英語教育の課題について
日本人の多くが英語の発音を不得手とする理由として、日本語との発音体系の根本的な違いがまず挙げられるが、ネイティブな発音を恥ずかしいと捉える風潮も問題視すべきだろう。
先日、とある高校において以下のような事例があった。
1年生の英語の授業を行っていたAは文章を読み上げるように生徒に求め、その時挙手していたBを指名した。
Bは発音を正確に真似て読み上げ始め、その様子を見ていた他の生徒は馬鹿にするようなニュアンスを含む笑い声をあげた。
その後Aは生徒に対して適切な指導を行わないまま授業を続けた。
さて、AがBに対して指導を行う必要があったとすれば、どのようなことを伝えるべきだっただろうか。
No.1[ほずみ]01月13日 20:2701月13日 20:29
自分(A)のようなカタカナ発音を真似るのではなく、もっとネイティブっぽく読みなさい、ですか?
NO!Aの英語の発音はネイティブです
[良い質問]
No.2[シュガー⭐︎]01月13日 20:3601月13日 20:38
オンライン授業で発言する時はミュートを解除するように、ですか?
No.3[ほずみ]01月13日 20:4501月13日 20:46
ネイティブっぽく発音すると笑われるけど、気にしないでいいということですか?
No.4[ほずみ]01月13日 20:5301月13日 20:55
No.5[オリオン]01月13日 20:5901月13日 21:01
(方言がきつい、耳が不自由などの理由で)喋り方の発音が独特なCという生徒がおり、その生徒の発音の真似をしてBが音読をした様子を他の生徒達が笑ったので、教師はBに対し、Cをからかわないように指導すべきでしたか?
NO BはAを真似して読みました。ただかなり近いです
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No.6[オリオン]01月13日 21:0001月13日 21:01
AがBにすべき指導とは、読み上げのアドバイスですか?
No.7[ほずみ]01月13日 21:0301月13日 21:05
No.8[オリオン]01月13日 21:0301月13日 21:05
Aは英語の発音が下手くそなので、Bがそれを真似したのは先生をからかう意図がありましたか?
NO Aの英語の発音はネイティブです
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No.9[オリオン]01月13日 21:0401月13日 21:07
AはBに対して、教師をからかうんじゃないと叱るべきでしたか?
正解!と言いたいのですが、ある点から厳密にはNOです(日常的にはそこまでの厳密性を求められていないような気もしますが)
[編集済]
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No.10[さかなやま]01月13日 21:1101月13日 21:14
正解です!お時間あればより具体的な状況の補完をしてください
[正解]
No.11[さかなやま]01月13日 21:1101月13日 21:14
Bが、ふざけてBの前に同じ文を読んだ生徒の真似をしていましたか?
No.12[ほずみ]01月13日 21:1101月13日 21:14
秘技・別解封じ
BはAの発音を真似ていました
No.13[さかなやま]01月13日 21:1501月13日 21:16
No.14[オリオン]01月13日 21:1501月13日 21:16
馬鹿にしたように笑った生徒について。Bではなく、A先生のことを馬鹿にしてますか?
YES!厳密性を求めるとまたほんの少し怪しくなりますが
[良い質問]
No.15[ほずみ]01月13日 21:1701月13日 21:18
別のクラスの生徒であるBが紛れ込んでいることに気付かず授業を進めてしまったので、Bに対しては「自分のクラスに戻りなさい」と言うべきでしたか?
No.16[京介]01月13日 21:1901月13日 21:20
Bの英語には、日本語方言のイントネーションがありまっか?
No.17[ほずみ]01月13日 21:2001月13日 21:21
No.18[オリオン]01月13日 21:2201月13日 21:23
No.19[オリオン]01月13日 21:2501月13日 21:27
Aがすべきだった指導とは、Bを叱ることなのはあってますか?
No.20[霜ばしら]01月13日 21:2801月13日 21:32
BはAの話し方をモノマネをしていじったので、授業中にふざけないように注意すべきでしたか?
正解です!可能であればより具体的にどのような話し方であるかも考えていただきたいです
[正解]
No.21[ほずみ]01月13日 21:2901月13日 21:32
Aの英語の発音は非常に流暢で非の打ち所がありません[編集済]
No.22[ほずみ]01月13日 21:3501月13日 21:38
外国人講師のAが読み上げたカタコト日本語をBは同じように読み上げましたか?
YES!!もうこれで情報は出揃ったので、ほずみさんならどのように指導するかまとめてみてください
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No.23[京介]01月13日 21:3701月15日 20:28
Aの英語には、日本語方言のイントネーションがありまっか?
No.24[ほずみ]01月13日 21:4001月13日 21:41
(22)人の発音をバカにするような行動はやめなさい、ですか?
No.25[京介]01月13日 21:4101月13日 21:43
「他の生徒」 には、Bのような正確に真似る能力がありますか?
YESNO できる人はできるのではないでしょうか。あまり重要ではありません
No.26[京介]01月13日 21:5301月13日 21:54
Bは英語ではないAの発言までをも正確な真似をしましたか?
YES!BはAの英語以外の発音を真似ていました
[良い質問]
No.27[京介]01月13日 21:5701月13日 21:58
No.28[京介]01月13日 22:0601月13日 22:08
No.29[京介]01月13日 22:0901月13日 22:14
YES!!ALTの先生です(教員免許は持たない)
[良い質問]
No.30[京介]01月13日 22:1501月13日 22:16
YES!!英語は当然ネイティブですが日本語はカタコトです
[良い質問]
No.31[京介]01月13日 22:1901月13日 22:23
すなわち、Aがなすべき、このクラスにおける指導は「私は君たちに英語の正確な発音を教える。だから、君たちは、私に、日本語の正確な発音を教えてください」
[編集済]
今日はもう寝ます。おやすみなさい
現在正解者は4名、そのうち理由含めて完璧正解なのが2名です。
置き手紙大歓迎。PCRの結果がまだ出ていないので明日も休みで暇だと思います。
No.32[ベルン]01月13日 23:1901月13日 23:29
No.33[ベルン]01月13日 23:1901月13日 23:29
No.34[わかめ]01月13日 23:2201月13日 23:29
No.35[わかめ]01月13日 23:2301月13日 23:29
No.36[わかめ]01月13日 23:3301月14日 08:50
No.37[わかめ]01月13日 23:3501月14日 08:50
No.38[手弁当]01月14日 09:2601月14日 09:48
No.39[手弁当]01月14日 10:5101月14日 11:06
YESNO 真似ていたかもしれませんがあまり重要ではありません
No.40[ベルン]01月14日 11:2701月14日 11:32
No.41[ベルン]01月14日 11:2801月14日 11:32
この問題とは一切関係がありませんが、PCRの結果が届き、陰性でした。これで晴れて自由の身です。
No.42[手弁当]01月14日 15:0101月14日 15:36
事例の中の「馬鹿にするようなニュアンス」とは、1文目の「ネイティブな発音を恥ずかしいと捉え」たために発生したものですか?
No.43[ベルン]01月14日 15:1401月14日 15:36
No.44[手弁当]01月14日 16:1601月14日 16:26
Bは英語の発音をよくしようとする方向ではなく、「ものまね」を完璧にする方向性で発音をまねた(ためにクラスメイトからも馬鹿にされた)ので、Aとしては自分が発音しなかった箇所もBに読み上げさせた上で指導すればよかったですか?
NO Bは英語の発音を良くしようとしていなかったという点のみYESですかね
No.45[手弁当]01月14日 16:5901月14日 17:37
「馬鹿にするようなニュアンス」はBではなくAを馬鹿にしたものですか?
No.46[ベルン]01月14日 17:1701月14日 17:37
No.47[手弁当]01月14日 17:5601月14日 18:13
他の生徒はAのネイティブ的発音を馬鹿にし、BはAの発音を笑いものにする目的でAの発音を正確になぞってみせたので、Aはそれを見抜いてネイティブな発音を恥ずかしいと捉える風潮の是正を図るべきでしたか?
NO 1文目は無視していただいた方が考えやすいと思います
No.48[手弁当]01月14日 18:2601月14日 18:32
「先生をからかいのネタにするのはやめなさい」と言うべきでしたか?
特定して欲しい情報が足りていないような気もしますが、正解とします
[正解]
No.49[ベルン]01月14日 18:3401月14日 18:35
No.50[kuothi]01月14日 19:3101月14日 19:47
NO?普通の教室といって思い浮かべる場面とは少し違うかもしれません
[良い質問]
No.51[kuothi]01月14日 19:5401月14日 20:06
「その様子を見ていた他の生徒」は直接その様子を見ていますか?
No.52[kuothi]01月14日 19:5401月14日 20:06
No.53[ベルン]01月14日 21:1601月14日 21:39
No.54[わかめ]01月14日 22:4201月14日 23:07
No.55[わかめ]01月14日 22:4501月14日 23:07
BはAを馬鹿にするために、Aの発音を真似ましたか?
No.56[わかめ]01月14日 22:4601月14日 23:07
No.57[わかめ]01月14日 22:4701月14日 23:07
No.58[わかめ]01月14日 23:3501月14日 23:41
No.59[わかめ]01月14日 23:4501月14日 23:50
Bが真似たのは、Aが言った「文章を読み上げるように求める発言」ですか?
No.60[わかめ]01月14日 23:5501月15日 00:27
Bが読み上げたのは英語の教科書に書いてある日本語の文章ですか?
No.61[わかめ]01月15日 00:3101月15日 00:34
AがBに対して指導を行う必要があったとすれば、「先生の日本語の発音が片言なのを馬鹿にするのは良くない事なので止めて下さい」と伝えるべきでしたか?
解説出します
参加者一覧 10人(クリックすると質問が絞れます)
全員
異なる言語圏の人の日本語の発音を揶揄することは、侮辱となるため慎むべきであること
をBに指導するべきであっただろう。
解説
AはALTであり、教科書の日本語部分を読み上げるようBに指示した。BはAのカタコトな日本語を真似してクラスの笑いを取ったのだった。
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:2票物語:1票納得:2票良質:3票ブクマ:2