【正解を創りだすウミガメ】もみの木、ゴミの日【第40回】

◆◆ 問題文 ◆◆

聖夜に私は、もみの木を40本刈り取るべきだと提案した。

いったいなぜ?


──────────────────────────
Ladies and Gentlemen!!!

始まりました第40回正解を創りだすウミガメ!
今年最後の司会を務めますのは、3年連続で弥七となりました!
なんの因果でしょうか…よろしくお願いします(OvO)♪

クリスマスソングとして有名な『もみの木』。
保育園の発表会で歌ったことがある…なんて方もきっといるでしょう。
当時子供の私は歌詞がよくわかっていなかったので、
ずっと『ゴミの日、ゴミの日、らららら〜ら〜ら〜ら〜♪』
だと思っていました^ ^;笑

………

※「正解を創りだすウミガメって何?」という方はこちらをどうぞ
→(https://late-late.jp/secret/show/d8MCaJqldjB6JV9SOlry2do4DhGUmmpYsCcIDbNu04c.

※実際の様子はこちらから
→(https://late-late.jp/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1

──────────────────────────
スケジュール(予定)

1️⃣要素募集フェイズ
12/14(火)出題後 ~ 12/14(火)23:59

2️⃣投稿フェイズ
12/15(水)要素決定後 ~ 12/25(土)23:59

3️⃣投票フェイズ
12/26(日)投票会場設置後 ~ 12/30(木)23:59

4️⃣結果発表
12/31(金)21:00

※予定は状況に応じて適宜変更予定です。

──────────────────────────
参加方法
(1フェイズのみの参加も大歓迎ですので、お気軽にご参加ください。)

1️⃣要素募集フェイズ
・出題直後から「YESかNOで答えられる質問」を受け付けます。
・質問は1人1回までですが、何名でもご質問頂けます。
・質問内容は、問題文と矛盾していたり、全く関係ないものでも構いません。
・12/14(火)を経過しましたら、ヒント欄で締切のアナウンスを行います。
締切時点で投稿されていたすべての質問に、YESの返答と共に[良い質問]をつけます。
・[良い質問]をつけた質問を「要素」と呼びます。
・要素が揃った後、まとメモに全て書き出しますのでご活用ください。

2️⃣投稿フェイズ
・問題文に対する「解説」を質問欄からご投稿ください。
・解説を書く際は、要素群の中から最低5個を選んで解説の内容に取り入れて下さい。
・自分の投稿した要素も選択できます。
・解説の文字数・投稿数に制限はありません。
・ 簡易解説(=解説文の要約)を付けるかは任意とします。
・投稿フェイズ中は、本文・タイトル共に自由に編集して頂いて構いません。フェイズ終了時に編集できなくなるのでご注意ください。

☆解説投稿の手順

①作品は予め別の場所(文書作成アプリなど)で作成してください。
質問欄で書いていると、その間他の方が投稿できなくなってしまいます。

②前の作品の末尾に「おわり」などの終了を知らせる言葉があることを確認してださい。
記述がない場合、まだ投稿の最中である可能性があります。

③まずタイトルのみを質問欄に入力します。

④次の質問欄に本文を入力します。コピペで一挙に投稿をお願いします。
作品の末尾には、「おわり」などの終了を知らせる言葉を必ずつけてください。

※エントリー辞退
タイトルに「投票対象外」と付記することで、シェチュ王(=次回主催)にならなくなります。
作品はメイン投票の対象になりません。サブ投票の対象にはなります。

※ロスタイム投稿
タイトルに「ロスタイム」と付記することで、投稿フェイズ終了後でも作品投稿が出来ます。
作品はメイン投票の対象になりません。サブ投票の対象にはなります。

※次回主催辞退制度
シェチュ王になっても次回主催を務める自信・時間がない…という方は、投稿フェイズ終了後に設置される投票所にて、その旨をお伝えください。
投票所の相談チャットにて「出題者のみに表示」にチェックを入れて書き込むか、主催までミニメールを送る形でも結構です。
作品はメイン・サブ両方の投票対象になります。

3️⃣投票フェイズ
・投稿フェイズ終了後、「正解を創りだすウミガメ・投票会場」を出題致します。
・「メイン投票」「最難関要素」「サブ投票(匠賞、エモンガ賞、スッキリ賞)」にご投票頂けます。
・各投票の詳細については投票会場でご確認ください。

4️⃣結果発表
・この問題と投票会場、両方の解説欄で結果発表を行います。
・結果に応じて、下記の特典を送らせて頂きます。
・「シェチュ王」が同率一位の場合、投票者の頭数が多い方が受賞です。それでも同率なら最終作品の投稿が早い方が受賞です。
・「最優秀作品賞」「最難関要素賞」が同率一位の場合、同率受賞となります。しかしながら、コインは1名分しか用意がございませんので、こちらは先に投稿された方のみに贈らせて頂きます。

★シェチュ王(最も票を集めたシェフ=全作品への票数の合計)
→全ての作品に[正解]、400コイン、唯一称号[◇シェチュ王◇]、次回出題権

★最優秀作品賞(最も票を集めた作品)
→その作品に[正解]、100コイン

★最難関要素賞(最も票を集めた要素)
→その質問に[正解]、10コイン

★参加賞(解説投稿、投票)
→各5コイン


長い説明にお付き合い頂きありがとうございました。
疑問点などあれば、相談チャットやミニメを通してお気軽にご質問ください。

ではこれより、第40回・正解を創りだすウミガメを開始いたします!
まずは要素募集フェーズ!1人1回まで!!


よーい・・・・・・スタート!!!
[弥七]

【新・形式】21年12月14日 22:04

結果発表しました!今回の創りだすの優勝者は一体...?

正解を創りだすウミガメ
新・形式
No.1[クラブ]12月14日 22:2212月15日 13:11

もみますか?

YES! もみます。 [編集済] [良い質問]

No.2[靴下]12月14日 22:2612月15日 13:11

そこが駐輪禁止と知らなかったのですか?

YES! そこが駐輪場と知りませんでした。 [編集済] [良い質問]

No.3[ほずみ]12月14日 22:3212月15日 13:12

年が明けますか?

YES! 年が明けます。 [編集済] [良い質問]

No.4[布袋ナイ]12月14日 22:3712月15日 13:12

黒く塗り潰されますか?

YES! 黒く塗り潰されます。 [編集済] [良い質問]

No.5[うつま]12月14日 22:5612月15日 13:14

音だけがたよりですか?

YES! 音だけが頼りです。 [編集済] [良い質問]

No.6[みづ]12月14日 23:2012月15日 13:12

登場人物は40人いますか?

YES! 登場人物が40人います。 [編集済] [良い質問]

No.7[ぎんがけい]12月14日 23:3112月15日 13:13

漢字が読めないですか?

YES! 漢字が読めません。 [編集済] [良い質問]

No.8[HIRO・θ・PEN]12月14日 23:3412月31日 21:48

OCTでしめます か?

YES! OCTでしめます。 [編集済] [正解][良い質問]

No.9[アルカディオ]12月14日 23:3812月15日 13:14

ニンニク入れますか?

YES! ニンニクいれます。 [編集済] [良い質問]

要素募集フェイズ締切です!ご投稿ありがとうございました!
以上で要素募集を締め切ります。ただ今より投稿フェーズに入ります!

★投稿の際にご注意いただきたいこと★(上記ルールの再確認)

①投稿作品は、別の場所(文書作成アプリ、テキストエディタなど)で作成してください。

②投稿作品の末尾には、「完/おわり/End」などの、終了を知らせることばを記載してください。

③すでに投稿済みの作品の末尾に、終了を知らせることばの記述があることを確認してから投稿してください。

④最初にタイトルのみを質問欄に投稿し、次いで作品本文を投稿してください。
No.10[闇汁]12月16日 18:3412月31日 18:54

題名:正真正銘 本物のウミガメのスープ

正真正銘のhappy end [編集済] [良い質問]

No.11[闇汁]12月16日 18:3612月31日 18:55

シェフ『・・ウミガメのスープって知ってますか?』
男『今食ったものじゃあないのか?』
シェフ『いえ、そういうお話がありまして。なんでも船で遭難した男が食べさせられたウミガメのスープというのが実は・・・』
男『・・・ぞっとしないな。俺が食べたのもまさか”ソレ”なんて言うんじゃないだろうな?』
シェフ『いえ、そんなことはしませんよ。うちは正真正銘のウミガメを使ったスープですよ』
男『そうか、そりゃ良かった。・・・本当に・・・良かった』
シェフ『代金替わりのイタズラです』
男『オイ!こんな話聞くぐらいなら次から金払うぞ!』
シェフ『すいません、それは本当に大丈夫ですので。またのお越しをお待ちしております』
男『・・・おう、旨かったぜ。また来る』




男は船に乗っていた。
ある日、男の乗った船が遭難してしまった。
総勢⑥48名。食料に瀕した彼らであったが、とある無人島に流れ着き一時的に難を逃れた。

男達は備蓄していた食料を消費しつつ何とか島で暮らしていたが、徐々に食料も底をつき
焦りの色が出ていた。そこで彼らは島で生き残るために男と女で仕事を分担することにした。
船には様々な国の人が居たため、ある男は英語が分からなかったり、またある女は⑦漢字が読めなかったりと
それぞれの国の言葉が分からず意思疎通に苦労したが、皆協力して助けが来るまで島で生き残ることに合意した。

男達の数人は海岸上で釣りを、また他の男達は食料となりそうな実や雨風しのげそうな場所を探しにうっそうと生い茂る森林に
入っていった。女達は男達の疲れをいやすため男の足や肩を①もんだり、男達のために料理を
作ってふるまった。

そんな非日常的な日常が数週間も続いたある日。男が定期的に付けていた日記帳代わりにしていたメモ帳も
もう④黒く塗りつぶされるほどに書き込まれたある日のこと。
日付を書き込んでいた男はある事に気づいた。そういえば今日はクリスマスか。彼らにも待っている家族が居るはずだ。
俺たちはこんなところで何をやってるんだ。このままだと③年が明けてしまうと。
彼らの疲労の色もピークに達していた。島で食料を採るにも限界がある。
男は決意した。なんとかして島を脱出することを。

男は皆を集め声高々に伝えた。このままだとみんな死んでしまう。一か八かになるがこの島を出ようと。
彼らに島のあちこちに生えていたもみの木を刈り取りいかだにして脱出する計画を伝えた。
木こりが偶然にも乗船していたのだ。彼は渡った先で仕事にありつくためのナタを持っていた。
それがたまたま役に立った。木こりがナタを数回木に叩きつけると、うまい具合に木は倒れ込んだ。
彼が言うには木には方向があり、刃を入れる場所、倒れる角度などは⑤音だけが頼りだということだ。
それは熟練の腕を持つ彼にしかわからなかった。
倒れるもみの木を見て男は思った。こんな日にもみの木を倒してばちが当たらなければ良いが、と。

数日かかってしまったが紐やロープになりそうなもの、マストの代わり、40本ものもみの木で作った丸太を集め
それらを男達は協力して縛りつけ、はたして大きないかだは完成した。
いかだに積み込む荷物を積み込み、彼らは脱出を試みた。決死の大航海である。
男達は余った木で作ったオールで必死でこぎ、女達も出来る限りの協力をした。
いかだでの生活は困窮を極め、島で干して作った食料はすぐ底をつき、水の補給もままならなくなった。
何日目かの夜、そろそろ誰か犠牲になる必要があるのではないか。自らの体も食料としようかと悩んだその時。
光が・・見えた。まばゆい光が。たまたま漁に出ていた船が通りかかったのだ。
彼らは残った体力を振り絞り、後先考えず叫んだ。彼らは助かった。

そんな出来事があった数年後。男は海辺のとあるレストランを訪れていた。
あの日以降、男は国からは表彰を受け、仕事では幹部に任命され
あの時の苦しい航海が嘘だったかのように順風満帆な生活を送っていた。
なかなか忙しく、時間が無い中で、このレストランで食事することは男の唯一の楽しみともいえた。
どんなに忙しい時でも男はVIPとして裏口から2階の個室に案内される。これもこの店のシェフのおかげだ。
最初にこの店に来た時は間違って⑧駐輪禁止の場所に車を止めてしまいシェフに怒られたが、シェフが男の顔を見て
はっと気づいた。男があの時の船長であったと。シェフはすぐに態度を改め、階段を上がった奥の部屋に案内した。
それからはずっとこの席に案内されている。
男は窓から見える客の列を眺めながら温かいうみがめのスープに舌鼓していた。⑨オニオンが決め手のスパイシーなスープだ。
⑧OCT(オレガノ・クミン・ターメリック)が入ったカレー風味のだし汁をさらに加えて飲み、〆るのがここの常連のやり方だ。
男はシェフを呼んだ。ほどなくしてシェフが駆け付けた。
男はシェフに謝った。毎度毎度すまないなと。
するとシェフはこう答えた。いやいや、あなたは命の恩人ですから。お金なんて結構ですよ、と。

男はシェフに礼を言うとレストランを後にしようとした。
するとシェフはこう言った
『ああ、待ってください、こんな話を聞きまして』

『・・ウミガメのスープって知ってますか?』

END

要素:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨ の全部

要約:男達は遭難し流れ着いた無人島から脱出するために島に生えていた40本ものもみの木を伐採し
いかだを作った。(一部添削し忘れたため修正)
[編集済]

1

正真正銘happy endな結末を迎えた物語、と解釈してよろしいのでしょうかね?^ ^普段よりウミガメをやっている身からすると、言葉の端々からなにかしらの不穏な予兆などあるのではないか…とドキドキしましたが最後まで店長と男が無事でなにより、です。問題文にある『40本の樅木』というワードに真摯に向き合ってくださり、筏を作って脱出する流れが納得感高くて良きでした!これからも冗談を交わしつつ幸せに生きて欲しいものですね。 [編集済]

No.12[ほずみ]12月24日 01:3612月31日 19:03

40日後のプレゼント

その優しさは、まるで親のよう [編集済] [良い質問]

No.13[ほずみ]12月24日 01:3612月31日 20:31

彼との出会いはある寒い日だった。自転車を押してビルの前で不安げな顔をしている彼に「自転車停めるならこっちだよ」と声をかけたのだった。
普段は教室の外で生徒に声をかけることはないのに、どうしてか彼はほっておけなくて、つい話しかけた。
「駐輪場は裏にあるんだよ。さすがに初めてじゃ場所分からないよね(2)
なんて雑談をしても「……うん」としか返ってこなかった。
今にして思えばいきなり知らない大人に話しかけられたのだから当たり前の反応だったけど。

「今日の授業は私が担当します。よろしくね」
数分後、私と彼は教室の机を挟んで向かい合っていた。今日の体験授業の生徒は何の因果か彼だった。
1対1の個別指導を売りにするうちの塾には様々な生徒がやってくる。彼もその1人だった。
(体験だし、力だめしも兼ねて簡単なテストでもするかな)

端的に言えば、結果は散々だった。計算問題もミスが多いし、漢字も読めない。(7)
(これで今から中学受験希望か…正直厳しいな)
塾長に渡された彼のプロフィールを見ながら今後のことを考える。今は5年生の終わり。受験勉強を始めるにはギリギリのタイミングだ。これは大変な道のりになりそうだ。
テストの解説をしながら彼の様子を観察する。初めてのことで緊張もあるのだろうが、お世辞にも集中しているとは言えなかった。飲み込みは悪くないのだが、途中で飽きたのだろう、プリントの端に書かれたりんごのイラストが黒くぬりつぶされていた。(4)

◇ ◇ ◇
その後、正式に入塾が決まった後も苦労は絶えなかった。どんなにメモしても宿題はやってこないし、前回の内容も忘れてしまう。中学受験はおろか、学校の勉強もおぼつかないレベルだった。
その理由の1つに彼は文字を読み書きすること自体が苦手であるようだった。その代わり、音で入ってきた情報を受け取るのは得意で、ちょっとした会話の内容でもしっかりと覚えていた。試しに算数の公式やら漢字の書き順を自分で言わせてみると次の授業までしっかりと覚えていた。
(彼には音で覚えさせるこの方法だけが頼りだ…!)(5)

どちらかといえば何事も文字で考えたい私とは違う彼の思考回路はとても興味深く、それと同時に彼の生きづらさを憂いた。彼の両親もそれを理由に受験させようとしているのだろう。
この世の中は何かを「みんなと一緒に」できる能力がない人に厳しすぎる。どちらかと言えば劣等生の扱いを受ける彼も、きっと輝ける場所があるはずだ。
……それが中学受験の先にある場所なのかは私には分からないけども。

◇ ◇ ◇
片っ端から音読をさせた結果、ある程度は成績が上がったものの、12月になっても志望校に合格できるかは五分五分だ。
ただ、初めて会ったときより確実に彼は成長した。彼はこの1年で彼なりのやり方を身に着けた。さらには勉強して問題を解くことが楽しくなった、とも言っていた。それで十分ではないか、ここから先はせっかく前向きになれた彼を傷つけるだけではないか、と私は思ってしまう。
そんな彼はクリスマスイヴの夜なのに塾に来て勉強している。自ら進んで来たという。
その姿を見て私はなんだか堪らなくなってしまった。
彼の頑張りが全くの無駄だとは言わない。でも、クリスマスイヴの夜まで根をつめるほどなのだろうか。クリスマスなんだからもっとウキウキした気分で子供らしく過ごしてほしいと思ってしまうのは塾講師失格だろうか。特に彼は本来、もっと伸び伸びと過ごす方が向いている。しかも。
「せんせ、この植木算がどうしても木が足りなくなっちゃうんだよね」
ちょうど彼が質問に来た。ノートを見るに木の本数が合わないようだ。40本ほど。
「聖夜くん」
クリスマスイヴ生まれだから、と名付けられた彼の名前を呼ぶ。そう、今日は彼の誕生日なのだ。
「もみの木の40本や50本くらい、刈り取っちゃえばいいんだよ。いや、そうすべきだよ」
そして今日くらいは、楽しいことだけ考えてほしい。
街中にもみの木が溢れる今日なら、彼のノートのもみの木が少なくなったって構わないだろう。
「せんせ、何言ってるの? 変なの」
そう言う彼の笑顔が私にとって唯一の救いだった。



年が明けたら、いよいよ入試本番だ(3)。結果がどうあれ、その日が彼にとって良い日になりますように。
お門違いとは知りながら、私はサンタに願った。

≪終わり≫


【要素】
②③④⑤⑦

【簡易解説】
塾講師の私は中学受験に向けて勉強中の教え子に対し、植木算のもみの木の本数が違ってもいいじゃないか、と言う。
それはせっかくのクリスマスイヴくらいは羽を休めてほしいと思ったからだった。

勉強を頑張る子供へ、愛情にも似たような優しさを抱く物語でした。あったかいですね〜^ ^テストや受験も大事だけれども、一生懸命になる何かを見つけた少年の姿にエールを送りたい。結果だけじゃないんだよ、その過程が、努力したひとつひとつが彼にとっての糧になればいいだよ。そんな気持ちになり、思わず言葉をかけたくなるような良スープでした。個人的には『聖夜』を名前として使用されたのが技術点高いですね! [編集済]

1

No.14[ハシバミ]12月25日 13:2712月31日 19:18

「みる」

かんじる [編集済] [良い質問]

No.15[ハシバミ]12月25日 13:2812月31日 19:18

「最後にOCT検査をします」(8)
 そう言われたのが、忘れもしない三年前。
 OJTならばともかく聞き馴染みのないOCTなる言葉。何の略かは知らないが、要はレントゲンのようなものとのことだ。
 けれどそんな検査をするまでもなく、私の視界は黒く塗りつぶされていた。(4)

 思えばその当時、眼科に行ったのは何年振りだっただろう。
 目の良いことだけが、なんて言うつもりはないけれど、一番に浮かぶ取り柄と言えばそれだった。
 高校生の時点で裸眼の人間は、もう随分と稀だったことをよく覚えている。
 心配事があるとすればいずれ来る老眼くらいだ。目の良い人から来るなんて聞いていたから。
 だから毎年の健康診断もあやまたずA評価で、何年も何十年も、眼科に行く機会なんてなかった。

 そうして気がついたときには、もう手遅れだった。当たり前だ、治ることはないのだから、自覚症状が出てからでは遅い。
 左目の視野は半分もなく、右目も三割は失われている。
 投薬でできるのは進行を遅らせることだけで、それでもゆっくりと、この目に映る世界は失われていく。

 今のところ仕事は続けられているが、それもいつまでできるのか。

 そんな私の不安を察してか、上司が親戚の働いている盲学校を紹介してくれた。
 生来、子供と関わるのは好きな部類だ。休日を中心にボランティアに通うのは、純粋に楽しかった。
 盲学校の規模感はよくわからないけれど、生徒は40人ほど。(6)
 目が見えない、というのは、自分がそうであるように視界が黒く塗りつぶされている状態と思っていたが、そうではないらしい。
 黒いもの、白いもの。光を感じるもの、ぼんやりと影を捉えられるもの。生まれつき見えないもの、ある時から、急に、徐々に。

 彼らと接する内に、漠然とした不安の形がおぼろげながら掴めるようになってきたような気がする。まだ曖昧だけれど。

 視覚に頼れない彼らは、総じて音には敏感だ。(5)
 私などよりよほど早く、そして正確に音を見抜く。足音を聞けばどの先生が近づいているのかが分かるそうだ。
 けれどやはり、わからないことも多い。
 例えば、校舎の裏。そこが駐輪場だとは知る生徒はほとんどいない。(2)
 自転車が並ぶ様子を見ることも、自転車に乗ることもできないのだから。
 それから漢字。点字に漢字は存在しないし、何かに掘られた文字であっても、複雑な形をした漢字を捉えることは難しい。(7)

 わからないこと、できないことは多いけれど、わかること、できることを頼りに過ごしている。
 その姿はきっと、私が子供だったころと変わらない。

 ボランティアを始めてから半年ほどが経って、クリスマス会が開催されることになった。
 大きなクリスマスツリー――もみの木に、子供たちが手探りで飾り付けをしていく。
 イベントが始まってもいつの間にかもみの木に集まって、木に、飾りに手を伸ばしては揉んでみたりもして。(1)
 それもそうだ、彼らはそうすることでしかもみの木を感じることができないのだから。
 40人の生徒に、もみの木は一つ。入れ代わり立ち代わり、飾り付けをするときもそうだ。積極的に手を伸ばせない子もいて。

 例えば――例えば。小さくてもいい、一人一本を自由に扱えたら。
 必要のないことかもしれない。非現実的な提案かもしれない。
 だけどきっと、自分がそうしてもらえていたら、とても嬉しいから。
 言ってみるだけ。やってみるだけ。

「あの、来年から――」


〈おわり〉
――――――――――――――――――――
【要素】①②④⑤⑥⑦⑧

【簡易解説】
盲学校の生徒一人につき一本のクリスマスツリーが用意できれば、みながじっくり触って楽しむことができると考えたため。

お話の一発目からOCTという要素を主軸に持ってきた、斬新、攻めた作品なのかな〜というのが第一印象でしたが。物語の根底にはなるほど、誰しもの心を温かくする「人間、他者への思いやり」が存在していて、じんわりと幸せを噛み締めることができました。視力を奪われてしまう感覚とは一体どのようなものなのでしょう?「わからない」という気持ちは人にどれだけの不安と失望を与えるのでしょう?それが少しでも和らいでくれればいいと願うばかりです。 [編集済]

No.16[テトルート]12月25日 19:2212月31日 21:48

聖夜のイヴ

理不尽な夜をぶっ壊せ! [編集済] [正解][良い質問]

No.17[テトルート]12月25日 19:2812月31日 19:33


生きることは理不尽だ。


私は、生まれてからずっと、神さまやイエス様の御名のもと縛り付けられ暮らしてきた。

神に失礼を働いてはいけない。私達が救われるためには、神を信じなきゃいけないと。


私たちの国は、イエス様の生まれ変わりを自称する国王ノウに支配されている。キリスト教を崇拝し、盲信し。そして、その意思に反する国民はいない。

反抗した者は皆無惨に殺されて行ったからだ。


私の父は農業をしていた。⑨父の自慢のニンニク。「ほら、イヴ。どんどん食べなさい、精がつくからな」そう言って沢山ニンニクの乗ったステーキを焼いてくれたことを覚えている。

そんな父は、私が高熱を出したその日に断食の掟を破り食事を摂らせた罪で殺された。


くだらない。何がイエス様の生まれ変わりだ。救世主がこれか。

子供の私は楽しそうに父を火炙りにする国王を睨みつけ、しかし何も抗えなかったことを覚えている。


この国は…駄目なんだと思う。皆、目が死んでいる。国王ノウの通り道にはいつも、①手をもみ頭をヘコヘコさせるくだらない国民AとBとCと。皆、自分の意思で生きちゃいないんだ。つくりものの神とやらに抗えない、つまらないモブ達。



今日は12月24日。私の誕生日。私は聖夜に生まれたから、「イヴ」と名付けられたそうだ。まぁ、そんなこと、もうどうでもいい。今年で18歳。来年もこのまま神の奴隷で終わるくらいなら、いっそ死んだ方がマシだ。


神も、イエスも、ぶっ壊してやる。

本来24日は、肉や魚を食べちゃいけない日。でも、私は今父の自慢だった⑨ニンニクステーキを再現して美味しく平らげた所だ。ご馳走様。これが最期の晩餐になるかもしれない。


そうだ、これも。

私は聖書を取り出し、今までの恨みをぶちまけるようにイエスの言葉を④黒インクで塗りつぶしてやった。怒りのままに。

「何が『信じる神の子は救われる』だッ!何が『求めれば与えられる』だッ!適当なことばっかり書くな!」


そして、私は怒りのままに街に飛び出した!



私は街に向けて叫んだ。「神なんてクソだ!そんなものを信じてるこの国の皆もクソだ!クソみたいなエセ救世主が怖くて従ってる奴らは、やっぱりクソだ!」


ふと、視界の先に「聖地」が見える。
40本のモミの木の群生地を大事に大事に聖地として崇めている場所だ。

ああ、父の友達の盲目のおじさんは②ここに自転車とめちゃって処刑されたんだっけ。くだらない。「⑤音だけで生活してるめくらなので許して下さい」そんな言葉もむなしく火炙りだ。本当にくだらない。


こんな場所、無くなってしまえばいいんだ。
でも、雪の中もみの木を灰にすることは叶わないだろう、それなら。


「よくきけ!私がこんな街ぶっ壊してやる!今からお前達が崇めてるこのくだらないもみの木だって、1本残らず刈り取ってやる!もし、もし…」

涙がこぼれた。騒ぎに、何事かと出てきた街の人々が集っている。イヴの夜、ざっとみて⑥40人程か。私は続けた。

「もし、まだ自分の意思で生きる気があるやつがいるのなら、もし、私と共にくだらない神と戦う意思がある奴がいるのなら、一緒にこのくだらないモミの木をぶっこわせ!聖地なんていらない!神なんて要らない!私達は自分の足で歩けるじゃないか!」


これでいい。きっと、私は死ぬだろう。でも、殺される最期の刻まで、せいぜい抗ってやる。



追記、今日は12月31日。③もうすぐ年が明ける。私はというと、今、レジスタンスの組織を結成しそのリーダーをしている。

イヴの夜、私の叫びをきいた⑥39人全員が私に賛同し、ついてきてくれた。もちろん、あのモミの木は全て刈り取ってやったよ。

長々と読んでくれてありがとう。それでは、いいお年を。完
[編集済]

あああ〜聖夜が!クリスマスが!ちゃんと解説に反映された作品だ〜!!というだけで私は結構嬉しかったし興奮しました^ ^『聖夜』や『もみの木』というワードが問題文に組み込まれているけれど、実際にクリスマス問題として創りだすのは難しいだろうなぁと密かに思っていたので尊敬しています。他作品を比べても主人公の感情がはっきりと文面に落とし込まれていて感情移入するというか、お話としてハラハラドキドキできるので良いですね。結末もhappy end狂の私にはGoodでした! [編集済]

No.18[テトルート]12月26日 01:1112月26日 09:40

①②③④⑤⑥⑨
【簡易解説】キリスト教絶対主義の国を憂いた私は、反旗ののろしをあげる為「聖地をぶっ壊せ」と民に訴えかけた。
[編集済]

ピピーーーッ!!そこまで!!
投稿フェイズはこれにて終了です🥳
投票用の問題を設置しますので、しばらくお待ちをー。
ロスタイム投稿も随時受け付けています!

参加者一覧 12人(クリックすると質問が絞れます)

全員
クラブ(1良:1)
靴下(1良:1)
ほずみ(3良:2)
布袋ナイ(1良:1)
うつま(1良:1)
みづ(1良:1)
ぎんがけい(1良:1)
HIRO・θ・PEN(1良:1正:1)
アルカディオ(1良:1)
闇汁(2良:1)
ハシバミ(2良:1)
テトルート(3良:1正:1)
※こちらは臨場感を重視したなが~い結果発表になります。
結果だけさらっと見たい方は投票所
https://late-late.jp/mondai/show/15424をご覧ください!

お待たせいたしました!結果発表です!
始めに、投稿においては4名の方に、投票においては7名の方にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。

ということで、早速発表と参りましょう!まずは最難関要素です!





☆最難関要素賞

🥇⑧OCTでしめます(HIRO・θ・PENさん)
5票獲得

略字シリーズで最難関要素を仕留めたのは、前回に引き続きこの方!
もはや創りだす界隈に定着しつつあるようですね。
このアルファベット三文字は一体どこから着想するのでしょうか…
個人的には闇汁さんの『オレガノ・クミン・ターメリック』の語感が好きでした。
HIRO・θ・PENさん、おめでとうございます。





続いてサブ賞の発表です!まずはスッキリ賞!
最もスッキリした解説は……?





☆スッキリ賞

🥇③『みる』(ハシバミさん)
3票獲得

題名からも伺えるスッキリ感!!
今回出題された作品たちの中では一番文章量の少ないものでしたが、
しかし物語の中にはブレのないテーマが潜んでおり、温かい気持ちになります。
ウミガメの解説には読み手にわかりの良い簡潔さが非常に大切です!
そういった意味でも素晴らしい解説だったのではないでしょうか。
ハシバミさん、おめでとうございます。





つづいて、エモンガ賞の発表です!
最も読み手の感情を揺さぶった解説は……?





☆エモンガ賞

🥇②『40日後のプレゼント』(ほずみさん)
4票獲得

思わす応援したくなるようなキャラクター!
一生懸命な姿が、文章を通して輝いて見えました。
結果の良し悪しだけでなく、その子の努力、頑張りが
少しでも誰かの目に留まれば良い、そんな主人公の優しさに感動しました。
ほずみさん、おめでとうございます。





サブ賞最後は、匠賞の発表です!
最も技術力が光った解説は……?





☆匠賞

🥇①『正真正銘 本物のウミガメのスープ』(闇汁さん)
🥇③『みる』(ハシバミさん)
4票獲得

2作品が選ばれました!
男たちの熱い冒険譚と友情をしたためた闇汁さんの作品は、
ウミガメのスープという本家の物語に新しい解釈を与えてくれたように感じます。
happy endな結末を迎えた物語というのも、私的にはGood!です。
スッキリ賞にも選ばれたハシバミさんの作品は、
40本のもみの木に、これでもかという意味を与えてくれました。
そして要素『40人の登場人物』との相性バッチリ!技術力の高さを感じました。
闇汁さん、ハシバミさん、おめでとうございます。





ではいよいよ、メイン投票の結果発表です!
こちらはベスト3の発表となります!





☆最優秀作品賞





🥉③『みる』(ハシバミさん)
2票獲得

視力を失った少年が、それでも前を向いて歩いていく物語。
五感のひとつを失う不安と絶望の中を生きながら、
他人のために優しさを振りまくその姿には感動を覚えました。
短い解説文の中に温かさを詰め込んだこの作品は
多くの読み手の癒しとなったことでしょう。
素敵!
ハシバミさん、おめでとうございます。






🥈②『40日後のプレゼント』(ほずみさん)
5票獲得

本番じゃないんだら、正解じゃなくたって良いじゃない。
受験期という人生の節目に、少年が自らを成長させていく物語です。
そのキャラクターに自らを投影して応援したり、一緒に頑張ったり。
そんな暖かい気持ちにさせてくれるのは、作りての確かな技術力あってのものです。
今回投稿された作品たちは個性的でしたが、
特にメッセージ性の強い内容で読み応えがありました、
最高!
ほずみさん、おめでとうございます。





さあついに、1位の発表です!
最優秀作品に選ばれた解説は……?

その前に、司会を努めた感想をば。

今回の創りだす、楽しんでいただけましたでしょうか?
私は3年連続で12月の主宰をしていることもあり、
この師走の時期はみんなお忙しいと思っているので
投稿作品が0だったらどうしよう、と毎回不安一杯です^ ^;
しかし今回は要素投稿にたくさんのユーザーさまと、
創りだす作品も4つ、エントリーしていただきました。
みんなあたたかいなあ、優しいなあ……なんて思いつつ。

今年最後のらてらてイベントを、こうして努めさせていただけることが光栄です。
来年も12月の主催になれたら、なんて思ってたり…

あれ、別に来年の創りだすでまーだシェチュ王になってもいないのに!?
そんなこと言っちゃって!!?
もしかして…

O(おれ)C(ちょっと)T(天狗になってる)!!!?

…はい、⑧OCTでしめさせていただきました。

最後の発表に移ります!
第1位に輝いたのは、コチラ!!













「もし、



まだ自分の意思で生きる気があるやつがいるのなら、



もし、私と共にくだらない神と戦う意思がある奴がいるのなら、



一緒にこのくだらないモミの木をぶっこわせ!」














🥇④『聖夜のイヴ』(テトルートさん)
7票獲得

神の理不尽にふりまわされて。
いや、神の名を借りた国王の横暴にふりまわされて、国民は疲弊していた。
こんなクリスマスに、幸せな夜を迎えることができないなら。
そのくだらない考えを、もみの木とともにぶっ壊せ!!
読み手に熱い感情を沸き起こさせる本作品が、今回のベスト!最優秀作品!!
40本のもみの木に、40人のレジスタンス。
倒していく彼らのそれぞれの覚悟を思うと…いやぁかっこいいですね!
兎にも角にも、
テトルートさん、おめでとうございます。





では、最後にシェチュ王の発表と参りましょう!
第40代シェチュ王は……





👑テトルートさん👑

です!おめでとうございます!🎉🎉🎉
皆さま拍手をお願いいたします!👏👏👏

テトルートさんには、唯一称号[◇シェチュ王◇]と、次回である「第41回正解を創りだすウミガメ」の出題権が賞与されます!
本当に、おめでとうございました!


それでは、これにて「第40回・正解を創りだすウミガメ」を終了いたします。
改めて、皆さまご参加ありがとうございました!
次回もよろしくお願い致します!
21年12月14日 22:04 [弥七]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
シチテンバットー[1問正解]
弥七さん、主催お疲れさまでした。テトルートさん、シェチュ王オメです。2022年もよろしくお願いいたします。[22年01月02日 23:01]
ハシバミ
弥七さん、主催お疲れさまでした。テトルートさん、シェチュ王おめでとうございます! 拙作にご感想・ご投票くださった皆様、ありがとうございました。[22年01月02日 12:15]
クラブ
弥七さん主催お疲れ様でした!そしてテトルートさん、シェチュ王誠におめでとうございます![22年01月01日 21:14]
1
ほずみ[ますか?]
弥七さん、主催おつかれさま&ありがとうございました!テトルートさんおめでとうございます!拙作にご投票頂いた皆さま、ありがとうございました。[21年12月31日 21:27]
1
弥七
大丈夫です!簡易解答設置はありがたいです!!(OvO)♪[21年12月26日 09:40]
テトルート
すいません!投稿のあとに余計な質問欄1つ投稿してしまったので、邪魔にならないように誤魔化しておきます!申し訳ありませんm(_ _)m![編集済] [21年12月26日 01:26]
1
弥七
先に投稿してくださった4人のみなさん、ありがとうございます!!![21年12月26日 00:10]
弥七
投稿フェイズの締め切り時間を12月26日8:00まで延長します! 作品完成まであと少し…!今日の夜なら時間あるよ…!という方お待ちしております☺️[21年12月26日 00:06]
テトルート
参加します!!慣れてなくて不備あったらごめんなさい!よろしくお願いします(*´`)[21年12月25日 19:21]
2
ハシバミ
投稿しました。知識的な誤りはご容赦ください、書いてみただけですので。[21年12月25日 13:33]
2
ほずみ[ますか?]
投稿いたしました。すべての受験生に幸あれ。[編集済] [21年12月24日 01:39]
2
闇汁[☆2021良いお年を]
今回問題投稿間に合ったのでそちらで参加させていただきます。よろしくお願いします(考えている方とネタかぶったらゴメンナサイ)
後、もしおかしなところとかありましたらご指摘いただけますとありがたく思います。[編集済] [21年12月16日 18:29]
2
アルカディオ[☆2021良いお年を]
遅れました、参加させていただきます![21年12月15日 00:32]
1
弥七
アルカディおさん、よろしくお願いします![21年12月14日 23:59]
弥七
HIRO・θ・PENさん、よろしくお願いします![21年12月14日 23:34]
弥七
ぎんがけいさん、よろしくお願いします![21年12月14日 23:32]
HIRO・θ・PEN
多くの方が参加すれば要素の難易度が下がっていくと聞いて前回要素を投げたら最難関になってましたが懲りずに難易度を下げにきました・θ・[21年12月14日 23:32]
2
ぎんがけい
讃歌します[21年12月14日 23:30]
1
弥七
みづさん、よろしくお願いします![21年12月14日 23:20]
みづ
参加します[21年12月14日 23:19]
1
弥七
うつまさん、よろしくお願いします![21年12月14日 22:57]
うつま[☆2023良いお年を]
参加します[21年12月14日 22:56]
1
弥七
布袋ナイさん、よろしくおお願いします![21年12月14日 22:31]
弥七
ほずみさん、よろしくお願いします![21年12月14日 22:30]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
参加させて頂きます![21年12月14日 22:30]
1
ほずみ[ますか?]
参加します![21年12月14日 22:30]
1
弥七
靴下さん、よろしくお願いします![編集済] [21年12月14日 22:26]
靴下[バッジメイカー]
参加します![21年12月14日 22:25]
1
弥七
クラブさん、よろしくお願いします![21年12月14日 22:16]
クラブ
参加します![21年12月14日 22:09]
1
弥七
よろしくお願いします!😊[21年12月14日 22:05]
◆問題文◆
聖夜に私は、もみの木を40本刈り取るべきだと提案した。
いったいなぜ?

◆要素◆
(1)もみます
(2)そこが駐輪場とは知らないです
(3)年が明けます
(4)黒く塗り潰されます
(5)音だけが頼りです
(6)登場人物が40人います
(7)漢字が読めません
(8)OCTでしめます
(9)ニンニクいれます


◆ルール◆
※要素は最低5個を使用してください。
※使用数による文字数制限などはありません。
※作品の投稿締切は 12/25(土)23:59 です。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1