単純で簡単な話

少女が眼を覚ますと、そこは真っ白な部屋。


その部屋は、以前耳にしたことがある人も多いであろう「○○しないと出られない部屋」なのです。

少女と対話し、部屋の外へ出してあげましょう。

…………………………………



質問の際、「」に入れられた文章は少女への発言、そうでない場合は出題者への質問とします。
出題者への質問は「はい/いいえ」で答えられるものしかできません。
なお、少女は酷く混乱しており、最初のうちはうまく返事をすることができません。
一度は答えてもらえなかった発言も、しばらくしてから再びすると答えてもらえる場合があります。
[恵礫]

【亀夫問題】19年05月01日 22:18
亀夫君問題
No.1[Punko]05月01日 22:5805月01日 22:59

「まずは君の名前と年齢を教えてもらえるかな?」

「……あっ、うぅ……」

No.2[Punko]05月01日 23:0405月01日 23:07

少女の混乱を解く為にはある特定の言葉を使って話す必要がありますか?

no

No.3[あか猫]05月01日 23:2605月01日 23:28

「その扉はスライド式じゃないかな?横に動かしてみたらどうかな?」

「…………」

No.4[バタルン星人]05月01日 23:2905月01日 23:32

「エルモだよ~」

「う……」

No.5[電磁ボーナス]05月01日 23:2905月01日 23:32

バッドエンドはありますか?

yes [良い質問]

No.6[Punko]05月01日 23:3005月01日 23:32

「Cookie Monster〜♫ Cookie Monster〜♬」

「…………」

No.7[あか猫]05月01日 23:3205月01日 23:33

酷く混乱しているということは、少女を何かしらの方法で落ち着かせるないと、いけないんですよね

yesno(相談チャット参照)

No.8[Punko]05月01日 23:3405月01日 23:36

「時間だ、名前を聞こう!!(爆笑必至のム○カ大佐の声マネをしながら)

「……ぃ……い、井上……ユキ……」

No.9[バタルン星人]05月01日 23:3505月01日 23:37

「君は今ラピュタ王の前にいるのだよッ!!」

「……?……」

No.10[電磁ボーナス]05月01日 23:3605月01日 23:37

部屋の中には何をするべきかわかる情報はありますか?

yes [良い質問]

No.11[電磁ボーナス]05月01日 23:3905月01日 23:40

部屋の中には安全な飲料水はありますか?

no

No.12[Punko]05月01日 23:4205月01日 23:43

「ユキくん、君はラピュタ王の子孫のように美しいが、そんな君の歳はいくつなのかね?」

「……じゅ、14……」

No.13[電磁ボーナス]05月01日 23:4305月01日 23:44

「井上ユキさんだね。私は電磁ボーナス。よろしく」

「あ……えっと……」

No.14[電磁ボーナス]05月01日 23:4605月01日 23:48

10情報は壁にありますか?

yes

No.15[バタルン星人]05月01日 23:4705月01日 23:48

「長い名前でごめんね。デンボって呼んでいいよ」

「……」

No.16[Punko]05月01日 23:4805月01日 23:51

問題文中の「少女と対話し」より、私は少女とは通信機器か何かで連絡を取っていると考えて良いですか?

yes [良い質問]

No.17[バタルン星人]05月02日 00:0005月02日 00:04

少女が(真っ白な)部屋に 閉じ込められている理由 は重要ですか?

no ふしぎなちからでも裏社会の陰謀でもいいです

No.18[電磁ボーナス]05月02日 00:0105月02日 00:04

「ユキさん、まずは状況を把握しよう。周りを見てみて。何が見える?」

「え……ぁ、あっ……」 [良い質問]

No.19[エリム]05月02日 00:0205月02日 00:06

バッドエンドの条件は、少女が特定の行動をすることですか?

yes/no 複数あります

No.20[電磁ボーナス]05月02日 00:0705月02日 00:08

少女から質問側の視覚的な情報は得られますか?

no

No.21[エリム]05月02日 00:0905月02日 00:11

「ユキさん、周囲に何が見えるか教えてくれますか?」

「……あ……あ……い、いや……」

No.22[電磁ボーナス]05月02日 00:1005月02日 00:12

少女から質問側の声が聞こえるのは携帯できる機材ですか?

yesno どちらでもいいです

No.23[エリム]05月02日 00:1205月02日 00:14

「ユキさん、まずは落ち着いて、深呼吸してみてね」

「うっ……うぅ……」

No.24[電磁ボーナス]05月02日 00:1505月02日 00:17

「ユキさん、私たちはあなたを助けたい。知らない人ばかりで怖いだろうけど、どうか協力させてほしい」

「…………」

No.25[エリム]05月02日 00:1705月02日 00:19

バッドエンドの条件の1つに、我々が特定の質問をユキさんにすることは含まれますか?

yes

No.26[電磁ボーナス]05月02日 00:1805月02日 00:19

ユキは混乱しているほかには、怪我や障害や人外ではない普通の人間の少女ですか?

yes

No.27[バタルン星人]05月02日 00:1905月02日 00:20

16より 少女は 対話をしている参加者を 一人として 認識していますか?

yesno どちらでもいいです

No.28[エリム]05月02日 00:2005月02日 00:22

少女のいる場所は現代日本で成立しますか?

yes

No.29[電磁ボーナス]05月02日 00:2405月02日 00:25

少女はなぜ白い部屋にいるのか把握していますか?

no

No.30[Punko]05月02日 00:2505月02日 00:27

「少女を部屋の外へ出す」ことが出来る場合はトゥルーエンドのみですか?

yes(今のところそう想定していますがバッドエンドへの持っていきかたによるかもしれません)

No.31[電磁ボーナス]05月02日 00:2605月02日 00:27

少女がひどく混乱しているのは、閉じ込められている事以外に重要な理由がありますか?

yes [良い質問]

No.32[電磁ボーナス]05月02日 00:2905月02日 00:30

今現在少女に、早急に手を打つべき危機が迫っていますか?

no [良い質問]

No.33[エリム]05月02日 00:2905月02日 00:30

少女の家族あるいは友人など親しい人物について、留意する必要はありますか?

yes [良い質問]

No.34[アメツユキクレ]05月02日 00:3005月02日 00:32

質問するたび部屋が狭くなり、ある数を超えると出れなくなるバッドエンドですか?

no

No.35[Punko]05月02日 00:3105月02日 00:32

No.31より、それは少女が今居る部屋に有る物に原因がありますか?

yes

No.36[エリム]05月02日 00:3305月02日 00:35

33 ユキは、災害あるいは事件、事故などで、その親しい人物を失いましたか?

yes [良い質問]

No.37[電磁ボーナス]05月02日 00:3705月02日 00:38

部屋には死体がありますか?

yes [良い質問]

No.38[バタルン星人]05月02日 00:3805月02日 00:38

部屋の中の生物は少女だけ ですか?

yes

No.39[エリム]05月02日 00:3905月02日 00:40

ユキは36の人物の死に自責の念を感じていますか?

yes

No.40[Punko]05月02日 00:4005月02日 00:40

その死体の正体……少女は知っていますね?

yes

No.41[エリム]05月02日 00:4105月02日 00:42

36の少女の親しい人物=37の死体で間違いないですか?

yes [良い質問]

No.42[バタルン星人]05月02日 00:4205月02日 00:43

非現実要素はありますか?

no (物理的には現実的要素のみです)

No.43[エリム]05月02日 00:4405月02日 00:45

36の人物が亡くなったのは、ユキの行動が直接的な原因ですか?

no [良い質問]

No.44[電磁ボーナス]05月02日 00:4605月02日 00:47

部屋の情報と死体は同じ方向にありますか?

yesno どちらともいえます [編集済]

No.45[エリム]05月02日 00:4605月02日 00:48

36の人物とユキとの関係・続柄は「近しい人物」であれば誰でも成立しますか?

関係、続柄に限ればyes

No.46[エリム]05月02日 00:4705月02日 00:48

36の人物は、ユキを庇って命を落としましたか?

yes [良い質問]

No.47[電磁ボーナス]05月02日 00:4705月02日 00:48

死体は複数ありますか?

no

No.48[Punko]05月02日 00:4805月02日 00:49

No.39,43より、その件に対してユキに「あなたは悪くない」と伝えることが重要ですか?

yesno

No.49[Punko]05月02日 00:5105月02日 00:55

トゥルーエンドを迎える為にはユキにその時のトラウマを克服させる必要が有りますか?

no

No.50[電磁ボーナス]05月02日 00:5305月02日 00:55

44を言い替えて、少女に死体を見せずに壁の情報を読ませることはできますか?

yes

No.51[エリム]05月02日 00:5805月02日 00:59

トゥルーエンドの条件は、ユキを部屋の外に出すことだけですか?

yes

No.52[Punko]05月02日 00:5905月02日 01:00

「近しい存在」はユキのお母さんで成立しますか?

yes(解説では兄です)

No.53[電磁ボーナス]05月02日 00:5905月02日 01:00

少女は今落ち着いていますか?

yesno

No.54[エリム]05月02日 01:0005月02日 01:02

36の人物が命を落とした原因は、事件性のあるものではなく、事故・災害によるものと考えていいですか?

no [良い質問]

No.55[電磁ボーナス]05月02日 01:0205月02日 01:03

死体の人物はこの部屋の中で死にましたか?

yes [良い質問]

No.56[Punko]05月02日 01:0405月02日 01:05

No.54より、ユキのお兄さんの死因は他殺によるものだと考えて良いですか?

no [編集済] [良い質問]

No.57[バタルン星人]05月02日 01:0405月02日 01:05

55より 死因は餓死ですか?

no

No.58[エリム]05月02日 01:0605月02日 01:08

む? 56がNOってことは・・・自殺ですか・・・?

yes

No.59[バタルン星人]05月02日 01:0605月02日 01:09

部屋の中には トラップの様な 何かをすると危険がある装置 が存在しますか?

yesno? [良い質問]

No.60[バタルン星人]05月02日 01:0805月02日 01:08

少女と兄が 部屋に閉じ込められた時 閉じ込められたのは二人だけ でしたか?

yes

No.61[バタルン星人]05月02日 01:1105月02日 01:13

59より 兄によって 捨て身の解除がなされて 今現在は危険性がないですか?

yes [良い質問]

No.62[Punko]05月02日 01:1305月02日 01:14

ユキが最初眠っていた理由は重要ですか?

no 眠らされたのでも就寝中だったのでもいいです

No.63[電磁ボーナス]05月02日 01:1405月02日 01:15

指令は兄の死体に何らかの操作をすることですか?

no

No.64[バタルン星人]05月02日 01:2005月02日 01:23

部屋の中にあるものは 少女 兄(死) トラップ(済み) 壁の情報 以外に何かありますか?

yes (yesの方が考えやすいですがnoでも絶対ありえないことはないと思います) [編集済] [良い質問]

No.65[電磁ボーナス]05月02日 09:0605月02日 10:15

兄は少女が眠っているうちに亡くなりましたか?

yes

No.66[喪失者]05月02日 10:4105月02日 11:24

少女が出る為にしなくてはいけない事は危険を伴いますか?

no

No.67[ふぁるべ]05月02日 10:4905月02日 11:24

···カニばりますか?

no

No.68[電磁ボーナス]05月02日 11:1605月02日 11:24

指令は読むことができれば実行は少女にも容易いことですか?

no [良い質問]

No.69[バタルン星人]05月02日 11:3705月02日 11:39

68より 指令には (混乱中の)14歳では解くのが難しいような 謎解き(暗号)が含まれていますか?

no

No.70[電磁ボーナス]05月02日 11:4305月02日 11:57

少女は自由に動くことはできますか?(閉じ込められている以外の拘束など)

yes

No.71[電磁ボーナス]05月02日 11:4405月02日 11:57

68より、指令は不快感を伴うなど精神的に実行が難しいものですか?

yes

No.72[バタルン星人]05月02日 12:0205月02日 12:05

少女の両親は 健在ですか?

yes

No.73[電磁ボーナス]05月02日 12:0405月02日 12:08

質問者はその部屋に入れますか?

一応yes

No.74[電磁ボーナス]05月02日 12:0705月02日 12:09

部屋を出るには兄の死体に触れる必要がありますか?

no

No.75[電磁ボーナス]05月02日 12:1005月02日 12:14

「ユキさん、しばらくお話しなかったけど大丈夫かな?具合が悪かったりしないかな。」

「……」(少女は泣いている)

No.76[Punko]05月02日 12:1805月02日 12:25

ユキちゃんが目を覚ます前の記憶にはこの部屋に関する記憶が有りますか?(上手く纏まらなかった)

no

No.77[Punko]05月02日 12:3505月02日 12:41

No.76より、つまりユキちゃんは何故お兄さんが死んでいるのか分からない状況ですか?

no [良い質問]

No.78[電磁ボーナス]05月02日 12:4005月02日 12:41

(一応)部屋に出入り口、窓など開口可能な設備は一つですか? [編集済]

yes

No.79[電磁ボーナス]05月02日 12:4505月02日 12:54

39、77より、少女は兄がなぜ亡くなっているかわからないにも関わらず自分のせいだと感じていますか?

no

No.80[電磁ボーナス]05月02日 12:5905月02日 13:05

誘導・対話の内容によって少女が死亡する可能性はありますか? [編集済]

yes

No.81[バタルン星人]05月02日 13:0805月02日 13:10

物語の背景は 『2人閉じ込められる→どこだここはー ヤバそうなモノ(トラップ)がある→兄「とりあえず今日は休もう」兄に従い少女眠る→起きると兄がトラップと一緒になってた→少女どうしたらいいか分からない』 で概ね合ってますか?

no

No.82[Punko]05月02日 13:1005月02日 13:12

これまでの質問で部屋には兄の死体や情報が書かれた壁等まだ多くの謎が残されていることが判明していますが、それでもタイトルが示すように今回の問題は「単純で簡単な話」だと言うことが出来ますか? [編集済]

yes

No.83[バタルン星人]05月02日 13:1405月02日 13:15

生前 兄は壁の文字を読みましたか?

yes [良い質問]

No.84[Punko]05月02日 13:1505月02日 13:26

「単純で簡単な話」というタイトルは、単純に「部屋に閉じ込められた少女を脱出させればクリアだから」という理由から付けられたものであり、特に深い意味は無いですか? [編集済]

yesno

No.85[ふぁるべ]05月02日 13:2005月02日 13:26

壁の文字を読む だけでも危険な事態に陥りますか?

no

No.86[電磁ボーナス]05月02日 13:2105月02日 13:26

壁には、「二人のうち一人が死ねば外へ出られる」と書いてありますか?

yes [良い質問]

No.87[ふぁるべ]05月02日 13:2305月02日 13:26

68より 実行が少女に難しいのは、心理的に難しいということですか?

yesかつno

No.88[電磁ボーナス]05月02日 13:2505月02日 13:26

少女は既に壁の文字を読んでいますか?

yes

No.89[Punko]05月02日 13:3505月02日 13:42

No.86より、実際にお兄さんは自殺したことでその要件を満たした訳ですが、その記述は本当のことですか?

yes

No.90[バタルン星人]05月02日 13:3705月02日 13:42

部屋の中に 包丁のような扱いやすい凶器 は残されていますか?

yes

No.91[電磁ボーナス]05月02日 13:3805月02日 13:42

このまま少女に部屋を出るように指示するのは危険ですか?

no

No.92[電磁ボーナス]05月02日 13:4605月02日 13:54

「ユキさん、つらいだろうけど立って、ドアを開けて。外に出よう」

「うぅ……うっ……お、お兄ちゃん……お兄ちゃん……」 [正解]

目を覚ますと、痛いほどの白色が眼前に広がった。
ここはどこなのだろう。そう思いながら体を起こしかけた時、嗅いだことのない、鉄のような異臭が鼻をつき、胃の中のものをせり上がらせた。
「……え?」
白い天井。白い壁には「片方が死なないと出られない部屋」と書かれたプレート。白い床には。白い床には。白い床には。
「00:42」とデジタル表示された、両手で余るほどの大きさの箱のようなもの。床に固定されている。
小さなナイフ。血が、付いている。
そして、お兄ちゃんが。私のお兄ちゃんが。お兄ちゃんがいる。
お兄ちゃん。お兄ちゃんの首がほつれている。破れている。裂けている。
どうして?どうして、どうして、どうして、どうして、どうして、どうして、どうして、どうして──
どうしてって、それは──
(ザ……ザザッ……)
なにか、聞こえる。
「まずは君の名前と年齢を教えてもらえるかな?」
……
……
「ユキさん、つらいだろうけど立って、ドアを開けて。外に出よう」
白いドアを見る。あれの鍵は、とっくに開いているのだろう。
出なくてはいけない。出て……それからどうなるか分からないけれど。
わたしは、「どうしてなのか」分かっているから。
「うぅ……うっ……お、お兄ちゃん……お兄ちゃん……」
ノブをひねると、やはりドアはすんなりと開いた。その先には、白い廊下がまっすぐ伸びている。
引きずるように足を前へ出した。
振り返ってしまったら、もう二度と立ち上がれない気がする。
背後で、ドアの閉まる音がした。

参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)

全員
Punko(19良:3)
あか猫(2)
バタルン星人(17良:4)
電磁ボーナス(34良:9正:1)
エリム(15良:6)
アメツユキクレ(1)
喪失者(1)
ふぁるべ(3)
部屋は「片方が死なないと出られない部屋」でした。
中に存在したのは、「片方が死なないと出られない部屋」と書かれたプレート、時限爆弾、一本のナイフ。

部屋に入れられたのは少女とその兄。
一足先に目覚めた兄は、少女を起こす前に自殺しました。
そのため、時限爆弾のカウントは止まり、部屋のドアの鍵は開いていました。
あなた──部屋の中へ放送で語りかける何者かが少女を外に出すのに必要だったのは、「少女が行動できるほど落ち着きを取り戻した後『ドアを開けて外に出ろ』と言う」ことだけです。

少女へ何度も室内の死体を注視するように言ったり、兄の死について詰るような発言をしたりすると失敗エンドです。
19年05月01日 22:18 [恵礫]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
エリム[100回良質問]
解決してた、皆さんお疲れ様でした。ユキちゃんから真相を聞き出そうとしないのが正解だったのですね。お兄ちゃん・・・[19年05月02日 20:30]
電磁ボーナス[令和]
(廊下の先が質問者部屋に繋がってて正解はしたけど兄の凶器で殺されるエンドかと)[19年05月02日 14:24]
電磁ボーナス[令和]
皆さんグッジョブでした![19年05月02日 14:19]
Punko[令和]
デンボの諸君ご苦労じゃったぞ〜 やはり真のデンボがナンバーワンじゃったようじゃな〜 マロが褒めてつかわすでおじゃる〜[19年05月02日 14:16]
電磁ボーナス[令和]
出題ありがとうございました!ハラハラして面白かったです![19年05月02日 14:15]
バタルン星人
出題ありがとうございました! 皆様お疲れ様でした! 色んな意味で電磁ボーナスさんがMVPだと思います。[19年05月02日 14:13]
Punko[令和]
ま、もしバッドエンドでもドアを開けるよう指示した本物のデンボに全責任は有るんですけどねw[19年05月02日 14:10]
電磁ボーナス[令和]
あっこれこっちが殺られ[19年05月02日 14:07]
Punko[令和]
仮に私たちが黒幕なのだとして、何故その私たちはユキちゃんを「部屋の外へ出してあげ」る必要があるんでしょうかねぇ?[19年05月02日 14:05]
電磁ボーナス[令和]
やっぱりこっち黒幕なんです?ヽ(^o^)丿[19年05月02日 14:03]
Punko[令和]
でも確か私の質問によるとユキちゃんのトラウマはそのまま放置してもトゥルーエンドを迎えられるのですよね?ユキちゃんは強い子だから大丈夫です……きっと……[19年05月02日 13:59]
電磁ボーナス[令和]
うわあああああヽ(^o^)丿[19年05月02日 13:59]
バタルン星人
誘導失敗で エリムさんの言ってたサバイバーズギルトで罪悪感から自殺がありえるのかなと 変なこと言わなければ大丈夫です きっと・・・[19年05月02日 13:55]
Punko[令和]
そしてバタルンさんは相変わらず壁職人をしておられる……某サッカーアニメのディフェンダーを思い出しましたw[編集済] [19年05月02日 13:54]
Punko[令和]
凶器は多分お兄さんが自殺する為に使ったものではありませんかね?なのでそこにはお兄さんの血がベットリと……[19年05月02日 13:52]
電磁ボーナス[令和]
凶器が気になるんですけど……;;;;;;[19年05月02日 13:50]
バタルン星人
[壁]¥o(V)[19年05月02日 13:48]
Punko[令和]
本家デンボに任せようぞ〜[19年05月02日 13:45]
電磁ボーナス[令和]
これはいっちゃっていいですかね……[19年05月02日 13:43]
電磁ボーナス[令和]
あとは「ドアを開けて外に出て」という指示を聞いてくれるかどうか(かつ、その指示が何らかのフラグにならないか)でしょうか。[19年05月02日 13:32]
ふぁるべ
「単純で簡単な話」、ですもんね·····[19年05月02日 13:29]
電磁ボーナス[令和]
あーなるほど。ということは本当にもう出るだけということですかね。[19年05月02日 13:28]
バタルン星人
oh... [19年05月02日 13:28]
電磁ボーナス[令和]
実は本当に単純にドアさえ開けさせれば出られるんだったりして[19年05月02日 13:23]
電磁ボーナス[令和]
あら、本当ですね。なぜ読み間違えるのか……。[19年05月02日 13:01]
Punko[令和]
元祖デンボさん、No.77の回答はYESではなくNOですよ〜。[19年05月02日 12:59]
電磁ボーナス[令和]
バッドエンドの条件をもう少し知りたいですねー。[19年05月02日 12:42]
バタルン星人
いずれにせよ一歩間違えると行動不能で詰みそうなのがひたすら怖いです すでに泣いてるし・・・[19年05月02日 12:33]
電磁ボーナス[令和]
なるほど、部屋から出るのが真エンドで、外にも危険がないなら脅かして行動させるのもありっちゃありですね。[19年05月02日 12:27]
バタルン星人
どういうスタンスで少女を動かすかは大事ですよね ベタに考えれば普通に友好的な協力者で良さそうですが 黒幕サイドで脅したり 餌で釣るのも ある程度は仕方ないかなと思ったり[19年05月02日 12:20]
電磁ボーナス[令和]
おはようございます[19年05月02日 12:15]
電磁ボーナス[令和]
それって黒まk……ゴホンゴホンなんでもないです[19年05月02日 12:15]
電磁ボーナス[令和]
とりあえず生存確認ののち、こちらが直接ちょっかい出すこともできそうっぽいですがさてどうしましょうかね。[19年05月02日 12:13]
Punko[令和]
デンボ〜 元気かの〜?[19年05月02日 12:13]
恵礫
入ろうとすれば入れる(でも入らない)立場を想定してはいますが入れなくても大丈夫です[19年05月02日 12:12]
バタルン星人
行動コマンドが無いので 物理的にはってことでしょうか・・・ 気づいてない裏技が残されてるかも?[19年05月02日 12:12]
電磁ボーナス[令和]
えっ入れるの?![19年05月02日 12:09]
ふぁるべ
おはようございます。参加させていただきます。[19年05月02日 10:48]
喪失者
参加してもよろしいでしょうか?[19年05月02日 09:44]
電磁ボーナス[令和]
おはようございます。またよろしくお願いします。[19年05月02日 09:05]
バタルン星人
電磁ボーナスさん 恵礫さん お疲れ様です[19年05月02日 01:22]
電磁ボーナス[令和]
すみませんまた明日よろしくお願いします〜(~o~)ネムイ[19年05月02日 01:21]
恵礫
じゃあ1:30くらいに私も寝ようかと思います[19年05月02日 01:19]
バタルン星人
セーブして 明日に持ち越しですね![19年05月02日 01:19]
電磁ボーナス[令和]
私も寝たいのです[19年05月02日 01:18]
バタルン星人
エリムさん Punkoさん お疲れ様です[19年05月02日 01:16]
Punko[令和]
私もそろそろ眠らせて下さいませ〜おじゃる様〜[19年05月02日 01:14]
電磁ボーナス[令和]
エリムさんお疲れさまですー[19年05月02日 01:12]
バタルン星人
できるだけ真相を暴きたいですよね 終わると多分そこで終わりですし・・・[19年05月02日 01:12]
エリム[100回良質問]
トラップYesNoって・・・いろいろと怖いんですが(汗)。すみません、明日出かけるので離脱します・・・親愛なるデンボ達よ、後は任せたぜ・・・[19年05月02日 01:11]
電磁ボーナス[令和]
直接お話ししても怖いですしむしろわりと順調に情報を集められてるので間違ってなかったと思いますよ![19年05月02日 01:10]
Punko[令和]
(ここでユキに死体を観察するよう指示したらどうなるのだろうか)[19年05月02日 01:09]
エリム[100回良質問]
自殺・・・だけれども、ユキを庇うため・・・??[19年05月02日 01:09]
エリム[100回良質問]
しかし亀夫問題のはずなのに、すっかりウミガメにしてしまいましたね、申し訳ない・・・バッドエンド恐怖症なもので[19年05月02日 01:08]
電磁ボーナス[令和]
あ、他殺ではないのですね[19年05月02日 01:08]
電磁ボーナス[令和]
事件ということは兄を殺した犯人がいて、しかしこの部屋に生きているのは少女だけなので、犯人どうした?という疑問も生まれましたね……[19年05月02日 01:06]
エリム[100回良質問]
地震か何かだと思ってたのに・・・[19年05月02日 01:05]
エリム[100回良質問]
怖い怖い怖い・・・(頭抱え)[19年05月02日 01:04]
エリム[100回良質問]
・・・兄さん事件です(白目)[19年05月02日 01:02]
Punko[令和]
よーし、どうやらその死体はユキのお兄さんのもののようだ!これを特定したデンボ凄い!カッコいい![19年05月02日 01:01]
エリム[100回良質問]
兄さんだけど、他の家族や友人でも成立するわけですね・・・[19年05月02日 01:01]
エリム[100回良質問]
ふむ・・・災害・事故が起きる→今はその危険がない、で考えてしまっていました[19年05月02日 00:59]
電磁ボーナス[令和]
そもそも死体はどこからやってきたんでしょうね。この部屋で死んだのなら命の危機があるのでは?[19年05月02日 00:58]
Punko[令和]
うーむ……やはりそこは精神世界という訳ではなさそうですねぇ……[19年05月02日 00:56]
エリム[100回良質問]
これは立ち直らせる必要まではない・・・のか?[19年05月02日 00:56]
エリム[100回良質問]
物理的には出られる気はしますね・・・災害や事故が起きて救助が必要みたいな状況でもないっぽいですし[19年05月02日 00:53]
バタルン星人
「単純で簡単な話」から考えると 鍵とか条件とかはなくて扉を開けば出られる 心の扉を開けてあげよう的な話な気がしてきました が48・・・ 謎多いですね[19年05月02日 00:51]
電磁ボーナス[令和]
なるほど(ググり)[19年05月02日 00:51]
エリム[100回良質問]
あー、これはどうやらサバイバーズギルトですね・・・[19年05月02日 00:49]
バタルン星人
裏技を探したいところでしたが・・・ シェンロンは呼べそうにないですね[19年05月02日 00:44]
エリム[100回良質問]
ふーむ、ってことは家族または友人のかたき討ちをした路線は消えましたね・・・[19年05月02日 00:42]
電磁ボーナス[令和]
どうしましょう(´・ω・`)[19年05月02日 00:41]
エリム[100回良質問]
電磁さんナイス・・・ナイスですけど・・・どうしましょう・・・[19年05月02日 00:40]
電磁ボーナス[令和]
アチャーやっぱりー[19年05月02日 00:39]
Punko[令和]
バタルンさん、いや重度のトラウマがある少女に「頑張ろう」は逆効果な気がします……[19年05月02日 00:39]
エリム[100回良質問]
・・・背景は明らかになったけれども、どうしようめっちゃ動きづらいです[19年05月02日 00:37]
バタルン星人
少女が部屋から出たいなら 脱出のために頑張ろう な方向もあるかもです 水も無いらしいですし・・・(11)[19年05月02日 00:37]
Punko[令和]
私が今した質問がYESだとすると、むやみに部屋を見渡すように指示するのは愚策かもしれませんね。[19年05月02日 00:36]
電磁ボーナス[令和]
周り見ると怖がってる素振りがみられる気がするのであまりまじまじ見させるのはよくないのでしょうか……?でも見てもらわないと誘導もできないですし。[19年05月02日 00:35]
エリム[100回良質問]
質問回数は大丈夫そうですね[19年05月02日 00:32]
電磁ボーナス[令和]
混乱の原因がわかれば取り除いて落ち着いてもらえますかね[19年05月02日 00:31]
エリム[100回良質問]
急がなくていいから注意深くやれってことみたいですね[19年05月02日 00:30]
エリム[100回良質問]
自画自賛wwwwww[19年05月02日 00:30]
Punko[令和]
デンボそれめちゃいい質問!ただ私もデンボなので自画自賛していることにもなりますがw[19年05月02日 00:28]
エリム[100回良質問]
おお、ナイスです。混乱の理由は重要みたいですね。[19年05月02日 00:28]
エリム[100回良質問]
理由も重要じゃないので、誘拐とかの類でもなさそう[19年05月02日 00:25]
エリム[100回良質問]
とりあえず、外に出たら世界が滅んでいるとか毒ガスまみれとか怪獣が闊歩しているとかは無さげですかね・・・[19年05月02日 00:24]
エリム[100回良質問]
賛成です>デンボ[19年05月02日 00:23]
Punko[令和]
では私たちは一心同体のデンボということにしましょう![19年05月02日 00:22]
エリム[100回良質問]
確かにそれも怖い・・・急かしたらバッドエンド行きそうで難しいですね・・・[19年05月02日 00:22]
電磁ボーナス[令和]
この子はしばらくしたら落ち着いてシャキッと行動できるのか、なだめながら行動させないといけないのか……。[19年05月02日 00:20]
エリム[100回良質問]
・・・やっぱり迂闊に質問したらアカンやつやないですかー(白目)[19年05月02日 00:19]
Punko[令和]
デンボ「知らない人ばかりで怖いだろうけど」←これ流石にイジってほしいと言っているようなものですよね?[19年05月02日 00:17]
エリム[100回良質問]
めっちゃ地雷ありそうですよね>過去のことを聞く[19年05月02日 00:16]
エリム[100回良質問]
うっかり外に出ては危険がありそうな気もします・・・[19年05月02日 00:16]
エリム[100回良質問]
(・・・そもそも、この子は普通の人間でいいのでしょうかね・・・?)←疑心暗鬼なう[19年05月02日 00:15]
バタルン星人
ユキさんにとって答えやすい質問がまだ残ってるかもですが 家族のこととか 思い出させる系は地雷ありそうで怖いです[19年05月02日 00:15]
エリム[100回良質問]
「質問→なだめる・別の話題を振る→再度質問」で行けるかな?[19年05月02日 00:13]
Punko[令和]
ちょっと待って、これ本当に周りを見渡させる為にはバタルンさんの笑いが必要なのでは?[19年05月02日 00:13]
Punko[令和]
バタルンさん、静観は正解ん!![19年05月02日 00:11]
エリム[100回良質問]
・・・うーん、2回繰り返せばいいわけではないようで[19年05月02日 00:11]
バタルン星人
[壁]¥o(V) 生還エンドのために静観します[19年05月02日 00:08]
エリム[100回良質問]
これ1回目は混乱していて答えられない、2回目で落ち着いて答えられるようになる・・・って流れですかね[19年05月02日 00:08]
Punko[令和]
ユキちゃんが混乱し始めた!バタルンさんの一発ギャグの時間だ!![19年05月02日 00:07]
エリム[100回良質問]
・・・むぅ・・・これ1歩間違ったらバッドエンド突入してしまうやつでは(複数コースあるなんて・・・)[19年05月02日 00:07]
Punko[令和]
まあ「バッドエンドも立派なエンド」という言葉も有りますし、そこまで気にせずにまずは状況把握をした方が良いのではないでしょうかね?[19年05月02日 00:05]
電磁ボーナス[令和]
(良かった……冷静な人が参加してくれた……)[19年05月02日 00:05]
エリム[100回良質問]
参加します。先にウミガメ方式でシステムについての質問をした方が良いみたいですね。[19年05月02日 00:01]
電磁ボーナス[令和]
おじゃる様とか言えばいいんです?[19年05月01日 23:59]
Punko[令和]
バタルンさん、デンボは義務教育として今の子供たちは必ず知っている筈なので、これでユキちゃんの心をバッチリ鷲掴み出来たと思いますよ!good job!!(^_^)a[19年05月01日 23:58]
Punko[令和]
直接対話しているのなら、デンボの馬鹿力で部屋を破壊すれば一発クリアだったのになぁ……やっぱりデンボは部屋の外かぁ……[19年05月01日 23:53]
バタルン星人
仲良くなるのが正攻法かなと思いましたが ご存知だと伝書ボタルになっちゃいますね/// 電磁ボーナスさん 勝手な真似を失礼しました[19年05月01日 23:53]
Punko[令和]
バタルンさんまだネタに走れるの逆にすごいwwwww[19年05月01日 23:50]
バタルン星人
フラレチャッタ[19年05月01日 23:49]
Punko[令和]
電磁ボーナスさんだけ自己紹介するなんでズルいズルい!!本当は出のみボーナスさんなのに!![19年05月01日 23:45]
バタルン星人
名前聞けましたねb ある程度は当たって砕けろです[19年05月01日 23:39]
Punko[令和]
出来ればバタルンさんとこのままのノリで物語を進行させたいですが、それだと間違いなくム○カ大佐のようなバッドエンドになりそうですねwww[19年05月01日 23:37]
電磁ボーナス[令和]
なんと……バッドエンドがなければ遠慮なく奇声を上げて暴れまわるつもりだったのに……(混乱にはそれ以上の混乱で対抗)[19年05月01日 23:34]
バタルン星人
参加します[19年05月01日 23:28]
電磁ボーナス[令和]
参加してみます。[19年05月01日 23:28]
恵礫
「しばらくしてから」は単に「何個かなにかしら質問をしてから」なので特定の単語とかが必要なわけではないです(特定の単語のせいで混乱がひどくなる場合はあるとは思います)[19年05月01日 23:24]
あか猫
参加しまーす ( 厂˙ω˙ )厂[19年05月01日 23:22]
Punko[令和]
キーのみを食べさせる以外に混乱の解き方が分からない……この問題を見ている方は是非参加して少女の混乱を解いてほしいです……[19年05月01日 23:16]
Punko[令和]
混乱してるので簡単な質問から入ったのですが、どうやらまずはその混乱を解く為の方法を見つけなければいけなさそうですね……(出題者様以外に聞いてる人居ないなら独り言になってしまうこの儚さよ)[19年05月01日 23:02]
Punko[令和]
では参加させて頂きます。亀夫君問題に参加するのは初めてですがよろしくお願いします。[19年05月01日 22:56]
恵礫
特に知識は必要ないです[19年05月01日 22:55]
Punko[令和]
あとここで聞くのもあれですが、恵礫さんが前回出題された問題のように要知識問題だったりしますかね……?その場合はROMりたいと思います。[19年05月01日 22:50]
Punko[令和]
参加してもよろしいでしょうか……?[19年05月01日 22:45]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
良質:6票ブクマ:3