ゲーム(RPG)に関する要知識問題です。その知識がある方なら誰でもドゾー。(進行ゆっくりになるかもです)
[みんなにお願いする][3人:3人][公開&部屋解放] コウCHAダニーキャノーちはる タイトル(最終案):
苦行が悦びになる可能性…○%
問題文(変更後案⑤:最終案):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った結果、
終盤でも余裕で進められる位に成長し、
中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、
カメオはまだ中盤ボスの居るダンジョン内でレベルを上げようとしている。
その理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGに関する要知識問題です。
解説(変更後案⑤:最終案)
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか、中盤の山場を前に、ボスが居るダンジョンでひたすらレベル上げを行ったカメオ。
モチベーション的に相当辛く感じるまで頑張っていると、
パーティー全員が終盤でも余裕で突破出来るレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば大丈夫だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用してくるため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が「あっという間」に死んでしまった。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまったのだ。
全滅後、カメオはレベルを一つ上げるために、失望しながら1時間以上掛けてレベル上げ(苦行)を行ったのだ。
(尚、頑張りすぎた成果として、中盤山場のボスはたった2ターンで撃破したらしい)
---------------------------------------------------------------------------
タイトル(初案):
『ウミガメ俳句』石橋を 叩いて壊し 詰む勇者
問題文(初案):
序盤にて 最強になる 勇者さま
仲間らも 一緒にレベル 最高に
だがしかし 中盤のボスで 全滅に
繰り返し 挑むも全員 返り討ち
勇者側 有利なハズだが 何故なのか?
※ルール※
質問する際はなるべく5・7・5(俳句・川柳の形)、あるいは5・7・5・7・7(短歌の形)の文字数になるようにしてください。字余り等が起きても大丈夫です。
解説(初案):
序盤にて もはや敵無し 勇者さま。
仲間らも レベルマックス 100になる。
だがしかし 中盤のボス 先制で、
「5の倍率の レベルは全員 即死する」(※)
レベル100 5の倍率で 対象に…
レベル下げ 出来ないシステム 詰みました\(^o^)/
※元ネタはFF(ファイナルファンタジー)シリーズの「レベル5デス」デス。
---------------------------------------------------------------------------
問題の気になる点(作者目線):
①RPG方面の要知識問題ですが、難易度はどうでしょうか?
特にスーファミ時代のファイナルファンタジー知らない勢でも解ける内容であるかどうかが気掛かりです。
(通常のウミガメで出す予定ですが、闇化は不要で良いですよね?)
②FA条件について、以下3点が出揃ったら正解としていますが、過不足は無いですか?
・最高レベルは99じゃなくて100であること
・中盤ボスが、先制攻撃で必ず「レベル5デス」をしてくること(レベルが5の倍数のキャラは即死)
・レベル下げが出来ないシステムであること
初案に対する感想・指摘など(詳細は番号検索からお願いします):
--------ちはるさんから[3501]--------
・最高レベルは99じゃなくて100であること
→最高レベルはデスの条件となる数字の倍数なんだな、なるほど!と思ったので、「100」に特定しなくても、ロジックが指摘できていればよいのではないかな、と感じました。
・中盤ボスが、先制攻撃で必ず「レベル5デス」をしてくること(レベルが5の倍数のキャラは即死)
→こちらも5に特定する必要性はない。即死技とレベルが結びつく工夫があれば良いかと
等
--------キャノーさんから[3485][3546]--------
・RPG的要知識とありましたが、確かにこれは要知識であることに間違いはなさそうです。
・FFは大分有名な方ですので、闇じゃなかったら解くのに支障はないと思います。
・一般的な最高レベルは99ですね。それに、ボスがレベル5デスをぶっ放す事に必然性はありませんよね。
これならば、「現在のパーティーは偶然、全員のレベルが5の倍数」という設定にして、「ボスを倒すには十分なレベルなのに、
まだレベル上げをしようとするのは何故?」という切り返し方の方が自然度は高まるように思えます。
--------ダニーさんから[3529]--------
・②レベル100について
私が気になった点はここですね。
一般的なRPGのレベルのカンストは99ですよね?
最近のRPGやったことないから今の感覚はわかんないけど。
(ちなみにFF8はレベル100まで上げることができて、隠しボスのオメガがレベル5デスを使うので、この問題のように詰みになるらしい)
レベル5デスを知っているのはスーファミ世代が多いかと思うんだけど、スーファミ世代の最高レベルのイメージは99なのね。
なのでまずここがちぐはぐな感じがして納得感を下げてしまっていると感じました。
また中ボスキャラが必ず先制でレベル5デスを使う、というのも特に必然性のある理由付けがなく、問題を成立させる為の都合の良い設定になっている気がします。
・んで最後にこの問題をウミガメ俳句にする必要があるのかがあまり腑に落ちてないです。
俳句と親和性のあるテーマでもないし、問題文や解説がめっちゃ語感がいいわけでもないので。
等
---------------------------------------------------------------------------
問題文(変更後案①):
RPGをプレーしているカメオ。
現在中盤に差し掛かっているところでひたすらレベル上げに没頭し、
気付けば終盤の山場も平気でクリア出来る程のレベルまで到達しており、金も十分稼いでいた。
でもカメオは更にレベル上げを行ったのは何故なのか?
解説(変更後案①):
長時間のレベル上げに没頭していたカメオが気付いた時には、パーティー全員が既に終盤でも問題無いレベル55まで到達していた。
それから意気揚々と中盤のイベントボスに挑むものの、
レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用するため、
その条件が成立するレベル55のパーティー全員が死んでしまうのだ。
キリよくゾロ目のレベルで打ち止めをしたのが裏目に出てしまい、カメオは再度レベル上げを行ったのだ。
(ここに解説に関係ない余談を入れる予定でしたが、一旦省きます。)
変更後案①に対する感想・指摘など:
--------キャノーさんから[3634]--------
・レベルの数値に囚われない設定と、プレイヤー目線による客観的な問題文が、より状況を理解し易くしていると思います。
当初のように、要知識であることを最初に伝えれば、大丈夫だと思います!
・非常に細かい点ですが、問題文の「でもカメオは更にレベル上げを行ったのは何故なのか?」は、区切りが分かりにくいかもしれません。
「でも、カメオは更にレベル上げを行った。何故なのか?」という問題文にすると、より分かりやすくなると思います。
--------ダニーさんから[3649]--------
・気になっていた部分が解消されて、内容もわかりやすくなったと思います。
・ただ若干チャームは弱いかなあ。
レベル上げの理由、カメオの気分次第じゃね?って感じがしちゃう。
もっと「望んでいないのにレベルを上げなくてはいけない」状況をわかりやすく問題文に入れても良いかも。
ダニーさんからの例文:
RPGをプレーしているカメオ。〜省略〜金も十分稼いでいた。
(中盤の敵の経験値では次のレベルを上げるのに1時間はかかるだろう。)
カメオはレベル上げにも飽きて、もうストーリーを進めようと思っていたのだが、
何故か再びレベルを上げはじめた。(or城の周りをグルグル回り始めた)
その理由は一体なんだろう? ※カッコ内は省略してもよし
---------------------------------------------------------------------------
問題文(変更後案②):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場を確実に安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
そして、次のレベルを上げる為に平均1時間以上掛かる程上げた所で
「もう十分だろう」とストーリーを進めようと思っていたのだが、何故か再び付近でレベル上げを再開した。
もう面倒な筈のレベル上げを再開した理由は一体なんだろう?
解説(変更後案②):
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか不明だが、付近でひたすらレベル上げを行い、
気付けばパーティー全員が終盤でも特に問題無いレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば余裕だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用するため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が死んでしまったのだ。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまい、カメオは1時間以上掛けてレベル上げを行ったのだ。
(尚、努力の甲斐があったからか、中盤山場のボスは2ターンで撃破した)
変更後案②に対する感想・指摘など:
--------キャノーさんから[5118]--------
現行で、私からはほぼ問題がないように思いました。
強いて挙げるとするならば、問題文でレベル上げについて多く触れられている(触れられすぎ?)ため、問題の参加者がレベル上げが重要だと思うようにはなります。
ただ、現行の問題文には「レベル上げ」という旨の言葉が5回も使われているため、この状態で大丈夫かどうかの判断をお願いします。
また、要知識である点に関しましても、どのように要知識であることを伝えるのかは、ここで決めておいた方が良いでしょう。
(一言コメント、問題文で言う等の手段選択。どのような言い方をするか。)
・レベル上げの主張について
前提を覆すようで申し訳ございませんが、この前、新しい問題文の形が思い浮かびました。
ここで言わないと何ともならないので、こういう切り口を紹介いたします。
「カメオがレベル上げをしたことが影響して、ボス戦はすぐに決着したのだが、カメオはまだレベルを上げ始めた。
今のレベルなら終盤の敵を倒すのに苦労はしないのに、まだ面倒なレベル上げを行ったのは何故なのか?」
これに、[5116]の案をくっ付けるとどうなるでしょうか。
一部を採用したり、私のこの案を没にしていただいても大丈夫です!
--------ダニーさんから[5143]抜粋--------
5118案の
「カメオがレベル上げをしたことが影響して、ボス戦はすぐに決着した」
はレベル5デスであっという間に全滅した、の意味ですね。
めっちゃいい案だと思います👍
その発想はなかった!
ちょっとフェアさとトレードオフになるかもしれないけど
「カメオがレベル上げを頑張ったので、中ボス戦はあっという間に終わったのだが」
みたいな表現がいいのではないかと個人的に思いましたまる。
---------------------------------------------------------------------------
問題文(変更後案③):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
その頑張りによって中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、カメオはまだレベルを上げ始めた。
今のレベルなら終盤の敵を倒すのに苦労はしないのに、まだ面倒なレベル上げを再開した理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGの知識があれば有利ですが、出来るだけ誘導します。
(解説③は割愛)
(変更後案③に対する感想・指摘は[5173],[5174]を御覧ください)
---------------------------------------------------------------------------
問題文(変更後案④):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った結果、
終盤でも余裕で進められる位に成長し、
中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、
カメオはまだ付近でレベルを上げようとしている。
その理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGに関する要知識問題です。
解説(変更後案④):
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか、山場を前に付近でひたすらレベル上げを行ったカメオ。
モチベーション的に相当辛く感じるまで頑張っていると、
パーティー全員が終盤でも余裕で突破出来るレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば大丈夫だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用してくるため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が死んでしまった。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまったのだ。
全滅後、カメオはレベルを一つ上げるために、失望しながら1時間以上掛けてレベル上げ(苦行)を行ったのだ。
(尚、頑張りすぎた成果として、中盤山場のボスはたった2ターンで撃破した)
(変更後案④に対する感想・指摘は[5341],[5342],[5343]を御覧ください)
[みんなにお願いする][3人:3人][公開&部屋解放] コウCHAダニーキャノーちはる タイトル(最終案):
苦行が悦びになる可能性…○%
問題文(変更後案⑤:最終案):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った結果、
終盤でも余裕で進められる位に成長し、
中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、
カメオはまだ中盤ボスの居るダンジョン内でレベルを上げようとしている。
その理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGに関する要知識問題です。
解説(変更後案⑤:最終案)
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか、中盤の山場を前に、ボスが居るダンジョンでひたすらレベル上げを行ったカメオ。
モチベーション的に相当辛く感じるまで頑張っていると、
パーティー全員が終盤でも余裕で突破出来るレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば大丈夫だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用してくるため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が「あっという間」に死んでしまった。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまったのだ。
全滅後、カメオはレベルを一つ上げるために、失望しながら1時間以上掛けてレベル上げ(苦行)を行ったのだ。
(尚、頑張りすぎた成果として、中盤山場のボスはたった2ターンで撃破したらしい)
---------------------------------------------------------------------------
タイトル(初案):
『ウミガメ俳句』石橋を 叩いて壊し 詰む勇者
問題文(初案):
序盤にて 最強になる 勇者さま
仲間らも 一緒にレベル 最高に
だがしかし 中盤のボスで 全滅に
繰り返し 挑むも全員 返り討ち
勇者側 有利なハズだが 何故なのか?
※ルール※
質問する際はなるべく5・7・5(俳句・川柳の形)、あるいは5・7・5・7・7(短歌の形)の文字数になるようにしてください。字余り等が起きても大丈夫です。
解説(初案):
序盤にて もはや敵無し 勇者さま。
仲間らも レベルマックス 100になる。
だがしかし 中盤のボス 先制で、
「5の倍率の レベルは全員 即死する」(※)
レベル100 5の倍率で 対象に…
レベル下げ 出来ないシステム 詰みました\(^o^)/
※元ネタはFF(ファイナルファンタジー)シリーズの「レベル5デス」デス。
---------------------------------------------------------------------------
問題の気になる点(作者目線):
①RPG方面の要知識問題ですが、難易度はどうでしょうか?
特にスーファミ時代のファイナルファンタジー知らない勢でも解ける内容であるかどうかが気掛かりです。
(通常のウミガメで出す予定ですが、闇化は不要で良いですよね?)
②FA条件について、以下3点が出揃ったら正解としていますが、過不足は無いですか?
・最高レベルは99じゃなくて100であること
・中盤ボスが、先制攻撃で必ず「レベル5デス」をしてくること(レベルが5の倍数のキャラは即死)
・レベル下げが出来ないシステムであること
初案に対する感想・指摘など(詳細は番号検索からお願いします):
--------ちはるさんから[3501]--------
・最高レベルは99じゃなくて100であること
→最高レベルはデスの条件となる数字の倍数なんだな、なるほど!と思ったので、「100」に特定しなくても、ロジックが指摘できていればよいのではないかな、と感じました。
・中盤ボスが、先制攻撃で必ず「レベル5デス」をしてくること(レベルが5の倍数のキャラは即死)
→こちらも5に特定する必要性はない。即死技とレベルが結びつく工夫があれば良いかと
等
--------キャノーさんから[3485][3546]--------
・RPG的要知識とありましたが、確かにこれは要知識であることに間違いはなさそうです。
・FFは大分有名な方ですので、闇じゃなかったら解くのに支障はないと思います。
・一般的な最高レベルは99ですね。それに、ボスがレベル5デスをぶっ放す事に必然性はありませんよね。
これならば、「現在のパーティーは偶然、全員のレベルが5の倍数」という設定にして、「ボスを倒すには十分なレベルなのに、
まだレベル上げをしようとするのは何故?」という切り返し方の方が自然度は高まるように思えます。
--------ダニーさんから[3529]--------
・②レベル100について
私が気になった点はここですね。
一般的なRPGのレベルのカンストは99ですよね?
最近のRPGやったことないから今の感覚はわかんないけど。
(ちなみにFF8はレベル100まで上げることができて、隠しボスのオメガがレベル5デスを使うので、この問題のように詰みになるらしい)
レベル5デスを知っているのはスーファミ世代が多いかと思うんだけど、スーファミ世代の最高レベルのイメージは99なのね。
なのでまずここがちぐはぐな感じがして納得感を下げてしまっていると感じました。
また中ボスキャラが必ず先制でレベル5デスを使う、というのも特に必然性のある理由付けがなく、問題を成立させる為の都合の良い設定になっている気がします。
・んで最後にこの問題をウミガメ俳句にする必要があるのかがあまり腑に落ちてないです。
俳句と親和性のあるテーマでもないし、問題文や解説がめっちゃ語感がいいわけでもないので。
等
---------------------------------------------------------------------------
問題文(変更後案①):
RPGをプレーしているカメオ。
現在中盤に差し掛かっているところでひたすらレベル上げに没頭し、
気付けば終盤の山場も平気でクリア出来る程のレベルまで到達しており、金も十分稼いでいた。
でもカメオは更にレベル上げを行ったのは何故なのか?
解説(変更後案①):
長時間のレベル上げに没頭していたカメオが気付いた時には、パーティー全員が既に終盤でも問題無いレベル55まで到達していた。
それから意気揚々と中盤のイベントボスに挑むものの、
レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用するため、
その条件が成立するレベル55のパーティー全員が死んでしまうのだ。
キリよくゾロ目のレベルで打ち止めをしたのが裏目に出てしまい、カメオは再度レベル上げを行ったのだ。
(ここに解説に関係ない余談を入れる予定でしたが、一旦省きます。)
変更後案①に対する感想・指摘など:
--------キャノーさんから[3634]--------
・レベルの数値に囚われない設定と、プレイヤー目線による客観的な問題文が、より状況を理解し易くしていると思います。
当初のように、要知識であることを最初に伝えれば、大丈夫だと思います!
・非常に細かい点ですが、問題文の「でもカメオは更にレベル上げを行ったのは何故なのか?」は、区切りが分かりにくいかもしれません。
「でも、カメオは更にレベル上げを行った。何故なのか?」という問題文にすると、より分かりやすくなると思います。
--------ダニーさんから[3649]--------
・気になっていた部分が解消されて、内容もわかりやすくなったと思います。
・ただ若干チャームは弱いかなあ。
レベル上げの理由、カメオの気分次第じゃね?って感じがしちゃう。
もっと「望んでいないのにレベルを上げなくてはいけない」状況をわかりやすく問題文に入れても良いかも。
ダニーさんからの例文:
RPGをプレーしているカメオ。〜省略〜金も十分稼いでいた。
(中盤の敵の経験値では次のレベルを上げるのに1時間はかかるだろう。)
カメオはレベル上げにも飽きて、もうストーリーを進めようと思っていたのだが、
何故か再びレベルを上げはじめた。(or城の周りをグルグル回り始めた)
その理由は一体なんだろう? ※カッコ内は省略してもよし
---------------------------------------------------------------------------
問題文(変更後案②):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場を確実に安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
そして、次のレベルを上げる為に平均1時間以上掛かる程上げた所で
「もう十分だろう」とストーリーを進めようと思っていたのだが、何故か再び付近でレベル上げを再開した。
もう面倒な筈のレベル上げを再開した理由は一体なんだろう?
解説(変更後案②):
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか不明だが、付近でひたすらレベル上げを行い、
気付けばパーティー全員が終盤でも特に問題無いレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば余裕だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用するため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が死んでしまったのだ。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまい、カメオは1時間以上掛けてレベル上げを行ったのだ。
(尚、努力の甲斐があったからか、中盤山場のボスは2ターンで撃破した)
変更後案②に対する感想・指摘など:
--------キャノーさんから[5118]--------
現行で、私からはほぼ問題がないように思いました。
強いて挙げるとするならば、問題文でレベル上げについて多く触れられている(触れられすぎ?)ため、問題の参加者がレベル上げが重要だと思うようにはなります。
ただ、現行の問題文には「レベル上げ」という旨の言葉が5回も使われているため、この状態で大丈夫かどうかの判断をお願いします。
また、要知識である点に関しましても、どのように要知識であることを伝えるのかは、ここで決めておいた方が良いでしょう。
(一言コメント、問題文で言う等の手段選択。どのような言い方をするか。)
・レベル上げの主張について
前提を覆すようで申し訳ございませんが、この前、新しい問題文の形が思い浮かびました。
ここで言わないと何ともならないので、こういう切り口を紹介いたします。
「カメオがレベル上げをしたことが影響して、ボス戦はすぐに決着したのだが、カメオはまだレベルを上げ始めた。
今のレベルなら終盤の敵を倒すのに苦労はしないのに、まだ面倒なレベル上げを行ったのは何故なのか?」
これに、[5116]の案をくっ付けるとどうなるでしょうか。
一部を採用したり、私のこの案を没にしていただいても大丈夫です!
--------ダニーさんから[5143]抜粋--------
5118案の
「カメオがレベル上げをしたことが影響して、ボス戦はすぐに決着した」
はレベル5デスであっという間に全滅した、の意味ですね。
めっちゃいい案だと思います👍
その発想はなかった!
ちょっとフェアさとトレードオフになるかもしれないけど
「カメオがレベル上げを頑張ったので、中ボス戦はあっという間に終わったのだが」
みたいな表現がいいのではないかと個人的に思いましたまる。
---------------------------------------------------------------------------
問題文(変更後案③):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
その頑張りによって中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、カメオはまだレベルを上げ始めた。
今のレベルなら終盤の敵を倒すのに苦労はしないのに、まだ面倒なレベル上げを再開した理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGの知識があれば有利ですが、出来るだけ誘導します。
(解説③は割愛)
(変更後案③に対する感想・指摘は[5173],[5174]を御覧ください)
---------------------------------------------------------------------------
問題文(変更後案④):
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
モチベーション的に相当辛くなるまで頑張った結果、
終盤でも余裕で進められる位に成長し、
中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、
カメオはまだ付近でレベルを上げようとしている。
その理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGに関する要知識問題です。
解説(変更後案④):
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか、山場を前に付近でひたすらレベル上げを行ったカメオ。
モチベーション的に相当辛く感じるまで頑張っていると、
パーティー全員が終盤でも余裕で突破出来るレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば大丈夫だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用してくるため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が死んでしまった。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまったのだ。
全滅後、カメオはレベルを一つ上げるために、失望しながら1時間以上掛けてレベル上げ(苦行)を行ったのだ。
(尚、頑張りすぎた成果として、中盤山場のボスはたった2ターンで撃破した)
(変更後案④に対する感想・指摘は[5341],[5342],[5343]を御覧ください)
[5173]ダニー
新案作成お疲れ様です!
個人的な好みの問題なんだけど、問い掛けの部分に別解潰しの文章が来るのは(避けることができるのであれば)無い方が好ましいかなぁ。
例えば
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
もうこれ以上レベル上げはしたくないってところまで頑張った結果(←レベル上げ自体が楽しくなっちゃったって言う別解潰し)、終盤でも余裕で進められるほどレベルが上がり、中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、カメオはまだレベルを上げようとしている。(←「まだレベル上げを始めた」は文法的にちょいおかしいかな)
その理由は一体なんだろう?
三行目が大分長いのでもう少し読みやすくした方がいいけど、案としてはこんな感じ?
別解潰しをどこに持ってくかなんて個人の好みなので、現状のままでも問題はないから、好きな方を選ぶのだ(´・_・`)[編集済]
[20年10月15日 11:41]
新案作成お疲れ様です!
個人的な好みの問題なんだけど、問い掛けの部分に別解潰しの文章が来るのは(避けることができるのであれば)無い方が好ましいかなぁ。
例えば
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
もうこれ以上レベル上げはしたくないってところまで頑張った結果(←レベル上げ自体が楽しくなっちゃったって言う別解潰し)、終盤でも余裕で進められるほどレベルが上がり、中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、カメオはまだレベルを上げようとしている。(←「まだレベル上げを始めた」は文法的にちょいおかしいかな)
その理由は一体なんだろう?
三行目が大分長いのでもう少し読みやすくした方がいいけど、案としてはこんな感じ?
別解潰しをどこに持ってくかなんて個人の好みなので、現状のままでも問題はないから、好きな方を選ぶのだ(´・_・`)[編集済]
[20年10月15日 11:41]
2+
[5156]コウCHA[500回良質問]
すみません脱線しました。。
問題文についてはキャノーさんとダニーさんの案を頂き、下記のようにしようと思います。
---------------------------------------------
【問題文(変更後案③)】
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
その頑張りによって中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、カメオはまだレベルを上げ始めた。
今のレベルなら終盤の敵を倒すのに苦労はしないのに、まだ面倒なレベル上げを再開した理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGの知識があれば有利ですが、出来るだけ誘導します。
---------------------------------------------
解説は大きな変更は無い認識なので今回は割愛します。
単語「レベル上げ」を3回に減らしてみました。
問題文中盤は「カメオはまだ『付近で』レベルを上げ始めた。」のように、1行目と同じ場所でレベリングしていることを匂わせるか微妙に迷っています。
書かなかった場合に「レベル上げの場所は重要ですか?」の質問が来たら、良質付けて「Yes!2行目と同じく中盤山場付近でレベル上げしています」と返そうかなと。
[20年10月13日 00:51]
すみません脱線しました。。
問題文についてはキャノーさんとダニーさんの案を頂き、下記のようにしようと思います。
---------------------------------------------
【問題文(変更後案③)】
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場ボスを確実・安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
その頑張りによって中盤ボス戦はあっという間に終わったのだが、カメオはまだレベルを上げ始めた。
今のレベルなら終盤の敵を倒すのに苦労はしないのに、まだ面倒なレベル上げを再開した理由は一体なんだろう?
※とある有名RPGの知識があれば有利ですが、出来るだけ誘導します。
---------------------------------------------
解説は大きな変更は無い認識なので今回は割愛します。
単語「レベル上げ」を3回に減らしてみました。
問題文中盤は「カメオはまだ『付近で』レベルを上げ始めた。」のように、1行目と同じ場所でレベリングしていることを匂わせるか微妙に迷っています。
書かなかった場合に「レベル上げの場所は重要ですか?」の質問が来たら、良質付けて「Yes!2行目と同じく中盤山場付近でレベル上げしています」と返そうかなと。
[20年10月13日 00:51]
1+
[5155]コウCHA[500回良質問]
もうトリックに完全にハマってました、かなり恥ずかしい…w
同時に相当の水平思考力を失っている事に気付かされました…。時間作って問題参加してリハビリしようかな…。
[20年10月12日 23:30]
もうトリックに完全にハマってました、かなり恥ずかしい…w
同時に相当の水平思考力を失っている事に気付かされました…。時間作って問題参加してリハビリしようかな…。
[20年10月12日 23:30]
[5150]キャノー[『★良質』]
そうです、ダニーさんの説明で合ってます!
フェアを徹底しすぎて怪しまれやすい表現になっていましたので、ダニーさんの調整で良い塩梅になっていると思います。
そしてお褒めの言葉をありがとうございます(笑)
[20年10月12日 16:31]
そうです、ダニーさんの説明で合ってます!
フェアを徹底しすぎて怪しまれやすい表現になっていましたので、ダニーさんの調整で良い塩梅になっていると思います。
そしてお褒めの言葉をありがとうございます(笑)
[20年10月12日 16:31]
[5144]コウCHA[500回良質問]
>5143
(°ロ°(°ロ°(°ロ°(°ロ° )!!!
完全に解釈違いを起こしていました!ダニーさんありがとうございます!
ちょっと冷静になってもう少し考えてみます…。
[20年10月12日 11:25]
>5143
(°ロ°(°ロ°(°ロ°(°ロ° )!!!
完全に解釈違いを起こしていました!ダニーさんありがとうございます!
ちょっと冷静になってもう少し考えてみます…。
[20年10月12日 11:25]
[5143]ダニー
5118案の
「カメオがレベル上げをしたことが影響して、ボス戦はすぐに決着した」
はレベル5デスであっという間に全滅した、の意味ですね。
(コウチャさんの5141は多分誤って解釈してるな)
めっちゃいい案だと思います👍
その発想はなかった!
ただフェアさを意識した「影響して」という表現が悪目立ちするかも。
(普通なら「レベルを上げたおかげで」という表現ができるところを「影響して」という表現にしているところが怪しい…とメタ読みされちゃう)
また「決着した」というワードも「どっちが勝った?」って発想が出やすそう。
ちょっとフェアさとトレードオフになるかもしれないけど
「カメオがレベル上げを頑張ったので、中ボス戦はあっという間に終わったのだが」
みたいな表現がいいのではないかと個人的に思いましたまる。[編集済]
[20年10月12日 10:42]
5118案の
「カメオがレベル上げをしたことが影響して、ボス戦はすぐに決着した」
はレベル5デスであっという間に全滅した、の意味ですね。
(コウチャさんの5141は多分誤って解釈してるな)
めっちゃいい案だと思います👍
その発想はなかった!
ただフェアさを意識した「影響して」という表現が悪目立ちするかも。
(普通なら「レベルを上げたおかげで」という表現ができるところを「影響して」という表現にしているところが怪しい…とメタ読みされちゃう)
また「決着した」というワードも「どっちが勝った?」って発想が出やすそう。
ちょっとフェアさとトレードオフになるかもしれないけど
「カメオがレベル上げを頑張ったので、中ボス戦はあっという間に終わったのだが」
みたいな表現がいいのではないかと個人的に思いましたまる。[編集済]
[20年10月12日 10:42]
2+
[5141]コウCHA[500回良質問]
キャノーさん、ありがとうございますー。
ちょっとこの時間でも眠いので明日以降なる早で再確認させていただきますー。
とりあえず、方針的にはキャノーさんの案を採用させて頂いて、
「レベル上げすぎで中盤山場はチョロかったけど、終盤で即死やられてレベル上げ」
の方針にしてみようかなと思います。
[20年10月11日 23:22]
キャノーさん、ありがとうございますー。
ちょっとこの時間でも眠いので明日以降なる早で再確認させていただきますー。
とりあえず、方針的にはキャノーさんの案を採用させて頂いて、
「レベル上げすぎで中盤山場はチョロかったけど、終盤で即死やられてレベル上げ」
の方針にしてみようかなと思います。
[20年10月11日 23:22]
[5118]キャノー[『★良質』]
コウCHAさん、更新お疲れ様です!
それではコメント致します。
現行で、私からはほぼ問題がないように思いました。
強いて挙げるとするならば、問題文でレベル上げについて多く触れられている(触れられすぎ?)ため、問題の参加者がレベル上げが重要だと思うようにはなります。
ただ、現行の問題文には「レベル上げ」という旨の言葉が5回も使われているため、この状態で大丈夫かどうかの判断をお願いします。
また、要知識である点に関しましても、どのように要知識であることを伝えるのかは、ここで決めておいた方が良いでしょう。
(一言コメント、問題文で言う等の手段選択。どのような言い方をするか。)
・レベル上げの主張について
前提を覆すようで申し訳ございませんが、この前、新しい問題文の形が思い浮かびました。
ここで言わないと何ともならないので、こういう切り口を紹介いたします。
「カメオがレベル上げをしたことが影響して、ボス戦はすぐに決着したのだが、カメオはまだレベルを上げ始めた。
今のレベルなら終盤の敵を倒すのに苦労はしないのに、まだ面倒なレベル上げを行ったのは何故なのか?」
これに、[5116]の案をくっ付けるとどうなるでしょうか。
一部を採用したり、私のこの案を没にしていただいても大丈夫です!
[20年10月11日 11:09]
コウCHAさん、更新お疲れ様です!
それではコメント致します。
現行で、私からはほぼ問題がないように思いました。
強いて挙げるとするならば、問題文でレベル上げについて多く触れられている(触れられすぎ?)ため、問題の参加者がレベル上げが重要だと思うようにはなります。
ただ、現行の問題文には「レベル上げ」という旨の言葉が5回も使われているため、この状態で大丈夫かどうかの判断をお願いします。
また、要知識である点に関しましても、どのように要知識であることを伝えるのかは、ここで決めておいた方が良いでしょう。
(一言コメント、問題文で言う等の手段選択。どのような言い方をするか。)
・レベル上げの主張について
前提を覆すようで申し訳ございませんが、この前、新しい問題文の形が思い浮かびました。
ここで言わないと何ともならないので、こういう切り口を紹介いたします。
「カメオがレベル上げをしたことが影響して、ボス戦はすぐに決着したのだが、カメオはまだレベルを上げ始めた。
今のレベルなら終盤の敵を倒すのに苦労はしないのに、まだ面倒なレベル上げを行ったのは何故なのか?」
これに、[5116]の案をくっ付けるとどうなるでしょうか。
一部を採用したり、私のこの案を没にしていただいても大丈夫です!
[20年10月11日 11:09]
1+
[5116]コウCHA[500回良質問]
お待たせしました。
ダニーさんから頂いた例文の一部を拝借し、問題文と解説を新たに書かせて頂きました。
【問題文(変更後案②)】
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場を確実に安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
そして、次のレベルを上げる為に平均1時間以上掛かる程上げた所で
「もう十分だろう」とストーリーを進めようと思っていたのだが、何故か再び付近でレベル上げを再開した。
もう面倒な筈のレベル上げを再開した理由は一体なんだろう?
【解説(変更後案②)】
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか不明だが、付近でひたすらレベル上げを行い、
気付けばパーティー全員が終盤でも特に問題無いレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば余裕だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用するため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が死んでしまったのだ。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまい、カメオは1時間以上掛けてレベル上げを行ったのだ。
(尚、努力の甲斐があったからか、中盤山場のボスは2ターンで撃破した)
[20年10月10日 23:32]
お待たせしました。
ダニーさんから頂いた例文の一部を拝借し、問題文と解説を新たに書かせて頂きました。
【問題文(変更後案②)】
RPGをプレーしているカメオ。
中盤の山場を確実に安全に突破するべく、付近でひたすらレベル上げを行った。
そして、次のレベルを上げる為に平均1時間以上掛かる程上げた所で
「もう十分だろう」とストーリーを進めようと思っていたのだが、何故か再び付近でレベル上げを再開した。
もう面倒な筈のレベル上げを再開した理由は一体なんだろう?
【解説(変更後案②)】
「石橋を叩いて渡る」的な心境が出たのか不明だが、付近でひたすらレベル上げを行い、
気付けばパーティー全員が終盤でも特に問題無いレベル50にまで到達していた。
数字的にキリも良いし、ここまで上げれば余裕だろうと、中盤山場のボスに挑んだ。
しかし、レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用するため、
その条件が成立するレベル50のパーティー全員が死んでしまったのだ。
キリよくレベル50で打ち止めをしたのが裏目に出てしまい、カメオは1時間以上掛けてレベル上げを行ったのだ。
(尚、努力の甲斐があったからか、中盤山場のボスは2ターンで撃破した)
[20年10月10日 23:32]
[5109]コウCHA[500回良質問]
ダニーさん、本当に申し訳ございませんでした。今回のは「ゆっくり」の範疇を超えていますので…。
リアルで色々あったのとラテシン熱が尽きかけてしまい、来れずにズルズル長引いてしまいました…。
明日(土曜日)の夜あたりなら時間ガッツリ取れそうなので、その時に練り直した問題文を出そうと思います。[編集済]
[20年10月10日 00:22]
ダニーさん、本当に申し訳ございませんでした。今回のは「ゆっくり」の範疇を超えていますので…。
リアルで色々あったのとラテシン熱が尽きかけてしまい、来れずにズルズル長引いてしまいました…。
明日(土曜日)の夜あたりなら時間ガッツリ取れそうなので、その時に練り直した問題文を出そうと思います。[編集済]
[20年10月10日 00:22]
[5108]ダニー
こうちゃさん、おひさー。
リアルが忙しいのは仕方ない。
進行ゆっくりになるって断りを入れてるんだし、あまり気にせずにリアルの方に支障をきたさないようにね。
のんびりいきましょう(´・_・`)
[20年10月09日 23:17]
こうちゃさん、おひさー。
リアルが忙しいのは仕方ない。
進行ゆっくりになるって断りを入れてるんだし、あまり気にせずにリアルの方に支障をきたさないようにね。
のんびりいきましょう(´・_・`)
[20年10月09日 23:17]
2+
[5094]コウCHA[500回良質問]
現在、部屋の説明文を更新し、その上で新しい問題文及び解説が出来たところで全員にミニメールを送信致します。
そのタイミングで内容をご確認頂ければと思います。
[20年10月08日 19:36]
現在、部屋の説明文を更新し、その上で新しい問題文及び解説が出来たところで全員にミニメールを送信致します。
そのタイミングで内容をご確認頂ければと思います。
[20年10月08日 19:36]
1+
[5093]コウCHA[500回良質問]
このSP問題について、次の日曜日を目処に今一度整理し、完成を目指します。
(間に土曜日の休日出勤を挟む等、予定通り行かない可能性がありますが、なるべく早めに、全力で取り掛かります)
長らく待たせてしまった上での身勝手なお願いで大変申し訳ございませんが、完成までお手伝い頂けますと幸いです。
[20年10月08日 19:34]
このSP問題について、次の日曜日を目処に今一度整理し、完成を目指します。
(間に土曜日の休日出勤を挟む等、予定通り行かない可能性がありますが、なるべく早めに、全力で取り掛かります)
長らく待たせてしまった上での身勝手なお願いで大変申し訳ございませんが、完成までお手伝い頂けますと幸いです。
[20年10月08日 19:34]
[5092]コウCHA[500回良質問]
お久しぶりでございます。
7月末の私の書き込みを最後に、2ヶ月以上もの間も更新せず、結果SP問題の状況を放置してしまった事を、
SP問題にご協力頂いているキャノーさん、ダニーさん、ちはるさんの3名にお詫び申し上げます。
長期間にも渡り更新を待つ我慢をさせ続けてしまい、大変申し訳ございませんでした。
[20年10月08日 19:31]
お久しぶりでございます。
7月末の私の書き込みを最後に、2ヶ月以上もの間も更新せず、結果SP問題の状況を放置してしまった事を、
SP問題にご協力頂いているキャノーさん、ダニーさん、ちはるさんの3名にお詫び申し上げます。
長期間にも渡り更新を待つ我慢をさせ続けてしまい、大変申し訳ございませんでした。
[20年10月08日 19:31]
[3649]ダニー
問題文変更お疲れ様です!
私も感想をば。
気になっていた部分が解消されて、内容もわかりやすくなったと思います。
ただ若干チャームは弱いかなあ。
レベル上げの理由、カメオの気分次第じゃね?って感じがしちゃう。
もっと「望んでいないのにレベルを上げなくてはいけない」状況をわかりやすく問題文に入れても良いかも。
例えば
RPGをプレーしているカメオ。〜省略〜金も十分稼いでいた。
(中盤の敵の経験値では次のレベルを上げるのに1時間はかかるだろう。)
カメオはレベル上げにも飽きて、もうストーリーを進めようと思っていたのだが、何故か再びレベルを上げはじめた。(or城の周りをグルグル回り始めた)
その理由は一体なんだろう? ※カッコ内は省略してもよし
みたいな感じ? ちょっと文章が長くなるのが難ですが。
この例文に捉われず、チャームアップの文章は割と簡単に作れそうなので入れたほうが個人的には好み。[編集済]
[20年07月28日 23:11]
問題文変更お疲れ様です!
私も感想をば。
気になっていた部分が解消されて、内容もわかりやすくなったと思います。
ただ若干チャームは弱いかなあ。
レベル上げの理由、カメオの気分次第じゃね?って感じがしちゃう。
もっと「望んでいないのにレベルを上げなくてはいけない」状況をわかりやすく問題文に入れても良いかも。
例えば
RPGをプレーしているカメオ。〜省略〜金も十分稼いでいた。
(中盤の敵の経験値では次のレベルを上げるのに1時間はかかるだろう。)
カメオはレベル上げにも飽きて、もうストーリーを進めようと思っていたのだが、何故か再びレベルを上げはじめた。(or城の周りをグルグル回り始めた)
その理由は一体なんだろう? ※カッコ内は省略してもよし
みたいな感じ? ちょっと文章が長くなるのが難ですが。
この例文に捉われず、チャームアップの文章は割と簡単に作れそうなので入れたほうが個人的には好み。[編集済]
[20年07月28日 23:11]
1+
[3634]キャノー[『★良質』]
確認致しました。
レベルの数値に囚われない設定と、プレイヤー目線による客観的な問題文が、より状況を理解し易くしていると思います。
当初のように、要知識であることを最初に伝えれば、大丈夫だと思います!
非常に細かい点ですが、問題文の「でもカメオは更にレベル上げを行ったのは何故なのか?」は、区切りが分かりにくいかもしれません。
「でも、カメオは更にレベル上げを行った。何故なのか?」という問題文にすると、より分かりやすくなると思います。
[20年07月27日 13:21]
確認致しました。
レベルの数値に囚われない設定と、プレイヤー目線による客観的な問題文が、より状況を理解し易くしていると思います。
当初のように、要知識であることを最初に伝えれば、大丈夫だと思います!
非常に細かい点ですが、問題文の「でもカメオは更にレベル上げを行ったのは何故なのか?」は、区切りが分かりにくいかもしれません。
「でも、カメオは更にレベル上げを行った。何故なのか?」という問題文にすると、より分かりやすくなると思います。
[20年07月27日 13:21]
1+
[3633]コウCHA[500回良質問]
大変お待たせ致しましたー…。
方向性は3546のキャノーさんの方針を含めて、575調の問題は廃止します。
また、問題内容の目線をRPG内ではなくプレイヤー目線に変更します。
【問題文(変更後案)】
RPGをプレーしているカメオ。
現在中盤に差し掛かっているところでひたすらレベル上げに没頭し、
気付けば終盤の山場も平気でクリア出来る程のレベルまで到達しており、金も十分稼いでいた。
でもカメオは更にレベル上げを行ったのは何故なのか?
【解説(変更後案)】
長時間のレベル上げに没頭していたカメオが気付いた時には、パーティー全員が既に終盤でも問題無いレベル55まで到達していた。
それから意気揚々と中盤のイベントボスに挑むものの、
レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用するため、
その条件が成立するレベル55のパーティー全員が死んでしまうのだ。
キリよくゾロ目のレベルで打ち止めをしたのが裏目に出てしまい、カメオは再度レベル上げを行ったのだ。
(ここに解説に関係ない余談を入れる予定でしたが、一旦省きます。)
[20年07月27日 01:25]
大変お待たせ致しましたー…。
方向性は3546のキャノーさんの方針を含めて、575調の問題は廃止します。
また、問題内容の目線をRPG内ではなくプレイヤー目線に変更します。
【問題文(変更後案)】
RPGをプレーしているカメオ。
現在中盤に差し掛かっているところでひたすらレベル上げに没頭し、
気付けば終盤の山場も平気でクリア出来る程のレベルまで到達しており、金も十分稼いでいた。
でもカメオは更にレベル上げを行ったのは何故なのか?
【解説(変更後案)】
長時間のレベル上げに没頭していたカメオが気付いた時には、パーティー全員が既に終盤でも問題無いレベル55まで到達していた。
それから意気揚々と中盤のイベントボスに挑むものの、
レベルが5の倍数のキャラ全員が即死する特殊スキル(FFシリーズのレベル5デスみたいなもの)を必ず先制攻撃で使用するため、
その条件が成立するレベル55のパーティー全員が死んでしまうのだ。
キリよくゾロ目のレベルで打ち止めをしたのが裏目に出てしまい、カメオは再度レベル上げを行ったのだ。
(ここに解説に関係ない余談を入れる予定でしたが、一旦省きます。)
[20年07月27日 01:25]
[3579]コウCHA[500回良質問]
キャノーさんもありがとうございますー。
ちょっと問題点等や新しい問題文をまとめておりますのでもう暫くお待ち下さいー。
(結構長くお待たせしてしまい、申し訳ありません…)
[20年07月16日 01:46]
キャノーさんもありがとうございますー。
ちょっと問題点等や新しい問題文をまとめておりますのでもう暫くお待ち下さいー。
(結構長くお待たせしてしまい、申し訳ありません…)
[20年07月16日 01:46]
[3546]キャノー[『★良質』]
とりあえず細かいところを指摘させていただきます。
再度①についてですが、レベル5デスを知らなくても、レベルという要素を質問で引き出す事ができれば、多少難易度は下がってくるかなと思います。
一応問題文でレベルについて触れていますので、そこから質問が発展してはいくのでしょうか?
問題文から答えを引き出すという点に絞るのであれば、難易度はそこまで高すぎる訳ではないと思います。
②についてです。
私はFF3と9しかプレイしたことないので厳密には分かりませんが、一般的な最高レベルは99ですね。
(本件とは全く関係ないし私の勝手な憶測ですが)ゲーム制作者側の立場で考えると、レイアウト上レベルが3桁になるのは怠いという点があるのでしょう。
それに、ボスがレベル5デスをぶっ放す事に必然性はありませんよね。戦略的にランダムで使ってくるのなら話は別ですが…
これならば、「現在のパーティーは偶然、全員のレベルが5の倍数」という設定にして、「ボスを倒すには十分なレベルなのに、まだレベル上げをしようとするのは何故?」という切り返し方の方が自然度は高まるように思えます。
[20年07月13日 23:55]
とりあえず細かいところを指摘させていただきます。
再度①についてですが、レベル5デスを知らなくても、レベルという要素を質問で引き出す事ができれば、多少難易度は下がってくるかなと思います。
一応問題文でレベルについて触れていますので、そこから質問が発展してはいくのでしょうか?
問題文から答えを引き出すという点に絞るのであれば、難易度はそこまで高すぎる訳ではないと思います。
②についてです。
私はFF3と9しかプレイしたことないので厳密には分かりませんが、一般的な最高レベルは99ですね。
(本件とは全く関係ないし私の勝手な憶測ですが)ゲーム制作者側の立場で考えると、レイアウト上レベルが3桁になるのは怠いという点があるのでしょう。
それに、ボスがレベル5デスをぶっ放す事に必然性はありませんよね。戦略的にランダムで使ってくるのなら話は別ですが…
これならば、「現在のパーティーは偶然、全員のレベルが5の倍数」という設定にして、「ボスを倒すには十分なレベルなのに、まだレベル上げをしようとするのは何故?」という切り返し方の方が自然度は高まるように思えます。
[20年07月13日 23:55]
1+
[3540]コウCHA[500回良質問]
>ダニーさん、
血は出てないけど、月曜日の勤務中に見なきゃ良かったかもっていう後悔は少しありますが(ヽ´ω`)w[編集済]
[20年07月13日 14:23]
>ダニーさん、
血は出てないけど、月曜日の勤務中に見なきゃ良かったかもっていう後悔は少しありますが(ヽ´ω`)w[編集済]
[20年07月13日 14:23]
[3535]コウCHA[500回良質問]
ちはるさん、ダニーさん、ありがとうございます!
今出社中なので帰ってからじっくり確認させて頂きます。
とりあえず、お二人のご指摘等を軽めに確認させて頂いた上で、今の懸念点を少しだけピックアップさせていただきます。
・最高レベルを100にこだわる必要は無い(カンストして取り返しがつかない状態になる事が伝われば良い)
・レベル下げが出来ないことをFA条件に含めない(入れる意味が薄い。ただ難化するだけ)
・物語の主人公を勇者にするのは微妙(勇者自身のメタ内容が多いので納得感も薄れる)
・俳句である必要は無い(575形式で出題するメリットが全く無い。参加者を更に絞る原因になりかねない)
[20年07月13日 12:47]
ちはるさん、ダニーさん、ありがとうございます!
今出社中なので帰ってからじっくり確認させて頂きます。
とりあえず、お二人のご指摘等を軽めに確認させて頂いた上で、今の懸念点を少しだけピックアップさせていただきます。
・最高レベルを100にこだわる必要は無い(カンストして取り返しがつかない状態になる事が伝われば良い)
・レベル下げが出来ないことをFA条件に含めない(入れる意味が薄い。ただ難化するだけ)
・物語の主人公を勇者にするのは微妙(勇者自身のメタ内容が多いので納得感も薄れる)
・俳句である必要は無い(575形式で出題するメリットが全く無い。参加者を更に絞る原因になりかねない)
[20年07月13日 12:47]
[3529]ダニー
テストプレイお疲れ様でしたー。
では感想書かせていただきます。
コウチャさんはもう身内みたいなもんだから血が出るくらい厳しめにいきますね。
①要知識問題について
今回の問題についての要知識部分は「レベル5デス」
FF5初出ですね。懐かしい。一応調べた所新しいのだとFF14に出てくるらしい。
私はスーファミ止まりなので逆に新しいFFがわからないですが、今参加した三人が三人知っていたので、わりと知名度があるといっていいのかな?
高レベルというクルーから閃けばそこまで難易度は高い気はしないですね。
②レベル100について
私が気になった点はここですね。
一般的なRPGのレベルのカンストは99ですよね?
最近のRPGやったことないから今の感覚はわかんないけど。
(ちなみにFF8はレベル100まで上げることができて、隠しボスのオメガがレベル5デスを使うので、この問題のように詰みになるらしい)
レベル5デスを知っているのはスーファミ世代が多いかと思うんだけど、スーファミ世代の最高レベルのイメージは99なのね。
なのでまずここがちぐはぐな感じがして納得感を下げてしまっていると感じました。
また中ボスキャラが必ず先制でレベル5デスを使う、というのも特に必然性のある理由付けがなく、問題を成立させる為の都合の良い設定になっている気がします。
んでもう一つ気になったのは問題文の主人公が、ゲームをしているプレイヤーではなく、ゲームの登場人物であること。
現実世界のゲームプレイヤーがレベル100とか、レベル5デスとか言ってるのは違和感を感じないんですけど、ファンタジー世界の勇者が自分のレベルが100でレベル5デスが確定しちゃうって言ってると違和感があり、私の中では納得感が減ってしまいます。
さらにさらに気になるのは、問題文の「勇者側 有利なハズだが」の部分。
先制で即死確定の魔法唱えてくる相手に有利とは言えないかなと思います。
んで最後にこの問題をウミガメ俳句にする必要があるのかがあまり腑に落ちてないです。
俳句と親和性のあるテーマでもないし、問題文や解説がめっちゃ語感がいいわけでもないので。
という訳でとりあえず解決策などの提案はせずに感想のみを書かせていただきました。[編集済]
[20年07月12日 22:48]
テストプレイお疲れ様でしたー。
では感想書かせていただきます。
コウチャさんはもう身内みたいなもんだから血が出るくらい厳しめにいきますね。
①要知識問題について
今回の問題についての要知識部分は「レベル5デス」
FF5初出ですね。懐かしい。一応調べた所新しいのだとFF14に出てくるらしい。
私はスーファミ止まりなので逆に新しいFFがわからないですが、今参加した三人が三人知っていたので、わりと知名度があるといっていいのかな?
高レベルというクルーから閃けばそこまで難易度は高い気はしないですね。
②レベル100について
私が気になった点はここですね。
一般的なRPGのレベルのカンストは99ですよね?
最近のRPGやったことないから今の感覚はわかんないけど。
(ちなみにFF8はレベル100まで上げることができて、隠しボスのオメガがレベル5デスを使うので、この問題のように詰みになるらしい)
レベル5デスを知っているのはスーファミ世代が多いかと思うんだけど、スーファミ世代の最高レベルのイメージは99なのね。
なのでまずここがちぐはぐな感じがして納得感を下げてしまっていると感じました。
また中ボスキャラが必ず先制でレベル5デスを使う、というのも特に必然性のある理由付けがなく、問題を成立させる為の都合の良い設定になっている気がします。
んでもう一つ気になったのは問題文の主人公が、ゲームをしているプレイヤーではなく、ゲームの登場人物であること。
現実世界のゲームプレイヤーがレベル100とか、レベル5デスとか言ってるのは違和感を感じないんですけど、ファンタジー世界の勇者が自分のレベルが100でレベル5デスが確定しちゃうって言ってると違和感があり、私の中では納得感が減ってしまいます。
さらにさらに気になるのは、問題文の「勇者側 有利なハズだが」の部分。
先制で即死確定の魔法唱えてくる相手に有利とは言えないかなと思います。
んで最後にこの問題をウミガメ俳句にする必要があるのかがあまり腑に落ちてないです。
俳句と親和性のあるテーマでもないし、問題文や解説がめっちゃ語感がいいわけでもないので。
という訳でとりあえず解決策などの提案はせずに感想のみを書かせていただきました。[編集済]
[20年07月12日 22:48]
2+
[3501]ちはる
②について
・最高レベルは99じゃなくて100であること
→最高レベルはデスの条件となる数字の倍数なんだな、なるほど!と思ったので、"100"に特定しなくても、ロジックが指摘できていればよいのではないかな、と感じました。
・中盤ボスが、先制攻撃で必ず「レベル5デス」をしてくること(レベルが5の倍数のキャラは即死)
→こちらも、5に特定しなくてもよいかも、と感じました。
(レベル5デスが有名ですが、FFにはレベル4デス、レベル3フレア、などという魔法もあるようなので…)
・レベル下げが出来ないシステムであること
→個人的には、レベルを下げるという発想がなかったので(当然の前提として認識)、個人的には敢えて書くのは難しいな、と感じました。
言われてみれば、転職などでレベル下げが可能なRPGもあるよなーと、キャノーさんの質問で気が付きました。
参考になれば幸いです(*^^*)
[20年07月11日 21:58]
②について
・最高レベルは99じゃなくて100であること
→最高レベルはデスの条件となる数字の倍数なんだな、なるほど!と思ったので、"100"に特定しなくても、ロジックが指摘できていればよいのではないかな、と感じました。
・中盤ボスが、先制攻撃で必ず「レベル5デス」をしてくること(レベルが5の倍数のキャラは即死)
→こちらも、5に特定しなくてもよいかも、と感じました。
(レベル5デスが有名ですが、FFにはレベル4デス、レベル3フレア、などという魔法もあるようなので…)
・レベル下げが出来ないシステムであること
→個人的には、レベルを下げるという発想がなかったので(当然の前提として認識)、個人的には敢えて書くのは難しいな、と感じました。
言われてみれば、転職などでレベル下げが可能なRPGもあるよなーと、キャノーさんの質問で気が付きました。
参考になれば幸いです(*^^*)
[20年07月11日 21:58]
1+
[3499]コウCHA[500回良質問]
ちはるさん、キャノーさん、ありがとうございますー。
要知識問題の時点でちょっと参加者を絞る感じになりますが、ちょうど良い難易度だということで安心しました。
もし良ければ気になる点②の方も何かありましたらお願いしますー。
[20年07月11日 21:20]
ちはるさん、キャノーさん、ありがとうございますー。
要知識問題の時点でちょっと参加者を絞る感じになりますが、ちょうど良い難易度だということで安心しました。
もし良ければ気になる点②の方も何かありましたらお願いしますー。
[20年07月11日 21:20]
[3485]キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました!
さて、RPG的要知識とありましたが、確かにこれは要知識であることに間違いはなさそうです。
FFは大分有名な方ですので、闇じゃなかったら解くのに支障はないと思います。
[20年07月11日 02:01]
出題ありがとうございました!
さて、RPG的要知識とありましたが、確かにこれは要知識であることに間違いはなさそうです。
FFは大分有名な方ですので、闇じゃなかったら解くのに支障はないと思います。
[20年07月11日 02:01]
1+
[3483]ちはる
おつかれさまでしたー!楽しかったです!
難易度は、ちょうど良いと思いました。
私はバッチリスーファミのFFやってたので、絶望感を懐かしく思い出しました笑
[20年07月11日 01:07]
おつかれさまでしたー!楽しかったです!
難易度は、ちょうど良いと思いました。
私はバッチリスーファミのFFやってたので、絶望感を懐かしく思い出しました笑
[20年07月11日 01:07]
1+