さて、第10回を迎える『正解を創りだすウミガメ』。今回はなんと21作もの正解が生まれました。
4月という皆さん特に忙しいと思われる時期の中これほどの作品が出来るとは思っていませんでした。
私自身シェチュ王は2回目ですが、皆さんが自分の創った問題と皆さんから募った多くの要素の中で正解をそれぞれの世界観を交ぜて創りだす様を見ていて、飽きることなく胸が高鳴りました!
今回は特に初めて投稿される方も多く、色んな世界観から作品が生み出されていましたね。皆すごいなぁ。
皆様、本当に素晴らしい要素と作品の投稿をありがとうございました!
では、これより投票フェーズに移行したいと思います!
投稿基準はあなたそれぞれの感性に委ねて下さい。
「要素の使い方が上手いな〜。」でも、
「物語に感動した!!!」でも、
「問題文の納得感が強い」でも、
「エモい、エモすぎてエモンガ(語彙力喪失)」でも何でも構いません。
皆様それぞれの思いのこもった1票、お待ちしております!
●投票の手順
作品を投稿した「シェフ」は”3”票、投稿していない「観戦者」は”1”票を、気に入った作品に投票できます。
それぞれの「タイトル・票数・作者・感想」を質問欄で述べてください。
また、「最も組み込むのが難しかった(難しそうな)要素」も1つお答えください。
※投票は、1人に複数投票でも、バラバラに投票しても構いません。
※自分の作品に投票は出来ません。その分の票を棄権したとみなします。
※こちらの質問欄は闇スープに設定しております。発表まで他の人の投票を見ることはできません。
※投票締め切りまで何度でも投票内容を編集できます。
皆様の投票により、
◆最難関要素賞(最も票を集めた要素)
◆最優秀作品賞(最も票数を集めた作品)
◆シェチュ王(最も票数を集めたシェフ)※次回の正解を創りだすウミガメを出題していただきます!
が決定します。
◯投票フェーズ
4/26(金)00:00頃~4/30(火)23:59まで
◯結果発表
5/1(水)中の発表を予定しておりますが、延期になることも考えられます。当方ゴールデンウィークが存在せず浪人という立場上延期の可能性が極めて高いです。
●投票テンプレート例
「◯◯◯」(作・◯◯◯)に◯票
◯◯◯◯◯。
「◯◯◯」(作・◯◯◯)に◯票
◯◯◯◯◯。
「◯◯◯」(作・◯◯◯)に◯票
◯◯◯◯◯。
最も組み込むのが難しかった要素「◯◯◯」
●エントリーした要素一覧(全10要素)
①占う
②仮面が関係する
③改元が重要
④焦がしちゃった
⑤桜の木の下に埋める
⑥上を向いて歩く
⑦猫が関係する
⑧逆立ちする
⑨TFには頼りたくない
⑩1+1=3
●エントリーした作品一覧(提出順、敬称略。全21作品)
1.『TFという男』(作:バタルン星人)
2.『TFには頼りたくない』(作:ラピ丸)
3.『初恋の物語は永遠に』(作:OUTIS)
4.『動物大戦争~未来がみえる仮面~』(作:バタルン星人)
5.『滔々モノ語』(作:ハシバミ)
6.『星のネタバレ』(作:太陽が散々)
7.『改元に伴うもの』(作:赤升)
8.『思春期』(作:とろたく(記憶喪失))
9.『栄賀撮夫の困惑』(作:バタルン星人)
10.『とあるコピーの憂鬱』(作:とろたく(記憶喪失))
11.『幸福』(作:夜船)
12.『ロイヤル・ロマンス』(作:「マクガフィン」)
13.『春風の鈴音』(作:藤井)
14.『十年後、地面は濡らされた。』(作:Rest)
15.『天気予報』(作:たまにんじん)
16.『蜃気楼、転じて摩天楼』(作:とろたく(記憶喪失))
17.『fire flower』(作:赤升)
18.『ゆるふわみそがーる』(作:こはいち)
19.『とある官房長官の憂鬱』(作:ラピ丸)
20.『四角い天』(作:ふぁるべ)
21.『クミコの一生』(作:HIRO・θ・PEN)
作品を投稿してくださった方はもちろん、投票のみのご参加も大大大歓迎です。
たくさんの投票お待ちしております!
結果発表しました!
2.『TFには頼りたくない』(作:ラピ丸)
4.『動物大戦争~未来がみえる仮面~』(作:バタルン星人)
13.『春風の鈴音』(作:藤井)
にそれぞれ一票ずつと、最難関要素に
⑤桜の木の下に埋める
でお願いします。
〇解説感想欄
「TFという男」(バタルン星人さん)
未来の自分に出逢う話(勝手にそう解釈してますが)というのはあるだろうなと思ったのですが、少し奇妙な世界観を含めこの解説は前回のバタルン星人さんならではだなと思いました。少し経って「あれは未来のことだったのか」と考えて確かめるためにタイムカプセルを使うのも中々味があって好きです。明るい未来が感じられますね。
「TFには頼りたくない」(ラピ丸さん)
この話の元ネタにも書かれた要素を取り入れているのも好きですが、⑥を「不安」として書く解釈が個人的になるほどと思いました。いいですね、あっちの方は大勢の人が入れてたために未来が想像できるわけですが、これは男しかものを入れていないために「この現象はいつまで続くんだ?」と思わずにはいられない。うーん、絶妙。元ネタのリスペクトが感じられたので1票入れさせていただきます。
「初恋の物語は永遠に」(OUTISさん)
初恋の思い出はどんなものでも忘れられない。それが甘くても、苦くても。
「未来」という名前を使うのは最終手段かなと思っていたのですが、ダブルミーニング系が大好物なのでこういう使い方は全然アリですね。最後の一文が好きです。
「動物大戦争~未来が見える仮面~」(バタルン星人さん)
解説欄で私は冗談半分で上を向いて逆立ちすればと言いましたが……実現する方が現れるとは。ネタが多すぎて(ryでは片づけられない、四足歩行ならではの逆立ち解釈には中々発想できません。これだから水平思考は奥が深い。しかし想像するとやっぱりシュールです。そのシュールな発想がじわじわきたのでこちらに1票入れさせていただきます。
コガシチャッタ!! > ┏( .□. ┏ ) ┓=3カサコソ
「滔々モノ語」(ハシバミさん)
こんなの他に誰か書けます???
言葉とそれに伴う認識があってこそ物事に意味を見出せるわけですが、マーケティングにおけるペルソナとか、令月とか、いろんな用語が飛び交っているにも関わらず意味を知るものと知らないものとではこの解説の納得度が段違いという恐ろしさ。調べれば調べるほどだんだんこの解説の意味を知ることになり鳥肌が立ちました。まるで害はないけどミーム的性質のあるSCPですねこ。
「星のネタバレ」(太陽が散散さん)
映画好きとしては近くで撮影を見れるなんてたまらないシチュエーションですが、大人気シリーズになりだすと公開を楽しみにしたいだけにネタバレをどんな状況であろうと全力で避けたい。非常によくわかります。しかしソロを一人と訳すのがじわじわきます。苗字が「班」だし尚更ね……さりげないネーミングセンスが光って好きです。
「改元に伴うもの」(赤升さん)
未来を知るという解説ですから占いによる予知も全然アリだとは思ってましたが、解説と要素の使い方がシンプルながらやっぱり納得感は高いですね。頭ごなしに予知を信じるわけでなく、信じるようになったきっかけとして天気の良さを絡めたのが確かにこの問題文における解説だなと思います。
「栄賀撮夫の困惑」(バタルン星人さん)
タツヤフジワラwww(ダイナー楽しみです)
実際にいそうですよね、安価でとは言わなくても、その場のノリのようなもので映画作る人。そして斬新かついいの作れた! と思っても、意外とどっかでダブってしまう。映画に限らず、創り出すであっても同様ですね。でも確かにマイナー作品だったら「知らねーよ!」とつい言ってしまいそう。コミカルな感じがいいですね。
あと、個人的に今回バタルン星人さんの解説がキてます。5日で3作品も創り出しているので、もうこれからの創り出すに期待しないわけがないですね。
「幸福」(夜船さん)
仮面の解釈と併せて、個人的に深読みしたいのが警察の来た日の上司と同僚です。最初に見せていた周囲に対する仮面が取り払われたとき、周囲はどうなるか。周囲も被った仮面を外すかもしれないし、反対に仮面をかぶり直すかもしれない。実際に得崎もなんとなく運がいいとは思っていないようですし、その日の彼らは一体どちらなのか不透明な感じが不気味で好きです。
「ロイヤル・ロマンス」(マクガフィンさん)
ああ……もう~~ああ~~(語彙0)
天皇要素入れようとして断念してたので、この解説が見れてとても満足です。そして天気がいいを昼間ではなく夜に代えることで、月が綺麗をこんなにドラマチックな展開にするとは。ヨシも皇后の器として日ごとに完成されていく様がいいですね。尊(たっと)い。尊さのインフレ。いいですね。もう素晴らしい。毎回思うんですけど本当になんで投票数3つだけなんでしょうね??
「春風の鈴音」(藤井さん)
ああ……もう~~ああ~~(2回目)
全く要素としては関係ないのに「愛」に対して考えさせられました。ミオちゃんが愛を理解する瞬間でもう私の涙腺が決壊しました。エモい系解説は票を入れると絶対に足りないので入れないようにしてるんですけど(感想は全力で書きますが)、あまりのエモさに手持ちのエモンガが投票基準をボルトチェンジしました。もはや入れない理由がないです。2冠目おめでとうございます。(気が早い)
ところでミオちゃんの喋り方で某魔法使いさんを思い出したんですが気のせいですか?
「十年後、地面は濡らされた。」(Restさん)
こちらも名前に未来を使う解説ですが、幽霊というアクセントを加えて違った味付けになりましたね。しかも解説の後にタイトルを見るとまたぐっとくるものがあります。
ところで前回取っ手が取れるティファールを活用してた方がいましたが、まさかまたティファールにお目に掛かれるとは思いませんでした。ティファール先輩はやっぱり最強。
「天気予報」(たまにんじんさん)
ンホオ蜃気楼被りするとは思いませんでした。自分のは完全に語感で選んでるので許してください。
でもそういえば、天気がいいの解釈に虹を使う人がいなかったなと思いました。気づいてしまえばどうということはない、でもちょっとした見落としをしそうな要素を見事に拾って発想してますね。これぞウミガメのスープならでは。こういう発想はじゃんじゃんできるようになりたいです。初にお目にかかりますが、いずれたまにんじんさん自身のスープも見てみたいですね。
「fire flower」(赤升さん)
音声だけのやり取りに緊張と思惑、感情が入り混じった非常に読み応えのある解説でした。ミッションを遂行しなくてはならないとはいえ、彼らなりに楽しんでいたのが胸にこみあげてくるものがあります。さらに光年を正しい意味に使う上で年月と絡める解釈がぐっときますね。SF展開に恥じない、良い終わり方です。
「ゆるふわみそがーる」(こはいちさん)
最初は「なぜそこがTFなの?」と考えていたのですが、読み進めていくうちに納得しました。そりゃ反抗期になった娘が男と出会って幸せになる姿を見たら辛いよね……そんな父親の哀愁を感じます。しかしユカを甘やかし過ぎなのでそこはもう少しこれからなんとかしようね、藤夫パパ。
「とある官房長官の憂鬱」(ラピ丸さん)
改元要素で平成はないのかなーと思ってたんですが、なるほどノストラダムスときたか。予言は外れるとは言っても、確かに当時は「10年後の未来を知る」というのはかなり新鮮だったのではないかなと思いました。納得感もありますし、1作目と併せてこちらにも投票したかったです。
「四角い天」(ふぁるべさん)
今回は期待のルーキーがわんさか登場しますね。いいですねえ~いいですよお~
TFの使い方もちゃんとした解釈でいいですし、1+1=3要素もしっかり納得できていいです。普通に2人と1匹を発想してもよかったのに全く頭から抜けてました。これは次回もぜひ注目! ですね。
「クミコの一生」(HIRO・θ・PENさん)
やっと来ましたね乱数の愛人ことヒロペンさんの解説が……
しかし要素の使い方が恐ろしいです。店といいイ反といい蕉といい……第5回のLINEみたいに発想がもう柔軟どころか液体、いやむしろ変t……(※誉め言葉)。
とりあえずクミコがやべー人だなというのは34歳独身という書き出しで若干察してましたが、いやマジでやべーわ。拗らせっぷりにじわじわハマりそうです。
〇要素振り返り欄
①占う
未来予知として非常に相性はよかったですね。ただ自分の作品のうち2つをテレビの占いにしてしまったのが反省点です。
②仮面が関係する
「仮面」なので1作目のマスクはなんだかアウトな気がしてます……申し訳ない。
③改元が重要
別に架空でも良かったのですが、自分の創った解説の関係上いろいろと都合がいいので令和ばっか使ってました。ゆるめの時期縛りでしたね。
④焦がしちゃった
物理的な物にするか、それとも心情として使うか。どっちにも使いましたが、食べ物以外を焦がそうとするのを考えるのは大変でした。
⑤桜の木の下に埋める
完全にタイムカプセルに思考がロックしてしまいました。ただタイムカプセルだとやっぱり問題文に対する納得度は薄いんですよね……悩みどころでした。ということでこちらに1票を。
⑥上を向いて歩く
涙が~零れ~ないよ~に~。理由があってもなくてもできる行動なのでやりやすかったのではないでしょうか……いかがでしょう。
⑦猫が関係する
基本私の発想が悪いのか、結構突拍子もないところで出した気がします。3作目で意味ありげに入れるぐらいが限界でした。
⑧逆立ちする
個人的に体毛の逆立ちを発想できてよかったなと思います。
⑨TFには頼りたくない
そもそもTFとは一体全体なんで~すか~。(哲学)
3作目でその気持ちを入れておきました。
⑩1+1=3
シンプルながら納得感のいく取り入れ方が難しいですね。とはいえ結構自由に使うことはできたと思いますが……なんで私は3作目にああいう解釈を取ろうと思ったのか。
そんな感じで以上です。今回も大変よく鬼畜になりました。
4月になって忙しくもなってきたのであまり時間は取れてないのですが、みなさんの要素の使い方、問題文の解釈の仕方を非常に参考にさせてもらってます。
それでもやっぱりまだまだだなあと感じることもあり、心折れたりもしますがやっぱり楽しいですね。
もう10回目かあと思いつつ、3か月も経てばらてらて創り出す一周年も迎えてしまいますよ。早い……ここまで続くのは、参加する皆さん、そして学業に集中する上で無事に主催してくれたごがつあめさんがいてこそですね。今回もお疲れ様です。
令和となった創り出すは、一体どんなものになるのでしょう。来月に思いを馳せつつ、この辺で失礼したいと思います。ありがとうございました。
[編集済]
2 4 13 ⑤
こんにちは。今回も楽しい企画ありがとうございます。
さて最難関要素には、1+1=3を推します。物理法則には乗っ取りなさい!!
そしてスープですが
太陽が散散さんの『星のネタバレ』に二票。
たまにんじんさんの『天気予報』に一票いれます。
前者は、完全なる好みです。どストライク。十年後の未来を映画に飛ばしたのは唸らされました。さすが。私にゃできない。
後者はタイトルを見てイッパツで思い出せたその印象深さに票を入れました。ビバ超能力。
全体的にタイムカプセルネタが多かったですね。それをどう覆すかが、大変笑笑。
あと1+1=3に関して、生殖を当てはめるアイデアがいくつかあり、元々練っていた寿限無風解説は断念になりましたww(まあ、書いたところで既にあがってる物にはかなわなかったろうけれど)
要素が問題と最悪な化学反応を示してしまい困難を期した今回。
なんだかんだ楽しかったのは、皆さんのスープがレベル高かったお陰です!ありがとうございました。
[編集済]
6 6 15 ⑩
太陽が散散さんの「星のネタバレ」に1票投票します!
「未来がわかる」というとどうしても非現実的な要素が入ったり、占いみたいな不確定な未来を考えてしまいますが、その中で「10年後に公開の映画のネタバレ」という発想ができるのがすごいなと思いました!
最も難しそうな要素・⑨「TFには~」
6 ⑨
「とある官房長官の憂鬱」(作・ラピ丸さん)に3票すべてをいれさせてもらうヨ
多くの人が改元に令和を選ぶ中平成を選んだセンスとそれをノストラダムスの大預言という解説に繋げた発想力に脱帽したヨ
19 19 19
『天気予報』(作:たまにんじんさん)に1票
メッセージを書いたのは「未来が視えるtuziiさんだろ」と思わせておいて、まさかのtuzii君が書いていたという展開。
TFやら猫やら、そしてオチで発覚する事実といい、二転三転する展開に、読者は何度も驚かされるでしょう。
…要素をどれ1つ無駄に使う事なく、長文を読む事を苦だと思わせない技量、個人的にはこの物語が優勝です!
後、TF事件は滅茶苦茶笑いました。要素から物語を考え出し、物語とお題問題文を上手くリンクさせる、本当に凄い!
最も組み込むのが難しいと思われる要素「⑩1+1=3」
言うまでもありませんが、「1+1=2」です。これは年齢・国籍を問わず共通認識であり、いわば当たり前の事なのです。
その当たり前を崩されたら、シェフは一体どうなるんでしょうかね?
上手い事を言って答えを3にするのか、論理的に解が3である事を証明するのか、これは創りだすのシェフの方々の手腕が問われます。
_____
※投稿順から順番に感想を書いているため、徐々にテンションがおかしくなります。
1.『TFという男』(作:バタルン星人さん)
3回程拝見致しましたが、実は真相を理解できていません。
誰でしょう…主人公とあの人は、実は同一人物かな?仮面を被った理由等、色々と考察のしがいがありそうです。
2.『TFには頼りたくない』(作:ラピ丸さん)
「世にも奇妙な物語」を短編小説にした…という空気を感じました。バラバラな要素を使うという創りだすにはピッタリです。
言葉ではうまく伝えられませんが、この感情、おそらく皆様と共有できるものだと思います。
3.『初恋の物語は永遠に』(作:OUTISさん)
「未来をどう知るか?」という点において、水平思考ならではの解決法を見出してくださった作品です。
ウミガメの業界だと結構有名ですが、言われないと意外と思い出せないこのトリックを、誰よりも先に使って物語に組み込む技量、お見事でございます。
4.『動物大戦争~未来がみえる仮面~』(作:バタルン星人さん)
④⑥⑧の回収方法が最高ですwww
この3つの要素を、無理やりかつ納得させる形で回収するには、これが最適だと思います。
5.『滔々モノ語』(作:ハシバミさん)
この論文を理解する知能は、私には無かった…!内容を理解できないのが悔しいッ…!
何でしょうかね、マジで「10年後の未来」を知ろうとしている感に、狂気を感じます。
6.『星のネタバレ』(作:太陽が散々さん)
非現実要素を一切無しに、10年後の未来を知るにはどうすれば良いか?
その答えを、物語を要素で綺麗に演出しつつ、見せつけてくださいました。
映画の撮影という解はお見事でございます!純粋に納得しました。
脱線しますが、太陽が散々さんの読み方って、「たいようがさんざん」さんかな?
だとすると、さん付けをしたら、「たいようがさんざんさん」になってややこしくなるね!
でも「たいようがさんさんさん」よりはマシな気がするね!
創りだすとは何の関係もない話題だったね!!!
太陽が散々さん、人様の名前で遊んでしまい、大変申し訳ございませんでした。
7.『改元に伴うもの』(作:赤升さん)
猫の名前は「銭苔」だそうです。さっきも人様の名前で(勝手に)遊んだのに、まだネタが提供されるというのか!?
それはともかく、「非現実要素があるのかどうかの答え」を微妙に匂わせ、「10年後」の未来という話題に持っていく手腕、私も見習いたいです。
ちなみに私は、「平成最後」で連日騒ぎ立てるテレビが大嫌いです。
8.『思春期』(作:とろたく(記憶喪失)さん)
「TFには頼りたくない」をどこで回収したのかを考え、理解した時の驚きといったら!TFの使い方が上手いです!
そして、「10年後の未来を知った」の解釈…これも水平思考ならではの解の1つですね!この柔軟性を作問に活かしたいものです。
そして、R18は卑怯w
9.『栄賀撮夫の困惑』(作:バタルン星人さん)
ヤバい、これはカオスな領域だ…だから安価には頼るなと言っただろう!悲惨になるのが目に見えている!
さて、創り出すも1つの安価といって差し支えは無いはずですが、それを逆に利用し、「安価に悩む男」というぶっ飛んだストーリー構成…こういうの、私はとても好きです!
10.『とあるコピーの憂鬱』(作:とろたく(記憶喪失)さん)
嘘だろ…この文章の量で10の要素を回収できるというのか…!?
そして、前半のシリアスな空気で主人公の正体を(読者に)誤認させ、後半&解説で読者を驚かせる…これは一種の推理小説です!
その推理小説をこの文章の量で書き上げることにも驚きです。手際良すぎです。
11.『幸福』(作:夜船さん)
「未来を知った男」とは誰でしょう?物語を読み始めた読者は、得崎冬樹が男だと思いますが…これは警察が男ポジションだった?
「晴れていた→家炎上→犯人特定→得崎冬樹が10年後に牢獄にいる姿が容易に想像出来る」という意味なら、かなりゾクリと来ますね…
12.『ロイヤル・ロマンス』(作:「マクガフィン」さん)
最後の一言で全てを持って行った…!まさか改元が重要だったというのか…!
要素をおざなりにせず、物語と一体化させるという意味では、正に「重要」な要素を綺麗に回収しましたね…!
そして物語をもう一度読み返すと、「改元」なり「両親」なり、伏線が凄い…!
13.『春風の鈴音』(作:藤井さん)
唐突な ■■ SIDE - god. ■■ に少し笑いましたwサイドゴッド、神視点、響きが良いですね。
恋愛と異種族をテーマに、私の心は不思議なファンタジーへと導かれました。
悲恋という訳でも無く、分かりやすいハッピーエンドという訳でもなく、この感覚、どう表現すればいいのでしょうか。
14.『十年後、地面は濡らされた。』(作:Restさん)
怒涛の要素7連回収、7コンボ、7チェイン…いや、何といえばいいのか、創りだすで7連続回収って稀な事例では!?これは凄い。
そして「10年後の未来」という解法、綺麗に物語を終わらせましたね!
(このカオスな要素を前に、感動物語を描けた理由が分からない…!)
15.『天気予報』(作:たまにんじんさん)の感想は、上記にて。
16.『蜃気楼、転じて摩天楼』(作:とろたく(記憶喪失)さん)
ポラリス、君は何を言っているんだい…?おかしいな、太陽なのに寒くなってきたぞ?
それにしても、物語ではなく「台本」として、答えを投稿されるとは…解説という意味では、台本である事に間違いはないのでしょうね。
17.『fire flower』(作:赤升さん)
fire flower…10年ってそういう事!?宇宙が舞台なのもそういう事なの!?
この物語も、最後の一言で全てを持って行った…!SFである事こそが、最大の伏線だったのですね!
ヤバい…あまりもの衝撃に言葉が出てきません。とにかくオチが強烈すぎて、「10年後を知った」理由の納得度が高いです。
18.『ゆるふわみそがーる』(作:こはいちさん)
一歩間違えば本当に殺しになる所でしたね…ハッピーエンドのようで、意外とクズ女だぞこいつ…
迷い込んだ猫が復讐に来たのは、あながち間違いではないかもしれませんね。
19.『とある官房長官の憂鬱』(作:ラピ丸さん)
タイトル的な意味合いで、絶対に改元が重要だと思うじゃないですか?
まさかの平成かよ!?令和じゃないのか!?これも一種の誤認トリック?なのかもしれませんね。
(この話って、どこまでが実話なんだろう…)
20.『四角い天』(作:ふぁるべさん)
どこまでが現実で、どこまでがTFでしょうか?それを悟った時の男の心境は…。
上を向いて歩くを、逆の方向性で回収する勇気&度胸と、足し算で締めくくられたオチに、創りだすの新たな可能性を垣間見ました。
21.『クミコの一生』(作:HIRO・θ・PENさん)
どうせ結婚詐欺だろと思ったら、もっとヤバかったwwwこのブログが実在するなら、是非拝見してみたいです。
アルベルトの目的を知った上で、もう一度クミコの言動を見返しましょう。完全にアホです。
[編集済]
15 ⑩
▼「滔々モノ語」(作・ハシバミ)に1票
→創りだすとしての評価というよりも、もはや考え方や物事の捉え方としての評価(というと語弊があるかもしれませんが)といった認識に近いかもしれません。餃子のくだりが特に好きで、印象に残ったので一票を投じさせていただきます。
▼「幸福」(作・夜船)に1票
→何とも言えぬ読後感が好きです。『だから得が1+1=3や4になるようなことはない。それがあったようなときは誰かの(-1)が紛れている』という一節がすごく好きです。主人公の『はぁ やっぱり私は不運だ』という最後の台詞と、獄中で幸福そうにしていたという締めの描写がたまらなく好きです。好きです。ヒロシです。
▼「クミコの一生」(作・HIRO・θ・PEN)に1票
→要素解釈に遊び心を感じたので一票。色んな角度から光を当ててみて奇想天外な捉え方をしてみせる、さすがはユーモラスペンギンといったところです。勢いに任せて書いたった、みたいな文章の流れも爽快です。
▼▼最も組み込むのが難しかった要素…「④焦がしちゃった」
→逆立ちと迷ってこちら。全要素の中で最も印象の薄い組み込み方になってしまったなーと感じます。
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記念すべき第10回創りだす、ありがとうございました。私は心情溢れる物語スープが好きで創りだすもそういった作品に惹かれがちなんですが、今回投票させていただいた3作を振り返ってみると、どちらかというと斬新さ、奇抜さみたいなものが強めに出ている作品に寄っているような気がして、それもまた自分にとっては新鮮でした。
自作に関してはすごく長くなってしまいましたが、好きなように書けたので満足です。できるだけ各要素を大切に組み込めるように意識しました。TFってなんやねん。
そして主催の涼花さんはこの後集計→結果発表と大変かと思いますが、ご無理のないようにどうぞ。最後まで楽しみにしています。
[編集済]
5 11 21 ④
まずはごがつあめ涼花さん、主催ありがとうございました!お忙しい中の創り出す、おつかれさまです( ̄^ ̄)ゞ
第8回、第9回とややバッドエンドよりの問題文が続く中で、今回はハッピーエンドよりの問題文だと楽しんでいました。チャームあふれる問題をありがとうございました😊
さっそく投票させていただきます。
・最難関要素
⑩1+1=3です
TFと迷いましたが、結局こちらは最後までさばけなかったので投票いたします。
皆さんの作品を読んでいると独特な解釈が多くてなるほどなぁと感じました。
・作品
⑬『春風の鈴音』(藤井さん)に1票
⑮『天気予報』(たまにんじんさん)に1票
⑰『fire flower』(赤升さん)に1票
以下、各作品に感想をば…
今回は時間の都合上、一部に対してのみとなります。
『春風の鈴音』(藤井さん)
個人的にとっても好みの話です。ファンタジー要素の中に描かれる切ない刹那の恋物語。愛の言葉を奪われたミオの心情やいかに!
視点の切り替えが丁寧に読み手の心に訴えかけ、爽やかなエンドが読後感をすばらしいものにしています。
語っていたら時間も行数もなくなってしまうのでこんなところで。正直3票全部入れようかとも思いました。
『天気予報』(たまにんじんさん)
こちらもファンタジー要素と青春?要素のミックス。ですが、それらを感じさせないほど書き慣れてらっしゃると感じました。
要素の回収に子どもの頃のエピソードを織り込んでおり、しつこくなってしまうかと思いきや、まったく無理のない展開に脱帽です。
圧倒的ダークホース、ここに現る。
『fire flower』(赤升さん)
要素がどうとか関係ありません!ただただ最後のセリフの破壊力に驚嘆です。
龍さんとオペレーターの会話の端々に見え隠れする彼らの人柄に惹かれていく中で、最後のセリフでとたんに問題文を思い出し、感嘆しました。実は2人の会話も10年のタイムラグがあったりしますかね?笑
『滔々モノ語』(ハシバミさん)
『幸福』(夜船さん)
の2作につきましては、最後まで投票を迷った作品です。
本来ならすべての作品にひとつひとつ感想を述べたいのですが、都合上今回は失礼いたします…
繰り返しになりますが、参加された方々、ごがつあめ涼花さん、本当にありがとうございました!
[編集済]
13 15 17 ⑩
『ゆるふわみそがーる』(作:こはいちさん)に一票!
色々とツボでした。猫を生き埋めにするどじっ子な女の子はかわいいし、生き埋めにされて自力脱出する猫も好きだし、娘が出てきたから思わず未来を見すぎてしまうお父さんもよいです。
最難関要素
②仮面が関係する。に一票
仮面からタキシード仮面を連想して書く時間のある日にセーラームーンを見始めた結果、全く筆が進まなかったのです。そして今セーラームーンにどはまり中です。オモシロイですセーラームーン。
他、どうしても感想が言いたい作品
『滔々モノ語』(作:ハシバミ)
1+1=3、になってる!すごい!と思いました。こういうなんとなく正しいような気がする理論好きです。
『天気予報』(作:たまにんじん)
ケンカ別れした後ではなくもっと前に用意していたというびっくり感が好きです。本当はケンカ別れした後どう思っていたのだろうかと少し気になりました。
[編集済]
18 ②
観戦者の私は
9.『栄賀撮夫の困惑』(作:バタルン星人)
に一票投票します。
投票理由として、若干問題の解答としての整合性に難は有ったものの、10個全ての要素を笑いに変えており、
かつ今回シェフの皆さんが作った正解の中で最も簡潔な解説文だったからです。
確かに含ませるべき要素が多いとはいえあまりに長い解説文となってしまうと、それはもう問題に対する正解ではなく
先に1つの小説ともいえる解説を考えてその後問題文を強引に付け加えたのではないかという印象を与えてしまいます。
その点このバタルン星人さんの作品はウミガメのスープ問題の解説にそのまま有ってもおかしくない(10個の要素全てに対して質問は出ないとは思いますが)ものでした。
まあ見ただけで簡単に理解できる解答で最後は笑えるオチという話が好みだという個人的な事情も今回の投票に大いに反映されているとは思いますが
それでもやはり今回の作品の中では一番面白かったです。
最も組み込むのが難しそうに見えた要素は、やはり
⑨TFには頼りたくない
ですかね。ただこの要素がシェフの皆さんそれぞれに別の解釈をさせたことで十人十色の作品が生まれたことは
TFに感謝しなければいけませんねw
只の観戦者でしたが、感想を長々と書かせて頂きました。
ご馳走でした。
[編集済]
9 ⑨
まずは涼花さん、企画運営ありがとうございます。
問題文が非常に魅力的でぜひ参加したかったのですが、トリッキーな要素ぞろいですべてを回収するのはあまりにも困難。
結局僕は創り出せませんでした。
というわけで一票だけ投じさせていただくつもりなのですが、これまた名作ぞろいで一つだけ選ぶのはあまりにも困難。
どっちに転んでも苦行でした。
こういう時は心の赴くままに素直に好きな作品を選ぶべし。というわけで以下の作品に1票を投じさせて頂きます。
「春風の鈴音」(作・藤井さん)に1票。
心の琴線を掻き鳴らされました。痛いほどに。しかし心地よい痛み。
まず登場キャラがみな魅力的で愛おしい。うーん、好き。
表現力というか描写力というか、なんと言うかその辺の何かがすごいんでしょうな。
切なくも優しい、美しいメロディを聞いているような感覚というか。情景も色鮮やかにぶわっと目に浮かびます。
スッと入ってくるのに心を鷲掴みにしてくる文章。これ僕には書けないやつです。
それでいてベースはしっかりと伏線とプロットが支えており、要素回収や問題の解答としても無駄なく綺麗にまとまっていて見事です。
ああこの表現力の素晴らしさを表現する表現力が僕に無いのが悔しい。
改めて言いますが、どの作品も本当に素晴らしく一つ選ぶのは困難でした。
要素回収の上手さ、構成力、文章力、ストーリー、斬新さ、面白さ。何を基準にするかも悩みました。
今回はもう理屈抜きに読んだ感じの「好き」さで選びました。
「好き」なのだから仕方ない。それ以上の説明はできません。
最も組み込むのが難しかった要素「③改元が重要」
要素の回収が難しく、僕は今回の創り出すを座礁したわけですが、文句なしでこれが最大の氷山です。
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13 ③
【作品】
・『星のネタバレ』(作:太陽が散々)に一票
ゆるい語り口調が読みやすく、面白かったです。
映画の撮影を見る、というのは未来を知る術の解として面白く、同時に納得感が強いです。
・『天気予報』(作:たまにんじん)に一票
とても綺麗で、哀しいけれど優しいお話でした。
『天気予報』という言葉のセンスが、なんだかとても好きです。
お題の使い方も自然で、物語に入り込んで夢中で読んでしまいました。
・『蜃気楼、転じて摩天楼』(作:とろたく(記憶喪失))に一票
読んでいて自然と画が浮かびました。
普通に放送していそう……というか観たいです。
【要素】
⑨TFには頼りたくない
「頼らない」でもなく「頼れない」でもなく「頼りたくない」というのが難しかったです。
今回はどの要素も使いやすそうで使いにくそうで、核となる要素が見つけられませんでした。
要素から繋がるような内容がまるで浮かばず、結果勢いで書き連ねました。毎度ながら私は「解説」を何だと思っているのでしょう。非常に楽しかったです。
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6 15 16 ⑨
13 藤井さんの『春風の鈴音』に二票いれます。
ウミガメスープの解説として書かれたものなのに物語としてすごく素敵でした。
最初から最後まで一定のペースでストーリーが進み、そのテンポが内容と合っていたのでとても読みやすかったです。
要素の使い方も上手で、違和感がないなあと感心しました。
創りだすの作品ではなく、通常問題として出題されても是非参加してみたいと思わされる作品でした。
5 ハシバミさんの『滔々モノ語』に一票入れます。
不思議な説得力のある作品でした。
要素を使って展開していく独自の理論は明らかにおかしいのに、この作品を読んでいると「ああ、そうかもしれない」と納得してしまいそうになりましたw
特に、1+1=3のところなんか絶対に間違っているのに矛盾が生じていないので、騙し絵を見ているときのように頭が混乱してしまいました。
文体も読みやすく、難しい文章を読んでいると目が滑りがちな私でも最後まできちんと読むことができました。
最も組み込むのが難しかった要素
「⑨TFには頼りたくない」
TFでさえ大変なのに、しかもそれに頼りたくないという状況がとても難産でした。
これのせいだけで時間と文章をどれだけ割いたことか……。
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13 13 5 ⑨
皆様お疲れ様でした。今回も楽しませていただきました。
今回も一応断り書きを
特定の作品を選ぶのはためらわれますが、ルールに則って独自の判断基準で投票します。
タイトルを含め解説としての「納得度」(説得力)
要素を使いこなす「意外性」溶け込ませる「親和性」
ストーリー展開の「論理性・独創性」
あたりでしょうか。
作品の良さに関しては比較できないくらいの高水準で困ってしまったので、
解説として納得度・要素活用の意外性を重めに判断しました。
3.『初恋の物語は永遠に』(作:OUTISさん)に1票
ややビターエンドですが、キレイにまとまった いい作品でした。
彼はこれから猛勉強して医者になりそう・・・
未来ちゃんは知らなかったと思いますが、確かにコンボイには頼りたくない。
8.『思春期』(作:とろたく(記憶喪失)さん)に1票
なかなかに攻めた展開で、オチをどうするのかハラハラしました。
「逆立ち」を「全身の毛が逆立っていた。」に利用する発想に驚きました。
R18も好きです。ヘンナイミジャナイヨ。
21.『クミコの一生』(作:HIRO・θ・PENさん)に1票
その発想はなかった。の連続で、「店います❶」はしばらく誤字だと思ってました。
邪道な力技と言えなくもないですが、個人的に好きです。
クズなアルベルト・・・某タンスを思い出しました。
投票外で特に気になった作品は以下の作品です。多分今回の4大ストーリー全振り勢(文章量的な意味で)
他の作品も含めてどれも本当に素晴らしいのですが、票が足りませんでした。すみません。
12.『ロイヤル・ロマンス』(作:「マクガフィン」さん)
前回の ごがつあめ涼花さんを彷彿とさせる、
要素をしっかり回収しつつ完成度高めなラブストーリーでした。
ヨシの夏目漱石推しも、告白シーンへの布石として効いてました。
おそらく「改元が重要」を最も正しく活用した作品だと思います。
(まったく関係ありませんが、関西弁の料理人を思い出してしまい すみませんでした。)
13.『春風の鈴音』(作:藤井さん)
作者の創造した絵を正しく認識出来ているのか不安ですが、
猫仮面を付けたロリっ娘(猫)とか属性ズルくないですか。好きです。
「10年神」は多分ツンデレなので、寿命とかそこら辺はうまいことやってくれてる気がします。
(こちらもまったく関係ありませんが、片目が義眼?のカタコト外国人を思い出してしまい すみませんでした。
サイドボーイ 読みやすかったデース)
15.『天気予報』(作:たまにんじんさん)
彗星の如く現れた たまにんじんさん
情報量がすごくて飛ばしちゃおうかと思いましたが、ちゃんと読んで良かったです。
ショートフィルム作れますよこれ。
なにも悪いことしてない辻井が死んでしまうのが悲しいですが、変わった子を巧みに使った作品だと思います。
続編で、実は死亡は偽装されたものだったみたいな いらない設定がついて駄作になるところまで妄想しました。
16.『蜃気楼、転じて摩天楼』(作:とろたく(記憶喪失)さん)
新しい仮面ラ○ダーの第一話のシナリオだと聞いたら信じてしまいそうなくらい っぽく仕上がってました。
(ところどころアニメっぽい描写なので外伝のアニメ作品?)
ベタに考えれば、未来人2人は誰かの子孫だったり匂わせるだけだったり・・・ 想像が広がります。
特に気になった表現・モノ
「鯖の逆立ち焼き」(鮎の塩焼きみたいな? 想像出来そうで出来ない 食べてみたい)
「"滔々"と語られたトイレ掃除」(タイトル見たときから期待してました)
「俳優の班一人」(デヴィッドが元ネタな気がするけど 読めそうで読めない)
「ペットボトルが集光機」(「あっだだだだだ!」※無関係だったらごめんなさい)
「Ghost Emoji」(コードが1+1かと思ったら流石に違いました U+1F47B 惜しい)
「『改元』する猫らしき生物」(邪悪な猫?の活躍がみられるのはここだけ!)
「先日、~したところ、~そう。」(ア○ログタロウみたいなナレーション その後のメタも好きです)
「猫は液体だった」(イグ・ノーベル賞 受賞おめでとうございます)
最も組み込むのが難しかった要素は ③「改元が重要」です。
「関係する」ではなく「重要」なことが、とにかくやっかいでした。
次点で「焦がしちゃった」です。
もし「焦がしちゃった"から"」だったら、こっちのほうが難しかったと思います。微調整に助けられました。
間口の広い問題文と面白くなりそうな要素を選抜し、
開催していただいた ごがつあめ涼花さんに改めて感謝です。
余談
「10年後の未来を知った」を見たときから、
黒いおじさんや謎の老婆を登場させたくなりましたが、なんとかこらえました。
「あれほど10年後までと言ったのに あなた約束を破りましたね~」「"みえる"という意味でございます。」
TFの候補として
「なんだかんだ叫んだって~」な人もいましたが、
彼に頼りたくないシチュエーションが浮かびませんでした。
(いつまでも歌に頼ってちゃ駄目だ 未来は自分自身の力で切り開くんだ! とか?)
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3 8 21 ③
『滔々モノ語』(作:ハシバミ)に1票
まさか水平思考、しかも創り出すで評論が読めるとは、と驚きました。無茶な10個の要素を、極めて理論的に組み立てて解説されている。唯一性、という意味で斬新でした。
『ロイヤル・ロマンス』(作:「マクガフィン」に1票
主人公がえらい人なんだろうなぁ…と匂わせられてましたが、まさか天皇陛下とは。最後にきれいに覆されたなと。陛下の日常を描く、『昭和天皇物語』というマンガを想起しました。改元に伴って退位される、タイムリーな話でもありましたね。
『クミコの一生』(作:HIRO・θ・PEN)に1票
要素の使い方が上手いな〜
どころか、
要素の使い方が上手すぎてエモンガでした。
「松尾芭蕉がしちゃってる」ってなんですか、ありですか(褒めてる)。
まるで別サイトの1枚謎のように、要素をパズルのようにとらえて組み込んでくる技術。脱帽です。しかも2時間クオリティですって。これがしっかり取り組まれたらどうなるんだろう…と、ひたすら我が目を瞬いていました。
最も組み込むのが難しかった要素
「桜の木の下に埋める」
意外や意外、これでした。
王道だし、いけるだろう!と思っていたのですか、だからこその要素の使い方に悩まされました。桜の木の下、だけならまだしも埋める、まで付くと幅が狭まりますね。
他のシェフ的にも、タイムカプセルや死体などの使い方が多く、一番縛りが強かったのでは、と思いました。
むしろ「1+1=3」「TF」「焦がしちゃった」は、それぞれのシェフの技量によりバラエティに富み、そこから話が膨らんでいった印象があります。
適度な想像の余地があり、シェフにより個性が出る要素がいいのだろうか?と思いました。
【番外編】藤井さん
あれだけの視点の切り替えの多さをまとめる技量、登場人物の心情を描く丁寧さ、「1+1は…みー」などの、要素を回収する際の意味の付与。本当に上手でした。創り出す初投稿にあたり過去作を読み返していたのですが、第8回作品のエキシビション作品、すごく好きでした。これからの作品投稿も、楽しみにしています。
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5 12 21 ⑤
12.『ロイヤル・ロマンス』(作:「マクガフィン」)に一票。
世に王族や貴族のラブロマンスは数あれど、天皇のラブロマンスはいくつあるのでしょうか。「天気がいい」から「月が綺麗ですね」を思いついたのが凄いです。
15.『天気予報』(作:たまにんじん)に一票。
問題文と要素を最もうまく消化できていると感じました。「天気がいい」から「虹」の発想も無かったですね…。いい発想だと思います。
21.『クミコの一生』(作:HIRO・θ・PEN)に一票。
実は要素回収の方法が一番好きです。クミコもなかなかアレですけど、アルベルトもわりとひどい奴ですね。自分からプロポーズしておいて「変な日本人」って…
最も組み込むのが難しかった要素
③改元が重要
最初はTFが難しいかなと思ったのですが、イニシャルや用語の略としてかなり幅があったので楽でした。むしろ改元の方が作品の幅が狭まり、大変でした。その結果が「fire flower」です。
―――――
以下投票以外の感想
5.『滔々モノ語』(作:ハシバミ)
自分こういう話好き。要素の都合とはいえ例え話が独特で、少し笑ってしまいました。
13.『春風の鈴音』(作:藤井)
幻想的な 世界観が とても 好きです。あとミオかわいい。
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12 15 21 ③
「滔々モノ語」ハシバミさん 1票
和テイストな雰囲気と、である調の語り口がマッチしていて、あずきパイのような読後感。読者の想像に委ねられる柔らかな風味の餡を、しっかり、かつサクッと軽やかな説明で包んでいるので、読みやすい上に引き込まれます。美味しかったです。
「とあるコピーの憂鬱」とろたくさん 1票
私たちには天気予報がありますが、彼/彼女がそんなことを知る筈もないのでその憂鬱は計り知れません。要素の回収が滑らかなのはもちろん、何より問題文の回収が鮮やかで心を奪われました。重いカットフルーツを抱えるフルーツゼリー/果物の色彩が美しいフルーツゼリーのような作品。
「天気予報」たまにんじんさん 1票
とっても可愛らしいです。「天気予報」という特殊な能力の設定も、辻井さんのキャラクターも、ずっと虹を見ていた理由も、山井さんとのすれ違いも、お好み焼きのことも、本当に全てが魅力的です。素朴で緻密な構成に思わずきゅんとさせられました。生地とソースの匂いがしてきます。
最も組み込むのが難しかった要素
「⑧逆立ちする」
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5 10 15 ⑧
ロイヤル・ロマンス
に投票します。
最後の最後までストーリーが
読まずにいましたが、最後の最後
に伏線が回収されました。
気持ちよかったです
12
「思春期」(作・とろたく(記憶喪失))に1票
個人的に好きな正解です。
ブフォッが上手く繋がってて👌
「春風の鈴音」(作・藤井)に2票
要素の使い方がうめぇ。うめぇなぁ。
そして文章にもこだわりが見えます。
こんな風に文が書けるようになれれば楽しそうです。
最も組み込むのが難しかった要素「⑤桜の木の下に埋める」
8 13 13 ⑤
◆『星のネタバレ』(作:太陽が散々)に1票。
文章短めの作品の中で、群を抜いて要素の使い方がナチュラルに感じたので投票。短めにも関わらず、よく要素を上手く繋ぎきられましたねこれは。題材も分かりやすく、また主人公の口調が文章に軽快さを生み出しており、一番読みやすい作品でした。
◆『ロイヤル・ロマンス』(作:「マクガフィン」)に1票。
「改元」の要素が思う存分活かされており素敵だったので投票。平成最後の創りだすに相応しい作品。日記パートからの会話パート、10年後と、起承転結になっていて文章のバランスも非常にナイスです。
◆『天気予報』(作:たまにんじん)に1票。
非現実要素と、男の子のキャラクターが魅力的だったので投票。非現実要素を含む作品は今回もたくさんありましたが、その中で最も「非現実だけど、ちょっと現実味があるかも…」と思えてしまうほど、描写から伝わる臨場感がありました。お好み焼きも食べたくなりました。
◇最難関要素『1+1=3』に1票。
だって2じゃん。
[編集済]
6 12 15 ⑩
参加者一覧 20人(クリックすると質問が絞れます)
⑤桜の木の下に埋める(4票)👑
⑨TFには頼りたくない(4票)👑
⑩1+1=3(4票)👑
③改元が重要(3票)
②仮面が関係する(1票)
④焦がしちゃった(1票)
⑧逆立ちする(1票)
最優秀作品賞
15.『天気予報』(作:たまにんじん)(7票/7人)👑
13.『春風の鈴音』(作:藤井)(7票/5人)
6.『星のネタバレ』(作:太陽が散々)(6票/5人)
5.『滔々モノ語』(作:ハシバミ)(4票/4人)
12.『ロイヤル・ロマンス』(作:「マクガフィン」)(4票/4人)
21.『クミコの一生』(作:HIRO・θ・PEN)(4票/4人)
19.『とある官房長官の憂鬱』(作:ラピ丸)(3票/1人)
8.『思春期』(作:とろたく(記憶喪失))(2票/2人)
2.『TFには頼りたくない』(作:ラピ丸)(1票/1人)
3.『初恋の物語は永遠に』(作:OUTIS)(1票/1人)
4.『動物大戦争~未来がみえる仮面~』(作:バタルン星人)(1票/1人)
9.『栄賀撮夫の困惑』(作:バタルン星人)(1票/1人)
10.『とあるコピーの憂鬱』(作:とろたく(記憶喪失))(1票/1人)
11.『幸福』(作:夜船)(1票/1人)
16.『蜃気楼、転じて摩天楼』(作:とろたく(記憶喪失))(1票/1人)
17.『fire flower』(作:赤升)(1票/1人)
18.『ゆるふわみそがーる』(作:こはいち)(1票/1人)
シェチュ王
👑たまにんじんさん(7票)
>>投票外コメントをくださった方々へ。ありがとうございました!
▼キャノーさん(サイドゴッド、強そうでしょう。神視点。チートです。わかりやすいハッピーエンドではないフワッとした洋画みたいなラストシーンが好きなので、そんな風に描きたいなと思って最後フェードアウトしました。)▼バタルン星人さん(猫仮面をつけたロリッ娘、いいでしょう。かわいいでしょう。サイドゴッドもサイドボーイも片仮名にした途端に超絶ダサくなりますね。これはいけない。)▼ふぁるべさん(番外編コメントとても嬉しかったです。何より第8回のエキシビジョンに対するコメントが本当に嬉しすぎました。あんなところまで読んでくださったなんて嬉し恥ずかしはらこめし。ありがとうございます。)▼赤升さん(幻想的との表現が素敵で嬉しくなりました。ファンタジーはちょっと不思議な感じをプラス出来るので新鮮で楽しかったです。ミオちゃんかわええやろ。)
ちゃんとした挨拶は本会場にて。楽しかったです。ありがとうございました![編集済] [19年05月04日 00:27]
>>票をくださった方々へ。ありがとうございました!
▼とろたくさん(エモンガありがとうございます。ミオが愛を理解するくだりはあまり頭で考えずに感覚に任せて描写しましたが、とろたくさんのハートを射抜けたようで我嬉しけり。いとはらこめし。)▼マクガフィンさん(ファンタジー系恋物語でどこまで読み手の感情に寄り添えるか分からなかったのですが、好みだと言っていただけてとても嬉しいです。幻の残り2票はひっそりと胸に抱いて眠りにつきます、ありがとう。)▼紺亭さん(心の琴線を掻き鳴らすことが出来たとのこと、我嬉しけり。いとはらこめし。『理屈抜きに「好き」さで選んだ』との言葉にわたしの琴線が打ち鳴らされました。)▼たまにんじんさん(『通常問題としての出題でも参加してみたい』とのお言葉がすごく嬉しかったです。創りだすの解説はいつも小説調になってしまうのですが、今回は問いかけと解説がきちんとリンクするようにと意識して書いていたので、とても嬉しいお言葉でした。)▼Restさん(要素の使い方をそんなに褒めてもらえて嬉しいんだなぁ。要素に関しては、その質問をされたときに『YES!』で良質をつけるか?という風に考えながらストーリーに組み込むようにしています。貴重な2票をありがとうございました!)[編集済] [19年05月04日 00:25]
こちらでもご挨拶を。まずは開催してくださったごがつあめ涼花さん、とてもお忙しいご様子なのにありがとうございました。そして参加者の皆さま、素敵な作品をありがとうございます。次回開催に向けて不安がありますが、せっかくなので好き勝手やらせていただこうと思います。それでは次回までごきげんよう~。[19年05月03日 21:14]
改めまして皆様お疲れ様でした! ご感想・投票ありがとうございました!恐縮です。 それぞれの作品に対する視点の違いもすごく面白いです。(なんでハンソロ気づかなかったんだ///)┏( .□. ┏ ) ┓=3カサコソ[19年05月03日 12:56]
ごがつあめさん、お疲れ様でした。
そして、たまにんじんさんシェチュ王おめでとうございます‼︎‼︎
自分なんかの作品に票を入れてくださった方、本当にありがとうございました
まさか6票も入っているとは…是非次回も参加したいです![編集済] [19年05月03日 12:22]
たまにんじんさん、シェチュ王おめでとうございます!!エモングエモンガエモンゲストでした。また、拙作を読んでくださった皆さん、票を投げてくださった皆さん、お褒めの言葉を書いてくださった皆さん、そしてごがつあめ涼花さん!ありがとうございました!久々に参加できてよかったです。マジで。私が1票マンか3票マンかでも大きく結果が違ってたと思います。それくらい今回は拮抗エモンガでしたね。参加者と10代目シェチュ王、そしてMCごがつあめ涼花にもう一度盛大な拍手👏 次回も頑張りたい。[編集済] [19年05月03日 09:47]
ごがつあめさん、お疲れ様でした!
皆さん素晴らしい作品ばかりで、投票はとても困りました。
たまにんじんさん、シェチュ王おめでとうございます🎉[編集済] [19年05月03日 08:34]
ごがつあめさん開催ありがとうございました!
私の回答に投票して下さったお二方にもvery感謝です!
そして、一緒に第十回を盛り上げたみなさんにも、so 感謝みです!(何言ってんの?)
次回が楽しみですね!最後にもう一度、ありがとうございました!(しつこい)[編集済] [19年05月03日 04:23]
ごがつあめ涼花さん開票お疲れ様でした! そして今回私めの解説に投票&感想くださった方...本当に本当に...ありがとう...個人的には「蜃気楼、転じて摩天楼」の続きが気になると言って下さった方がいて光栄です。続きかあ...[19年05月03日 00:55]
投票しました!企画ありがとうございます!
また長い投票になってしまい申し訳無い!
浪人にも関わらずこんな忙しい企画をして下さり、重ねてお礼申し上げます[編集済] [19年04月26日 06:47]
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!