パンデミック②

ルール
基本的なルール
・出題者があるものを思い浮かべています。これを「答え」と呼びます。
・YesかNoで答えられる質問をして、「答え」が何かを当ててください。
・質問欄での発言は1人5回まで行うことができます。「答え」を当てるための発言も回数に含まれます。
・相談欄での相談は自由です。

感染について
・「答え」に使われている文字を質問欄で使用すると感染します。相談欄では感染は起こりません。
・だれかが感染した場合、感染の原因となった文字の五十音表における周囲4つの文字も感染の対象となります。
・濁音、半濁音、拗音は区別しません。「答え」に「は」が含まれている場合、質問欄で「ば」、「ぱ」を使用した場合も感染します。
・「ー」は「ー」という文字として扱います。
・感染した状態で「感染対象の文字」を使用すると、死亡します。参加者の誰か一人でも死亡した場合、ゲームオーバーです。その時点でゲームを終了します。
・感染したことは、感染したタイミングで通知されます。
・「答え」を当てようとして、それが正解だった場合は感染しません。

例)答えが「夕暮れ」の場合
A「触れますか?」 No!あなたは感染しました!(「れ」の周囲の文字「る」「ろ」も感染対象になる)
B「ろうそくですか?」 No!あなたは感染しました。(「ろ」「う」「く」が感染対象の文字なのでその周囲の文字である「を」「よ」「い」「え」「き」「け」「す」「ぎ」「げ」「ず」も感染対象になる)
A「見えますか?」 Yes!あなたは死亡しました!GAME OVER!

ワクチンについて
・質問欄でワクチンを作る旨、その対象を宣言することでワクチンを生成することができます。
・ワクチンを作ると、対象となった人物の感染が治癒します。
・自分自身を対象にしてワクチンを作ることはできません。
・ワクチンを作る宣言内では「感染対象の文字」を使用しても感染しません。
・ワクチンを作る宣言も発言1回分にカウントされます。
・ワクチンを生成すると「感染対象の文字」の中から1文字がランダムに選ばれ、その周囲4つの文字も感染対象になります。

例)Aが感染中、感染対象の文字が「ほ」「げ」の場合
B「Aを対象にワクチンを生成します」 Aの感染が治癒した!(「け」の周囲の文字「く」「せ」「え」「こ」「ぐ」「ぜ」「ご」も感染対象になる)

エンディングについて
・エンディングは3通りあります。Happy Endを目指しましょう。
Happy End:参加者の誰も感染していない状態で「答え」を当てられた場合。
Normal End:「答え」を当てられたが、その時点で感染者が残っている場合。
Bad End:ゲームオーバーになった場合。


その他
・五十音表は以下のものを使用します。
+---------------------------------+
|んわらやまはなたさかあ|
|__り_みひにちしきい|
|__るゆむふぬつすくう|
|__れ_めへねてせけえ|
|_をろよもほのとそこお|
+--------------------------------+
[seaza]

【新・形式】19年07月15日 15:11

協力するタイプのゲームになりました。

新・形式
No.1[とし]07月15日 15:5007月15日 15:55

もの? [編集済]

「物質か」という意味であればYes!

No.2[ゲクラ]07月15日 16:5007月15日 16:51

消え物?

No!

No.3[キャノー]07月15日 17:2007月15日 17:20

いきもの?

Yes! [良い質問]

No.4[ゲクラ]07月15日 17:2607月15日 17:27

蚊?

No!

No.5[「マクガフィン」]07月15日 17:3307月15日 17:34

息は肺?

No! [良い質問]

No.6[キャノー]07月15日 17:4807月15日 17:50

息はエラ?

No! [良い質問]

No.7[キャノー]07月15日 18:0607月15日 18:07

花?

Yes! [良い質問]

No.8[エンゼル]07月15日 18:1807月15日 18:25

黄?

Yes! [良い質問]

No.9[バタルン星人]07月15日 18:4407月15日 18:46

キク科?

Yes! [良い質問]

No.10[バタルン星人]07月15日 18:4707月15日 18:49

絵画の名?

Yes! [良い質問]

No.11[ゲクラ]07月15日 18:5307月15日 18:54

ヒマワリ?

Yes!正解です! [正解]

参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)

全員
とし(1)
ゲクラ(3正:1)
キャノー(3良:3)
「マクガフィン」(1良:1)
エンゼル(1良:1)
バタルン星人(2良:2)
答えはひまわり
19年07月15日 15:11 [seaza]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
エンゼル[500回良質問]
そんな質問今回はしないでしょ>シーザさん[19年07月15日 19:14]
きっとくりす
戻ってきたら終盤だったので観戦してました。出題ありがとうございました!みなさんのしぼりこみかたはさすがだなぁと思いました。[19年07月15日 19:02]
ゲクラ[令和]
出題ありがとうございました。まさかこんなスピード解決で誰も感染しないとは…[19年07月15日 18:59]
エンゼル[500回良質問]
感染も死亡もしないでクリアできて良かったね。[19年07月15日 18:58]
エンゼル[500回良質問]
出題ありがとうございました![19年07月15日 18:57]
エンゼル[500回良質問]
ナイス![19年07月15日 18:57]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
出題ありがとうございました!みなさんおつかれさまです!花からの絞り込みが迅速ですね!^ ^[19年07月15日 18:56]
seaza
参加ありがとうございました。「~ますか」から感染させる想定でしたが、うまくいきませんでした。[19年07月15日 18:56]
キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました!まさか11質問で正解まで行けるとは。皆さんの頭の柔らかさに驚かされます。[19年07月15日 18:55]
バタルン星人
出題ありがとうございました!皆様お疲れ様でした! 完全なHappy End 大好きなのだ![19年07月15日 18:55]
太陽が散々
やったー!!お疲れ様でした!![19年07月15日 18:55]
ゲクラ[令和]
了解です。[19年07月15日 18:53]
エンゼル[500回良質問]
ひまわり確定ですね![19年07月15日 18:51]
キャノー[『★良質』]
ゲクラさん、お願いします!個人的にはキク科と絵画の名を出したバタルン星人さんも凄いと思います。[編集済] [19年07月15日 18:51]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
おお!すごい![19年07月15日 18:51]
バタルン星人
最初にヒマワリ出した ゲクラさんに任せたいです(合ってるとは言ってない)[19年07月15日 18:50]
太陽が散々
ワオ!ひまわり確定ですかね[19年07月15日 18:49]
バタルン星人
(判定はseazaさんに任せます) おおお これは ほぼ確ですね![編集済] [19年07月15日 18:49]
キャノー[『★良質』]
おー!キク科ですね!発案者のバタルン星人さん、「絵画の名?」をお願いします![19年07月15日 18:47]
バタルン星人
賛成いただけたので キク科? きくかー ・・・[19年07月15日 18:44]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
キク科?なるほどなのです〜![19年07月15日 18:43]
キャノー[『★良質』]
「キク科?」→「絵画の名?」が安定すると思います。[19年07月15日 18:43]
太陽が散々
「キク科?」もいいと思います[19年07月15日 18:42]
ゲクラ[令和]
キク科?賛成です。[19年07月15日 18:42]
太陽が散々
絵画の名すげぇ!!それでNOなら「滝?」「ボラ?」と質問して、感染したらワクチンを使った上でタンポポと答えるとか[19年07月15日 18:41]
キャノー[『★良質』]
「絵画の名?」は面白い発想だと思いますが、ひまわり以外にも絵画の名で使われている可能性はあります。「キク科?」は良いと思いますよ。[19年07月15日 18:41]
バタルン星人
! 絵画の名? で ゴッホのひまわり 確認できるかもです[19年07月15日 18:39]
キャノー[『★良質』]
たんぽぽやひまわりに候補を絞るなら、「キク科?」は有効だと思います。そもそも「か・き・く」にたんぽぽやひまわりの文字は含まれていませんし、万が一感染しても、「く」が付いて「黄色」の花なんて限られるでしょう。[19年07月15日 18:37]
バタルン星人
「く」の隣接が4つなのが気になりますが キク科? は絞り込みに使えるかもです(肝心の たんぽぽ ひまわり どちらもキク科ですが・・)[編集済] [19年07月15日 18:34]
おやゆび
だいぶ進んでるので観戦させていただきます♪[編集済] [19年07月15日 18:32]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
おお!なんだか進んでますね〜![19年07月15日 18:30]
太陽が散々
質問数の余りが多いなら、あえて一文字未使用文字を使った質問をして、答えの文字を絞る作戦もありですかね?[19年07月15日 18:28]
ゲクラ[令和]
まさかの本当に黄色!エンゼルさんナイス![19年07月15日 18:27]
バタルン星人
おお 来てますね たんぽぽ ひまわり 以外の候補探して ろが含まれてなさそうなら かなり安全ですね[19年07月15日 18:26]
Rest
エンゼルさんナイスです。結構絞られましたね。[19年07月15日 18:26]
Rest
黄色!!![19年07月15日 18:26]
ゲクラ[令和]
今更ですが他の色聞くためにも、ろを確認したいです。[19年07月15日 18:24]
キャノー[『★良質』]
使用出来る文字を増やしていきたいので、未使用の文字を1つだけ入れた状態で質問していきたいです。[19年07月15日 18:24]
Rest
あ、そうですね。そう聞くくらいならそれぞれ別で質問したほうがいいんですね。[19年07月15日 18:22]
キャノー[『★良質』]
「黄色か赤色?」は未使用の文字が2つあるので推奨できません。[19年07月15日 18:19]
エンゼル[500回良質問]
あ、黄1文字で聞いてみました。[19年07月15日 18:19]
Rest
「黄色か赤色?」はどうですか?[19年07月15日 18:18]
エンゼル[500回良質問]
なら、黄で聞きますか?[19年07月15日 18:18]
太陽が散々
あ、確かに。「黄?」でいけるますね[19年07月15日 18:18]
ゲクラ[令和]
キャノーさん、ナイス!ヒマワリを想定して、色は黄色?でろを開けるのはどうですか?
って言われてた…しかも、黄でいいのか![編集済] [19年07月15日 18:17]
Rest
暖色?とか考えたんですが、リスクえぐいですね…[19年07月15日 18:17]
エンゼル[500回良質問]
個人的に暖色か寒色か聞いてみたい。[19年07月15日 18:17]
バタルン星人
チキン発想でいくと 黄(き)? で行ければいいなーなんて[19年07月15日 18:16]
キャノー[『★良質』]
「赤い?」「黄色い?」なら行けますよ!エンゼルさんお願いします。[19年07月15日 18:16]
太陽が散々
タンポポありそうですね!色を絞るなら「きいろ?」ですかね。感染したら「ろ」が確定しますし[19年07月15日 18:16]
エンゼル[500回良質問]
参加します。 色の質問してもいいですか?[19年07月15日 18:16]
バタルン星人
ナイス! しかし 色の種類多いし 花の種類絞るの難しいですね パンデミックなイメージでいうと 種の広がりで たんぽぽ とかでしょうか・・[19年07月15日 18:14]
キャノー[『★良質』]
まさかの植物ですね。ワクチン用に私は質問を控えた方が良さそうです。
+---------------------------------+
|んわ〇やま〇〇たさ〇あ|
|__り_みひにちし〇〇|
|__るゆむふぬつすくう|
|__れ_めへねてせけ〇|
|_をろよ〇ほ〇とそこお|
+--------------------------------+
使用文字:いえ かき なの は も ら[編集済] [19年07月15日 18:09]
太陽が散々
お!これはデカイ![19年07月15日 18:08]
キャノー[『★良質』]
多くの賛同を頂いたので質問します![19年07月15日 18:06]
太陽が散々
復帰したらめっちゃ進んでた笑「花?」賛成です[19年07月15日 18:06]
Rest
復帰しました。花?でいいと思います。[19年07月15日 17:58]
キャノー[『★良質』]
質問誰がしましょうか?質問数の多い私かゲクラさんがいくか、他の方が行くか。[19年07月15日 17:55]
バタルン星人
素晴らしく順調ですね 植物濃厚 次点で (皮膚呼吸らしい)ミミズやヒルなど? あらためて花?良いと思います (キムラハカエラ)[19年07月15日 17:54]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
いいと思います〜![19年07月15日 17:54]
ゲクラ[令和]
花?賛成です。[19年07月15日 17:53]
キャノー[『★良質』]
成程…植物の可能性も無きにあらずなので、次は「花?」を質問したいですが、どうでしょうか?[19年07月15日 17:52]
キャノー[『★良質』]
どちらを質問しても運なので、「いきはえら?」で行ってみますね。[19年07月15日 17:47]
キャノー[『★良質』]
候補は「はな?」→感染しなければ「さかな?」 あるいは、「いきはえら?」ですね。[19年07月15日 17:46]
ゲクラ[令和]
なるほど、花?を聞いてノーならなが分かるので、安全に魚が聞けるのですね!賛成です。[編集済] [19年07月15日 17:45]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
あーなるほど!植物ですか!キャノーさん案、もしくは「息はエラ?」のどちらかを推します[19年07月15日 17:45]
バタルン星人
植物等 失念してました// 花?賛成です[19年07月15日 17:44]
キャノー[『★良質』]
「花?」はどうでしょう。植物=生き物なら可能性はあります。[19年07月15日 17:41]
キャノー[『★良質』]
「さかな?」と聞きたい所ですが、「さ・な」が未使用なので怖いですね。[19年07月15日 17:40]
ゲクラ[令和]
マクガフィンさんナイス!キャノーさんありがとうございます。肺呼吸じゃない生き物、魚類、植物、皮膚呼吸、あと居ましたっけ?[19年07月15日 17:39]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
おお!魚類ってことですかね?それとも他にいます?[19年07月15日 17:39]
キャノー[『★良質』]
肺呼吸ではないと…限られた文字でナイス質問です![19年07月15日 17:36]
バタルン星人
おおお 「マクガフィン」さん ナイスです!![19年07月15日 17:35]
キャノー[『★良質』]
+---------------------------------+
|んわ〇やま〇なたさ〇あ|
|__り_みひにちし〇〇|
|__るゆむふぬつすくう|
|__れ_めへねてせけ〇|
|_をろよ〇ほ〇とそこお|
+--------------------------------+
使用文字:いえ かき の は も ら[編集済] [19年07月15日 17:35]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
ではいってみますね〜![19年07月15日 17:33]
seaza
マクガフィンさん、よろしくお願いします。[19年07月15日 17:31]
バタルン星人
スピード決着とはいきませんでしたね  魚類(エラ呼吸)の回りくどい聞き方 良いと思います[19年07月15日 17:31]
ゲクラ[令和]
上手い!私もマクガフィンさんの案に賛成です。[19年07月15日 17:31]
キャノー[『★良質』]
言葉のパズルですね。「マクガフィン」さんの案に賛成します!あ行攻めですね。[19年07月15日 17:29]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
息は肺?をとりあえず提案してみます[19年07月15日 17:28]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
少しだけ参加します!どうぞよろしくです〜^ ^[19年07月15日 17:27]
キャノー[『★良質』]
ゲクラさん、お願いします![19年07月15日 17:26]
ゲクラ[令和]
じゃあ、ちょっと蚊?で聞いてみます。[19年07月15日 17:26]
バタルン星人
私も 蚊?賛成です[19年07月15日 17:23]
キャノー[『★良質』]
一文字で質問するのは普通にありですね。「か?」は良いと思います![19年07月15日 17:22]
バタルン星人
おお キャノーさん ナイス! こうなってくると一度も感染しないパーフェクトクリアも・・[19年07月15日 17:22]
ゲクラ[令和]
キャノーさん、ナイス!これ前回のパンデミックで思ったのですが、答え蚊の可能性あるのでは?[19年07月15日 17:22]
seaza
キャノーさん、よろしくお願いします。[19年07月15日 17:17]
キャノー[『★良質』]
「い」が感染地帯だったとしても、「あ・う・き」しか感染しないので闘いようはあるんですね。角あたりから攻める事を提案します。「いきもの?」は20分に質問しますね。[19年07月15日 17:16]
バタルン星人
いきもの賛成です そして 一文字開拓作戦いいですね![19年07月15日 17:11]
キャノー[『★良質』]
1文字だけ、未確認の文字を入り混じっていくのであれば、ゲクラさんが挙げた「いきもの?」はどうでしょうか?[19年07月15日 17:05]
ゲクラ[令和]
マインスイーパー感w提案する時に思いました。[19年07月15日 17:03]
キャノー[『★良質』]
参加者が多い程有利になるのかな?参加します。[19年07月15日 17:02]
バタルン星人
ゲクラさん ナイス! (マインスイーパー感たのしいです)[19年07月15日 16:59]
ゲクラ[令和]
じゃあ消え物か質問してみます。[19年07月15日 16:49]
seaza
Restさん、よろしくお願いします。[19年07月15日 16:46]
とし[1問正解]
消耗品かどうかの質問、賛成です。ゲクラさんのおっしゃる通り、「もの」はセーフなので「消え物?」と質問した方がリスクが低いですね♪[19年07月15日 16:45]
バタルン星人
生き物 消耗品 良いと思います [19年07月15日 16:23]
Rest
参加します。[19年07月15日 16:19]
ゲクラ[令和]
ものがセーフとわかったので生き物?消え物?という質問はどうでしょう?[19年07月15日 16:17]
ゲクラ[令和]
なるほど了解です。[19年07月15日 16:16]
バタルン星人
ざっくり候補(できるだけ短く外側の文字を使うイメージで) 買える? 重い?(軽い?) 柔い(やわい)?(かたい?) [19年07月15日 16:15]
seaza
ゲクラさん、よろしくお願いします。ワクチン生成でどの文字が選ばれたのかはわかりません。[19年07月15日 16:05]
ゲクラ[令和]
参加します。ワクチン生成で選ばれた文字は分からないのでしょうか?[19年07月15日 16:01]
バタルン星人
(意訳に感謝です) 太陽が散々さん としさん ナイスです![19年07月15日 15:59]
とし[1問正解]
とりあえず試しに質問してみました。[19年07月15日 15:51]
とし[1問正解]
文字特定は重要だと思いますが、文字特定の為だけに質問をするのは勿体無い気もします[編集済] [19年07月15日 15:49]
seaza
きっとくりすさん、バタルン星人さん、としさん、よろしくお願いします。[19年07月15日 15:43]
バタルン星人
感染した文字は 戻せないので もう少し様子見てからでもいいかもです  まま はは もも とかで文字特定に全力を注ぐ手もあります  が 硬直させてしまうのも良くないので 適当なタイミングでおまかせします(人数さえいればいくらでも挽回できるので)[編集済] [19年07月15日 15:39]
とし[1問正解]
とりあえず「もの?」と質問して見てもいいですか?[19年07月15日 15:38]
とし[1問正解]
ですか?をつけなくても質問できるのかな?たとえば「もの?」とか[19年07月15日 15:35]
バタルン星人
(多くて2質問ずつ残せばワクチンのローテーションでいつでも全快できるので あまりシビアにやらなくても大丈夫かもです)[19年07月15日 15:35]
とし[1問正解]
参加します。難しそうですね[19年07月15日 15:34]
バタルン星人
参加します 判定基準次第では無意味になってしまいますが ぶっしつ? なら もの? の方が 感染時の文字特定 リスクともに いいかもです[19年07月15日 15:31]
きっとくりす
参加の宣言だけしておきます。できるだけ少ない文字数で質問せねばですね。物質なのかはわたしも気になります!のでよいと思います。[19年07月15日 15:27]
seaza
太陽が散散さん、よろしくお願いします。[19年07月15日 15:22]
太陽が散々
「ぶっしつ?」と質問してみようと思うのですが、どうでしょう?[19年07月15日 15:21]
太陽が散々
参加します〜[19年07月15日 15:19]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:5