ばし棒の判定ってどうしてました? [編集済]

1

人によってやり方が違うやつですよね。私は「ゼリー」なら次は「い」ではなく「り」にするタイプです [良い質問]

1

No.57[ナナカワ]02月05日 21:4802月05日 21:53

奥さんとの大切な思い出といえばどんな事がありましたか?

一度妻と大喧嘩して、しばらく口を聞かない時期があったんですが、このダイヤモンドを贈って仲直りしたってこともありましたね

No.58[大竹カジキ]02月05日 21:5002月05日 21:53

しりとりのスタートってしりとりの「り」から始めるこだわりとかはありますか?

いいえ、特にありませんね

No.59[ナナカワ]02月05日 21:5002月05日 21:53

アロエゼリーって知ってますか?

1

知ってますが…さっき食べたゼリーはアロエの味はしませんでした

No.60[アカガミ]02月05日 21:5002月05日 21:53

亀夫さん、その丸い机も大切な物だったりしますか?

いえ、全く

No.61[闇汁]02月05日 21:5502月05日 21:56

にゅるにゅるの食感ってどんな感じですか?くにゅくにゅ噛み応え少しでもあります?それとも噛まずに飲める感じですか?

噛まずに飲み込める感じです [良い質問]

No.62[ナナカワ]02月05日 21:5602月05日 21:59

その場にあるもの達の名前を繋げるとしりとりになるみたいなのですが、かめおさんはこういう工夫をして自分の集めた宝物から何が消えたかを思い出そうとしてはいませんでしたか?

そういえば、言われてみるとそんな気がしてきました。消されてもそれが何か分かるようにしりとりを組み立てていたんです! [良い質問]

No.63[アカガミ]02月05日 21:5702月05日 21:59

(56)なるほど。ちなみに濁点の判定の方はどうしてました?

濁点を勝手に外したりするのはずるだと私は考えています [良い質問]

No.64[闇汁]02月05日 22:0102月05日 22:02

にゅるにゅるしたやつって葛ですかね? [編集済]

違うような気がします

No.65[霜ばしら]02月05日 22:0302月05日 22:04

ちなみに金庫室にあったお皿って備前焼ですか?

1

はい。そうです備前焼です [良い質問]

No.66[ナナカワ]02月05日 22:0302月05日 22:04

しりとりを組み立てたものはすべて机の上に置くようにしていましたか?

そうですね。思い出してきました!最初はモノだけを金庫室に入れようとしていたんですが、机の上に置いた方がわかりやすい気がしまして。そして丸い机を持ってきて置いている最中に12時になったんだと思います [良い質問]

No.67[大竹カジキ]02月05日 22:0402月05日 22:05

ちなみににゅるにゅるってどのようにして食べましたか?

ちゅるっと食べました

No.68[霜ばしら]02月05日 22:0602月05日 22:06

ちなみに金庫室にあったりんごの品種名ってわかりますか?

品種名は分かりませんね。そんなに品種などを調べて買うタイプでは無いので

No.69[闇汁]02月05日 22:0802月05日 22:12

にゅるっとしたやつって形はあります?何か容器に入ってます?

ガラスのカップに入っていました

No.70[ナナカワ]02月05日 22:0802月05日 22:12

並べたものの中にはヒント用に持ってきたものもありますか?それとも全部大切なものなのでしょうか

半分くらいはしりとりを成立させるために持ってきたと思います

No.71[霜ばしら]02月05日 22:0902月05日 22:12

金庫室にあるダイヤモンドってジルコニアダイヤモンドですか?

いいえ、本物ですよ。とても高かったんですから

No.72[大竹カジキ]02月05日 22:1402月05日 22:18

ニュルニュルってもう全部食べちゃったんでしたっけ?

食べちゃいました

No.73[闇汁]02月05日 22:1402月05日 22:19

ちなみに調理とかできます?にゅるにゅる加熱するとどうなるか分かります?

もう食べちゃったので分かりません

No.74[ナナカワ]02月05日 22:1602月05日 22:18

しりとりの最後、12番目はローマ数字が来るように組みましたか?

いえ、そういうことではなかったような気がします

No.75[ナナカワ]02月05日 22:1602月05日 22:18

ニョロニョロって知ってますか?かわいいです

知りません

No.76[ナナカワ]02月05日 22:1902月05日 22:20

ではしりとりは「ん」で終わらせるのが良いと考えますか?

「ん」で終わらせちゃ負けだから良くありませんよ

No.77[大竹カジキ]02月05日 22:1902月05日 22:30

Ⅻが机の上にありますが、これってなんて呼んでいますか?ひらがなで教えてください。 [編集済]

「じゅうに」ですかね、あるいは「ろーますうじ」とか? [良い質問]

No.78[霜ばしら]02月05日 22:2102月05日 22:21

亀夫さんが丸テーブルに12個の物を並べてしりとりをするとしたら、最初と最後もしりとりで繋がるように作りますか?

そうですね、円状に並べるなら最初と最後が繋がるのが綺麗ですね [良い質問]

No.79[ナナカワ]02月05日 22:2202月05日 22:23

しりとりは普通順番に並べていくものかと思うのですが、かめおさんの配置だとそうではない気がします。理由など思い当たりませんか?

霜ばしらさんが言っていたように、しりとりが1周するように並べた気がしてきました [良い質問]

No.80[霜ばしら]02月05日 22:3002月05日 22:33

Ⅻの文字って素材は何でできているかわかりますか?

なんでしょう、金属ですかね

No.81[ナナカワ]02月05日 22:3602月05日 22:37

金のゴブレット のようにしりとりで助詞を使うのはずるですか?

助詞を挟むのはズルだと思いますね [良い質問]

No.82[大竹カジキ]02月05日 22:3902月05日 22:41

変なことを聞きますがまだ思い出せそうなことってありますか?

もうあまりないような気もしますね…

No.83[アカガミ]02月05日 22:4202月05日 22:44

机の上に置いてあったものは動かさずにそのまま使うと思いますか?

トパーズとXIIは、上手く言い表せないんですが、ここが正しい位置だ、という感覚があります [良い質問]

No.84[アカガミ]02月05日 22:4502月05日 22:46

12もしりとりに入れましたか?

入れたような気がします [良い質問]

No.85[大竹カジキ]02月05日 22:4702月05日 22:48

ニュルニュルが入っていたカップについて詳しく教えてください。

普通のガラスのカップです。そんなに高くもなかったと思います

No.86[霜ばしら]02月05日 22:5502月05日 22:56

もしかして、金庫室にあるダイヤモンドは、ブルーダイヤモンドという名前ではありませんでしたか?

ブルーダイヤモンドという名前ではなかったと思います

No.87[ナナカワ]02月05日 22:5702月05日 22:59

奥様のお好きな色はありませんか?

ごめんなさい、その色とやらを私はまだ思い出せていなくて

No.88[ryo]02月05日 22:5702月05日 22:59

(86)レッドダイヤモンドでしたか? [編集済]

意味は分かりませんが、耳に馴染みがあります。ダイヤモンドにはそんな名前がついていたような気がします [良い質問]

「答えが分かったなら、俺に向けてその宝物の名を言ってみろ」
No.89[ryo]02月05日 23:0402月05日 23:05

レッドダイヤモンド [編集済]

「正解だ」 [正解]

参加者一覧 9人(クリックすると質問が絞れます)

全員
アカガミ(20良:8)
ぎんがけい(1)
ナナカワ(18良:7)
レヴィ(11良:6)
霜ばしら(11良:4)
闇汁(11良:3)
大竹カジキ(13良:1)
春雨(2良:1)
ryo(2良:1正:1)
FA条件①
亀夫が盗まれたものが“色覚”であると指摘すること。
FA条件②
亀夫の作ったしりとりを完成させ、「Ⅱの宝物」がレッドダイヤモンドであると解答し、亀夫に“色覚”を返させること。


色が戻ってきました。そういえば世界ってこんな色をしていたんですね。少しの間でも色を全て忘れていたとは不思議な気分です。

このレッドダイヤモンドは私が妻に贈ったものでして、妻はそれを宝物のように大事にしていました。悪魔の魔法によってダイヤの記憶を奪われ、妻との思い出まで忘れてしまってはいけないという思いで、しりとりを作って忘れても思い出そうと試みたんです。もっとも、並べている途中で悪魔がやってきてしりとりを作ったという記憶さえ消されてしまっていたわけですが。

皆さんのおかげで、レッドダイヤモンドの赤い輝きを再び見ることができました。妻との思い出の詰まったこのダイヤの本当の価値を忘れてしまうところでした。

皆さん本当にありがとうございました。
22年02月05日 20:14 [うつま] [☆2023良いお年を]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
アカガミ[1問正解]
ryoさんFAお見事です。異邦人さんも凄かった。今読み返して気付きましたが右回りってトパーズ基準だったのか…これが下っ端たる所以。変な所で引っかからなければ(14)だったり相談欄の12色相環の辺りの話から答えに辿り着けたのに…ミスリードさせちゃった方すみません。「12を時計の文字盤に置いた時、トパーズは何時の辺りか」等もっとはっきり聞くべきでした。まぁ眠くてそこまで気が回らなかったですし、読み間違いや勘違いが多発しちゃったのもそもそも眠いからなんですが…無念。うつまさん出題ありがとうございました。
ほずみさん、ガフィンさん、靴下さんもSPありがとうございました。[編集済] [22年02月06日 09:52]
1
ぎんがけい
出題ありがとうございました。超大作楽しかったです。[22年02月06日 00:40]
1
闇汁[☆2021良いお年を]
皆さんお見事でした。ryoさんほぼスナイプでしたね・・さすがです。うつまさんありがとう御座いました。[22年02月05日 23:25]
1
レヴィ
出題ありがとうございました![22年02月05日 23:21]
1
異邦人[50問出題]
出題ありがとうございました~。 青リンゴとレッドダイヤモンドかー、なるほど。 ryoさんお見事。[22年02月05日 23:18]
1
ナナカワ
出題ありがとうございました。ダイヤモンドの価値が違って見えるとはどういうことだろうと思ってたのですが、レッドダイヤモンドは確かに全然違う。ryoさんFAおめでとうございます[編集済] [22年02月05日 23:15]
1
大竹カジキ
お疲れ様でした!ほとんど戦力になれませんでしたが楽しかったです。素敵な問題でした![22年02月05日 23:13]
1
うつま[☆2023良いお年を]
ryoさんがほんとに鋭かったです。颯爽と現れて全部解いてっちゃうのかっこよすぎませんか?[22年02月05日 23:09]
1
ryo
出題ありがとうございました![22年02月05日 23:09]
3
霜ばしら
出題お疲れ様でした。ryoさん、正解おめでとうございます!早い段階でしりとり当ててた異邦人さんもすごい…。宝石そのものではなく色覚を奪うというのがおもしろかったです。[22年02月05日 23:08]
1
うつま[☆2023良いお年を]
テストプレイ時は色が存在しないことが分からないまま先にしりとりを作っていたのですが、やっぱり色に関する質問もありますよね…とはいえ楽しんでいただけたのなら幸いです[22年02月05日 23:07]
1
うつま[☆2023良いお年を]
皆さん参加本当にありがとうございました!![22年02月05日 23:05]
2
霜ばしら
Ⅱの宝物はレッドダイヤモンドに賛成しておきます[22年02月05日 23:00]
3
大竹カジキ
ほほ〜〜〜!!(◎_◎;)[22年02月05日 22:58]
ナナカワ
なるほど〜!!ちょっと質問してみます[22年02月05日 22:57]
霜ばしら
なるほど、そうすれば、キャビア、青りんごとつながりますね。それだ![22年02月05日 22:56]
ryo
ローマ数字→ジュレ→レッドダイヤモンドとか…?[22年02月05日 22:53]
8
霜ばしら
私も、色がわかれば繋がりがわかるというギミックだと思うのですが、Ⅻは2つの読み方をして、「トゥエルブ、ブルーダイヤモンド、ドアベル、ルビー、備前焼、キャビア 、(ゼリー状のもの) 、りんご 、ゴブレット 、トパーズ 、ずんだ餅 、チェロ 、ローマ数字」 みたいにつなげる可能性はないでしょうか?[22年02月05日 22:53]
ryo
色が失われているので、りんごは青りんごかもしれないですね[編集済] [22年02月05日 22:49]
6
ryo
参加します[22年02月05日 22:48]
1
アカガミ[1問正解]
机に配置された状態から考えると12の位置はトパーズから遡ってりんごの前になるんですよね。なのでどこかが間違ってるのかもしれません。[編集済] [22年02月05日 22:47]
大竹カジキ
もし「ローマ数字」がしりとりの一部なら「じ」から始まるモノがあるはずなんですよね...[22年02月05日 22:33]
2
大竹カジキ
(77)編集しました(_ _)。お時間あるときに回答お願いします。[22年02月05日 22:29]
アカガミ[1問正解]
最初の予想で合ってましたね。そうなるとやはり12はスルーするんでしょうか?
ダイヤモンドではなくダイヤ、ダイアの可能性もありますかね?[編集済] [22年02月05日 22:28]
ナナカワ
とりあえず円環のしりとりを作ってローマ数字を12番目と仮定して2番目にくるものを答えればいいですかねー[22年02月05日 22:26]
1
闇汁[☆2021良いお年を]
質問しすぎて自信無いですが無味なのでたまごの白い部分だと思っている・・・[22年02月05日 22:20]
アカガミ[1問正解]
12について軽く調べてみました。(調べたサイトは外国語の中で代表的な言語が例に出されていたので全ての言語では探していません。)
読みがドで始まるものはフランス語でドゥーズ、ロシア語でドゥヴィナッツァティ、イタリア語でドディチ、スペイン語でドセらしいです。りで終わるものは私は見つけられませんでした。あるいはしが最後ならしりとりで繋がったんですけど…12が最後なのかも?[編集済] [22年02月05日 22:17]
アカガミ[1問正解]
ダイヤモンドのダはタには出来ないしアガーだとするとガもカに出来ませんね。[22年02月05日 22:02]
アカガミ[1問正解]
12色相環かとも思いましたが無色があるので参考になりませんね…もしくはうっすら色がついてる?[編集済] [22年02月05日 21:59]
レヴィ
甘味料を加えていない場合は味はほとんどないっぽいですかね?でもどんな味?と聞かれるという事はアロエゼリーではないのかな。[22年02月05日 21:58]
闇汁[☆2021良いお年を]
噛まずに飲み込める無味・・・?アロエ自体はほとんど甘くないですね。ぶよぶよして食感あるので多分違うかな?[編集済] [22年02月05日 21:57]
ナナカワ
アロエのシロップ漬けは……ちょっと青臭くて甘くて美味しい……?(表現が難しい)[編集済] [22年02月05日 21:57]
うつま[☆2023良いお年を]
アロエってどんな味でしたっけ。ヨーグルトで食べたことがあるような気がしますが思い出せません[22年02月05日 21:55]
アカガミ[1問正解]
12はただ単にスタートとしての扱いなんですかね?てっきり入れるもんだと思ってましたが…ダースとかトゥエルブじゃ繋がりませんし。[編集済] [22年02月05日 21:54]
霜ばしら
なるほどアロエ[22年02月05日 21:53]
大竹カジキ
あ、でも時計に当てはめてるならこのしりとりはループになるのかな?始まりとか終わりなくて[22年02月05日 21:52]
1
レヴィ
ルビーの次は「び」らしいので、備前焼でいけますね。[22年02月05日 21:52]
霜ばしら
にゅるにゅるがアガーゼリーなら繋がりますね[22年02月05日 21:51]
春雨[★スナイパー]
ちがったのでへんしゅう[編集済] [22年02月05日 21:42]
アカガミ[1問正解]
90度右って90度右回転ってことか!納得しました。机の上に置いてあるとわざわざ明記されてたのでずらさないものだと思ってましたがもしかしてずらしてもいいのか…?[編集済] [22年02月05日 21:42]
うつま[☆2023良いお年を]
価値あるもの=色覚、まつわる記憶=色という概念、というつもりです[22年02月05日 21:39]
春雨[★スナイパー]
にゅるにゅる解決されてなくともIIの位置はドアベルっぽいけど宝物感はない[22年02月05日 21:39]
1
大竹カジキ
私の家から最も美しく最も価値あるものを奪い→これが金庫からなくなったもので、忘却の悪魔らしくその宝物にまつわる記憶を消し去る→これが色覚ってことでいいんでしょうか?[22年02月05日 21:38]
3
異邦人[50問出題]
奪われたものはもう判明されたんですね。素晴らしい。 なんかダイヤがニセモノっぽいこと言ってたので『人工ダイヤモンド』で繋げるのかなと思ったのをもっかいぽつりと。 にゅるにゅるは謎ですね。[22年02月05日 21:37]
うつま[☆2023良いお年を]
全然質問は可能です!それと今亀夫の記憶にない事でも質問すれば思い出すかもしれないのでどんどん確認してってください[22年02月05日 21:36]
レヴィ
もう質問はできないのですかね?情報でそろってるのかな[22年02月05日 21:35]
うつま[☆2023良いお年を]
ちなみに、元からモノクロな世界でないことを証明するには、(色ってなんだっけ)と思い出す、とする方法もありました[編集済] [22年02月05日 21:34]
レヴィ
ゼリー→アガーという考えなのですね[22年02月05日 21:34]
1
うつま[☆2023良いお年を]
奪われたもの=色であると、質問されたら出そうと思っていたのですが、もう相談チャットでは前提のようになっていたので悪魔を登場させました[22年02月05日 21:33]
春雨[★スナイパー]
ああ、誰も「色が奪われたんだと思う」って言わなかったからトリガー発動してなかったのか( [22年02月05日 21:33]
2
春雨[★スナイパー]
ダイヤモンド ドアベル ルビー 備前焼 キャビア ? りんご ゴブレット トパーズ ずんだ餅 チェロ ローマ数字  なら「あ~り」のにゅるにゅるになるけど[22年02月05日 21:31]
1
アカガミ[1問正解]
ダイヤモンド、ドアベル、ルビー、備前焼、キャビア、アガーという塊とXIIとりんご、ゴブレット、トパーズ、ずんだ餅、チェロという塊が出来たのですがここから繋がらない…
XIIとトパーズとの位置関係的に(勘違いしていなければ)XIIとりんごが繋がらないといけなくなりました。
XIIの読みを変えるかリンゴの読みを変えるかどこかが間違ってるみたいですね。[編集済] [22年02月05日 21:29]
ナナカワ
盗まれた大切なものを綺麗だと思うのに色覚が重要な可能性もあるのかな、、、と思いました[22年02月05日 21:29]
1
大竹カジキ
ありゃ、色が大切なものとして奪われたのなら芸術家なのかな?と思ったのですが...[22年02月05日 21:25]
レヴィ
やっぱり色という概念を盗まれたのかな?[22年02月05日 21:23]
レヴィ
私のしりとりの認識だと、ルビーの次は「い」になるんですが、「び」という認識の場合もあるんですかね?[22年02月05日 21:20]
闇汁[☆2021良いお年を]
白黒に見えるっぽいな・・[22年02月05日 21:18]
1
霜ばしら
岡山の焼き物は備前焼と出てきました。しりとりだとしたら「ルビー、備前焼、キャビア」という可能性もありますかね?[22年02月05日 21:17]
2
アカガミ[1問正解]
皿にはキャビアを盛り付けるつもりだったんでしょうか。しりとりに海小路亀夫さんが入ったりとか。
ゼリーは寒天、心太だと「ん」になるのでキャビアは瓶ではなくキャビアとして使うことも出来ますね。
でも机の形状的に一周しそうな気も。[編集済] [22年02月05日 21:09]
大竹カジキ
>異邦人さま そのしりとりも12個ですね。12の月が関係あるのは間違いなさそうでしょうか。[22年02月05日 21:06]
アカガミ[1問正解]
机に配置された物の関係は90°右に回ったところにあるらしいですが、XII、〇〇、〇〇、トパーズということになるんですかね?[編集済] [22年02月05日 21:05]
1
うつま[☆2023良いお年を]
思ったよりも展開が早く驚いていますが、奪われたものが何かを当てるだけでは終わらないとだけお伝えしておきます。奪われたものがそれであることを証明する必要性も、現時点ではありません[22年02月05日 21:03]
レヴィ
トパーズが11月の誕生石である他に、ダイヤモンドは4月、ルビーは7月みたい?[22年02月05日 21:03]
霜ばしら
色という概念がわからない(盗まれた?)のか、モノクロな世界なのか気になります[22年02月05日 21:03]
1
春雨[★スナイパー]
29笑う[22年02月05日 21:02]
2
異邦人[50問出題]
なんとなくしりとりになってそうと思いつつ完成しないし机の意味も分からなかったけれど繋げた残骸だけ置いておきます。 りんご ゴブレット トパーズ ずんだ餅 チェロ ローマ数字? 磁器? (にゅるにゅる) ダイヤモンド ドアベル ルビー 瓶?[22年02月05日 20:54]
9
アカガミ[1問正解]
…カニバリ?[22年02月05日 20:51]
大竹カジキ
ゼリーを食べることでゼリーの記憶が抜け落ちちゃったんでしょうか?[22年02月05日 20:48]
春雨[★スナイパー]
お邪魔しま[22年02月05日 20:44]
1
闇汁[☆2021良いお年を]
ちら見しつつ参加させていただきます。[22年02月05日 20:43]
1
アカガミ[1問正解]
11じゃなくて12か!見間違えてました。[22年02月05日 20:42]
大竹カジキ
頭がこんがらがりますね...😵参加しますが私も見学しつつ気になることがあったら質問してみます。[編集済] [22年02月05日 20:41]
霜ばしら
参加します[22年02月05日 20:39]
アカガミ[1問正解]
石言葉から予想してとりあえず友達が居なくなった説を提唱してみます。友達が悪魔だったりとかだと面白そうだななんて考えてみたり。[編集済] [22年02月05日 20:38]
レヴィ
一応参加してみますが、亀夫君問題やった事がないのでほぼ見学になるかもしれません。[22年02月05日 20:32]
アカガミ[1問正解]
トパーズは11月の誕生石なので誕生日が重要なのかなと。ちなみに石言葉は「希望・友愛・潔白」らしいです。
机が丸いので12の左隣に石が置いてあれば時計の文字盤から照らし合わせる可能性があるのでまだ合ってるかも。
違うみたいですね。[編集済] [22年02月05日 20:29]
ナナカワ
参加します。とりあえず気になった事を聞いて行っても良いですかね……[編集済] [22年02月05日 20:28]
1
アカガミ[1問正解]
とりあえず盗まれた物に関しての手掛かりとして金庫の中身と曾祖父について聞きました。[22年02月05日 20:27]
うつま[☆2023良いお年を]
相談もしていただいて全然大丈夫です[22年02月05日 20:27]
2
うつま[☆2023良いお年を]
モノの数がやたらと多いので、まとめもに書いておきます[22年02月05日 20:26]
ぎんがけい
これって、相談していいんですかね。とりあえず、曽祖父と曾孫の関係とかから家族構成を聞きたいなぁと思った次第です。[22年02月05日 20:23]
ぎんがけい
讃歌します[22年02月05日 20:21]
1
アカガミ[1問正解]
参加します。[22年02月05日 20:17]
1
うつま[☆2023良いお年を]
10月中旬くらいにSP部屋を建ててから3ヶ月以上経ち、やっと出題することができました。ほぼ初めての亀夫君問題ということもあり、非常に緊張しています。お手柔らかにお願いします[22年02月05日 20:16]
金庫室内の物品
・ダイヤモンド(頑張って入手して妻にプレゼントした)、ルビー、トパーズ(机)
・チェロ
・金のゴブレット
・ドアベル
・ずんだ餅。美味しい
・りんご
・ニュルニュルしたゼリーのようななにか。無味
・皿。岡山で買った
・XII(机)
SPをしてもらったユーザーに感謝状を送ろう!(SPとは?)感謝状の数に応じて、送った人・送られた人に称号ゲットのチャンス!
「マクガフィン」さんに感謝状を送りました。
ほずみさんに感謝状を送りました。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:3票物語:5票納得:3票良質:12票ブクマ:9