いつものください。

新人ウェイターのカメ吉君は困っていました。
「いつものください。」
初めて会う、常連風のお客様からそうオーダーをもらってしまったからです。
先輩に聞こうにも今日はお休み、店長は電話中で何やら大切そうな話をしています。
割って入るわけにはいきません。

「あの、お客様。お手数おかけいたしますが…。」

お客様にそう声をかけたとき、タイミング悪くお客様のスマートフォンから着信が!

「あーもしもし!カメ蔵です!社長ですか?はは!その件でしたか!」

お客様まで、電話を初めてしまい、声をかけられなくなってしまいました。

この後カメ吉君はお客様を待たせることなく料理を提供することができました。
それは一体なぜでしょうか?
[みさみさ]

【ウミガメ】19年01月30日 22:45

お気軽にどうぞ!

No.1[きっとくりす]01月30日 22:4701月30日 22:50

電話の内容は重要ですか?

no

No.2[ミンタカ]01月30日 22:4701月30日 22:50

電話の中で「今◯◯食べようとしてて」みたいな話が出ましたか?

no

No.3[ゲクラ]01月30日 22:4801月30日 22:50

カメ蔵という名前がわかったので、メモなどで分かりましたか?

no

No.4[きっとくりす]01月30日 22:4901月30日 22:50

店長が電話を終えて戻ってきますか?

no

No.5[ミンタカ]01月30日 22:5201月30日 22:55

店側の人からその料理について聞くことで知りますか? [編集済]

no!ミスリード注意! [良い質問]

No.6[ノノナガ]01月30日 22:5301月30日 22:55

カメ吉君が提供した料理は、常連風のお客様が文章中で言っている「いつもの」を提供しましたか?

yes!

No.7[ゲクラ]01月30日 22:5301月30日 22:55

今日はいつもの材料がなくなってしまいまして…と言いつつ一番安い料理を出しましたか?

no

No.8[きっとくりす]01月30日 22:5301月30日 22:55

電話中の常連さんと意思の疎通をとりますか?

no

No.9[きっとくりす]01月30日 22:5401月30日 22:56

電話中の常連さんのお隣にいた別の常連さんがこそっと教えてくれますか?

no

No.10[ノノナガ]01月30日 22:5601月30日 22:58

カメ吉君は、何らかの方法で「いつもの」料理がなんであるかを知りましたか?

no!どちらでも成立します。

No.11[きっとくりす]01月30日 22:5801月30日 22:58

お店にはいつものという名前の商品がありますか?

no!

No.12[ミンタカ]01月30日 23:0001月30日 23:01

客が思っていたいつものと同じ料理を出せましたか?

yes!

No.13[ゲクラ]01月30日 23:0101月30日 23:02

いつものは日替わりでしたか?

no!あまり重要ではありません。

No.14[きっとくりす]01月30日 23:0401月30日 23:05

お店はうどん屋さんだったので、電話が終わった常連さんにいつものがなにか聞いたあと、トッピングをのせるだけですぐに提供できましたか?

no!ですが面白い発想だったので良質つけました! [良い質問]

No.15[ゲクラ]01月30日 23:0401月30日 23:06

その店には料理は一つしかありませんでしたか?

no!

No.16[きっとくりす]01月30日 23:0401月30日 23:06

何のお店かは重要ですか?

no

No.17[しるばー]01月30日 23:0601月30日 23:06

お客様はお一人のご来店でしたか?

yes!

No.18[しるばー]01月30日 23:0801月30日 23:09

5より お客側の人から情報を得ましたか?

no!

No.19[ゲクラ]01月30日 23:0901月30日 23:10

もう予約されていたので、店長が作っていてくれてましたか? [編集済]

no!

No.20[しるばー]01月30日 23:1001月30日 23:10

店内にいるのがカメ吉くんと(問題で聞かれている)常連風のお客様一人でも成り立ちますか?

no! [良い質問]

No.21[きっとくりす]01月30日 23:1101月30日 23:20

カメ吉くんは勘が鋭くて、お客さんのいつものをぴったり当てましたか?

no

No.22[しるばー]01月30日 23:1201月30日 23:20

20より お店側の誰かが必要ですか?

yes! [良い質問]

No.23[みづ]01月30日 23:1201月30日 23:20

お店は混雑していましたか?

no

No.24[ゲクラ]01月30日 23:1201月30日 23:20

その料理屋で、常連はいつもの料理にちなんで常連の中であだ名がつけられてましたか?

nowあるあるですねw

No.25[きっとくりす]01月30日 23:1301月30日 23:20

カメ吉くんも電話をかけますか?

no

No.26[みづ]01月30日 23:1701月30日 23:20

常連さんは電話をかけながら外に出ていき、そのまま戻って来なかったので翌日「いつもの」を提供できましたか?

no!

No.27[みづ]01月30日 23:2301月30日 23:26

店長とカメ吉以外に、店の人間はいましたか?

yes! [良い質問]

No.28[みづ]01月30日 23:2901月30日 23:31

その、店の人間がメニューを指さして教えてくれましたか?

no

No.29[しるばー]01月30日 23:3301月30日 23:34

「店の人」がどんな立場かは重要ですか?

yes! [良い質問]

No.30[みづ]01月30日 23:4601月30日 23:49

店の人と常連客の関係は重要ですか?

yes.no.読んだままの関係性です。

No.31[しるばー]01月30日 23:4901月30日 23:50

「店の人」は調理に関わる人ですか?

yes!! [良い質問]

No.32[しるばー]01月30日 23:5301月30日 23:55

調理する人は「いつもの」が何かわかっていましたか?

yes!まとめてください! [良い質問]

No.33[しるばー]01月31日 00:0701月31日 00:19

困ったカメ吉はダメ元で厨房へ行き「お客さんに『いつもの』頼まれたんですけど……」とコックに相談、すると「ああ電話の声聞こえてるわ、××さんね」と快諾して「いつもの」を仕上げてくれたのでカメ吉は喜んで提供しましたか?

yes!そういう事です! [正解]

参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)

全員
きっとくりす(9良:1)
ミンタカ(3良:1)
ゲクラ(6)
ノノナガ(2)
しるばー(8良:5正:1)
みづ(5良:1)
「いつものください。」というオーダーをする常連客はカメ蔵さんだけでした。
なので、店長やコックさんは「いつものください。」と言えば、カメ蔵さんの頼む、オムライス、サラダ、アイスコーヒーのセットだと知っています。
厨房に行ってコックさんに「いつものください。」と言えば料理のオーダーは通るのです。
カメ蔵さんもそれを知っているので、新人相手でも気にせず「いつものください。」とオーダーするのでした。


蛇足。
まさかの実体験。
19年01月30日 22:45 [みさみさ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ノノナガ
出題ありがとうございました。なるほどw事実は小説より奇なりというやつですね。[19年01月31日 00:36]
みづ
出題ありがとうございました![19年01月31日 00:36]
しるばー
出題おつかれさまでした!まさかの実体験w[19年01月31日 00:26]
きっとくりす
出題ありがとうございました![19年01月31日 00:24]
みさみさ
参加してくださった皆様ありがとうございました!![19年01月31日 00:20]
みづ
参加します![19年01月30日 23:12]
しるばー
参加しますー[19年01月30日 23:05]
ノノナガ
参加します。よろしくお願いします。[19年01月30日 22:52]
ゲクラ[令和]
参加します[19年01月30日 22:47]
きっとくりす
参加します。[19年01月30日 22:47]
ミンタカ
参加します![19年01月30日 22:46]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2