きのせいのきぶん

もともと「気」とは目に見えない物の総称である。

科学者であるクーキンは、研究の末に空気をいくつかに分けることに成功した。

しかし空気が見えないにも関わらず、成功した瞬間誰もが「成功した!」と判ったという。

空気が無味無臭なのだとしたら…

いったいなぜ?
[ちくたく]

【ウミガメ】【闇スープ】20年09月07日 13:29

ちょっとひねって考えて!

らてらておぶざまんす?2020-9
No.1[たけの子]09月07日 13:4709月07日 13:49

空気が窒素や酸素などに分けられることは重要ですか?

NO!全く重要でないです! [良い質問]

No.2[たけの子]09月07日 13:4709月07日 13:49

水素爆発は関係しますか?

NO!関係な…ドゴーーーーーーーーン!!

No.3[ほずみ]09月07日 13:4909月07日 13:52

無味無臭だけど色は付いていますか?

NO!空気に色はついてません! [良い質問]

No.4[たけの子]09月07日 13:5109月07日 13:54

(ちくたくさーん!!(;'∀'))視覚で「成功した!」と判断しましたか?

う…うう…YES…!(ガクっ) [良い質問]

No.5[靴下]09月07日 13:5109月07日 13:54

水上置換、上方置換、下方置換は関係ありますか?

NO!置換も痴漢も関係ないです! [良い質問]

No.6[靴下]09月07日 13:5209月07日 13:54

言葉遊びますか?

NO!今回は言葉遊びません!名前がクーキンなところが唯一のお遊び程度!

1

No.7[たけの子]09月07日 13:5209月07日 13:54

時代設定は21世紀ですか?

YES!現代ですね! [良い質問]

No.8[靴下]09月07日 13:5509月07日 13:58

いくつに分けたかは重要ですか?

NOですかね。想定としては10くらい。

No.9[ギー太]09月07日 13:5609月07日 13:58

クーキンの研究は、「密閉された容器の中の空気を分離したこと」で成立しますか?

NO…になるかな?分離という言葉は恐らく違うと思われます! [良い質問]

No.10[たけの子]09月07日 13:5709月07日 13:59

1より 「いくつかに分ける」とはクーキンは混合した状態のまま空気を分けていますか?

YES!混合したままです! [良い質問]

No.11[ほずみ]09月07日 13:5709月07日 13:59

「いくつかに分ける」とは小分けにすると言い換えられますか?

YES!その表現が近いでしょう! [良い質問]

No.12[のぼり]09月07日 13:5709月07日 13:59

空気は窒素酸素二酸化炭素その他の気体の混合物である、英語でいうと「Air」の空気ですか?

YES!いわゆる私たちが吸ったり吐いたりしてるものです [良い質問]

No.13[ほずみ]09月07日 14:0209月07日 14:03

大きな風船に入っていた空気を小さな風船に入れ替えましたか?

NO!空気は入れ換えてませんが、大きな風船に入ってるのはYES! [良い質問]

No.14[たけの子]09月07日 14:0309月07日 14:10

透明なビニール袋に空気を入れてパンパンにしたのを複数作りましたか?

NO!複数作ってません!ミスリード注意かな? [良い質問]

No.15[靴下]09月07日 14:0409月07日 14:10

誰もが成功を確信できたのは、見た目でわかったからですか?

YES!見た目です! [良い質問]

No.16[ギー太]09月07日 14:1109月07日 14:12

本問の空気とは、比喩的なそれではなく、物理的な意味での空気(地球の大気圏の最下層を構成している気体で、人類が暮らしている中で身の回りにあるものをいう。出典「wikipedia」)ですか?

YES!私たちが呼吸で体内に入れたり出したりしている空気です!雰囲気といった意味ではありません!wiki… [良い質問]

No.17[ほずみ]09月07日 14:1409月07日 14:16

バルーンアートみたいに大きな風船をねじりましたか?

YES!正解です!風船の空気をいくつかに分けて…はい!ポンデライオン! [編集済] [正解]

No.18[たけの子]09月07日 14:2109月07日 14:33

空気に色を付けましたか?

NO!空気自体にはついてません!

No.19[orange]09月07日 14:2309月07日 14:33

空気を読む実験だったからですか?

NO!空気はいわゆる雰囲気ではありません!私たちが呼吸してる空気です!

No.20[ギー太]09月07日 14:2409月07日 14:33

9確認 問題文で「誰もが」と言われている人達は、クーキンがいくつかに分けた「空気」の中にいますか?

NOですね!クーキンの分けた空気に人は入ってません!もっと小さい [良い質問]

No.21[orange]09月07日 14:3709月07日 15:03

水素の音で成功かを判断しましたか?

NO!音は関係ありません! [良い質問]

No.22[たけの子]09月07日 14:3809月07日 15:03

熱気球を作りましたか?

NO!バーナー使いません!

No.23[靴下]09月07日 14:4009月07日 15:03

15より、色でわかりますか?

NO!色ではないです! [良い質問]

No.24[ギー太]09月07日 14:5809月07日 15:03

ちっちゃな科学者クーキン(5ちゃい)は、研究の結果、シャボン玉を作ることに成功したのでえらいね(^^)、ですか?

NO!でも小さい子が喜ぶようなことをして見せました!

No.25[orange]09月07日 15:0409月07日 15:05

文字に関係ありますか?

NO!文字は関係ありません!

No.26[たけの子]09月07日 15:0609月07日 15:32

水上置換法ますか?

NO!置換も痴漢も関係ないです!

No.27[十二獣ラム]09月07日 15:1509月07日 15:32

酸素が無くなった部分の人間が窒息死し、濃縮した酸素の部分にいた人が毒性で死んだからですか?

NO!人は死にません!

No.28[ギー太]09月07日 15:1909月07日 15:32

風船は関係ありますか?

YES!すごーく関係あります! [良い質問]

No.29[靴下]09月07日 15:2009月07日 15:32

成分によって分けますか?

NO!成分ではありません! [良い質問]

No.30[ケイ0801]09月07日 15:3709月07日 15:59

空気の成分を分けて円グラフにしましたか?

NO!成分は関係ないです!

No.31[たけの子]09月07日 15:3809月07日 15:59

小学校以上の理科の知識は必要ですか?

NO!理科の知識は必要ないです! [良い質問]

No.32[orange]09月07日 15:3909月07日 15:59

空気に触れた感触で成功と分かりましたか?

NO!視覚です!

No.33[靴下]09月07日 15:3909月07日 15:59

「昭和の空気」「平成の空気」「令和の空気」のように、その時期の空気を缶詰にしますか?

NO!昭和の空気…どこかにありますかねぇ…

No.34[あおがめ]09月07日 15:5409月07日 15:59

『空気=ウ+ハ+エ+ノ+ミ+レ+メ』ますか?

NO!空気は空気です!エアー!

No.35[靴下]09月07日 16:0309月07日 16:14

(うちには令和の空気がたっぷりありますよ!) 温度によってわけますか?

NO!温度でもありません!うちにも令和の空気はたくさん!21世紀の空気もあるよ!

No.36[orange]09月07日 16:0709月07日 16:14

空気を可視化できる道具を使いましたか?

NO!複雑な装置は使いません!

No.37[十二獣ラム]09月07日 16:0809月07日 16:14

空気とは窒素酸素その他で構成されるあの空気ですか?

YES!呼吸しているあの空気です! [良い質問]

No.38[ギー太]09月07日 16:1709月07日 16:20

28より 空気の入ったタンクから、より軽量な気体だけが風船に注入されるような装置を発明して、その風船が浮いたので、なるほど空気のうちより軽い部分が取り出されたなあ、と理解されたのですか?

の…NO!めっちゃ大がかり!風船は浮きません!

No.39[のぼり]09月07日 16:2109月07日 16:28

「分ける」とは、例えば窒素と酸素と二酸化炭素とに分けるという意味ですか?

NO!そういう分け方ではありません! [良い質問]

No.40[ギー太]09月07日 16:2309月07日 16:28

単に空気入れを発明したというだけのお話ですか?

NO。装置の発明は関係ありません!空気入れはちょっと使ってますが、使わなくても成立します。あと風船!

No.41[orange]09月07日 16:2409月07日 16:28

揺れた大きさで分かりましたか?

NO!

No.42[たけの子]09月07日 16:2709月07日 16:33

タイヤに空気を入れましたか?

NO!しかし何かに空気を入れました! [良い質問]

No.43[エコロG]09月07日 16:2709月07日 16:33

喜んだ人たちはなにか病気患ってる?

NO

No.44[エコロG]09月07日 16:2809月07日 16:33

タイトル関係あります?

NO!空気を分けるから気分です。それだけ!

No.45[のぼり]09月07日 16:3109月07日 16:33

科学は関係ありますか?

NO!関係ないでしょう!科学の知識はいりません [良い質問]

No.46[エコロG]09月07日 16:3409月07日 16:45

部屋の環境を変えた?

NO

No.47[なこ]09月07日 16:3609月07日 16:45

窒素と酸素とそれ以外に分けたため見ていた人たちは呼吸が苦しくなりてめーこのやろうと最後の力を振り絞ってクーキンをタコ殴りにしますか?

NO!平和的なお話です!

No.48[orange]09月07日 16:3609月07日 16:45

色で分かりましたか?

NO!空気に色はついてません!

No.49[のぼり]09月07日 16:3709月07日 16:45

入れ物等に入れる、仕切りを立てる等、空間的に分断しましたか?

YES!空間的に分断されてます! [良い質問]

No.50[のぼり]09月07日 16:3809月07日 16:45

「分ける」は「分け与える」の意味ですか?

NO。与えないですね。分割したみたいな意味です

No.51[なこ]09月07日 16:4709月07日 16:48

分けられた空気の意味は1.地球を包む大気の下層部を成す、無色・無臭・透明の混合気体。ほぼ酸素一、窒素四の割合に混じったものを主体とする。であると捉えて差し支えないですか?

YES!いまあなたが吸ってる空気です! [良い質問]

No.52[十二獣ラム]09月07日 16:4809月07日 17:05

目に見える形で分かりましたか?

YES!視覚です! [良い質問]

No.53[のぼり]09月07日 16:5009月07日 17:05

「成功した」とは、空気を分けたことに対してですか?

YES!その通りです! [良い質問]

No.54[orange]09月07日 16:5009月07日 17:05

ロケットを飛ばしましたが?

NO!大がかりではありません!

No.55[なこ]09月07日 16:5009月07日 17:05

分け方は、ランダムではなく何か意味があって分けていますか?

YES!意図をもって分けてます! [良い質問]

No.56[たけの子]09月07日 16:5709月07日 17:05

42より 風船に空気を入れましたか?

YES!空気を入れてます!そこから空気を分けてます! [良い質問]

No.57[ギー太]09月07日 17:0209月07日 17:05

むしろ、空気を分けるためのゴム(風船)の発明に成功した!とみんな思ったのですか?

NO!発明からちょっと離れるといいですかねー [編集済]

No.58[ケイ0801]09月07日 17:0609月07日 17:15

空気を分けることは科学者などの専門家でないと出来ませんか?

NO!手先が器用ならできます! [良い質問]

No.59[なこ]09月07日 17:0609月07日 17:15

大気汚染は重要ですか?

NO。でも我々は地球環境について真剣に考えるべきですよね。まずはこの二酸化炭素…(略)

No.60[なこ]09月07日 17:0809月07日 17:15

元素は重要ですか?

NO!まったく!

No.61[たけの子]09月07日 17:0809月07日 17:15

風船に空気を入れてシャボン玉を膨らませましたか?

んーNOです!でも子供は喜ぶかな! [良い質問]

No.62[orange]09月07日 17:0909月07日 17:15

換気をしましたか?

NO!してません!

No.63[なこ]09月07日 17:2409月07日 17:41

非現実要素はありますか?

NO!現実要素しかありません!

No.64[たけの子]09月07日 17:2409月07日 17:41

クーキンは風船(と空気)以外にも道具を使いましたか?

NO!空気入れぐらいだし、無くても成立しますね

No.65[なこ]09月07日 17:2509月07日 17:41

観客?たちがどんな状況でクーキンの実験を見ていたかは重要ですか?

んーNOかな…。特殊な状況ではないので

No.66[まやー]09月07日 17:3109月07日 17:41

成功したと思ったのは、視覚による情報からですか?

YES!視覚です! [良い質問]

No.67[のぼり]09月07日 17:3209月07日 17:41

失敗することもありますか?

YES!あるでしょう!が危険はないです

No.68[ケイ0801]09月07日 17:4309月07日 17:53

見ていた人は空気以外のものを見て成功したと判断しましたか?

微妙なところですがYESで考えた方がいいでしょう! [良い質問]

No.69[なこ]09月07日 17:4509月07日 17:53

研究の内容や目的は正解するために重要ですか? [編集済]

YES!しかし科学者でなくてもいいですね

No.70[まやー]09月07日 17:4809月07日 17:55

ロウソクを置いておいて、気体を酸素とその他に分けたので、火が消えて実験の成功が分かりましたか?

NO!そのような分け方ではありません!

No.71[あおがめ]09月07日 17:4909月07日 17:55

問題を解くのに理科の知識は必要ですか?

NO!全く必要ないです! [良い質問]

No.72[コーネリング]09月07日 17:5009月07日 17:55

問題文の空気とは気体の空気を指していますか?

YES!呼吸に使う空気です! [良い質問]

No.73[なこ]09月07日 17:5109月07日 17:55

客は実験の意味がよくわかってなくても博士が成功を喜んでる姿を見れば成功したんだなと分かりましたか?

NOですね。明らかに成功したとわかりました。あと実験と考えると答えから遠くなるかな…

No.74[まやー]09月07日 17:5709月07日 18:03

空気は大気と考えて良いですか?

YES!呼吸している空気です [良い質問]

No.75[コーネリング]09月07日 18:0009月07日 18:03

実験中に空気中の酸素が分けられて死にかけましたか?

NO!危険なことはしてないし、その分け方ではありません!

No.76[あおがめ]09月07日 18:0709月07日 18:19

エアコンをつけた部屋とその外部とで、空気の温度差を作り出すことに成功しましたか?

NO!温度は関係しません!

No.77[まやー]09月07日 18:0809月07日 18:19

空気を何と何に分けたかの特定は必要ですか?

NOですね。そういう分け方ではありません。空気と空気に分かれました(?)

No.78[あめ]09月07日 18:1309月07日 18:19

空気は温度で分けましたか?

NO!温度は関係しません!

No.79[藤井]09月07日 18:1409月07日 18:19

空を指し示し「あそこに「空」があるから、残ったのは空気の「気」!見事に分割できた!」みたいな一休さん的なやつですか?

NO!フジ衛門さんません!言葉遊びではなくて普通の出来事です!

No.80[あめ]09月07日 18:1409月07日 18:19

カメラなど間接的に見る方法はありましたか?

NO!カメラがなくても成立します!

No.81[十二獣ラム]09月07日 18:1709月07日 18:20

空気を分けた時にその入れ物の中には空気以外の物は入っていましたか?

NO!空気だけです!入れ物…というほど固いものではないですね [良い質問]

No.82[たけの子]09月07日 18:1909月07日 18:23

風船は空気の勢いで人が飛ぶくらいの大きさですか?

NO!人より小さいです

No.83[orange]09月07日 18:2009月07日 18:23

風船に関係ありますか?

YES!とても関係します! [良い質問]

ちょっと詰まってる方も多いので、ヒント希望の方はお気軽に質問でリクエストどうぞ!

小さいつづらと大きいつづらあります!
No.84[十二獣ラム]09月07日 18:2009月07日 18:23

色で分かりましたか?

NO…ですね!空気に色はついてません!

No.85[まやー]09月07日 18:2509月07日 18:29

暖かい空気と冷たい空気にわけたので、霜が降りたりして分かりましたか?

NO!気温要素は特にありません!

No.86[十二獣ラム]09月07日 18:2609月07日 18:29

初めの空気が入っていた入れ物といくつかに分かれた空気が入っている入れ物はどちらも同じ1つの入れ物ですか?

YES!同じ1つの入れ物ですね [良い質問]

No.87[あおがめ]09月07日 18:2709月07日 18:29

空気が無味無臭であることは重要ですか?

んーNOですかね?臭いがあっても成立はしますが、臭いでわかったよ!ということを消すためのワードです

No.88[水平太郎☆]09月07日 18:2809月07日 18:29

クーキンがなんか成功した感を出したので空気を読みましたか?

NO!空気は雰囲気ではありません! [良い質問]

No.89[水平太郎☆]09月07日 18:3009月07日 18:43

おならが無味無臭だったからですか?

NO!ベジタリアンだとそうかもしれないですがお肉大好き!

No.90[のぼり]09月07日 18:3009月07日 18:43

分けた空間は、人間が入れる程度の大きさですか? [編集済]

NO!入れません! [良い質問]

No.91[orange]09月07日 18:3609月07日 18:43

風船の膨張、収縮の具合で分かりましたか?

む!大きい意味ではそんな感じになりますね! [良い質問]

No.92[十二獣ラム]09月07日 18:3609月07日 18:43

風船のような入れ物に入れて空気との比重の差で浮く気体と沈む気体に分かれたので分かりましたか?

NO!そういう分け方ではないです!

No.93[戦場のドラマ]09月07日 18:4009月07日 18:43

みんなが成功した!と思ったのはクーキンが空気を分けたことについてですか?

YES!そのことですね

No.94[キュアピース]09月07日 18:4109月07日 18:51

我は開幕デカつづらを所望する

おおい!早いよ!空気は分ける前も後も風船の中に入ってます!

No.95[たけの子]09月07日 18:4309月07日 18:51

あたしゃ大きいつづらにするよ!(よくばり婆さん) 空気の動きは関係しますか?

んー…NOかな…。空気は分ける前も後も風船の中に入ってます!

No.96[戦場のドラマ]09月07日 18:4309月07日 18:51

クーキンが空気を分けることに成功したとは、酸素や窒素などの空気の構成要素を発見したということですか?

NO!その分け方ではありません! [良い質問]

No.97[なこ]09月07日 18:4509月07日 18:51

空気を読むことは重要ですか?

NO。私が空気読めないのばれてますか?

No.98[十二獣ラム]09月07日 18:4809月07日 18:52

入れ物が変形して分かりましたか?

YES!入れ物が形を変えたのです! [良い質問]

No.99[戦場のドラマ]09月07日 18:4809月07日 18:52

みんなが成功した!と思うのは五感のいずれかを利用してわかることですか?

YES!視覚です! [良い質問]

No.100[戦場のドラマ]09月07日 18:4909月07日 19:33

クーキンの研究目的は空気を分けることでしたか?

1

YESですが、ミスリード注意ですね

No.101[戦場のドラマ]09月07日 18:5309月07日 18:59

Air以外の意味の空気は登場しますか?(空気を読む、の空気とか)

NO!エアーのみです!

No.102[orange]09月07日 18:5409月07日 18:59

風船が膨らんだら、二酸化炭素って分かるとかですか?

NO!空気の内訳はわからないし関係ないです!

No.103[キュアピース]09月07日 18:5509月07日 18:59

空気をいくつかにわける=窒素や酸素など空気を構成する物質にそれぞれ分ける という意味ですか?

NO!構成では分かれません! [良い質問]

No.104[戦場のドラマ]09月07日 18:5509月07日 18:59

現実世界にクーキンと同様にして空気を分けられる人はいますか?

YES!たくさんいるでしょう!練習すれば誰でも [良い質問]

No.105[キュアピース]09月07日 18:5509月07日 18:59

非現実要素はありますか?

NO!現実のみ! [良い質問]

No.106[シゲキックス]09月07日 18:5509月07日 18:59

視覚的に成功したことがわかりましたか?

YES!視覚的にです! [良い質問]

No.107[戦場のドラマ]09月07日 19:0109月07日 19:25

No.99に関して、空気が分かれることを目視できましたか?

YES!ですね。目視できてます [良い質問]

No.108[キュアピース]09月07日 19:0209月07日 19:25

空気をいくつかにわける=容器内の空気を複数の容器に移す という意味ですか?

NO!複数に分けてますが移してはないです!

No.109[たけの子]09月07日 19:0309月07日 19:25

ブーブークッションですか?

NO!懐かしい!

No.110[戦場のドラマ]09月07日 19:0309月07日 19:25

クーキンは空気を分けるために道具を利用しましたか?

YESですかね…。ミスリードになりそうですが…

No.111[シゲキックス]09月07日 19:0309月07日 19:25

リアルな科学知識は必要ですか?

NO!いりません!

No.112[ちーちゃん☆彡]09月07日 19:0409月07日 19:25

成功したことは、目で見て分かりましたか?

YES!視覚でわかりました! [良い質問]

No.113[戦場のドラマ]09月07日 19:0509月07日 19:25

シャボン玉を発明しましたか?

NO!空まで飛びません!

No.114[なこ]09月07日 19:0509月07日 19:25

視覚以外の五感で感じ取れますか?

あー…触覚で感じようと思えば! [良い質問]

No.115[十二獣ラム]09月07日 19:0709月07日 19:25

気体は窒素と酸素と言った風に種類ごとに分かれたと思って良いですか?

NO!その分かれ方ではないです!

No.116[のぼり]09月07日 19:1309月07日 19:25

手に乗るようなものの話ですか?

YES!乗ります! [良い質問]

No.117[十二獣ラム]09月07日 19:1509月07日 19:25

入れ物がビニール袋で成立しますか?

NO!ちょっと難しいでしょう! [良い質問]

21時過ぎまで仕事してきますー汗

置き手紙お気軽にどうぞ!
No.118[戦場のドラマ]09月07日 19:3709月07日 20:51

No.104に関して、その手法で空気を分けることは娯楽の一種ですか?

YESでしょう!娯楽ですね [良い質問]

No.119[戦場のドラマ]09月07日 19:4009月07日 20:51

風船や風船ガムは関係ありますか?

YES!風船が大いに関係します! [良い質問]

No.120[ちーちゃん☆彡]09月07日 19:4109月07日 20:51

空気中にある目に見えるものがそれぞれ浮いたり沈んだりしていたので、空気が違うと分かりましたか?

NO。浮いたりはしないです。でも目に見えるもので判断してます。

No.121[シゲキックス]09月07日 19:4409月07日 20:51

空気という二字熟語を空と気に分けるとか、もっと言えばカタカナのウハエとノニヘメに分解できたー!ますか?

NO!AIRという言葉でも成立します!

No.122[まやー]09月07日 19:5709月07日 20:51

ビニール袋を空気でいっぱいにして袋の口を縛ばって、「空気をビニール袋の中と外の二つに分けました」といいますか?

NO!しかし口を縛ったというのはいい感じです!さらにそこから分ける感じ! [良い質問]

No.123[なこ]09月07日 20:1009月07日 20:51

エアコンは関係ありますか?

NO!涼しくて快適だなぁ

No.124[orange]09月07日 20:3009月07日 20:51

苦しくなったら二酸化炭素だらけと分かる?

NO

No.125[エコロG]09月07日 20:4509月07日 20:51

人体に入れる?

NO

No.126[エコロG]09月07日 20:4609月07日 20:51

人体に触れる?

YESNO

No.127[まやー]09月07日 20:5309月07日 21:03

クーキンが行ったことは、現代日本で可能なことですか? [編集済]

YES!現代日本を想定してます [良い質問]

No.128[シゲキックス]09月07日 20:5709月07日 21:03

空気とは窒素や酸素からなる大気のことですか?

YES!その空気です! [良い質問]

No.129[エコロG]09月07日 21:0109月07日 21:03

何かに密閉してある?

YES

No.130[ちーちゃん☆彡]09月07日 21:0509月07日 21:24

空気以外のものとの反応を見ましたか?

NO!反応ではないです!

No.131[のぼり]09月07日 21:0609月07日 21:24

空間は球形ですか?

んー…見るカクドニよっては球にも見えますね… [良い質問]

No.132[まやー]09月07日 21:0809月07日 21:24

空気を何かの入れ物に入れて分けますか?

YES!容器とは言いませんが、入れた後に分けます! [良い質問]

No.133[ryo]09月07日 21:1009月07日 21:24

酸素は重要ですか?

NO!とくていの成分は重要でないです!

No.134[ryo]09月07日 21:1209月07日 21:25

科学者でなければ成功しませんか?

NO!練習すればそれなりに誰でも! [良い質問]

No.135[ryo]09月07日 21:1509月07日 21:25

なんらかの被害が発生しますか?

NO!発生しません!

No.136[あめ]09月07日 21:2109月07日 21:25

空気は重さが変わりましたか?

NO!変わりません!

空気は「あるもの」の中に入ってます!

それを英語で言うと正解は近いです。
No.137[クラブ]09月07日 21:2609月07日 21:28

クーキン先生が「よっしゃ成功した!」って言ったのでわかりましたか?

NO!言ってなくてもわかります!見てたら! [良い質問]

No.138[エコロG]09月07日 21:2609月07日 21:28

真空?

NO

No.139[あめ]09月07日 21:2709月07日 21:28

空気をどんな種類に分けたかは関係ありますか?

NO!種類は分かれてません! [良い質問]

No.140[あおがめ]09月07日 21:3009月07日 21:43

「あるもの」は片手で持てる大きさですか?

うーん、答えづらいけどYESかな。ちょっと長いけど握れます! [良い質問]

No.141[十二獣ラム]09月07日 21:3009月07日 21:43

入れ物はガラス製ですか?

NO!やわらかいです!

No.142[エコロG]09月07日 21:3009月07日 21:43

密閉するとき音なった?

YESNO

No.143[クラブ]09月07日 21:3009月07日 21:45

ガッツポーズしてましたか?

NO!してもしなくてもわかります!

No.144[orange]09月07日 21:3109月07日 21:45

空気は風船の中にあるということですか?

YES!風船の中にあります!英語で風船は…?

No.145[あめ]09月07日 21:3109月07日 21:45

空気は酸素や二酸化炭素などの物質の事ですか?

YES!呼吸で吸ったり吐いたりしてるものです! [良い質問]

No.146[ちーちゃん☆彡]09月07日 21:3809月07日 21:45

空気が入っている容器は透明ですか?

んー…NO…ですかね!透明なものもありますけども!カラフルです! [良い質問]

No.147[ケイ0801]09月07日 21:4209月07日 21:45

あるものに入った空気の周りに空気はありますか?

YESですかね。空気のある場所でやってることなので

No.148[ケイ0801]09月07日 21:4909月07日 21:50

成功したと判断した人たちは「空気を分けることに成功した」と言っていますか?

NO!「わぁ!すごい!」と言ってます。「かわいい!」とかもありますかねー [編集済]

No.149[のぼり]09月07日 21:4909月07日 21:52

円柱形ですか?

真ん中の方はそんな感じですね。ソーセージみたいな感じなので端は違いますが [良い質問]

No.150[のぼり]09月07日 21:5009月07日 21:52

玩具の類いのものですか?

YES!玩具としても売ってる感じのものです [良い質問]

No.151[シゲキックス]09月07日 21:5109月07日 21:53

バルーンの浮き沈みで判断しましたか?

NO!浮き沈みではありません!しかしバルーン〇〇〇

No.152[シゲキックス]09月07日 21:5409月07日 21:56

バルーンアートで空気を分けたのですね?

YES!正解です!ポンデライオンができたよ! [正解]

No.153[ケイ0801]09月07日 21:5409月07日 21:56

風船をクルクルねじりながら分けて犬のバルーンアートを作ることに成功しましたか?

YES!正解です!ただ、犬じゃなくてポンデライオンです笑! [正解]

No.154[たけの子]09月07日 21:5509月07日 21:56

バルーンアートを作りましたか?

YES!正解です!ポンデライオンができたよ! [正解]

No.155[ちーちゃん☆彡]09月07日 21:5709月07日 22:00

分けられた空気は全て別々の容器に入っていますか?

うーんNOになりますね!もともと一つの容器(?)なので!新しい容器は登場しませんが別れます! [良い質問]

No.156[のぼり]09月07日 21:5709月07日 22:00

バルーンアートですか?

YES!正解です!ポンデライオンができたよ! [正解]

No.157[十二獣ラム]09月07日 22:0109月07日 22:02

ゴム製ですか?

YES!ゴム製です! [良い質問]

No.158[あめ]09月07日 22:0909月07日 22:13

特殊な機械が必要ですか?

NO!空気つぎがあれば便利なぐらいです [良い質問]

No.159[ちーちゃん☆彡]09月07日 22:1109月07日 22:13

どこで見ているかは重要ですか?

NO!どこでも成立します!でも見る人が多いほうがいいですね!盛り上がるし!

No.160[あめ]09月07日 22:1609月07日 22:27

風船などの入れ物に空気を入れて分けましたか?

YES!風船に入ってます!そこから分けました!風船はバルーン! [良い質問]

No.161[あおがめ]09月07日 22:1709月07日 22:27

「あるもの」に入っている空気は、何か特別な空気ですか?(平成の空気・酸素など)

NO!今は令和なので令和の空気が入りますね。つまり今ここにある空気です!

No.162[ちーちゃん☆彡]09月07日 22:3109月07日 22:34

空気が入った状態で人間が持ち上げることはできますか?

YES!簡単に!小さな子供でもひょいっと! [良い質問]

No.163[十二獣ラム]09月07日 22:4109月07日 22:41

バルーンアートですか?

YES!正解です!ポンデライオンができたよ! [正解]

No.164[ちーちゃん☆彡]09月07日 22:5109月07日 22:53

空気を入れたものは、普段は液体を入れるのに使いますか?

NO!空気を入れるのに使います! [良い質問]

No.165[ちーちゃん☆彡]09月07日 22:5309月07日 22:57

風船ですか?

YES!風船です!英語でいうと…? [良い質問]

No.166[戦場のドラマ]09月07日 22:5709月07日 22:58

気球を発明しましたか?

NO!部屋の中で成立します!

No.167[orange]09月07日 22:5709月07日 22:58

バルーンですか?

YES!バルーンと言えば! [良い質問]

No.168[戦場のドラマ]09月07日 22:5809月07日 22:59

ボールのようなものですか?

NO。ボールみたいに分厚くないです。もっと薄いですね

No.169[ちーちゃん☆彡]09月07日 23:0009月07日 23:02

バルーン!ばるーん!balloon!…🎈?

YES!バルーンの中の空気を分けてください…。ねじねじ [良い質問]

No.170[ちーちゃん☆彡]09月07日 23:0109月07日 23:02

あー!あの犬とか猫とかのバルーンですね?くるくるっと分けるということですね?

YES!正解です!ポンデライオンができたよ! [正解]

No.171[orange]09月07日 23:0509月07日 23:07

気球ですか?

NO!そんなに大きくないです!室内でできます

No.172[クラブ]09月07日 23:0909月07日 23:12

ヒントより 「あるもの」の特定は必要ですか? [編集済]

YES!必要です!やってることに名前で直結します [良い質問]

No.173[orange]09月07日 23:1009月07日 23:12

ゴム風船ですか?

YES!ゴム風船ですね!英語でいうと…? [良い質問]

No.174[クラブ]09月07日 23:1109月07日 23:13

実験成功は、メーターなどの数字の変化で理解しましたか?

NO!数値は関係ないです! [良い質問]

No.175[クラブ]09月07日 23:1209月07日 23:13

液晶に「ジッケンセイコウデス」という文字が表示されていましたか?

NO!文字がわからなくても成功だとわかるでしょう!

No.176[orange]09月07日 23:1409月07日 23:15

ラバーバルーン?

NO!バルーンだけでいいです!バルーンなんたら…です!

No.177[あおがめ]09月07日 23:1609月07日 23:17

バルーンアートますか?

YES!正解です!ポンデライオンができたよ! [正解]

No.178[orange]09月07日 23:1809月07日 23:21

バルーンポップ?

NO!だとすると空気は分かれてませんね。もう「ひとひねり」!

ちょっとひねってみましょう!何をとはいいませんが!
No.179[orange]09月07日 23:2309月07日 23:29

ポンプ?

NO

No.180[ryo]09月07日 23:2309月07日 23:29

バルーンアートですか?

YES!正解です!ポンデライオンができたよ! [正解]

No.181[orange]09月07日 23:3109月07日 23:34

バルーンアート?

YES!正解です!ポンデライオンができたよ! [正解]

No.182[エコロG]09月07日 23:3209月07日 23:34

瓶を開けたとき、、ボンって鳴って存在してることがわかった

NO

No.183[クラブ]09月07日 23:3309月07日 23:34

空気を入れたペットボトルが温かかったので、温ボトル(on bottle)ですか?

NO!言葉遊びはないのです…!ペットボトルよりも柔らかいですねー

No.184[エコロG]09月07日 23:3509月07日 23:43

瓶をひねるる

NO

No.185[エコロG]09月07日 23:4909月07日 23:54

ひねるって言うのは、何かを開けるときみたいに手首をひねる?

YES

No.186[あめ]09月07日 23:5209月07日 23:54

バルーンアートを作りましたか?

YES!正解です!ポンデライオンができたよ! [正解]

No.187[まやー]09月08日 06:2609月08日 12:59

バルーンアートをやっていますか?

YES!正解です!ポンデライオンができたよ! [正解][良い質問]

No.188[ギー太]09月08日 08:2109月08日 08:23

単純に、ゴム風船を膨らませることに成功したのですか?

NO。その先があります!

No.189[まやー]09月08日 11:4309月08日 12:59

クーキンの研究はバルーンアートで、空気を入れた風船をひねって分けることに成功し、ポンデライオンを作って見せれば、誰もが成功したと判った。ということですか?

YES!すいません…正解チェックをつけ忘れてました…すみません汗 [良い質問]

No.190[ギー太]09月08日 11:5609月08日 13:00

膨らませたゴム風船の口を閉じることに成功したのですか?

うーん、そこから先なのです!口を閉じた状態から空気をいくつかに分けます!ひねりを入れてください!

No.191[靴下]09月08日 13:0809月08日 13:09

ヒントより、バルブ的なものをひねりますか?

NO!捻るものは柔らかいです!空気がはいってないとぐにぐに

No.192[靴下]09月08日 13:0909月08日 13:32

空気はボンベの中にはいっていますか?

NO!柔らかいものの中に入ってます!それを分けるのです

No.193[ギー太]09月08日 13:2109月08日 13:32

細長い風船をひねって羊とかにするアレですか?

YES!正解です!ポンデライオンができました! [正解]

No.194[戦場のドラマ]09月08日 14:2709月08日 14:57

バルーンアートだ!

YES!正解です!ポンデライオンができたよ! [正解]

参加者一覧 22人(クリックすると質問が絞れます)

全員
たけの子(18良:9正:1)
ほずみ(4良:3正:1)
靴下(10良:4)
ギー太(11良:4正:1)
のぼり(13良:10正:1)
orange(21良:5正:1)
十二獣ラム(13良:7正:1)
ケイ0801(6良:2正:1)
あおがめ(7良:2正:1)
エコロG(11)
なこ(12良:3)
まやー(10良:7正:1)
コーネリング(2良:1)
あめ(8良:4正:1)
藤井(1)
水平太郎☆(2良:1)
戦場のドラマ(14良:6正:1)
キュアピース(4良:2)
シゲキックス(6良:2正:1)
ちーちゃん☆彡(11良:7正:1)
ryo(4良:1正:1)
クラブ(6良:3)
科学者・クーキンは、感覚的ではなく科学的にバルーンアートを研究をしていた。

どれくらいの空気を入れるのか、どれくらいの力で風船を捻るのか…。
科学的に分かりやすく説明することで、バルーンアートに興味を持たせる伝道師とも言えた。

クーキンはバルーンアートの研究の末、大好きなキャラクター・ポンデライオンをバルーンで作ることに挑戦した。

バルーンを捻っていくことで、中に入った空気は分断されて別れていく。

風船をひねってひねって…
ポンデライオンは完成した!

誰が見ても、それは成功したとわかるものだった。

要約
バルーンアートで空気を分けた
20年09月07日 13:29 [ちくたく]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ちくたく
クラブさん、ご参加ありがとうございました!容器をイメージすると固まっちゃいますね![20年09月09日 00:26]
ちくたく
ほずみさん、ご参加ありがとうございました!私は食べたよ?2つもね…![20年09月09日 00:25]
ちくたく
のぼりさん、ご参加ありがとうございました!ちょっと発想が飛びにくい問題だったかも知れませんね…[20年09月09日 00:24]
ちくたく
まやーさん、ご参加ありがとうございました!これがウミガメの罠という奴ですね…![20年09月09日 00:08]
ちくたく
キュアピースさん、ご参加ありがとうございました!いきなりつづらあげたのに!あげたのに![20年09月08日 23:31]
ちくたく
コーネリングさん、ご参加ありがとうございました!チャットで話したとき思いつきました!スペシャルサンクス![20年09月08日 22:52]
クラブ
出題ありがとうございました! 風船が出てこなかった(´・ω・`)[20年09月08日 22:47]
ちくたく
シゲキックスさん、ご参加ありがとうございました!かわいいんですよね…ポンデライオン!ナイスセンスクーキン![20年09月08日 22:44]
ちくたく
ちーちゃん、ご参加ありがとうございました!進行褒められるのは嬉しいです!ライオンは猫!と動物園に行くと思いますね…[20年09月08日 22:36]
ちくたく
あおがめさん、ご参加ありがとうございました!見事に回答が空中分解しちゃいましたね笑。失敗した![20年09月08日 22:28]
ちくたく
靴下さん、ご参加ありがとうございました!分離から離れない人多かったですね。意外だった!そしてかわいすぎやんけ![20年09月08日 22:27]
ちくたく
きの子さん、ご参加ありがとうございました!かわいいやんけ![20年09月08日 22:23]
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました!ポンデリング食べたい。[20年09月08日 21:02]
のぼり
ありがとうございました!「空気を分ける」の趣旨まではだいたいわかってたのですがバルーンアートまでたどり着くのに時間かかりました。[編集済] [20年09月08日 20:19]
まやー
出題ありがとうございました~。ついつい、ややこしい科学方面へ走ってしまった。↓のボンデライオンかわいいー![20年09月08日 17:43]
キュアピース
つづらもろたのに全然わからんかった、、ありがとうございました![20年09月08日 17:32]
コーネリング
出題ありがとうございました!ポンデライオンと聞くと無性にポンデリングが食べたくなります:)[20年09月08日 17:14]
1
シゲキックス
出題ありがとうございました!ポンデライオンを作るクーキンにセンスを感じます![20年09月08日 17:03]
ちーちゃん☆彡
ご出題、ありがとうございました!やっぱり難易度が高くても、質問に対する回答が上手で楽しい😆!(問題作りが上手という前提で)↓可愛いポンデライオンが…花粉症でただのネコに…[20年09月08日 16:49]
1
あおがめ
出題ありがとうございました!34で「成功した!」と思いました。笑[20年09月08日 16:42]
靴下[バッジメイカー]
出題ありがとうございました!「わける」は「成分とかに分離する」だと思い込んでましたが、単純にセパレートするだけでしたねw やられました>< 正解者の皆さんおめでとうございます^ ^

      ○。○
 ミ ハックシュ ○  o ○
`ミ`д´∵゚。o ○
c(_uuノ ○○ ○

  ∧∧
 ( ・ω・)  ○○○
c(_uuノ ○○ ○○○
[編集済] [20年09月08日 16:19]
6
たけの子
出題ありがとうございました!



 ○○○
○ ・ω・ ○ がおー
 ○○○
c(_uuノ[編集済] [20年09月08日 16:00]
6
ちくたく
ご参加の皆様、ありがとうございました!思わず難しい問題になってしまった…[20年09月08日 15:38]
あめ[50回良質問]
出題ありがとうございました[20年09月08日 00:07]
orange
出題ありがとうございました![20年09月08日 00:00]
ちくたく
うーん…正解に直結してしまうヒントしか思いつかない…[20年09月07日 23:14]
クラブ
参加します![20年09月07日 21:14]
ryo
参加します[20年09月07日 21:11]
ちーちゃん☆彡
参加します🙋🏻‍♀️[20年09月07日 19:02]
シゲキックス
参加しまーす[20年09月07日 18:55]
戦場のドラマ
参加しますー[20年09月07日 18:36]
あめ[50回良質問]
参加します[20年09月07日 18:12]
藤井
さんかします。[20年09月07日 18:11]
コーネリング
参加します![20年09月07日 17:50]
まやー
参加します~。[20年09月07日 17:30]
なこ
参加します[20年09月07日 16:33]
エコロG
参加しやす[20年09月07日 16:23]
あおがめ
参加します![20年09月07日 15:53]
ケイ0801
参加します[20年09月07日 15:35]
orange
参加します[20年09月07日 14:21]
ギー太
参加します[20年09月07日 13:54]
のぼり
参加です![20年09月07日 13:54]
靴下[バッジメイカー]
参加します![20年09月07日 13:51]
ほずみ[ますか?]
参加します![20年09月07日 13:49]
たけの子
参加させていただきます![20年09月07日 13:46]
ちくたく
ご参加の皆様!お先にありがとうございます![20年09月07日 13:30]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票納得:4票良質:9票ブクマ:8