金曜日の扉

女は、13日が金曜日であることを、ひそかに喜んでいた。
彼女が失うことを恐れていたものは、何?

答えは漢字一文字。理由もあわせて答えよ。
[とかげ]

【20の扉】【時間制限:1日】【質問20回まで】19年12月13日 22:00

ジェイソンの扉

20の扉
15イイネ
らてらておぶざまんす?2019-12
10ブクマ
No.1[tsuna]12月13日 22:1012月13日 22:12

失うものは物体ですか? [後19回]

YES 概念などと捉えることも可能ですが、問題を解く上では形あるものと考えて大丈夫です。

No.2[クロシェ]12月13日 22:3612月13日 22:41

重要な登場キャラは女だけですか? [後18回]

YESNO いなければ問題が成り立たない存在がいますが、「登場キャラ」ではなくとある集団とお考えください。 [良い質問]

No.3[Mrクライン]12月13日 23:0612月13日 23:07

女の職業は重要ですか? [後17回]

NO 成り立ちにくい職業・職場もありますが、普通の会社員とかを想定していただければ大丈夫です。

No.4[藤井]12月13日 23:5012月13日 23:52

13日と金曜日どちらも重要ですか? [後16回]

YES 問題文の通り「13日が金曜日であること」が重要です。 [良い質問]

No.5[クロシェ]12月14日 00:0812月14日 00:10

「13日の金曜日」以外の、日付と曜日の組み合わせでも成立しますか? [後15回]

YES 成立する組み合わせはたくさんあります。ただ、あまり日付が離れていると「そのこと」に気づきにくいので、現実的ではないかと思います。

No.6[クロシェ]12月14日 00:4112月14日 00:42

入金日は重要ですか? [後14回]

NO! 日付の捉え方は結構近いのですが……!

No.7[さるぼぼ]12月14日 01:2012月14日 01:24

問題文の状況は、何月でも成立しますか? [後13回]

NO! 成立する月は限られます!! [編集済] [良い質問]

No.8[ソースかつ]12月14日 01:4312月14日 01:44

イベントが関係しますか [後12回]

YES! めちゃくちゃ関係します!! [良い質問]

No.9[クロシェ]12月14日 01:5212月14日 01:53

2月14日のバレンタインが土曜日なので、会社でチョレート…じゃなくてチョコレートを配らずにすみますか? [後11回]

YES!!! ナイスチョレート! [良い質問]

No.10[シーモネーター]12月14日 02:0212月14日 02:05

失う恐れがあるのはたまたまですか? [後10回]

NO 偶然失うわけではありません。

No.11[さるぼぼ]12月14日 02:1212月14日 02:14

……えっと……No.9より……この問題において答えるべき漢字一文字とは「金」ですか? ……あと、…………とかげちゃん大好きです!!!これ……私の手作りチョレート。受け取ってもらえますか…………? [後9回]

YES!!! さすがさるぼぼちゃん!! 正解!!! えっ嬉しい、ありがt……ところでチョレートって何?? [編集済] [正解]

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
tsuna(1)
クロシェ(4良:2)
Mrクライン(1)
藤井(1良:1)
さるぼぼ(2良:1正:1)
ソースかつ(1良:1)
シーモネーター(1)


13日が金曜日ということは、翌日の14日は土曜日で休日。
2月14日のバレンタインデーが休日のため、職場で配る義理チョコを用意しなくて済む理由ができて喜んでいた女は、義理チョコをたくさん買って金欠になることを恐れていた。
つまり、失うことを恐れていたものは、である。曜日なだけに。



※以下、爬虫類による蛇足的な豆知識です。

現在使われている暦はグレゴリオ暦というもので、400年のうち閏年が97回あります。
366×97+365×(400-97)=146097
400年で146097日。
これを7で割ると、
146097÷7=20871
つまり割りきれるので、7種類ある曜日は400年ですべて同じ数だけあって偏りはないわけです。
そんな中、13日が何曜日になるかを調べてみると、実は金曜日になる回数が一番多くなります。
また、13日が金曜日になるのは1年で最低1回、最高3回です。
実はわりといっぱいある「13日の金曜日」なわけです。
19年12月13日 22:00 [とかげ]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
とかげ
いえいえ、自分もまさか夜中の間に解かれるとは思っていませんでしたよw また機会があれば遊んでください![19年12月14日 23:23]
M[はらこめし]
寝てるうちに終わってた…すみません、出題お疲れ様でした![19年12月14日 14:00]
とかげ
ご参加・ご観戦いただいた皆様、ありがとうございます! 最後までナイスチョレートでしたね。13日の金曜日(ただし2月3月以外)に出題するのを狙ってストックしていた問題でしたw 遅くまで本当にありがとうございます。蛇足はあくまで蛇足ですが、へーと思って頂ければ何より。さくさく進行は本当に皆さんのおかげですね![19年12月14日 11:55]
藤井
途中参加でしたがほんとさくさく進行で楽しかったです!ソースかつだけに![19年12月14日 02:26]
とかげ
いやーいきなり金を当てられてさるぼぼちゃん! まじか! ってなり、さらっとチョレート要素出してきてクロシェさーん! ってあわわしてました。グラコロで召喚されたのは笑ったww 制限つきは難易度高過ぎてしまうかなという心配を吹き飛ばしてくださった皆さん、ありがとうございました! 序盤から良い質問案いっぱいで、進行にも協力的な方ばかりで、安心して(そして楽しそうで羨ましく)眺めていられました![19年12月14日 02:26]
とかげ
ソースかつさん、この深夜テンションな人達の中で、本当にありがとうございました! 初心者マークが嘘のような冷静さでした![19年12月14日 02:21]
クロシェ
チョレートな案を思いついたきっかけが、ソースかつさんの0時52分のコメントだったので、私の心の中のMVPはソースかつさんでした〜。序盤からさくさくめの進行で楽しかったです!みなさまありがとうございました〜![編集済] [19年12月14日 02:21]
藤井
猿グラコロカツチョレートw 制限つき扉基本的に参加せず傍観スタイルなんですが、ぼぼちゃんが召喚してくれたおかげで存分に楽しめました~!楽しかった!!ありがとうございました!そして蛇足的豆知識の内容が濃いww[19年12月14日 02:21]
とかげ
チョレートが気になる人はこちらをチェック→ http://sui-hei.net/mvs/show/13733[19年12月14日 02:20]
ソースかつ
皆さんのおかげで楽しかったです 遅くまでお疲れ様でした![19年12月14日 02:20]
ソースかつ
トカゲさんありがとうございました。[19年12月14日 02:19]
さるぼぼ
いやーこれはクロシェさんおみごとでした~12月の呪縛から逃れられなかった!!!この日を狙って出したニクイとかげちゃん、素敵な出題ありがとうございました![19年12月14日 02:19]
クロシェ
みなさんお疲れ様ですー!!!とかげさん出題ありがとうございました!…ってあれ?チョレート最後までイジられてない…??[19年12月14日 02:18]
とかげ
さるぼぼちゃん、Mさん、tsunaさん、Mrクラインさん、おにぽん@謎人さん、クロシェ(チョレート)さん、ソースかつさん、Syo!さん、ごとうさん、藤井(グラコロ)さん、シーモネーターさん、ご参加ありがとうございました! 最初に円滑な進行を促してくださったtsunaさんと、終盤相談チャットで盛り上がっていて正直羨ましかった猿グラコロカツチョレートの皆さんのおかげで制限時間をかなり余らせての正解となりました! 深夜までお付き合いいただきありがとうございましたー! 久しぶりの出題、自分もとても楽しめました![19年12月14日 02:17]
ソースかつ
おめでと…う?[19年12月14日 02:15]
藤井
みんなかわいい[19年12月14日 02:15]
とかげ
かわいい[19年12月14日 02:15]
さるぼぼ
がんばった!!!私、がんばったよ!!![19年12月14日 02:15]
ソースかつ
かわいい[19年12月14日 02:14]
クロシェ
11 かわいい[19年12月14日 02:13]
藤井
か、かわいい[19年12月14日 02:13]
クロシェ
とかげちゃんも可愛く答えてくれるってほんとですか?[19年12月14日 02:08]
藤井
ぼぼちゃん可愛くFAおねがいします![19年12月14日 02:07]
さるぼぼ
……では、僭越ながら私めが。[19年12月14日 02:06]
ソースかつ
キメちゃいましょう[19年12月14日 02:06]
クロシェ
最初に「金」案出したさるぼぼさんにお願いしたい気持ちー![19年12月14日 02:05]
さるぼぼ
クロシェさん>ですね![19年12月14日 02:04]
藤井
そうですね、真摯に『金』でトドメといきましょうか。[19年12月14日 02:04]
クロシェ
あ。1があるから「愛」の可能性薄いのか〜。[19年12月14日 02:03]
さるぼぼ
藤井さん>ですよね……今日のところは冒険しないでおきます?[19年12月14日 02:02]
藤井
質問数余ってるから一人一投式でどうですか?わたし、『銭』。 と思ったけど金曜日の扉だから金は有力すぎる~。[19年12月14日 02:01]
さるぼぼ
言い出しっぺが言ってよ!?[19年12月14日 01:58]
ソースかつ
生々しいどころかゲスくなってないですかw[19年12月14日 01:58]
クロシェ
「愛」も悩みますよね〜。でも金曜日の扉だから「金」は有力そうというちょっとメタな視点。[19年12月14日 01:58]
クロシェ
もぅ〜!みんな誤字ってるぞっ☆[19年12月14日 01:57]
藤井
「金」はちょっと生々しいので「銭」でどうですか。[19年12月14日 01:56]
さるぼぼ
ナイスチョレート!!![19年12月14日 01:56]
藤井
ナイスチョレート!![19年12月14日 01:56]
さるぼぼ
愛か、金か。あなたが選ぶのは……どちらですか?[19年12月14日 01:55]
ソースかつ
ナイスチョレート![19年12月14日 01:55]
さるぼぼ
漢字一文字は「愛」かもしれませんね。彼女は本当は義理チョコなど配りたくはなかった。なぜならそこに愛は無いからです。[19年12月14日 01:54]
クロシェ
(あれ…なんか胸が痛い…)[19年12月14日 01:51]
藤井
しまった!うっかり誤字!チョコレート![19年12月14日 01:51]
クロシェ
ではお言葉に甘えて、とりあえず漢字1文字は置いといて状況確認質問行ってしまいますね。2月14日が土曜日で義理チョコを配らずにすみますか的な。1:53に投下します![19年12月14日 01:50]
さるぼぼ
……誤字ってるよふじいちゃん!!![19年12月14日 01:50]
藤井
クロシェさんチョレート的なやつおねがいします!![19年12月14日 01:49]
ソースかつ
なんか良さげですね チョコレート的答えぶつけてみていいんじゃないですか[19年12月14日 01:46]
クロシェ
(良かった…。超せっかちしといて8Noで全然違ってたらだいぶ恥ずかしかった…)[19年12月14日 01:46]
さるぼぼ
クロシェさん……とどめを……お願いします![19年12月14日 01:46]
クロシェ
よろしくお願いしますー![19年12月14日 01:42]
藤井
次の出題いつですか?(せっかちオブせっかち)[19年12月14日 01:42]
藤井
>>ソースかつさん それでよろしくお願いします![19年12月14日 01:41]
ソースかつ
じゃあ、43分 イベントが関係しますかでいいですかね[19年12月14日 01:40]
クロシェ
みなさんお疲れ様でした(超せっかち)[19年12月14日 01:40]
さるぼぼ
漢字は「金」で良いですかね???(せっかち)[19年12月14日 01:39]
藤井
イベント聞いてYESなら2月バレンタイン義理チョコ回避FAで(せっかち)[19年12月14日 01:38]
さるぼぼ
ソースかつさん、もしよろしければ質問してみますか?[19年12月14日 01:37]
ソースかつ
イベントでいいと思います[19年12月14日 01:37]
クロシェ
イベント賛成です〜。[19年12月14日 01:36]
クロシェ
戻りました〜!みなさんナイスグラコロです![19年12月14日 01:34]
さるぼぼ
……やっぱり攻め過ぎですよね。イベント賛成です![19年12月14日 01:34]
さるぼぼ
成立する月は……2月……ですか? と聞いてみるのはいかがでしょうか?[19年12月14日 01:33]
藤井
何月か限定するきっかけとしてイベント聞くのはどうでしょう?YESなら13日前後のイベントを探る的な(今バレンタインしか頭にないですが)[19年12月14日 01:31]
ソースかつ
わざわざグラコロ説明ありがとうございますw[19年12月14日 01:31]
さるぼぼ
(内容が被ったけどあえて編集しない!)[19年12月14日 01:29]
さるぼぼ
ソースかつさん、藤井さんは今日グラコロ食べながら問題に参加していたみたいなんです。[19年12月14日 01:28]
藤井
>>ソースかつさん 私も相談ありの制限つき扉慣れてないのでゆるっとやりましょう。といっても時間制限ありですが。 名前にグラコロ要素は皆無です。数時間前にグラコロ食べたっていうただそれだけです。ソースかつさんはお名前がもうソースかつソースかつしてますね。[19年12月14日 01:28]
ソースかつ
何月か限定していったほうがいい感じですかね[19年12月14日 01:28]
ソースかつ
ていうか、名前にはグラコロ要素ないじゃないですか[19年12月14日 01:23]
ソースかつ
ウミガメ慣れてるわけではないので、皆さんの発言にあまり入れませんでした笑[19年12月14日 01:22]
藤井
ソースかつさん居た~。グラコロとソースかつって似てますよね。似てないか。ぼぼちゃんお願いします![19年12月14日 01:20]
さるぼぼ
ソースかつさん、了解です!「月」で聞いてみます20分に。[19年12月14日 01:16]
ソースかつ
月から聞いてみてはどうでしょう yesならより具体的にnoなら一年中考えられるものを相談できるとおもいます[19年12月14日 01:15]
さるぼぼ
あっ グラコロの藤井さんがそう仰っているので、月にします!!!!!!![編集済] [19年12月14日 01:14]
さるぼぼ
ソースカツさんもイベント賛成してくれていましたので、思い切ってイベント聞いちゃいます!1:20に。[19年12月14日 01:13]
藤井
月聞いてみるのどうでしょう。他に人いなければぼぼちゃんたのむ![19年12月14日 01:13]
クロシェ
ごめんなさい。ちょっと15分くらい離席してしまうので質問託します〜。月orイベント質問賛同です〜![19年12月14日 01:12]
さるぼぼ
イベントか月か、どちらか聞いて欲しいです![19年12月14日 01:08]
クロシェ
まだ質問してみないと…w[19年12月14日 01:06]
さるぼぼ
やられたぜ……12月だと思い込んでいた……[19年12月14日 01:05]
クロシェ
あ。なるほど。それも「金」で成立しますね![19年12月14日 01:04]
クロシェ
藤井さんの質問案も賛成。今上がってるものなら私どれでも賛成ですw[19年12月14日 01:03]
さるぼぼ
チョコレート的意見だとかなり納得度が高いですね。漢字は「金」じゃだめなのかなー?[19年12月14日 01:02]
クロシェ
「何月でも成立しますか?」いいですね!イベント系とかもその回答で推測できそうですし![19年12月14日 01:02]
藤井
>>クロシェさん それアリだなぁ。それだと答え『金』でいいのではw出費を免れた的な意味で。 『13日が金曜日であることそのものより、13日が金曜日であることによって設定される他の日付・曜日の組み合わせが重要といえますか?』『イベントは関係ありますか?』辺り聞きたいです。→と思ったけど前者は二重質問になるかな。う~ん。[編集済] [19年12月14日 01:01]
さるぼぼ
あ~なるほど!「何月でも成立しますか?」とかですかね?[19年12月14日 00:59]
クロシェ
13日付近か、1週間後の20日の金曜日とかがぽいですよね〜[19年12月14日 00:59]
クロシェ
チョレート的意見だと「2月14日が土曜日で義理チョコを会社に配らず済んだ〜」とかですが、漢字1文字が浮かびません。[19年12月14日 00:56]
藤井
うおー入金日違うのかー。「日付の捉え方は近い」ってことは、『13日が金曜日であることそのものより、13日が金曜日=15日が日曜日というように、前後の日付・曜日が関連する』ってことなのかな。[19年12月14日 00:56]
さるぼぼ
「13日の金曜日」以外に重要な日付はありますか? はいかがでしょうか?←と、思いましたがもうちょっと考えます。[編集済] [19年12月14日 00:54]
ソースかつ
日付の捉え方が近いというのは、14日が土or15日が日であることが重要なんですかね[19年12月14日 00:52]
クロシェ
4と5から「13日が金曜日」=「●日が●曜日」だと気付いたみたいな方向だとは思うのですよね。(言ってる意味伝わらなかったらすいません…w)[編集済] [19年12月14日 00:52]
クロシェ
そうなるとイベント気になりますかね〜。[19年12月14日 00:46]
さるぼぼ
ですね~考え直さにゃ![19年12月14日 00:44]
クロシェ
6 おおおおう〜!!給料日繰り上げじゃないっぽい![19年12月14日 00:43]
クロシェ
了解です!ありがとうございます〜。[19年12月14日 00:40]
ソースかつ
一度、給料日という解答をしてしまい、間違っていたら次にすすむというのでいいのではないかという考えでした。 でも、急ぐ必要もなかったので入金日聞いていいと思います[19年12月14日 00:40]
さるぼぼ
(((.-.)(:I )(゚‐゚)( I:)クロシェさん、宜しくお願いします![編集済] [19年12月14日 00:35]
クロシェ
0:40まで特に動きがなければ「入金日は重要ですか?」で投下しますね〜[19年12月14日 00:35]
クロシェ
時間も遅くなってきたので、入金日聞いてみますかね〜。ソースかつさんのご意見は「入金日」じゃなくて「給料日は関係しますか?」で聞いた方が良いというご意見ですかね…?うまく意図が汲めてなかったらすいません。[19年12月14日 00:31]
藤井
入金日聞いていいと思います!今のところ一番有力な説ですし、YESでもNOでも得るもの大きいと思います。[19年12月14日 00:26]
藤井
>>ぼぼちゃん あ~なるほど、継続してる感情と捉えるなら自然ですね。それこそ手持ち金が減る一方で補充されないから底をついてしまう、という感じですよね。[19年12月14日 00:25]
ソースかつ
入金日を聞くとしたら、ほぼ給料日で確定ではないでしょうか 確定するまで待つのではなく、一度解を潰すのも手では?[19年12月14日 00:24]
さるぼぼ
あと15回も質問できるので聞きたいことは何でも聞いちゃいましょう![19年12月14日 00:24]
ソースかつ
日付が離れていると→給料日は一般的にそのことが多いがわからないと解釈もできるのではないでしょうか  [19年12月14日 00:21]
クロシェ
「入金日が関係しますか?」とか1度聞いてみた方が良いですかね〜?[編集済] [19年12月14日 00:21]
藤井
「日付が離れていると」というのは、「13日から離れすぎていると」という意味かな?それともさるぼぼ説で考えるなら、たとえば10日月曜日でも成立するわけで。「給料日から離れすぎていると気づきにくい」という意味ならしっくりきますね。[19年12月14日 00:19]
さるぼぼ
藤井さん>「金を失うのを恐れていた」のは13日当日だけでなく、その少し前から継続している感情だと解釈しました。って、っそういうことでしょうか?私、的外れなこと言ってます?[編集済] [19年12月14日 00:16]
クロシェ
何だろう。「日付が離れていると」…?藤井さんの「失う」のニュアンス気になるのは私も同意です〜。[編集済] [19年12月14日 00:13]
藤井
今更ですけどぼぼちゃんの給料日繰り上げ説は現実味あってそれっぽいですね。ただその場合、『失う』という表現が若干自然でないような気もするけどどうかなぁ。手持ちの金がゼロになるという意味での『失う』ならしっくりくるけど、金を失うことを恐れたが答えなら『13日が金曜日であったが為に出費を免れた』的なニュアンスに聞こえるような。気にしすぎかもしれませんが。[19年12月14日 00:07]
クロシェ
賛同ありがとうございます。では0:08に投下します![19年12月14日 00:02]
ソースかつ
いいと思います[19年12月14日 00:01]
Mrクライン
自分もそれでいいと思います。[19年12月13日 23:59]
クロシェ
「他の日付と曜日の組み合わせでも成立しますか?」でしたっけ。他にも賛同あれば適度なタイミングで投下します〜。[19年12月13日 23:58]
Syo!
「13日が金曜日でなかったら失う恐れはなかったのですか?」と聞いてみたいけど、質問一つ使ってしまうからなあ[19年12月13日 23:54]
さるぼぼ
じゃー次はクロシェさんの案ですかね?[19年12月13日 23:53]
クロシェ
えらい。[19年12月13日 23:52]
藤井
「重要ですか!?!?!?」くらいの勢いで聞きたいところをグッとがまんの子しました。[19年12月13日 23:51]
クロシェ
グラコロの人、召喚されてるw[19年12月13日 23:47]
クロシェ
50分了解です。よろしくお願いします〜。[19年12月13日 23:46]
藤井
グラコロ食べてる人呼ばれたので50分になったら質問します。[19年12月13日 23:46]
Mrクライン
さるぼぼさんお願いしますm(__)m[19年12月13日 23:43]
さるぼぼ
立候補or推薦がありましたらぜひどうぞ!もし誰もいなければ、私かグラコロ食べてる人のどちらかが50分ぐらいに「13日と金曜日どちらも重要ですか?」と質問いたしますね。[19年12月13日 23:41]
さるぼぼ
Mさん離席中かしら……ではどなたか~[19年12月13日 23:35]
さるぼぼ
^^///[編集済] [19年12月13日 23:31]
クロシェ
さるぼぼさん案のウラをとりにいくなら、「29日の金曜日でも成立しますか?」とか「他の日付と曜日の組み合わせでも成立しますか?」とかですかね。
→「13日も金曜日も両方重要?」質問の後とかで良いかと[編集済] [19年12月13日 23:30]
さるぼぼ
じゃあMさん、「13日と金曜日どちらも重要ですか?」お願いしてもよろしいですか???[19年12月13日 23:29]
ソースかつ
どちらもだったら、さるぼぼさんの案、かなり現実味あると思います。[19年12月13日 23:24]
ソースかつ
13日と金曜日どちらもで聞いてみるのに賛成です。[19年12月13日 23:22]
Mrクライン
さるぼぼさん>なるほど。ありがとうございます。[19年12月13日 23:22]
クロシェ
さるぼぼさん、なるほど〜。その案面白いですね。[19年12月13日 23:22]
tsuna
銀行員?(土曜も午前中なら引き出し無料の信金利用者より)[19年12月13日 23:22]
さるぼぼ
Mrクラインさん>「会社」か「銀行」ですかね~ごめんなさい、私も確証はありません。[19年12月13日 23:21]
Mrクライン
さるぼぼさん もし「金」なら集団って何ですか?[19年12月13日 23:19]
Syo!
じゃあどちらもで聞いてみるのに賛成で[19年12月13日 23:15]
さるぼぼ
つまり、15日は日曜日なので銀行が休み→給料日が繰り上がった、金欠にならずに済んだ、と。[19年12月13日 23:14]
M[はらこめし]
別に聞くと二回かかりますが、合わせれば最短で一回で聞けるのでそちらがいいかと。[19年12月13日 23:14]
さるぼぼ
答え「金」かな[19年12月13日 23:13]
さるぼぼ
[][19年12月13日 23:12]
Mrクライン
Mさん 混ぜちゃいますか?[19年12月13日 23:11]
Mrクライン
Syo!さん 確かに年齢は関係なさそうですね[19年12月13日 23:11]
M[はらこめし]
聞くとすると「13日と金曜日どちらも重要ですか?」がいいです。[19年12月13日 23:11]
Mrクライン
じゃあ「金曜日」か「13日」のどっちか重要か聞きますか?[19年12月13日 23:09]
Syo!
「会社員」を想定するのだったら年齢は関係ないでしょうね、おそらく[19年12月13日 23:09]
Syo!
なるほど、すると俳優やアイドルではないな[19年12月13日 23:08]
Mrクライン
自分23時05分に職業重要かいきます。[19年12月13日 22:54]
さるぼぼ
職業誰か聞いちゃって下さいな^^[19年12月13日 22:53]
Mrクライン
職業重要なら次それいきますか?[19年12月13日 22:51]
Syo!
「女は俳優とかアイドルとか、大勢の目に触れる仕事ですか?」というのはどうでしょうか。絞り過ぎかな?[19年12月13日 22:50]
Mrクライン
自分も職業賛成です[19年12月13日 22:49]
さるぼぼ
職業か年齢、なら私はどちらでも賛成です~[19年12月13日 22:49]
M[はらこめし]
では職業か年齢ですかね…僕としては職業が気になります。[19年12月13日 22:48]
Syo!
女は俳優とかアイドルで、集団はファンクラブかなにかかな?[19年12月13日 22:48]
さるぼぼ
女についての掘り下げは必要な気がするので、もすこし具体的に聞いてしまいたいです。[19年12月13日 22:46]
M[はらこめし]
とりあえず女についての流れでいいですかね?[19年12月13日 22:45]
Mrクライン
集団、、、ですか なんでしょうか?[19年12月13日 22:42]
藤井
こんばんは。ぐらころ食べながら眺めてます。[19年12月13日 22:42]
Mrクライン
それか13日かですよね[19年12月13日 22:41]
Syo!
13日の金曜日の迷信とは関係なさそうな気がします。金曜日に何か意味があるのか[19年12月13日 22:40]
Mrクライン
次「女について掘り下げる必要がありますか?」いきますか?[19年12月13日 22:36]
Syo!
では、「13日の金曜日が重要か」は保留として、「他の登場人物はいるか」「女について掘り下げる必要があるか」「今年以外でも成立するか」を順に聞くということにしては[19年12月13日 22:36]
クロシェ
35分になったので登場人物質問投下します〜[19年12月13日 22:35]
ソースかつ
登場人物とイベントについて賛成です[19年12月13日 22:34]
M[はらこめし]
漢字についてはもう少し後でいいと思います。[19年12月13日 22:34]
ごとう
漢字の画数は8以下ですか?[19年12月13日 22:33]
Mrクライン
女について掘り下げる必要がありますか?賛成です[19年12月13日 22:33]
M[はらこめし]
13日と金曜日どちらも重要なのかが気になります。[19年12月13日 22:33]
M[はらこめし]
女について~賛成です。[19年12月13日 22:31]
さるぼぼ
「イベントは関係ありますか?」はいかがでしょうか?[19年12月13日 22:31]
tsuna
なるほど とかげさんともあろう人が 無関係であるはずがない。 逆に言うと、とかげさんともあろう人が、13日の金曜日と言うキラーワードをマクガフィンにしたら、ボロカスに叩いてやりましょうw[19年12月13日 22:31]
Syo!
tsunaさん では、「女について掘り下げる必要がありますか?」と聞いてはどうでしょう[19年12月13日 22:31]
Syo!
おにぽんさん 個人的にはそういう聞き方はあまり好みでないです。強くは反対しませんが[19年12月13日 22:30]
クロシェ
あ、登場人物3名同意いただきましたかね?22:35になったら聞いちゃいます〜。そこまでに何かあればご意見もらえれば〜(短すぎたので35分にしました)[編集済] [19年12月13日 22:29]
さるぼぼ
13日の金曜日は当然重要なのではないでしょうか?[19年12月13日 22:27]
おにぽん@謎人[★オセロ強いね]
関係ないにワンチャンかけて、「年齢と職業 左記に関係あるものはありますか?」的な方法…はさすがに無謀ですね[19年12月13日 22:27]
Syo!
「13日の金曜日が重要か」「他の登場人物はいるか」「今年以外でも成立するか」賛成です。聞いてみていいですかね?[19年12月13日 22:26]
Mrクライン
自分も金曜日賛成です[19年12月13日 22:26]
tsuna
女について掘り下げるのは賛成ですが、年齢、職業、犯罪歴など、質問が多岐にわたりますね。[19年12月13日 22:25]
tsuna
13日の金曜日であることが重要か?に一票。[19年12月13日 22:24]
さるぼぼ
登場人物私も賛成です。今年のみ成立かどうかも賛成です。[19年12月13日 22:23]
M[はらこめし]
女については僕も掘り下げたいです。[19年12月13日 22:23]
Mrクライン
女がどんな人かとかですかね?[19年12月13日 22:23]
ソースかつ
13日が重要なのか、何かの記念日とかの類なのかが気になります[19年12月13日 22:22]
M[はらこめし]
登場人物賛成です。[19年12月13日 22:21]
ごとう
13日の金曜日の日以外では失うことはありませんか?[19年12月13日 22:21]
Syo!
13日が金曜日でなかったら失う心配はなかったのか、はどうでしょうか。[19年12月13日 22:19]
クロシェ
年齢ちょっと気になりますね〜。私はあと「ひそかに」とあるので登場人物いそう?かな?というところと、2019年でなく「13日の金曜日」ならどの年でも成立するかどうかですかね〜。[編集済] [19年12月13日 22:19]
Syo!
参加します。[19年12月13日 22:18]
おにぽん@謎人[★オセロ強いね]
失うものが生物か非生物かとかも気になりますね…[19年12月13日 22:17]
Mrクライン
了解です。[19年12月13日 22:17]
M[はらこめし]
女の職業が重要かも聞きたいです。[19年12月13日 22:17]
M[はらこめし]
tsunaさんいいと思います![編集済] [19年12月13日 22:16]
さるぼぼ
ツナさん賛成です。今のところ気になるのは女の年齢が重要かどうか、何か勘違いをしているかなどですかね。[19年12月13日 22:16]
ソースかつ
参加します[19年12月13日 22:15]
クロシェ
tsunaさん、賛成ですー![19年12月13日 22:14]
tsuna
tsunaさんより提案[13日22時13分]
何となく時間制限も厳しめなので、3人くらい賛同者があれば質問して良いかと思いますが、如何でしょうか?
で、質問提案者は〇分に質問します的に質問宣言して、反対の方はその間にコメントするみたいな感じです。[編集済] [19年12月13日 22:13]
おにぽん@謎人[★オセロ強いね]
tsunaさんお願いします![19年12月13日 22:10]
クロシェ
ちょこちょこになりそうですが参加します〜(チョレートだけに)[19年12月13日 22:10]
tsuna
では3人賛同者頂いたので質問してみます[19年12月13日 22:08]
tsuna
>おにぽん@謎人さん 何でもアリだと思いますよー[編集済] [19年12月13日 22:06]
Mrクライン
これ金曜日って重要ですかね?[19年12月13日 22:06]
さるぼぼ
物体賛成です~[19年12月13日 22:05]
おにぽん@謎人[★オセロ強いね]
参加します!  辺が上下につく漢字か、左右につく漢字かを聞くのはご法度なのかな?[19年12月13日 22:05]
M[はらこめし]
職も思い浮かびました。[19年12月13日 22:05]
Mrクライン
物体いきましょう[19年12月13日 22:04]
tsuna
映画 13日の金曜日 に出演が決まった女優なら 役。[19年12月13日 22:04]
M[はらこめし]
物体賛成です[19年12月13日 22:04]
Mrクライン
参加します。[19年12月13日 22:03]
tsuna
参加させてください 失うものが物体かどうかを聞いてみるのは如何でしょう?[19年12月13日 22:03]
M[はらこめし]
参加します[19年12月13日 22:02]
さるぼぼ
参加します★[19年12月13日 22:01]
とかげ
皆さん、いらっしゃいませー! 相談にこちらを使うことを考え、歓迎の挨拶は省略させていただきます。ご了承ください。[19年12月13日 22:01]
【tsunaさんより提案】[13日22時13分]
何となく時間制限も厳しめなので、3人くらい賛同者があれば質問して良いかと思いますが、如何でしょうか?で、質問提案者は〇分に質問しマス的な感じで質問宣言して、反対の方はその間にコメントするみたいな感じです。

【現在の質問案】参考程度にどうぞ
■女について
・女の年齢
・何か勘違いをしているか
・女について掘り下げる必要がありますか?

■失うものについて
・失うものは生物か非生物か
・部首が上下につく漢字か左右につく漢字か
・漢字の画数は8以下ですか?

■13日の金曜日について
・2019年でなく「13日の金曜日」ならどの年でも成立するか
・13日が金曜日でなかったら失う心配はなかったのか
・13日の金曜日の日以外では失うことはありませんか?
・何かの記念日とかの類なのか
・29日の金曜日でも成立しますか?
・13日が金曜日でなかったら失う恐れはなかったのですか?
・「13日の金曜日」以外に重要な日付はありますか?
・13日が金曜日であることそのものより、13日が金曜日であることによって設定される他の日付・曜日の組み合わせが重要といえますか?

【答えの候補】
・金(15日は日曜日なので銀行が休み→給料日が繰り上がった、金欠にならずに済んだ)
・金(2月14日が土曜日で義理チョコを会社に配らず済んだ〜)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:4票納得:3票良質:15票ブクマ:11