真実を覆うベール

頑なに罪を認めない男がいた。
そこで証拠として男が使った銃と赤い服の男の写真を見せた。
どちらも男がある女の殺害に利用したものであった。
そして、男の過去の行動と証拠を照らし合わせ、ひとつひとつ線をたどっていくと確かに男の犯行であることが立証され、ついに男は観念した。

男の罪は(A)である。
Aに入る言葉を答えてください。
[koto]

【ウミガメ】【闇スープ】22年01月02日 20:49

※1/5 23:59で〆ます。 本年度の初出題。※出題形式ミス。正しくは20の扉になります。

No.1[遠木ピエロ]01月02日 21:4001月02日 21:45

殺人教唆ですか?

いいえ

No.2[手弁当]01月02日 21:5401月02日 21:59

「ある女の殺害」というのは本問の中で実際に行われた殺人事件を指しますか?

いいえ。実際の殺人事件は起こっていません。 [良い質問]

No.3[遠木ピエロ]01月02日 21:5401月02日 22:02

登場人物は、罪を認めない男、殺された女、利用された赤い服の男の3人ですか?

はいいいえ。それに加えて証拠を突きつけている人も含みます。そして※ミスリード注意 [良い質問]

No.4[わかめ]01月02日 22:0601月02日 22:13

銃は実銃ですか?

いいえ。※ミスリード注意 [良い質問]

No.5[わかめ]01月02日 22:0601月02日 22:16

利用したのは「赤い服の男」ではなく「赤い服の男の写真」ですか?

はいいいえ。写真を利用したyes!「赤い服の男の写真」だとNOになります! [良い質問]

No.6[わかめ]01月02日 22:0701月02日 22:16

女は人間ですか? [編集済]

はいかな?※ミスリード注意

No.7[わかめ]01月02日 22:2201月02日 22:25

男はゲームをしていますか?

いいえ。ゲームはしていません。

No.8[遠木ピエロ]01月02日 23:0201月02日 23:13

赤い服の男は女を銃で殺害しましたか?

いいえ。この問題では実際の殺人は行われていません! [良い質問]

No.9[遠木ピエロ]01月02日 23:1601月02日 23:18

男の罪は現代日本で犯罪として扱われるものですか?

はい。現代の日本で犯罪として扱われるでしょう。

No.10[遠木ピエロ]01月02日 23:2001月02日 23:21

女が殺害されたというのは、ドラマなどのフィクションでの出来事ですか?

はい!フィクションのキャラです! [良い質問]

No.11[遠木ピエロ]01月02日 23:2301月02日 23:28

殺害された女と赤い服の男には現実にモデルとなる人物がいますか?

特に関係はありません。女と赤い服の男の正体を特定する必要はありません。

No.12[遠木ピエロ]01月02日 23:3001月02日 23:34

男は盗作しましたか?

いいえ。盗作ではありません。ですが作者であることは重要です。 [良い質問]

No.13[遠木ピエロ]01月02日 23:4001月02日 23:46

「赤い服」は問題上で重要なアイテムですか?

いいえ。赤い服はフレーバーみたいなものです。青でも金の服でも成立しますし、特に重要なアイテムでもありません。

No.14[わかめ]01月02日 23:4101月02日 23:51

写真に写っている「赤い服の男」は「罪を認めない男」ですか?

いいえ。別人です。知り合いでもありません。 [良い質問]

No.15[わかめ]01月02日 23:4201月02日 23:51

女は「罪を認めない男」に殺されて死にましたか?

はいいいえ。直接手をくだしてはいません。が、男は必要があって女を殺すことを決めました。※ミスリード注意 [良い質問]

No.16[遠木ピエロ]01月02日 23:4901月02日 23:52

(10)より、フィクションはマンガで成立しますか?

はい!漫画です!! [良い質問]

No.17[遠木ピエロ]01月02日 23:5801月03日 00:09

男にはゴーストライターがいたため、著作者名詐称罪にあたりますか?

いいえ!ゴーストライターではありません!ですが著作に関する犯行は重要です! [良い質問]

No.18[遠木ピエロ]01月03日 01:3601月03日 13:36

証拠の男が使った銃とは、作者である男が漫画を描く際に参考にするために入手したものですか?

はい! ※ミスリード注意 [良い質問]

No.19[輪ゴム]01月03日 11:2701月03日 13:36

Aに入る言葉は漢字のみで表記されますか? [編集済]

はい。ですが一字一句当てる必要はなく、男の罪に該当していると考えられる言葉ならひらがなやカタカナ、あるいは助詞を交えた文章でもFAとなります。 [良い質問]

No.20[手弁当]01月03日 13:0201月03日 13:36

「盗作」ですか?

いいえ。ですが他人の仕事や功績を利用したという部分は重要です! [良い質問]

No.21[遠木ピエロ]01月03日 13:5501月03日 14:11

(18)の銃は本物ではなくモデルガンでしたか?

はい、恐らく…。手にとって構えるということはできませんが…。 [良い質問]

No.22[手弁当]01月03日 14:0601月03日 14:11

著作権法違反ですか?

正解です!そういうことでした! [正解]

No.23[輪ゴム]01月03日 14:1101月03日 14:12

問題文に登場する「男」は全て同一人物ですか?

いいえ。罪を犯した男と赤い服の男は別人です。

現在、正解者は1名です!
No.24[輪ゴム]01月03日 14:4901月03日 15:17

(23)赤い服の男以外の「男」はすべて同一人物ですか?

はい。同一人物です。

No.25[輪ゴム]01月03日 14:5101月03日 15:17

「赤い服の男の写真」を撮ったのは、罪を犯した男ですか?

いいえ。男は写真を撮ってはいません。自分で探して見つけました。 [良い質問]

No.26[遠木ピエロ]01月03日 15:3301月03日 15:39

(21)より、その銃の写真をもとにして、男は自分の漫画に銃の絵を描きましたか?

はい!それが問題になりました! [良い質問]

No.27[輪ゴム]01月03日 15:4601月03日 15:54

女を殺害したことは罪ですか?

いいえ!実際の殺害事件は起こっていません! [良い質問]

今さらですが、出題題形式の選択ミスに気がつきました。正しくは20の扉になります、申し訳ありません……
No.28[フレンチトースト]01月03日 15:5801月03日 16:00

サンタ役をしていた男は入った家で子供に危害を加えている母親を殺害した。男の罪は不法侵入ですか?

いいえ。実際の殺害事件は起こっていません! [良い質問]

No.29[フレンチトースト]01月03日 16:0401月03日 16:08

男はなにかゲームをしていましたか?

いいえ。ゲームはしていません。

No.30[フレンチトースト]01月03日 16:1301月03日 16:20

男は実際に銃を発砲させましたか?

いいえ。銃は発泡できません。※ミスリード注意 [良い質問]

No.31[輪ゴム]01月03日 16:1601月03日 16:21

男の罪であるAは、違法な行いですか?

はい。れっきとした違法でした。

No.32[輪ゴム]01月03日 16:2201月03日 16:26

(27)それはたとえばゲームなど、作中作の中での殺害でしたか?

はい!作中作です!なおゲームではなく漫画になります! [良い質問]

No.33[遠木ピエロ]01月03日 16:2401月03日 16:27

(26)より、銃の写真は男自身が撮ったものですか?

いいえ。男が撮ったものではありません! [良い質問]

No.34[輪ゴム]01月03日 16:2701月03日 16:34

剽窃ですか?

自分が作者であるという成りすましやアイデアを盗んだという意味でなら、いいえになります。

No.35[遠木ピエロ]01月03日 16:3301月03日 16:36

(33)より、男は銃の写真を盗んだ、ということで窃盗罪ですか?

いいえ!直接写真を盗んだわけじゃないのです!写真を利用したのです!

No.36[遠木ピエロ]01月03日 16:3601月03日 16:39

(35)より、写真を誰かに見せて脅しましたか?

いいえ。脅迫はしていません。

No.37[遠木ピエロ]01月03日 16:4001月03日 16:46

(33)より、銃の写真の入手経路は重要ですか?

はい。インターネットで探して見つけたようです。 [良い質問]

No.38[遠木ピエロ]01月03日 16:4801月03日 16:55

(37)より、その写真はインターネット上の誰でも閲覧できる場所に公開されていましたか?

はい。誰にでも閲覧できる場所でした。

No.39[遠木ピエロ]01月03日 16:5701月03日 17:28

インターネット上に公開されている写真をダウンロードして何かに利用すること自体が違法行為でしたか?

はいいいえ。利用の許可有りやフリー素材、個人利用の範囲などでなければ違法になるでしょう。 [良い質問]

No.40[遠木ピエロ]01月03日 17:3501月03日 17:46

(39)より、男が入手した銃の写真は、違法にならないそのいずれかに該当していましたか?

いいえ。銃と赤い服の男の写真はがっつりと違法として該当していました。 [良い質問]

No.41[遠木ピエロ]01月03日 17:4801月03日 17:56

Aは著作権法ですか?

40と合わせて正解です!著作権法違反です!男は漫画家で、自身の作品に無断で人の撮った写真をトレスしていました! [正解]

No.42[ないん]01月03日 17:5501月03日 17:58

罪を認めない男、銃を使った男、赤い服の男は全て同じ男ですか?

いいえ。罪を認めない男と銃の男は同一人物、赤い服の男は別人の他人です。

現在、正解者は2名です!
No.43[ないん]01月03日 18:0201月03日 18:07

男は女に向けて銃を撃ちましたか?

いいえ。男は撃っていませんし、そもそも銃は発泡できませんでした。※ミスリード注意 [良い質問]

No.44[わかめ]01月03日 20:1301月03日 20:47

「写真を見せた」というのは、取り調べや裁判で見せたという状況ですか?

いいえ。まだそこまでは行っておりません。関係者による事実確認という段階です。 [良い質問]

No.45[わかめ]01月03日 20:1401月03日 20:47

男の罪の中には、女を殺した「殺人罪」も含まれますか?

いいえ。実際の殺人事件は起きていません! [良い質問]

No.46[輪ゴム]01月03日 21:3001月03日 21:33

(27)男は、その漫画の作者ですか?

はい!漫画の作者です!! [良い質問]

No.47[わかめ]01月03日 21:3101月03日 21:33

赤い服の男は有名人ですか?

特に重要ではありません。どちらでも成立します。

No.48[わかめ]01月03日 21:3201月03日 21:35

女は作中作の登場人物ですか?

はい!作中作のキャラです! [良い質問]

No.49[わかめ]01月03日 21:3701月03日 21:39

この問題に登場する「男」は「罪を認めない男」と「赤い服の男」の2人ですか?

はい。※ミスリード注意

No.50[輪ゴム]01月03日 21:4201月03日 21:46

銃と赤い服の男の写真は、どちらも漫画を描くときに使った資料ですか?

はい!漫画を描くときに使いました。資料といえば、まあ資料ですが…。 [良い質問]

No.51[輪ゴム]01月03日 21:4301月03日 21:46

児童ポルノ関連の規制に違反しましたか?

いいえ。児童ポルノではありません。

No.52[わかめ]01月03日 21:4701月03日 21:49

「罪を認めない男」「男が使った銃」「男がある女の殺害に利用」「男の過去の行動」「男の犯行」「男は観念」「男の罪」という文章に登場する「男」は全て同一人物ですか?

はい。同一人物になります。

No.53[輪ゴム]01月03日 21:5101月03日 21:55

「赤い服の男」の人物像は掘り下げるべきですか?

いいえ。男とは赤の他人でお互いに知らないという情報だけで十分です。 [良い質問]

No.54[わかめ]01月03日 21:5201月03日 21:56

Aは「盗作」ですか?

いいえ!盗作ではありません!ですが誰かの仕事や功績が関わっているのは重要です! [良い質問]

No.55[わかめ]01月03日 21:5901月03日 22:01

女は小説の登場人物ですか?

いいえ。漫画のキャラクターです。

No.56[わかめ]01月03日 22:0301月03日 22:05

「罪を認めない男」は漫画家ですか?

はい!漫画家です!! [良い質問]

No.57[輪ゴム]01月03日 22:0801月03日 22:11

(25)(34)(50)著作権法違反ですか?

正解です!そういうことでした! [正解]

現在、正解者は3名です!
No.58[わかめ]01月03日 22:2701月03日 22:32

漫画家に写真を見せた人物は、漫画家の仕事上の関係者ですか?

いいえ。写真の関係者でした。 [良い質問]

No.59[わかめ]01月03日 22:3301月03日 22:39

Aは「トレース」ですか?

これまでの質問と合わせて正解です!トレースによる著作権法違反でした! [正解]

現在、正解者は4名です!
No.60[ないん]01月03日 23:3801月03日 23:50

女が殺害されたというのは命が止まったという解釈で良いですか? [編集済]

はい。※ミスリード注意

No.61[ないん]01月04日 15:0301月04日 15:42

Aに入る言葉は〜罪、または〜違反という言葉が入りますか?

はい。解説では入っています。また、一字一句当てる必要はなく、男のやった罪を指摘できれば正解となります。

No.62[ないん]01月04日 15:0401月04日 15:42

観念した男は逮捕されましたか?

特に関係はありません。逮捕をされても、和解があってもどちらでも成立します。

No.63[ないん]01月04日 15:4901月04日 15:53

赤い服の男と男は共犯と言えますか?

いいえ。共犯ではありません。それどころかまったくの赤の他人です。お互いにお互いのことも知りません。 [良い質問]

No.64[ギー太]01月04日 16:2401月04日 16:33

住居侵入ですか?

いいえ。住居の侵入はありません。

No.65[ギー太]01月04日 16:5401月04日 17:45

この問題は、男が犯した罪(日本の刑法で考え得るもの)を特定することが問われていますか? [編集済]

はい。一字一句当てる必要はなく、男の犯した罪を特定できればFAとなります。

No.66[ギー太]01月04日 17:4901月04日 17:54

(65)より では、問題文に「殺害に利用した」と書かれているので、殺人罪ですか?(絶対違うとは思いますが、一応)

ご指摘の通りいいえです。つけ加えますと実際の殺人事件は起こっていません。 [良い質問]

No.67[ギー太]01月04日 17:5001月04日 17:54

この問題文で書かれている「男」は全員同一人物ですか?

いいえ。赤い服の男は別人です。

No.68[ギー太]01月04日 17:5001月04日 17:54

銃刀法違反ですか?

いいえ。そもそも… [良い質問]

No.69[ないん]01月04日 19:1301月04日 19:25

赤い服の男はたまたまその場に居合わせた一般人ですか?

いいえ。そもそも実際の殺人事件は起こっていません。 [良い質問]

No.70[ないん]01月04日 19:3901月04日 19:41

女の心を射抜いてしまったぜ…みたいな感じの話ですか?

いいえ。女は殺されていますが現実の話ではないのです。

No.71[ないん]01月04日 19:4501月04日 19:56

なるほど ゲームの中の話ですか?

いいえ。漫画の作中作でした。

解説を出します。

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
遠木ピエロ(21良:13正:1)
手弁当(3良:2正:1)
わかめ(17良:10正:1)
輪ゴム(13良:7正:1)
フレンチトースト(3良:2)
ないん(9良:3)
ギー太(5良:2)
A.著作権侵害、著作権法違反またはそれに類する言葉

男は漫画家。
ある写真家が撮影した『銃と赤い服の男の写真(銃を構えている赤い服のモデル)』を許可なく無断使用をして、作中の女性キャラを殺すシーンの殺し屋の作画にトレースを行った。
関係者に咎められ、一度は否定した男だったが問題のシーンと件の写真を比べられてトレースが発覚。男は観念したのであった。

以下、問題文の補足。


頑なに罪を認めない(漫画家の)男がいた。
そこで証拠として男が(トレースで無断使用して)使った『銃と赤い服の男の写真』を見せた。
どちら(銃も赤い服の男も両方トレース)も男がある女(作中の女性キャラ)の殺害(シーンを描くために)に利用したものだった。
そして、男の過去の行動(問題の作画)と証拠を照らし合わせ、(作画と写真を重ね合わせて)ひとつひとつ線をたどっていくと(作画した線と銃や赤い服の男の線がぴったり一致して)確かに男の犯行であることが立証され、ついに男は観念した。

男の罪は著作権侵害である。
22年01月02日 20:49 [koto]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
手弁当
出題ありがとうございました![22年01月07日 20:19]
きまぐれ夫人
出題ありがとうございました~[22年01月07日 18:39]
わかめ
出題ありがとうございました。[22年01月06日 19:43]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
出題ありがとうございました![22年01月06日 17:15]
遠木ピエロ
出題ありがとうございました~![22年01月06日 13:09]
koto
参加してくださった皆様、ありがとうございました!改めまして本年度もよろしくお願いいたします![22年01月06日 00:19]
koto
ないんさん、あけましておめでとうございます![22年01月03日 17:56]
koto
フレンチトーストさん、あけましておめでとうございます![22年01月03日 15:59]
フレンチトースト
参加します。[22年01月03日 15:57]
koto
手弁当さん、あけましておめでとうございます![22年01月03日 15:37]
手弁当
ご挨拶が遅れました。新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。[22年01月03日 15:22]
koto
輪ゴムさん、あけましておめでとうございます![22年01月03日 13:30]
1
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
参加します[22年01月03日 11:25]
koto
わかめさん、あけましておめでとうございます![22年01月02日 22:10]
わかめ
参加します[22年01月02日 22:05]
koto
tpierrotさん、あけましておめでとうございます![22年01月02日 21:43]
遠木ピエロ
参加します! 今年もよろしくお願いします![22年01月02日 21:39]
koto
皆様、今年もよろしくお願いします![22年01月02日 20:50]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
納得:2票良質:3票ブクマ:1