ʕ•ᴥ•ʔ

時は明治。開拓により人が住み始めて間もない寺寺村に住む“田吾作”は村を囲む森の中で衝撃的な光景を目にした。

ー……クマだ
ー……1匹の巨大なヒグマが
ー……田吾作の一人娘である“鹿乃子”を食べている。

田吾作は持っていた銃ですぐさま熊を撃ち殺すと、腹からむしゃむしゃと食われたせいで上半身と脚が僅かに残るのみの無残な鹿乃子の遺体を抱きしめ、あまりの出来事に大声で泣きじゃくった。

クマは元来非常に臆病な動物で見慣れない生き物に近寄ってくることはほぼあり得ず、人間がクマに食い殺されるような事態はかなりのレアケースだと言える。
そのこと重々承知している田吾作が
(このままでは同じように、親族がクマに食われて辛い思いをする者が出るかもしれない)
と不安に思ったのは一体なぜだろう?
[五条断] [★三つ星シェフ]

【ウミガメ】【時間制限:1日】【闇スープ】20年02月06日 00:02

ある日 森の中

妖刀春雨
霜・ヘイヘ
おかーぷ
この問題は過去に「再出題」されています。[おかわりスープ]「ʕ•ᴥ•ʔ」の質問を見る
No.1[バタルン星人]02月06日 00:1402月06日 00:25

田吾作は(このままでは)人間の方からクマに近づくのではないか と予想しましたか?

no クマの方が人間に近づいてくると予想してます ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.2[びーんず]02月06日 00:1402月06日 00:33

人の肉の味を覚えた熊は人間を襲うようになるという三毛別羆事件の教訓は重要ですか?

no クマの習性については 問題文に書いてあることのみが重要です [編集済]

No.3[タリブン]02月06日 00:1802月06日 01:15

田吾作がクマに食われますか?

no! 問題文の通り、田吾作がクマに食べられることはほぼあり得ません! [編集済] [良い質問]

No.4[タリブン]02月06日 00:2902月06日 00:32

足跡などから他にも鹿乃子を食べたヒグマがいると推測され、そのヒグマが人間の味を覚えてしまったのでまた人間を食べに来ると考えましたか?

no クマの習性については 問題文に書いてあることのみが重要です [編集済]

No.5[霜ばしら]02月06日 00:3102月06日 00:32

遺体を火葬せずに埋葬しているので、同じように墓を熊に掘り起こされて食べられる事案が発生しそうだと思いましたか?

yes!! その通りです! お見事! [正解]

No.6[タリブン]02月06日 00:3202月06日 00:33

既に鹿乃子以外の人がヒグマに食われていますか?

no

No.7[タリブン]02月06日 00:3702月06日 00:40

鹿乃子が食われたということはヒグマ達が人間に見慣れている可能性が高く、仮にそうだった場合今後も同様のことが起こりうると考えましたか?

no 鹿乃子が食べられてしまった理由は、クマにとって人間が『見慣れた生き物』になったからではありません [良い質問]

No.8[バタルン星人]02月06日 00:4002月06日 00:41

(このまま)見るも無残な被害者の遺体を見せてしまったら (自分と同じように)辛い思いをする者が出るかも と不安に思いましたか?

no

No.9[タリブン]02月06日 00:4302月06日 00:44

小さい子供がクマの凶暴さを知らず、自らクマに近づいていくことを懸念していますか?

no! 鹿乃子は自分でクマに近づくなんてこと してません! [良い質問]

No.10[tosh]02月06日 00:4802月06日 00:50

そのヒグマは他のヒグマを連れいていた可能性があるのでもう一匹の人の味を覚えたヒグマが人を襲う可能性があると考えましたか?

no この問題において人の味を覚えたクマは人を襲うようになるという話は全く重要ではなく クマの習性については問題文に書いてあることのみが重要です

No.11[バタルン星人]02月06日 00:4902月06日 00:51

土葬の文化の村で クマによる墓荒らしを目撃したので(遺体は生き物でないので普通に近寄れると考え) このままでは同じようなことが起こるかもと 不安に思いましたか?

yes! 正解です! 見慣れない『動物』ではなくわざわざ『生き物』と書いたのはそういうことでした! [正解]

No.12[あおがめ]02月06日 00:5902月06日 01:01

親族であることは重要ですか?

no クマに食べられたことを辛いと感じるくらい親しい間柄ならば成立するでしょう

No.13[タリブン]02月06日 01:0202月06日 01:11

田吾作は、鹿乃子が食べられたのは偶然の出来事と考えていますか?

yesno? クマがたまたま鹿乃子を見つけてしまった不幸な偶然だとも言えますが 田吾作は鹿乃子が食べられてしまったことにはきちんと理由があると考えてます 色々とミスリード注意 [編集済]

No.14[あおがめ]02月06日 01:0302月06日 01:13

クマが田吾作を襲うことはあり得ますか?

no! 問題文の通りほぼあり得ません! [編集済] [良い質問]

No.3の質問を編集し良質にしました ご確認お願いします
No.15[あおがめ]02月06日 01:1202月06日 01:13

田吾作は娘が襲われたのをみて、クマも人間を襲うことがあるんだと認識したからですか?

no

No.16[タリブン]02月06日 01:1302月06日 01:14

つい最近まで人がいなかった場所であるためクマの警戒心も薄く、小さい子供はクマの視界にも入りにくいので気づかないうちクマが子供に近づいてしまったと考えましたか?

no

No.17[あおがめ]02月06日 01:1502月06日 01:17

クマが鹿乃子を襲った原因は鹿乃子にありますか?

非常に答えにくい質問です かなりミスリード注意の上でyes

No.18[タリブン]02月06日 01:1702月06日 01:18

鹿乃子が食べられたことが、他の人々が食べられることの引き金になると考えていますか?

no

No.19[あおがめ]02月06日 01:2302月06日 01:26

鹿乃子はクマに襲われた時は生きていましたか? [編集済]

no!! 最重要ポイント! [良い質問]

No.20[タリブン]02月06日 01:2402月06日 01:26

鹿乃子が食われたことで他の親族も悲しむだろうと思った、ということですか?

no 違います 鹿乃子については色々とミスリード注意な要素があるので ご注意ください

No.21[タリブン]02月06日 01:3502月06日 01:38

鹿乃子は元々生きていましたか?

no!! 鹿乃子は問題文に書かれてる日の数日前に死にました! [良い質問]

No.22[タリブン]02月06日 01:4102月06日 01:44

「今のまま死体を森に埋めることを続けたら、他の村人も親族の死体を食われて悲しむことになるだろう」ということですか?

yes! 正解です 土葬文化の村なので他のクマがまた墓を掘り返すかもしれないと不安になりました [正解]

No.23[春雨]02月06日 02:3402月06日 09:14

土葬だと死体が掘り返されてしまうと分かったからですか?

yes! その通り! [正解]

No.24[さわみつ]02月06日 08:1802月06日 09:14

人を襲うほどに、森ではクマの食糧が枯渇していましたか?

no

No.25[さわみつ]02月06日 08:1802月06日 09:14

人の味を覚えたクマはまた人を襲うだろうと思いましたか?

no この問題において人の味を覚えたクマは人を襲うようになるという話は全く重要ではなく クマの習性については問題文に書いてあることのみが重要です

No.26[マトリ]02月06日 08:3202月06日 09:14

熊が人の肉の味を覚えたことは重要ですか?

no この問題において人の味を覚えたクマは人を襲うようになるという話は全く重要ではなく クマの習性については問題文に書いてあることのみが重要です

No.27[マトリ]02月06日 08:3302月06日 11:18

田吾作、鹿乃子は人間ですか?

yes 少しだけミスリード注意 [良い質問]

No.28[マトリ]02月06日 09:4902月06日 10:25

人が住み始めて間もない状況であるのに、臆病な熊が人間に近寄ってきていることが重要ですか?

yes 後半部分の 何故クマが鹿乃子に近づいたのかが重要です そしてミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.29[マトリ]02月06日 10:2602月06日 10:26

非現実要素はありますか?

no

No.30[マトリ]02月06日 11:0502月07日 00:21

田吾作は警戒されないくらい見た目が熊に似ていた鹿乃子を不憫に思い、また村に何人か同じような見た目の娘がいたことを思い出しましたか?

1

now 鹿乃子は一般的な容姿です ですが着眼点は良いです クマは見慣れない生き物には近寄りません [編集済]

No27を良質に変更しました
No.31[あおがめ]02月06日 11:3302月06日 11:37

クマが、村中の人間の死体を食い回っていることに気づいたからですか?

うーん no 『村中』ではありません どこの死体でしょう?

No.32[特攻トマト]02月06日 11:4402月06日 11:54

山に食料が無いから人里に降りてきたと推測し、ほかの熊も同様に現れる可能性が高いと考えましたか? [編集済]

no

No.33[特攻トマト]02月06日 11:4602月06日 11:54

むしろ人間がクマのほうに近寄りますか?

no! クマの方が人間に近づいてきます! ミスリード注意 [良い質問]

No.34[あおがめ]02月06日 11:4702月06日 11:54

31より、クマにより墓地が荒らされていましたか?

yes! お手数ですが 問題文の問いかけに合う形でまとめてください [良い質問]

No.35[特攻トマト]02月06日 12:0102月06日 12:03

鹿の子はクマに食われる前にすでに死んでいて集団墓地に埋葬されてたのを掘り返されてクマに食われましたか?

yes! そういうことです! お手数ですが 問題文の問いかけに合う形でまとめてください [良い質問]

No.36[特攻トマト]02月06日 12:0702月06日 12:49

集団墓地に埋葬していた鹿乃子がクマに食われたので他の人の親族の遺骸も食べられてしまうかもしれないと考えたから、ですか? [編集済]

yes! まとめ感謝! [正解]

No.37[あおがめ]02月06日 12:5902月06日 13:06

クマが墓地を荒らして鹿乃子を食うのを目撃した田吾作は、このままでは他の遺体も掘り起こされて食われてしまい、遺族が悲しむだろうと考えましたか?

yes!まとめ感謝!正解です [正解]

No.38[マトリ]02月06日 13:1802月06日 13:21

鹿乃子は熊に食われる前に既に死んでいましたか?

yes!その通り!問題文の問いかけにあう形でまとめられますか? [良い質問]

No.39[くどぅー]02月06日 13:5702月06日 13:59

田吾作は、人間の味を覚えてしまったクマが再び人間を襲うことを危惧していますか?

no この問題において人の味を覚えたクマは人を襲うようになるという話は全く重要ではなく クマの習性については問題文に書いてあることのみが重要です

No.40[さわみつ]02月06日 14:0302月06日 14:10

田吾作、鹿乃子、親族はいずれも人間ですか?

yes 人間ですがミスリード注意 [良い質問]

No.41[くどぅー]02月06日 14:0502月06日 14:29

寺寺村が「人が住み始めて間もない」村だということは重要ですか?

一応yes 大都会等では成立しません

No.42[くどぅー]02月06日 14:1702月06日 14:29

鹿乃子の年齢は関係しますか?

no

No.43[くどぅー]02月06日 14:2002月06日 15:24

鹿乃子はクマを引きつけるような格好をしていましたか?

no 鹿乃子は一般的な容姿をしています ミスリード注意 [編集済]

No.44[さわみつ]02月06日 14:3102月06日 14:56

親族は死体ですか?

yes! 田吾作が心配しているのは村人の親族の遺体についてです! [良い質問]

No.45[さわみつ]02月06日 14:3102月06日 18:05

鹿乃子は元々遺体でしたか?

yes! 鹿乃子は数日前に病気で死にました 問題文の問いかけに合う形でまとまりますか? [編集済] [良い質問]

No.46[くどぅー]02月06日 14:3902月06日 15:21

開拓によって冬眠を妨げられ、空腹のまま眠ることもできないクマが村人を襲うかもしれませんか?

no 問題文に書いてある習性の通り 普通ならクマが村民を襲うことはあり得ません [編集済] [良い質問]

No.47[くどぅー]02月06日 15:0602月06日 15:16

クマを撃ち殺さなければ田吾作はそのような不安を抱くことはありませんでしたか?

no

No.48[くどぅー]02月06日 15:0702月06日 15:16

問題文中で「クマ」と「熊」を使い分けていますか?

no カタカナのクマで統一したつもりだったのですが一か所だけ漢字になってしまっていますね 申し訳ございません

No43.46編集しました ご確認お願いします
No.49[くどぅー]02月06日 15:2602月06日 15:28

村人達は森に行かなければならない理由がありますか?

no

No.50[くどぅー]02月06日 15:2702月06日 15:28

鹿乃子は人間ですか?

yesですがミスリード注意です! [良い質問]

No.51[くどぅー]02月06日 15:3702月06日 15:37

鹿乃子は本当に田吾作の娘ですか?

yes

No.52[くどぅー]02月06日 15:3902月06日 15:43

鹿乃子は何かをかばってクマに食い殺されましたか?

no!そもそも! [良い質問]

No.53[マトリ]02月06日 15:4702月06日 15:50

熊は墓を荒らして遺体を食べており、他の遺体も同じ憂き目に合うのではないかと心配しましたか?

yes!正解です!土葬の習慣の村の話でした [正解]

No.54[くどぅー]02月06日 15:4802月06日 15:49

鹿乃子はクマと遊んでいましたか?

no

No.55[くどぅー]02月06日 15:5102月06日 15:52

鹿乃子はクマ以外の要因で亡くなり、その遺体をクマが食べていましたか?

yes!解説だと数日前に病気で死んでます あとは問題文の問いかけに合う形でまとめられますか? [良い質問]

No.56[くどぅー]02月06日 15:5802月06日 16:00

病気で亡くなった鹿乃子は土葬されていたが、クマが掘り返して食べてしまい、田吾作は他にも土葬されている遺体が掘り返されて食べられてしまうかもしれないと不安に思いましたか?

perfect!正解です! [正解]

No.57[花粉]02月06日 18:2502月06日 18:26

辛い思いをする者が出てほしくなかったですか?

yes ですが問題を解く上で重要ではありません [編集済]

No.58[花粉]02月06日 18:3102月06日 18:32

明治なのは重要ですか?

yes 現代日本だと成立しにくいです

No.59[花粉]02月06日 18:4002月06日 18:44

近くに子熊がいましたか?

no

No.60[青信号]02月06日 18:4902月06日 18:50

参加します

青信号さん参加感謝です

No.61[青信号]02月06日 18:5302月06日 18:55

腹部の骨が足りないことから,それを持って行って人間の味を覚えてしまった他の熊がいると考えたからですか?
[編集済]

no この問題において人の味を覚えたクマは人を襲うようになるという話は全く重要ではなく クマの習性については問題文に書いてあることのみが重要です

No.62[おだんご]02月06日 18:5502月06日 18:57

鹿及子の他にいる親族(田吾作の奥さんなど)が悲しむと思いましたか?

no 田吾作とは血の繋がりがない他の村民達のことを心配してます [編集済]

No.63[おだんご]02月06日 18:5902月06日 19:00

田吾作はこのクマを育てていましたか?

no 野生です

No.64[おだんご]02月06日 19:0102月06日 19:02

田吾作は人間ですか?

yes! 田吾作 は 人間です!

No.65[おだんご]02月06日 19:0302月06日 19:05

鹿及子は人間ではないのですね?

(64の意図をくんでくれて感謝です)no!鹿乃子も人間なのですが ミスリード注意なんです [良い質問]

No.66[おだんご]02月06日 19:0802月06日 19:09

ヒグマは一人の人間のあだ名ですか?

no 動物のクマです

No.67[おだんご]02月06日 19:0802月06日 19:10

鹿及子はヒグマに食べられる前にすでに死んでいましたか?

yes!鹿乃子は数日前に病気で死んでます!問題文の問いかけに合う形で まとめられますか? [編集済] [良い質問]

No.68[おだんご]02月06日 19:1102月06日 19:15

ヒグマが墓を荒らすとおもったからですか?

yes!正解です!土葬だと問題があると気がつき心配しました [正解]

No.69[青信号]02月06日 19:1402月06日 19:19

このあたりの熊にとって人間は見慣れた生き物になってしまったと考えていますか?

no!クマは人間を見慣れた生き物だと思ったわけではありません!ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.70[青信号]02月06日 19:1902月06日 19:21

鹿乃子の死因は熊に襲われたことですか?

no!最重要ポイント! [良い質問]

No.71[青信号]02月06日 19:2502月06日 19:26

埋葬していた鹿乃子が掘り返されていたので他の熊も同じことをやりかねないと考えていますか?

yes!そういうことです!寺寺村は土葬の村なんです [正解]

No.72[さわみつ]02月06日 20:5102月06日 21:03

田吾作はクマに娘の遺体を食われて辛い思いをしたので、同じように親族の遺体を食われて辛い思いをする者が現れるかもしれないと思いましたか?

その通りではあるんですが…『ある単語』が欲しいです 最初に娘が死んだとき 娘の遺体を田吾作はどうしたでしょう? [編集済]

No.73[ゲクラ]02月06日 21:1702月06日 21:19

娘が襲われたので熊が人間に慣れたと判断したからですか?

no クマは人間のことを 見慣れた生き物だから食べたのではありません!ミスリード注意

No.74[ゲクラ]02月06日 21:2802月06日 21:31

娘は人間ですか?

yesですが少しミスリード注意 [良い質問]

No.75[ぐったりウサギ93]02月06日 21:3402月06日 21:35

参加します

ぐったりウサギ93さん 参加感謝です

No.76[ぐったりウサギ93]02月06日 21:3702月06日 21:38

明治時代なのは重要ですか?

yes 現代だと成立しにくいです

No.77[さわみつ]02月06日 21:3902月06日 21:42

72の補足として 娘の遺体と他の村民の遺体は同じ墓場に埋葬されていますか?

yes!クマに食われた遺体は『元々は墓に埋葬されていた』『墓を荒らされる心配をした』という部分が欲しかったので 72と合わせて正解です [正解]

No.78[ぐったりウサギ93]02月06日 21:4102月06日 22:00

くまは鹿乃子らに対して何か怒っていますか?

no!鹿乃子はクマを怒らせるようなことなんてしません! [良い質問]

No.79[ぐったりウサギ93]02月06日 21:4602月06日 21:47

そもそも寺寺村の人を襲う目的で来たのですか?

no クマがたまたま鹿乃子を見つけてしまった故の不幸な事故です ミスリード注意

No.80[ぐったりウサギ93]02月06日 21:5202月06日 21:52

田吾作は以前にこのヒグマと会っていましたか?

no

No.81[ぐったりウサギ93]02月06日 21:5602月06日 21:58

鹿乃子はいつも森へ行っていたのですか?

noでいいです!例えば鹿乃子が自力で歩けない赤ん坊だったとしても成立します

78を良質に変更しました ご確認お願いします
No.82[ぐったりウサギ93]02月06日 22:0202月06日 22:04

親族は同じ村に住んでいますか?

yes 田吾作は 寺寺村の他の村民も 家族がクマに食べられて辛い思いをするかも と心配してます ミスリード注意です

No.83[ぐったりウサギ93]02月06日 22:0802月06日 22:10

田吾作がヒグマを撃ったことは重要ですか?(ヤバイ、残り2時間切った…)

no (2時間あれば解けるはずなので大丈夫です! もしも必要だったら ヒントも出しますので言ってくださいね!)

No.84[ぐったりウサギ93]02月06日 22:1602月06日 22:24

ヒグマに会ったとき田吾作は何か大事なものを見つけましたか?(もし残り1時間切ったらヒントください)

no あえて言うなら クマが鹿乃子を食べているのを見たので あることに気がつきました (了解です! 今のところミスリードにしっかり嵌っているご様子なので 色んな先入観を疑ってみて下さい) [編集済]

No.85[ぐったりウサギ93]02月06日 22:2202月06日 22:23

現れたヒグマはいつもと違うヒグマでしたか?

no ヒグマについて は 特に重要な情報はありません

No.86[ゲクラ]02月06日 22:2402月06日 22:27

ここで出てくるクマは普通の熊ですか?

yes

No.87[ゲクラ]02月06日 22:2802月06日 22:29

猿は関係ありますか?

no

No.88[ぐったりウサギ93]02月06日 22:2902月06日 22:33

他に重要な人物はいますか?

no 田吾作と鹿乃子だけで大丈夫です [良い質問]

No.89[ぐったりウサギ93]02月06日 22:3202月06日 22:33

襲われたのは昼間ですか?

yesですが 時間は無関係です そしてすみません 88 良質にします!

No.90[ゲクラ]02月06日 22:3602月06日 22:38

埋葬した娘の死体が熊に食べられていたので、人でも死体なら熊は食べるという事に気付きましたか?

yes!正解です だそうだからこそ心配になりました [正解]

No.91[ぐったりウサギ93]02月06日 22:3602月06日 22:41

田吾作がヒグマを怒らせたために、鹿乃子が襲われた?

no 78の良質は 『鹿乃子が熊を怒らせるようなことするわけがない』という意味の いい質問なんです! [良い質問]

No.92[ぐったりウサギ93]02月06日 22:3802月06日 22:42

鹿乃子が襲われたから親族も襲われるかもしれない、という解釈でおk? [編集済]

yesですが ミスリード注意です

No.93[コーネリング]02月06日 22:4402月06日 22:45

鹿乃子は人間ですか

yesですが 少しミスリード注意です! [良い質問]

No.94[ぐったりウサギ93]02月06日 22:4902月06日 22:50

くまは無差別に人を襲っている?

noかな とある条件を満たしてる人間じゃないと襲いません ミスリード注意

No.95[コーネリング]02月06日 22:4902月06日 22:51

鹿乃子は熊に食べられる前から亡くなっていましたか?

yes!数日前に病気で亡くなりました!問題文の問いかけに合う形でまとめてください [良い質問]

No.96[ぐったりウサギ93]02月06日 22:5202月06日 22:55

女性を狙っていますか?

no 性別も年齢も関係ありません 『鹿乃子が熊を怒らせるようなことするわけがない』重要です [編集済] [良い質問]

No.97[コーネリング]02月06日 22:5802月06日 22:59

鹿乃子は亡くなって土に埋められていましたが熊によって掘り起こされて、食べられてしまいました。同じ被害にあって辛い思いをする人が今後出ると思い田吾作は不安に思いましたか?

yes!正解です お見事! [正解]

No.98[ぐったりウサギ93]02月06日 22:5802月06日 22:59

確認 「熊を怒らせるはずがない」が重要なんですね?

yes 鹿乃子は熊を怒らせるどころか 何もできません!

No.99[ぐったりウサギ93]02月06日 23:0202月06日 23:07

鹿乃子は妊婦さん?

no 残り1時間切ったのでヒント 鹿乃子はとても元気な女の子だったのですが 数日前から 全く何もできなくなりました あとは 問題文にあるように『クマが見慣れない生き物を襲うことはあり得ない』という部分がヒントです [編集済]

No.100[ぐったりウサギ93]02月06日 23:0602月06日 23:08

なにもしてこなかったから襲われた?

まあyesなのですが 襲われた時 鹿乃子はどういう状態だったでしょう? [編集済]

No.101[ぐったりウサギ93]02月06日 23:1102月06日 23:19

実は彼女は死んでいてその死体を熊が獣の死体と勘違いして食べた?

獣の死体と勘違いはnoですが前半yes!! その通り!! 鹿乃子はクマに襲われて死んだのではなく 数日前に既に病気で死んでます! あとは『鹿乃子の遺体が元々はどこにあったのか』『田吾作がどういう心配をしたのか』推理してみてください [編集済] [良い質問]

No.102[ぐったりウサギ93]02月06日 23:1902月06日 23:23

彼女の遺体は家の中にあった?

no 普通 遺体ってどうします? [編集済]

No.103[ぐったりウサギ93]02月06日 23:2402月06日 23:35

マサカ、墓に埋まっていたのを熊が掘り起こして「大事な人の墓が荒らされるかもしれない」と田吾作が不安になった!

そうです〜!! 間に合いましたね!正解おめでとうございます! [正解]

1

参加者一覧 17人(クリックすると質問が絞れます)

全員
バタルン星人(3良:1正:1)
びーんず(1)
タリブン(11良:4正:1)
霜ばしら(1正:1)
tosh(1)
あおがめ(8良:3正:1)
春雨(1正:1)
さわみつ(7良:3正:1)
マトリ(7良:3正:1)
特攻トマト(4良:2正:1)
くどぅー(14良:4正:1)
花粉(3)
青信号(5良:2正:1)
おだんご(7良:2正:1)
ゲクラ(5良:1正:1)
ぐったりウサギ93(22良:5正:1)
コーネリング(3良:2正:1)
鹿乃子はクマに食い殺されたわけではない。
数日前。鹿乃子を含め、何人かの村人が流行病で一度に亡くなった。できたばかりの寺寺村には火葬場などなく、また、火葬をするだけの燃料も貴重であったため、遺体は全て、村からほど近い森の中に土葬された。

クマは元来非常に臆病な動物で見慣れない生き物に近寄ってくることはほぼあり得ないが、対象が死体となれば話は別だ。

最愛の娘の墓参りを日課にしていた田吾作はその日。
掘り起こされて無残にも食い散らかされた娘の遺体を目の当たりにして、また同じように、他のクマが墓を荒らして人の屍肉を食う可能性を心配したのだ。
20年02月06日 00:02 [五条断] [★三つ星シェフ]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
るりいろ
再出題ありがとうございました![20年09月17日 18:27]
おだんご
出題ありがとうございました![20年02月07日 20:02]
コーネリング
出題ありがとうございました![20年02月07日 06:36]
霜ばしら
出題お疲れ様でした〜[20年02月07日 00:44]
マトリ
出題ありがとうございました!問題文に無駄がなく素敵でした![20年02月07日 00:18]
春雨[★スナイパー]
おつでした! 霜柱さんが1発で当てていたことが一番のヒントでした!(納得感の保証)[20年02月07日 00:07]
3
あおがめ
出題ありがとうございました![20年02月07日 00:07]
バタルン星人
出題ありがとうございました! ムダの無い問題文でした! (タイトルの)クマかわいいです[20年02月07日 00:05]
五条断[★三つ星シェフ]
参加してくれた皆様 ありがとうございました[20年02月07日 00:03]
五条断[★三つ星シェフ]
あ 30分[20年02月06日 23:59]
ぐったりウサギ93
…?30時間?[20年02月06日 23:56]
ぐったりウサギ93
出題ありがとうございますぅ。五条斷さんのリードのお陰で間に合いましたm(-∞-)m[20年02月06日 23:28]
コーネリング
五条断さん 了解です ありがとうございます![20年02月06日 22:46]
五条断[★三つ星シェフ]
コーネリングさん 参加感謝です 残り1時間と少しですので もし途中でヒント等必要でしたら遠慮なくお声がけください[20年02月06日 22:43]
コーネリング
参加します[20年02月06日 22:42]
五条断[★三つ星シェフ]
75大丈夫ですよ あるあるなのでお気になさらず![20年02月06日 21:48]
ぐったりウサギ93
No.75 チャット欄と間違えました。すみません…。[20年02月06日 21:48]
五条断[★三つ星シェフ]
ゲクラさん 参加感謝です[20年02月06日 21:20]
ゲクラ[令和]
参加します。[20年02月06日 21:16]
五条断[★三つ星シェフ]
おだんごさん 参加感謝です 出のみさんお気になさらず 次回からはそういうときには 回答前なら質問内容が編集できますので是非w[20年02月06日 18:57]
おだんご
参加します[20年02月06日 18:53]
五条断[★三つ星シェフ]
青信号さん 参加感謝です[20年02月06日 18:51]
青信号
参加します[20年02月06日 18:49]
五条断[★三つ星シェフ]
花粉さん 参加感謝です[20年02月06日 18:26]
花粉[200回良質問]
参加します。[20年02月06日 18:22]
五条断[★三つ星シェフ]
くどぅーさん 参加感謝です[20年02月06日 14:01]
くどぅー
参加します[20年02月06日 13:55]
五条断[★三つ星シェフ]
特攻トマトさん 参加・正解 感謝です[20年02月06日 12:51]
特攻トマト
参加します[20年02月06日 11:46]
五条断[★三つ星シェフ]
さわみつさんマトリさん 参加感謝です[20年02月06日 09:20]
マトリ
参加します![20年02月06日 08:31]
さわみつ
参加します[20年02月06日 08:14]
五条断[★三つ星シェフ]
あおがめさん 参加感謝です[20年02月06日 01:01]
あおがめ
参加します![20年02月06日 00:59]
五条断[★三つ星シェフ]
toshさん 参加感謝です[20年02月06日 00:47]
tosh
参加します[20年02月06日 00:42]
五条断[★三つ星シェフ]
霜ばしらさん 参加感謝です 自分なりによく考えた問題文だったのでスナイプ嬉しいです[20年02月06日 00:34]
1
霜ばしら
参加します[20年02月06日 00:30]
五条断[★三つ星シェフ]
タリブンさん 参加感謝です[20年02月06日 00:17]
タリブン
参加します。[20年02月06日 00:16]
五条断[★三つ星シェフ]
バタルン星人さん春雨さん 参加感謝です[20年02月06日 00:16]
春雨[★スナイパー]
お邪魔しま[20年02月06日 00:14]
バタルン星人
参加します[20年02月06日 00:13]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:3票納得:1票良質:3票ブクマ:6