20×5

私は今、五つの異なるものを思い浮かべています。
字数がそれぞれ、7、5、4、4、4文字です。(小文字も一時と数えています。)
100問をうまく使い、全てのものを特定してください!

ちなみに、これらは全て要知識な共通点が存在しますが、それを当てられなくてもクリアとして扱います。勿論、それを探りだしてくださった方には正解を差し上げます!
[まっしろ]

【20の扉】【質問100回まで】18年06月12日 19:07

L7はご存じでしょうか?(実はすごく遠回しにヒントになっています) 

20の扉
No.1[Litsuki]06月13日 23:4906月13日 23:56

5つの異なるものはすべて、実体のある物体を指す言葉ですか? [後99回]

はい。ただ、言い様によっては4文字のひとつはいいえになる可能性が少しあります。(微ミスリード注意) [編集済]

No.2[イナーシャ]06月14日 00:0006月14日 00:03

それらは全て固有名詞ですか? [後98回]

いいえ

No.3[黒井由紀]06月14日 01:1006月14日 01:36

5つの異なるものはすべて、生き物ですか? [後97回]

いいえ

No.4[Litsuki]06月14日 12:1906月14日 14:40

5つの異なるものは、小学校1年生でも理解できる言葉ですか? [編集済] [後96回]

微妙……?ですがいいえですね

No.5[黒井由紀]06月14日 20:2006月14日 20:40

5つの異なるものはすべて、食べられますか? [後95回]

いいえ

ちなみに「全て○○ですか?」という質問に
はいと答えたとき→全てのものが○○を満たす
いいえと答えたとき→○○を満たすものがあるかもしれないが、満たさないものが一つ以上存在する
という意味ですのでお気をつけください!
No.6[たらい]06月14日 21:1106月14日 23:25

それらのうちコンビニで買えるものはありますか? [後94回]

調べてみるとはいでした。しかし一般的なイメージではコンビニとは結び付きにくいものばかりです。

No.7[Litsuki]06月14日 23:2806月15日 00:15

問題文で示されている文字数は、ひらがなで書いた場合の数ですか? [後93回]

はい

No.8[Litsuki]06月15日 12:4806月15日 22:17

一般家庭に常においてあるものが2つ以上含まれますか? [後92回]

いいえ

No.9[エリム]06月16日 00:0806月16日 01:26

5つのうち、読みをそのままで常用漢字で書けるものが3つ以上ありますか? [後91回]

すなわち、常用漢字で書けても「五月雨(さみだれ)」のようなものは除くということでしょうか?その場合、いいえです。

No.10[エリム]06月16日 00:1106月16日 01:26

5つの中に液体はありますか? [後90回]

いいえ

No.11[あか猫]06月16日 00:4806月16日 01:26

5つの共通点の1つは子音ですか? [後89回]

いいえ

No.12[Litsuki]06月16日 16:2606月16日 17:54

6でのコンビニで買えるものは、一般家庭にあるものですか? [後88回]

はい。ですがあって当たり前ではありません

No.13[エリム]06月16日 18:1606月16日 19:10

9より、漢字で書いたときに「五月雨」のような熟字訓になるようなものが2つ以上ありますか? [後87回]

はい

No.14[黒井由紀]06月16日 19:4006月16日 19:56

要知識な共通点は、実在・非実在問わずある人物に関わるものですか? [後86回]

はい! [良い質問]

No.15[エリム]06月16日 20:5706月16日 20:57

14の人物は日本人ですか? [後85回]

いいえ

No.16[黒井由紀]06月17日 05:1306月17日 14:17

五つの異なるものの中に、最もポピュラーな表記がカタカナであるもの(例えば「ヨーロッパ」は「欧羅巴」とも表記できるけれど、カタカナで書く方が一般的)はありますか? [後84回]

はい

要素一つ一つは知らなければ本当に
なんの脈略もないように見えます。
繋がりばかり求めようとして一つも特定できない
という事態のないよう、ものの特定も同時進行すると
いいかもしれません!
No.17[エリム]06月17日 20:5506月17日 21:32

5つの中に、2m以上かつ実体のある物はありますか。 [後83回]

はい

No.18[黒井由紀]06月17日 21:4106月17日 23:04

5つの中に、人工物はありますか? [後82回]

はい

No.19[Litsuki]06月17日 22:1706月17日 23:05

5つの単語それぞれの文字中に「い」の入らないものはありますか? [後81回]

はい。ただし一つだけしか「い」がないものがなかったので良質を差し上げます [編集済] [良い質問]

No.20[エリム]06月18日 01:3206月18日 01:35

19の「い」の入らない物は、6のコンビニで買える物とイコール(6が複数あるなら含まれる)ですか? [後80回]

いいえ

No.21[エリム]06月18日 01:3306月18日 01:35

19の「い」の入らない単語は5文字以上ですか? [後79回]

はい

No.22[Litsuki]06月18日 12:3806月18日 15:08

5つの単語のなかで、しりとりで繋げるものは2組以下ですか?(同じ単語を使ったものも含める りんご、ごま、ゴリラなら2組) [後78回]

はい

No.23[黒井由紀]06月20日 23:3506月21日 23:01

19の「い」の入らない単語は、『熟字訓・当て字全3030種一覧表』https://origamijapan.net/origami/2018/02/02/jyukujikun-list/の中にありますか? [後77回]

いいえ

No.24[黒井由紀]06月26日 09:3006月26日 09:38

19の「い」の入らない単語は、生き物ですか? [後76回]

はい

またまた遠回しなヒントを一つ。
L7は共通点に関係する人物が、その共通点を使って(?)
手に入れた力の元ネタに含まれています。
No.25[黒井由紀]06月27日 17:2506月29日 11:14

19の「い」の入らない単語は、哺乳類ですか? [後75回]

いいえ

No.26[黒井由紀]06月30日 21:2906月30日 21:45

非現実要素はありますか? [後74回]

どこまでにかによります。ワードにはありません。共通点にはあります。

またちょっとしたヒントを……。
言葉には夏の風物詩が含まれています!
どれのことかは申し上げませんが……。
No.27[Litsuki]07月01日 13:1707月01日 17:41

5つの単語それぞれの文字中に「ん」の入るものは3つ以上ありますか? [後73回]

いいえ

No.28[黒井由紀]07月04日 17:3007月06日 14:34

19の「い」の入らない単語は、植物ですか? [後72回]

いいえ

No.29[黒井由紀]07月04日 17:3107月06日 14:34

含まれている夏の風物詩は、5文字以上ですか? [後71回]

はい

No.30[黒井由紀]07月07日 03:0807月07日 21:33

5文字の単語は「かぶとむし」ですか? [後70回]

正解です!ひとつクリアしましたね! [正解]

No.31[Litsuki]07月08日 16:5007月09日 01:56

17 2m以上の物体は7文字ですか? [後69回]

はい。ですがものによりいいえにもなり得ます。少なくとも7文字のものだけが2m以上ではないです

No.32[折鶴聖人]07月08日 20:1707月09日 01:56

次の私の質問にあなたははいと答えますか? [編集済] [後68回]

わかりません。

No.33[黒井由紀]07月08日 20:2707月09日 01:56

共通点に、ギリシャ神話は関係ありますか? [後67回]

いいえ

No.34[ベスト]07月09日 07:4207月09日 16:46

かぶとむし以外の4つの中に、食べ物は1つでも含まれますか? [後66回]

はい

No.35[黒井由紀]07月09日 12:5407月09日 16:46

『熟字訓・当て字全3030種一覧表』https://origamijapan.net/origami/2018/02/02/jyukujikun-list/の中に、五つの異なるものは2つ以上ありますか? [後65回]

はい

No.36[黒井由紀]07月09日 12:5507月09日 16:46

言い様によっては実体のないものになってしまう可能性のある4文字のものは、生物ですか? [後64回]

いいえ

No.37[折鶴聖人]07月09日 15:0007月09日 16:46

「幻影」ですか? [編集済] [後63回]

いいえ

No.38[ベスト]07月09日 16:4907月10日 01:55

かぶとむし以外の4つの中に、乗り物は1つでも含まれますか? [後62回]

いいえ

No.39[折鶴聖人]07月09日 17:5507月10日 01:55

要知識な共通点は非現実的な事象ですか? [後61回]

はい

No.40[Litsuki]07月09日 22:1407月10日 01:55

残りの単語のなかの2m以上の物体に植物は含まれますか? [後60回]

はい

No.41[折鶴聖人]07月10日 09:4907月10日 10:39

鯔背銀杏ですか? [後59回]

いいえ

一応、その植物は2mにはなります。
ですが鉢植えで育てる場合1mより大きくなることは珍しいとも書かれています。
No.42[ベスト]07月10日 12:1707月11日 01:18

4文字の1つは「いちょう」ですか? [後58回]

いいえ

No.43[黒井由紀]07月10日 15:4307月11日 01:18

かぶとむし以外の4つの中に含まれる食べ物は、食材ですか? [後57回]

はい

No.44[ベスト]07月10日 17:3307月11日 01:18

4文字のもののうち、「い」が一番最後(4文字目)にくるものはありますか? [後56回]

はい

No.45[ベスト]07月10日 17:3507月11日 01:18

4文字のもののうち、「い」が3文字目にくるものはありますか? [編集済] [後55回]

いいえ

No.46[パブロン]07月10日 23:0007月11日 01:18

紫陽花、無花果、廃墟、皇帝の中で当てはまるものはありますか? [後54回]

はい。かなり絞られてきましたね。この中に二つ以上あります [良い質問]

迷宮入り対策のため、特大ヒントを多めにするつもりで回答します!
が、それでも間に合わない可能性もあるため、明日深夜11時頃に解説公開となるかもしれません。

というわけでヒントを。
一つは共通点に関するヒントです。L7は歌詞に含まれています。それも日本の曲ではありません。
もう一つは残る語に関するヒントです。46に挙げられていない単語についてですが、ゴージャスなホテルや豪邸にはよくついているイメージです
No.47[Litsuki]07月11日 01:3107月11日 02:13

46の正解なかに、「言いようによっては実体のないもの」は含まれますか? [後53回]

はい。 [良い質問]

No.48[黒井由紀]07月11日 01:4507月11日 02:13

7文字の単語は「らせんかいだん」ですか? [後52回]

正解です!またひとつ埋まりましたね! [正解]

よしよし、このままなら共通点当てもできそうですね……!
No.49[カーマイン先生]07月11日 07:2207月11日 10:51

4文字の中の一つは「イチジク」ですか? [編集済] [後51回]

正解です!あと二つです! [正解]

No.50[パブロン]07月11日 08:2107月11日 10:51

4文字の内1つは「アジサイ」ですか? [後50回]

正解です!残りひとつ! [正解]

No.51[パブロン]07月11日 08:2307月11日 10:51

4文字の内1つは「皇帝」ですか? [後49回]

いいえ

No.52[パブロン]07月11日 11:4007月11日 13:28

では「廃墟」ですか? [後48回]

正解です!この調子で共通点も言っちゃってください! [正解]

No.53[折鶴聖人]07月11日 12:3207月11日 13:28

皇帝ですか? [後47回]

いいえ

No.54[黒井由紀]07月11日 18:5007月11日 23:43

ジョジョの奇妙な冒険第六部において、「天国へ行く方法」にある『14の言葉』に含まれる“物”ですか? [後46回]

お見事です! [正解]

No.55[カーマイン先生]07月11日 21:1907月11日 23:43

時が加速しますか? [後45回]

はい [良い質問]

No.56[カーマイン先生]07月11日 21:2007月11日 23:43

あ、雑談を見ずに便乗してしまいました… [後44回]

おきになさらず!

参加者一覧 10人(クリックすると質問が絞れます)

全員
Litsuki(11良:2)
イナーシャ(1)
黒井由紀(18良:1正:3)
たらい(1)
エリム(7)
あか猫(1)
折鶴聖人(5)
ベスト(5)
パブロン(4良:1正:2)
カーマイン先生(3良:1正:1)
上から順に、
らせん階段(らせんかいだん で7文字)
カブトムシ(5文字)
廃墟(はいきょ で4文字)
イチジク(いちじく で4文字)
紫陽花(あじさい で4文字)

でした~(  ̄▽ ̄)。

ちなみに共通点は、ジョジョの奇妙な冒険に出てくるプッチ神父が唱えた14のの言葉に登場する、というものです!
18年06月12日 19:07 [まっしろ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
Litsuki
みなさんお疲れさまでした!時間はかかりましたがコンセプトのおもしろい扉でした~~またやってみたい!まっしろさん出題ありがとうございました![18年07月12日 06:58]
パブロン
皆さんお疲れ様でした!無事完結して良かった。検索しまくった甲斐がありました。まっしろさん出題ありがとうございました。[18年07月12日 06:45]
黒井由紀
まっしろさん 解説ありがとうございます。なるほど、C-MOONでしたか。Lと7を組み合わせると四角に見えるから頭の固い人を表すなんて、ギャル文字みたいで面白いです。[18年07月12日 05:34]
まっしろ
黒井由紀さん ポール・マッカートニーのC-MOONという曲のなかに"It will be L7 and I'd never get to heaven"という歌詞があるんです😃 目的が人類を天国に導くことだったことを考えると最終形態のメイドインヘブンに関するヒントの方がよかったですね……すみません!
動画説明欄に歌詞が載っているC-MOONの動画です↓
https://m.youtube.com/watch?v=vp42VGoi46k[編集済] [18年07月12日 01:23]
黒井由紀
まっしろさん、出題ありがとうございました。解答が分かったあと検索で探してみたのですが、L7とはどの曲に登場する言葉だったのでしょうか? 「Made In Heaven」と「Stairway to Heaven」は確認したのですが、それらしき言葉は見当たらなかったのですが……[18年07月12日 00:01]
まっしろ
遅くなりましたがこれにて完結です!皆様長らくのお付き合いありがとうございました![18年07月11日 23:44]
パブロン
良かった!ありがとうございます![編集済] [18年07月11日 18:54]
黒井由紀
パブロンさん、Litsukiさん、有難うございます。では質問してしまいます。[18年07月11日 18:50]
まっしろ
迷宮入り対策に今夜23時に締め切りといたします……!正解をもう一つ獲得されるならばぜひお早目に……![18年07月11日 18:45]
Litsuki
私自身は共通点について調べないとわからなかったくらいですので、ぜひ黒井さんにお願いしたいです。表現を誤りそうな気もしますので…[18年07月11日 18:22]
パブロン
ここは最初から手懸かりを追い求めていたLitsukiさんか黒井さんに最後の正解コールをお願いしたいです。突然最後だけ出てきて自分がかっさらうのは気が引けます。是非。取り敢えず明日の朝まで待ちます。[18年07月11日 17:58]
Litsuki
すこし現時点で出た正解を調べてみたところ、共通点に該当しそうなものが見つかりました。やっぱり知らなかったー!みなさんお見事ですね。無事解決できそうでよかったです。[18年07月11日 12:30]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
これは要知識ですね…[18年07月11日 08:42]
パブロン
>黒井由紀さん そう言うことだと思います。共通点は判明したも同然なので後5質問位で終わりそうですね。[18年07月11日 08:20]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
参加いたします![18年07月11日 07:23]
黒井由紀
パブロンさんお見事です!! つまりこういうこと(NO.48)でしょうか?[18年07月11日 01:46]
Litsuki
パブロンさんすごい…[編集済] [18年07月11日 01:26]
まっしろ
パブロンさん、ようこそいらっしゃいました。[編集済] [18年07月11日 01:21]
パブロン
少し思い付いた事があるので参加させてください。[18年07月10日 22:59]
Litsuki
7文字の樹木候補 カイヅカイブキ、ダイオウショウ[18年07月10日 22:00]
Litsuki
黒井さん、ベストさんに同意です。とりあえず2mかつ7文字の樹木さがします[18年07月10日 21:40]
ベスト
ワガママを言えば迷宮入り<解説出す<ヒント出すでお願いしたいです![18年07月10日 17:34]
黒井由紀
これは、私からの個人的な提案です。現在、らて鯖における迷宮入りのルールは「出題から1ヶ月経つと「迷宮入り」となり、強制的に質問が締め切られ、解説が表示されます。 迷宮入りにしてしまった出題者は「出題規制」がとられ、運営者が解除しない限り出題することはできなくなります。」となっていますので、このまま解決できなければ、明後日には迷宮入りし、出題規制措置が取られてしまいます。もちろん、それまでに解決できるようには努力しますが、それでも解ききれない可能性はあると思います。そこで、迷宮入りする前のどこかの時刻をタイムリミットと決めて、解説を出してはいかがでしょうか。そうすれば迷宮入りの弊害もなくなりますし、解説に解答を載せないようにすれば別問題で続きを出題することも可能です。どうぞご検討よろしくお願いいたします。
質問・回答に水を差すような提案をしてしまってごめんなさい。[編集済] [18年07月10日 15:31]
まっしろ
あ!ごめんなさい!
調べてみると40ははいなのですが、語から予想される一般的なイメージとは異なります……。
つまり樹木の状態で2mということです[編集済] [18年07月10日 10:36]
ベスト
リストにある、2m以上の植物は「いちょう」でしょうか?[編集済] [18年07月10日 07:48]
Litsuki
ありがとうございます!できたら、共通点に関する質問をやめたいです。共通点がわかってもすべてのキーワードを当てる質問数がなくなりそうです。[18年07月09日 21:32]
ベスト
黒井由紀さん、ありがとうございます!7文字の言葉はふつう2m以上だそうですので、リストの中に当てはまるものはなさそうですね。[18年07月09日 20:37]
黒井由紀
私のプロフィールに、全解答のうちの少なくとも2つが含まれる、解答候補のリストを作成しました。『熟字訓・当て字全3030種一覧表』から、実体があり「い」が含まれるもののみを抜粋しました。よろしければ参考になさってください。[18年07月09日 20:11]
折鶴聖人
参加します。[18年07月09日 17:59]
まっしろ
OUTISさん、ようこそいらっしゃいました。[18年07月09日 16:46]
OUTIS
14の人物が実在かどうか知りたいですね 力を手に入れるって創作物っぽいですし[18年07月09日 16:35]
OUTIS
参加させていただきます[18年07月09日 16:32]
ベスト
ありがとうございます![18年07月09日 07:43]
黒井由紀
現在は、自由質問ということになっております。「食べ物が1つでも含まれるか」良いと思います、ぜひ聞いちゃってください![18年07月09日 02:45]
ベスト
食べ物が1つでも含まれるか聞きたいです[18年07月09日 02:21]
まっしろ
ベストさん、ようこそいらっしゃいました。[18年07月09日 01:55]
ベスト
遅ればせながら参加します!もしギリシャ神話が関係するなら、星座も関係しますかね?[編集済] [18年07月09日 01:21]
Litsuki
ひとつ正解!よかったです。このまま自由質問でいいとおもいます。[18年07月08日 16:39]
黒井由紀
とりあえず30質問行きましたが、この後どうしましょうか? まだ見えてきていることが少ない上、迷宮入りへの残り時間も少ないので、私はしばらく自由質問としたいと思います。[18年07月07日 18:24]
Litsuki
まとめありがとうございます。狭めていける質問がなかなか浮かばなくなってきました。[18年06月27日 21:27]
黒井由紀
ここまでに出た情報まとめ
☆すべて実体のあるもの(ただし、4文字の1つは言い様によっては実体なし)
☆実在・非実在問わずある人物(日本人ではない)が、“要知識な共通点”を使って(?)力を手に入れた。力の元ネタに「L7」が含まれている
☆1つの単語を除き、「い」が含まれる※
☆しりとりで繋げるものは2組以下(同じ単語を使ったものも含める りんご、ごま、ゴリラなら2組)

5つの中にあるもの
・固有名詞ではない言葉
・生物ではないもの
・小学校1年生には理解できない言葉(微妙……?)
・食べられないもの
・コンビニで買えるし、一般家庭にあるもの(コンビニにあるイメージは薄いし、一般家庭にもあって当たり前ではない)
・最もポピュラーな表記がカタカナであるもの
・2m以上かつ実体のある物
・人工物
・漢字で書いた時熟字訓になるもの(2つ以上)

5つの中に無いもの
・液体

※「い」が含まれない単語について
・コンビニでは買えない
・7文字or5文字
・『熟字訓・当て字全3030種一覧表』https://origamijapan.net/origami/2018/02/02/jyukujikun-list/の中には無い
・生き物[編集済] [18年06月27日 18:12]
まっしろ
エリムさん、ようこそいらっしゃいました。[18年06月16日 01:27]
あか猫
とりあえず、一つだけ質問させてください。[18年06月16日 00:47]
エリム[100回良質問]
参加します。とりあえず自由質問させて頂きますね。[18年06月16日 00:07]
黒井由紀
まっしろさん、ルールへの質問に回答いただきありがとうございます。承知致しました。[18年06月14日 20:17]
まっしろ
はい。そこは普通の20の扉と何ら変わりないです[18年06月13日 23:43]
Litsuki
とおもったのですがまっしろさんに質問です。質問はyes-noのみですよね?[18年06月13日 23:31]
Litsuki
反対の方がいないようなので、質問始めさせていただきますね。[18年06月13日 23:27]
まっしろ
たらいさん、ようこそいらっしゃいました。[18年06月13日 23:26]
たらい
参加します。100の問いということで時間が1/5とも見れるので意見の交換を早めたいですね。30の自由質問に賛成します。[18年06月13日 22:42]
イナーシャ
なるほど…30もしくは50まで自由質問という意見がありますし、とりあえず少ない方に合わせて30まで自由質問という事でどうでしょうか?と言ってみます。[18年06月13日 13:37]
まっしろ
Litsukiさん、ようこそいらっしゃいました。[18年06月13日 00:47]
Litsuki
参加させていただきます。30程度まで自由に質問というのは賛成です。[18年06月13日 00:04]
まっしろ
かんたたさん、ようこそいらっしゃいました。[18年06月12日 21:22]
あか猫
5つの異なるもの...5行思想...竹取物語の5つの難題も違うし...[18年06月12日 21:10]
黒井由紀
イナーシャさん そうですね、質問回数50くらいまでは各自自由に質問してもいい気がします。ラテシンで質問数制限100の問題に参加した時は、回数などを区切って各自自由に質問、と参加者同士で取り決めていた問題が結構あった印象です。[18年06月12日 21:07]
かんたた
こんばんは。L7?大砲のことかバンドでしょうか?[18年06月12日 21:06]
まっしろ
別々の20の扉を五回遊ぶという感覚で進めるのもよし、共通点を探しながら五つごぼう抜きを狙うのもよしですよ~(  ̄▽ ̄)[18年06月12日 20:51]
イナーシャ
了解です、一言コメントが関係ないとなるとパッとは思いつきませんねー…質問回数多いですし、どこまでと区切って各自自由に質問するのが良いのでしょうか?(回数多いタイプの参加経験がほぼないのでわからないです…[18年06月12日 20:48]
まっしろ
黒井由紀さん、ようこそいらっしゃいました。いいえ。全て、或いはいくつかにのみ該当する質問(例:植物はありますか?, そのうち三つ以上は食べ物ですか?)も可能です。 イナーシャさん、ようこそいらっしゃいました。一言コメントは何故か入力必須になるバグのせいで空白を入力しただけなのです……(汗) あか猫さん、ようこそいらっしゃいました。三人寄れば文殊の知恵と言いますから、何かしら解決に貢献なさることができると思いますよ♪[18年06月12日 20:46]
あか猫
イナーシャさんが頭良すぎて、馬鹿な私にはついていけない...[18年06月12日 20:24]
あか猫
足でまといで馬鹿ですが参加します[18年06月12日 20:22]
黒井由紀
なるほど、一言コメントに何も入力しないと丸い吹き出しだけが出るのですね。[18年06月12日 20:13]
イナーシャ
タイトルもこれ見よがしに計算式ですし、〇(円)の何かを求める計算式に必要なのが円周率だとすると、他の5444も同じと考えて、直径(ちょっけい)、半径(はんけい)、とかでしょうか。残りの44が分かりませんけど。[編集済] [18年06月12日 20:09]
イナーシャ
あれ、誰もいない…?とりあえず参加させていただきます。最初に思ったのは一言メモが〇になってる事ですね。〇で7文字と言うと連想されるのは円周率(えんしゅうりつ)とかでしょうか。(おっと、リロードしてなかったら先客が…黒井由紀さん宜しくお願いします。[編集済] [18年06月12日 20:05]
黒井由紀
参加します。よろしくお願いいたします。質問は、五つの単語のどれか一つについてだけ行う必要がありますか? 質問対象となるものを指定しないで質問した場合の回答がどうなるかお教えください。[編集済] [18年06月12日 20:02]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!