【月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜】2020-9月号

みなさま、こんにちは!
本企画の司会者、マクガフィンでございます。今回もよろしくお願いします!

ようやく秋を迎えたようで、暑さも次第におさまって参りました。急激に変化する気温に体調を崩されてはいないでしょうか?
そんな中でもこの企画は変わらず熱く!元気に!進めていきましょう!!

さて、今回が第19弾となります月刊らてらてですが、簡単にシステムをご説明いたします。

①毎月頭に、先月出題の問題の中からブクマ数・いいね数が多かったものをエントリー作品として秘密の部屋に掲示いたします。(選考基準は秘密の部屋にて掲載)

②掲示日から3〜4日の間、エントリー作品以外の作品の中から推薦を募り、複数人から推薦された作品をエントリーに加えます。

③本投票(これ)を出題し、一週間ほどの投票期間を設けます。

④締め切り後こちらで開票を行い、得票数が最も多かった作品にタグ「らてらておぶざまんす!」を付けさせていただきます。

☆投票について
本企画は、毎月のスープの中からこれぞ今月のスープだ!とみなさんが思う作品を決めるものです。もっといろんな人に知ってほしい、自分もこんなスープがつくりたい、試みが画期的、この発想はなかった、など、どんな理由でもかまいません。周囲に紹介したくなるスープに票を入れてください。あくまでみなさんが選ぶ今月の一杯です。深く考えず直感で選んでいただいてかまいません。

☆投票上の注意
・投票は闇スープ状態で行います。
・投票に際し、みなさんは1人2票を持っています。2作品に1票ずつ投じるもよし、1つに2票投じるもよし、1票だけ使用するもよしとします。
・自分の作品、SPをした作品等にも投票していただいてかまいません。
・投票の際に問題への感想を添えていただいてもかまいません。もちろんなくても大丈夫です。

※テンプレートの感想欄に(ネタバレあり/なし)の項目があります。出題者様やこれから作品を楽しみたいユーザー様のためにも、ぜひご活用くださいませ。(感想は自由に書いていただいて構いません。)

☆投票テンプレート
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
[感想](ネタバレあり/なし)
・・・・・・・・・・・。



☆月刊らてらてではバッジコインが実装されております。本企画の終了後、司会者がミニメールにて入賞&参加賞を贈呈いたします。賞品は以下の通りです。

1位:300コイン
2位:150コイン
3位:50コイン
参加賞:10コイン

それでは、先月のエントリー作品はこちら!



☆☆☆エントリー作品一覧☆☆☆

①扉(キュアピースさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12157

② ”Where is Dad?”(異邦人さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12160

③朝の寝坊が夜に響く(REON-Xさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12166

④はかのひ(るょさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12181

⑤きのせいのきぶん(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12173

⑥◯くんとあそぼ(霜ばしらさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12197

⑦[世界田中紀行]田中、カメラ壊すってよ(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12258

⑧浜田(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12406

⑨望まれない帰宅(琴水さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12376

⑩[非推奨]名詞誤認トリック(靴下さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12286




今回エントリーされた作品について、タグ『らてらておぶざまんす?2020-9』で一括管理させていただいております。

エントリー作品を見るときは、

問題一覧→タグ一覧→タグ検索→らてらておぶざまんす?→2020-9とついた問題を確認する

という流れが効率的です。

または、この問題文のリンクから直接問題ページにとぶことも可能です。



投票締め切りは『10月15日(木)21:59まで』となります。それまでの期間なら、投票内容の変更も可能です。

最後になりますが、本企画は古参新参問わず多くの方にご参加いただきたいと思っております!
自分はちょっと…と気にすることなく、ドシドシ投票ください!お待ちしております!
[「マクガフィン」] [◇クエ王◇]

【新・形式】【闇スープ】20年10月06日 00:09

結果発表致しました!総投票数42票のザ・激戦を勝ち抜いたのは…?

新・形式
月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜
10ブクマ
らてらておぶざまんす?2020-9
No.1[ryo]10月06日 00:2510月15日 22:03

⑥◯くんとあそぼ(霜ばしらさん)
⑨望まれない帰宅(琴水さん)
に一票ずつ投票します。

[感想](ネタバレあり)
⑥スナイプの鮮やかさとその納得感。
⑨自然な問題文に仕込まれた日本語のトリック。誰も疑ってなかったのではないでしょうか。

⑧浜田も回答欄のインパクトがあり印象に残りました。

⑥⑨承りました! [良い質問]

No.2[アルカディオ]10月06日 00:4010月15日 22:03

※感想はどちらもネタバレなし

①…『扉』に1票。
感想
いやあこれね、亀夫君の醍醐味をうまく生かしてますよ。
亀夫君は私自身いくつか読んだり参加したりしているのですがだいたいが『自分で冒険する』要素に水平思考を忘れていない、そんな問題なんです。
『冒険だぁ!わくわく!』からの→『はい水平思考要素ドーン!!!』ってあの亀夫君ならではの感じ、あれね、私めちゃくちゃ好きです。
まあ何が言いたいかと言いますと、この問題はそれがしっかりとできてまして。少しずつ解明していく『冒険』、そののちに明かされた謎も『おぉ~』とうっかり声が出てしまうくらい問題に『水平思考』として溶け込んでいる。いい亀夫君問題でした。参加していてとてもとても楽しかったです。

⑥…『〇くんとあそぼ』に1票。
感想
これは実際私自身SPとしてかかわらせてもらっているので『こいつ身内サービスしたぞ』って思われるかもしれませんがそう思われること覚悟で、いやそういった感情抜きにして私はこれに投票します。
まずね、ばっしーさん(いつもここでは霜ばしらさんのことをそう呼ばせてもらっているので、ここでも使わせてください)すごい問題作ったな、とテストプレイ段階で思いましたね。
私とあと2人でテストプレイやりましたけども『なんか不自然なところあったら言ってください』、とそうばっしーさんが言うわけです。
出ないんですよすぐには。私の頭の中はこの問題の納得感と『そう来たのね!』ていう感情でいっぱいでした。
で出題して観戦する、私はもうトリック知ってますから『おお、かかってる笑』という風に高みの見物してましたね。
で正解にたどり着いた時の納得感とトリックへの理解、これすごいですね。みんな私と同じこと思ったんですから。
おっと、長くなりました。とにかく良問!!!
[編集済]

①⑥承りました! [良い質問]

No.3[キャノー]10月06日 11:1810月15日 22:03

No.④はかのひ(るょさん)に1票
No.⑦[世界田中紀行]田中、カメラ壊すってよ(ダニーさん) に1票
[感想](ネタバレあり)


①扉(キュアピースさん)
これはウミガメでは出せませんね。主観によって生まれる謎、推察、そしてドラマ。解決の糸口となるキーワードも、亀夫君だからこそ輝く駄洒落のようなもの。
亀夫君問題らしい王道問題でした。エンダァァァァァァ

② ”Where is Dad?”(異邦人さん)
この問題が評価されたのは、物語が素晴らしいからだけではありません。素晴らしい物語に相応しい問題文が作られていたからだと思います。
11月、神奈川、18年ぶり、女子高生の雪子、父の名前…繋がりのないように思える単語の数々を、質問で紐解いていく様は正にウミガメのスープです。

③朝の寝坊が夜に響く(REON-Xさん)
非常に難易度の高い問題ですが、単にベールが被せられている訳ではなく、難易度に値するだけの真相があると思います。
例の失敗が起きた理由を「旅行」「寝坊」「笑ってしまった」と表現するのがオシャレです。

④はかのひ(るょさん)
初見の方は、問題文を読んでから進行を見てください。どうでしたか?恐らく騙されます。
嘘を吐かずに参加者を騙す…という分類になるのでしょうか。テキトーに考えるとトリックに嵌る、凄い問題です。

⑤きのせいのきぶん(ちくたくさん)
空気は見えない、確かにその通りです。空気を分けた、確かにその通りです。
フレーバーテキストも交えて、如何にフェアな問題文を考えるか、それが徹底されていると思います。

⑥◯くんとあそぼ(霜ばしらさん)
もはやコメントをするのが無粋ですね。新・形式ならではのトリッキーかつ納得度の高い展開には驚かされっぱなしです。
子供の時は遊んだのに、大人になると忘れてしまいますね。パパと〇くんの遊び心は素敵。

⑦[世界田中紀行]田中、カメラ壊すってよ(ダニーさん)
問題文に嘘偽りなし。田中の奇行には論理的な説明がしっかりと付いています。
写真家の離小島君と田中、2人の思惑が交差した時に、何故このような問題文になったのかを考えると、非常に勉強になりました。

⑧浜田(休み鶴さん)
浜田です。ケッカハッピョー! ではないです。
猛者の方は必要なところまでシッカリと利用されるのですから、非常に恐ろしいのです。何なら私が月刊らてらてに投票したこの時も…浜田!

⑨望まれない帰宅(琴水さん)
人の想像力とは恐ろしいもので、問題文で言及されていないことまで勝手に想像してしまいます。
この光景自体は、人間の想像で十分に考えられるがために、余計なドツボに嵌る可能性も秘めた、良い問題文です。

⑩[非推奨]名詞誤認トリック(靴下さん)
カメオはごく普通の人間です、そこに特別な捻りはなく、本当に普通の人間なのに、問題文が成立しています。
カメオと似た経験をした方もいるのでは?そういう意味で納得感が強いです。

④⑦承りました! [良い質問]

No.4[手弁当]10月06日 19:5510月15日 22:03

No.6 ◯くんとあそぼ(霜ばしらさん) に2票
[感想](ネタバレなし)
みんさんのものすごくハイレベルで楽しい問題と、颯爽と登場して一閃していくtoshさんのかっこよさの両方が楽しめる出題でした。
参加できなくて残念、という気持ちと、参加して醜態をさらさないで良かった、という気持ちが綯い交ぜになって、投票せずにはいられない。

⑥⑥承りました! [良い質問]

No.5[たけの子]10月06日 23:1810月15日 22:03

② ”Where is Dad?”(異邦人さん)
⑨望まれない帰宅(琴水さん)
に一票ずつ投票いたします!

②⑨承りました! [良い質問]

No.6[琴水]10月07日 00:2910月15日 22:05

No.⑦『[世界田中紀行]田中、カメラ壊すってよ』(ダニーさん) に1票

私の問題がエントリーされている時点で光栄なのですが…
叙述トリック好きの私としては、この問題が完全に私の上位互換ですねー
素晴らしいトリックだと思います!

⑦承りました! [良い質問]

No.7[クラブ]10月07日 18:1110月15日 22:05

④はかのひ(るょさん)に1票
⑧浜田(休み鶴さん)に1票


【感想(ネタバレあり)】

④はかのひ(るょさん)
「他人」と言われたらまず血縁者は候補から外します。
問題文に嘘があってはいけないという前提を活かした良作。
上手く思考を固定されてしまいました…お見事です。

⑧浜田(休み鶴さん)
目の付け所が素晴らしいで賞。
確かに何度も見ているのに終盤まで全然わかりませんでした。
それだけに解けたときにはあーっ!となる作品。これが脳汁か。
「未解答の回答欄」というのは正に意識してないところなんですよね。だってそこに情報が入ってくるのを待ってるんですから。
[編集済]

④⑧承りました! [良い質問]

No.8[靴下]10月08日 21:4610月15日 22:05

② ”Where is Dad?”(異邦人さん)
⑧ 【世界田中奇行】田中、カメラ壊すってよ(ダニーさん)
に1票ずつ投票いたします!

以下感想です(!ネタバレあり!)

②問題文からは「謎」という印象、かつ「どことなく不穏な空気?」を感じました。しかし蓋を開けると、そこには少し悲しくもどこか温かいストーリーが...。
まだ解説を読んでいない人は、是非問題文をじっくり読んで、自分なりにストーリーを作ってから読んでみてください。
ただ、ほろりと流れそうになる涙が、時々挟まるネタで引っ込むのはなんでなんでしょう笑笑

⑧SP部屋で長きにわたり煮込んだ味がとてもよく出ています。
問題文はあいも変わらず、田中が奇行に走っていますが、解説を読むと何のことはない、当たり前のことしか言ってないわけです。ここまで綺麗な叙述ができる腕前、とても羨ましいです。
そしてオチは田中がめちゃ不幸で安心しました(?!)


以上になります、マクガフィンさんよろしくです!
[編集済]

②⑦(タイトル・感想優先)承りました! [良い質問]

No.9[さなめ。]10月09日 01:1110月15日 22:05

投票(ネタバレあり)

② ”Where is Dad?”(異邦人さん)
…気象予報で何度も、誰もが耳にしている記録的な天気の報告。ここにきっかけを見出だそうとする問題の発想がとても面白いと感じました。問題文の問い掛け部分でも、雪子の父について雪子に隠された背景が判明している、という状況を表す言葉として、「父の名前を口にした」という表現を用いておられる点がとても魅力的でした。これにより、解き明かしたくなる魅力の倍増と、解説の素敵な物語への連動が同時に巧く行われており、とても秀逸な問い掛けです!

⑨望まれない帰宅(琴水さん)
…「どうしているかな」、「帰宅を知らせる」、「パパ、もう家に帰ってきちゃったの」、これらの部分が特に顕著なところですが、問題文だけで想像しうるミスリードと、解説の真実の状況のどちらにも当てはまるような言葉選びが自然と行われていて、流れるような文章に雑然と目を通しているとあっさりと騙されてしまう丁寧な問題文が素晴らしいです!解説そのものを着想され、それを形にする過程というのももちろん巧みな問題作成の手腕の上に成り立っているものだと思いますが、何より先のような「実際に参加者の目に映る景色」について工夫を凝らし、巧く騙す手法がとても精巧で、魅了されてしまいました。

以上の作品に一票ずつお願い致します。

②⑨承りました! [良い質問]

No.10[イトラ]10月09日 20:3710月15日 22:05

No.③朝の寝坊が夜に響く(REON-Xさん)に1票
No.⑨望まれない帰宅(琴水さん)に1票
[感想](ネタバレあり)
No.③
朝寝坊したことでプロポーズで笑われる。途中で存在が見えたホテルの従業員もどこで関わるのかわからない。100質問越えのベールが厚い問題にもかかわらず、トリックのウィンドウアートやホテルのルームキーで照明をつける事は日常で良く知られた事であり、納得感の高い問題だと思います。解説の物語で情景が見えるので、大がかりなトリックですが、しっかりとその様子をイメージできます。さらにハッピーエンドでほっこり。

No.⑨
日常によくある悲しいお父さんの風景、から大胆なトリックで情景ががらりと変わります。休日にキャンピングカーで家族丸ごと移動中というトリックはまさに水平思考。これ閃いたの気持ちいいだろうな。

③⑨承りました! [良い質問]

No.11[ちーちゃん☆彡]10月11日 00:3110月15日 22:08

No.③『朝の寝坊が夜に響く』(REON-Xさん) に1票
No.⑤『きのせいのきぶん』(ちくたくさん) に1票
[感想](ネタバレなし)
単純に参加してて楽しかったのでこちらの2問に投票させていただきました。2問とも共通して納得度が高かったのはもちろん、出題にあたり場面を切り取って表現するのがお上手だなぁ〜と思いました。

③⑤承りました! [良い質問]

No.12[休み鶴]10月11日 20:5310月15日 22:08

①扉(キュアピースさん)
⑥◯くんとあそぼ(霜ばしらさん)

以上2作品に1票ずつ投じます。

①⑥承りました! [良い質問]

No.13[異邦人]10月13日 00:1910月15日 22:08

④はかのひ(るょさん)
⑨望まれない帰宅(琴水さん) に1票ずつ投票します!

最後まで迷った作品も含めて、以下、感想(ネタバレあり)
④はかのひ(るょさん)
 男の気持ちを凄く受け取りました。解説を見てから問題文を読むと、『親不孝者のカメオが今年も花を買った。』という一文がグサリと来ます。
 問題文のサイズ感(?)も非常に理想的で優れたスープだと思いました。

⑥◯くんとあそぼ(霜ばしらさん)
 このアイデアが浮かんだことと問題として仕上げたことに、「スゲー・・・」というアホみたいなコメントしか浮かびません。
 挿絵の分かりやすさ・可愛らしさも魅力的で、そこから回答の仕掛けに気付いて、「スゲー・・・」というアホみたいな(ry
 『ウミガメのスープ』問題を優先して評価したい性分なので悩みまくった挙句の票外としましたが・・・・・・投票権を3票ください。

⑨望まれない帰宅(琴水さん)
 セリフや表現が非常に自然で下手な誤魔化しがなく、すごく誠実に欺かれたと思いました。
 こんな風に思ったことが自分にもあったなぁと懐かしい気持ちになり、タイトルもキャッチーで、個人的に9月ベストです。2票入れたい。4票ください。

④⑨承りました! [良い質問]

No.14[ほずみ]10月13日 03:5410月15日 22:08

①扉(キュアピースさん)に1票
② ”Where is Dad?”(異邦人さん)に1票
でお願いします!
[編集済]

①②承りました! [良い質問]

No.15[ルーシー]10月13日 23:1610月15日 22:08

No.④はかのひ(るょさん)に2票
[感想](ネタバレなし)

いかにも「参加者を騙してやろう!」という感じのトリックではないところがいいです。
参加者の視点では実際騙されますが、
異物感に気づかせない問題文なので「騙された」よりも「気づいた」ときの気持ちよさが上回ります。
日頃から丁寧な作品で信頼を得ている出題者様だからこそ、できることではないでしょうか。

④④承りました! [良い質問]

No.16[弥七]10月14日 01:2510月15日 22:10

<投票>
② ”Where is Dad?”(異邦人さん)
⑦[世界田中紀行]田中、カメラ壊すってよ(ダニーさん)

に1票ずつお願いします!^ ^

②⑦承りました! [良い質問]

No.17[ちくたく]10月14日 19:4210月15日 22:10

①⑤に1票づつです!

①亀夫問題の魅力は、トリック自体の質よりもその演出にあると思います。亀夫問題のお手本のような問題でした!
 それとネタ質問に対してのマルチエンディングがあったのもさらに魅力を増したと思います。
⑤すいませんセルフ投票です!実践しながら説明すれば納得していただける事象を切り取れたと思います。
 リアルで出題してみたらスナイプする方が数名いらっしゃったのに、らてらての中ではいなかったという珍現象が起こったことも、初心者から上級者まで楽しめる問題になったのでは?ということで自分に甘く投票しました!

①⑤承りました! [良い質問]

No.18[ヴァルガリス]10月14日 21:2110月15日 22:10

⑧浜田(休み鶴さん)に1票
⑨望まれない帰宅(琴水さん)に1票

[感想](ネタバレなし)

⑧浜田(休み鶴さん)
らてらてには珍しく、問題文が割と
ふわっとしているので、手掛かりがほぼタイトルの
「浜田」のみからスタートというものでした。
納得できて楽しめました。

⑨望まれない帰宅(琴水さん)
こちらは正統派な問題でした。
タイトルから悲しい話なのかなと思いましたが
そうでなかくむしろハッピー寄りで良かったです。

⑧⑨承りました! [良い質問]

No.19[輝夜]10月14日 22:0210月15日 22:10

② ”Where is Dad?”(異邦人さん)
⑦【世界田中紀行】田中、カメラ壊すってよ(ダニーさん)

上記に1票ずつお願いいたします。

以下感想です。(ネタバレあり)

とても綺麗な問題だと感じました。具体的で一見繋がりのない情報が、真相が明かされていくにつれて結びつき、一つの物語が浮かび上がってくる。このような問題、大好きです。
11月の雪、という言葉から連想される光景も美しく、幸せな気分になれました。
実に何年ぶりの何々、という誰もが一度は聞いたことがあるフレーズがスマートに問題に仕立て上げられていて、納得感も高いです。大好きな問題でした。


圧巻です。問題文を読み始めた時点で、すでに誰もが騙されています。どちらの意味で読んでも不自然さも強引さも全くない文章に感嘆のため息が漏れました。
ダニーさんの問題に参加させていただく時はまず問題文を深読みしようとするのですが、一度として見破れた試しがありません。答えが出た瞬間に景色が一気に変わって見える、素晴らしい問題だと思いました。

②⑦承りました! [良い質問]

No.20[霜ばしら]10月15日 10:0610月15日 22:10

⑤きのせいのきぶん(ちくたくさん)に1票

[感想](ネタバレなし)
何だか難しい話なのかな?と思って解説読んだら、よく知ってる空気のことだったのが面白かったです。たしかにこれなら誰が見ても成功してるといえるので、納得感がすごいです!

⑤承りました! [良い質問]

No.21[あおがめ]10月15日 17:1010月15日 22:10

④『はかのひ』(るょさん)に1票
⑦『 【世界田中奇行】田中、カメラ壊すってよ』(ダニーさん)に1票

[感想](若干ネタバレあり!)
④この言葉遊びを思いついた事は勿論、それを最大限に活かすシチュエーションを作り出せたのは、まさにるょさんの職人技だと思います。
トリックを見破った後も物語としての謎が隠されており、深い味わいのある作品だと感じました!

⑦「カメラで写真を撮っている。」という何気ない事実にトリックが隠されているとは、初見では思いもしないでしょう。離小島君が写真家である設定も、トリックを活かす重要な要素になっています。
SP部屋での作成過程と合わせて楽しみたい、非常に参考になる作品でした!

④⑦承りました! [良い質問]

No.22[にばんすんさん]10月15日 21:1910月15日 22:10

⑤⑩に一票づつでお願いします!

⑤⑩承りました! [良い質問]

そこまでで締め切りとなります!結果発表までしばらくお待ちください……

参加者一覧 22人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ryo(1良:1)
アルカディオ(1良:1)
キャノー(1良:1)
手弁当(1良:1)
たけの子(1良:1)
琴水(1良:1)
クラブ(1良:1)
靴下(1良:1)
さなめ。(1良:1)
イトラ(1良:1)
ちーちゃん☆彡(1良:1)
休み鶴(1良:1)
異邦人(1良:1)
ほずみ(1良:1)
ルーシー(1良:1)
弥七(1良:1)
ちくたく(1良:1)
ヴァルガリス(1良:1)
輝夜(1良:1)
霜ばしら(1良:1)
あおがめ(1良:1)
にばんすんさん(1良:1)
たくさんの投票ありがとうございました!

今回は22人の皆様にご参加いただき、総票数は42票となりました!
さて、毎回のことではあるのですが、今回は史上稀に見る、多くの作品による大接戦が演じられた模様です。ここまで接戦ですとptの計算が間違っていないかしらと不安が募りますが……


それでは早速結果発表といきましょう!

まず今回、アンケートによるエントリー外推薦が多数寄せられました!惜しくもエントリーされなかった作品を掲示いたします。


ウミガメのスープふたたび、あるいは三たび。(アルバートさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12241

イースト・ヨーロピアン・アーチェリー(休み鶏さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12400

カースドスタチュージンクス (ゴリリーマンさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12111

二度あることは三度ある (ぷらすちっくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12131

[再出題]朝が来ること (azさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12378

違法目薬と父の教え(ちーちゃん☆彡さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12228

カメコの勘違い(琴水さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12408

ミスティックオーダー(レアスカーフさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12220

新ラテシン 甘いお誘い(天童 魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12355

奇麗で素敵な偶然(青信号さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12461

「火車」ちくたくさん
https://late-late.jp/mondai/show/12164



おめでとうございます🎉


それではエントリー作品の投票結果を発表していきます!

第3位 6票(12pt) 50コイン獲得

⑨望まれない帰宅(琴水さん)



第2位 6票(13pt) 150コイン獲得

⑦[世界田中紀行]田中、カメラ壊すってよ(ダニーさん)



そして今回の月刊らてらて2020-9月号、今月のスープは…

第1位 6票(18pt) 300コイン獲得

④はかのひ(るょさん)


という結果になりました!
票を獲得した方々、エントリーされた方々、おめでとうございます🎉🎊
(入賞&参加賞は開票後、ミニメールにて司会者から配布いたします。)


見事1位を獲得した『はかのひ』には、タグ『らてらておぶざまんす!』をつけさせていただきます(勝手に)。

みなさん、見ました??大接戦すぎませんか?
まとめもをご覧になっていただければわかるのですが、なんと1〜4位が同率、7作品が優勝と2票差以内というまさに史上初の激戦でした。
そしてもうひとつ史上初!るょさんは先月と続けて月刊らてらてで初めての二連覇となります。誠におめでとうございます🎉

最後になりますが、投票にご参加いただき本当にありがとうございました!
来月以降も開催したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それでは先月号はこれでおしまい!
今月もみなさん楽しみましょう!
それではご一緒に〜 せぇのっ

Let'sらてらて〜
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
キャノー[『★良質』]
「マクガフィン」さん、運営お疲れさまでした!過去と比べて明らかに盛り上がりを見せていたのも、今月の10作品が明らかにハイレベルだったからだと思います。るょさん、2連続おぶざまんす誠におめでとうございます![20年10月16日 13:40]
1
琴水
ダニーさん、元々私の問題は選外でしたから、ここまで来れただけで望外ですよ!「望まれない」だけに!(チクショー、ジブンニトウヒョウシテオケバ…w)[20年10月16日 02:20]
1
ちーちゃん☆彡
マクガフィンさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。ランクインの皆様おめでとうございます。[20年10月15日 23:56]
1
ダニー
運営お疲れ様でした!&るょちんおめ! 投票して頂いたみなさん、ありがとうございました! そして投票出来なくてごめんなさい(´・_・`) 投票しようと思ってたの。でも間に合わなかったの。 今回はるょさんと琴水さんに入れようと思ってたから、私が3位になってたな。投票しなくて良かったね! ・・・琴水さん、ごめん(´・_・`)[20年10月15日 23:54]
1
るょ
なんと ありがとうございます~うへぇ~…投票していないことがことさら申し訳なくなってきた すまぬ…すまぬ…[20年10月15日 23:37]
2
さなめ。[ラテアート]
マクガフィンさんご開催ありがとうございました、お疲れ様でした! るょさん優勝おめでとうございます!!二連覇!すごすぎます![20年10月15日 23:27]
1
ほずみ[ますか?]
マクガフィンさんお疲れ様です!るょさん2連覇おめでとうございます!接戦ということは良問がたくさんあった証ですね!運営上は胃が痛いかもしれませんが、いちユーザーとしては嬉しいことでもあります[20年10月15日 23:18]
1
霜ばしら
開催お疲れ様でした!入賞者の皆さんおめでとうございます(๑・ ̫ ・๑)るょさん2連覇すごい!今回すごい接戦だったのですね〜!投票してくださった方ありがとうございます✨感想うれしいです![編集済] [20年10月15日 23:12]
1
あおがめ
マクガフィンさん運営お疲れ様でした!るょさん、ダニーさん、琴水さん入賞おめでとうございます!いつも以上の大接戦で見ていて楽しかったです![20年10月15日 23:10]
1
琴水
マクガフィンさん、お疲れ様でした!そしてるょさんおめでとうございます!初めて投票したのですが、2票とも使うのが普通みたいなのですね。来月からはそうします。[20年10月15日 23:10]
1
ちくたく
ガフィンさんお疲れ様でした!今回の接戦ぷりを見ると参加された方全てにおめでとうな気分です!そして投票してくださった方、ありがとうございました!そしてエントリー外の休み鶴が鶏になってることにガフィンさんのお疲れ様ぷりを感じるのであった。くっくどぅるどぅ![20年10月15日 23:10]
4
クラブ
マクガフィンさんお疲れ様でした!るょさん二連覇おめでとうございます!すげー(゚Д゚;)[20年10月15日 22:48]
1
異邦人[50問出題]
マクガフィンさん運営お疲れ様でした!! そしてるょさんおめでとうございます! 投票コメントしてくださった方、ありがとうございます![編集済] [20年10月15日 22:37]
1
靴下[バッジメイカー]
マクガフィンさん司会進行いつもながらありがとうございました! わーお接戦!! すごい戦いでした! るょさんおぶざまんす!と、2連覇おめでとうございます! さすがの一言に尽きますねぇ... また来月号も、楽しみにしてますよ!![20年10月15日 22:35]
1
たけの子
「マクガフィン」さん企画運営お疲れ様でした!るょさんダニーさん琴水さんおめでとうございます🥳[20年10月15日 22:30]
1
休み鶴
マクガフィンさん、今月も進行ありがとうございました!なんたる接戦か!!激戦を制して連覇のるょさんおめでとうございます![20年10月15日 22:30]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ご参加いただいた皆様、今月も誠にありがとうございました!ダブルで史上初となる回にお越しいただきましたこと、感謝しても仕切れないのです! 来月もどうぞよろしくお願いいたします^ ^[20年10月15日 22:25]
2
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ルーシーさん、弥七さん、ちくたくさん、ヴァルガリスさん、輝夜さん、ケッチャプさん、あおがめさん、ご参加ありがとうございます^ ^ いよいよ最終日!毎度毎度波乱を巻き起こしてきた最終日なのです!![20年10月15日 18:46]
あおがめ
投票しました![20年10月15日 17:10]
霜ばしら
参加します[20年10月15日 10:06]
輝夜
投票しました!毎月のことながら本当に悩みました……。[20年10月14日 22:04]
ヴァルガリス
投票しました![20年10月14日 21:22]
ちくたく
ガフィンさんいつもご苦労様です!投票させていただきましたー[20年10月14日 19:43]
弥七
投票しました!ご確認お願いします!^ ^[20年10月14日 01:25]
ルーシー[『★良質』]
投票しました[20年10月13日 23:16]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
靴下さん、さなめ。さん、イトラさん、ちーちゃんさん、鶴さん、異邦人さん、ほずみさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 段々と締め切りが近づいて参りましたが、果たしてどうなるのか??[20年10月13日 22:27]
ほずみ[ますか?]
投票しました! 感想は、間に合えば…!![20年10月13日 03:55]
異邦人[50問出題]
「マクガフィン」さんいつもありがとうございます! 投票しました! 持ち票がっ、足りないっ![20年10月13日 00:21]
休み鶴
感想を間に合わせられるかどうかが怪しいので先に投票だけしておきます。[20年10月11日 20:54]
ちーちゃん☆彡
投票させていただきました。よろしくお願いいたします。持ち票、10票欲しかったです…[20年10月11日 00:32]
イトラ
投票しました。ご確認よろしくお願いします。今月は投票できてよかったです。[20年10月09日 20:42]
さなめ。[ラテアート]
投票失礼致します。ご確認宜しくお願いします。[20年10月09日 01:12]
靴下[バッジメイカー]
投票しました! いつもギリギリになるけど今月は早めに投票できました!^ ^[20年10月08日 21:46]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ryoさん、アルディーさん、キャノーさん、手弁当さん、きの子さん、琴水さん、クラブさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 初参加の方、お久しぶりの方、いつもありがとうございますの方、皆さままとめて歓迎なのです![20年10月07日 18:56]
2
クラブ
投票しました![20年10月07日 18:12]
琴水
完全に何も迷わずに投票することができました。大好きな問題でした。[20年10月07日 00:35]
たけの子
投票いたしました~毎度悩ましゅうございます~[20年10月06日 23:19]
手弁当
投票しました~。前回は悩みに悩んで投票を見送ったので、今回はすんなり投票できて良かったです。[20年10月06日 19:58]
キャノー[『★良質』]
本気で迷いましたが、何とか投票です。この押さえきれない気持ちは感想全レスで代用させてください。[20年10月06日 11:19]
1
アルカディオ[☆2021良いお年を]
というわけで早速投票しました![20年10月06日 00:42]
ryo
参加します![20年10月06日 00:25]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ご参加いただく皆様、今月も誠にありがとうございます!どなたでもお気軽にどうぞなのです^ ^[20年10月06日 00:11]
①扉(キュアピースさん)
→4票獲得(20pt24good)

② ”Where is Dad?”(異邦人さん)
→6票獲得(11pt11good)

③朝の寝坊が夜に響く(REON-Xさん)
→2票獲得(12pt24good)

④はかのひ(るょさん)
→6票獲得(18pt21good)

⑤きのせいのきぶん(ちくたくさん)
→4票獲得(12pt13good)

⑥◯くんとあそぼ(霜ばしらさん)
→5票獲得(15pt10good)

⑦[世界田中紀行]田中、カメラ壊すってよ(ダニーさん)
→6票獲得(13pt14good)

⑧浜田(休み鶴さん)
→2票獲得(11pt12good)

⑨望まれない帰宅(琴水さん)
→6票獲得(12pt11good)

⑩[非推奨]名詞誤認トリック(靴下さん)
→1票獲得(8pt9good)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:9