ある男は星を見ていた。ある女は酒を飲んでいた。二人が出会った時、男は泣き女は笑った。一体何故?
--------------------------------------
やあ、第五拾壱回正解を創りだす司会のOUTISだヨ。最近の暑さときたら人の血に飢えているのかと思う程で参るよネ…皆様は体調崩されてはいないかナ。
ところで夏といえば夏の大三角形や天の川と星を見る機会の多い時期だけれど、星見草なんて洒落た異名を持つ花がある事をご存じかナ。実はこれ、菊の事なんだヨ。菊の花を星に見立てた和歌が由来なのだとカ。今回はそんな菊の札に因んだ回とさせてもらうヨ。
―さてさてさて、そうして酷暑を忘れるべく始めましたるは創りだす。参加されれば胃肝肺肝が健やかになって、薫風咽より来たりて口中微涼を生ずるが如し…なんてぇのは冗談ですが。
さぁさ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。夏の暑さを吹き飛ばす、第五拾壱回正解を創りだすの始まりだヨ!
※「正解を創りだすウミガメ」って何?という方はこちらをみてネ
→https://late-late.jp/secret/show/d8MCaJqldjB6JV9SOlry2do4DhGUmmpYsCcIDbNu04c.
※実際の様子はこちらから見られるヨ
→https://late-late.jp/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
前回大会はこちらから!→ https://late-late.jp/mondai/show/18265
それでは、詳しいルール説明を始めるヨ。
★★ 1・要素募集フェーズ ★★
[出題〜要素が40個集まるまで or 23:59]
まず、正解を創りだすカギとなる質問(要素選出)をしていただくヨ。
☆要素選出の手順
①要素の投稿
出題直後から、YESかNOで答えられる質問を受け付けるヨ。
質問は1人4回までで頼むヨ。
皆様から寄せられた質問の数が40個に達するか、出題日の23:59になったら40個に達していなくても締め切らせていただくヨ。
②要素の選出
すべての質問からランダムに12個が選ばれるヨ。
選ばれた質問には「YES」もしくは「NO」の返答とともに『[良い質問]』(=良質)がつくヨ。
良質としたものを以下『要素』と呼ぶヨ。
※ただし、問題文や前出の要素と矛盾するものや、条件が狭まりすぎるものは採用されないことがあるからネ。あらかじめご了承願うヨ。
[矛盾例]田中は登場しますか?&今回は田中は登場しませんよね?(不採用)
[狭い例]ノンフィクションですか?(不採用)
[狭い例]登場キャラは1人ですか?(不採用)
[狭い例]ストーリーはミステリー・現実要素ものですよね?(不採用)
要素が揃った後、まとメモに要素を書き出すから活用してネ。
★★ 2・投稿フェーズ ★★
[要素選定後~8/19(土)23:59]
要素募集フェーズが終わったら、選ばれた要素を取り入れた解説を投稿する『投稿フェーズ』に移行するヨ。
すべての要素を含んだ解説案を投稿してネ。文字数・投稿数に制限は無いから、好きにやってネ。沢山書いてくれると私が喜ぶヨ。
らてらて鯖の規約に違反しない範囲で、思うがままに自由な発想で創りだしてネ。
※過去の「正解を創りだす(らてらて鯖・ラテシン版)」も参考にしてみてネ。
ラテシン版
http://sui-hei.net/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
らてらて鯖
https://late-late.jp/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
☆作品投稿の手順
①投稿作品を、別の場所(文書作成アプリなど)で作成するヨ。複数投稿も可だからネ。
質問欄で文章を作成していると、その間他の方が投稿できなくなってしまうから注意してネ。
コピペで一挙に投稿を心がけてネ。
②すでに投稿済みの作品の末尾に終了を知らせる言葉の記述があることを確認してから投稿してネ。
記述がない場合、まだ前の方が投稿の最中である可能性があるヨ。
しばらく時間をおいてから再び確認してネ。
③まずタイトルのみを質問欄に入力してネ。
後でタイトル部分のみを[良質]にするヨ。
④次の質問欄に本文を入力してネ。
本文の末尾には、「おわり」などの終了を知らせる言葉を必ずつけてネ。
投稿フェーズ終了までは、本文・タイトル共に自由に編集していただいて構わないヨ。
⑤ 簡易解説(解説文の要約)をつけるかどうかは投稿者の皆さまにお任せするけど、簡易解説は「スッキリまとまった解説」に与えられる「スッキリ賞」の考慮事項になる可能性があることをご承知願うヨ。文字数やつける位置に指定は無いからネ。
※エントリーを辞退される際は、作品タイトルに<投票対象外>を付記してネ。
メイン投票は対象外となるけど、サブ投票の対象となるヨ。
※投稿フェーズ終了後に投稿(=ロスタイム投稿)をされる場合、タイトルに<ロスタイム>と付記してネ。
こちらもメイン投票は対象外となりますが、サブ投票の対象となるヨ。
※少しでも気軽にご参加いただくために、今回の創りだすでも次回主催辞退制度を採用しているヨ。
仮にシェチュ王を獲得しても次回の主催を務める時間・自信がない……という方は、投稿フェーズ終了後に設置される投票所にて、その旨を伝えてネ。投票所の相談チャットにて「出題者のみに表示」にチェックを入れて書き込むか、主催までミニメールを送ってくれれば大丈夫だヨ。
★★ 3・投票フェーズ ★★
[投票会場設置後~8/26(土)23:59]
投稿期間が終了したら、『投票フェーズ』に移行するヨ。
お気に入りの作品、苦戦した要素を選出してネ。フィーリングで全然OKだヨ。心向くままに楽しもうネ!
☆投票の手順
①投稿期間終了後、別ページにて、「正解を創りだすウミガメ・投票会場」(闇スープ)を設置するヨ。
②作品を投稿した「シェフ」は3票、投稿していない「観戦者」は1票を、気に入った作品に投票できるヨ。(ただし、投稿数が少なかったりした場合はこの数字が変わる可能性があるヨ。その場合は投票所で改めて告知するから注意してネ。)
※ロスタイム、投票対象外作品を投稿したシェフも、持ち票は3票とするヨ。
それぞれの「タイトル・票数・作者・感想」を質問欄で述べてネ。感想については、簡略なもので結構だヨ。一文でも大丈夫だからネ。
また、「最も組み込むのが難しかった(難しそうな)要素」も1つお答え願うヨ。こちらの投票数は「シェフ」と「観戦者」で共通だヨ。
※投票は、1人に複数投票でも、バラバラに投票しても構わないヨ。
※自分の作品に投票は出来ないヨ。その分の票を棄権したとみなすからネ。
※投票自体に良質正解マーカーはつけないから、その点はご了承願うヨ。
またこれらとは別にサブ投票として「匠賞」「エモンガ賞」「スッキリ賞」を設けさせてもらうヨ。
これらの詳細は投票会場にてご説明するヨ。
③皆様の投票により、以下の受賞者が決定するヨ。
◆最難関要素賞(最も票を集めた要素)
→その質問に[正解]を進呈
◆最優秀作品賞(最も票数を集めた作品)
→その作品に[正解]を進呈
◆シェチュ王(最も票数を集めたシェフ=作品への票数の合計)
→全ての作品に[正解]を進呈
→見事『シェチュ王』になられた方には、次回の「正解を創りだすウミガメ」を出題してもらうヨ!
※票が同数になった場合のルール
[最難関要素賞][最優秀作品賞]
同率で受賞だヨ。
[シェチュ王]
同率の場合、最も多くの人から票をもらった人(=一人の方からの複数票を1票と数えたときに最も票数の多い人)が受賞だヨ。(投票者の頭数です。)
それでも同率の場合、出題者も事前に決めた3票を投じて再集計するヨ。
それでもどうしても同率の場合は、最終投稿が早い順に決定させていただくヨ。
◇◇ コインコードについて ◇◇
シェチュ王……400c
最優秀作品賞…100c
最難関要素賞…10c
シェフ参加賞…15c
投票参加賞……10c
要素採用賞……10c
上記の通り賞に応じてコインコードを発行する予定だから、皆様ぜひお気軽にご参加願うヨ。
※「最優秀作品賞」および「最難関要素賞」については、1名分のコードしか用意できないヨ。
このため同率受賞の場合は、先に投稿された要素/作品の投稿者の方にコードを贈呈させていただくから、その点あらかじめご了承願うヨ。
■■ タイムテーブル ■■
※状況に応じて変更の可能性もあるから注意してネ。
☆要素募集フェーズ
出題 ~ 質問数が40個に達する or 23:59
☆投稿フェーズ
要素選定後 ~ 8/19(土)23:59
☆投票フェーズ
投票会場設置後 ~ 8/26(土)23:59
☆結果発表
8/27(日)21:00(予定)
毎度恒例、長い説明にお付き合いいただき、心より感謝申し上げるヨ。
細かいルールについては、そのフェーズが始まった時にでも確認してネ。
ではこれより、正解を創りだすウミガメを開始とするヨ。
Are you ready?
Start!!!
--------------------------------------
やあ、第五拾壱回正解を創りだす司会のOUTISだヨ。最近の暑さときたら人の血に飢えているのかと思う程で参るよネ…皆様は体調崩されてはいないかナ。
ところで夏といえば夏の大三角形や天の川と星を見る機会の多い時期だけれど、星見草なんて洒落た異名を持つ花がある事をご存じかナ。実はこれ、菊の事なんだヨ。菊の花を星に見立てた和歌が由来なのだとカ。今回はそんな菊の札に因んだ回とさせてもらうヨ。
―さてさてさて、そうして酷暑を忘れるべく始めましたるは創りだす。参加されれば胃肝肺肝が健やかになって、薫風咽より来たりて口中微涼を生ずるが如し…なんてぇのは冗談ですが。
さぁさ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。夏の暑さを吹き飛ばす、第五拾壱回正解を創りだすの始まりだヨ!
※「正解を創りだすウミガメ」って何?という方はこちらをみてネ
→https://late-late.jp/secret/show/d8MCaJqldjB6JV9SOlry2do4DhGUmmpYsCcIDbNu04c.
※実際の様子はこちらから見られるヨ
→https://late-late.jp/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
前回大会はこちらから!→ https://late-late.jp/mondai/show/18265
それでは、詳しいルール説明を始めるヨ。
★★ 1・要素募集フェーズ ★★
[出題〜要素が40個集まるまで or 23:59]
まず、正解を創りだすカギとなる質問(要素選出)をしていただくヨ。
☆要素選出の手順
①要素の投稿
出題直後から、YESかNOで答えられる質問を受け付けるヨ。
質問は1人4回までで頼むヨ。
皆様から寄せられた質問の数が40個に達するか、出題日の23:59になったら40個に達していなくても締め切らせていただくヨ。
②要素の選出
すべての質問からランダムに12個が選ばれるヨ。
選ばれた質問には「YES」もしくは「NO」の返答とともに『[良い質問]』(=良質)がつくヨ。
良質としたものを以下『要素』と呼ぶヨ。
※ただし、問題文や前出の要素と矛盾するものや、条件が狭まりすぎるものは採用されないことがあるからネ。あらかじめご了承願うヨ。
[矛盾例]田中は登場しますか?&今回は田中は登場しませんよね?(不採用)
[狭い例]ノンフィクションですか?(不採用)
[狭い例]登場キャラは1人ですか?(不採用)
[狭い例]ストーリーはミステリー・現実要素ものですよね?(不採用)
要素が揃った後、まとメモに要素を書き出すから活用してネ。
★★ 2・投稿フェーズ ★★
[要素選定後~8/19(土)23:59]
要素募集フェーズが終わったら、選ばれた要素を取り入れた解説を投稿する『投稿フェーズ』に移行するヨ。
すべての要素を含んだ解説案を投稿してネ。文字数・投稿数に制限は無いから、好きにやってネ。沢山書いてくれると私が喜ぶヨ。
らてらて鯖の規約に違反しない範囲で、思うがままに自由な発想で創りだしてネ。
※過去の「正解を創りだす(らてらて鯖・ラテシン版)」も参考にしてみてネ。
ラテシン版
http://sui-hei.net/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
らてらて鯖
https://late-late.jp/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
☆作品投稿の手順
①投稿作品を、別の場所(文書作成アプリなど)で作成するヨ。複数投稿も可だからネ。
質問欄で文章を作成していると、その間他の方が投稿できなくなってしまうから注意してネ。
コピペで一挙に投稿を心がけてネ。
②すでに投稿済みの作品の末尾に終了を知らせる言葉の記述があることを確認してから投稿してネ。
記述がない場合、まだ前の方が投稿の最中である可能性があるヨ。
しばらく時間をおいてから再び確認してネ。
③まずタイトルのみを質問欄に入力してネ。
後でタイトル部分のみを[良質]にするヨ。
④次の質問欄に本文を入力してネ。
本文の末尾には、「おわり」などの終了を知らせる言葉を必ずつけてネ。
投稿フェーズ終了までは、本文・タイトル共に自由に編集していただいて構わないヨ。
⑤ 簡易解説(解説文の要約)をつけるかどうかは投稿者の皆さまにお任せするけど、簡易解説は「スッキリまとまった解説」に与えられる「スッキリ賞」の考慮事項になる可能性があることをご承知願うヨ。文字数やつける位置に指定は無いからネ。
※エントリーを辞退される際は、作品タイトルに<投票対象外>を付記してネ。
メイン投票は対象外となるけど、サブ投票の対象となるヨ。
※投稿フェーズ終了後に投稿(=ロスタイム投稿)をされる場合、タイトルに<ロスタイム>と付記してネ。
こちらもメイン投票は対象外となりますが、サブ投票の対象となるヨ。
※少しでも気軽にご参加いただくために、今回の創りだすでも次回主催辞退制度を採用しているヨ。
仮にシェチュ王を獲得しても次回の主催を務める時間・自信がない……という方は、投稿フェーズ終了後に設置される投票所にて、その旨を伝えてネ。投票所の相談チャットにて「出題者のみに表示」にチェックを入れて書き込むか、主催までミニメールを送ってくれれば大丈夫だヨ。
★★ 3・投票フェーズ ★★
[投票会場設置後~8/26(土)23:59]
投稿期間が終了したら、『投票フェーズ』に移行するヨ。
お気に入りの作品、苦戦した要素を選出してネ。フィーリングで全然OKだヨ。心向くままに楽しもうネ!
☆投票の手順
①投稿期間終了後、別ページにて、「正解を創りだすウミガメ・投票会場」(闇スープ)を設置するヨ。
②作品を投稿した「シェフ」は3票、投稿していない「観戦者」は1票を、気に入った作品に投票できるヨ。(ただし、投稿数が少なかったりした場合はこの数字が変わる可能性があるヨ。その場合は投票所で改めて告知するから注意してネ。)
※ロスタイム、投票対象外作品を投稿したシェフも、持ち票は3票とするヨ。
それぞれの「タイトル・票数・作者・感想」を質問欄で述べてネ。感想については、簡略なもので結構だヨ。一文でも大丈夫だからネ。
また、「最も組み込むのが難しかった(難しそうな)要素」も1つお答え願うヨ。こちらの投票数は「シェフ」と「観戦者」で共通だヨ。
※投票は、1人に複数投票でも、バラバラに投票しても構わないヨ。
※自分の作品に投票は出来ないヨ。その分の票を棄権したとみなすからネ。
※投票自体に良質正解マーカーはつけないから、その点はご了承願うヨ。
またこれらとは別にサブ投票として「匠賞」「エモンガ賞」「スッキリ賞」を設けさせてもらうヨ。
これらの詳細は投票会場にてご説明するヨ。
③皆様の投票により、以下の受賞者が決定するヨ。
◆最難関要素賞(最も票を集めた要素)
→その質問に[正解]を進呈
◆最優秀作品賞(最も票数を集めた作品)
→その作品に[正解]を進呈
◆シェチュ王(最も票数を集めたシェフ=作品への票数の合計)
→全ての作品に[正解]を進呈
→見事『シェチュ王』になられた方には、次回の「正解を創りだすウミガメ」を出題してもらうヨ!
※票が同数になった場合のルール
[最難関要素賞][最優秀作品賞]
同率で受賞だヨ。
[シェチュ王]
同率の場合、最も多くの人から票をもらった人(=一人の方からの複数票を1票と数えたときに最も票数の多い人)が受賞だヨ。(投票者の頭数です。)
それでも同率の場合、出題者も事前に決めた3票を投じて再集計するヨ。
それでもどうしても同率の場合は、最終投稿が早い順に決定させていただくヨ。
◇◇ コインコードについて ◇◇
シェチュ王……400c
最優秀作品賞…100c
最難関要素賞…10c
シェフ参加賞…15c
投票参加賞……10c
要素採用賞……10c
上記の通り賞に応じてコインコードを発行する予定だから、皆様ぜひお気軽にご参加願うヨ。
※「最優秀作品賞」および「最難関要素賞」については、1名分のコードしか用意できないヨ。
このため同率受賞の場合は、先に投稿された要素/作品の投稿者の方にコードを贈呈させていただくから、その点あらかじめご了承願うヨ。
■■ タイムテーブル ■■
※状況に応じて変更の可能性もあるから注意してネ。
☆要素募集フェーズ
出題 ~ 質問数が40個に達する or 23:59
☆投稿フェーズ
要素選定後 ~ 8/19(土)23:59
☆投票フェーズ
投票会場設置後 ~ 8/26(土)23:59
☆結果発表
8/27(日)21:00(予定)
毎度恒例、長い説明にお付き合いいただき、心より感謝申し上げるヨ。
細かいルールについては、そのフェーズが始まった時にでも確認してネ。
ではこれより、正解を創りだすウミガメを開始とするヨ。
Are you ready?
Start!!!
23年07月29日 21:00
[OUTIS]
【新・形式】
【新・形式】
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門