裸の王様と正直者の仕立て屋

昔々ある所に、珍しい物が好きな王様が居ました。
ある日、王様のお城に正直者の仕立て屋がやって来て、
「馬鹿には見ることができないという、世にも珍しい服を仕立ててご覧に入れましょう」
と言って、その通りの服を仕立てました。
その服は、大臣の目にも、その他の家来たちの目にも、そして王様の目にも、全く同じような立派な服に見えました。
王様はその服を気に入って、毎日のようにその服を着て城下町を練り歩きました。
それを見た城下町の人々は、
「馬鹿には見えないらしいが、とても豪華で素晴らしい服だ」
と心から褒め称え、
「王様は裸だ」
と指摘する人は誰も現れませんでした。
ところが、それからしばらくすると、
「王様は裸で歩いていた」
と口々に言われるようになりました。
一体なぜでしょう?

※王様や家来たちにはこの画像のように見えています。
[わかめ]

【ウミガメ】21年10月10日 23:17

出題時は挿絵を付けていませんでした、今付いている挿絵は解決後に付けた物です。

シュガーアタック
一撃必殺
ナイススナイプ
No.1[シュガー⭐︎]10月10日 23:3010月12日 01:10

「馬鹿」=「一定以上の学力や知力がない者」ということで、子どもたちには王様が裸に見えており、その子どもたちが成長して「王様は裸で歩いていた」と口にするようになりましたか?

1

正解! ナイススナイプ! [正解][良い質問]

参加者一覧 1人(クリックすると質問が絞れます)

全員
シュガー⭐︎(1良:1正:1)
当初、この服が見えないと言い出す人は誰も現れなかったので、王様は「馬鹿には見えない服」を冗談として受け止め、その冗談も含めてこの服を気に入ったのでした。
しかし、この服の「馬鹿」の判定基準は「語彙数」によるものだったので、王様の服が見えない人は「王様は裸だ」と言うことができなかったのです。
王様が「馬鹿には見えない服」を着て城下町を練り歩く習慣を始めてから数ヶ月が経って、幼い子どもが言葉を喋れるようになるまで成長すると、
「ちょっと前まで王様は裸で歩いていたよ」
と言い出すのでした。
「馬鹿には見えない服」が本物だということが明らかになると、王様は急に恥ずかしくなって、服を何枚も重ね着するようになるのでした。
21年10月10日 23:17 [わかめ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
わかめ
「ファイル名に日本語は使えない」という表示が出ていたのでファイル名を変更しました。画像を付けることができました。ありがとうございました。[編集済] [21年10月11日 00:16]
ベルン[◇ホウ王◇]
私の方では過去問に画像を添付したところ添付できましたので、もしかしたら拡張子がよろしくないのかもしれませんね、、(私のはPNGでした)  わかめさんの解決済みの過去問でこそっと画像が添付されるかどうか試してみてはいかがでしょう?[21年10月11日 00:12]
わかめ
ベルンカステルさん、そのような表示は出ていません、「問題に挿絵をつける」をクリックすると、何の表示もなくページが更新され、更新されたページは元のまま画像が付いていない状態になります。機能についてわかるまで画像付きの問題は出さないようにします。[編集済] [21年10月10日 23:42]
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました!すみません、出題の設定については全然わからないので他の詳しい方にお任せします~[21年10月10日 23:37]
ベルン[◇ホウ王◇]
わかめさん、画像が表示されない件についてですが、挿絵をいれたとき、「挿絵のギガ数が大きい」といった表示が出ていたりしませんか?[21年10月10日 23:35]
わかめ
ご参加ありがとうございました。この出題は失敗でした。[21年10月10日 23:35]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![21年10月10日 23:26]
わかめ
よろしくおねがいします。問題に挿絵を付けてみます。
「あまり使わない設定を開く」を開いて「参照」で画像を選択して「問題に挿絵を付ける」をクリックしたのですが、上手く行きません。
やり方が間違っているのでしょうか?[編集済] [21年10月10日 23:19]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票