サバトの館殺人事件

残酷注意。

『魔女』4人の住む洋館、サバトの館。 このサバトの館で連続殺人事件が起こった。 サバトの館を訪れていた名探偵の孫ハジメは、幼馴染のミユキと共に事件を解決すべく調査している。

◆被害者は、「私達には黒魔術が使える」と偽って数々のあくどい詐欺行為を働いていた『魔女』の4人。殺害現場の壁には赤いペンキで1文字ずつカタカナが書かれていた。

◆殺害方法は殺された順に、
・A子:ギロチンで斬首刑。 『サ』。
・B子:逆さ吊りで溺死刑。 『バ』。
・C子:アイアン・メイデンで串刺し刑。 『ト』にバツ印。
・D子:十字架磔で火刑。 『キ』。

◆容疑者はハジメとミユキの他に館に招かれていた4人で、
・カメコ:『魔女』たちに憧れていた女。 20歳。大学生。
・ウミオ:A子の恋人である男。 25歳。高校教師。
・リクオ:C子のストーカー男。 30歳。フリーター。
・ツルコ:本物の魔女を名乗る女。 26歳。占い師。


「・・・あんな酷い方法で4人も殺した悪魔のような人がこの中にいるなんて・・・私、怖い!」

調査を進める中で顔を青ざめながらそう嘆いたミユキを励まそうとしたハジメは、ある人物に犯人の目星を付けた。

ハジメはなぜ疑ったのだろうか?



(テストプレイヤー:靴下さん。 スペシャルサンクス!)
[異邦人] [50問出題]

【ウミガメ】【闇スープ】22年01月26日 21:33

残酷注意。 秘密の部屋に作問裏話を公開しました。『ルームキー:サバキの館』

この問題は過去に「再出題」されています。[おかわりスープ]「サバトの館殺人事件」の質問を見る
No.1[ベルン]01月26日 21:3801月26日 21:39

サバトの館に招かれていたのは6人ですか?

YES 正確にはハジメだけはミユキに勝手に付いてきただけですが特に重要ません。

No.2[あ×4]01月26日 21:3801月26日 21:40

犯人は問題文中に登場している人物ですか?

YES!

No.3[ベルン]01月26日 21:3801月26日 21:40

一人の人物が四人とも殺害しましたか?

YES! [良い質問]

No.4[ベルン]01月26日 21:3901月26日 21:40

サバトの館には四人の連続殺人事件を解くために、皆集められましたか?

NO

No.5[ベルン]01月26日 21:4001月26日 21:41

(3)その人物は容疑者四人の中にいますか?

YES!

No.6[あ×4]01月26日 21:4101月26日 21:41

犯人は単独犯ですか?

YES! [良い質問]

No.7[ベルン]01月26日 21:4101月26日 21:42

(3)ハジメが目星をつけた犯人は本当の犯人ですか?

YES

No.8[あ×4]01月26日 21:4601月26日 21:47

事件が発覚した時点で犯人は生きていますか?

YES

No.9[ベルン]01月26日 21:5001月26日 21:53

『ト』にバツ印 とは、トの上から大きくバツ印をつけられていますか?

YES

No.10[あ×4]01月26日 21:5001月26日 21:53

犯人はハジメとミユキ以外の4人の容疑者のうちの誰かですか?

YES!

No.11[白石コーソー]01月26日 21:5001月26日 21:53

非現実要素はありますか?

NO

No.12[紅ウルフ]01月26日 21:5101月26日 21:53

ハジメはツルコを疑い 理由はC子の『ト』にバツ印ではなく占うだったけど館の名前に紛らわしたのを見破ったから?

NO

No.13[白石コーソー]01月26日 21:5401月26日 21:56

魔女の4人は全員同一人物の手によって殺害されましたか?

YES! [良い質問]

No.14[紅ウルフ]01月26日 21:5601月26日 21:57

『ト』にバツ印に重要なトリックが隠されていますか?

NO

No.15[あ×4]01月26日 21:5601月26日 21:57

カメコは魔女たちが詐欺をしていることを知っていましたか?

NO

No.16[あ×4]01月26日 22:0001月26日 22:04

カメコが4魔女に「憧れていた」と過去形なのは重要ですか?

NO 憧れて来たけど事件の中で実態を知ってしまった状態です。

No.17[遠木ピエロ]01月26日 22:0101月26日 22:04

目星をつけた犯人はひとりですか?

YES! [良い質問]

No.18[白石コーソー]01月26日 22:0101月26日 22:04

カメオ ウミオ リクオ ツルコの4人の中に犯人がいますか?

YES!

No.19[遠木ピエロ]01月26日 22:0301月26日 22:05

赤いペンキの文字は犯人が書いたものですか? (ふと思ったのですが、こういうハジメが知りようもない質問をするのはアリなのでしょうか・・・?)

YES ウミガメ形式なのでオーケーです!

No.20[あ×4]01月26日 22:1001月26日 22:13

非現実要素はありますか?

NO

No.21[白石コーソー]01月26日 22:1101月26日 22:13

赤いペンキで書かれたカタカナ1文字は殺害事件の前からありましたか?

NO

No.22[特攻トマト]01月26日 22:1101月26日 22:13

ハジメが目星をつけたのは容疑者として挙げられた四人の中に居ますか?

YES! [良い質問]

No.23[白石コーソー]01月26日 22:1101月26日 22:13

容疑者4人の中に共犯関係になっている人物はいますか?

NO

No.24[「マクガフィン」]01月26日 22:1201月26日 22:15

ハジメの名字は孫ですか?

NOw なるほどw

No.25[紅ウルフ]01月26日 22:1301月26日 22:21

ウミオを疑い 理由は殺された順が処刑の歴史だったため高校教師ならその歴史通りなぞられるから?

ウミオを疑ったYES! 理由はNOですが『歴史』良質です! ウミオは歴史教師という設定もYESです [編集済] [良い質問]

No.26[白石コーソー]01月26日 22:1401月26日 22:16

カタカナは犯人が書きましたか?

YES!

No.27[「マクガフィン」]01月26日 22:1401月26日 22:16

ハジメが目星をつけたある人物とはカメコ、ウミオ、リクオ、ツルコのいずれかですか? [編集済]

YES! [良い質問]

No.28[ベルン]01月26日 22:1601月26日 22:20

ハジメの祖父、名探偵は登場しますか? [編集済]

NO

No.29[紅ウルフ]01月26日 22:1701月26日 22:20

魔女(狩り)の歴史を知っていたウミオを疑った? [編集済]

NO

No.30[わかめ]01月26日 22:2201月26日 22:25

ハジメが疑ったのはミユキですか?

NO

No.31[白石コーソー]01月26日 22:2201月26日 22:25

魔女の殺害方法とカタカナに当てはめることは重要ですか?

YES!ですが、多分ミスリード注意 [良い質問]

No.32[「マクガフィン」]01月26日 22:2201月26日 22:25

ハジメがミユキを励まそうとしたからこそ目星をつけられたと言えますか?

YES! ミステリのお約束! [良い質問]

No.33[わかめ]01月26日 22:2301月26日 22:25

単独犯ですか?

YES! [良い質問]

No.34[「マクガフィン」]01月26日 22:2301月26日 22:25

殺害方法及び現場のカタカナについて掘り下げる必要はありますか?

YES!! [良い質問]

No.35[紅ウルフ]01月26日 22:2501月26日 22:27

殺され方が魔女狩りになぞらえていることに気づいたハジメが歴史教師だというウミオを疑った

NO 魔女狩りの歴史は関係ありません [編集済]

No.36[わかめ]01月26日 22:2701月26日 22:29

魔術などの非現実的要素はありますか?

NO

No.37[あ×4]01月26日 22:2801月26日 22:29

(20)より、ツルコにとって4魔女は商売仇でしたか?

NO

No.38[わかめ]01月26日 22:2901月26日 22:32

殺害現場に「サ」「バ」「ト」「キ」のカタカナとバツ印を書いたのは犯人ですか?

YES

No.39[白石コーソー]01月26日 22:3101月26日 22:32

ハジメが疑った人物は実際に犯人でしたか?

YES

No.40[紅ウルフ]01月26日 22:3101月26日 22:33

赤ペンキで書かれた文字 「サバト=魔女」という歴史を知っているのは歴史教師のウミオだけなので疑った?

NO 魔女のファンもストーカーも自称魔女も、魔女についてはそれなりに詳しいでしょう。

1

No.41[わかめ]01月26日 22:3201月26日 22:33

バツ印は「ト」が書かれた後で、「ト」に重ねるように書かれましたか?

YES

No.42[特攻トマト]01月26日 22:3301月26日 22:35

壁に描かれた文字および×印は全て犯人が残したものですか?

YES

No.43[あ×4]01月26日 22:3501月26日 22:38

リクオは4魔女からサバトの館に招待されていましたか?

YES 本問題で提示されている謎を解く上では全くもって無関係ですが。

No.44[紅ウルフ]01月26日 22:3801月26日 22:39

『キ』に意味がありますか?

YES ペンキのメッセージは『サバト』ではなく『サバキ』ということになります。

No.45[わかめ]01月26日 22:3801月26日 22:39

ハジメが疑ったのは、「カメコ」「リクオ」「ウミオ」「ツルコ」の中の1人ですか?

YES!

No.46[わかめ]01月26日 22:4201月26日 22:45

犯人は「ト」と書いた後に間違いに気づいて、訂正のつもりで「バツ印」を書いたのですか?

NO ミスではありません

No.47[特攻トマト]01月26日 22:4201月26日 22:45

被害者以外の人が館に招かれていた理由は重要ですか?

NO 理由はありますが、今回の謎を解く上では不問です。

No.48[あ×4]01月26日 22:4401月26日 22:46

「ト」に「×」で「*」になることは重要ですか?

NO ☓は純粋に否定の意味です。

No.49[特攻トマト]01月26日 22:4601月26日 22:48

壁に書かれた文字は重要ですか?

YESですが、核心部分ではありません

No.50[わかめ]01月26日 22:4801月26日 22:50

殺害方法と殺害の順番、そして「サ」「バ」「ト」「バツ印」「キ」を現場に書いた事は全て犯人の予定通りですか?

YES! [良い質問]

No.51[わかめ]01月26日 22:5001月26日 22:53

犯人は男ですか?(このような質問方法はアリですか?)

YES! 全然OKです ルール内ならどう解くのも自由ですので。

No.52[わかめ]01月26日 22:5101月26日 22:53

現場の壁のカタカナは「裁き」という意味がありますか?

YES [良い質問]

No.53[あ×4]01月26日 22:5201月26日 22:55

4魔女は同日中に全員殺害されましたか?

YESNO それでも成立します

No.54[わかめ]01月26日 22:5501月26日 22:56

ハジメが疑ったのはウミオですか?

YES! [良い質問]

No.55[紅ウルフ]01月26日 22:5701月26日 23:00

トをバツにしてキに変えた 行動に利点があるのはウミオしかいなかったので疑った?

NO ペンキのメッセージは本問題での核心部分ではありません。

No.56[あ×4]01月26日 22:5801月26日 23:00

(48)より、トが否定されているのは、犯人が書き間違えたからですか?

NO ミスではありません

No.57[わかめ]01月26日 23:0001月26日 23:01

A子だけ苦しまずに即死しているので、恋人であるウミオを疑ったのですか?

その通り!!! 正解です!!! [正解]

No.58[あ×4]01月26日 23:0301月26日 23:04

「ト」は片仮名のトですか?

YES

No.59[あ×4]01月26日 23:0801月26日 23:09

ペンキで書かれた片仮名は何かの語句の一部ですか?

YES この館で行われたのは『サバト』ではなく『サバキ』であるという犯人のメッセージです。

No.60[ルーシー]01月26日 23:0801月26日 23:09

犯人は「館に招かれていた4人」の中にいますか?

YES!

No.61[ルーシー]01月26日 23:0901月26日 23:11

ハジメとミユキは館に招かれて来ていましたか?

YESNO 招待されたミユキと勝手に付いてきたハジメです。

No.62[ベルン]01月26日 23:1201月26日 23:15

四人は5分ごとに殺されたとしても成立しますか?

YES [編集済]

No.63[あ×4]01月26日 23:1601月26日 23:19

4魔女を詐欺師と知っている誰かが裁きを下しましたか?

YES

No.64[あ×4]01月26日 23:2201月26日 23:23

(63)より、本物の魔女の自負があるツルコが犯人ですか?

NO

No.65[葛原]01月26日 23:2201月26日 23:23

『ト』に×印とは*の字になっている状態ですか?

YES 形としてはそうですが、☓は純粋に否定の印です

No.66[葛原]01月26日 23:2601月26日 23:26

犯行は1人の手によってなされていますか?

YES! [良い質問]

No.67[葛原]01月26日 23:2701月26日 23:28

赤いペンキによる印は1人の手によってなされていますか?

YES

No.68[どこぞの]01月26日 23:2801月26日 23:30

ハジメが目星をつけた「犯人」とは、殺人事件の犯人のことですか?

YES

No.69[葛原]01月26日 23:2801月26日 23:30

犯人は容疑者として掲げられた4人の中にいますか?

YES!

No.70[あ×4]01月26日 23:2801月26日 23:30

死因を見るとA子だけ苦しみが一瞬だけのものになっているので、犯人はA子の恋人であるウミオですか?

その通り!!! 正解です!!! [正解]

No.71[どこぞの]01月26日 23:3201月26日 23:33

犯人はミユキですか?

NO

No.72[葛原]01月26日 23:3301月26日 23:34

ハジメはミユキの言葉をきっかけにして犯人の目星をつけましたか?

YES! ミステリのお約束的なやつ!

No.73[どこぞの]01月26日 23:3401月26日 23:35

ハジメが目星をつけた人物は、実際に犯人ですか?

YES

No.74[葛原]01月26日 23:3501月26日 23:35

『ト』の字の×は犯人にとって不測の事態でしたか?

NO ミスではありません

No.75[葛原]01月26日 23:3701月26日 23:39

犯人はD子の殺害のために『ト』に×をつけましたか?

YES 「まだ終わりじゃないぞ」という意味もあり、この館で行われているのは「サバト」ではないという意味もあり。

No.76[どこぞの]01月26日 23:3901月26日 23:39

一文字ずつのカタカナは犯人を特定するヒントになりますか?

NO そこから犯人を特定することは不可能でしょう

No.77[葛原]01月26日 23:4001月26日 23:42

容疑者の情報を掘り下げる必要はありますか?

上手に掘ればヒントも出てきますが、絶対必要ではありません

No.78[どこぞの]01月26日 23:4001月26日 23:42

カメコ、ウミオ、リクオ、ツルコの誰かが犯人ですか?

YES!

No.79[どこぞの]01月26日 23:4101月26日 23:43

ハジメがミユキをどう励ましたかは関係ありますか?

YESですが、そこから当てるのは難しいです。 ヒントとしてはミユキの発言に着目することが大事です [編集済]

No.80[葛原]01月26日 23:4101月26日 23:43

非現実要素はありますか?

NO

No.81[ベルン]01月26日 23:4301月26日 23:44

四人は館の中で殺され、殺害されたときとそのままの場所で見つかりましたか?(つまり死後死体は移動させられてませんか?)

YES

No.82[どこぞの]01月26日 23:4401月26日 23:46

4人の名前以外のプロフィールは重要ですか?

YES! [良い質問]

No.83[葛原]01月26日 23:4401月26日 23:46

ハジメは1人目、ないしは2人目殺害の時点で犯人に気づけてもよかったですか?

NO! 1人目では絶対に気付かないでしょう! 強いて言えば3人目に気付けたかもしれません。 [良い質問]

No.84[葛原]01月26日 23:4601月26日 23:47

犯人が「サバキ」と残した理由は、これが「裁き」だということ以外に、なにかありますか?

NO

No.85[葛原]01月26日 23:4801月26日 23:49

殺されたときの身体の向きは重要ですか?

NO

No.86[葛原]01月26日 23:4901月26日 23:49

殺害方法は重要ですか?

YES!! [良い質問]

No.87[葛原]01月26日 23:5001月26日 23:51

魔女の住む洋館は通常、魔女4人だけのものですか? [編集済]

YES

No.88[葛原]01月26日 23:5201月26日 23:52

犯人が拷問器具の扱いに精通している=犯人は魔女に憧れていたカメコですか?

NO 『拷問器具』良質です [良い質問]

No.89[どこぞの]01月26日 23:5301月26日 23:55

「あんな酷い方法」とは4人の殺害方法を指しますか?

YES! [良い質問]

No.90[葛原]01月26日 23:5401月26日 23:55

拷問器具は魔女の館にあったものですか?

YES

No.91[葛原]01月26日 23:5501月26日 23:57

ミステリのお約束でいくと、女性は拷問器具を使う体力が足りないので除外できますか?(あとはそんな残酷なことは女性にはできないとか) [編集済]

NO 『残酷』良質です [良い質問]

No.92[ベルン]01月26日 23:5601月26日 23:57

赤いペンキで壁に字を書いたのは、4人を殺した犯人ですか?

YES

No.93[葛原]01月26日 23:5801月26日 23:59

C子の死に方だけやけに残忍なので、C子のストーカーであるリクオが犯人ですか?

NO 方向性は非常に良いです! [良い質問]

No.94[葛原]01月27日 00:0601月27日 00:07

殺害の順序があとになればなるほど恐怖感が高まるのは重要ですか?

YES!! ミスリード注意? [良い質問]

No.95[葛原]01月27日 00:0901月27日 00:10

ハジメたちにとっての「殺された順」と、私たちにとっての「殺された順」は同じですか?

YES

No.96[葛原]01月27日 00:1201月27日 00:15

本当は答えがわかってから指摘したかったのですが、犯人はツルコですか? [編集済]

NO リクオでもツルコでもありません。 [編集済]

No.97[葛原]01月27日 00:1601月27日 00:18

まさか犯人はウミオ…? だから、A子だけは苦しまないように殺した……?

その通り!!! 正解です!!! [正解]

No.98[ベルン]01月27日 00:3501月27日 00:38

(掴みどころが分かりませんので人から当てます・・・) 犯人はリクオですか?

NO

No.99[シュガー⭐︎]01月27日 00:4201月27日 00:43

ハジメちゃんはミユキを疑いましたか?

NO

No.100[るょ]01月27日 00:4801月27日 00:49

赤いペンキは犯人を表すヒントになっていますか? [編集済]

NO そこから特定は不可能でしょう 100おめ良質! [良い質問]

No.101[シュガー⭐︎]01月27日 00:4801月27日 00:49

現場の壁に文字を書いたのは犯人ですか?

YES

No.102[シュガー⭐︎]01月27日 00:5201月27日 00:54

ツルコは本物の魔女ですか?

YESNO 重要じゃないです

No.103[ダニー]01月27日 00:5201月27日 00:54

ハジメが疑ったのは問題文中に記載されている容疑者4人の中にいますか?

YES! [良い質問]

No.104[るょ]01月27日 00:5401月27日 00:55

「4人」を殺した犯人は本当にカメオ~ツルコの中にいますか?

YES! [良い質問]

No.105[ダニー]01月27日 00:5801月27日 00:59

ミユキのセリフは重要ですか?

YES!! [良い質問]

No.106[るょ]01月27日 01:0401月27日 01:07

登場人物たちがサバトの館を訪れたのは殺害目的以外の理由がありますか?

YESですが、本問題の謎を解く上では重要じゃないです。 表向きには魔女たちにサバトに招待されたということになってます。

No.107[ダニー]01月27日 01:0501月27日 01:07

犯人は裁きという名目で殺人を犯していますか?

YES! ちょっとミスリード注意? [良い質問]

No.108[るょ]01月27日 01:0901月27日 01:10

非現実要素ありますか?

NO

No.109[ダニー]01月27日 01:1101月27日 01:12

ハジメが疑った人物は殺人を犯していますか?

YES

No.110[ダニー]01月27日 01:2301月27日 01:24

容疑者のプロフィールは犯人を特定するのに必要ですか?

YES! 重要なものがあります。 [編集済] [良い質問]

No.111[ダニー]01月27日 01:2801月27日 01:32

残酷要素は殺害方法だけですか?

YESNO、かな 殺害方法だけでも成立します

No.112[るょ]01月27日 01:3101月27日 01:34

ハジメはミユキの様子から犯人につながるヒントを見つけましたか?

YESNO! 様子というより発言からです! ミステリで些細な一言を切っ掛けに閃くアレ! [良い質問]

No.113[ダニー]01月27日 01:3301月27日 01:34

寝ます

おやすみなさい!! 悪夢を見ないことを祈ります!

No.114[るょ]01月27日 01:4301月27日 01:45

本当の真犯人が誰かは置いといて、ハジメは、見てもいないのに「あんな酷い方法で~」と言ったミユキのことを(もしや犯人なのでは…?)と疑ってしまいましたか?

NO

No.115[特攻トマト]01月27日 01:5901月27日 02:00

そもそもハジメが目星をつけた相手は実際に犯人ですか?

YES

No.116[きっとくりす]01月27日 02:0801月27日 02:10

ハジメが疑った人物はハジメとミユキ以外で館にいた四人の中にいますか?

YES!

No.117[霜ばしら]01月27日 09:3601月27日 12:18

被害者4人は、全員同じ人に殺されましたか?

YES! [良い質問]

No.118[霜ばしら]01月27日 09:3801月27日 12:18

「ト」は占いという意味の「卜」ですか?

NO

No.119[「マクガフィン」]01月27日 09:4201月27日 12:18

容疑者4人のプロフィールについて、問題文に書かれている以上の情報を掘り下げる必要はありますか?

YES 上手く掘ればヒントになるのは出てきますが

No.120[「マクガフィン」]01月27日 09:4401月27日 12:18

トにバツ印がついているのは「間違えたから取り消し」みたいな意味合いですか?

NO ミスではありません

No.121[「マクガフィン」]01月27日 09:4601月27日 12:18

(32)ハジメはミユキの発言に対する返答をしようとしましたか?

YES!

No.122[ベルン]01月27日 10:2201月27日 12:18

犯人はウミオですか?

YES! [良い質問]

No.123[シュガー⭐︎]01月27日 10:4101月27日 12:18

ハジメが疑った人物が実際に犯人ですか?

YES

No.124[ルーシー]01月27日 10:4901月27日 12:18

犯人は1人ですか?

YES! [良い質問]

No.125[ルーシー]01月27日 10:4901月27日 12:18

殺害方法は重要ですか?

YES!! [良い質問]

No.126[闇汁]01月27日 11:0201月27日 12:18

名前は重要ですか?

NO

No.127[炎帝]01月27日 11:1401月27日 12:18

殺害方法にすべて「刑」と付いていることから、公的な身分の持ち主がA子からD子を死に至らしめましたか?

NO

No.128[遠木ピエロ]01月27日 11:4701月27日 12:18

赤いペンキで書かれた文字から犯人の目星をつけましたか?

NO

No.129[遠木ピエロ]01月27日 11:4801月27日 12:18

C子のトにバツ印のバツ印は犯人が書いたものですか?

YES

No.130[遠木ピエロ]01月27日 11:4901月27日 12:18

ミユキの「あんな酷い方法で4人も殺した~~~」というセリフが目星をつける上でのヒントになりましたか? [編集済]

YES! 助手の一言がヒントになるミステリのお約束なサムシング! [良い質問]

No.131[遠木ピエロ]01月27日 11:5001月27日 12:18

犯人はまだ誰かを殺すつもりですか?

NO

No.132[闇汁]01月27日 12:2101月27日 12:52

年齢は重要ですか?

NO

No.133[闇汁]01月27日 12:2401月27日 12:52

ミユキが「酷い方法で4人が殺された」と言っているのを疑問に思いミユキを疑いますか?

前半YES!後半NO [良い質問]

No.134[遠木ピエロ]01月27日 12:2701月27日 12:52

目星をつけた相手とはミユキですか?

NO

No.135[炎帝]01月27日 12:3301月27日 12:52

No.127より、地の文でA子からD子の殺害の態様がなんらかの刑であることを把握している、この問題文の執筆者が犯人ですか?

NO

No.136[「マクガフィン」]01月27日 12:3701月27日 12:52

ミユキの発言の「悪魔のような人」という表現は重要ですか?

NO寄り。もっと核心的な部分があります

No.137[ベルン]01月27日 12:3701月27日 12:52

ハジメは、ウミオの殺害動機からうみおが犯人だと考えましたか?

NO!

No.138[ルーシー]01月27日 12:3801月27日 12:52

魔女はそれぞれ事故ではなく、故意に殺害されましたか?

YES!

No.139[ルーシー]01月27日 12:3901月27日 12:52

犯人は1人で、魔女4人を殺しましたか? [編集済]

YES!

No.140[ルーシー]01月27日 12:4001月27日 12:52

ペンキでカタカナを書いたのは犯人ですか?

YES

No.141[ルーシー]01月27日 12:4001月27日 12:52

カタカナにはメッセージ性がありますか?

YES 「この館で行われたのはサバトではなくサバキだ」というメッセージです

No.142[「マクガフィン」]01月27日 12:4101月27日 12:52

(34)全員ロープで絞殺でも成り立ちますか?

NO!!

No.143[ルーシー]01月27日 12:4401月27日 12:52

なぜ館に招かれたかは重要ですか?

NO 表向きにはサバトに招待されたことになってます

No.144[シュガー⭐︎]01月27日 12:4901月27日 12:59

励まそうとした瞬間に犯人がミユキとハジメに襲いかかってきましたか?

NO

No.145[遠木ピエロ]01月27日 12:5301月27日 12:59

殺害されたと思っていたが、実は殺害されていなかった(バレないように誰かと入れ替わっていた)人はいますか?

NO

No.146[炎帝]01月27日 12:5401月27日 12:59

ギブアップします。出題ありがとうございました。

ご参加ありがとうございました

No.147[遠木ピエロ]01月27日 12:5401月27日 12:59

4人の殺害のうち、容疑者の誰かでないと実行できないものがありましたか?

NO

No.148[霜ばしら]01月27日 12:5701月27日 12:59

「ト」のところにバツ印を書いたのは犯人ですか?

YES

No.149[闇汁]01月27日 12:5701月27日 12:59

NO133 後半NOなのはミユキを疑うこと自体が違うからですか?

YES

No.150[ルーシー]01月27日 13:0201月27日 18:20

殺害動機は重要ですか?

んーYES 激しい憎悪・怒りです [良い質問]

No.151[ルーシー]01月27日 13:0401月27日 18:20

ハジメはミユキを励まそうとしたことで、犯人の目星が付きましたか?

YES! ミステリでよくあるハッ!っていうアレ! [良い質問]

No.152[ルーシー]01月27日 13:0401月27日 18:20

詐欺行為について掘り下げは必要ですか?

NO

No.153[ベルン]01月27日 13:0601月27日 18:20

ハジメは、ウミオしか4人を殺害することができないと考えたためにウミオが犯人だと思いましたか?

NO

No.154[シュガー⭐︎]01月27日 13:1201月27日 18:20

ハジメは金田一一並みの推理力を持っていますか?

YES 金田一一並というか金田一一的というか。

No.155[霜ばしら]01月27日 13:3401月27日 18:20

例えば、A子が串刺し刑、C子が火刑など、被害者と殺され方の組み合わせが入れ替わっても成立しますか? [編集済]

NO!! [良い質問]

No.156[闇汁]01月27日 17:4301月27日 18:20

トに付けられた×印は本当に×印のつもりで付けたものでしたか?

YES

No.157[闇汁]01月27日 17:4401月27日 18:20

実際に被害者4人は絶命していますか?

YES

No.158[闇汁]01月27日 17:4501月27日 18:20

ハジメは明確に誰が犯人か分かっていますか?

NO 今回の事件の特異点とそれにまつわる容疑者を発見した段階です。

No.159[ルーシー]01月27日 18:5701月27日 19:03

(151)ミユキの発言が重要ですか?

YES! ちょっとミスリード注意? [編集済] [良い質問]

No.160[ルーシー]01月27日 18:5801月27日 19:03

問題文に書かれていない、重要な人物はいますか?

NO

No.161[特攻トマト]01月27日 19:0301月27日 19:04

リクオはC子のことを盗撮または盗聴していますか?

YESNO 重要ではありません

No.162[特攻トマト]01月27日 19:0501月27日 19:18

現代日本で成立しますか?

YES

No.163[ルーシー]01月27日 19:1001月27日 19:18

容疑者の年齢や体格などによって、殺害方法が不可能だと断定できるものはありますか?

NO

No.164[ルーシー]01月27日 19:1301月27日 19:18

犯人は最初から魔女4人を殺すつもりでしたか?(1人だけ殺そうとする予定だったとかではなく)

YES!

No.165[ルーシー]01月27日 19:1401月27日 19:18

犯人は館に招かれてから魔女を殺しましたか?

YES

No.166[特攻トマト]01月27日 19:1901月27日 19:28

ハジメによる計画犯罪でしたか?

NO

No.167[シュガー⭐︎]01月27日 19:2101月27日 19:28

犯人とは、4人を殺害した犯人ですか?

YES

No.168[ルーシー]01月27日 19:2201月27日 19:28

犯人は魔女から不利益や被害を受けていましたか?

具体的な内容は重要ではありません

No.169[「マクガフィン」]01月27日 19:2401月27日 19:28

被害者たちの遺体の体勢は関係しますか?

NO

No.170[「マクガフィン」]01月27日 19:2401月27日 19:28

(136)「あんな酷い方法で4人も殺した」の部分が重要ですか?

YES! [良い質問]

No.171[「マクガフィン」]01月27日 19:2501月27日 19:28

ハジメは現場のカタカナの意味を読み解いた上で犯人に目星をつけたのですか?

NO

No.172[「マクガフィン」]01月27日 19:2701月27日 19:29

カタカナが同じ文字を表すひらがなでも成立しますか?

YES

No.173[特攻トマト]01月27日 19:3101月27日 19:34

単独犯ですか?

YES!

No.174[霜ばしら]01月27日 19:3201月27日 19:34

ハジメが疑った人は、カメコ、ウミオ、リクオ、ツルコの中にいますか?

YES!

No.175[布袋ナイ]01月27日 19:3401月27日 19:35

トのバツ印も、他の文字と同じペンキで描かれていましたか?

YES

No.176[霜ばしら]01月27日 19:3801月27日 19:39

「ト」のバツ印は「ト」の側とかではなく、「ト」に重ねて書いてありましたか?

YES

No.177[特攻トマト]01月27日 19:3801月27日 19:40

容疑者の職業は重要ですか?

軽いヒントになる程度です

No.178[布袋ナイ]01月27日 19:4101月27日 19:47

魔女狩りは関係ありますか?

NO

No.179[布袋ナイ]01月27日 19:4701月27日 19:53

犯人は彼女達が、詐欺師であったから殺しましたか?(上と同じ質問をしてしまっていました、申し訳ありません) [編集済]

YES 彼女たちに憎悪し怒っていました

No.180[布袋ナイ]01月27日 19:4901月27日 19:53

カメコは、『魔女』達を詐欺師と知りながら憧れてましたか?

NO

No.181[アカガミ]01月27日 19:5101月27日 19:53

四人を殺した殺人犯が複数いる可能性を切り捨て、犯人が一人だと断言できたのはミユキが四人を殺したからですか?

NO

No.182[Cp=Cv+R]01月27日 19:5101月27日 19:53

サ とかの文字は関係ある?

無関係ではないですが、ハジメが閃くキッカケではありません

No.183[霜ばしら]01月27日 19:5201月27日 19:53

ペンキで書いた赤い文字は犯人が書いたものですか?

YES

No.184[Cp=Cv+R]01月27日 19:5301月27日 19:57

ミユキを励まそうとしたことで犯人に目星をつけれた?

YES! 些細な会話の中にヒントを発見するミステリのアレ! [良い質問]

No.185[Cp=Cv+R]01月27日 19:5501月27日 19:57

被害者は犯人と面識がある?

YES

No.186[Cp=Cv+R]01月27日 19:5601月27日 19:57

容疑者の中に犯人はいる?

YES!

No.187[霜ばしら]01月27日 19:5801月27日 19:59

犯人は「サバキ」というメッセージを伝えたかったのですか?

YES! 「この館で行われたのはサバトではなくサバキである」というメッセージです

No.188[Cp=Cv+R]01月27日 19:5901月27日 20:06

殺害方法は関係ある?

YES!! [良い質問]

No.189[Cp=Cv+R]01月27日 20:0201月27日 20:06

ミユキはハジメの調査の詳細を知っている?

YES

No.190[霜ばしら]01月27日 20:0201月27日 20:06

犯人の動機は復讐ですか?

YES 憎悪し怒っていました

No.191[アカガミ]01月27日 20:0301月27日 20:06

カメコは魔女が黒魔術を本当に使えると思っていましたか?

YES

No.192[Cp=Cv+R]01月27日 20:0301月27日 20:06

ミユキが犯人で、理由は犯人が一人とは限らないのに一人であるかのような発言をしたから? [編集済]

NO

No.193[特攻トマト]01月27日 20:0801月27日 20:14

死体には文中にはない共通した特徴がありますか?

YESNO!! 共通点と相違点があります! [良い質問]

No.194[Cp=Cv+R]01月27日 20:0801月27日 20:14

犯人は一人?

YES!

No.195[霜ばしら]01月27日 20:0901月27日 20:14

ミユキは、『魔女』達4人が殺された事件の話をしていますか? [編集済]

YES

No.196[Cp=Cv+R]01月27日 20:1001月27日 20:14

ハジメはミユキのセリフで犯人に目星をつけた?

YES!

No.197[Cp=Cv+R]01月27日 20:1101月27日 20:14

被害者は抵抗した?

YESNO 重要ではありません

No.198[Cp=Cv+R]01月27日 20:1301月27日 20:14

サバキの館とか関係する?

NO

No.199[Cp=Cv+R]01月27日 20:1401月27日 20:17

犯人は被害者を粛正するために殺した?

YES! [良い質問]

No.200[霜ばしら]01月27日 20:1701月27日 20:19

リクオはC子のことが好きでしたか?

YES あ200質問目おめでとうございます良質 [編集済] [良い質問]

No.201[Cp=Cv+R]01月27日 20:1801月27日 20:19

被害者の詐欺内容は関係ある?

NO

No.202[霜ばしら]01月27日 20:1801月27日 20:19

ツルコは魔法が使えますか? [編集済]

YESNO 重要ではありません

No.203[ダニー]01月27日 20:2201月27日 20:28

ミユキは殺害方法を全て見ていますか?

YES [良い質問]

No.204[Cp=Cv+R]01月27日 20:2201月27日 20:28

犯人は被害者を苦しませる、恐怖させるような殺し方を選んで殺した?

YES!! ですが・・・ [良い質問]

No.205[アカガミ]01月27日 20:2301月27日 20:28

ギロチンやアイアンメイデンは元から館にありましたか? [編集済]

YES

No.206[霜ばしら]01月27日 20:2501月27日 20:28

やったー⊂( っ・ ̫ ・)っ 200げとしてたのか! カメコは今も『魔女』への憧れを持っていますか?

NO 詐欺の事実を知って幻滅しています

No.207[特攻トマト]01月27日 20:2601月27日 20:28

四人は同じ方法で殺害され、その後に飾られましたか?

NO! それでは成立しません! [良い質問]

No.208[ダニー]01月27日 20:2701月27日 20:28

犯人は1人だけですか?

YES!

No.209[アカガミ]01月27日 20:3201月27日 20:35

ペンキは元から館にありましたか?

YES

No.210[霜ばしら]01月27日 20:3301月27日 20:35

詐欺とは結婚詐欺でも成立しますか?

YES 誰かから壮絶に恨まれることになれば何でも。

No.211[ダニー]01月27日 20:3501月27日 20:42

わからないし先に犯人特定していい? 犯人はツルコですか?

良いですよ! ツルコNO

No.212[Cp=Cv+R]01月27日 20:3601月27日 20:42

犯人はハジメとミユキ以外全員殺すつもりだった?

NO

No.213[Cp=Cv+R]01月27日 20:4001月27日 20:42

C子の殺害には他とは違う何かがあった?

NO

No.214[ダニー]01月27日 20:4401月27日 20:47

んじゃリクオだ、間違いねえ

NO ただの変質者です

No.215[アカガミ]01月27日 20:4601月27日 20:47

ハジメは自分の目、もしくは耳を疑いましたか?

NO

No.216[霜ばしら]01月27日 20:4801月27日 20:55

ハジメが、ミユキを励ます時になんと声をかけたかは重要ですか?

YES! ですが、そこから探るのは難しいかと。 ミユキの発言が重要です。 [良い質問]

No.217[布袋ナイ]01月27日 20:5001月27日 20:55

壁の文字の、『サ』『バ』『ト』が書かれた時間と、『ト』の上の×、『キ』が書かれた時間は同じくらいですか?

YESNO 犯行順です

No.218[アカガミ]01月27日 20:5001月27日 20:55

言葉遊びはありますか? [編集済]

言葉遊びではないですが、言葉のニュアンスが重要です [良い質問]

No.219[布袋ナイ]01月27日 20:5101月27日 20:55

犯人は、最初から彼女達を殺すつもりで行為に及びましたか?

YES

No.220[ダニー]01月27日 20:5401月27日 20:57

こういう展開で高校教師ってのは犯人になりやすい。ウミオだ。

YES! 金田一少年に出てくる教師は大体怪しいのです [良い質問]

No.221[Cp=Cv+R]01月27日 20:5401月27日 20:57

犯人は最初から4人殺すつもりだった?

YES

No.222[特攻トマト]01月27日 20:5501月27日 20:57

死体には現場からは見つからない欠損部位がありますか?

NO

No.223[Cp=Cv+R]01月27日 20:5701月27日 20:57

文字はなにかを誤魔化すために書いた?

NO

No.224[布袋ナイ]01月27日 20:5701月27日 20:58

サバトのトが取り消されてサバキに書き換えられているように見えるのは、重要ですか?

YES核心部分では無いですが。 「この館で行われたのはサバトではなくサバキである」という犯人からのメッセージです

No.225[アカガミ]01月27日 20:5701月27日 21:00

ミユキの言うこの中とは屋敷の特定の部屋の中ですか?

NO

No.226[アカガミ]01月27日 21:0201月27日 21:03

ツルコは魔女達の一員ですか?

NO

No.227[るょ]01月27日 21:0701月27日 21:09

ミユキの発言は問題文に書かれている分きっかりそのままで成立しますか?

YES! [編集済]

No.228[「マクガフィン」]01月27日 21:1201月27日 21:15

(171)この問題を解く上でカタカナについて掘り下げる必要はありますか?

NO 掘り下げなくても解けるかと。 「この館で行われたのはサバトではなくサバキである」という犯人からのメッセージです。

No.229[るょ]01月27日 21:1401月27日 21:15

魔女裁判の知識は重要ですか?

NO

No.230[「マクガフィン」]01月27日 21:1401月27日 21:15

容疑者たちの職業は重要ですか?

NO 掘り下げればヒントにはなりますが

No.231[霜ばしら]01月27日 21:1401月27日 21:15

ミユキがそのセリフを言った時、容疑者の4人もそれが聞こえる場所にいましたか?

YESNO 重要ではありません

No.232[「マクガフィン」]01月27日 21:1501月27日 21:17

殺人の動機は重要ですか?

YES! 激しい憎悪と怒りです。 [良い質問]

No.233[「マクガフィン」]01月27日 21:1801月27日 21:21

ハジメは犯人はどうしてこんな酷い方法で殺害したのだろうという点に注目しましたか?

NO!!! ミスリード注意! [編集済] [良い質問]

No.234[布袋ナイ]01月27日 21:1801月27日 21:20

一連の犯行は一人でも可能ですか?

YES 1人で行われました。

No.235[布袋ナイ]01月27日 21:1901月27日 21:22

殺人事件は、同日に起こったのですか?

YESNO それでも成立します

No.236[きっとくりす]01月27日 21:1901月27日 21:22

ミユキのセリフを聞いて怪しい人が分かりましたか?

YES! 助手との会話でピンとくるアレ! [良い質問]

No.237[霜ばしら]01月27日 21:2001月27日 21:22

「悪魔」を「鬼」に置き換えても成立しますか?

YES

No.238[るょ]01月27日 21:2001月27日 21:22

「調査を進める中で」ミユキとハジメがいまどういう状況になっているかは重要ですか?

NO リビングとかで情報整理している状態で構いません

No.239[布袋ナイ]01月27日 21:2101月27日 21:25

殺人事件の犯人が一人である事を特定出来る証拠はありましたか?

それはあったということでお願いします。

No.240[「マクガフィン」]01月27日 21:2201月27日 21:25

ハジメはこのような殺害の仕方を「酷い方法」だと思っていますか?

YESかつNO!! [良い質問]

No.241[布袋ナイ]01月27日 21:2201月27日 21:25

『魔女』達の死体に抵抗したような痕跡は有りましたか?

YESNO 重要ではありません

No.242[霜ばしら]01月27日 21:2601月27日 21:27

ギロチンが一番苦しまないで死ねるので、犯人はA子に手心を加えそうなA子の恋人のウミオだと思いましたか?

その通り!!! 正解です!!! [正解]

No.243[「マクガフィン」]01月27日 21:2701月27日 21:27

ハジメは4人の殺害方法の「酷さ」が被害者によって異なると感じましたか?

YES!! そのことに気付きました! [良い質問]

No.244[布袋ナイ]01月27日 21:2801月27日 21:30

ハジメは、ミユキを慰めようとした事をきっかけに犯人の目星をつけましたか? [編集済]

YES! 助手との会話の中で重大なことに気付く探偵的サムシング! [良い質問]

No.245[Cp=Cv+R]01月27日 21:3001月27日 21:32

犯人は計画を持って殺害した?

YES!

No.246[るょ]01月27日 21:3101月27日 21:32

犯人の残したペンキはハジメの疑いに関係ありますか?

NO ハジメの推測の補強に繋がりますが、閃く切っ掛けではありません

No.247[布袋ナイ]01月27日 21:3201月27日 21:33

殺人の方法は重要ですか?

YES!! [良い質問]

No.248[きっとくりす]01月27日 21:3201月27日 21:33

殺害方法は重要ですか?

YES!! [良い質問]

No.249[Cp=Cv+R]01月27日 21:3201月27日 21:33

犯人は被害者の詐欺行為を粛正したかった?

YES

No.250[るょ]01月27日 21:3301月27日 21:34

犯人がペンキの文字を残したのは、なぁ~にがサバトじゃお前らには裁きがお似合いじゃ!というメッセージですか?

YES! 犯人からの強い殺意と怒りが感じられるメッセージですね。 [良い質問]

No.251[Cp=Cv+R]01月27日 21:3401月27日 21:36

犯人は計画通りに犯行を完遂した?

YES! [良い質問]

No.252[こはいち]01月27日 21:3601月27日 21:37

カメオが疑った人物は、容疑者の4人の中にいますか?

YES! ハジメですが! [編集済]

No.253[「マクガフィン」]01月27日 21:3601月27日 21:38

A子だけあっさり死ねる方法だなぁと思いましたか?

YES!! [良い質問]

No.254[るょ]01月27日 21:3601月27日 21:38

ハジメはミユキを励まそうとしてなにかしましたか?

YES! 雑学を披露しました [良い質問]

No.255[布袋ナイ]01月27日 21:3701月27日 21:39

魔女は水に浮く、魔女は血を流さない…等の、魔女であるなら耐えられるとされている方法で殺していますか? [編集済]

NO 魔女知識は重要でありません

No.256[Cp=Cv+R]01月27日 21:3901月27日 21:41

犯行の後で犯人にとって何か都合の悪いことが起こった?

NO

No.257[Cp=Cv+R]01月27日 21:3901月27日 21:41

被害者同士で面識はあった?

YES 一緒に魔女を騙っていましたので

No.258[「マクガフィン」]01月27日 21:4001月27日 21:41

(253)恋人のA子にだけ優しさを見せたウミオが犯人ではないかと目星をつけましたか?

その通り!!! 正解です!!! [正解]

No.259[こはいち]01月27日 21:4001月27日 21:41

ハジメが犯人の目星をつけた理由は、魔女の4人の殺され方ですか? [編集済]

YES!! [良い質問]

No.260[布袋ナイ]01月27日 21:4101月27日 21:41

犯行に使われた道具は元々館にあったものですか?

YES

No.261[るょ]01月27日 21:4101月27日 21:43

国籍は重要ですか?

NO

No.262[Cp=Cv+R]01月27日 21:4301月27日 21:43

ギロチンなどの殺害道具は館にあったもの?

YES

No.263[こはいち]01月27日 21:4301月27日 21:44

十字架磔や逆さ吊りなど、力の要りそうな殺され方が多かったため男性の犯行を疑いましたか?

NO

No.264[アカガミ]01月27日 21:4301月27日 21:44

ニュアンスが重要なのはミユキの発言ですか?

YES! [良い質問]

No.265[布袋ナイ]01月27日 21:4401月27日 21:46

『魔女』は4人組ですか?

YES

No.266[Cp=Cv+R]01月27日 21:4501月27日 21:46

犯人は以前この館を訪れたことがある?

YES

No.267[こはいち]01月27日 21:4501月27日 21:46

容疑者4人の年齢は重要ですか?

NO

No.268[こはいち]01月27日 21:4601月27日 21:50

殺害に用いられた道具は重要ですか?

YES!

No.269[Cp=Cv+R]01月27日 21:4701月27日 21:50

サなどの文字は犯人が書いたもの?

YES

No.270[布袋ナイ]01月27日 21:4701月27日 21:50

容疑者四人が館に招かれたのは、『魔女』達からの招待でしたか? [編集済]

YES 本問題を解く上では重要ではありません

No.271[こはいち]01月27日 21:4801月27日 21:54

赤いペンキが黒いマッキーでも成立しますか?

YES

No.272[布袋ナイ]01月27日 21:4801月27日 21:54

A子のみあまり苦しまない死に方をさせられているのは重要ですか?

YES!!! [良い質問]

No.273[こはいち]01月27日 21:4901月27日 21:54

ハジメがミユキをどのように励まそうとしたかは重要ですか? [編集済]

YES 雑学を披露しました [良い質問]

No.274[アカガミ]01月27日 21:5001月27日 21:54

(264)「この中」のニュアンスが重要ですか?

NO

No.275[布袋ナイ]01月27日 21:5201月27日 21:54

非現実的要素は有りますか?

NO

No.276[るょ]01月27日 21:5201月27日 21:54

(254)雑学の内容は重要ですか?

YES ミユキの発言を受けてのものです

No.277[布袋ナイ]01月27日 21:5301月27日 21:54

現場から何か無くなっていたものはありましたか?

NO

No.278[Cp=Cv+R]01月27日 21:5401月27日 21:55

犯人は被害者によって損害を受けた?

YES 激しい憎悪と怒りを抱いていました。 [良い質問]

No.279[こはいち]01月27日 21:5601月27日 21:58

処刑方法にまつわる史実や伝説は関係しますか?

YES! 史実重要です! [良い質問]

No.280[Cp=Cv+R]01月27日 21:5901月27日 22:02

トのバツも犯人が書いた?

YES

No.281[こはいち]01月27日 21:5901月27日 22:02

(273)より、悪魔に関する雑学ですか?

NO (279)処刑方法に関する雑学です

No.282[アカガミ]01月27日 22:0001月27日 22:02

ミユキの悪魔のような人という発言に、悪魔じゃなくて魔女だと言わんばかりにツルコが睨みつけて来ましたか?

NO

No.283[布袋ナイ]01月27日 22:0001月27日 22:02

ハジメはミユキの言った「酷い方法」と言う発言から、他の3人は長く苦しみ死に行く殺し方をされている中、A子のみ一瞬で死ぬギロチンという殺害方法をされていた事に気がつき、犯人はA子に情のある人物、つまりA子の恋人であるウミオであると考えましたか?

その通り!!! 正解です!!! [正解][良い質問]

No.284[こはいち]01月27日 22:0401月27日 22:06

(273)より、「ギロチンは人道的な処刑器具である」ということは関係しますか?

YES!!! 超YES!!! [良い質問]

No.285[Cp=Cv+R]01月27日 22:0501月27日 22:06

死体は全て発見されている?

YES

No.286[こはいち]01月27日 22:0701月27日 22:09

A子を苦痛のない殺し方で殺しているので、彼女の恋人であるウミオが犯人だと推測しましたか?

その通り!!! 正解です!!! [正解]

No.287[ベルン]01月27日 22:0901月27日 22:11

ハジメは、うみおが犯人だという証拠を見つけましたか?

明確な証拠とは言えませんが、ウミオが犯人じゃないと説明が付かない事柄に気が付きました [良い質問]

No.288[ルーシー]01月27日 22:1101月27日 22:11

A子だけを苦しまないように殺したウミオを疑いましたか?

その通り!!! 正解です!!! [正解]

No.289[Cp=Cv+R]01月27日 22:1101月27日 22:11

犯行は犯人の満足のいく結果となった?

YES!

No.290[白石コーソー]01月27日 22:1401月27日 22:16

容疑者の職業は犯人の正体と関係ありますか? [編集済]

関係性0じゃないですが、そこから特定は難しいです

No.291[Cp=Cv+R]01月27日 22:1501月27日 22:16

文字はひらがなでも問題ない?

YES

No.292[Cp=Cv+R]01月27日 22:1601月27日 22:20

犯人は被害者に誰かを殺された?

YES 重要じゃないです

No.293[Cp=Cv+R]01月27日 22:1801月27日 22:20

犯人は何か失敗した?

NO ハジメに勘付かれるようなことはしましたが、犯行は計画通りです。

No.294[Cp=Cv+R]01月27日 22:2001月27日 22:20

犯人は誰かに罪をなすりつけようとしている?

NO

No.295[白石コーソー]01月27日 22:2101月27日 22:24

犯人は魔女が詐欺行為を働いていることを知っていますか?

YES 非常に激しい憎悪と怒りを抱いていました [良い質問]

No.296[アカガミ]01月27日 22:2201月27日 22:24

ハジメとミユキがなぜ館にいるかは重要ですか?

ミユキが招待されてハジメが勝手に付いてきました

No.297[白石コーソー]01月27日 22:2201月27日 22:24

ウミオはA子の魔女としての側面を知っていますか?

YES!

No.298[Cp=Cv+R]01月27日 22:2301月27日 22:24

容疑者の名前は重要?

ネーミングという意味ならNOです

No.299[白石コーソー]01月27日 22:2701月27日 22:29

ツルコのいう魔女は、詐欺グループメンバーという意味ですか?

NO

No.300[Cp=Cv+R]01月27日 22:2701月27日 22:29

容疑者のプロフィールは重要?

YES! 重要なものがあります 300質問目おめでとうございます! [良い質問]

No.301[白石コーソー]01月27日 22:2701月27日 22:29

カメコのいう魔女は、詐欺グループメンバーという意味ですか?

NO 純粋に本物の魔女だと思ってました

No.302[白石コーソー]01月27日 22:3001月27日 22:32

魔女(詐欺グループ)のメンバーは殺害された4人で全員ですか?

YES

No.303[Cp=Cv+R]01月27日 22:3101月27日 22:37

カメコは被害者たちに憧れていましたか?

YES

No.304[Cp=Cv+R]01月27日 22:3201月27日 22:37

ウミオはA子に裏切られた?

YES! 犯人はウミオです。が・・・ [良い質問]

No.305[白石コーソー]01月27日 22:3301月27日 22:37

リクオはC子が魔女として詐欺をしているのを知っていますか?

設定上は気付いてしまったことになってますが、重要じゃありません

No.306[白石コーソー]01月27日 22:3401月27日 22:37

(297)追加確認 ウミオはA子が魔女として詐欺をしているのを知っていますか?

YES!

No.307[Cp=Cv+R]01月27日 22:3401月27日 22:37

ツルコは被害者のせいで占い稼業がうまくいってませんでしたか?

NO

No.308[Cp=Cv+R]01月27日 22:3701月27日 22:38

リクオはC子に訴えられそうになりましたか?

NO

No.309[Cp=Cv+R]01月27日 22:3901月27日 22:43

A子は浮気した?

NO A子の行為の掘り下げは重要じゃありません。

No.310[Cp=Cv+R]01月27日 22:4101月27日 22:43

ウミオはA子が詐欺をしていたのを知っていましたか?

YES! そのことに激しい憎悪と怒りを抱き、魔女全員殺すことを決意しました。 [良い質問]

No.311[きっとくりす]01月27日 22:4101月27日 22:43

A子は死んだあとでギロチンにかけられましたか?

NO! ギロチンで殺されました

No.312[白石コーソー]01月27日 22:4301月27日 22:45

容疑者の中に魔女の被害者はいますか?

直接的な被害者はいない設定ですが、YESでも良いです

No.313[Cp=Cv+R]01月27日 22:4601月27日 22:51

ウミオは何か弱みを握られていましたか?

NO 動機の掘り下げは不要です

No.314[きっとくりす]01月27日 22:4801月27日 22:51

犯人は一人ですか?

YES!

No.315[白石コーソー]01月27日 22:4901月27日 22:51

(295) 激しい憎悪と怒りを犯人が持ったのは詐欺行為をしていたことがきっかけですか?

設定上は詐欺被害で自殺した親しい人がいたりと色々ありますが、重要なのは犯人は『魔女』たちに憎悪と怒りを抱いていたことだけです。

No.316[白石コーソー]01月27日 22:5001月27日 22:52

犯人はA子を殺害した地点で、魔女全員を殺害しようと決めていましたか?

最初から全員殺害するつもりでした

No.317[Cp=Cv+R]01月27日 22:5601月27日 22:58

これってなぜハジメが勘づいたかを答えるのですか?

YES [良い質問]

No.318[特攻トマト]01月27日 22:5901月27日 23:00

四人の死んだ直接的な原因は文面通りの処刑方法によるものですか?

YES! [良い質問]

No.319[Cp=Cv+R]01月27日 23:0101月27日 23:03

ハジメが勘づいたのはA子の殺し方だけは苦しまずに死ねる殺し方だったから?

その通り!!! 正解です!!! [正解]

No.320[白石コーソー]01月27日 23:0201月27日 23:03

サバトの館の所有権や賃貸権を持つ人物が容疑者の中にいますか?

NO

No.321[白石コーソー]01月27日 23:0401月27日 23:07

ハジメたちや容疑者を館に招いたのは魔女ですか?

YESですが本問題で問うている謎を解く上では重要じゃないです。 ちなみにハジメは招待されたミユキに勝手に付いてきました。

No.322[特攻トマト]01月27日 23:0701月27日 23:11

四人は自らその処刑場所へと赴きましたか?

犯人がどうやって犯行に及んだかは重要ではありません

No.323[特攻トマト]01月27日 23:1401月27日 23:16

処刑方法を実行してから死ぬまでにタイムラグを生み出せることは重要ですか?

タイムラグという考え方はNO ですが・・・! [編集済]

No.324[特攻トマト]01月27日 23:1701月27日 23:19

むしろちゃんと死んだことを確認したいタイプだったので犯人のメインの標的はギロチンで即死のA子でしたか?

NO! 『即死』重要です! [良い質問]

No.325[ベルン]01月27日 23:2001月27日 23:23

(287)壁の文字から推測しましたか?

NO メッセージはハジメの推測の補強要素であって核心部分ではありません。 [編集済]

No.326[特攻トマト]01月27日 23:2001月27日 23:21

即死が一番苦しみは少ないことを想定されることは重要ですか? [編集済]

YES!! [良い質問]

No.327[特攻トマト]01月27日 23:2301月27日 23:25

では犯人はA子の恋人のウミオですか?

YES!!! (326)と合わせて正解です!!! [編集済] [正解]

No.328[特攻トマト]01月27日 23:2702月14日 00:44

ウミオは最初から魔女を殺すために取り入ろうとして恋人になったけど情がわいてしまったパターンですか?

1

あーそっちの方がエモいなぁ。その辺の諸々は解説後に。

No.329[ベルン]01月27日 23:3001月27日 23:32

4人の身長は重要ですか

NO

回答ここまで! ご参加ありがとうございました!

参加者一覧 22人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ベルン(17良:3)
あ×4(17良:1正:1)
白石コーソー(21良:3)
紅ウルフ(8良:1)
遠木ピエロ(9良:2)
特攻トマト(20良:6正:1)
「マクガフィン」(21良:9正:1)
わかめ(12良:4正:1)
ルーシー(19良:5正:1)
葛原(22良:7正:1)
どこぞの(8良:2)
シュガー⭐︎(7)
るょ(14良:5)
ダニー(12良:6)
きっとくりす(5良:2)
霜ばしら(18良:4正:1)
闇汁(7良:1)
炎帝(3)
布袋ナイ(21良:4正:1)
アカガミ(12良:2)
Cp=Cv+R(45良:10正:1)
こはいち(11良:4正:1)

「・・・あんな酷い方法で4人も殺した悪魔のような人がこの中にいるなんて・・・私、怖い!」

「そう怯えるなよミユキ。確かに全員酷い殺され方をしてるように見えるけど、知ってたか? 実は・・・、・・・ッ!!」

「ど、どうしたのハジメちゃん?」

ミユキ、違うんだよ・・・ギロチンだけは違うんだ!! 今では残酷なイメージが付いているギロチンだけど、『苦しさ』という観点からすれば他の3つの処刑方法に比べてギロチンは人道的なんだ! A子さんの殺され方だけ異質だ!」

「た、確かにギロチンで首が飛んじゃったら苦しむ間も無いかも知れないけれど、だからって人道的だなんて・・・」

「そもそもギロチンは、苦痛を伴う従来の処刑方法を廃止するために開発された人道的な死刑装置なんだ! フランス革命の時にマリー・アントワネットやあまりにも多くの人がギロチンによって処刑されたことで悲惨な処刑方法の代名詞みたいになっているけれど、ギロチンには対象者を苦しませる意図が無いんだ」

「首が飛んでしまうという見た目のインパクトや、機械仕掛けの無機質さも思い込みに拍車をかけていたのね」

「『恐怖』というのも犯人を考える上で重要なんだ。 A子さんの死体の有様と連続殺人を予感させるペンキで書かれた文字を見て、他の3人は酷く恐怖していて、恐怖したのちに殺された。完成した「サバキ(裁き)」というメッセージからも彼女らに苦痛と恐怖を与えるという犯人の強い意思を感じられる。 だけど、最初に殺されたA子さんはどうだろうか?」

A子さんだけは苦痛と恐怖を極力与えられずに殺されたってこと? ・・・それじゃあ!」

「ああ! 恐らく犯人はA子さんの恋人であるウミオさんだ!! この推測が正しい証拠は無いし、愛していた恋人をそれでも殺さなければならなかった理由もまだ分からない。 だけど、この謎は俺が解いてみせる!

 名探偵と言われたジッチャンの名にかけて!!




解説:
ギロチンによる斬首刑だけ拷問刑ではない。 ギロチンは死刑囚に極力苦痛を与えないために発明された人道的な死刑装置である。
 真っ先に殺されたこととほぼ即死させられたこと、後の3人が「次は自分の番じゃないか」と恐怖する中で真に残虐な方法で殺されたことを考えると、A子にだけは必要以上の恐怖や苦痛を与えまいとする特別な意図が感じられる。
 『魔女』の4人に対してウミオは激しい憎悪を抱いていたのであろうが、それと同時に恋人であるA子のことは本心から愛していたのであろうとハジメは推測したのであった。
22年01月26日 21:33 [異邦人] [50問出題]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ダニー
ギロチン! そういえば琴子ちゃんも言ってたやん。思い出せなかった(´・_・`)[22年01月29日 12:48]
1
わかめ
出題ありがとうございました。[22年01月28日 21:03]
1
紅ウルフ
出題ありがとうございました [22年01月28日 09:07]
1
白石コーソー[まねきねこ]
出題ありがとうございました![22年01月28日 08:13]
1
あ×4
出題ありがとうございました[22年01月28日 06:41]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました!全然迫れませんでしたが、解説読んで納得でした〜!たしかに金田一一的推理![22年01月28日 04:28]
1
ベルン[◇ホウ王◇]
出題ありがとうございました! そーゆーこと! 難しかったです〜[22年01月28日 00:39]
1
るょ
おつでした。これはわからなかった~正解の方おめ~[22年01月28日 00:19]
1
霜ばしら
出題お疲れ様でした。たしかに一見残酷そうだけど人道的なのです〜。恋人になった後に仇って気づいたのかなあ[22年01月28日 00:13]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
出題ありがとうございました!文字通り「残酷」に注意すればよかったのですね〜[22年01月28日 00:12]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
出題ありがとうございました!!沢山解答お疲れ様でした。最初『魔女』が魔女である事を確かめたかったカメコ、『魔女』が偽物でしか無いと証明するツルコ、何故か犯人が一人だと知っていた大穴ミユキ…の誰かが犯人であるという妄念に囚われており混乱していたのですが、無事正解に辿り着けて良かったです…とても楽しかったです!!![22年01月28日 00:09]
1
特攻トマト
出題ありがとうございました[22年01月28日 00:06]
1
葛原
出題ありがとうございました! 回答めちゃくちゃお疲れさまでした。楽しかったです![編集済] [22年01月28日 00:04]
1
異邦人[50問出題]
ご参加ありがとうございました! 正解された方おめでとうございます!! 『秘密の部屋』に解説に書かれていないオマケ話もありますんで、お暇な方はお付き合いくださいませ。『ルームキー:サバキの館』[編集済] [22年01月28日 00:01]
異邦人[50問出題]
>>出のみコメントさん 闇スープは解説が出た後に全員の質問が見られるシステムなので、残念ながらリアルタイム観戦はできません。 1人で解くのって敷居高いですよね。[編集済] [22年01月27日 21:53]
Cp=Cv+R
参加します![22年01月27日 19:51]
1
アカガミ[1問正解]
参加します。[22年01月27日 19:47]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
参加させて頂きます[22年01月27日 19:31]
1
炎帝
参加します。[22年01月27日 11:13]
1
闇汁[☆2021良いお年を]
参加します。[22年01月27日 11:02]
1
霜ばしら
参加します[22年01月27日 09:35]
1
きっとくりす
参加します。[22年01月27日 01:50]
1
ダニー
参加します[22年01月27日 00:45]
1
るょ
参加します~[22年01月27日 00:43]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![22年01月27日 00:41]
1
どこぞの
参加します[22年01月26日 23:25]
1
葛原
参加します[22年01月26日 23:22]
1
ルーシー[『★良質』]
参加します[22年01月26日 23:05]
1
わかめ
参加します[22年01月26日 22:21]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
闇スープを心の目で参加します![22年01月26日 22:11]
1
特攻トマト
参加します[22年01月26日 22:10]
1
遠木ピエロ
参加します![22年01月26日 22:00]
1
靴下[バッジメイカー]
闇スープを心の目で観戦します![22年01月26日 21:55]
1
白石コーソー[まねきねこ]
参加します![22年01月26日 21:47]
1
紅ウルフ
参加します[22年01月26日 21:47]
1
あ×4
参加します[22年01月26日 21:37]
1
ベルン[◇ホウ王◇]
難しそうですが参加してみます![22年01月26日 21:36]
1
異邦人[50問出題]
それではよろしくお願いします。[22年01月26日 21:33]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:5票物語:2票納得:4票ブクマ:2