引き続きよろしくお願いします。

作成者:闇汁
部屋名:引き続きよろしくお願いします。
ルームキー:5963
・タロウのカラータイマーをロボだと勘違い→メイドが充電しようとして発火
・タロウとミラー星人の戦い→特徴完全コピーによる時間制限死
(あえて完全コピーにより怪人も人間に戻り、人間にいじめられてしまうパターンにしてしまうのは無理があるか)
・タロウの活動限界が3分→3分後に倒した方がバクハツが小さい
(3分後の爆発以前に怪人が暴れて被害が大きくなる可能性があるのでちょっと厳しいと思っている)

案①カップ麺ヒーロー戦争

悪の怪人現るところに正義のヒーローは必ずやってくる!
タロウは悪の怪人の気配を察したときだけ別の星から正義のエネルギーを
受け取り変身することが出来る正義のヒーローである。
悪のエネルギーにより発生する怪人から、地球を守るために今日も日々戦っている。
人の何万倍もの力があるので、キックをするだけでもかなりの威力を誇り
エネルギーパワーを使って必殺技のスパイシー光線を放ったりすることもできる。
無敵バリアを張ったり、空気抵抗などを無視して高速で飛行することも可能だ。
どの怪人と比べても圧倒的に強く、いまだかつて負けたことは無い。
そんな何でもアリな万能のタロウだが実はたった3分間でその変身は解けてしまう。
さぞかし怪人相手に短期決戦で一気に勝負を決めに必殺技を多用するのかと思いきや
周りへの影響も考えて必殺技を使うことはほぼ無く、主な撃退手段はバリアと羽交い絞めと
飛行なのだという。

なぜ撃退方法に飛行があるのか理由も含めてお答えください。

A、このエネルギーはタロウだけでなく怪人も漏れず3分しか悪のエネルギーを受け取ることが
できない。そのため3分経てばタロウと同じように一般人に戻るのだ。タロウは無敵バリアで他の一般人を守りつつ
3分間の間に怪人を持ち上げて影響のない場所まで飛行して運び、羽交い絞め状態にして3分経つのを待つのである。


【総発言数:194】
[83848]
闇汁[☆2021良いお年を]

こちらでも一応。ありがとう御座いました。実際の出題では色々とミスが出てしまいましたが、面白いギミックが詰め込めた問題だったと思います。
https://late-late.jp/mondai/show/15161←光の国の巨人のリンクです
[21年11月21日 23:42]
[83481]
天童 魔子

お疲れ様でしたのです(゚д゚)ゞ
[21年10月09日 23:20]
[83480]
油獣

後に公開しても誰も見ないでしょうから、公開されてもされなくてもどっちでもいいです。
(積極的に誰かに見せたいなら、今公開しないと意味ないですが)
[21年10月09日 23:13]
[83479]
闇汁[☆2021良いお年を]

SP感謝送りました。ではこちらいったん退出させていただき、最後の問題を作り上げたいと思います。引き続きよろしくお願いします。
[21年10月09日 23:12]
[83478]
闇汁[☆2021良いお年を]

ありがとう御座います。反省。 油獣さんも質疑応答の際裏で助言下さって助かりました。
ここでの情報は最後まで終わったら公開しようと思ってます。
[21年10月09日 23:06]
[83477]
天童 魔子

ここの場所の情報提示は公開しますか?
私は別に構わないのですよ。
[21年10月09日 23:05]
[83476]
天童 魔子

闇汁さん 出題お疲れ様でした(゚д゚)ゞ


質疑応答はまずまずでしたね。
大きく矛盾点はないものの参加者との質問の齟齬が見られたのです。
ここは改善ポイントですね。

進行はゆっくりでも良いので参加者に誤解を与えないような質疑応答が出来るともっと良くなると思うのですよ。
[21年10月09日 23:03]
[83475]
油獣

終わってた・・・
お疲れさまでした
[21年10月09日 22:59]
[83474]
油獣

マリオ主体でも、マリオ自体が現実ではないから…

せめて、ゲームということがバレている以上、「ゲーム内で男が死んだ」とはっきり伝えた方が良いです
ふわふわしてきてます。
[21年10月09日 22:56]
[83473]
天童 魔子

oh!! すごいちゃんと問題文の意図を読み解いてくれたのです!!
[21年10月09日 22:56]
[83472]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] 83470 マリオ主体なのでそう表現しました。一応解説にもマリオが死んだ表現とプレイヤーの表現分けてあります。間違ってたら申し訳ない。
[21年10月09日 22:50]
[83471]
闇汁[☆2021良いお年を]

NO13ちょっと修正させていただきました。
[21年10月09日 22:49]
[83470]
油獣

No.12 死んでしまったのは現実での話ですか?

マリオがゲーム内で死んでしまったことの、何がどう「現実でないと言い切れない」のか油獣には分かりません。
参加者ならイラっとしてしまうと思います
[21年10月09日 22:48]
[83467]
油獣

NO13 男は接近戦で怪獣を倒していたら死にませんでしたか?

本問の場合の「接近して倒しに行く」とは、「ファイアマリオで体当たりすれば、早く倒せるけどノーマルマリオに戻っちゃう」のことでは?
少なくとも「倒していたら」時間切れで死んでないのでは
[21年10月09日 22:43]
[83466]
天童 魔子

ゲームは早々当てられてしまいましたが
肝心のトリックのマリオにはまだまだ届いていないようですね。
[21年10月09日 22:42]
[83465]
闇汁[☆2021良いお年を]

NO12 実際の死人・・これマリオが死人というか難しいところです・・・NOの方が分かりやすいでしょうか?
[21年10月09日 22:41]
[83464]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] NO13ですが、接近戦なら→おそらくプレイヤーのスキルによって確実に勝てるかどうか勝敗分からないですし、接近して相手にジャンプ攻撃は出来ないと思うので、接近し奥まで走りに行って斧を使って相手を倒すのは接近戦とは言わないと思っています。あくまで接近して倒しに行くなので。
[21年10月09日 22:38]
[83463]
闇汁[☆2021良いお年を]

あっ なんという 私のチェックミスですスミマセン。
[21年10月09日 22:19]
[83462]
油獣

そうじゃなくて、「男は」が連呼されてますね。
プレイヤー視点排除とは言いましたが、「判断」したのは「男」でないというのは、尊重したかったのですが
[21年10月09日 22:17]
[83461]
闇汁[☆2021良いお年を]

怪獣になってなかったね・・すいません・・・
[21年10月09日 22:14]
[83460]
油獣

よく見たら、問題文4行目が変だった…
[21年10月09日 22:13]
[83459]
天童 魔子

頑張るのですよ~(゚д゚)ノシ


苦味も失敗もこの世の全てが次へ活かせる原料なのです。
焦らず余裕を持つのですよ。
[21年10月09日 22:13]
[83458]
闇汁[☆2021良いお年を]

出題しました。あとには引けないので頑張ります。お二人とも本当にありがとう御座いました!
[21年10月09日 22:05]
[83457]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] うう、手汗がスゴイ 光の国の巨人で行きたいと思います。ありがとう御座います。
あと自分の判断で解説に余計な文を加えてしまったので、あとで反省します。
[21年10月09日 21:52]
[83456]
天童 魔子

ふむふむ、タイトルはウルトラマン関係の歌詞からの引用が良いと思うのですよ。タイトルの文字制限は30字以内なのでほぼ大丈夫なのです。


光の国の巨人がそれっぽくて良いかなと思ったのです。
[21年10月09日 21:52]
[83455]
油獣

83454 それはだいぶ違うような…
ウルトラの歌詞かサブタイトルからの流用で良いと思いますが、
それを避けるなら「光の国の巨人」「巨大ヒーローの最期」あたり。
とにかくウルトラか巨大ヒーローのようなものを仄めかさないと意味がないかと。

以前SPをやった人には、名前出すのを解決後にしてもらいました
[21年10月09日 21:29]
[83454]
闇汁[☆2021良いお年を]

ではちょっと引用させていただいて「ぼくらのためのヒーロー」で行きますかね?
[21年10月09日 21:20]
[83453]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] 83452 いやいや考えすぎでしょう。少なかったとしても私の最近の出題内容失敗気味なのできっと私のせいです。油獣さんが気に病むことはないですよ。かなり油獣さん助言下さったから、参加者少なかろうが一つの問題として出せただけでよかったですよ。
[21年10月09日 21:19]
[83452]
油獣

油獣ならとにかくウルトラ色で染めますね。「光の国からぼくらのために」とか。
あと心配なのは、油獣の名前出すと参加者が減るかもしれないってことですかね。
[21年10月09日 21:13]
[83451]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] そういえば問題文新しくなったのでタイトル考えていませんでした・・・単純に考えるなら ヒーローの最後 ですが何かダブルミーニング的な要素とか他に言い案ありますでしょうか?
[21年10月09日 21:05]
[83450]
油獣

83448 おおむね了解しました。
最後に言うとしたら

解説 個人的には『やった!ボス倒し・・・』の台詞の方が好きです。

問題文は83448で良いですが、
進行においては、プレイヤー視点を排除か、極力比重を置かず
マリオ主観で考えるべきかと思います。
83307で、ファイアマリオでクリアしたいというのは自明の理だと言われてますし。
[21年10月09日 20:57]
[83449]
天童 魔子

83448
はーい、了解なのです。


83447のマリオが操られているのは非現実要素に当たるかかどうかなのですが
私の感覚的に言えばnoなのです。

それは何らかの非現実要素が発生してるのではなく
ゲームの中のキャラクターの行動はそのキャラクターの行動として取り扱われる方なのです。
(キャラ視点で考えるのならばそもそもプレイヤーと言う概念が存在しないためなのです)
[21年10月09日 20:28]
[83448]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] Q
男は巨大な姿に変身して戦うことの出来るヒーローだ。
いくつか持っている必殺技を駆使しながら怪獣と戦い世界の平和を守っている。
ある時、男は怪獣を倒すべく地上から飛び立って変身し巨大な怪獣と対峙した。
接近して倒しに行くか、否か。判断を迫られた男は、男は敵と距離を取り
離れた位置から必殺技を放った。その結果怪獣を撃退したが、そのせいで男自身が死んでしまった。

一体どういうこと?

A、ヒーローであるマリオは怪獣を倒すことには成功したが時間切れで死んでしまった。

麻梨は自宅でマリオブラザーズをプレイしていた。
初心者ながらも攻略を見つつ順調にステージを進めている。

麻梨(よし、フラワーあった!ファイアマリオならボスも倒せるかな!)

順調にステージをクリアしファイアマリオ状態で7-3をクリアした麻梨。
今は7-4に到達している。ボスが居るステージだ。

麻梨(さーて、いよいよ7-4だ。ボス頑張ろ!)

そう意気込んだ麻梨。しかし。

麻梨(うわっ、ここのファイアバー嫌なところにある・・・なかなか進めないよう)

7-4は迷路になっている。順路通り進まなければ先には進めないようになっていた。
時間を使いながら地道に正解の道を探す麻梨。

麻梨(出来ればノーマルマリオになるのは避けたいなあ・・・うー・・・先進めない)

バブルとファイアバーに気を付けながら、最大限被弾を押さえて先に進んでいた。
しかし迷路に時間を使い過ぎたせいか残り100秒を知らせるアラームが鳴る。

麻梨(あっどうしよう!そろそろ時間がないから急がないと)

なんとかファイアマリオのままボスの前に来た麻梨。

麻梨(次の8-1大変だからなあ・・・ファイアマリオで体当たりすれば、早く倒せるけどノーマルマリオに戻っちゃう・・・ここはファイアボールで倒そう!)
麻梨(急げ急げ!)
必殺技のファイアボールを連発しなんとかボスを倒した麻梨。

麻梨『やった!ボス倒した!時間は・・・』

ててってててっててん♪

麻梨『あーもうちょっと時間足りなかった!悔しい!』
マリオは時間切れでやられてしまったのだった。

簡易解説:ヒーローであるマリオはプレイヤーの操作のおかげでアイテムをGETしてファイアマリオに変身。ボスの所にたどり着いた。次のステージにファイア状態を持ち越したかったのでプレイヤーはファイア連打で倒そうとしたが時間切れになってしまいやられてしまった。

これで行きます!よろしくお願いいたします。
[21年10月09日 20:01]
[83447]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] マリオは見えない糸であやつられているような感じで、マリオ自身もなぜそのような動きをしたか分からないと。だからこその非現実的要素なわけですね。となるとマリオ視点で「なぜだか分からんが遠距離から攻撃すべきな気がする!」と解説で描写入れた方が良いのかな?

83446 ほのめかすのは主となるトリックをばらすことになるので、それは避けたいなと。結果と解説が矛盾していなければ道中の回答は多少ならばグダったりミスったりしても問題はないと思いますので。
[21年10月09日 17:53]
[83446]
油獣

[編集済] いっそ問題文に「テレビ画面の中で」とか「テレビ画面を見ている女は」とか書いて作中作だという事は仄めかしてしまった方がいいんですかね。
本来無くていいくらいの要素なのに、そんなにプレイヤーと男という2種類の視点が引っかかる可能性あるなら。
問題の意図は「ウルトラだと思わせて~」なのだから、問題が弱くはなるかもしれないけど崩れることはない。

正直、非現実要素とか聞くのが効果的だとか面白いとか思った事があんまりありません。
問題文にヒーローだの変身だの怪獣だの書いてるのに、本問でそんなの聞くって…と思ってしまいますが、
聞かれたら鬱陶しいので、それを退けるためにテレビで創作物を見ている状況は伝えてもいいのかもと思いました。
[21年10月09日 16:06]
[83445]
天童 魔子

ふむふむ、
Q1~Q5の返答で良いと思うのですよ。

ただ、問題文に男(マリオ)と男(プレイヤー)が混同してしまうのは
質問者の質問している男がどちらか分からず混乱を招いてしまう可能性は後々に大きいのです。


そのためのプレイヤー女性要素なのですが
私はプレイヤーは要らないんじゃないかなと思っているので
マリオ視点のみだけで成立すると思うのです。(解説のみで登場する人物としてはありなのです。)

・世界の平和を守っている。と言い切ってしまった方が良い(過去形ではない)
・倒すためでも倒すべくでもさほど意味は変わらないと思うのです。


[21年10月09日 15:28]
[83444]
闇汁[☆2021良いお年を]

感謝。魔子さんの意見も窺いたいですが、とりあえず女性にした方が良いのは油獣さんの意見聞いて同感だと思いましたので、名前と発言を女の子にさせていただきます。
[21年10月09日 12:20]
[83442]
油獣

タロウ(プレイヤー)視点とマリオ(男)視点がそんなに引っかかるなら、

問題文修正
(接近して倒しに行くか? いや!)

接近して倒しに行くか、否か。瞬時の判断を迫られ、男は敵と距離を取った。

あと、いっそ解説でのプレイヤーは女にした方がいいかなと。
名前は、麻梨ですかね。
(マリオの話で、ウルトラの母の本名がマリーとなったら、これ系しかあり得ません)
[21年10月09日 11:56]
[83441]
油獣

闇汁さんより
そこでマリオの問題で質問された際の返答の仕方として改めて合っているかどうか再確認したいのですがよろしいでしょうか?

Q
男は巨大な姿に変身して戦うことの出来るヒーローだ。
いくつか持っている必殺技を駆使しながら怪獣と戦い世界の平和を守っていた。←(世界の平和を守っている。の方がはっきりプレイヤー視点と言えますでしょうか?)
ある時、男は怪獣を倒すべく地上から飛び立って変身し巨大な怪獣と対峙した。←(男は怪獣を倒すために地上から飛び立って変身し、の方がプレイヤー視点と言えますでしょうか?)
(接近して倒しに行くか? いや!)
男は離れた位置から必殺技を放って怪獣を撃退したが、そのせいで男自身が死んでしまった。

一体どういうこと?

Q1、接近して倒しに行くかと思った人物は怪獣を倒している男ですか? A1、NO、怪獣を倒している男ではありません(プレイヤー視点だと思ったので)
Q2、非現実要素はありますか? A2、NOありません。ミスリード注意(プレイヤー視点でのマリオの活躍を見ているので)
Q3、男以外の重要な人物はいますか? A3 YES。居ます(良質)
Q4、男が戦っている際、周りに他の重要人物がいますか? A4、YESNO。ですが男の戦っている姿を見ている人は居ます
Q5、これは現実世界ではない架空の物語ですか? A5、NO。これは現実に存在しない空想の世界の物語ではありません。ミスリード注意(あくまでプレイヤー視点のため)
このような答え方で問題ないでしょうか?視点がなかなか難しく。お忙しいところ申し訳ないですがもう一度返答の仕方のご意見いただきたいです。
[21年10月09日 11:54]
[83420]
闇汁[☆2021良いお年を]

ではSP部屋の方に再びお願いしてもよろしいでしょうか?
[21年10月04日 21:52]
[83419]
天童 魔子

はーい、了解なのです

引き続きお受けいたしますのですよ。
[21年10月04日 21:42]
[83416]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] 83415 ありがとう御座います。最近パソコン不調なようですね・・出題されていたときも反応に時間がかかっていたので心配です。
近くで戦っていた場合、プレイヤーの技量によるところも大きいと思うので、YESNO、場合によりますと私なら答えますが間違っていませんかね?

では油獣さんが最後に提案して下さった問題で出題してみようと思います。お二人とも長らくお時間かけてしまってすみません。私のために時間使っていただきましたが、おかげ様で最初の問題よりも納得感のある良い問題が完成したと思います。ありがとう御座いました!

現状出題している問題が終わり次第出題しようと思います。
して、ロボットの問題はいかがしましょう?
[21年10月04日 17:05]
[83415]
天童 魔子

すみません、パソコン不調でコメントできずにいたのです。

83394 
とても良いのです。

問題文、解説、FA条件に矛盾は見当たらず
トリックも慎重を期して距離を取って戦ってしまった為制限時間に間に合わなかったが伝わるのです。



ちなみになのですが
近くで戦っていた場合、男は死なずに済みましたか?と質問が来た場合
距離的に短くなるので死ななかった可能性もあったと回答して良いでしょうか?
[21年10月04日 12:45]
[83397]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] 83394 確かにFA条件に合わせるなら解説は絶対そちらの方が正しい流れですね。ありがとうございます。
[21年10月03日 21:20]
[83394]
油獣

[編集済] 油獣ならこう直しますかね。
気持ち程度、の範疇であれ、「時間のかかる倒し方を選んだ、故に時間切れで死んだ」という構造を示したいと思います。


Q
男は巨大な姿に変身して戦うことの出来るヒーローだ。
いくつか持っている必殺技を駆使しながら怪獣と戦い世界の平和を守っていた。
ある時、男は怪獣を倒すべく地上から飛び立って変身し巨大な怪獣と対峙した。
(接近して倒しに行くか? いや!)
男は離れた位置から必殺技を放って怪獣を撃退したが、そのせいで男自身が死んでしまった。

一体どういうこと?



A、ヒーローであるマリオは怪獣を倒すことには成功したが時間切れで死んでしまった。

タロウはマリオブラザーズをプレイしていた。

タロウ『よし、フラワーあった!ファイアマリオならボスも余裕だろ!』
順調にステージをクリアしファイアマリオ状態で7-3をクリアしたタロウ。
今は7-4に到達している。ボスが居るステージだ。
タロウ『さーて、いよいよ7-4だ。頑張ってボス倒すぞー!』
そう意気込むタロウ。しかし。
タロウ『うわっ、ここのファイアバー嫌なところにあるな・・・なかなか進めないぞ』
7-4は迷路になっている。順路通り進まなければ先には進めないようになっていた。
時間を使いながら地道に正解の道を探すタロウ。
タロウ『出来ればノーマルマリオになりたくないな・・・なかなか先進めない』
バブルとファイアバーに気を付けながら、最大限被弾を押さえて先に進んでいた。
しかし迷路に時間を使い過ぎたせいか残り100秒を知らせるアラームが鳴る。
タロウ『あっやばい!そろそろ時間がない!急がないと!』
なんとかファイアマリオのままボスの前に来たタロウ。
タロウ『ファイアマリオで体当たりすれば、早く倒せるけどノーマルマリオに戻ってしまう・・・ここはファイアボールを当てて倒す!』
必殺技のファイアボールを連発しボスを倒したタロウ。
タロウ『やった!ボス倒し・・・』
ててってててっててん♪
タロウ『ってあれ?あー時間足りなかったか!悔しい!』
マリオは時間切れでやられてしまった。

[21年10月03日 20:58]
[83384]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] 男は巨大な姿に変身して戦うことの出来るヒーローだ。
いくつか持っている必殺技を駆使しながら怪獣と戦い世界の平和を守っていた。
ある時、男は怪獣を倒すべく地上から飛び立って変身し巨大な怪獣と対峙した。
時間はかけてしまったが必殺技を放ち、何とか怪獣を撃退することには成功したのだが
男は怪獣を撃退したため死んだ。

一体どういうこと?

これで行きましょう。解説は私の作ったもので大丈夫でしょうか。

A、ヒーローであるマリオは怪獣を倒すことには成功したが時間切れで死んでしまった。

タロウはマリオブラザーズをプレイしていた。

タロウ『よし、フラワーあった!ファイアマリオならボスも余裕だろ!』
順調にステージをクリアしファイアマリオ状態で7-3をクリアしたタロウ。
今は7-4に到達している。ボスが居るステージだ。
タロウ『さーて、いよいよ7-4だ。頑張ってボス倒すぞー!』
そう意気込むタロウ。しかし。
タロウ『うわっ、ここのファイアバー嫌なところにあるな・・・なかなか進めないぞ』
7-4は迷路になっている。順路通り進まなければ先には進めないようになっていた。
時間を使いながら地道に正解の道を探すタロウ。
タロウ『出来ればノーマルマリオになりたくないな・・・なかなか先進めない』
バブルとファイアバーに気を付けながら、最大限被弾を押さえて先に進んでいた。
しかし迷路に時間を使い過ぎたせいか残り100秒を知らせるアラームが鳴る。
タロウ『あっやばい!そろそろ時間がない!急がないと!』
なんとかファイアマリオのままボスの前に来たタロウ。
タロウ『うわーボス凄いハンマー投げてくるな・・・ファイアボール食らえ!』
必殺技のファイアボールを連発しボスを倒したタロウ。
タロウ『やった!ボス倒し・・・』
ててってててっててん♪
タロウ『ってあれ?あー時間足りなかったか!悔しい!』
マリオは時間切れでやられてしまった。
(迷路やステージの詳細などを具体的に当てる必要はありません)
[21年10月03日 20:00]
[83383]
油獣

[編集済] 地上から飛び立つのが早すぎたため死んだ
→高所(向こう岸)に飛び移ろうとジャンプしたが踏切りが手前過ぎて失敗した、そのせいで間に合わなかった(あるいは単純に落下して死んだ)

肉弾戦を避けたため死んだ
→ファイアマリオで体当たりすれば時間内に倒せて脱出にも間に合うはずだったが、技で倒そうとしたため時間がかかり、倒しただけで時間切れになった


魔子さんも色々な意見を出してくれてますが、油獣からの案はこの二つにします。

時間制限ない横スクロールならあります。時間制限の俯瞰ならボンバーマンがありますけど。
[21年10月03日 18:12]
[83382]
闇汁[☆2021良いお年を]

83381 横アクション経験なかったとはそれは申し訳ないことを。私もウルトラマンの事大して知らなかったのと同じで調べないと分からない内容で問題は組みづらいですよね。
知識問題になっちゃうんかな。
「敵は倒したが、○○だったため時間切れになり死んだ」の型に落とし込んでくれたらすぐ終わる…→逆にマリオ以外制限時間のあるゲームそんなにやらないので分からないんですよ。私がやっているのはカービィーとか、ロックマンとか、操作は難しいけど制限時間がないゲームばかりです。なのでボロが出てしまうかなと思いあえて手付けてません。
[21年10月03日 17:34]
[83381]
油獣

油獣の意見
何らかの謎めいた理由付けを示し、参加者へのミスリードとしつつ、解説に向けてのアリバイとするというのが狙いですので、
もういっそ架空のステージ、架空の敵キャラでいいから、とにかく「タイムロスの理由」だけ仕立て上げて、
「敵は倒したが、○○だったため時間切れになり死んだ」の型に落とし込んでくれたらすぐ終わる…という見立てでした。


油獣は時間制限のある横スクロールアクションゲームをほとんどやったことがないので、例を出せません。
その時点で、他人に意見を押し付けるまでいく資格はなかったのかもしれません。
油獣は言いたい事を言いましたし、闇汁さんも受け止めてくれていますので、完成にさえ至ればどのような結果になっても大丈夫です。
[21年10月03日 15:43]
[83379]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] 83378 私も同じくこれ以上設定盛り込むと余計ややこしいことになると思うので、FA条件のみしっかりして、あとは裏でこういう設定考えてました程度で良いと思ってます。
一応出題する際にはどんな結果になってもちゃんとお二人に傷が付かないように迷惑かけないように出題いたしますので・・
[21年10月03日 14:54]
[83378]
天童 魔子


男は巨大な姿に変身して戦うことの出来るヒーローだ。
いくつか持っている必殺技を駆使しながら怪獣と戦い世界の平和を守っていた。
ある時、男は怪獣を倒すべく地上から飛び立って変身し巨大な怪獣と対峙した。
時間はかけてしまったが必殺技を放ち、何とか怪獣を撃退することには成功したのだが

(ここまではウルトラマンと思わせてマリオの伏線であり矛盾しておらず状況の説明としては完璧である)

それを地上で見ていた男は急いで変身前に戻った方が良いと思ったのだという。

(ここの部分は地上で見ていた男=プレイヤーの存在がややこしい。ダメージ特攻してステージをゴリ押した→これは知らない人には意味が通じない説明なのでないほうがよい)

私的に、この場合の理想的な問いかけはウルトラマンではなくマリオだからこその理由なのですがマリオのゲームの仕様としての設定ではゲームを知らない人には意味が通らない話しになってしまう。

もっとシンプルにウルトラマンの目的は敵を倒すことですがマリオはそうでないことなのです。

つまり「男は巨大な姿に変身して戦うことの出来るヒーローだ。
いくつか持っている必殺技を駆使しながら怪獣と戦い世界の平和を守っていた。
ある時、男は怪獣を倒すべく地上から飛び立って変身し巨大な怪獣と対峙した。
時間はかけてしまったが必殺技を放ち、何とか怪獣を撃退することには成功したのだが
男は怪獣を撃退したため死んだ。どういうこと?」と言うような形が私の中では一番わかりやすい完成形なのです。

そして私のイメージしているマリオの設定なのですが
正直、問題文に出ている以外で必要なマリオの情報はないのです。

ステージの説明も怪獣がクッパであるかどうかも必殺技が何かすら
私にとってはそれを設定しておく必要のないことだと思うです。

あくまでも私の中でのイメージではFA条件が『男は(ウルトラマンではなく)マリオだったので制限時間に間に合わなくて死んだ』の軸だけが不文律なので

他の部分はストーリーで盛り付けはしても正解条件には一切ノータッチなのです。
逆に設定を追加すればするほどFA条件が複雑になり迷走しやすくなってしまう。と思っているので申し訳ないのですがマリオのゲームの設定を盛り込むのは必要ではないと感じているのです。


[21年10月03日 13:49]
[83377]
天童 魔子

とりあえず最新版の83302の案
男は巨大な姿に変身して戦うことの出来るヒーローだ。
いくつか持っている必殺技を駆使しながら怪獣と戦い世界の平和を守っていた。
ある時、男は怪獣を倒すべく地上から飛び立って変身し巨大な怪獣と対峙した。
時間はかけてしまったが必殺技を放ち、何とか怪獣を撃退することには成功したのだが
それを地上で見ていた男は急いで変身前に戻った方が良いと思ったのだという。
一体なぜだろう?

上を元に加工をし
自分のイメージする問題文の作成、そのワードの示すニュアンスと伝えたい意図と自分がイメージしている設定状況の共有。説明。
その上で文章の正しさやもっとうまい表現、手直しポイントや追加の要素を踏んだ方が良いと思うのです。

まず重要なのは「どこまでマリオと言う設定を盛り込む認識でいるか?」の共通認識が大事そうな気がしてきたのです

[21年10月03日 13:25]
[83376]
闇汁[☆2021良いお年を]

現在作者の頭がパーン状態です
とりあえず怪獣は大小色々いることは分かったので固定概念にとらわれない方が良いなとは思いました。
[21年10月03日 10:58]
[83372]
天童 魔子

[編集済] ○○だったため死んだ。どういうこと?
これに時間制限を超えてしまったを合わせて考えると


男は何かに時間を費やしてしまったを暗に含んだ言い回しが良いのです
(迷子だった、救出活動した、敵との戦いが長引いた、3分ギリギリで必殺技を放った、町を破壊しつくした、戦う前に忘れ物を取りに戻ったため、ゆっくり飛行したためなど)


[21年10月03日 00:08]
[83371]
天童 魔子

時間切れで死んだのが難しいのでしたら
逆に時間切れなのに死ななかったパターンにしたら良いのです

それこそ逆ならばマリオにはウルトラマンと違い1UPできるのです。
[21年10月03日 00:00]
[83370]
油獣

[編集済] 83366
油獣の認識では、ほとんどのキャラが怪獣、「怪しい獣」で成立します。引っかかるなら「敵」でもいいです。
「○○だったため死んだ。どういうこと?」の部分は、謎を提示する記述なのでウルトラと近くなくていい、というのが油獣の見解です。
[21年10月02日 23:56]
[83369]
天童 魔子

ん~正直、巨大化と時間切れがあればそれだけで十分にマリオを満たす条件になると思うのですよ。


なので必要なのはマリオの要素ではなく
マリオだと当たり前なのにウルトラマンだと不思議に見える表現方法だと思うのです。
[21年10月02日 23:55]
[83368]
天童 魔子

83366
マリオに合わせるのではなく
マリオをウルトラマンに合わせるのではどうでしょう?

例えば時間オーバーでリセットされたをウルトラマン風に言い換えるとしたら
怪獣を倒したにもかかわらず高く飛びあがったヒーローは絶望した、みたいな感じなのです。
[21年10月02日 23:52]
[83367]
油獣

83364
自分もそう思ってました。何でもいいんだからどうとでもできるだろうと。

しかし83301で「時間切れの理由を探しづらい」と言われてしまって、半日頭を抱えています。
ないのだとしたら、自分だったら、当然クッパの方を捨てて、シナリオを立たせられる設定ステージを再検討します。
[21年10月02日 23:48]
[83366]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] 7-4にしたのは、他の敵の存在入れるとややこしいことになりそうだと思ったのでできるだけ省きたかったことと、怪獣と呼んで差し支えない存在がクッパと偽クッパしかないからです。ボス以外と戦った設定(例えばメットとかハンマーブロスとか)だと怪獣と戦ったと言うのは無理があると思っているので怪獣ではなく敵と言わざるを得なくなります。そうするとウルトラマンからより遠ざかるかと思います。○○が○○が要因となって時間切れの〇〇の部分を作るとなると、ウルトラマンとマリオに共通する内容でなければそれこそそのステージの特性を知っていないと分からない知識問題になってしまうと思うのですが、何か共通することで時間がかかりそうなことってほかにあります・・?
[21年10月02日 23:36]
[83365]
天童 魔子

ちなみになのですが死因を問いかけは数が少なく
・自殺
・他殺
・事故(偶然要素の強い死)
・その他(比喩的な死。概念的な死のパターン)


今回の死に当てはまるのはその他の死のパターンで作中作には辿り着くと思っていますのです。
[21年10月02日 23:34]
[83364]
天童 魔子

83361
敵を倒しても時間制限で死んだは基本的にどのステージでも成立すると思うのです。

そして時間制限があるゲームのキャラクターで一番イメージが出来るのがマリオなのだと思うのです。
[21年10月02日 23:26]
[83362]
天童 魔子

共通点としては
・巨大化する
・悪と戦う
・高く飛ぶ
・(制限時間がある)

などマリオともウルトラマンとも取れる部分なので
マリオのゲームとしての仕様は問題文には必要ないと思うのです。



例えば操作人物を出すのならテレビで応援している(プレイヤー)みたいにウルトラマンであっても成立しうるものが良いのです。
[21年10月02日 23:23]
[83361]
油獣

ボス戦設定は一旦捨てて、「手強い敵の撃退には成功したが、○○が要因となって時間切れとなり、死んだ」というシナリオが成立するステージを持って来て、この様式に当てはめる。

油獣の中ではそれしかないです。それ以外の形で工夫を重ねても、見えてくる気がしません。
[21年10月02日 23:21]
[83358]
闇汁[☆2021良いお年を]

ウルトラマンとマリオに共通する何かを増やそうとすると、知識問題になってしまって厳しいですね。うーん。
[21年10月02日 23:10]
[83355]
天童 魔子

[編集済] ん~私から見たら操作をする人物の目線は必要ないのです。

ダメージ特攻もファミコン版のマリオの仕様も組み込み過ぎると知らない人には解けない要知識になってしまうのです。

重要なのはウルトラマンと思わせて実はゲーム中のキャラクターだっただけなのでマリオにこだわることはマリオを当てる物当てとなってしまうので

敵と戦う、倒すことが重要ではない
→時間内にゴールすることが目的(その代表的な例がマリオ)だから

くらいの設定の方がシンプルで良いのです。
(あくまでも軸としてはでここから肉薄はするけど追加要素はしないのです)


[21年10月02日 22:51]
[83307]
闇汁[☆2021良いお年を]

ファイアマリオで突破した方が明らかに有利なのでそこは考えなくても良いと思います。多分やってる人なら誰しも気持ちは分かるはず。慣れていない方なら特に。
[21年10月02日 18:19]
[83306]
油獣

「無傷で撃退に成功したがために死んだ」というのもありますね。
そもそもファイアマリオ状態のままで突破する理由(メリット)は何なのでしょう。
マリオ視点と操作者視点を揃えるならそこの答えを求められることになりますね。
[21年10月02日 17:18]
[83305]
闇汁[☆2021良いお年を]

83302 答える人の気持ちよりその場に女がいる想定が出来なかったので、それは女に変更しましょう。
・変身の解けた姿を見せなくなかった→解けた姿を見せたくなかったのではなく、解けた姿になりたくなかったなのでちょっとニュアンス違うかな・・?マリオが見せたくなかったのではなくプレイヤーの視点で見せたくなかったのだと思いますが、マリオ側の視点とプレイヤー側の視点とそれを見ていた傍観者側の視点が混ざってちょっと渋滞すると思います。
・戦いでダメージを→ダメージだとモロゲーム直結する気がするのでやるなら相手の攻撃を受けたおかげで死を免れた、かな。

[21年10月02日 16:46]
[83304]
油獣

83302
つまり嚙み砕くとこういう話ですかね。
変身が解ける(≒ダメージを食らう)のと引き換えに特攻すれば簡単に倒せたが、
無傷のまま技を使って倒すことにこだわったため、倒すことには成功しても時間切れになった。

自分がこれに乗るとするなら、
「~撃退したが、変身の解けた姿を見せたくなかったため死んだ。どういうことか」
「~撃退した男は、戦いでダメージを受けたため死を免れた。どういうことか」
みたいな落とし込み方にしますかね。

知識だけで言うとレベル高過ぎというか、知らないとついていけない領域、なのかもしれません。
(一般的知名度の話とは別に、ある個人にとって、知らなくても検索すれば捕まえられる要知識と、経験がないとたどり着けない要知識には差があると思っています)
マリオを元にしてるけどマリオから離れたネタとして、これだけで別に問題作った方がいいくらいの感じかもしれません。

あと傍観者を登場させるなら、せめて「女」にしないと惑わせすぎになりそうです。


ゲームシステム内に時間切れになる理由がないのだとすると(時間切れになるパターンは実際にはないということですか?)
・プレイ中にお母さんにちょっと話しかけられて動きが鈍った
・コントローラーがちょっとヌルヌルで動きが鈍った
……想定ステージを検討し直すのが1番早いですかね…。
[21年10月02日 16:04]
[83302]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] 案②男は巨大な姿に変身して戦うことの出来るヒーローだ。
いくつか持っている必殺技を駆使しながら怪獣と戦い世界の平和を守っていた。
ある時、男は怪獣を倒すべく地上から飛び立って変身し巨大な怪獣と対峙した。
時間はかけてしまったが必殺技を放ち、何とか怪獣を撃退することには成功したのだが
それを地上で見ていた男は急いで変身前に戻った方が良いと思ったのだという。

一体なぜだろう?
(男が7-4で道中苦戦し、時間ギリギリでボスの元にたどり着いたが、変身状態を次のステージに持ち越そうとしていたプレイヤーはファイアマリオでファイアを放って偽クッパを倒すことにこだわり、撃退に成功したが、結果時間切れで死んでしまった。それならファイアマリオ状態を諦めて急いでボスに体当たりして突破し、奥の斧で橋を壊して突破した方が良かったのではないかと友人の男が思ったというシチュエーション)

[21年10月02日 10:20]
[83301]
闇汁[☆2021良いお年を]

時間切れになった理由として、7-4ステージを想定して今回の事で考えるのであれば、7-4はほぼ敵がいないステージであるため、なかなかほかの理由を探しづらいです。
となると考えられるのは
・ファイアマリオに変身した状態を維持し、ボスを楽に突破したかったため(もしくはノーマルマリオ状態でボスに勝つのが厳しいため)
・道中の迷路に時間をかけすぎた
くらいしかないと思われます。
[21年10月02日 09:49]
[83300]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] 83299 ふむ、つまりウルトラのミスリードとなりつつマリオにも適用できる何かがあった方が良いということで、飛び立つのが早すぎた=時間切れで死んだというわけではなく、落下したことによるミスというイメージの方で良いのかな?現状だと唯一の答えではなく、いくつも答えになりそうなものが存在するから、答えが唯一無二の流れでないと納得感がないと。伝えたいことは分かったので納得です。ちょっと考えてみますか。
[21年10月02日 07:31]
[83299]
油獣

[編集済] 83298
地上から飛び立つのが早すぎたため死んだ
→本編を知らないのでイメージですが、例えばジャンプして向こう岸に飛び移ろうとしたが踏切りが手前過ぎて失敗した、そのせいで間に合わなかった(あるいは単純に落下して死んだ)みたいな事を表したつもりでした。
死んだ=時間切れとするなら、要は これに時間を取られなければ間に合ってた、これをしたから時間切れになった(=死んだ)というものを設けるというやり方です。言ってしまうと 本当にあり得ること何でもいいからこじつけるだけであり、ウルトラと近くても遠くても成立するという考えです(近すぎて謎にならなさすぎるとダメ?)。
[21年10月02日 01:45]
[83298]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] 83297 油獣さんの、地上から飛び立つのが早すぎたため死んだ=時間切れで死んだのが自分の中で全く結び付かないのです。早すぎたなら時間切れには間に合うし、早くても時間切れで死んだということなら遅くても時間切れで死ぬので問題文と矛盾します。上のあたりの内容もう少し細かく教えていただいてもいいですか?
[21年10月02日 01:00]
[83297]
油獣

自分なら、問いかけの部分は「~撃退したが、地上から飛び立つのが早すぎたため死んだ。どういうことか」のような
謎めいた理由付けを示し、参加者へのミスリードとしつつ、解説に向けてのアリバイとするような論法にします。
なかなかそれ以外は考えづらいです。

83295
>元の姿に戻った男はすでに敵を撃退したにも関わらず、何よりも先に仲間の元に向かう事を優先した。
仲間の危機でなければ自身の危機、例えば「爆発直前の島から脱出するために仲間の待つ船に向かっている」のような
タイムリミット系、追われてる系に思い至るのは普通のような気もしています。

元の姿に戻ったは良いですが、それこそどのゲームのシステムで想定しておくのか決めた方が良いと思います。


個人的にはこう考えてしまいますが、潮時かとも思いますし、闇汁さんが共感しないのであれば そこまで強く押すほどの話でもありません。
[21年10月01日 23:57]
[83296]
天童 魔子

仲間に何か理由があるように思わせておいて実は自分の方に原因があることを上手く表現できていると思うのです
[21年10月01日 22:06]
[83295]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] 男は限られた時間内で巨大な姿に変身して戦うことの出来るヒーローだ。
いくつか持っている必殺技を駆使しながら怪獣と戦い世界の平和を守っていた。
ある時、男は怪獣を倒すべく地上から飛び立って変身し巨大な怪獣と対峙した。
悪戦苦闘していたため必殺技を放ち、怪獣を撃退することに成功した。
元の姿に戻った男はすでに敵を撃退したにも関わらず、何よりも先に仲間の元に向かう事を優先した。
だが仲間に何か危険が迫っているわけではない。

一体なぜだろう?

ただ急いで仲間の元に向かったと言うと、終わったら報告しに行くのは当然な気がしたので、当たり前っぽくなってしまうかなと思い
ちょっと改造。
一応マリオ35ルールだとファイアマリオ→被弾するとスーパーマリオになるが
初代マリオブラザーズだとファイアマリオ→被弾するとノーマルマリオになりますね。
一応どちらでもスーパーマリオ状態を介してファイアマリオになっているので元の姿に戻ったはおかしくない表現ではないでしょうか。
[21年10月01日 21:28]
[83288]
天童 魔子

表現に問題ないと思うのですよ。

強いてあげるのなら
問いかけは死んでしまったよりも敵を倒した後に急いで仲間の元へ向かおうとしたとかのほうがより奇妙な感じになるのです。
[21年10月01日 13:21]
[83284]
闇汁[☆2021良いお年を]

[編集済] 83283 「限られた時間内で変身し巨大化して戦うことの出来るヒーロー」とか。
これ良いと思います。違和感ないです。ありがとう御座います。巨大化と変身が両方出来るにかかるので表現ダブるのが嫌だったんですが、これならスマートです。

男は限られた時間内で巨大な姿に変身して戦うことの出来るヒーローだ。
いくつか持っている必殺技を駆使しながら怪獣と戦い世界の平和を守っていた。
ある時、男は怪獣を倒すべく地上から飛び立って変身し巨大な怪獣と対峙した。
悪戦苦闘していたため必殺技を放ち、怪獣を撃退することに成功した。
元の姿に戻った男は仲間の元に向かおうとしたが叶わず死んでしまった。
男に致命傷と言える傷は無く男に持病があったわけでもない。

一体なぜだろう?

地上から飛び立って変身=ジャンプしてアイテムGETして変身
悪戦苦闘していた=道中苦労していた
仲間の元=ボスステージラストに待っているキノピオ
元の姿に戻った=ボスが放ったハンマーが残っていて被弾してしまいちびマリオに戻った

使えそうな表現あります・・・?蛇足ですかね。調整が難しい。
[21年09月30日 21:29]