ゲーム(RPG)に関する要知識問題です。その知識がある方なら誰でもドゾー。(進行ゆっくりになるかもです)
[みんなにお願いする][3人:3人][公開&部屋解放] コウCHAダニーキャノーちはる タイトル(最終案):
苦行が悦びになる可能性…○%
問題文(変更後案⑤:最終案):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った結果、
終盤でも余裕で進められる位に成長し、
中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、
カメオはまだ中盤ボスの居るダンジョン内でレベルを上げようとしている。
その理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGに関する要知識問題です。
解説(変更後案⑤:最終案)
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか、中盤の山場を前に、ボスが居るダンジョンでひたすらレベル上げを行ったカメオ。
モチベーション的に相当辛く感じるまで頑張っていると、
パーティー全員が終盤でも余裕で突破出来るレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば大丈夫だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用してくるため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が「あっという間」に死んでしまった。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまったのだ。
全滅後、カメオはレベルを一つ上げるために、失望しながら1時間以上掛けてレベル上げ(苦行)を行ったのだ。
(尚、頑張りすぎた成果として、中盤山場のボスはたった2ターンで撃破したらしい)
---------------------------------------------------------------------------
タイトル(初案):
『ウミガメ俳句』石橋を 叩いて壊し 詰む勇者
問題文(初案):
序盤にて 最強になる 勇者さま
仲間らも 一緒にレベル 最高に
だがしかし 中盤のボスで 全滅に
繰り返し 挑むも全員 返り討ち
勇者側 有利なハズだが 何故なのか?
※ルール※
質問する際はなるべく5・7・5(俳句・川柳の形)、あるいは5・7・5・7・7(短歌の形)の文字数になるようにしてください。字余り等が起きても大丈夫です。
解説(初案):
序盤にて もはや敵無し 勇者さま。
仲間らも レベルマックス 100になる。
だがしかし 中盤のボス 先制で、
「5の倍率の レベルは全員 即死する」(※)
レベル100 5の倍率で 対象に…
レベル下げ 出来ないシステム 詰みました\(^o^)/
※元ネタはFF(ファイナルファンタジー)シリーズの「レベル5デス」デス。
---------------------------------------------------------------------------
問題の気になる点(作者目線):
①RPG方面の要知識問題ですが、難易度はどうでしょうか?
特にスーファミ時代のファイナルファンタジー知らない勢でも解ける内容であるかどうかが気掛かりです。
(通常のウミガメで出す予定ですが、闇化は不要で良いですよね?)
②FA条件について、以下3点が出揃ったら正解としていますが、過不足は無いですか?
・最高レベルは99じゃなくて100であること
・中盤ボスが、先制攻撃で必ず「レベル5デス」をしてくること(レベルが5の倍数のキャラは即死)
・レベル下げが出来ないシステムであること
初案に対する感想・指摘など(詳細は番号検索からお願いします):
--------ちはるさんから[3501]--------
・最高レベルは99じゃなくて100であること
→最高レベルはデスの条件となる数字の倍数なんだな、なるほど!と思ったので、「100」に特定しなくても、ロジックが指摘できていればよいのではないかな、と感じました。
・中盤ボスが、先制攻撃で必ず「レベル5デス」をしてくること(レベルが5の倍数のキャラは即死)
→こちらも5に特定する必要性はない。即死技とレベルが結びつく工夫があれば良いかと
等
--------キャノーさんから[3485][3546]--------
・RPG的要知識とありましたが、確かにこれは要知識であることに間違いはなさそうです。
・FFは大分有名な方ですので、闇じゃなかったら解くのに支障はないと思います。
・一般的な最高レベルは99ですね。それに、ボスがレベル5デスをぶっ放す事に必然性はありませんよね。
これならば、「現在のパーティーは偶然、全員のレベルが5の倍数」という設定にして、「ボスを倒すには十分なレベルなのに、
まだレベル上げをしようとするのは何故?」という切り返し方の方が自然度は高まるように思えます。
--------ダニーさんから[3529]--------
・②レベル100について
私が気になった点はここですね。
一般的なRPGのレベルのカンストは99ですよね?
最近のRPGやったことないから今の感覚はわかんないけど。
(ちなみにFF8はレベル100まで上げることができて、隠しボスのオメガがレベル5デスを使うので、この問題のように詰みになるらしい)
レベル5デスを知っているのはスーファミ世代が多いかと思うんだけど、スーファミ世代の最高レベルのイメージは99なのね。
なのでまずここがちぐはぐな感じがして納得感を下げてしまっていると感じました。
また中ボスキャラが必ず先制でレベル5デスを使う、というのも特に必然性のある理由付けがなく、問題を成立させる為の都合の良い設定になっている気がします。
・んで最後にこの問題をウミガメ俳句にする必要があるのかがあまり腑に落ちてないです。
俳句と親和性のあるテーマでもないし、問題文や解説がめっちゃ語感がいいわけでもないので。
等
---------------------------------------------------------------------------
問題文(変更後案①):
RPGをプレーしているカメオ。
現在中盤に差し掛かっているところでひたすらレベル上げに没頭し、
気付けば終盤の山場も平気でクリア出来る程のレベルまで到達しており、金も十分稼いでいた。
でもカメオは更にレベル上げを行ったのは何故なのか?
解説(変更後案①):
長時間のレベル上げに没頭していたカメオが気付いた時には、パーティー全員が既に終盤でも問題無いレベル55まで到達していた。
それから意気揚々と中盤のイベントボスに挑むものの、
レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用するため、
その条件が成立するレベル55のパーティー全員が死んでしまうのだ。
キリよくゾロ目のレベルで打ち止めをしたのが裏目に出てしまい、カメオは再度レベル上げを行ったのだ。
(ここに解説に関係ない余談を入れる予定でしたが、一旦省きます。)
変更後案①に対する感想・指摘など:
--------キャノーさんから[3634]--------
・レベルの数値に囚われない設定と、プレイヤー目線による客観的な問題文が、より状況を理解し易くしていると思います。
当初のように、要知識であることを最初に伝えれば、大丈夫だと思います!
・非常に細かい点ですが、問題文の「でもカメオは更にレベル上げを行ったのは何故なのか?」は、区切りが分かりにくいかもしれません。
「でも、カメオは更にレベル上げを行った。何故なのか?」という問題文にすると、より分かりやすくなると思います。
--------ダニーさんから[3649]--------
・気になっていた部分が解消されて、内容もわかりやすくなったと思います。
・ただ若干チャームは弱いかなあ。
レベル上げの理由、カメオの気分次第じゃね?って感じがしちゃう。
もっと「望んでいないのにレベルを上げなくてはいけない」状況をわかりやすく問題文に入れても良いかも。
ダニーさんからの例文:
RPGをプレーしているカメオ。〜省略〜金も十分稼いでいた。
(中盤の敵の経験値では次のレベルを上げるのに1時間はかかるだろう。)
カメオはレベル上げにも飽きて、もうストーリーを進めようと思っていたのだが、
何故か再びレベルを上げはじめた。(or城の周りをグルグル回り始めた)
その理由は一体なんだろう? ※カッコ内は省略してもよし
---------------------------------------------------------------------------
問題文(変更後案②):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場を確実に安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
そして、次のレベルを上げる為に平均1時間以上掛かる程上げた所で
「もう十分だろう」とストーリーを進めようと思っていたのだが、何故か再び付近でレベル上げを再開した。
もう面倒な筈のレベル上げを再開した理由は一体なんだろう?
解説(変更後案②):
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか不明だが、付近でひたすらレベル上げを行い、
気付けばパーティー全員が終盤でも特に問題無いレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば余裕だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用するため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が死んでしまったのだ。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまい、カメオは1時間以上掛けてレベル上げを行ったのだ。
(尚、努力の甲斐があったからか、中盤山場のボスは2ターンで撃破した)
変更後案②に対する感想・指摘など:
--------キャノーさんから[5118]--------
現行で、私からはほぼ問題がないように思いました。
強いて挙げるとするならば、問題文でレベル上げについて多く触れられている(触れられすぎ?)ため、問題の参加者がレベル上げが重要だと思うようにはなります。
ただ、現行の問題文には「レベル上げ」という旨の言葉が5回も使われているため、この状態で大丈夫かどうかの判断をお願いします。
また、要知識である点に関しましても、どのように要知識であることを伝えるのかは、ここで決めておいた方が良いでしょう。
(一言コメント、問題文で言う等の手段選択。どのような言い方をするか。)
・レベル上げの主張について
前提を覆すようで申し訳ございませんが、この前、新しい問題文の形が思い浮かびました。
ここで言わないと何ともならないので、こういう切り口を紹介いたします。
「カメオがレベル上げをしたことが影響して、ボス戦はすぐに決着したのだが、カメオはまだレベルを上げ始めた。
今のレベルなら終盤の敵を倒すのに苦労はしないのに、まだ面倒なレベル上げを行ったのは何故なのか?」
これに、[5116]の案をくっ付けるとどうなるでしょうか。
一部を採用したり、私のこの案を没にしていただいても大丈夫です!
--------ダニーさんから[5143]抜粋--------
5118案の
「カメオがレベル上げをしたことが影響して、ボス戦はすぐに決着した」
はレベル5デスであっという間に全滅した、の意味ですね。
めっちゃいい案だと思います👍
その発想はなかった!
ちょっとフェアさとトレードオフになるかもしれないけど
「カメオがレベル上げを頑張ったので、中ボス戦はあっという間に終わったのだが」
みたいな表現がいいのではないかと個人的に思いましたまる。
---------------------------------------------------------------------------
問題文(変更後案③):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
その頑張りによって中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、カメオはまだレベルを上げ始めた。
今のレベルなら終盤の敵を倒すのに苦労はしないのに、まだ面倒なレベル上げを再開した理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGの知識があれば有利ですが、出来るだけ誘導します。
(解説③は割愛)
(変更後案③に対する感想・指摘は[5173],[5174]を御覧ください)
---------------------------------------------------------------------------
問題文(変更後案④):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った結果、
終盤でも余裕で進められる位に成長し、
中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、
カメオはまだ付近でレベルを上げようとしている。
その理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGに関する要知識問題です。
解説(変更後案④):
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか、山場を前に付近でひたすらレベル上げを行ったカメオ。
モチベーション的に相当辛く感じるまで頑張っていると、
パーティー全員が終盤でも余裕で突破出来るレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば大丈夫だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用してくるため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が死んでしまった。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまったのだ。
全滅後、カメオはレベルを一つ上げるために、失望しながら1時間以上掛けてレベル上げ(苦行)を行ったのだ。
(尚、頑張りすぎた成果として、中盤山場のボスはたった2ターンで撃破した)
(変更後案④に対する感想・指摘は[5341],[5342],[5343]を御覧ください)
[みんなにお願いする][3人:3人][公開&部屋解放] コウCHAダニーキャノーちはる タイトル(最終案):
苦行が悦びになる可能性…○%
問題文(変更後案⑤:最終案):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った結果、
終盤でも余裕で進められる位に成長し、
中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、
カメオはまだ中盤ボスの居るダンジョン内でレベルを上げようとしている。
その理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGに関する要知識問題です。
解説(変更後案⑤:最終案)
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか、中盤の山場を前に、ボスが居るダンジョンでひたすらレベル上げを行ったカメオ。
モチベーション的に相当辛く感じるまで頑張っていると、
パーティー全員が終盤でも余裕で突破出来るレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば大丈夫だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用してくるため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が「あっという間」に死んでしまった。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまったのだ。
全滅後、カメオはレベルを一つ上げるために、失望しながら1時間以上掛けてレベル上げ(苦行)を行ったのだ。
(尚、頑張りすぎた成果として、中盤山場のボスはたった2ターンで撃破したらしい)
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タイトル(初案):
『ウミガメ俳句』石橋を 叩いて壊し 詰む勇者
問題文(初案):
序盤にて 最強になる 勇者さま
仲間らも 一緒にレベル 最高に
だがしかし 中盤のボスで 全滅に
繰り返し 挑むも全員 返り討ち
勇者側 有利なハズだが 何故なのか?
※ルール※
質問する際はなるべく5・7・5(俳句・川柳の形)、あるいは5・7・5・7・7(短歌の形)の文字数になるようにしてください。字余り等が起きても大丈夫です。
解説(初案):
序盤にて もはや敵無し 勇者さま。
仲間らも レベルマックス 100になる。
だがしかし 中盤のボス 先制で、
「5の倍率の レベルは全員 即死する」(※)
レベル100 5の倍率で 対象に…
レベル下げ 出来ないシステム 詰みました\(^o^)/
※元ネタはFF(ファイナルファンタジー)シリーズの「レベル5デス」デス。
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問題の気になる点(作者目線):
①RPG方面の要知識問題ですが、難易度はどうでしょうか?
特にスーファミ時代のファイナルファンタジー知らない勢でも解ける内容であるかどうかが気掛かりです。
(通常のウミガメで出す予定ですが、闇化は不要で良いですよね?)
②FA条件について、以下3点が出揃ったら正解としていますが、過不足は無いですか?
・最高レベルは99じゃなくて100であること
・中盤ボスが、先制攻撃で必ず「レベル5デス」をしてくること(レベルが5の倍数のキャラは即死)
・レベル下げが出来ないシステムであること
初案に対する感想・指摘など(詳細は番号検索からお願いします):
--------ちはるさんから[3501]--------
・最高レベルは99じゃなくて100であること
→最高レベルはデスの条件となる数字の倍数なんだな、なるほど!と思ったので、「100」に特定しなくても、ロジックが指摘できていればよいのではないかな、と感じました。
・中盤ボスが、先制攻撃で必ず「レベル5デス」をしてくること(レベルが5の倍数のキャラは即死)
→こちらも5に特定する必要性はない。即死技とレベルが結びつく工夫があれば良いかと
等
--------キャノーさんから[3485][3546]--------
・RPG的要知識とありましたが、確かにこれは要知識であることに間違いはなさそうです。
・FFは大分有名な方ですので、闇じゃなかったら解くのに支障はないと思います。
・一般的な最高レベルは99ですね。それに、ボスがレベル5デスをぶっ放す事に必然性はありませんよね。
これならば、「現在のパーティーは偶然、全員のレベルが5の倍数」という設定にして、「ボスを倒すには十分なレベルなのに、
まだレベル上げをしようとするのは何故?」という切り返し方の方が自然度は高まるように思えます。
--------ダニーさんから[3529]--------
・②レベル100について
私が気になった点はここですね。
一般的なRPGのレベルのカンストは99ですよね?
最近のRPGやったことないから今の感覚はわかんないけど。
(ちなみにFF8はレベル100まで上げることができて、隠しボスのオメガがレベル5デスを使うので、この問題のように詰みになるらしい)
レベル5デスを知っているのはスーファミ世代が多いかと思うんだけど、スーファミ世代の最高レベルのイメージは99なのね。
なのでまずここがちぐはぐな感じがして納得感を下げてしまっていると感じました。
また中ボスキャラが必ず先制でレベル5デスを使う、というのも特に必然性のある理由付けがなく、問題を成立させる為の都合の良い設定になっている気がします。
・んで最後にこの問題をウミガメ俳句にする必要があるのかがあまり腑に落ちてないです。
俳句と親和性のあるテーマでもないし、問題文や解説がめっちゃ語感がいいわけでもないので。
等
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問題文(変更後案①):
RPGをプレーしているカメオ。
現在中盤に差し掛かっているところでひたすらレベル上げに没頭し、
気付けば終盤の山場も平気でクリア出来る程のレベルまで到達しており、金も十分稼いでいた。
でもカメオは更にレベル上げを行ったのは何故なのか?
解説(変更後案①):
長時間のレベル上げに没頭していたカメオが気付いた時には、パーティー全員が既に終盤でも問題無いレベル55まで到達していた。
それから意気揚々と中盤のイベントボスに挑むものの、
レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用するため、
その条件が成立するレベル55のパーティー全員が死んでしまうのだ。
キリよくゾロ目のレベルで打ち止めをしたのが裏目に出てしまい、カメオは再度レベル上げを行ったのだ。
(ここに解説に関係ない余談を入れる予定でしたが、一旦省きます。)
変更後案①に対する感想・指摘など:
--------キャノーさんから[3634]--------
・レベルの数値に囚われない設定と、プレイヤー目線による客観的な問題文が、より状況を理解し易くしていると思います。
当初のように、要知識であることを最初に伝えれば、大丈夫だと思います!
・非常に細かい点ですが、問題文の「でもカメオは更にレベル上げを行ったのは何故なのか?」は、区切りが分かりにくいかもしれません。
「でも、カメオは更にレベル上げを行った。何故なのか?」という問題文にすると、より分かりやすくなると思います。
--------ダニーさんから[3649]--------
・気になっていた部分が解消されて、内容もわかりやすくなったと思います。
・ただ若干チャームは弱いかなあ。
レベル上げの理由、カメオの気分次第じゃね?って感じがしちゃう。
もっと「望んでいないのにレベルを上げなくてはいけない」状況をわかりやすく問題文に入れても良いかも。
ダニーさんからの例文:
RPGをプレーしているカメオ。〜省略〜金も十分稼いでいた。
(中盤の敵の経験値では次のレベルを上げるのに1時間はかかるだろう。)
カメオはレベル上げにも飽きて、もうストーリーを進めようと思っていたのだが、
何故か再びレベルを上げはじめた。(or城の周りをグルグル回り始めた)
その理由は一体なんだろう? ※カッコ内は省略してもよし
---------------------------------------------------------------------------
問題文(変更後案②):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場を確実に安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
そして、次のレベルを上げる為に平均1時間以上掛かる程上げた所で
「もう十分だろう」とストーリーを進めようと思っていたのだが、何故か再び付近でレベル上げを再開した。
もう面倒な筈のレベル上げを再開した理由は一体なんだろう?
解説(変更後案②):
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか不明だが、付近でひたすらレベル上げを行い、
気付けばパーティー全員が終盤でも特に問題無いレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば余裕だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用するため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が死んでしまったのだ。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまい、カメオは1時間以上掛けてレベル上げを行ったのだ。
(尚、努力の甲斐があったからか、中盤山場のボスは2ターンで撃破した)
変更後案②に対する感想・指摘など:
--------キャノーさんから[5118]--------
現行で、私からはほぼ問題がないように思いました。
強いて挙げるとするならば、問題文でレベル上げについて多く触れられている(触れられすぎ?)ため、問題の参加者がレベル上げが重要だと思うようにはなります。
ただ、現行の問題文には「レベル上げ」という旨の言葉が5回も使われているため、この状態で大丈夫かどうかの判断をお願いします。
また、要知識である点に関しましても、どのように要知識であることを伝えるのかは、ここで決めておいた方が良いでしょう。
(一言コメント、問題文で言う等の手段選択。どのような言い方をするか。)
・レベル上げの主張について
前提を覆すようで申し訳ございませんが、この前、新しい問題文の形が思い浮かびました。
ここで言わないと何ともならないので、こういう切り口を紹介いたします。
「カメオがレベル上げをしたことが影響して、ボス戦はすぐに決着したのだが、カメオはまだレベルを上げ始めた。
今のレベルなら終盤の敵を倒すのに苦労はしないのに、まだ面倒なレベル上げを行ったのは何故なのか?」
これに、[5116]の案をくっ付けるとどうなるでしょうか。
一部を採用したり、私のこの案を没にしていただいても大丈夫です!
--------ダニーさんから[5143]抜粋--------
5118案の
「カメオがレベル上げをしたことが影響して、ボス戦はすぐに決着した」
はレベル5デスであっという間に全滅した、の意味ですね。
めっちゃいい案だと思います👍
その発想はなかった!
ちょっとフェアさとトレードオフになるかもしれないけど
「カメオがレベル上げを頑張ったので、中ボス戦はあっという間に終わったのだが」
みたいな表現がいいのではないかと個人的に思いましたまる。
---------------------------------------------------------------------------
問題文(変更後案③):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
その頑張りによって中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、カメオはまだレベルを上げ始めた。
今のレベルなら終盤の敵を倒すのに苦労はしないのに、まだ面倒なレベル上げを再開した理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGの知識があれば有利ですが、出来るだけ誘導します。
(解説③は割愛)
(変更後案③に対する感想・指摘は[5173],[5174]を御覧ください)
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問題文(変更後案④):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った結果、
終盤でも余裕で進められる位に成長し、
中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、
カメオはまだ付近でレベルを上げようとしている。
その理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGに関する要知識問題です。
解説(変更後案④):
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか、山場を前に付近でひたすらレベル上げを行ったカメオ。
モチベーション的に相当辛く感じるまで頑張っていると、
パーティー全員が終盤でも余裕で突破出来るレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば大丈夫だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用してくるため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が死んでしまった。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまったのだ。
全滅後、カメオはレベルを一つ上げるために、失望しながら1時間以上掛けてレベル上げ(苦行)を行ったのだ。
(尚、頑張りすぎた成果として、中盤山場のボスはたった2ターンで撃破した)
(変更後案④に対する感想・指摘は[5341],[5342],[5343]を御覧ください)
[5532]コウCHA[500回良質問]
改めまして、キャノーさん、ダニーさん、(居ないけど)ちはるさん、SPありがとうございました!
そして、2ヶ月以上も期間を空けてしまい、大変申し訳ございませんでした…
もし次のSP部屋を作る機会がありましたら、次回以降は短期間集中で進行しようと思います。勿論その期間中の余裕を持った上で。
[20年11月15日 20:25]
改めまして、キャノーさん、ダニーさん、(居ないけど)ちはるさん、SPありがとうございました!
そして、2ヶ月以上も期間を空けてしまい、大変申し訳ございませんでした…
もし次のSP部屋を作る機会がありましたら、次回以降は短期間集中で進行しようと思います。勿論その期間中の余裕を持った上で。
[20年11月15日 20:25]
1+
[5486]コウCHA[500回良質問]
出題は恐らく来週中になると思います。決まり次第ロビーの告知チャットに書く予定です。
デスゲイズは世界崩壊後の飛空艇操作時にでたまにエンカウントし、一定のダメージを与えると逃げていきます。
ダメージは蓄積されるので何度も出会って倒し切れば魔石が貰えます。バハムートだったかな。
ブラキオレイドス、スリースターズ、ティラノザウルス、うっ…頭が…
むげんとうぶ、簡易コマンドでも若干出しにくい感じがしますが凄く強いですよねw
[20年11月06日 12:51]
出題は恐らく来週中になると思います。決まり次第ロビーの告知チャットに書く予定です。
デスゲイズは世界崩壊後の飛空艇操作時にでたまにエンカウントし、一定のダメージを与えると逃げていきます。
ダメージは蓄積されるので何度も出会って倒し切れば魔石が貰えます。バハムートだったかな。
ブラキオレイドス、スリースターズ、ティラノザウルス、うっ…頭が…
むげんとうぶ、簡易コマンドでも若干出しにくい感じがしますが凄く強いですよねw
[20年11月06日 12:51]
[5483]ダニー
問題作成お疲れ様!
問題ないと思います!
FF6にそんな奴いたっけ?
全然覚えてないや…
ひたすらブラキオレイドスを屠ってスリースターズ人数分の蒐集をしていた記憶しかない(´・_・`)
あと夢幻闘舞し過ぎて親指が痛くなるよね。
[20年11月04日 23:15]
問題作成お疲れ様!
問題ないと思います!
FF6にそんな奴いたっけ?
全然覚えてないや…
ひたすらブラキオレイドスを屠ってスリースターズ人数分の蒐集をしていた記憶しかない(´・_・`)
あと夢幻闘舞し過ぎて親指が痛くなるよね。
[20年11月04日 23:15]
1+
[5479]コウCHA[500回良質問]
ちなみに題材の元ネタは、FF6の「デスゲイズ」という特殊エンカウントボスです。(撃破必須ボスではなく、ゲーム後半で飛空艇に乗り、不可視シンボルにぶつかるとバトル)
開幕でレベル5デスを使ってくるので、
レベル次第ですぐ全滅するなーと思った事と、
ポケモンみたいにレベルMAXが100で、全員そこまで上げていたら詰んだろうなーと思った所で問題案が出来ました。
[20年11月04日 12:57]
ちなみに題材の元ネタは、FF6の「デスゲイズ」という特殊エンカウントボスです。(撃破必須ボスではなく、ゲーム後半で飛空艇に乗り、不可視シンボルにぶつかるとバトル)
開幕でレベル5デスを使ってくるので、
レベル次第ですぐ全滅するなーと思った事と、
ポケモンみたいにレベルMAXが100で、全員そこまで上げていたら詰んだろうなーと思った所で問題案が出来ました。
[20年11月04日 12:57]
[5478]キャノー[『★良質』]
コウCHAさん、お疲れ様です!
レベル5デスのせいで勝率0%、レベルを上げたら100%。
これだからレベル技は厄介なんだ!
私たちがスナイパーからの即死攻撃を受けない事を祈りつつ、出題楽しみに待っております!
[20年11月04日 11:14]
コウCHAさん、お疲れ様です!
レベル5デスのせいで勝率0%、レベルを上げたら100%。
これだからレベル技は厄介なんだ!
私たちがスナイパーからの即死攻撃を受けない事を祈りつつ、出題楽しみに待っております!
[20年11月04日 11:14]
1+
[5475]コウCHA[500回良質問]
タイトルは「苦行が悦びになる可能性…○%」にしようかな。
「○」は「0%」の意味合いを含めています。が、タイトル自体に深い意味は無いッス。
(元々のタイトル最終案は「苦行を越えて、また苦行」でした)[編集済]
[20年11月03日 09:05]
タイトルは「苦行が悦びになる可能性…○%」にしようかな。
「○」は「0%」の意味合いを含めています。が、タイトル自体に深い意味は無いッス。
(元々のタイトル最終案は「苦行を越えて、また苦行」でした)[編集済]
[20年11月03日 09:05]
[5473]コウCHA[500回良質問]
お疲れさまです。変更後案⑤(最終稿想定)をSP部屋紹介文?の先頭に配置しました。
いつ出題するか?ですが、恐らく来週土曜日の21時辺りか、または来週頃になるかと思います。
[20年11月02日 13:52]
お疲れさまです。変更後案⑤(最終稿想定)をSP部屋紹介文?の先頭に配置しました。
いつ出題するか?ですが、恐らく来週土曜日の21時辺りか、または来週頃になるかと思います。
[20年11月02日 13:52]
[5454]コウCHA[500回良質問]
お待たせしてすみませんー。
明日あたりに最終的なまとめが出来そうです。
問題文はチャーム重視でこのままにしようかなと思います。
スナイプされたら、まぁお見事ってことでw
[20年10月29日 01:27]
お待たせしてすみませんー。
明日あたりに最終的なまとめが出来そうです。
問題文はチャーム重視でこのままにしようかなと思います。
スナイプされたら、まぁお見事ってことでw
[20年10月29日 01:27]
1+
[5434]キャノー[『★良質』]
新案お疲れ様です!
ここまで来ると、徹底的な詰めのおかげで修正点が思いつかなくなってきました。
ダニーさんの話に関しては、私も具体性を優先してこちらで出題しますね。
難易度は(正解を知っている身としては)ハラハラしますが、スナイプされる程ではないと…信じたいですね。
[20年10月26日 15:56]
新案お疲れ様です!
ここまで来ると、徹底的な詰めのおかげで修正点が思いつかなくなってきました。
ダニーさんの話に関しては、私も具体性を優先してこちらで出題しますね。
難易度は(正解を知っている身としては)ハラハラしますが、スナイプされる程ではないと…信じたいですね。
[20年10月26日 15:56]
1+
[5433]ダニー
>5428
新案お疲れ様です(。-_-。)
> 中盤ボスの居るダンジョン内でレベルを上げようとしている
自分で提案したものだけど、客観的に難易度は大丈夫かな?
この表現の方が具体性があってチャームが上がるし、私だったらこれで出題するけど。
それ以外は気になるところなし![編集済]
[20年10月26日 13:03]
>5428
新案お疲れ様です(。-_-。)
> 中盤ボスの居るダンジョン内でレベルを上げようとしている
自分で提案したものだけど、客観的に難易度は大丈夫かな?
この表現の方が具体性があってチャームが上がるし、私だったらこれで出題するけど。
それ以外は気になるところなし![編集済]
[20年10月26日 13:03]
1+
[5428]コウCHA[500回良質問]
タイトルは正直まだ悩んでいますが、本文と解説を投下します。今後今回の分から大きく変わらないと思います。
【問題文(変更後案⑤)】
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った結果、
終盤でも余裕で進められる位に成長し、
中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、
カメオはまだ中盤ボスの居るダンジョン内でレベルを上げようとしている。
その理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGに関する要知識問題です。
【解説(変更後案⑤)】
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか、中盤の山場を前に、ボスが居るダンジョンでひたすらレベル上げを行ったカメオ。
モチベーション的に相当辛く感じるまで頑張っていると、
パーティー全員が終盤でも余裕で突破出来るレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば大丈夫だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用してくるため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が「あっという間」に死んでしまった。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまったのだ。
全滅後、カメオはレベルを一つ上げるために、失望しながら1時間以上掛けてレベル上げ(苦行)を行ったのだ。
(尚、頑張りすぎた成果として、中盤山場のボスはたった2ターンで撃破した)
[20年10月26日 00:39]
タイトルは正直まだ悩んでいますが、本文と解説を投下します。今後今回の分から大きく変わらないと思います。
【問題文(変更後案⑤)】
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った結果、
終盤でも余裕で進められる位に成長し、
中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、
カメオはまだ中盤ボスの居るダンジョン内でレベルを上げようとしている。
その理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGに関する要知識問題です。
【解説(変更後案⑤)】
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか、中盤の山場を前に、ボスが居るダンジョンでひたすらレベル上げを行ったカメオ。
モチベーション的に相当辛く感じるまで頑張っていると、
パーティー全員が終盤でも余裕で突破出来るレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば大丈夫だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用してくるため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が「あっという間」に死んでしまった。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまったのだ。
全滅後、カメオはレベルを一つ上げるために、失望しながら1時間以上掛けてレベル上げ(苦行)を行ったのだ。
(尚、頑張りすぎた成果として、中盤山場のボスはたった2ターンで撃破した)
[20年10月26日 00:39]
[5422]コウCHA[500回良質問]
ダニーさん、キャノーさん、色々とありがとうございますー。
ただまとめるのは日曜日(今日)になりそうなのでもう少しお待ちくださいー…
(何度も何度も待たせてしまい、申し訳ありません…)
[20年10月25日 00:32]
ダニーさん、キャノーさん、色々とありがとうございますー。
ただまとめるのは日曜日(今日)になりそうなのでもう少しお待ちくださいー…
(何度も何度も待たせてしまい、申し訳ありません…)
[20年10月25日 00:32]
[5343]キャノー[『★良質』]
コウCHAさん、お疲れ様です!
①レベル上げに関する別解潰しとして「モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った」と表現していますが、
表現・内容的にアリでしょうか?
→問題ないと思います。表現も内容も大丈夫です。
②「とある有名RPGシリーズ」に関する質問は受け付けるべきでしょうか?
私としては元ネタRPG関連質問は非推奨としたいけど、質問自体はNGとしない方針で進めようかなと思いますが、
本題とズレてゲーム当てに集中する可能性があるのでNGにするべきかと迷っていまして…。
→先にダニーさんがおっしゃっている通り、FF関連であることは判明しやすいと思います。
むしろ、有名と書くことで一種のクルーにもなっているので、クルーを突っ込む質問は受け入れて問題ないかと思います。
③問題文の最後に「カメオはまだ『付近で』レベル上げをしようとしている」とする事で、ボスを倒していないから先に進めない事のさり気ないクルーにしていますが、是非としてどうでしょう?
→付近という表現に収める程度が、良い塩梅になると思います。中ボスをまだ倒せていないという伏線にはなります。
[20年10月21日 18:04]
コウCHAさん、お疲れ様です!
①レベル上げに関する別解潰しとして「モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った」と表現していますが、
表現・内容的にアリでしょうか?
→問題ないと思います。表現も内容も大丈夫です。
②「とある有名RPGシリーズ」に関する質問は受け付けるべきでしょうか?
私としては元ネタRPG関連質問は非推奨としたいけど、質問自体はNGとしない方針で進めようかなと思いますが、
本題とズレてゲーム当てに集中する可能性があるのでNGにするべきかと迷っていまして…。
→先にダニーさんがおっしゃっている通り、FF関連であることは判明しやすいと思います。
むしろ、有名と書くことで一種のクルーにもなっているので、クルーを突っ込む質問は受け入れて問題ないかと思います。
③問題文の最後に「カメオはまだ『付近で』レベル上げをしようとしている」とする事で、ボスを倒していないから先に進めない事のさり気ないクルーにしていますが、是非としてどうでしょう?
→付近という表現に収める程度が、良い塩梅になると思います。中ボスをまだ倒せていないという伏線にはなります。
[20年10月21日 18:04]
1+
[5342]ダニー
また解説ですが、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が死んでしまった。
ここに問題文で使われている「あっという間に」を入れた方がトリックがわかりやすいね。
その条件が成立するレベル50のパーティー全員があっという間に死んでしまった。
こんな感じ。
[20年10月21日 17:52]
また解説ですが、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が死んでしまった。
ここに問題文で使われている「あっという間に」を入れた方がトリックがわかりやすいね。
その条件が成立するレベル50のパーティー全員があっという間に死んでしまった。
こんな感じ。
[20年10月21日 17:52]
1+
[5341]ダニー
お疲れ様です!
>5281
> ①レベル上げに関する別解潰しとして「モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った」と表現していますが、
表現・内容的にアリでしょうか?
問題ないと思います。
> ②「とある有名RPGシリーズ」に関する質問は受け付けるべきでしょうか?
「とある有名RPGシリーズ」という表記でドラクエorFFの二択って言っても過言じゃないし、FFはすぐに判明するだろうから、物あてでそんなにグダることはないと思われます。
禁止するより自由に質問してもらった方が盛り上がると思うよ。ネタ質もしやすいしね。
> ③問題文の最後に「カメオはまだ『付近で』レベル上げをしようとしている」とする事で、ボスを倒していないから先に進めない事のさり気ないクルーにしていますが、是非としてどうでしょう?
特に過剰なクルーという訳ではないし、問題ないかな。
ただ個人的には「付近」という抽象的なワードより、「ボスのいるダンジョン内」(2回目の記述は中盤ボスダンジョン)とか具体的にした方がミスリードが減るかなと思われ。まあそうなるとクルーはいささか多めかも。
私はとりあえずクルー大好き❤おじさんだから、瞬殺怖い!ってなるなら「付近」で良いかな。[編集済]
[20年10月21日 16:20]
お疲れ様です!
>5281
> ①レベル上げに関する別解潰しとして「モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った」と表現していますが、
表現・内容的にアリでしょうか?
問題ないと思います。
> ②「とある有名RPGシリーズ」に関する質問は受け付けるべきでしょうか?
「とある有名RPGシリーズ」という表記でドラクエorFFの二択って言っても過言じゃないし、FFはすぐに判明するだろうから、物あてでそんなにグダることはないと思われます。
禁止するより自由に質問してもらった方が盛り上がると思うよ。ネタ質もしやすいしね。
> ③問題文の最後に「カメオはまだ『付近で』レベル上げをしようとしている」とする事で、ボスを倒していないから先に進めない事のさり気ないクルーにしていますが、是非としてどうでしょう?
特に過剰なクルーという訳ではないし、問題ないかな。
ただ個人的には「付近」という抽象的なワードより、「ボスのいるダンジョン内」(2回目の記述は中盤ボスダンジョン)とか具体的にした方がミスリードが減るかなと思われ。まあそうなるとクルーはいささか多めかも。
私はとりあえずクルー大好き❤おじさんだから、瞬殺怖い!ってなるなら「付近」で良いかな。[編集済]
[20年10月21日 16:20]
1+
[5282]コウCHA[500回良質問]
書き忘れてました。。。
FA条件について、キャノーさんもダニーさんも特に問題ないとのことで了解しました。
ご確認ありがとうございます。
そしてダニーさん応援ありがとうございます![編集済]
[20年10月20日 01:39]
書き忘れてました。。。
FA条件について、キャノーさんもダニーさんも特に問題ないとのことで了解しました。
ご確認ありがとうございます。
そしてダニーさん応援ありがとうございます![編集済]
[20年10月20日 01:39]
[5281]コウCHA[500回良質問]
【タイトル案】
苦行、山場、また苦行
【問題文(変更後案④)】([5173]ダニーさんの文章を拝借・一部変更します!)
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った結果、
終盤でも余裕で進められる位に成長し、
中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、
カメオはまだ付近でレベルを上げようとしている。
その理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGに関する要知識問題です。
【解説(変更後案④)】
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか、山場を前に付近でひたすらレベル上げを行ったカメオ。
モチベーション的に相当辛く感じるまで頑張っていると、
パーティー全員が終盤でも余裕で突破出来るレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば大丈夫だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用してくるため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が死んでしまった。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまったのだ。
全滅後、カメオはレベルを一つ上げるために、失望しながら1時間以上掛けてレベル上げ(苦行)を行ったのだ。
(尚、頑張りすぎた成果として、中盤山場のボスはたった2ターンで撃破した)
【相談点】(場合次第では、ダニーさんの文をそのまま拝借するかもです)
①レベル上げに関する別解潰しとして「モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った」と表現していますが、
表現・内容的にアリでしょうか?
②「とある有名RPGシリーズ」に関する質問は受け付けるべきでしょうか?
私としては元ネタRPG関連質問は非推奨としたいけど、質問自体はNGとしない方針で進めようかなと思いますが、
本題とズレてゲーム当てに集中する可能性があるのでNGにするべきかと迷っていまして…。
③問題文の最後に「カメオはまだ『付近で』レベル上げをしようとしている」とする事で、ボスを倒していないから先に進めない事のさり気ないクルーにしていますが、是非としてどうでしょう?[編集済]
[20年10月20日 01:38]
【タイトル案】
苦行、山場、また苦行
【問題文(変更後案④)】([5173]ダニーさんの文章を拝借・一部変更します!)
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った結果、
終盤でも余裕で進められる位に成長し、
中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、
カメオはまだ付近でレベルを上げようとしている。
その理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGに関する要知識問題です。
【解説(変更後案④)】
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか、山場を前に付近でひたすらレベル上げを行ったカメオ。
モチベーション的に相当辛く感じるまで頑張っていると、
パーティー全員が終盤でも余裕で突破出来るレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば大丈夫だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用してくるため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が死んでしまった。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまったのだ。
全滅後、カメオはレベルを一つ上げるために、失望しながら1時間以上掛けてレベル上げ(苦行)を行ったのだ。
(尚、頑張りすぎた成果として、中盤山場のボスはたった2ターンで撃破した)
【相談点】(場合次第では、ダニーさんの文をそのまま拝借するかもです)
①レベル上げに関する別解潰しとして「モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った」と表現していますが、
表現・内容的にアリでしょうか?
②「とある有名RPGシリーズ」に関する質問は受け付けるべきでしょうか?
私としては元ネタRPG関連質問は非推奨としたいけど、質問自体はNGとしない方針で進めようかなと思いますが、
本題とズレてゲーム当てに集中する可能性があるのでNGにするべきかと迷っていまして…。
③問題文の最後に「カメオはまだ『付近で』レベル上げをしようとしている」とする事で、ボスを倒していないから先に進めない事のさり気ないクルーにしていますが、是非としてどうでしょう?[編集済]
[20年10月20日 01:38]
[5189]コウCHA[500回良質問]
時間が取れそうにないので想定しているFA条件だけでも。
全滅の理由を解き明かせばFAとする想定ですが、
・現在のメンバーのレベルが全員一致していること
・ボスの(開幕使用の)即死技の発動条件とメンバーのレベルが関連していること
の2点が出たら正解にしようかなと。
2点目は質問数30超えたら割とザックリの内容でもFA条件に含めようかと考えています。
それより少なければ、グダらない程度に少し掘り下げをお願いするかも。
[20年10月17日 08:59]
時間が取れそうにないので想定しているFA条件だけでも。
全滅の理由を解き明かせばFAとする想定ですが、
・現在のメンバーのレベルが全員一致していること
・ボスの(開幕使用の)即死技の発動条件とメンバーのレベルが関連していること
の2点が出たら正解にしようかなと。
2点目は質問数30超えたら割とザックリの内容でもFA条件に含めようかと考えています。
それより少なければ、グダらない程度に少し掘り下げをお願いするかも。
[20年10月17日 08:59]
[5174]ダニー
あと※の要知識の伝え方の部分。
この問題って要知識部分である「レベル5デス」を知らないと誘導ではなかなか解決が困難じゃないかな?
例えば
1.中盤ボスには勝利しましたか?→NO! 全滅しました!
2.レベル上げをまた始めたのは中盤ボスに勝つためですか?→YES! ですが今より低いレベルでも余裕で勝てるボスでした! ではなぜレベル上げをまた始めたのでしょうか?
3.中盤ボスは特殊な攻撃をしますか?→YES! その攻撃方法が重要かつ要知識部分です!
レベル5デスの知識がない人が質問でここまで明らかにしたとして、「レベルの倍数で確率する即死魔法」は思いつかないと思うのよね… そこから先の誘導も難しい。
なので「有利」というより、
※とある有名RPGに関する要知識問題です。
という表現に留めた方が良いかなと思いました。
[20年10月15日 12:36]
あと※の要知識の伝え方の部分。
この問題って要知識部分である「レベル5デス」を知らないと誘導ではなかなか解決が困難じゃないかな?
例えば
1.中盤ボスには勝利しましたか?→NO! 全滅しました!
2.レベル上げをまた始めたのは中盤ボスに勝つためですか?→YES! ですが今より低いレベルでも余裕で勝てるボスでした! ではなぜレベル上げをまた始めたのでしょうか?
3.中盤ボスは特殊な攻撃をしますか?→YES! その攻撃方法が重要かつ要知識部分です!
レベル5デスの知識がない人が質問でここまで明らかにしたとして、「レベルの倍数で確率する即死魔法」は思いつかないと思うのよね… そこから先の誘導も難しい。
なので「有利」というより、
※とある有名RPGに関する要知識問題です。
という表現に留めた方が良いかなと思いました。
[20年10月15日 12:36]
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