餅は餅屋

猫を知りたいと言ったカメタロウのために、おじいさんは山に、おばあさんは海に向かいました。

どういうことでしょう?
[あ×4]

【ウミガメ】【闇スープ】22年01月12日 23:52

初出題です。要知識。1/15最終ヒント公開。現在10名様正解済。

初出題
No.1[春雨]01月12日 23:5301月12日 23:54

おじいさんはヤマネコ、おばあさんはウミネコを教えようとしたからですか?

No 個人的には別解とさせてください…

No.2[シュガー⭐︎]01月12日 23:5401月12日 23:59

おじいさんはヤマネコを、おばあさんはウミネコを捕まえに行きましたか?

No 個人的には別解としてもいいのですが……

No.3[蒼い胡蝶蘭]01月12日 23:5401月12日 23:59

昔話は関係しますか?

YesNo 重要ではありません

No.4[蒼い胡蝶蘭]01月12日 23:5501月13日 00:06

猫とは食肉目ネコ科ネコ属のことであると考えて良いですか?

YesNo 概念的要素を含みます(途中送信失礼しました) [編集済] [良い質問]

No.5[シュガー⭐︎]01月13日 00:0101月13日 00:06

カメタロウが知りたいのは動物の猫(cat)ですか?

YesNo 概念的要素を含みます [良い質問]

No.6[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:1401月13日 00:16

カメタロウは最終的に猫を知ることができましたか? [編集済]

No 少なくともおじいさんとおばあさんが山と海に行っている限りは

No.7[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:1601月13日 00:20

現代日本で成立しますか?

YesNo よっぽどの田舎でない限り成立しないでしょう

No.8[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:1701月13日 00:20

おじいさんとおばあさんは、カメタロウの望みを叶えるために行動しているつもりですか?

Yes お見込みの通りです。

No.9[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:1801月13日 00:20

おじいさんおばあさんと、カメタロウの続柄は重要ですか?

No 重要ではありません

No.10[シュガー⭐︎]01月13日 00:2101月13日 00:23

おじいさんは動物の猫を捕まえに行きましたか?

No 猫を捕まえに行った訳ではありません(ミスリード注意) [良い質問]

No.11[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:2301月13日 00:25

(現代日本の尺度で見た時に)犯罪関係ありますか?

No 犯罪ません

No.12[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:2301月13日 00:25

非現実的な要素はありますか?

No ありません

No.13[シュガー⭐︎]01月13日 00:2601月13日 00:27

おばあさんは動物の猫を捕まえに行きましたか?

No 猫を捕まえに行った訳ではありません(ミスリード注意) [良い質問]

No.14[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:2701月13日 00:39

2人の行く場所がそれぞれ山、海である必要はありますか?

No それぞれ特定の場所に置き換えても成立します [良い質問]

No.15[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:3101月13日 00:33

2人はカメタロウに猫そのものを見せようと考えていますか?

No 猫を捕まえに行った訳ではありません(ミスリード注意) [良い質問]

No.16[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:3501月13日 00:37

(15)より、2人はカメタロウに猫そのものではなく、猫の絵や写真を見せようとしていますか?

No 図画を見せようとはしていません

No.17[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:3501月13日 00:37

この話は猫以外の動物でも成り立ちますか?

Yes あくまで猫が用いられることが多いだけです(ミスリード注意) [良い質問]

No.18[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:3601月13日 00:37

登場人物中に勘違いをしている人がいますか?

Yes 誰かが何かを勘違いしています [良い質問]

No.19[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:4001月13日 00:40

そもそも2人はカメタロウの望みを正しく把握していますか?

No お見込みの通りです [良い質問]

No.20[シュガー⭐︎]01月13日 00:4201月13日 00:45

動物の猫は登場しますか?

No 登場しません(ミスリード注意) [良い質問]

No.21[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:4201月13日 00:45

おばあさんはウミネコを捕ろうとしていますか?

No 巧いんですが方向性が違います

No.22[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:4501月13日 00:45

同音異義語や言葉遊びは関係しますか?

Yes 関係します [良い質問]

No.23[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:4801月13日 00:52

おじいさん、おばあさんはそれぞれ別々の勘違いをしていますか?

Yes そうみなして頂いて構いません [良い質問]

No.24[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:5001月13日 00:52

2人は、猫と言えば猫なんだけどなぁって感じのものを手に入れようとしていますか?

No 猫と言えば猫ですが、それを入手しようとしている訳ではありません(ミスリード注意) [良い質問]

No.25[きまぐれ夫人]01月13日 00:5301月13日 00:54

おじいさんは山へマタタビ採りに、おばあさんは海に魚を獲りに行きましたか?

No 物品を入手しようとしている訳ではありません

No.26[きまぐれ夫人]01月13日 00:5601月13日 00:58

おじいさんはヤマネコを、おばあさんはウミネコを探しに行きましたか?

No すごく巧いんですが、残念ながら違います……

No.27[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:5801月13日 01:00

(22)より、同音異義語が関係しますか?

Yes お見込みの通りです [良い質問]

No.28[蒼い胡蝶蘭]01月13日 00:5901月13日 01:00

2人は、1人で海や山に行ったのではなく、カメタロウを連れてそれらの場所に行きましたか?

YesNo カメタロウが出掛けたかどうかは重要ではありません

No.29[きまぐれ夫人]01月13日 01:0001月13日 01:02

カメタロウは孫ですか?

Yes そうみなして頂いて構いません

No.30[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:0101月13日 01:03

「ねこ」の音読みである「びょう」は関係しますか?

No 関係しません

No.31[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:0201月13日 01:03

英語は関係ありますか?

No 取り敢えずは関係しません

No.32[きまぐれ夫人]01月13日 01:0301月13日 01:07

猫を知りたい、は猫を見たいと言い換えても成り立ちますか?

No 「見たい」では成立しません(ミスリード注意) [良い質問]

No.33[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:0401月13日 01:07

「ねこ」と読める何かが登場しますか?

YesNo 猫以外の漢字は使いません

No.34[きまぐれ夫人]01月13日 01:1001月13日 01:12

カメタロウが知りたいのは、猫という漢字ですか?

No 漢字の猫ではありません [良い質問]

No.35[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:1201月13日 01:13

カメタロウの望みは「猫に関する知識を得たい」ですか?

Yes ただし、隠されている部分があります [良い質問]

No.36[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:1701月13日 01:19

カメタロウは、猫に関する知識を使ってやりたいことがありますか?

No 順序が逆です [良い質問]

No.37[きまぐれ夫人]01月13日 01:1801月13日 01:19

おじいさんとおばあさんはそれぞれ、山の方角、海の方角を向きましたか?

No 単にその方角を向いた訳ではなく、実際に行きました

No.38[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:2101月13日 01:22

カメタロウは、猫に関する知識を得た結果やりたいことが生まれましたか?

Yes お見込みの通りです [良い質問]

No.39[きまぐれ夫人]01月13日 01:2201月13日 01:24

必要な知識は猫に関するものですか?

Yes お見込みの通りです [良い質問]

No.40[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:2601月13日 01:31

(38)より、2人は猫に関する知識をカメタロウに与えるためではなく、その結果やりたくなったことを手助けしようとしていますか?

Yes そのストーリーでも成立します [編集済] [良い質問]

No.41[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:2701月13日 01:29

この問題の要知識要素とは、カメタロウが得た「猫に関する知識」ですか?

Yes お見込みの通りです [良い質問]

No.42[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:3201月13日 01:32

カメタロウが猫に関する知識を知り、何かをやりたくなるという出来事のきっかけは重要ですか?

No きっかけは重要ではありません

No.43[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:3501月13日 01:36

シュレディンガーの猫は関係ありますか?

Yes 関係します [良い質問]

No.44[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:3701月13日 01:37

カメタロウはシュレディンガーの猫の思考実験を実際に試そうとしていますか?

No 試そうとしている訳ではありません

No.45[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:4001月13日 01:41

カメタロウが知った知識は「シュレディンガーの猫」と考えて良いですか?

Yes お見込みの通りです。 [良い質問]

No.46[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:4401月13日 01:45

この問題を解く上で「シュレディンガーの猫」の内容への深い理解は必要ですか?

No 特に必要はありません。

No.47[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:4701月13日 01:48

カメタロウが2人に伝えた内容は、「猫を知りたい」のみですか?

No それでは成立しません [良い質問]

No.48[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:5001月13日 01:53

カメタロウは、「シュレディンガーの猫」が知りたいと言いましたか?

Yes お見込みの通りです。 [良い質問]

No.49[きまぐれ夫人]01月13日 01:5801月13日 02:00

おじいさんとおばあさんは帰ってきてからカメタロウに何かを伝えますか?

Yes ただし、伝える内容はカメタロウが当初知りたがったものではないでしょう。

No.50[蒼い胡蝶蘭]01月13日 01:5901月13日 02:01

2人は、「シュレディンガーの猫」という言葉を、何か別の言葉と聞き違えましたか?

No 二人が聞いたのはその言葉ではありません(ミスリード注意) [良い質問]

50問を超過したのでヒント:
要知識要素はとある「猫」に関するものです
No.51[きまぐれ夫人]01月13日 02:0301月13日 02:06

(49)より おじいさんとおばあさんは勘違いをしていますか?

Yes 二人とも重大な勘違いをしています [良い質問]

No.52[蒼い胡蝶蘭]01月13日 02:0401月13日 02:06

(49)(50)より、カメタロウは2人以外の人に「シュレディンガーの猫が知りたい」と発言しましたか?

No 3人以外に登場人物はいません

No.53[蒼い胡蝶蘭]01月13日 02:0901月13日 02:12

カメタロウは、「シュレ猫が知りたい」という発言と、2人にした別の発言の計2回発言しましたか?

YesNo 猫に関する発言を飛ばして別の発言1回だけでも成立します

No.54[きまぐれ夫人]01月13日 02:1201月13日 02:13

カメタロウが知りたいのは、猫の柄ですか?

No 柄は関係しません

No.55[蒼い胡蝶蘭]01月13日 02:1401月13日 02:16

つまり、「シュレ猫が知りたい」という発言はカメタロウの独り言でしたか?

No またもや何かが隠されています(ミスリード注意)

No.56[きまぐれ夫人]01月13日 02:1501月13日 02:16

猫の種類は関係しますか?

No 品種は関係しません

No.57[きまぐれ夫人]01月13日 02:1801月13日 02:20

おじいさんとおばあさんは何かを見に行きましたか?

No 何かを「見に行った」訳ではありません(ミスリード注意) [良い質問]

No.58[蒼い胡蝶蘭]01月13日 02:2001月13日 02:24

2人が聞き違いや勘違いをしたのではなく、そもそもカメタロウが「シュレ猫を知りたい」という意志を伝えることに失敗していますか? [編集済]

No 伝達に失敗してはいますが、言ったのはシュレ猫それ自体ではありません [良い質問]

No.59[きまぐれ夫人]01月13日 02:2201月13日 02:26

おじいさんとおばあさんは何かを聴きに行きましたか?

YesNo 「聴きに行った」が単に音的な意味であれば成立しません(ミスリード注意) [良い質問]

No.60[蒼い胡蝶蘭]01月13日 02:2701月13日 02:30

(48)(58)から、カメタロウ自身はシュレ猫が知りたくて発言したが、実際はあやふやでしたか?

No 本文的な意味であれば(48)の通りですが、二人にそのままの形で言ったかどうかとは別問題です。混乱させてしまいすみません。

No.61[きまぐれ夫人]01月13日 02:2901月13日 03:23

(59)より 尋ねに行きましたか?

Yes お見込みの通りです。では、誰を? [編集済] [良い質問]

No.62[蒼い胡蝶蘭]01月13日 02:3501月13日 02:36

つまり、カメタロウはシュレディンガーの猫が知りたいと思い、そのために、「シュレディンガーの猫が知りたい」以外の発言をして、その結果、2人は、「シュレディンガーの猫が知りたいんだなぁ」と理解できず、海や山に行きましたか?

Yes まさしくその通りです。では、一体何があったのでしょう。 [良い質問]

No.63[蒼い胡蝶蘭]01月13日 02:3901月13日 02:44

カメタロウは、シュレディンガーの猫を知らなかっただけではなく、これについて誤った理解をしていましたか?

Yes ただし詳細な内容ではなく、何かを二人に伝えていないのが勘違いの原因です。 [良い質問]

No.64[蒼い胡蝶蘭]01月13日 02:5001月13日 02:52

2人は「シュレディンガーの猫」が実在すると考えていますか?

No かつ、重要ではありません

No.65[蒼い胡蝶蘭]01月13日 02:5501月13日 02:59

2人はカメタロウがシュレ猫以外のものを知りたいと誤解しましたか?

No しかし、方向性は合っています。誤解したのはそこではないのです。 [良い質問]

No.66[蒼い胡蝶蘭]01月13日 03:0401月13日 03:06

カメタロウは、「シュレディンガーの猫」という言葉があることを知り、その詳細を知りたいと考えていましたか?

Yes 勘違いはそこから始まりました。 [良い質問]

No.67[蒼い胡蝶蘭]01月13日 03:1101月13日 03:14

2人はある意味余計な気を回しましたか?

Yes 勘違いしていた以上仕方がない気もします

No.68[蒼い胡蝶蘭]01月13日 03:1201月13日 03:14

カメタロウは、「シュレディンガーの猫の詳細が知りたい」という意味のつもりで、他の意味にもとれる言い方をしましたか?

Yes より具体的には、そのためにある学問を勉強すると言いました。 [良い質問]

No.69[蒼い胡蝶蘭]01月13日 03:1801月13日 03:20

(68)より、カメタロウは「量子力学を知りたい」と言い出しましたか?

YES! さぁ、解明まであと一息です。 [良い質問]

No.70[蒼い胡蝶蘭]01月13日 03:2401月13日 03:26

(23)(69)より、2人とも「カメタロウは量子力学を学びたい」と考えているわけではない、ということでいいですか?

Yes 少なくとも、字面通りの量子力学は [良い質問]

No.71[蒼い胡蝶蘭]01月13日 03:3201月13日 06:16

カメタロウは「量子」を知りたい、と言ったところ、おじいさんは「猟師」おばあさんは「漁師」を知りたいと言われたと誤解したのですね?

御明察。 [正解]

No.72[京介]01月13日 03:4701月13日 06:16

ヤマネコ、ウミネコに関連はありますか?

No 関係ありません

No.73[闇汁]01月13日 06:4401月13日 07:12

海猫(鳥)が山に存在する猫なのか、海に存在する猫なのかでおじいさんとおばあさんで意見が割れて分かれることになりましたか?

No ヤマネコ、ウミネコは巧いんですが関係しません

カメタロウはとある猫を知りたくて◯◯◯◯を勉強したいと言った結果、二人を勘違いさせることになりました
No.74[きまぐれ夫人]01月13日 09:1401月13日 10:22

山の神海の神は関係ありますか?

No 神様は関係ありません

No.75[きまぐれ夫人]01月13日 09:2301月13日 10:22

眠り猫に興味を持ったカメタロウが「左甚五郎を勉強したい」と言ったのを、「金太郎なら山じゃ」「ジュゴンなら海じゃ」とそれぞれ勘違いしたのである、というのを正解にしてもらえませんか?

No 二人がそれぞれ別の勘違いをしているのは合っています。それと、眠り猫は存じなかったので個人的に勉強してみます [良い質問]

要知識要素のジャンルは「物理」です
もちろん「猫は固体かつ液体」ではありませんよ[編集済]
No.76[きまぐれ夫人]01月13日 11:4901月13日 11:57

ヒントより シュレディンガーの猫は関係ありますか?

YES! 大いに関係あります [良い質問]

No.77[サヴァラン]01月13日 12:0801月13日 12:09

同音異義語が関係していますか?

Yes 大いに関係します [良い質問]

No.78[京介]01月13日 12:4301月13日 12:49

カメタロウが知りたい猫の「名称」を、二人は思い違いしましたか?

No 猫の名称は重要ですし、思い違いもしていますが、思い違いをしているのは別のことです [編集済] [良い質問]

No.79[きまぐれ夫人]01月13日 13:1301月13日 13:54

カメタロウが「量子力学を勉強したい」と言ったのをそれぞれ、「猟師」「漁師」と勘違いしましたか?

御明察。 [正解]

No.80[闇汁]01月13日 16:1201月13日 17:25

シュレディンガーの猫は関係ありますか?

YES! 大いに関係あります [良い質問]

No.81[闇汁]01月13日 17:2901月13日 17:39

〇〇〇〇を勉強したいと言った結果、おじいさんとおばあさんは〇〇〇〇ではなく〇〇〇〇に似た全く違うものと勘違いして海に行ったり山に行ったりすることになりましたか?

Yes 音は同じなんです、音は [良い質問]

No.82[遠木ピエロ]01月13日 17:3201月13日 17:39

カメタロウが知りたいと言ったのは、猫の生態と言えますか?

すごく拡大解釈すればYesですが、基本はNoです

No.83[遠木ピエロ]01月13日 17:3301月13日 17:39

猫は高い所から落ちても問題なく着地できる、という知識は関係しますか? [編集済]

No 関係ないです

No.84[遠木ピエロ]01月13日 17:3901月13日 17:42

おじいさんとおばあさんがそれぞれ山と海にセットで行かないとカメタロウへの(勘違いした)回答はできませんか?

Yes ただし、それぞれ山と海以外の特定の場所でも成立します。

No.85[シュガー⭐︎]01月13日 17:4601月13日 20:50

シュレディンガーの猫ですか?

YES! 猫に関してはその通りです。 [良い質問]

No.86[闇汁]01月13日 17:5101月13日 20:50

〇〇〇〇に入るのは漢字四文字ですか?

Yes ただし、ひらがな4文字でも成立します

No.87[遠木ピエロ]01月13日 17:5701月13日 20:50

おじいさんとおばあさんは実物の猫を探しに行きましたか?

No 実物の猫ではありません(ミスリード注意) [良い質問]

No.88[遠木ピエロ]01月13日 17:5801月13日 20:50

2つめのヒントの○○○○は物理学の用語が入りますか?

Yes その通りです。 [良い質問]

No.89[遠木ピエロ]01月13日 17:5901月13日 20:50

2つめのヒントの○○○○に入る文字数は○の数と同じく4文字ですか?

Yes お見込みの通りです。 [良い質問]

No.90[春雨]01月13日 19:1601月13日 20:50

ヒントより、シュレーディンガーの猫のことを知りたくて「りょうし」を勉強したいと言った結果、「猟師」だと思ったおじいさんは山に、「漁師」だと思ったおばあさんは海に向かいましたか?

ご明察。 [正解]

No.91[京介]01月13日 20:1001月13日 20:50

カメタロウが知りたいと望んだのは、愛玩性小型ネコ(いわゆる飼い猫、イエネコ)ですか?

No 違います。一応、猫と言えば猫なのですが……(ミスリード注意) [良い質問]

No.92[シュガー⭐︎]01月13日 20:5401月13日 20:55

カメタロウが量子の勉強をしたいと言ったのを、おじいさんは猟師、おばあさんは漁師だと勘違いしましたか?

ご明察。 [正解]

No.93[遠木ピエロ]01月13日 21:0801月13日 21:10

おばあさんはウミネコを探しに行きましたか?

No すごく巧いんですがヤマネコとウミネコではありません。(84)の解答と矛盾するため。

No.94[京介]01月13日 21:1101月13日 21:13

カメタロウが知りたいのは、大型肉食獣ですか?

No 食肉目、あるいは食肉目に似た形質に収斂進化した大型生物でもありません。

No.95[京介]01月13日 21:1601月13日 21:18

カメタロウが知りたいのは獣としての猫ですか?

YesNo すごく大雑把に、猫と言えば猫ですが、概念上の猫です。 [良い質問]

No.96[遠木ピエロ]01月13日 21:1701月13日 21:30

おじいさんとおばあさんは生物を探しに行きましたか?

大雑把に、Yes ある職業の人です。それは○○○○と発音します。 [良い質問]

No.97[遠木ピエロ]01月13日 21:1901月13日 21:24

2つ目のヒントの「とある猫」とは、特定の一匹の猫ですか?

Yes 1匹で考えられることが多いです。

No.98[京介]01月13日 21:2001月13日 21:24

おじいさんは、カメタロウの知りたがった猫を探しに山に向かいますか?

No 二人がその場所に行ったのは「猫」を探すためではないのです(ミスリード注意) [良い質問]

No.99[京介]01月13日 21:2101月13日 21:24

おばあさんは、カメタロウが知りたがった猫を探しに海へ向かいますか?

No (98)と同様(ミスリード注意)

No.100[遠木ピエロ]01月13日 21:2501月13日 21:28

2つめのヒントの○○○○にはすべて漢字が入りますか?

Yes ただしひらがな4文字でも成立します。

No.101[京介]01月13日 21:2601月13日 21:28

カメタロウはネコババを知ろうとしましたか?

No 違います

100問目超過ヒント
カメオが知りたがったのは××××××××の猫です。
No.102[京介]01月13日 21:3201月13日 21:34

ある一定の確率で死んでいたり生きていたりする猫を学ぼうとしていますか?(名前をど忘れした)

YES! まさしくシュレディンガーの猫です。ただし、おじいさんとおばあさんはその猫を探しに行った訳ではありません。 [良い質問]

No.103[遠木ピエロ]01月13日 21:3501月13日 21:37

2つめのヒントの○○○○は「観測問題」が入りますか?

No しかし、本筋は合っています。 [良い質問]

No.104[京介]01月13日 21:3601月13日 21:37

おしいさんとおばあさんは生きて帰りますか?

Yes もちろん生きて帰ります。

No.105[京介]01月13日 21:4201月13日 21:44

おじいさんとおばあさんは、詳しいヒトを求めてそれぞれに行きましたか?

Yes その通りです。 [良い質問]

No.106[京介]01月13日 21:5001月13日 21:55

おじいさんとおばあさんが会ったのは「シュレーディンガーの猫」ではないものに詳しい人物ですか?

Yes おそらくシュレディンガーの猫には詳しくはない筈です。 [編集済] [良い質問]

No.107[京介]01月13日 21:5501月13日 21:57

行った場所が「山・海」であることは、おじいさんとおばあさんが会った人物の正体に重要な示唆を与えますか?

Yes それはある職業の人物です [良い質問]

No.108[京介]01月13日 21:5801月13日 22:00

「賊」は関係性がありますか?

No 「賊」がつく職業ではないです

No.109[京介]01月13日 22:0201月13日 22:02

「りょうし」に関係性はありますか?

YES! まとめて下さい。 [良い質問]

No.110[京介]01月13日 22:0301月13日 22:03

すなわち、カメタロウは量子を知りたがり、おじいさんは猟師をたずね、おばあさんは漁師をたずねましたか?

ご明察。 [正解]

No.111[わかめ]01月13日 23:1001月13日 23:12

「シュレディンガーの猫」と「量子」について知りたいカメタロウのために、おじいさんは「猟師」に、おばあさんは「漁師」になりましたか?

大当たり~! [正解]

No.112[闇汁]01月13日 23:4001月13日 23:44

量子を海に行ったおばあさんは漁師と勘違いし、山に行ったおじいさんは猟師と勘違いしてそれぞれどっちらけな方向へ行ってしまいましたか?

ご明察。 [正解]

No.113[手弁当]01月14日 15:2801月14日 17:20

「シュレーディンガーの猫」に関連して「りょうし(量子)」力学を学びたいとカメタロウが言ったので、おじいさんは「猟師」、おばあさんは「漁師」を探しに行きましたか?

大当たり~! [正解]

No.114[遠木ピエロ]01月14日 17:0001月14日 17:20

量子力学を勉強したいと言ったら、おじいさんは山に猟師を、おばあさんは海に漁師を探しに行きましたか?

ご明察。 [正解]

最終ヒント
二人が山や海に向かったのは、ある同音異義語が関係します
No.115[ギー太]01月15日 12:3901月15日 12:53

量子力学を学びたいと言ったので猟師とか漁師について知りたいと勘違いした、ということでしょうか

大当たり~! [正解]

参加者一覧 11人(クリックすると質問が絞れます)

全員
春雨(2正:1)
シュガー⭐︎(7良:5正:1)
蒼い胡蝶蘭(51良:28正:1)
きまぐれ夫人(18良:9正:1)
京介(16良:9正:1)
闇汁(5良:2正:1)
サヴァラン(1良:1)
遠木ピエロ(12良:5正:1)
わかめ(1正:1)
手弁当(1正:1)
ギー太(1正:1)
どこかで見聞きしたらしいシュレディンガーの猫が何かを知りたくて、量子力学を勉強したいと言い出したカメタロウ。

だけど、おじいさんもおばあさんも「りょうし」が何か知りませんし、調べようにもネット回線も図書館もないような田舎です。

とにかく「りょうし」と付いているからには、猟師か漁師が怪しいと検討をつけた2人。手分けして、おじいさんは山にいる猟師を、おばあさんは海にいる漁師を訪ねに行ったのでした。

そう遠くない未来、カメタロウが研究者として活躍するのは、また別のお話……。
22年01月12日 23:52 [あ×4]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
闇汁[☆2021良いお年を]
出題ありがとう御座いました。猫からその発想を飛ばすのはなかなかできなかったですねえ。[22年01月20日 18:29]
1
わかめ
出題ありがとうございました。[22年01月16日 18:08]
1
京介
出題ありがとうございました。猫と山と海だけでこんな問題になるとは……。面白かったです。[22年01月16日 13:53]
1
手弁当
出題ありがとうございました![22年01月16日 12:47]
1
蒼い胡蝶蘭
出題ありがとうございました! 長くなってしまいましたが粘り強く付き合っていただきありがとうございました 「猫を知りたい」とは言ってないので、ちょっと言い回しを変えた方が良かったかもしれません 「知りたがった」とかですかね?綺麗なのが思い浮かびませんが[22年01月16日 00:12]
1
遠木ピエロ
出題ありがとうございました~! 個人的には良い感じに誘導してくださったのでスッキリ解けました![22年01月16日 00:11]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました![22年01月15日 23:58]
1
あ×4
皆様ご参加いただきありがとうございました! 途中進行がぐだってしまい申し訳ありません。感想やアドバイス等ありましたら是非書き込み願います![22年01月15日 23:55]
手弁当
参加します。[22年01月14日 15:28]
1
わかめ
参加します[22年01月13日 23:08]
1
遠木ピエロ
参加します![22年01月13日 17:30]
1
サヴァラン
参加させていただきます[22年01月13日 12:07]
1
闇汁[☆2021良いお年を]
参加します。初出題おめでとう御座います。[22年01月13日 06:43]
3
京介
おじゃまいたします。[22年01月13日 03:47]
1
きまぐれ夫人
参加します~ 初出題おめでとうございます~[22年01月13日 00:51]
3
あ×4
皆様歓迎いたします。宜しくお願いいたします。[22年01月13日 00:01]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します!初出題おめでとうございます![22年01月12日 23:53]
3
蒼い胡蝶蘭
参加します![22年01月12日 23:52]
1
ヒント一覧

① 要知識要素はとある「猫」に関するものです
② カメタロウはとある猫を知りたくて◯◯◯◯を勉強したいと言った結果、二人を勘違いさせることになりました
③ 要知識要素のジャンルは「物理」です
もちろん「猫は固体かつ液体」ではありませんよ
④ カメオが知りたがったのは××××××××の猫です
⑤ 二人が山や海に向かったのは、ある同音異義語が関係します
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:3票物語:3票納得:2票ブクマ:1