OPENウミガメ3.0 ウミガメのスープ 出題サイト『らてらて鯖』
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らてらて鯖チーム対抗戦~みんなで一緒に面白いスープを作ってみよう~(通称:大会本部)

作成者:tsuna
部屋名:らてらて鯖チーム対抗戦~みんなで一緒に面白いスープを作ってみよう~(通称:大会本部)
ルームキー:合言葉は勇気
らてらて鯖チーム対抗戦~みんなで一緒に面白いスープを作ってみよう~ルール

意図
らてらて鯖の参加者みんなで楽しくウミガメのスープを作ってみよう。

参加特典
皆で楽しく作っている時間が一番のご褒美(他のユーザーさんとの交流を図ったり、他の人のメソッドを盗んだりと受け取り方は様々。)
副賞として参加賞の称号、優勝チームには優勝チームのみの称号を進呈予定。


参加申請の流れ
参加希望者は↓の要領で、匿名でこういう問題を作りたいをコメントして参加表明してください。
その後、誰であるかをイベント事務局(https://late-late.jp/mondai/profile/775)にミニメールで送信してください。
イベント事務局がミニメ受信後、下記のエントリーメンバーに登録されたら受理完了となります。
複数チームに掛け持ちで参加はNG


1、HNもしくは仮名(没個性にする為に色の名前にしてください)
2、雰囲気のあるベール系 ひらめき重視のトリック系 どちらが好みですか?
3、いつ作成に参加できるか?(週末はOK、毎夜21~23時など)
4、どのジャンルの問題を作りたいか?
5、意気込み


参加申請は【9月8日(土) 23:59まで】
締め切り後、迅速に時間帯が合う人を重視して、好みの問題文で調節し、イベント事務局がチーム分けを行います。
1チーム3名程度を想定しています。
締め切り前に誰と組みたいかをイベント事務局(https://late-late.jp/mondai/profile/775)にミニメで知られておくとその意見をなるべく取り入れます。(時間帯>希望>好みの順で決めます) 。
チーム分けが済み次第、所属チーム及びチーム専用チャットルームのルームキーをミニメールにて送信致します。
この部屋には、チーム一覧とチームメンバーを記載致します。
チーム専用チャットルームの使用方法は自由です。お好きにお使いください。
ルームキーは自分のチーム以外には他言無用にてお願い致します。
チームメンバーに、本名をバラすかどうかは自由です。


出題時期
10月5日~、1日1問ずつ出題。
21時出題が基準、時間が異なる場合は予告チャットの利用をお願いします。

公平性を保つためにも、問題は10月5日(金)までに完成させて下さい。



出題について

出題者は出題者が誰だか分からないように、こちらで用意した共通のIDを使いまわし、誰がどの作品かは順位が決まるまで非公開。
解くのは誰でもOK。
混雑緩和のために未回答の質問は1人2つまで。問題文の一番最後に明記が推奨。

連日出題となので、次の日の出題前には解決。その日のうちの解決が推奨。
その為、闇スープで○人正解で解決は禁止。闇を使う際は闇でやる必要がある時のみ。
時間制限は出題から日付が変わる程度まで。
20の扉で質問数制限が厳しいものは相談せざるを得ないのでかなりの確実で滞るから、ウミガメよりもかなり、質問の想定や相談時間などをしっかりと。停滞しない為にも時間制限をつけるのも一つの手。
亀夫君などでマルチエンディングになる場合は、解説やまとめ欄などを使い、他のエンディングの条件や、その際のエンディングを全て明記。要は全てを明らかにする。
ラテシンとは違い、大会期間中、問題が上部に貼らないので、タグをつける。
出題する際はチーム内で相談の上1人出題する代表者を選出。
代表者がイベント事務局宛てに『10月5日から11日までの7日間で出題したい日を第三希望までお書きの上』ミニメを送る。
代表者選定のミニメの締め切りは出題開始1週間前を予定。
第一、第二、第三希望で代表者が変わってしまう事が最初から予想される場合は、第一希望の方がその旨をお書き添えの上。一括でミニメを送る。
出題日が第二第三希望になった場合はその出題予定者にミニメが送られる。
出題する日が決まり次第イベント事務局から、決まった出題日と、出題する際のアカウントのIDとパスをミニメにて送られる。
21時出題はあくまで目安なので紹介文にある通り時間変更は、予告に書けば問題なし。
もしも、当日何らかの理由で代表者が出題不可能となった場合は、出来るだけ早めに別の代表者を選出する。
代表者変更のミニメが届き次第、変更された代表者にアカウントのIDとパスがミニメにて送られる。
投票の際、アンケートに問題ごとの感想を書く欄を作る。
その感想は、問題なければ、結果発表後、まとめも、(まとめもが使えない場合はコメント欄)にイベント事務局が公開する。


順位確定方法
参加者は自分のチームの作品を除いて良かったものから
参加者以外は良かったものから
順位付けし、順位ごとのポイントを獲得、ブクマ獲得で+αポイント(1ブクマにつき1点)
1位10点 2位6点 3位4点 4位3点 5位2点 6位1点


一番合計ポイントが高かったチームの優勝

出題後、チャットルームを今後のために(チーム戦の問題で出されなかったアイデアがすべて出し終わった後で構いませんから)任意で公開して戴ければ幸いです。せずとも構いません。




~エントリーメンバー~(敬称略)
No.1
1、青
2、どちらかと言えば ひらめき重視のトリック系 の方が好きです。
3、毎日20:00~24:00くらいなら問題作りに参加できます。
4、ウミガメのスープとしての傾向なら、ベールが厚めの問題。それとは別に、実は新形式でやってみたい問題がひとつあります。
5、良問作成に尽力しつつ、他の方の出題テクニックを盗もうと思っています!

No.2
1、アクア
2、どちらも好きです
3、平日23時以降、土曜夜、日曜昼以降
4、アイデアは尽きているのですけど、新形式か亀夫君を大勢で作るのはやってみたいですね。
  ウミガメなら、問題と解説の印象がガラっと変わる落差のある問題が好きです
5、作成者としてはへっぽこですが、よろしくお願いします!

No.3
1、浅葱
2、雰囲気のあるベール系
3、主に毎夜22時以降、週末は終日可
4、出題ジャンルはウミガメ一択です。トリックと物語性がかみ合った問題を作りたい。
5、本格派のウミガメを志向しています。引っ張っていけるよう頑張ります。

No.4
1.黒
2.ひらめき重視のトリック系
3.平日:22時以降、土日:(予定がない日は)一日中
4.亀夫君問題や新形式に取り組みたいと思っています。少ないですが、材料はあります。
5.普段、問題の完成度が低いことを誘導で誤魔化しているので、完成度の高いスープを一緒に煮込んでいきたいと思っています。

No.5
1.ミドリ
2.どちらも好きですが、選ぶのであればひらめき重視のトリック系が好きです。
3.基本21〜24時なら確実、仕事のスケジュールによっては日中も可です。
4.亀夫君問題にも興味はありますが、レベルの高いウミガメ問題を作りたいという気持ちが強いです。
5.せっかく協力して作るのであれば、やはり気合の入ったものを!しかし楽しく!が理想です。どうぞよろしくお願いします。

No.6
1、ブルーグレー
2、どちらも好きです!ストーリー仕立ても好きですし、すごくシンプルなのも好きです。
3、平日19〜24時くらい、週末は予定がなければ終日。
4、どれかといえばウミガメですが、亀夫君や新形式も興味はあります。
5、参加者にとって「誘導をされつつ、良質を引き出されつつ、それでいてなかなか真相にたどり着けず、でも解説を読んでめっちゃスッキリ!!!」みたいなフェアな問題を作りたいです。

No.7
1、エーデルワイス
2、どちらも好きですが、この問題文なら確かにこの答えだ、ってしっくり来るやつが好きです
3、平日20〜24時くらいでしょうか。下に同じく、土日は予定さえ無ければいつでも。
4、あまり特殊に寄った問題は提案できないと思うので、スタンダードにウミガメがいいです。思いついたネタの種類によっては亀夫君もありかもしれません。
5、人と話しながら作問したことがないので、そこのコミュニケーションからして不安ですがよろしくお願いします。

No.8
1、銀
2、ひらめき重視のトリック系
3、平日20時~23時頃、週末は延長可能。
4、出題ジャンルはウミガメ一択です。
5、企画だからと言って無意味な大作・凝った問題とせず、シンプルな良い問題を作りたいです。

No.9
1、レモン
2、どちらかと言うならひらめき重視のトリック系
3、22-24時空いています、土日は予定さえなければですが12-24可能です
4、どの形式でも構いません。制作過程で臨機応変に対応出来るといいかなと思います
5、精一杯頑張らせていただきます。解説を読めば誰もが納得できるような、わかりやすい作品を目指したいですね

No.10
1、玉虫色
2、好みはトリック系です。納得感重視。
3、20時以降であれば比較的時間は取れるかと。
4、ウミガメもしくは20の扉。
5、頑張りたい!

No.11
1、白
2、どちらも好きですが、憧れるのはひらめき重視のトリック系
3、19時~23時ぐらい、仕事が不定休のため土日でも日中の参加は難しいです
4、何事も挑戦してみたいのでどの形式でもOKです
5、お役に立てるか分かりませんが精一杯尽力させて頂きます

No.12
1、墨色
2、選ぶなら、ひらめき重視のトリック系
3、夜は22:30~23:30が安定して確保できると思います。その他も、安定しないだけで割と自由。
4、拘りはないです。面白そうなのが思いつけばなんでも。
5、経験浅いですが、みんな楽しめるようがんばりたいです。

No.14
1.無色
2.ひらめき重視のトリック系
3.夕(18:30)~夜(22:00)目安
4.ウミガメのスープ
5.良問作成

No.15
1,オフホワイト
2,ひらめき重視のトリック系
3,平日夕方5時,7時:休日朝8時~11時
4,最高にエキセントリックな20の扉
5,参加できる時間は少ないですが、それ以外の時間ネタ考えて頑張ります。

No,16
1.葵
2.ひらめき重視のトリック系
3.平日夜7時 休日昼12~3時
4.ウミガメや亀夫君問題
5.是非参加したいです。人数が合わなければ他の条件でも可能です。楽しそう…!

No.17
1.山吹
2.ベール問題も好きですが、できればひらめき重視のトリック系
3.夜7時前後、あとは不定期のタイミングで参加できます
4.ウミガメ希望ですが水平思考ができればジャンルは問いません
5.楽しみながら美味しいスープを作りたいです

No.18
1、モスグリーン
2、雰囲気のあるベール系
3、不規則ですが平日ならどの時間でも
4、カメオ君問題が一番ですが、何でも。
5、楽しくやりたい

No.19
1.えんじ
2.ひらめき重視のトリック系
3.平日22時以降と土日は不規則ですが夜辺り
4.ウミガメ作りたいです。
5.ネタがネタだけで終わらないようなスープになるよう、
普段は上手くいかないことが多くあまり参加出来ないのですが、
多くの人と製作が出来るということで勉強半分で参加させて頂きたいと思います。宜しくお願いします

No.20
1、杏
2、雰囲気のあるベール系
3、主に0時前後になるかと思います。やや深夜寄り。
4、ウミガメ一択で。
5、何事もチャレンジ精神、ステップアップのきっかけになればと思います。

No.21
1.瑠璃
2.ひらめき重視のトリック系
3.22時~23時はなるべく参加できるようにします それ以外は不定期です
4.どれも良いですが、1つ選ぶならゴリゴリの水平思考のウミガメ
5.下手の横好きとか言われないように頑張ります 楽しみます

No.22
1、若草色
2、雰囲気のあるベール系 勿論シンプルなトリックのスープも好きですし、解説の余韻に浸れるスープも好きです。
3、基本22時前後以降に参加できます。
4、王道のウミガメのスープ形式で作りたいです。
5、誰かの記憶に残る、心を響すスープを目指す為に、是非是非この経験を糧にしてステップアップしていきたいです。

No23
1、金色
2、ひらめき重視のトリック系
3、20~24時がゴールデンタイムですが、いつでも。
4、ウミガメ一択でお願いします。
5、期限が迫ってることに気付いたので急いで参加申請を書いています。頑張りたい。


【総発言数:208】
イベント事務局さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[18年11月19日 00:07]
[11752]イベント事務局
宝探し~愛する者のために~に寄せられた感想

●嘘についての部分が良かった

●解決後に見た自分からすれば、あまり惹かれる点がなかった。この手の問題は実際に参加してこそである部分が強いので仕方ないが。

●王道カメオくん問題です。作り込まれた設定に無理はなく、ヒントも散りばめられていて良い問題でした。

●ストーリーはよく考えられていて、あまり意地の悪くない問題だったように感じます。ひとつひとつ納得しながら良いテンポで進んでいくことができました。
最後の宝を得る条件をヒントで出すのではなく、そこも質疑応答の中でどうにかできなかったのでしょうか。またオチが少し弱いように感じました。
チームで練った問題のはずなのに、本番でいくつもミスが出てきたのは残念です。

●嘘というのはなんだかワクワクしますね!リアルタイムではほとんど観戦できなかったですが、面白そうでした。「主人公のタクミになりきって」と問題文にありますが、参加者とタクミ間で会話がなされているのがちょっと不思議でした。もう少し難易度が高い方が亀夫問題としては楽しそうですが、チーム対抗戦の時間制限的に仕方がないことだったと思います。

●観戦していましたが、進行のミスがあまり乗り切れない原因になったと感じました。

●亀夫君問題は本質的に、あくまで「ウミガメの派生」である。ウミガメと同じく、核となるアイデアがあって初めて問題として成立する。この問題は、その核が見えてこず、進行も小出しの情報を予定調和的に繋げさせただけの印象で、「どこを面白がらせたいのか」がわからない。

●この企画で亀夫君問題を出されるとは驚きました。
設定もきちんと練られていて、誘導も上手で、万全の準備をされていたことと思います。
オチもすごく好きです!

●対抗戦でのカメオ君問題出題の勇気。
内容もまとまっていてよかったです。

●亀夫君というより、脱出ゲーム、ロールプレイングゲームのような感じがしました。

●亀夫君問題であっても、問題文と解説だけ見て問題の全容が理解できるようにするべきという原則は変わらない。それができていない問題はTRPGであり、「亀夫君問題」としては評価できない。

●自分の作った問題です。
ミスすみませんでした。
あと、回答の流れに合わせて、正解条件を変更しました。

●亀夫君問題はウミガメ以上に進行が重要であり、実際に参加したのとしていないのとでは感じ方が変わるのだと思います。その上で言えば、参加していない立場で見たときにあまり牽かれるポイントがなかったというのが正直な感想です。

●正解条件の設定、手掛かりの提示、登場人物の言動など、問題構造の作り込みがすごかったので、ノンストレスで解き進められたのではないでしょうか。

●最後のところがとても好きです。

●チーム戦で亀夫君を扱うことは非常に難易度が高いと思いますし、そこに挑戦された事には敬意を表します。
問題に関しては、冒頭の表記ミスで参加者の混乱を招いてしまったことはやはり惜しいと思いました。しかしそれ以上に気になったのは、①最初の質問によってストーリーのスタートが変わること②登場キャラが嘘をつくこと、の2点です。
①に関しては、初っ端から参加ハードルの高さを感じてしまいました。実際にはオリオンさんの初弾がとても的確でスムーズにスタートしましたが、自分はもうこの時点で参加を躊躇ってしまいました。
②嘘を有効に扱えるのも亀夫君問題ならではだと思います。しかし、今ひとつその扱いに魅力が感じられなかったというのが正直なところです。嘘という要素は参加者も、出題者自身も混乱に陥ってしまう危険性があるので、それを「ホテルのサービス」として問題に盛り込んでしまうのは少し雑な気がしました。また、調べられる箇所が多数あるのに対して拾える情報が少ないというのも、やる気を削がれてしまう一因だったかもしれません。
FA条件が明確だったのはとても良いと思います。ストーリーの主軸はそのままに、「嘘」という要素を別の何かに置き換えて問題を組み立てられていれば、より楽しめたのではと思います。

●嘘のところが面白かったです。

●独特の世界観の亀夫君問題。
感情移入した分だけ、面白くなるのでは。

●いわゆる脱出ゲーム系の亀夫君ですが、「なぜそんなホテルがあるのか」、「ホテルは何のために宝探しイベントをしたのか」、「宝のためにスパイをしていた副支配人がなぜあっさり宝を譲ってくれるのか」など、設定が甘く引っかかる部分が多いです。少なくとも矛盾を感じない設定を作り込む必要がありますが、それでこの問題が面白さを感じるものに改善できるかどうかはまた別の話です。ぜひ、過去の評価されている亀夫君問題を読み込んでみて欲しいと思います。

●亀夫君問題は臨場感が命なので、情景が想像しやすいように挿絵があるといいなと思いました。
[18年11月19日 00:06]
[11751]イベント事務局
神出鬼没の怪盗、登場!に寄せられた感想


●ここまでフェアを突き通した作品も無いと思います。

何故、改行されていたのか?
その理由がお見事です。

●細部へのこだわりがとても良く、参加者を驚かせ、楽しませたいという意志が感じられるいい問題だと思う。作中作自体はありきたりな仕掛けで、この問題もそれが分かりやすくなってしまってはいたが、段落の字落ちなどその先にもう一つ仕掛けを作っていて、そういう意外性の演出は素晴らしいと思う。

●水平思考のお手本のような問題で感動しました。
ちゃんと伏線が問題文に出ていたことが素晴らしい。

●丁寧に作られているとは思うのですが、メインのトリック自体に既視感があり、そこまで印象に残りませんでした。

●とても面白いトリックだった。
問題文「全部」が手がかりであり、その違和感に気が付けるかどうか。
「二枚の便せん」「崩れた字でびっしり」それにしては手紙は短く、唐突に終わる。
そして最後のヒントかつチャームを出す補足。
「作中作」にありがちな、作中作と気が付けたら終わり。ではなく、その先にきっちりと謎があるのが良かった。
丁寧で緻密なつくりは、問題作成能力が高さが伺えた。

●トリックに度肝を抜かれました。このトリックを成立させるための要件もしっかりと解説に書かれており、納得感も大きかったです。「改行時のカッコ」という見逃されがちな要素が手掛かりになっていたところも、騙された感をより深くされて印象深かったです。

●段落の仕掛けが面白く、楽しい問題でした。

●問題文の欄をこういった使い方で攻めてくるとは!チーム対抗戦らしい斬新さでとても良かったです。「二枚の便箋にびっしりと」…しっかりとクルーも盛り込まれており、また「それ以上読み進めるのをやめた」というのも巧い表現だと思いました。
ただ正直なところ、問題文をパッと見た印象は「読みづらすぎる」でした。こういう問題なので、意図的に違和感を持たせて参加者に別視点を促すという狙いもあったのでしょうが、初見の肌触りが良くなかったことだけが残念に思いました。とはいえ、改善案がパッと思いつくわけでもないのですが……。

●細部にわたって拘りを感じられ、熱意が伝わってきて良い。

●問題文が長くて入っていくのが難しかったですが、トリックの驚きは一番でした。

●本の読み途中を扱った問題は以前にも出されてましたが、
この問題はオリジナリティある雰囲気で他作品にも見劣りしません。納得度の高い内容と丁寧な解説に大満足です。

●作中作要素のある問題は珍しくないですが、作中作であることを改行や文頭の空白の有無で表す発想は面白かったです。最後の「なお、~」の付け足しは、アイデアが良いだけに少々無粋でもったいない。問いかけに組み込める情報だと思います。

●丁寧に仕込まれている閃き系の問題は、解き味がいいですね。


●作中作を地の文と誤認させるトリックは既にたくさん出ているし、この問題もそういう点では新鮮味がないと言えば、ない。作中作であることがかなり見えやすくなっているのもマイナスではある。ただ、人物の名前の設定、細かい仕込み、丁寧でこだわりの見える解説など、全体的に工夫や配慮が行き届いており、好感度の高い問題だった。私はこれを一位とした。

●あるあるで納得感の強い問題でした。
このトリックを問題文にするとなると難易度バランスが難しそうですが、改行&文頭の段下げがないという仕込みは程よいヒントですし、こうすることで別解が潰れるのは見事だと思いました。

●解説の作りこみが凄いですね。
対抗戦ならではの問題。GOODです。

●大胆なトリックに驚かされた

●作中作という仕掛け自体はかなりわかりやすかったと思う。そこが残念ではあるが、細かい工夫が利いていて後から見ても楽しい問題だった。

●一位に入れさせていただきました。叙述トリックがありながらも、内容だけでなく視覚的なヒントもあり、チームで出題方法を模索されたんじゃないかなと感じる作品でした。難易度や誘導も丁度よく気持ちが良かったです(≧▽≦)

●納得度の高い解説でした。見逃した2ページの情報量まで解説で示してくれて嬉しいです。

●怪盗という心くすぐられるワード、良いですね。問題文も凝っていて、段落もヒントになっているとは驚きました。
解答もわかりやすいのに読み応えもあって、楽しい問題でした。

●作中作というベタなトリックではあるんですが、臨場感があるのと、しっかりと問題に細かな設定が反映されている辺りは解説頼りだけではない、力作だと思いました。

●問題文が、細部まで拘って作り込まれていて感心しました。問題文をよく読むことが手掛かりになる問題、好きです!

●仕方ないことですが、同じトリックが先にあったのでちょっとインパクトは薄れてしまいました。[編集済]
[18年11月19日 00:00]
[11750]イベント事務局
メロスは激怒されるに寄せられた感想

●ルールに詳しくないので、よく分からなかったです。

●元のメロスの印象の強さ故、
この大胆なトリックに多くの人は気づかないのでは。
この企画を上手く活かした一問でした。

●メタな真相というパターンは決して珍しくないのですが、『走れメロス』の雰囲気をうまく取り入れており、面白い試みでした。もう少し書き出す情報をしぼり、ミスリード要素を少なくした方が、納得感が得られたのではないかと思います。

●トリック部分の、前半と後半の文章の繋がり方が非常に自然だなと感じました。読み返せば読み返すほどそのなめらかなトリックに驚かされます。

●ルールをよく知らなかったので、ピンと来なかった

●(私のような)フラッと覗いただけのユーザーには、この問題の面白さはあまり伝わらない。ネタの性質上、仕方ないことだが。

●時間をかけて作ったはずなのにスナイプされてしまう問題は残念です。

●チーム対抗戦ならではの問題、スナイプこそされてしまいましたがとても良かったと思います。
数時間後に真相をかたった、というチャームがいい味出しています。ルールを最後に長めに明記したのも問題に繋がるからなのですね。お見事です。

●どうも「作中作」として問題ができているのに、設定として「実体験が出題されている」とごっちゃに見えてしまうように感じました

●初手で核心を打ち抜かれちゃいましたが、解説を見てから改めて問題文を見ると味わい深く、面白い問題でした!問題文も進行もとてもフェアで好きです。

●チーム戦自体を問題にするという発想に驚きました!

●作中作とメタというかなりギミック寄りな問題だと思いました。
長ったらしい問題の様な印象を与えつつ、比較的シンプルな解答が用意されている、すっきりした作りだと思いました。

●うーん…チーム対抗戦のシステムを知らないと解けないというのは、らてらて鯖限定の問題だからこそ出来る事かもしれません。

●作中作の部分が明らかに文章の流れから浮いていて、かなり分かりやすくなってしまっている。これではなかなか騙しきれないだろう。

●チーム対抗戦の出題者という設定は面白かったのですが、
ありがちな設定という感じでしたね。
案の定一発目から真相に迫られてます。

●対抗戦自体をネタにするというのは面白い発想ですが、ちょっと見え透いていた印象です。

●メタ構造が楽しい問題だと感じました。問題を「走れメロス」風の文体で覆うことが、トリックの良い目くらましになっています。

●ルールをよく知らなくて、あまりわかりませんでした。

●問題文をパッと見たときに内容がすぐに入って来ず、ややこしい印象を受けました。雰囲気作りの為の、言葉の選び方によるものかと思います。
チーム対抗戦のシステムを題材とした問題が作られることはある程度予想していましたが、解説を見たときに「なるほど!」という爽快感よりも「なーんだ」という呆気なさが勝ってしまったので、もうひと工夫欲しいと思いました。

●メタ問題や、サイトのルールや仕様を利用した問題は、面白がってもらえる範囲が狭いということをまずは知ってほしい。その日登録したばかりの人がこの問題に参加していたとして、果たして楽しく解くことができただろうか?


●この企画ならでは!という問題で好きです。
大ネタ(ウミガメのスープ問題であること)がスナイプされていましたが、それがわからないままだったら、私だったらなかなか手こずりそうな問題文だと思いました。

[編集済]
[18年11月18日 23:54]
[11749]イベント事務局
まとメモの使用許可を頂いてない問題の感想について
放置したままですと、アンケートが消えてしまう恐れがあるので暫定的にこちらに載せたいと思います。
[18年11月18日 23:50]
イベント事務局さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[18年11月18日 23:49]
イベント事務局さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[18年11月18日 23:22]
[11746]イベント事務局
1チーム 部屋の公開を了承していただけたので公開しました。
チャットルーム:女郎花の間(ルームキー:おみなえしって読むんだよ)
[18年11月18日 23:22]
イベント事務局さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[18年11月18日 23:21]
イベント事務局さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[18年11月10日 13:18]
[11685]イベント事務局
1チーム 部屋の公開を了承していただけたので公開しました。
チャットルーム:ススキの間(ルームキー:スズキではありませんススキです)
[18年11月10日 13:18]
イベント事務局さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[18年11月10日 13:16]
しばらく発言していないのでイベント事務局さんはスープになりました。
[18年10月22日 23:00]
[11327]イベント事務局
1チーム 部屋の公開を了承していただけたので公開しました。
チャットルーム:藤袴の間(ルームキー:今や絶滅危惧種です)


↓の
もう1点は、投票箱にいただいた感想を、まとメモに載せさせてください。(匿名です)
なのですが、感想を書いた人たちへのの了承は投票箱の設問にて取っていると思っておりますので、まとメモを使っても良いかどうかの許可取りです。
誤解を招く言い方で申し訳ありませんでした。[編集済]
[18年10月22日 21:55]
イベント事務局さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[18年10月22日 21:52]
しばらく発言していないのでイベント事務局さんはスープになりました。
[18年10月22日 01:00]
[11222]イベント事務局
最後に称号ですが、只今より申請していただければ付与されます。
[18年10月21日 23:33]
[11203]イベント事務局
それでは、事故もありましたが、これにて結果発表を終わりたいと思います。
イベントに関する投票箱につきましては、改めてこちらで公開したいと思います。


業務連絡ですが、事務局としてチームの方々に2点 お願いしたいことがございます。
1点は後学の為にもこちらのチャットルームの公開させてください。
もう1点は、投票箱にいただいた感想をまとメモに載せさせてください。(匿名です)

ご検討のほどよろしくお願いします。

次回ですが、投票箱の頻度によると、半年に1回、1年に1回が大多数でしたので、早ければ、5月の連休、また夏開催だと思われます。
それまでに企画の良しあしを精査していきたいと思います。



皆様長い時間お付き合いいただきありがとうございました。
[18年10月21日 23:16]
[11199]イベント事務局
復活したようで何よりでした。
ちるこさん HIRO・θ・PENさん ありがとうございました。

そして改めておめでとうございました。
[18年10月21日 23:08]
吊られる男さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[18年10月21日 22:54]
ちるこ[優勝旗]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[18年10月21日 22:54]
[11185]ちるこ[優勝旗]
チャット復活しましたのでそちらで!失礼します。[編集済]
[18年10月21日 22:50]
[11183]イベント事務局
おっとここで、システム的にかにチャットが落ちてしまった模様です
[18年10月21日 22:47]
ちるこ[優勝旗]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[18年10月21日 22:47]
[11177]イベント事務局
それではちるこさん HIRO・θ・PENさんが リアルタイムチャットの方にいらっしゃるようなのでインタビューをしたいと思います。
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=suiheinet
[18年10月21日 22:42]
[11175]イベント事務局
殺人ディナー
を出題された

No.1青さんこと『黒井由紀』さん、No.5ミドリさんこと『ちるこ』さん、No.9レモンさんこと『HIRO・θ・PEN』さん
のチームです。

初日出題なので、まだどういう企画か周りも解ってないと言う不利な状況を覆し見事第一位に輝いました。
おめでとうございます。

1位から順に 11 3 10 2 3 0 +10でトータル171ポイントでした。
[18年10月21日 22:41]
[11172]イベント事務局
それでは第一回
らてらて鯖チーム対抗戦~みんなで一緒に面白いスープを作ってみよう~
栄光の第一は・・・
[18年10月21日 22:38]
[11171]イベント事務局
吊られる男さん ありがとうございました。
[18年10月21日 22:37]
[11169]吊られる男
また、投票やブクマをしていただけたユーザーさん。
大変励みになりました、ありがとうございました!
[18年10月21日 22:34]
[11168]イベント事務局
吊られる男さん突然の呼び込みに対応していただきありがとうございます。[編集済]
[18年10月21日 22:34]
[11167]吊られる男
こんばんは。
チーム萩の間を代表してスピーチさせていただく吊られる男です。
私たち一同、皆さんに美味しいと思って頂けるよう丹精込めて作り上げました「ひと匙の海」。
楽しんでいただけましたでしょうか。
問題の骨組みとなるトリックや些細な微調整を加えてくださったアルバートさん。
登場人物の心の動きなどの表現に真摯に向き合ってくださり、出題時の見事な誘導、そして素晴らしい挿絵を描いていただいた藤井さん。
この場を借りて、感謝の言葉を送らせてもらいます。
本当にありがとうございました。
萩の間一同、美味しいスープを作っていきます故、どうか今後もよろしくお願いいたします。
[18年10月21日 22:33]
吊られる男さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[18年10月21日 22:25]
[11155]イベント事務局
えーこちらのお3方は、チームのチャットルームにいらっしゃるようなので、この本部にお越しいただきまして、
喜びのスピーチをして頂けたらと思います。
それではお3方を代表して吊られる男さん宜しくお願い致します。[編集済]
[18年10月21日 22:20]
[11151]イベント事務局
ひと匙の海
を出題された

No.3浅葱さんこと『アルバート』さん、No.20杏さんこと『藤井』さん、No.22若草色さんこと『吊られる男』さん
のチームです。
おめでとうございます。

最後まで1位のチームとの接戦を繰り広げ発表30分までは1位でした。
こういう雰囲気がある問題が2位に輝いたことで新たなムーブメントが起こるかもしれません。

1位から順に 11 4 2 7 1 4 +10でトータル171ポイントでした。
[18年10月21日 22:18]
[11150]イベント事務局
ルラさん ぞたさんありがとうございました。
それでは第2位。銀メダルに輝いたのは・・・
[18年10月21日 22:15]
[11147]イベント事務局
続きまして3位に輝いぞたさんもリアルラテシンチャットにいらっしゃるようなのでインタビューをしたいと思います。
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=suiheinet
[18年10月21日 22:13]
[11137]イベント事務局
それでは3位に輝いた瑠璃さんががリアルラテシンチャットにいらっしゃるようなのでインタビューをしたいと思います。
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=suiheinet
[18年10月21日 22:06]
[11133]イベント事務局
神出鬼没の怪盗、登場!
を出題された

唯一の4人チーム
No.7エーデルワイスさんこと『オリオン』さん、No.8銀さんこと『銀正恩』さん、No.21瑠璃さんこと『ルラ』さん、No.23金さんこと『ぞた』さん
のチームです。

ウミガメのスープの華と言える先入観(叙述)問題を持ってきました。
とは言え先入観(叙述)問題は文章力がモノを言う分野です。下手をしたらスナイプされかねない分野に挑み
見事成功され銅メダルに輝きましたおめでとうございます。

1位から順に 8 9 3 4 3 1 +6 171でトータル171ポイントでした。
[18年10月21日 22:05]
[11125]イベント事務局
長々と失礼しました。
それではベスト3の発表です。
銅メダル、第三位に輝いたのは・・・
[18年10月21日 22:00]
[11123]イベント事務局
実際のポイントの流れを先に書きますと、
3チームを仮に山チーム川チーム豊チームとしますと、

山 10 3 9 2 3 0 7 166 173
川 10 4 2 7 1 4 10 159 169
豊 8 8 3 4 3 0 6 158 164

川 11 4 2 7 1 4 10 169 179
山 10 3 10 2 3 0 7 170 177
豊 8 9 3 4 3 0 6 164 170

山 11 3 10 2 3 0 7 180 187
川 11 4 2 7 1 4 10 169 179
豊 8 9 3 4 3 1 6 165 171

と動きました。[編集済]
[18年10月21日 21:58]
[11122]イベント事務局
実はですね。有難い事にtsunaさんや私のコメントに反応してギリギリに投票をして頂けた方がいらっしゃいまして、
それを入れる前のポイントと入れた後のポイントを写し間違えていたわけです。
なぜ今ここでそれを言ったのかと言うと、

そう 第3位から第1位までのポイントは非常に接戦!!10点差内だった為に3チームのどこが1位になってもおかしくない状況でした。
[18年10月21日 21:54]
[11121]イベント事務局
輪ゴムさん 突然のインタビューにお付き合いいただきましてありがとうございます。

それではベスト3の発表の前に、私が先ほどから集計を間違えて(順位は間違えておりません)編集しておりますが、その理由をお話いたしたいと思います。
[18年10月21日 21:51]
[11119]イベント事務局
それでは、ラテシンチャットの方に輪ゴムさんがいらっしゃるようなので一旦そちらでインタビューをしたいと思います。
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=suiheinet
[18年10月21日 21:46]
[11116]イベント事務局
白地に赤く
を出題された

No.12墨色さんこと『輪ゴム』さん、No.16葵さんこと『ナナマガリ』さん、No.19えんじさんこと『ごがつあめ涼花』さん
のチームです。

日の丸と言う表現に賛否両論と言う所でしたが、賛の方が多かったようです。
とは言え、1位票が少なかった為に4位と言う結果になりました。

1位から順に 1 5 8 10 5 1 +4でトータル117ポイントでした。
[18年10月21日 21:44]
[11112]イベント事務局
それでは第4位の発表です。
第4位に輝いたのは・・・
[18年10月21日 21:38]
[11111]イベント事務局
監視
を出題された

No.6ブルーグレーさんこと『らてすこ』さん、No.14無色さんこと『OUTIS』さん、No.17山吹さんこと『紺亭 唐靴蛙』さん
のチームです。

シンプルな謎と言う王道なスープでしたが、その行動(解説)にやり過ぎではとの声もアリ賛否が分かれたようです。
それは順位がまんべんなくばらけた投票結果からも見て取れました。

1位から順に 1 5 5 4 7 6 +3でトータル95ポイントでした。[編集済]
[18年10月21日 21:37]
[11107]イベント事務局
続きましてベスト5の発表です
第5に輝いたのは・・・
[18年10月21日 21:30]
[11104]イベント事務局
メロスは激怒される
を出題された

No.10玉虫色さんこと『滝杉こげお』さん、No.11白さんこと『あひる』ださん、No.15オフホワイトこと『とーとろじー』さん
のチームです。

メタを組み込むと言うのが初見さんにはつらかったようです。
が、こちらも裏の裏を書こうと言う気概に素晴らしいものがありました。
後はスナイプしてきたオリオンさんが悪いと言う事でw


1位から順に 1 4 3 4 3 13 +1でトータル73ポインでした。[編集済]
[18年10月21日 21:27]
[11099]イベント事務局
第6位は・・・・
[18年10月21日 21:23]
[11098]イベント事務局
それでは第6位の発表です。
[18年10月21日 21:22]
[11096]イベント事務局
宝探し~愛する者のために~
を出題された

No.2アクアさんこと『エリム』さん、No.4黒さんこと『ZERO』さん、No.18モスグリーンさんこと『ぎんがけい』さん
のチームです。

アドベンチャー形式の亀夫君だったので後から見ている方には、面白さが伝わらなかったのが辛かったようですね。
が、敢えて亀夫君を選んだその心意気は素晴らしい。

1位から順に 0 3 2 1 10 6 +1でトータル56ポイントでした[編集済]
[18年10月21日 21:17]
[11094]イベント事務局
第7位は・・・・
[18年10月21日 21:14]
[11092]イベント事務局
それでは7位から発表してまいります。
[18年10月21日 21:14]
[11091]イベント事務局
投票総数35票、内有効投票数33票(分割回答の為)でした。
たくさんの投票ありがとうございました。
[18年10月21日 21:14]
[11089]イベント事務局
それでは、7位から順に発表の前に、
イベント事務局から一言。
何分初めての企画で至らなかった部分があったことをここにお詫びいたします。
[18年10月21日 21:12]
[11088]イベント事務局
と相成りました。
それぞれの問題に票数のポイントが投票箱の順位に加算されます。
[18年10月21日 21:09]
[11087]イベント事務局
殺人ディナー 7票
メロスは激怒される 1票
ひと匙の海 10票
神出鬼没の怪盗、登場! 6票
白地に赤く 4票
宝探し~愛する者のために~ 1票
監視 3票
[18年10月21日 21:08]
[11086]イベント事務局
それではまずは確定したブクマ数から発表いたします。
[18年10月21日 21:06]
[11085]イベント事務局
ブクマの方の得点は今現在のブクマ数にて集計させていただきます。
その為、後からご覧になられた場合、ブクマ数が違い順位が変動している場合もありますがご了承ください。
[18年10月21日 21:05]
[11083]イベント事務局
それではここで完全に順位の投票の方は締め切らせていただきたいと思います。
[18年10月21日 21:02]
[11080]イベント事務局
まずは出題、質問、投票、観覧など、様々な形で多数の方々に参加していただきまして、本当にありがとうございます。
盛況のうちに閉めることができそうです。
[18年10月21日 21:02]
[11079]イベント事務局
それでは時間となりました。
只今よりチーム対抗戦の結果発表を行います。
[18年10月21日 21:00]
[11074]イベント事務局
そろそろ結果発表の時間ですが、観覧はされても大多数の方は入室はされないと思われます。
そうなると事務局の一人語りになります。
事務局は皆様がご覧になられているかどうかわかりませんので、非常に不安です。
できれば、不安解消のためにも↓のラテシンチャットルームに入室してわいわいがやがやご覧いただけると幸いです。

http://chat.kanichat.com/chat?roomid=suiheinet
[18年10月21日 20:58]
イベント事務局さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[18年10月21日 20:55]
イベント事務局さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[18年10月21日 01:17]
[11043]イベント事務局
[11024]名無し◆k10NDnTtbkさんへ
遅くなってしまい申し訳ございません。
ご質問にお答えしますと、むしろこちらとしては大歓迎です。
因みに投票箱の締め切りを過ぎていますが、別に投票できないようにはしておりませんので、今からでも感想等をお書きいただくのも大歓迎です。
結果発表後も順位点は変わりませんが、個々の作品についての感想、この企画についての感想などは随時受け付けております。
[18年10月21日 01:17]
イベント事務局さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[18年10月21日 01:14]
名無し◆4PC2kVLbvUさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[18年10月20日 23:53]
[11032]名無し◆4PC2kVLbvU
(↓このタイミングでレスですが、喜ばない人はいないと思うのできっと大丈夫!)
[18年10月20日 23:53]
名無し◆4PC2kVLbvUさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[18年10月20日 23:52]
名無し◆k10NDnTtbkさんは勘定を済ませ、帰宅した。
[18年10月20日 22:33]
[11024]名無し◆k10NDnTtbk
イベント終了後にサイトに登録した人でも、投票して構いませんか?
[18年10月20日 22:33]
名無し◆k10NDnTtbkさんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[18年10月20日 22:32]
イベント事務局さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[18年10月11日 22:09]
[10656]イベント事務局
チーム対抗戦の
http://start30.cubequery.jp/ans-03110028
↑投票箱です 宜しくお願い致します。
[18年10月11日 22:09]
イベント事務局さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[18年10月11日 22:09]
イベント事務局さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[18年10月06日 00:01]
[9944]イベント事務局
1日目の問題
殺人ディナー
https://late-late.jp/mondai/show/2216

2日目の問題
メロスは激怒される
https://late-late.jp/mondai/show/2235

3日目の問題
ひと匙の海
https://late-late.jp/mondai/show/2260

4日目の問題
神出鬼没の怪盗、登場!
https://late-late.jp/mondai/show/2281

5日目の問題
白地に赤く
https://late-late.jp/mondai/show/2288

6日目の問題
宝探し~愛する者のために~
https://late-late.jp/mondai/show/2304

7日目の問題
監視
https://late-late.jp/mondai/show/2321[編集済]
[18年10月06日 00:01]
イベント事務局さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[18年10月05日 23:58]
名無し◆BRGANp0n06さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[18年09月24日 23:11]