新人ウェイターのカメ吉君は困っていました。
「いつものください。」
初めて会う、常連風のお客様からそうオーダーをもらってしまったからです。
先輩に聞こうにも今日はお休み、店長は電話中で何やら大切そうな話をしています。
割って入るわけにはいきません。
「あの、お客様。お手数おかけいたしますが…。」
お客様にそう声をかけたとき、タイミング悪くお客様のスマートフォンから着信が!
「あーもしもし!カメ蔵です!社長ですか?はは!その件でしたか!」
お客様まで、電話を初めてしまい、声をかけられなくなってしまいました。
この後カメ吉君はお客様を待たせることなく料理を提供することができました。
それは一体なぜでしょうか?
「いつものください。」
初めて会う、常連風のお客様からそうオーダーをもらってしまったからです。
先輩に聞こうにも今日はお休み、店長は電話中で何やら大切そうな話をしています。
割って入るわけにはいきません。
「あの、お客様。お手数おかけいたしますが…。」
お客様にそう声をかけたとき、タイミング悪くお客様のスマートフォンから着信が!
「あーもしもし!カメ蔵です!社長ですか?はは!その件でしたか!」
お客様まで、電話を初めてしまい、声をかけられなくなってしまいました。
この後カメ吉君はお客様を待たせることなく料理を提供することができました。
それは一体なぜでしょうか?
お気軽にどうぞ!
No.14[きっとくりす]01月30日 23:0401月30日 23:05
お店はうどん屋さんだったので、電話が終わった常連さんにいつものがなにか聞いたあと、トッピングをのせるだけですぐに提供できましたか?
no!ですが面白い発想だったので良質つけました! [良い質問]
No.33[しるばー]01月31日 00:0701月31日 00:19
困ったカメ吉はダメ元で厨房へ行き「お客さんに『いつもの』頼まれたんですけど……」とコックに相談、すると「ああ電話の声聞こえてるわ、××さんね」と快諾して「いつもの」を仕上げてくれたのでカメ吉は喜んで提供しましたか?
yes!そういう事です! [正解]
参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)
全員
きっとくりす(9良:1)
ミンタカ(3良:1)
ゲクラ(6)
ノノナガ(2)
しるばー(8良:5正:1)
みづ(5良:1)
「いつものください。」というオーダーをする常連客はカメ蔵さんだけでした。
なので、店長やコックさんは「いつものください。」と言えば、カメ蔵さんの頼む、オムライス、サラダ、アイスコーヒーのセットだと知っています。
厨房に行ってコックさんに「いつものください。」と言えば料理のオーダーは通るのです。
カメ蔵さんもそれを知っているので、新人相手でも気にせず「いつものください。」とオーダーするのでした。
蛇足。
まさかの実体験。
なので、店長やコックさんは「いつものください。」と言えば、カメ蔵さんの頼む、オムライス、サラダ、アイスコーヒーのセットだと知っています。
厨房に行ってコックさんに「いつものください。」と言えば料理のオーダーは通るのです。
カメ蔵さんもそれを知っているので、新人相手でも気にせず「いつものください。」とオーダーするのでした。
蛇足。
まさかの実体験。
19年01月30日 22:45
[みさみさ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!