炎帝さんのGoodした問題

04月03日)
「歯抜けの歯ブラシの色」
霜ばしら」(84問)
良質部門
炎帝論理的な思考の先に「これしかない」と確信できる答えが待っています。
良質部門
炎帝亀夫君問題全体を見ても滅多にお目にかかることのできない、出題者と参加者とが一丸となって作り上げた劇場型の素晴らしい物語であると感じます。
06月14日)
時間制限1時間
レアスカーフ」(76問)
良質部門
炎帝この1時間は「退屈しのぎ」としてはあまりに刺激的です。
07月30日)
「瞬殺が多いので闇スープにします。5人正解したらその日中まで。」
やまびこ」(31問)
良質部門
炎帝この題材を扱うにあたって「押し花」を持って来る発想が素晴らしいと感じました。「お気に入り」もよく効いています。
08月31日)
「SP tsunaさん ちょい延長、今日の24時まで」
ダニー」(189問)
良質部門
炎帝問いかけ部分だけを見るとそれ以外の描写はまったく無関係のように思われるのですが 、1つの事実に気付くことで綺麗に繋がる構成が美しかったです。
01月27日)
「SPしてくれたリア友たちに感謝!」
うつま[☆2023良いお年を]」(80問)
良質部門
炎帝文章を自然に成立させる叙述の方法・問題文の魅力を引き出すための表現の選択・問題文で明らかにする情報とそうでない情報の整理・問い掛けでの明確な矛盾の提示による参加意欲の惹起など、作品の質を高めるための配慮を随所に感じ取ることができます。自分で作問する際には座右に置いて参照していきたいです。
02月05日)
「Special Thanks:ほずみさん、「マクガフィン」さん、靴下さん」[SP監修]
うつま[☆2023良いお年を]」(80問)
良質部門
炎帝この問題の根幹となる要素は大きく分けて2つあるのですが、どちらも単体で問題になりうるような素晴らしい題材です。それら2要素を惜しげもなく1つの問題の中で用い、二物衝撃によって新たに考慮すべき点をしっかりと掬い取り、亀夫君形式で出題することでエンターテインメント性溢れる作品に仕上がっています。叡知の結晶です。
02月27日)
「Special Tanks:オリオンさん、きの子さん、マクガフィンさん」
ぎんがけい」(125問)
良質部門
炎帝問題を解く際には片時も油断してはならないと改めて認識しました。
02月18日)
「初出題なので、お手柔らかにお願いします…!」
いんふぃ[1歳]」(49問)
良質部門
炎帝時代・国籍を問わず万人が納得するであろう上質な水平思考問題だと感じます。
03月10日)
「50問目!!」
ベルン[◇ホウ王◇]」(768問)
良質部門
炎帝このテーマを扱おうとしたときに、どのような表現にすれば問題文と解説のギャップを大きくすることができるか、問題文に自然に溶け込ませることができるか、納得感の高い内容にすることができるか、など色々と考慮すべき要素があると思います。この問題はそれらの課題を高水準なバランスの上に成立させることに成功しています。
次へ進む
<<最初123最後>>
(質問数制限) (時間制限) (闇スープ) (名無し出題) (挿絵あり)