パンデミック

ルール
基本的なルール
・出題者があるものを思い浮かべています。これを「答え」と呼びます。
・質問は1人5回まで行うことができます。
・相談欄で答えについて相談することができます。
・参加者は質問する際に「答え」に使われているひらがなを使わないように注意する必要があります。相談欄の使用は自由です。
・「答え」に使われている文字を使用した場合、「感染」します。

感染について
・参加者が5人以上いる状態で、参加者全員が「感染」した場合、全員の敗北となります。
・誰かが感染した場合、その人物の名前に使用されているひらがなを使用した参加者も感染します。「しーざ」が感染した場合、「し」「ー」「ざ」の文字を質問欄で使った参加者が感染するようになります。
・「感染」したことは、質問の回答の際に通知されます。
・濁音、半濁音の付いた字は、付かない文字とは区別します。「か」と「が」は別の文字として扱います。
・「ー」は「ー」という文字として扱います。
・拗音は区別しません。「っ」が答えに含まれている場合、質問欄で「つ」の付く言葉を使用した場合でも感染します。

勝利条件
一般の参加者の勝利条件
・「答え」を当てること

「感染」した参加者の勝利条件
・一般の参加者がゲーム終了時まで「答え」を当てられず、かつ自分が「答え」を当てること。

ゲームの終了
以下のいずれかが満たされた場合、ゲームを終了します。
・一般の参加者が答えを当てること。
・参加者が5人以上いる状態で全員が感染すること。
・参加者が5人以上いる状態で全員が質問を使い切ること。
[seaza]

【新・形式】【闇スープ】19年06月15日 12:36
新・形式
No.1[エンゼル]06月15日 12:4306月15日 12:55

物体ですか?

YesNo?あなたは感染しました! [良い質問]

No.2[電磁ボーナス]06月15日 12:5606月15日 12:57

解答5文字以内?

No!あなたは感染しました!

No.3[きっとくりす]06月15日 12:5906月15日 13:01

人工物ですか?

No!あなたは感染しました! [良い質問]

ルールに書き忘れていましたが、感染した方は相談欄で嘘を話してミスリードすることも可能です。
No.4[電磁ボーナス]06月15日 13:0806月15日 13:10

早すぎんよ〜(T▽T)感触を伴って触れますか? [編集済]

No! [良い質問]

一応、感染したことを伝えるメリットもないことはないですね。例えば、きっとくりすさんの場合、感染したことを伝えずに、みんな「ですか」を使用した場合、全員が感染して即終了ルートもありました。[編集済]
No.5[電磁ボーナス]06月15日 13:2006月15日 13:21

科学的な現象ですか?

No!

No.6[エンゼル]06月15日 13:2706月15日 13:27

過酸化水素水

No!

感染するのは質問のみです
No.7[電磁ボーナス]06月15日 13:4306月15日 13:45

人工的なものですか?

No! [良い質問]

No.8[エンゼル]06月15日 13:5506月15日 14:01

答えに「ぶったい」のどれかは含まれますか? [編集済]

Yes!「ぶ」「っ」「た」「い」の少なくともひとつが答えの文字として使用されています。

No.9[電磁ボーナス]06月15日 14:0606月15日 14:11

インフルエンザですか?

Yes!正解です! [正解]

No.10[Lapis]06月15日 14:1106月15日 14:16

Can the answer express less than 4 japanese characters?

英語で質問した場合、それをカタカナ読みした文章で判定されます。それでも問題なければ、もう一度ご質問ください。
この質問は、1回分にはカウントしません。

英語で質問した場合、それをカタカナ読みした文章で判定されます。
例)Is this a pen?の場合
「いずでぃすあぺん」の文字が使われた扱いとなります。

No.11[ゲクラ]06月15日 14:3806月15日 14:40

二酸化炭素ですか?

No!あなたは感染しました!

>感染についての2つ目について、時系列問題、Aさんが「あ」のつく質問が先に行われ、その後別の「あ」がつく参加者が感染した場合、遡ってAさんは感染したことになりますか?
いいえ、「質問した時点での感染する文字」を使用した場合のみ、感染します。

No.12[ゲクラ]06月15日 14:4106月15日 14:44

空気中に存在しますか?

YesNo?ややミスリード注意!

No.13[ゲクラ]06月15日 14:4606月15日 15:01

ひらがな8文字未満ですか?

Yes!

No.14[Rest]06月15日 15:0006月15日 15:01

地名?

No!あなたは感染しました!

No.15[Rest]06月15日 15:0306月15日 15:17

生き物ですか?

YesNo?ミスリード注意! [編集済] [良い質問]

現時点で、感染者の中から1名正解者が出ております。
全員が感染することなくゲームが終了した場合、正解した方の勝利となります。
ただし、全員が感染してしまった場合は全員の敗北となりますのでご注意ください。
No.16[きっとくりす]06月15日 15:2206月15日 15:34

気体ですか?

No!

No.17[Rest]06月15日 15:3706月15日 15:39

植物?

No!

No.18[Rest]06月15日 15:4506月15日 15:51

6文字以上?

Yes!

No.19[ゲクラ]06月15日 16:1406月15日 16:24

ひらがな6文字以下ですか?

No!

No.20[エンゼル]06月15日 16:2106月15日 16:24

動物園

No!

意図的に脱字で質問した場合、意味が伝われば、その意味に沿って回答します。ただし、意味を取り違える可能性もありますのでご了承ください。名前については参加時に呼んだ名前が適用されます。
No.21[エンゼル]06月15日 16:3306月15日 16:34

太陽光

No!

No.22[ゲクラ]06月15日 16:3706月15日 16:39

インフルエンザですか?

Yes!正解です! [正解]

>感染状態で正解にたどり着けば、正解した感染者は皆、勝利になりますか
はい、感染状態で正解にたどり着いた感染者が複数名存在する場合、勝利条件を満たせば全員の勝利となります。
自己申告がありましたので、「太陽が散散」さんの名前は「たいようがさんざん」さんとして扱います。
答えを当てる質問も質問1回分にカウントされます。
答えを当てる質問で正解した場合は感染することはありません。
No.23[きっとくりす]06月15日 18:3606月15日 18:49

天気は関係しますか?

No!

No.24[Rest]06月15日 18:3706月15日 18:49

毎回賭けてる気がします。ノロウイルスですか?(感染つながりを期待した目で)

No! [良い質問]

No.25[きっとくりす]06月15日 20:1806月15日 20:19

感染症ですか?

Yes! [良い質問]

No.26[きっとくりす]06月15日 20:2406月15日 20:25

インフルエンザですか?

Yes!正解です! [正解]

No.27[たけの子]06月16日 17:0106月16日 17:46

インフルエンザですか?

Yes!正解です! [正解]

No.28[OUTIS]06月16日 17:0506月16日 17:46

インフルエンザかナ?

Yes!正解です! [正解]

参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)

全員
エンゼル(5良:1)
電磁ボーナス(5良:2正:1)
きっとくりす(5良:2正:1)
Lapis(1)
ゲクラ(5正:1)
Rest(5良:2)
たけの子(1正:1)
OUTIS(1正:1)
答えはインフルエンザ
19年06月15日 12:36 [seaza]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ゲクラ[令和]
出題ありがとうございました。敵が多すぎ!もう感染者も敵に回った時点で諦めました…とりあえず、個人で正解できて良かったです。[編集済] [19年06月16日 21:35]
エンゼル[500回良質問]
感染正解者は僕の発言に便乗して「インフルエンザとAとBも違う。エンゼルさんと同じく勝ち目を失いました。」とか言ってみたらよかったかも知れないですね。 [編集済] [19年06月16日 20:56]
エンゼル[500回良質問]
ですね。 「ゼ」以外被ってますし。>きっとくりすさん[編集済] [19年06月16日 20:52]
きっとくりす
出題ありがとうございました!そう!わたしもでんぼさんは感染者っぽいから全部を信用しないほうがいいかもって言おうと思うのがちょっと遅くて終わってしまいました。エンゼルさんはインフルエンザとかぶる文字が多かったですねー。[19年06月16日 20:06]
OUTIS
非感染者確定の正解を狙って参加させてもらったヨ かっさらい失礼したネ[19年06月16日 19:19]
エンゼル[500回良質問]
嘘ついた感染者はいますか? 僕は嘘つかなかったけど。[19年06月16日 19:18]
太陽が散々
ああ、正解しそびれた笑笑
出題ありがとうございまさした![編集済] [19年06月16日 19:15]
電磁ボーナス[令和]
と、ちょいちょい謎のコメントを出のみで書き込んでいたデンボです。感染者同士で協力できるようにヒントを出してましたが、感染者と疑いながらヒントを信用しすぎですよ!笑[19年06月16日 19:04]
電磁ボーナス[令和]
出題感謝!長期間大疲!我観戦、面白!正解感染者残念。我思考、皆我忠告疑問!皆素直!嘘混良、後悔[19年06月16日 18:56]
地下炎
正解でよかったです。太陽が散々さん、きの子さん、皆さまありがとうございました。(私話しすぎですね…自重致します) また、seazaさんにはとくにいろいろとご迷惑をおかけしすいませんでした。[19年06月16日 18:32]
エンゼル[500回良質問]
3人連続で正解かいな![19年06月16日 18:03]
エンゼル[500回良質問]
出題ありがとうございます。[19年06月16日 17:50]
Rest
出題ありがとうございました!ノロウイルスぅ…(´・ω・`)[19年06月16日 17:48]
たけの子
かしこまりました。「インフルエンザ」聞いてきますノシ [編集済] [19年06月16日 16:58]
seaza
OUTISさん、よろしくお願いします。[19年06月16日 16:50]
OUTIS
途中参加は可能かナ?[19年06月16日 16:45]
エンゼル[500回良質問]
次回このゲームを作るときは感染したら1文字だけ感染するようになるというのにした方がいいかな?と思います。 名前が短くて肝心な文字を持ってなければ潜伏しやすいけど、名前が長い人や肝心な文字を持っている人は潜伏しにくいので。 まあ、今回はびっくりしてカミングアウトしましたけど。[編集済] [19年06月16日 16:08]
きっとくりす
わたしも最初に決められているルール内でやるのがよいかなと思います。[19年06月16日 15:47]
地下炎
Restさんのお墓にお花を供え手を合わせ(死んでません)。 太陽が散々さんの「インフルエンザ」に私は賛成します。きの子さんいかがでしょう。もっと質問でしぼった方がよいと感じたら「豚関わゆ?」などをお願いしたいですがYesで絞れているかが少し不安もあります。感染のリスク覚悟ならいきなり答え挑戦でもよいかなと思いますがいかがでしょうか。[19年06月16日 15:46]
地下炎
seazaさん、承知致しました。しつこくすいませんでした。[19年06月16日 15:38]
seaza
地下炎さん>申し訳ありませんが、その提案は受け入れられません。基本的に後からルールを追加するということをするつもりはありません。今ルールを追加すると、感染者の動き方も変わってきます。そうなると、ルールがない状態で動いていた感染者に不利に働く可能性があり、アンフェアになってしまいます。救済措置については、今後似たようなゲームを考える際に参考にさせていただきます。[19年06月16日 15:28]
地下炎
あ、すいません、スルーしたわけではなく、私提案ですが、13:56の発言は、もし感染せずYesをもらえたとしてインフルエンザを特定した事になるか不安を感じてきたという相談です。[19年06月16日 15:12]
エンゼル[500回良質問]
きのこさんが「ブタかかわゆ?」の質問をしたがっていますが、許可しますか?>all 僕は勝ち目を失ってるいるからやってもいいですが。[編集済] [19年06月16日 15:09]
地下炎
いかがでしょうか。作成いただいたこのゲームが楽しすぎて興奮ぎみな暴走をお許しください。何卒ご考慮いただけると幸いです。[19年06月16日 14:44]
地下炎
正解感染者がワクチン譲渡を伝えられた場合、譲渡の宣言後ワクチンを使う前に相談チャットでコメントをするとワクチンが使用できない。※「ワクチンを使用します」のコメントのみ可。 また、使用後非感染者に戻っても声帯がなく(ゲーム終了まで)相談チャットのコメントができなくなる。[19年06月16日 14:42]
地下炎
「正解」を得ている感染者は、重度な感染状態の為、声帯の代償を伴う。[19年06月16日 14:41]
地下炎
ワクチンを使用する為にはワクチンを作った非感染者が、感染者を名指しで譲渡を宣言。譲渡できる条件は感染者かつ質問5使用済の者とする。 名指しされた感染者はワクチンを使用する場合、使用を宣言し非感染者に戻る。[19年06月16日 14:41]
地下炎
最近の物語は、綺麗なエンディングを嫌いがちですが、手と手を取り合う幸せなエンディングもよいのではないでしょうか。という事で…本題です。[19年06月16日 14:39]
地下炎
また、正解感染者も救いたい理由ですが、seazaさんがヒント欄に記載された「感染者から正解者がでた」という宣言は感染者にとっては非常に不利に働いたと思います。これで非感染者だけが勝利を得るのもフェアでは無いと感じている次第です。[19年06月16日 14:39]
地下炎
感染者の方も治療前提で挑んだわけではない事と、これで非感染者が勝利~とは(私個人は喜べますが)心がきれいな「太陽が散々」さんや「きの子」さんはきっと手放しには喜べません。[19年06月16日 14:38]
地下炎
(の、前にまずは泣き落としの演説を)まだ正解に近づいている、いないはわかりませんが、相談チャットの通り、私たち非感染者は感染者の協力をなくして答えにたどり着く事は困難でした。[19年06月16日 14:38]
地下炎
seazaさん、二回目の交渉をお願いします。ワクチンに作成ついて前回と同じお願いですが、ご指摘の部分を改善の為、条件に以下を加える提案です。[19年06月16日 14:37]
地下炎
一日置いて考え直し、パンデミック関連のワードとして、豚に関わるかの判定でインフルエンザとそれ以外を分けられるかが、少し怪しく感じてきました。[19年06月16日 13:56]
エンゼル[500回良質問]
分かりました。[19年06月16日 13:10]
seaza
エンゼルさん>非正解者の残り質問回数は非公開情報となっております。質問の回数から類推してください。[19年06月16日 12:56]
エンゼル[500回良質問]
非正解者の質問回数はトータルであと何問ですか? >seazaさん[編集済] [19年06月16日 12:33]
たけの子
起きたらだいぶ話が進んでいらっしゃる汗自分が質問してみてもよろしいでしょうか?>豚関わゆ[19年06月16日 10:19]
エンゼル[500回良質問]
インフルエンザなら物体でyesnoが来るのは納得いくしな。[19年06月16日 08:59]
エンゼル[500回良質問]
パンデミックはライアーゲームを思い出しますね。 関係ない話ですけど。[19年06月16日 07:40]
地下炎
なるほど。鳥は言葉が無理ですが、豚インフルエンザもありますよね。「豚、関わゆ?」はどうでしょう。[19年06月15日 22:23]
ゲクラ[令和]
鳥関係?型で区別?[19年06月15日 22:13]
地下炎
使える文字を考えなかったとしても、インフルエンザを特定する質問が結構難しいですね…。とりあえず使える文字の事は無視して、いい質問があればお知恵をお借りしたいです。[19年06月15日 22:03]
エンゼル[500回良質問]
いきなり感染はマジでびっくりしました。[19年06月15日 21:54]
地下炎
あああ~「ぜ」入ってますね…。「る」は回避したと思ったのですが…。ありがとうございます。皆さまの名前がネック。[19年06月15日 21:54]
エンゼル[500回良質問]
風邪は「ぜ」が入っちゃいますよ[19年06月15日 21:48]
Rest
6文字以上です。インフルエンザでしょう。[19年06月15日 21:48]
地下炎
幼児言葉で「風邪に似てゆ?」ってどうですかね…。インフルエンザと風邪が似てるといえるのかわかりませんが…[19年06月15日 21:35]
地下炎
あ、やはり皆さんそう思われているのですね。私は、きっとくりすさんがはじめの正解者かと計算してたのですが違うのですね。[19年06月15日 21:27]
地下炎
文字数質問は変形いろいろ考えましたが、電磁ボーナスさんの壁を超えられない…。(勝手にですが感染してそうな気がしますし…)[19年06月15日 21:25]
きっとくりす
わたし的にはでんぼさんが最初の感染正解者なのではという予想です。[19年06月15日 21:24]
エンゼル[500回良質問]
潜伏感染者かも知れませんが… 潜伏かカミングアウトかは名前によるかな?[編集済] [19年06月15日 21:23]
Rest
たぶん電ボさんは感染してるかと。[編集済] [19年06月15日 21:22]
地下炎
電磁ボーナスさんが感染していなければ。「ななもじ?」が使えますかね。[19年06月15日 21:22]
きっとくりす
感染してしまうと文字気にしなくてよいからちょっと楽ですね。[19年06月15日 21:22]
地下炎
パンデミックに関わるワードだとは思うので「インフルエンザ」かなり可能性高いのではと私も。[19年06月15日 21:20]
地下炎
そうですね。電磁ボーナスさんが誤誘導でなければ六文字以上だと情報を下さっていました。[19年06月15日 21:19]
地下炎
感染者の方の情報でここまできていますし、治療も諦めたくはないので、正解を出す前にseazaさんにもう一度交渉予定です。[19年06月15日 21:18]
エンゼル[500回良質問]
早く答えを知りたい。 6文字以上と誰かが言ってたきがします。[19年06月15日 21:17]
ゲクラ[令和]
文字数で攻めてみたらどうですか?[19年06月15日 21:14]
地下炎
念の為、今までの参加者の名前の文字はどれも使わず、答えも言わず、それが正解かを確かめる質問を考えてみましょうか。[19年06月15日 21:12]
地下炎
ありがとうございます。太陽が散々さん、それよさそうですね。今までの相談ルームの発言にも矛盾点はなさそうですし。[19年06月15日 21:09]
Rest
15時ですね 感染は[19年06月15日 20:56]
太陽が散々
インフルエンザとかですかね?[19年06月15日 20:30]
エンゼル[500回良質問]
「い」で感染したかも知れないですね! ぶったいとちめいなら[19年06月15日 20:28]
地下炎
おお、貴重な情報をありがとうございます。ちなみにその質問感染は16:00より前にしていますか?[19年06月15日 20:03]
Rest
それが違うっていうのは、僕の感染の原因です。「ちめい?」の質問で感染してしまったので[19年06月15日 19:58]
地下炎
後付けルールになるので可能性は高くないのは承知なのです。ダークな思考だと、感染者に夢を見させて協力させる事が自体が目的になりますが、ライトな思考では本当に皆を助けて勝利したいとも思っていますよ。[19年06月15日 19:53]
地下炎
Restさん、「それはたぶん違うのではないか」の根拠を教えていただけるとうれしいです。それをすでに質問欄で確認していたりでしょうか?[19年06月15日 19:50]
Rest
そもそも、ぼくは治療の夢はかなわないと思っているのですが('ω')[19年06月15日 19:47]
地下炎
Restさん、承知しました。エンゼルさん、そう思うので、答える前にワクチンを使える状況を考えてます。[19年06月15日 19:47]
地下炎
か、怪盗…ではなく回答。[19年06月15日 19:46]
地下炎
seazaさん、怪盗ありがとうございます。承知しました。そうですねルール破綻なく交渉できる手段をもう一度考慮してみます。[19年06月15日 19:45]
エンゼル[500回良質問]
非感染者が正解したらゲームセットですよね?[19年06月15日 19:34]
Rest
感染者です。[19年06月15日 19:28]
seaza
地下炎さん>それを認めることはできません。それを認めると、答えを当てた感染者を治療→答えを相談欄で教えてもらうという技が可能となってしまいます。[19年06月15日 19:26]
地下炎
seazaさんとの交渉早すぎましたかね…。私が問題制作するなら…なんて考えで推理してみたのですが。[19年06月15日 19:22]
地下炎
あ、Restさんもう試し済みでしたか? できれば情報をいただきたいですが、Restさんは感染者さんですか?[19年06月15日 19:21]
地下炎
seazaさんに交渉です。非感染者個人の質問枠1つを放棄することで、感染者1名を治療するワクチン1つと等価交換できませんでしょうか?[19年06月15日 19:20]
Rest
失礼します。それはたぶん違うのではないかと思っております。[19年06月15日 19:18]
地下炎
私の想像通りであればエンゼルさんは「つ」で感染したのではないかと。[19年06月15日 19:14]
地下炎
皆様ありがとうございます。今までの情報でなんとなく私はこれが答えではというものを閃けたのですが…。協力者の方と相談したいですが、ここで発言してしまってよいものかとも[19年06月15日 19:13]
Rest
あ、ノロウイルスは違いました[19年06月15日 19:05]
Rest
朗報(?)。正解はたぶんなんかの細菌です。[19年06月15日 19:03]
たけの子
使えないと思われる文字→え、き、く、す、つ、と、ら、り、る、ん、げ、ぜ(感染者の方のHNから)+い、か、た、で、ぶ(エンゼルさんの質問から)ですかねー抜けがあったらすみません[19年06月15日 19:02]
ゲクラ[令和]
それは流石に非感染者有利になりそうなので、対抗として非感染者正解前に、感染者何人正解で感染者全員勝利するという追加ルールを提案してみます。[編集済] [19年06月15日 18:23]
地下炎
という事で改めて。私の考える治療作戦に希望を持っていただける感染者の方がいましたらご協力を~[19年06月15日 18:11]
地下炎
あ、seazaさん、ゲームの盛り上がりの為、治療方法は絶対ない事が先に決まっていたとしても明かさないでおいて下さい。決めていなかったのであれば、ゲーム進展後交渉しますので、その時はよろしくお願い致します。[19年06月15日 18:09]
地下炎
ありがとうございます。ご協力いただいたお礼に私の考える救出作戦は「感染者の治療」です。質問数が残っていなくても非感染であれば非感染者の誰かが正解すれば勝利できます。「治療」ができないとはルールにないのでなんとかそのルートを作り出してみたいなと。[19年06月15日 18:04]
ゲクラ[令和]
YES正解感染者なのでこれ以上ヒントは与えずに観戦してます。私は最初の正解者じゃないので下手なこと言えませんし…[19年06月15日 18:01]
地下炎
ヒントの為のメモ 質問総数現在22、ゲクラさん、エンゼルさんで計10。[19年06月15日 18:00]
エンゼル[500回良質問]
「ぶったい」のどれかが必ず1つ以上入ります。 せめて「物体?」と聞いておけばよかったなと思いました。[編集済] [19年06月15日 18:00]
エンゼル[500回良質問]
「ぶったいですか?」と聞いて、YES No両方表示で運悪く感染…[19年06月15日 17:59]
地下炎
エンゼルさん、ありがとうございます。ご協力いただけるのであれば、質問文も一言一句知りたいです。&感染した後は、感染する文字を使ってもseazaさんからの回答でそれとわかるメッセージはありましたでしょうか。それがあるとヒントになるのですが[19年06月15日 17:57]
エンゼル[500回良質問]
とりあえず、過酸化水素水、太陽光、動物園は違います。 感染者ですが、質問使い切ったから嘘つく意味ないので。[19年06月15日 17:54]
地下炎
勝利の芽ではなく目ですね…。[19年06月15日 17:51]
地下炎
ありがとうございます。でもゲクラさんは正解感染者である可能性が高そうなので協力を要請しにくいですが…。[19年06月15日 17:49]
地下炎
成功するかは保障できませんが、勝利の芽がない感染者の方もウソなくご協力いただければ助ける事ができるかもしれません。[19年06月15日 17:47]
ゲクラ[令和]
地下炎さん、5つですよ。[19年06月15日 17:47]
地下炎
ゲクラさん、情報をありがとうございます。教えていただけるのであれば、ゲクラさんは質問をいくつ使われていらっしゃいますか?[19年06月15日 17:44]
ゲクラ[令和]
あと、エンゼルさんが感染者になった、ぶったいか?の中にも地雷が隠されてそうです。編集されてますが、質問内容は変わってないので…アンフェアだし、これ位はいいよね…
因みに私は感染者(観戦者)と考えて下さい。[編集済] [19年06月15日 17:19]
地下炎
その質問を危険そうな文字を使わず聞く方法を考えるという流れで、結構やる事は多いですが…頑張りたいです。[19年06月15日 17:18]
地下炎
本体の「答え」当ての方は私は苦手なので、まずは使えない文字を考えず何を聞いていったらよいかのアドバイスをいただきたいです。[19年06月15日 17:17]
地下炎
えんぜるさん、きっとくりすさん、げくらさん、は感染者さんと考えてよいと思います。この文字はだめですね[19年06月15日 17:16]
地下炎
わあい。太陽が散々さん、きの子さんよろしくお願い致します。とりあえず、おのおの50音表でまずは使えないと確定していそうな文字をあらいだしましょうか。[19年06月15日 17:14]
たけの子
地下炎さん、私も質問0の非感染者です、協力したいと思います。[19年06月15日 17:10]
太陽が散々
ミスです[編集済] [19年06月15日 17:07]
太陽が散々
地下炎さん、僕も質問0の非感染者でございます。協力しましょう!(僕の名前は「たいようがさんざん」です。わかりにくくてすいませんm(._.)m[編集済] [19年06月15日 17:06]
地下炎
seazaさん、ありがとうございます。非感染の放置者がいらっしゃる様であれば感染者みなで正解を目指せばいいですね。という事で質問回数はどちらでも4で止めておいた方がよさそう。[19年06月15日 16:58]
地下炎
その場合… seazaさんルール質問ばかりですいません、感染状態で正解にたどり着けば、正解した感染者は皆、勝利になりますか(早い者勝ちではなく)[19年06月15日 16:41]
地下炎
ゲクラさん、その辺はseazaさんが頃合いで終了時刻を設けて下さるのではと期待。参加だけして感染せず放置の方がいると正解を出した感染者に勝つのは厳しいですが…[19年06月15日 16:39]
地下炎
そうだ。感染者ですでに5つ質問を終え勝利の芽がなくなっている方がいらしたら、そちらも哀しみの協力者として募集してみます。[19年06月15日 16:36]
ゲクラ[令和]
そういえばこの問題、時間制限ないから非感染者が一人でも全部質問使わず放置したら感染者の勝ちは無くなりますね…終わらなそう…[19年06月15日 16:36]
地下炎
あと、協力を迷っている方がいらした場合に備え、協力者のメリットとして、協力活動中、私が感染してしまった場合も非感染の協力者の勝利に最後まで協力するつもりでおります。このゲームを非感染で勝つルートを努力してみたいのです。清き一票をよろしくお願い致します。[19年06月15日 16:29]
地下炎
とりあえず協力者を私は少し待ってみます。すぐには非感染者かは信用しませんけど…。感染者に負けそうと感じたら自ら告白者の名前利用質問でいつでも自殺感染できるので[19年06月15日 16:25]
ゲクラ[令和]
seazaさんがわざわざひらがなで言ってるので、その読みで対応するのではないでしょうか?[19年06月15日 16:17]
地下炎
seazaさん、2つルールに質問です。 わざと脱字で質問しても、意味が伝われば回答いただけますか? と、最後答えを当てる時その文字を発言しないといけないのは感染になりませんよね…?[19年06月15日 16:16]
Rest
太陽が さんざん さんなのか、さんさん さんなのか…[19年06月15日 16:15]
地下炎
全員協力でなくても、非感染者3名で15回質問できます。使える文字が少なくなっている事は厳しいですけど、できればせっかくなので非感染で勝利してみたいです。[19年06月15日 16:13]
seaza
たいようがさんさんさん、よろしくお願いします[19年06月15日 16:12]
地下炎
私はまだ質問ゼロです。感染していない方で1名もしくは2名、私とチームを組みませんか?[19年06月15日 16:12]
地下炎
seazaさん質問ご回答ありがとうございます。順番も重要。感染なしで必要情報だけ整理連携は厳しそうですね。[19年06月15日 16:11]
太陽が散々
参加します〜[19年06月15日 16:00]
seaza
きのこさん、よろしくお願いします。[19年06月15日 14:44]
ゲクラ[令和]
人増えてるので感染しちゃいます。私が感染してもそこまで影響ないし…多分[編集済] [19年06月15日 14:37]
電磁ボーナス[令和]
人手必要故是非参加>茸氏[19年06月15日 14:36]
電磁ボーナス[令和]
独言機能人狼的 遊戯終了後解放、自分読是辛……。[19年06月15日 14:35]
たけの子
(´-`).。oO(参加してみたいのですが感染して「の」「こ」まで使えなくなったら…)[19年06月15日 14:32]
地下炎
ゲーム後にオープンになる独り言機能が欲しかったり…[19年06月15日 14:31]
地下炎
相談チャットも「編集」ができてしまうのは、今回のルールでは感染なし参加者のまま勝つのは…かなり厳しそうですね[19年06月15日 14:25]
地下炎
seazaさんにも、ゲームルールの質問です。感染についての2つ目について、時系列問題、Aさんが「あ」のつく質問が先に行われ、その後別の「あ」がつく参加者が感染した場合、遡ってAさんは感染したことになりますか?[19年06月15日 14:22]
電磁ボーナス[令和]
自分相談漢字限定自分趣味 質問文字数可減[19年06月15日 14:22]
電磁ボーナス[令和]
非人手作成[19年06月15日 14:19]
地下炎
「ん」「つ」がすでに使えないのは厳しそうですが、個人5問で回答は無理でしょうし、質問を共有しないと答えを導けないかと[19年06月15日 14:16]
地下炎
参加者皆様、すで質問をされていたら共有しませんか。私はまだ質問していません。(感染者の方はおまかせします)[19年06月15日 14:15]
seaza
ちかえんさん、らぴすさん、よろしくお願いします。[19年06月15日 14:11]
Lapis
参加します.[19年06月15日 14:10]
エンゼル[500回良質問]
質問に「えんぜる」「きっとくりす」を含めないように気を付けてください。 結構質問に使われる文字だからキツソウですけど...[19年06月15日 14:10]
地下炎
参加致します。た、楽しそう[19年06月15日 14:03]
エンゼル[500回良質問]
あと2問か...[編集済] [19年06月15日 14:02]
エンゼル[500回良質問]
存在は僕に引っかかるね。[19年06月15日 13:52]
エンゼル[500回良質問]
あ、僕にもメリットあったか。 言っといてよかった。[19年06月15日 13:39]
エンゼル[500回良質問]
質問だけだと思います。 科学現象は「ん」が入ってますし。[19年06月15日 13:33]
ゲクラ[令和]
きっとくりすさんでりとすが使えずありますかが使えないから、ある?と質問しようとするとエンゼルさんのるに引っかかる…そして存在?を使おうとすると今度はんに引っかかるという…[編集済] [19年06月15日 13:33]
エンゼル[500回良質問]
科学現象って「ん」が、入ってますよね?[19年06月15日 13:32]
Rest
感染するのは相談でもですか?質問のみですか?[19年06月15日 13:31]
seaza
レストさん、よろしくお願いします。[19年06月15日 13:28]
エンゼル[500回良質問]
とりあえず、「エンゼル」と「きっとくりす」、がつく質問はやめた方が良いです[編集済] [19年06月15日 13:28]
電磁ボーナス[令和]
感触不可、科学現象否定[編集済] [19年06月15日 13:27]
Rest
参加します[19年06月15日 13:26]
エンゼル[500回良質問]
あ、全員感染したら負けだから意味はあるか。 きっとくりすさんは特に。[19年06月15日 13:24]
電磁ボーナス[令和]
逆思考感染共有文字考慮不要?[19年06月15日 13:23]
ゲクラ[令和]
いや、全員感染隠してたらすぐゲーム終わるので誰も勝てないのでは?[19年06月15日 13:18]
seaza
エンゼルさん、記号はひらがなに直されません。[19年06月15日 13:17]
エンゼル[500回良質問]
感染者カミングアウトするメリットゼロやな… やってしまいましたけど。 ガチでびっくりしました。[編集済] [19年06月15日 13:16]
エンゼル[500回良質問]
記号の?も平仮名に直しますか?[19年06月15日 13:13]
電磁ボーナス[令和]
1人質問5回忘却失敗[19年06月15日 13:11]
電磁ボーナス[令和]
解答6文字以上[19年06月15日 13:07]
seaza
ゲクラさん、よろしくお願いします。漢字、カタカナもひらがなに直されます。[19年06月15日 13:04]
きっとくりす
エンゼルさんが感染したと言っているのに「ん」を使っちゃいました。わたしの名前的に「ですか?」と質問しないほうがよいと思います。[19年06月15日 13:03]
ゲクラ[令和]
参加します。漢字やカタカナもひらがなに直されると考えていいですよね。[19年06月15日 13:02]
seaza
きっとくりすさん、よろしくお願いします。[19年06月15日 12:58]
エンゼル[500回良質問]
「物体か」はyes noでした。…[編集済] [19年06月15日 12:57]
seaza
電磁ボーナスさん、よろしくお願いします。[19年06月15日 12:57]
きっとくりす
参加してみます。[19年06月15日 12:57]
電磁ボーナス[令和]
早々に感染しそうですが参加します![19年06月15日 12:55]
seaza
エンゼルさん、よろしくお願いします。[19年06月15日 12:54]
エンゼル[500回良質問]
参加します。[19年06月15日 12:41]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:5