さなめ。「シンデレラが魔女に変身する理由や、魔法を使う度に伏字を思うという状況など、一見すると奇妙な羅列に思えるものですが、解説によって明らかにされる要素一つで、実際にそのようなシチュエーションが起こっていても不思議ではないような、キャラクターの生きたストーリーが現れ、とても納得できました。」
さなめ。「解説の状況に対して、『勢いよく弾いたのは何か』という問いかけにする点が、なかなかない着眼点のもとで成っており面白かったです。」
さなめ。「問いの置き方が綺麗な作品だと感じます。いろいろと選びようのあった問題文の中で、『普段は気にしない』『路上駐車』『つい』などの言葉えらび、ものえらびが上手く機能しており、謎の魅力と解説の意外性を共に高めています。」
さなめ。「家族構成・願いの内容やその前の記述など、一見無作為に設定されているようにも思える一般的な様相が、解説によって替えの効かない決定的な要素となっている点に気づく過程が、納得を後押ししてくれます。問題文中の人物の発言も、解説を踏まえるととても丁寧に思いを切り取った発言であることが窺えてとても素敵でした。」
さなめ。「」
さなめ。「交通事故と密室殺人の二つから繋がりが見えない構造が魅力的です。カメオは只者ではないのだろうなと予想しましたが、それでも先の魅力を裏切らない納得の解説が素晴らしい問題でした!」
さなめ。「」
さなめ。「問題文を読んだ時に思い浮かべた状況から二つもズレた真相が意外でした(質問No.2とNo.8)。ドジっぽい情景をこの問題文のように表現するのは面白い発想だと感じました!」
さなめ。「短い問題文に明確な謎があり、それに思考を巡らせるという状況自体がとても楽しめました!」