(今、4人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

迷宮入りに関する話題部屋

作成者:甘木
部屋名:迷宮入りに関する話題部屋
ルームキー:ラビリンス
迷宮入りに関する話題をする部屋です。


〇迷宮入りとは?

迷宮入り
未解決の問題にて、質問に回答をしないで2週間経つと「迷宮入り」(質問が無い場合は出題から2週間)となり、強制的に質問が締め切られ、解説が表示されます。
迷宮入りにしてしまった出題者は「出題規制」がとられ、運営者が解除しない限り出題することはできなくなります。
※ルール説明(https://late-late.jp/main/rule)より引用

〇なぜ迷宮入りが起こる?誰の責任になる?

一部の例外を除き、問題が迷宮入りする責任は出題者にあります。
・すでにされた質問に答えずに放置して期限が過ぎてしまった。
・質問が来ない状況を改善(宣伝をするなど)せず、新しい質問が来ないまま期限が過ぎてしまった。
・正解が出ている状況にも関わらず、解説を出さずに放置してしまった。

※一部の例外(出題者に責任のない迷宮入り)
・サイトのバグにより本来迷宮入りの条件を満たさない問題が迷宮入りしてしまった。
・入院や機器の不備などの不可抗力によって長期間サイトに出入りできなかった。

〇迷宮入りを引き起こしてはいけない理由とは?

・迷宮入りになった問題を出題したユーザーには「出題規制」のペナルティが課せられます。「出題規制」の対象となっているユーザーは一切の出題が出来なくなります。
・問題に参加したユーザーはその問題に対して時間と労力を費やして問題に参加しています。その問題を迷宮入りにさせる事は参加してくださったユーザーに対して失礼になります。
・問題は最終的に解決するからこそ問題です。問題の参加者は迷宮入りになる前提で問題に参加はしません。そのため迷宮入りになった問題の出題者は信頼を損なう可能性があります。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

〇この部屋の使い方

「〇〇さんに問題が迷宮入りしそうなのでミニメ送りましたー」などを報告しておくとミニメの重複などが避けられるかも(´っ・ω・)っあとは迷宮入りについての話題を色々どうぞ~。


_____





【総発言数:156】
[29391]
甘木[☆スタンプ絵師]

通常問題の批評自体は時に禁止されていない(上杉さん曰く)のでたぶんOKかなと思うのですが、迷宮入りは出題者本人がおそらく見ていないことを考えると悩みどころですねー。
キャノーさんの言う通り少なくとも目立つところでは避けた方がいいかもです。ここや、もしくはそれ専用の部屋作るとかも選択肢としてありですかね?(◎_◎;)[編集済]
[19年11月04日 00:10]
[29318]
キャノー

すでに私が考察や批評をやっているので、私的にはアリですね。
ただ、あまりにも目立つ所で語った場合は、らてらての雰囲気を損なう可能性があるので、ここの様な秘密の部屋や、チャットルームで行うのが良いかもしれません。

そもそも、ラテシン時代には「迷宮からの脱走者」という、迷宮入り問題のオマージユも出題されていました。
本人の承諾を得られていたのかは分かりませんが、らてらてにおける迷宮入りの扱い方を考える上で、迷宮からの脱走者は良い判断材料になると思います。
私は詳しく知らないので、当時を知っている方の意見を聞きたいです。
[19年11月03日 10:48]
[29249]
ルーシー

すでに迷宮入りしてしまった問題について、
考察や批評的な言及をするのは、アリですか?
それとも、(サイトを離れている可能性が高いとはいえ)本人の承諾なくあれこれ言うのは避けるべきでしょうか。
[19年11月03日 00:27]
[28490]
甘木[☆スタンプ絵師]

新たな迷宮入り問題にもついていないですし、タグ消しでいきますかー。
[19年10月27日 21:06]
[28028]
甘木[☆スタンプ絵師]

要望でルール説明に追記(迷宮入り問題が後ろへ行くこと)のお願いしてまいりましたー。
そしてあと0日で迷宮入り候補がそのまま迷宮入りして、仮に今まで通りのタグ付けだとしたら「迷宮入り」タグが100を超えてしまうΣ(・ω・ノ)ノ!

とりあえずタグ消しの方向でいっちゃいますかね~(´っ・ω・)っ
[19年10月22日 23:17]
[27940]
輪ゴム

迷宮入りが解決順リスト末尾に並ぶことについて、グを付け直すことができるという意味では有効ですが、明記されていたとしても直感的でない限りは「マイナーな豆知識」に留まるんじゃないかなーと思います(>_<) (あと、もし、迷宮入り問題が少なくてタグ一覧の上位になかったら、「迷宮入り」タグで検索するのも今よりマイナーな方法だったろうと思います)

このタグが便利な状態に保たれるには、それなりの労力...というか迷宮入り間近の問題をウォッチングする必要があるので、メリットがその負担に見合っているのかな?ということも気になったり、です。私などはお世話になるばかりで、全然タグ付けに貢献できてなかったです💦
[19年10月21日 20:31]
[27938]
甘木[☆スタンプ絵師]

ふむふむ、色々とご意見あって興味深いです!
迷宮入り問題が最後の方に並ぶことがあまり知られていないことについて、上杉さんに相談してルール説明の迷宮入りの欄に追記してもらうというのもありかな?
[19年10月21日 19:44]
[27928]
キャノー

甘木さんと輪ゴムさんの意見、参考になります。
付け直し自体は容易なので、実験的に外してみてもいいかもしれませんね。

またまた正直な話をすると、迷宮入りになった問題って更新されないので、ほとんどのユーザーさんの記憶からは、迷宮入りした問題の話は消えてしまっているかもしれません。
だから、わざわざ検索しようとする人は少ないかもしれませんね。
[19年10月21日 16:54]
[27921]
てぃの

失礼します〜
私もOUTISさんと同じで、その方法を利用していました。
迷宮入りになった問題が一番下にたまっていくのをここのお部屋で初めて知ったので、それがみなさん分かるようになるならタグ外しいいと思います!

解決済み問題を一番後ろから見るってあまりやらないと思うので知らない人多そうです…
[19年10月21日 04:41]
[27917]
OUTIS

お邪魔するヨ
しおりが無かった時の話だけれど、問題が迷宮入りした時
「あの問題迷宮入りしたのかナ?」
と思って探してみても解決済みには無く、検索ワードも忘れた時迷宮入りタグから辿って解説を読んだことがあったから、迷宮入りタグに一切利点が無いというわけでも無いと感じているヨ
[19年10月21日 01:44]
[27915]
甘木[☆スタンプ絵師]

なるほど、輪ゴムさんの意見に賛成ですー(^^)/
[19年10月21日 00:08]
[27913]
輪ゴム

一応はまとまって並ぶので最悪付け直しも可能、ということもあり、1週間くらい様子をみて「タグ欲しいなー」って声がなければ、言い出しっぺとして消していこうかと思います。
[19年10月21日 00:05]
[27911]
甘木[☆スタンプ絵師]

タグ廃止への反対意見(具体的に言うと「迷宮入りタグが上位にあることの悪印象を許容してでも残すべきメリットが存在するという具体的な意見」)がなければタグ外しも十分ありだと思いますが、皆さんのご意見どうでしょう……?
[19年10月20日 23:30]
[27910]
甘木[☆スタンプ絵師]

「臭いものに蓋をする」というのは意味が違うと思いますねー。
タグが存在することが迷宮入りを減らすメリットがあればいいですが、実際は迷宮入りタグがあることで迷宮入りが減る要因になることはないですし、現状マイナスの印象にしかなっていないというのであれば廃止は十分ありかと。
現状、迷宮入りタグを残す理由が見受けられないのが大きいですねー。まぁ自由につけられるタグなので遊びとしてもありですが、迷宮入りタグについてはネガティブな印象はどうしてもぬぐえないのでなんとも悩みどころなのです(-ω-;)ウーン
[編集済]
[19年10月20日 23:18]
[27907]
キャノー

らてらてのイメージに配慮するのであれば、迷宮入りタグの廃止も選択肢の1つとして入れて良いと思います。
そもそも論になりますが、上位にきちゃう程の状況なのが根本的な問題なのであって、迷宮入りのタグを廃止するのは「臭い物に蓋をする」って感じになっちゃうのですがね。
[19年10月20日 21:28]
[27895]
靴下[15イイネ]

確かに見ようと思えば最後の方に溜まってますもんね。
廃止ありだと思います。
もしくは迷宮入りかつ解説なし(かつ正解者なし)など、本当の意味で正解の分からない"迷宮入り"の問題にだけ付けるとか?
それこそ需要ないかもですが、反面教師的に。
[19年10月20日 10:30]
[27879]
甘木[☆スタンプ絵師]

あー、言われてみればそうですね。迷宮入りした問題は迷宮入りと表記されますし、迷宮入り問題をまとめて閲覧する需要もない(しようと思えば最後からで順々に見れる)となるとー。
ネガティブなタグが上位にあることの悪印象を避けるために廃止は十分ありですね。
[19年10月19日 23:36]
[27873]
輪ゴム

タグが...ということで思い至ったのですが、迷宮入り問題をまとめて閲覧したい、という需要は現在あるのでしょうか?

「しおり」機能の登場により「参加してた問題の解説を見逃したくない」という時に困ることがなくなった(以前はその点で、とてもお世話になってました!)ので、個人的には、ネガティブなタグが上位にあるのもなんだし廃止もありかな?と思いました。
[19年10月19日 22:46]
[27670]
甘木[☆スタンプ絵師]

たしかラテシンの時は一定数迷宮入りが溜まったらその問題は削除された時期があったような(うろ覚え)
まさかの3問迷宮入りでしたねー汗
[19年10月17日 19:33]
[27637]
キャノー

3問連続で出題した挙句その全てを迷宮入りにさせるなんて、私には到底出来ないし、真似できないし、真似したくない。


それはともかく、迷宮入りのカウントが98なんですよ、もうすぐ100を突破します。
タグのランキングを調べたら、上から10番目に迷宮入りが来る状況なんですね。
これ程までに不名誉な事って中々ない。

この前、らてらての総出題数が8000問を突破しました。
言い方を変えれば、80問のうち1問は迷宮入りしてるのです。
流石にこれではマズイのではないかと思います、迷宮入りレートがどんどん悪い方向に流れていくのは止めて欲しいのですが、いかんせん出題者様にミニメを送っても無反応なのが残念です。
[19年10月17日 16:43]
[27130]
甘木[☆スタンプ絵師]

出題者が迷宮入りしそうな問題をどう対処すればいいかも書いておくといいかな?

【迷宮入り候補問題の対処法(出題者)】
○参加者が集まらないから質問が来ません。どうすればよいでしょう?
参加者が集まらない問題は「問題文に参加したいと思えるチャームが欠けていたり、一見さんが参加しづらい雰囲気がある」という原因がまず挙げられます。
・問題文の情報が少なくて別解が多いと思われる(いわゆる『男は死んだ』問題)
・そもそも問題文が理解できない(日本語として不自然、成立してないなど)
・ややこしいルールがあって参加しようと思えない
・参加する際に「参加する方は○○や××について調べておきましょう」など、事前に参加するハードルが高い要素が含まれている。

☆参加者を集めるためにするべきこと
・ロビーチャットや一言コメントで参加者募集の宣伝をする。
・参加しづらい要素を特定し、一言コメントや雑談チャットで修正・訂正をする。(←ジャンルミスなども同様)

とりあえず思いつくのはこんな感じ?[編集済]
[19年10月12日 15:36]
[26828]
甘木[☆スタンプ絵師]

では投稿ー!
修正箇所などがありましたら後ほど編集する方針で。[編集済]
[19年10月06日 13:12]
[26820]
キャノー

らてらてでは、迷宮入りをしてはいけない理由が明確では無かったので、このタイミングで話題に出すのは良いと思います!
[19年10月06日 10:47]
[26802]
甘木[☆スタンプ絵師]

募集中にあるルール説明追加で、ここの説明欄にある迷宮入りの責任と迷宮入りをしてはいけない理由をそのままあげるのもいいかなと思うのですがみなさんいかがでしょう?[編集済]
[19年10月05日 23:13]
[24117]
「マクガフィン」

承知しました。
ありがとうございます、そのように致します。
[19年09月06日 22:32]