プレミアム会員特典「コード配布」
(今、3人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

迷宮入りに関する話題部屋

作成者:甘木
部屋名:迷宮入りに関する話題部屋
ルームキー:ラビリンス
迷宮入りに関する話題をする部屋です。


〇迷宮入りとは?

迷宮入り
未解決の問題にて、質問に回答をしないで2週間経つと「迷宮入り」(質問が無い場合は出題から2週間)となり、強制的に質問が締め切られ、解説が表示されます。
迷宮入りにしてしまった出題者は「出題規制」がとられ、運営者が解除しない限り出題することはできなくなります。
※ルール説明(https://late-late.jp/main/rule)より引用

〇なぜ迷宮入りが起こる?誰の責任?
基本的に問題が迷宮入りする責任は出題者にあります
・すでにされた質問に答えずに放置して期限が過ぎてしまった。
・質問が来ない状況を改善(宣伝をするなど)せず、新しい質問が来ないまま期限が過ぎてしまった。
・正解が出ている状況にも関わらず、解説を出さずに放置してしまった。

※一部の例外(出題者に責任のない迷宮入り)
・サイトのバグにより本来迷宮入りの条件を満たさない問題が迷宮入りしてしまった。
・入院や機器の不備などの不可抗力によって長期間サイトに出入りできなかった。

〇迷宮入りを引き起こしてはいけない理由とは?
・迷宮入りになった問題を出題したユーザーには「出題規制」のペナルティが課せられます。「出題規制」の対象となっているユーザーは一切の出題が出来なくなります。
・問題に参加したユーザーはその問題に対して時間と労力を費やして問題に参加しています。その問題を迷宮入りにさせる事は参加してくださったユーザーに対して失礼になります。
・問題は最終的に解決するからこそ問題です。問題の参加者は迷宮入りになる前提で問題に参加はしません。そのため迷宮入りになった問題の出題者は信頼を失います。「迷宮入りすることがトリックになっている」といった問題なども不適切です。水平思考とは限られたルール内で工夫する発想であり、ルールを無視することは水平思考ではありません。

〇迷宮入りによって出題規制がされた場合、規制を解いてもらうことはできる?
・上記の「出題者に責任のない迷宮入り」に該当する場合、管理人様に連絡すれば規制を解いてもらえる可能性があります。

〇迷宮入りをした問題の解説を見るには?
・ルール説明に書かれているとおり、迷宮入りした問題は自動的に解説が出されるため解説を見ることができます。
最新の迷宮入り問題をチェックしたい場合はこちら!
              ↓
https://late-late.jp/mondai/search/1/sort:endtime/direction:asc

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

〇この部屋の使い方

「〇〇さんに問題が迷宮入りしそうなのでミニメ送りましたー」などを報告しておくとミニメの重複などが避けられるかも(´っ・ω・)っあとは迷宮入りについての話題を色々どうぞ~。




【総発言数:417】
[75547]
甘木[☆スタンプ絵師]

久しぶりに迷宮入りが出そうな感じかな……?御影さん、Twitterと紐づけされているからアカウントはあるみたい。
[20年06月21日 02:37]
1
[69961]
甘木[☆スタンプ絵師]

今日か明日で四問くらい迷宮入りしそうで残念(@_@)
[20年04月24日 19:27]
2
[69367]
アルカディオ[燃える向上心]

なるほど!
できるのですね!
ありがとうございます!
[20年04月19日 22:45]
1
[69366]
甘木[☆スタンプ絵師]

説明文にも書いておきますか、解除について。[編集済]
[20年04月19日 22:44]
[69365]
甘木[☆スタンプ絵師]

「めんどくなって放置した」パターンだと完全に悪質なのでダメだとは思いますが。
[20年04月19日 22:44]
[69364]
甘木[☆スタンプ絵師]

できますよー。上記のような出題者にとって責任のない迷宮入りの場合メインですね。

[20年04月19日 22:44]
[69362]
アルカディオ[燃える向上心]

質問なのですが、基本的に迷宮入りした場合そのアカウントでは二度と出題できなくなるのでしょうか?
異議申し立てとかロック解除申請などは存在しないのでしょうか?
[20年04月19日 22:41]
[69359]
甘木[☆スタンプ絵師]

靴下さん、お疲れさまですー!
[20年04月19日 22:28]
1
[69342]
靴下[10ブクマ]

追伸・「死人の花」(名無し出題)も、相談チャットによるとゼロさんが出題者のようなので、そちらもアナウンスしておきましたー
[20年04月19日 16:03]
1
[69341]
靴下[10ブクマ]

まっきゅんまっさんの「聖域」、ゼロさんの「あの世に咲く花」「SCP診断」が迷宮入りが近かったので、お2人にミニメ送信しましたー。

戻ってきますように!
[20年04月19日 15:58]
1
[68847]
油獣

昨晩がっちり1時間プレイしていただきましたが、その上で解決に至らず。
状況のせいではなく、問題そのものやヒントの質に難があるのだということははっきりしました。
頃合いを見て、ほぼ答え同然のヒントを出してみてから、終わらせようと思います。
[20年04月12日 10:41]
1
[68845]
甘木[☆スタンプ絵師]

宣伝をしても質問が来ないとなると考えられる可能性として、(実際に有益な情報であったとしても)参加者目線でそのヒントが解き進めるきっかけとして有効ではないものと思われているかもしれません。
<ヒントは毎日出してみましたが、やはり来ないときは来ません。>とのことですが、その出したヒントが参加者が問題を解き進めるうで知りたい情報(知識が必要な問題であればそれを補足する改善点)として効果が薄いと思われている可能性もありますねー。[編集済]
[20年04月12日 10:15]
3
[68741]
油獣

>>甘木さん
ロビーチャットもやってみましたが、効果の程はよく分かりません。
言えるのは、「ヒント出したから来て」などという発言は
過去を遡ってみてもほとんど見つけられなかった事もあり、
とても怖かったということです。
[20年04月12日 00:41]
[68734]
油獣

>>ギー太さん
ご意見ありがとうございます。
そういうこともあると言われれば仕方ありません。

元々、出題から時間の経っていない問題にばかり皆が集まり、
24時間以内に解決しなかった問題はそのまま放置されてしまう、みたいな傾向はあったように思います。
出題日時の表示がそうした格差を助長していた面もあったのかもしれません。

が、出題日時がなくなってしまうと、
これまでなら、鮮度のあるうちにすぐ人が集まりすぐ解決していた問題も解決しづらくなった、
もとい、全体的に解決しづらくなり残るものが多くなった、という形で、格差が縮んだようにも感じています。
[20年04月12日 00:28]
[68730]
甘木[☆スタンプ絵師]

油獣さん、ロビーチャットで参加者募集を募るなども有効ですよー。
レイアウトについては自分はとりあえず置いときますが、参加者を集めるのも出題者として積極的にしていきましょう~。
「ヒントは毎日出してみましたが、やはり来ないときは来ません」というはヒントを出したことを気付かれていないのかも。
[20年04月12日 00:12]
1
[68719]
油獣

>>甘木さん
ご意見ありがとうございます。
要知識のせいかどうかは分かりませんが、
以前の問題が不評だったため、人が来ないという側面は大いにあるのでしょう。
また、ヒントは毎日出してみましたが、やはり来ないときは来ません。

自分の問題がどうとか、誰がどうとかという話とは少し外れて、
未解決問題が多すぎる状況で、ヒントを出しても問題を覗いてもらえる確率は下がるとは思います。
人のせいにするとかではなく、自分が参加者の立場でそうだからです。
いちいち開いて回る気にならないのです。
そうした悪循環はあるのではと思います。[編集済]
[20年04月11日 23:46]
[68718]
ほずみ

ギー太さんのおっしゃるレイアウトの問題は私も感じました。個人的には「解決した問題」がクリックしないと見られないので、解決した(=問題が減った)感じが感じにくいなと思います。
それが未解決問題の増加に関係あるか定かではないですが…

あと、甘木さんのおっしゃる要知識問題をはじめとして、回数制限、時間制限があったり未回答数が多い問題は参加しにくいですよね。以前確かここで言ったのですが、むやみやたらな制限時間もそうですが、「基本2日3日で解決する」姿勢で出題してもらえると出題者参加者ともにストレスが少ないかなと思います。
[20年04月11日 23:46]
2
[68717]
異邦人[◇桶職人◇]

>>油獣さん
回答ありがとうございます!
停滞・難易度にもそれぞれケースがありますので、僕なりに少し分析してみます。[編集済]
[20年04月11日 23:22]
1
[68713]
油獣

>>異邦人さん
反応していただいてありがとうございます。
恥を忍んで言いますと、読んだか読まないかでいうと、読みました。
要知識が絡む、面白くない、難しすぎるのだろうなとは思いますが、
注意点に引っ掛かっていたかでいうと、
そんなに明らかなほど引っ掛かっているとは思いません。
そうではないし、それが問題なのだと言われたら、そうなのかもしれません。
[20年04月11日 23:09]
1
[68707]
甘木[☆スタンプ絵師]

あ、あと結構あるのが「要知識前提の問題なのにそれを事前に記載されていない」問題とかはかなり人が離れますねー。
解いていて後になって<これを解くうえでは〇〇の知識が必要です>となったら「じゃあどんなに頑張ってもそれを知らない自分には解けないじゃん。途中まで参加してたけど、時間と労力無駄にしたな……」とゲンナリすることがあるのです( ノД`)シクシク…
そういった問題を出題した人はまた同様の問題を出すかもしれないと思うと、(次に「要知識問題です」と記載するなど改善されていないと)その人の問題には参加を控えるようなりますねー。
人狼ゲームとか将棋とかチェスとか、一般常識の範囲でない知識が必要な問題でしたーというのが問題の途中で出てきて何度そういった問題を去ったことか……_(:3 」∠)_[編集済]
[20年04月11日 22:58]
8
[68701]
ギー太

油獣さんの「未解決問題が大量に滞留」に便乗して。

今の問題文一覧画面の見栄え、私は以前より苦手です。
出題日時が無い、質問数、回答数状況の文字がすごく薄い、問題ごとの枠が無くて(白っぽくて)曖昧。
これらが混ざり合った結果、私には個々の問題に参加する手掛かりというか見た目的な意味でのチャームがすごく減ったように感じます。
ひとつひとつは「何故、それが問題に参加する上で必要な情報なの?」と問われると論理的回答ができる事柄ではないんですが、
なんか全体的に曖昧模糊として、知らないうちに知らない問題が下の方にいっぱい溜まってる、みたいな印象なんですよね。

いえ、別に私の好みに戻して欲しいと言ってるのでは決してないのですよ。
ただ、以前に比べて未解決問題の滞留が目立つようになった気がしますし、
もし、同じように感じる方が複数いらっしゃれば、問題提起のきっかけくらいにはなるかな、ということです。

あと油獣さんのご意見に対しては、ヒント等で延命すれば迷宮入りを防止することはできますが、
出題者様として「もうこの問題は誰も来ないし、明らかにウケてもいない。賞味期限切れだ。」と感じられたのであれば、
私なら既存参加者様への配慮として「○日○時までに新規質問がなければ〆ます」などとして
それでも無理なら終わらせますかねー。まあ残念ですがそういうこともあります。[編集済]
[20年04月11日 22:45]
12
[68700]
甘木[☆スタンプ絵師]

ヒントで質問は意外と来ますよー。いくつかヒントを出してそれでも質問が来ないようであれば解説を出して終わらせるのも手ですが。
あと、解決後に「スープ品評の間」で停滞の原因は何かあったか意見を聞いてみるのもいいですねー('ω')ノ
[20年04月11日 22:44]
8
[68692]
異邦人[◇桶職人◇]

>>油獣さん
細やかなアンケートですが、
『ルール』の中にある項目の、『上達への道』 『非推奨問題例』 は読まれてから出題されましたか?

もし読まなかったのなら、読まなかった理由を。
もし読んでいて、自分の問題がそこに書かれている注意点に引っ掛かっていた場合は、読みづらかった・理解できなかった・納得いかなかった所を教えてもらえると助かります。[編集済]
[20年04月11日 22:27]
5
[68682]
油獣

現実問題として、未解決問題が大量に滞留しているこの局面をどうしたらいいのでしょうか。
ヒントなどの対応で延命するのはいいですけど、それでもおそらく質問来ることはないですよね。
正直自分もいま他人の問題に質問したいとはあまり思えませんし。
面白くない問題を出してしまったというのは十分わかりましたが、
もう自決するしかないのでしょうか。
[20年04月11日 22:04]
[68656]
靴下[10ブクマ]

たしかにそうかも知れません…
実際、回答が止まった段階でもうサイトを訪れなくなっている人も多いようです…
アギトさんのように、長期間スマホが触れない状況なら、ミニメも確認できないのは確かです。
ですが、2週間以内にまたサイトに戻ってきたとき、例えば自分が出題していたことを忘れていても、ミニメの新着通知がピコピコしていることで「お、何かな?」と思ってミニメを見てくれる可能性もあります。
なので、可能性は低くとも、ちょっとでも迷宮入り問題を減らすためには有効なことなのではないかな、と思っております。

以前アギトさんも迷宮入りが近い問題のユーザーさんにミニメ送っていただいたことがありますよね。
その際、本文に「操作や回答などわからないことがありましたらお気軽に返信ください」のような文言は書かれましたでしょうか?
あくまで私の場合は、ですが、私はそう書くようにしています。
もし「ミニメは受け取ったけど、どの問題かわからない」「解決させなきゃいけないけど、初出題で解決の方法がわからない」などの状況であっても、受信したミニメの本文直下に返信フィードがあるので、わからないことがあればすぐ訊けるようにしておけば、少なくともそのユーザーさんが解決させる意図はあるのかどうかが判断できるのではないかな、と思っています。

どちらにせよ、迷宮入りは出題者の責任ですが、少しでも迷宮入りが減らせればいいな、という思いから、参加者が動けることがあればやりたいな、というのが私の気持ちです!
[20年04月11日 20:20]
10
[68653]
甘木[☆スタンプ絵師]

おそらく大半はそうでしょうねー。なので他の問題に参加していたり他に出題しているけど、質問が来ないのに対応をしていない問題とかあったらかるくアドバイスを送るくらいの使い方で気軽にミニメとかでもいいかんじです。
名無し出題については雑談チャットで伝えるくらいですねー。
[20年04月11日 20:19]
6
[68648]
瀑芝﨑アギト[1問正解]

実体験を元に言わせてもらうと、
没収による長期離脱の間に、ミニメ来てたんですが、それを知ったのは帰ってきてからなんですよね……
[20年04月11日 19:52]
[68647]
瀑芝﨑アギト[1問正解]

ミニメ送信は無意味かもしれない、と思った
まず、そもそもここに来ない可能性がある
アクセスしてなければ、見る事ができるはずが無い
ミニメの存在を知らない人もいる可能性もありますし

アクセスもしてて、ミニメの存在も知ってる人が、名無し出題で、迷宮入りしかけるのはやめて欲しいですな(ミニメ送れないので)[編集済]
[20年04月11日 19:44]
[65221]
甘木[☆スタンプ絵師]

おおー!!!青信号さんありがとうございます!感謝~!
これは便利ですねー!説明文に追記しました!
[20年04月09日 22:34]
3
[65029]
靴下[10ブクマ]

青信号さんナイス! です!
甘木さん、これは説明に書いてしまっていいと思います(o'ω')ノ
direction:ascがキーなんですね〜
こういう便利機能をマスターしたい…笑[編集済]
[20年04月09日 21:33]
3
[64904]
青信号

はじめましてー 青信号と申します
甘木さん 靴下さん のおっしゃる通り 迷宮入りした問題を確認したいときありますね
それでURLについてなんですが 下のように解決順ソートを有効にすれば
新しい迷宮入り問題が 1ページ目にでてきます (おそらく)
最近気付いたんですけど めちゃくちゃ楽です 使わない手はないです!

https://late-late.jp/mondai/search/1/sort:endtime/direction:asc[編集済]
[20年04月09日 20:57]
10
[61039]
甘木[☆スタンプ絵師]

とりあえず質問が伸び悩んだら
①ロビチャで新たな参加者募集
②ヒントを出して誘導
あたりが手軽でオススメです〜(・∀・)
[20年04月08日 18:05]
4
[60293]
スマブラ星人[1問正解]

わかりました…アギトさん、甘木さんありがとうございます!
[20年04月08日 15:23]
2