無辜なる咎人

事件の犯人に関する容疑者達の供述。
それらの供述を得た探偵が、何気なく選んだ容疑者の一人を犯人候補から外してしまった。
一体なぜ?

SPのダニーさん、るよさん、ありがとうございました!
[グルタミン]

【他ユーザーの監修済】【ウミガメ】【闇スープ】24年05月02日 22:14

5/8(水)22時頃まで

No.1[]05月02日 22:1805月08日 20:23

犯人候補としてホワイトボードに磁石で留められた容疑者達の写真があり、探偵は、そのうちの一人の写真を留めていた磁石を何気なく外してしまいましたか? [編集済]

NO 写真などの画像媒体はかんけいありません。

No.2[ナナマガリ]05月02日 22:2505月02日 22:30

犯人は容疑者の中にいますか?

YES その事実は探偵も把握しています。

No.3[ナナマガリ]05月02日 22:2505月02日 22:30

何気なく選んだ相手が、今回とは別の人であっても、容疑者から外していましたか?

YES

No.4[ナナマガリ]05月02日 22:2605月02日 22:30

選んでから犯人候補から外すまでに、容疑者は弁明等のアクションをとりましたか?

NO 探偵は容疑者の一人を選んでから即座に犯人候補から外しました。

No.5[ナナマガリ]05月02日 22:2605月02日 22:30

何気なく選んだ、とは、犯人候補から外すために選んだのですか?

YES [良い質問]

No.6[ナナマガリ]05月02日 22:2705月02日 22:32

外された容疑者は、ほんとうに犯人ではありませんでしたか?

YES/NO どちらでも成立します。 [良い質問]

No.7[オンモラッ]05月02日 22:2705月02日 22:38

水平線上の陰謀ですか?

映画を視聴したことがないのでなんとも言えません。補足ですが、特定の漫画やアニメがかんけいしているわけではありません。 [編集済]

No.8[ベルン]05月02日 22:2705月02日 22:37

供述の特定は重要ですか?

YES/NO 特定できれば状況が判明するかもしれません。

No.9[ナナマガリ]05月02日 22:2805月02日 22:37

探偵は犯人を特定していますか?

NO 探偵は犯人を特定していません。 [良い質問]

No.10[ベルン]05月02日 22:2805月02日 22:39

事件は殺人事件ですか?

YES/NO つまり事件の内容は重要ではありません。

No.11[ベルン]05月02日 22:2805月02日 23:20

作中作ますか?

YES この事件は実際の事件ではありません [編集済] [良い質問]

No.12[ナナマガリ]05月02日 22:2805月02日 22:40

事件の内容の特定は必要ですか?殺人、窃盗など

NO 事件の内容は全く重要ではありません。

No.13[ほずみ]05月02日 22:4005月02日 22:50

その容疑者を犯人候補から外した根拠はありますか?

NO 根拠(なぜ犯人ではないと言えるのか)はありません 経緯・動機(なぜ犯人候補から外すに至ったのか)はあります。 [良い質問]

No.14[ほずみ]05月02日 22:4005月02日 22:50

その容疑者は実際に犯人ではないですか?

YES/NO どちらでも成立します。 [良い質問]

No.15[ほずみ]05月02日 22:4005月02日 22:52

容疑者が何人いるかは重要ですか?

NO 解説では三人ですが人数は重要ではありません。

No.16[]05月02日 22:4605月02日 22:54

「犯人候補から外してしまった」のは、その嫌疑が全くなくなったからですか?

NO 嫌疑が晴れたわけではありません。

No.17[ナナマガリ]05月02日 22:4605月02日 22:57

その後も探偵は誰かを選んで容疑者から外すことを繰り返しますか?

YES/NO どちらの可能性もありえます。 [良い質問]

No.18[ナナマガリ]05月02日 22:4705月02日 22:59

探偵に犯人を特定する気はありますか? すみません誤字です [編集済]

YES 勿論特定する気はあります。(了解です) [良い質問]

No.19[オンモラッ]05月02日 23:0505月02日 23:09

何気なく選んだ容疑者のうちの一人は実は犯人だった?

YES/NO どちらでも成立します。 [良い質問]

No.20[ほずみ]05月02日 23:0605月02日 23:13

事件がどんな事件かは重要ですか?

NO 事件の内容は全く重要ではありません。

No.21[オンモラッ]05月02日 23:0605月02日 23:13

この事件は刑事事件?

(知識不足のため)分かりませんが事件の内容は全く重要ではありません。

No.22[ナナマガリ]05月02日 23:0605月02日 23:18

容疑者から外した相手について、探偵は犯人でないと思って(確証して)いますか? [編集済]

YES/NO 少なくとも、犯人ではない確証をつかんだわけではありませんし、確信もしていません。 [良い質問]

No.23[ナナマガリ]05月02日 23:0705月02日 23:19

探偵の詳細を特定する必要はありますか?

NO 必要ありません。

No.24[ナナマガリ]05月02日 23:0805月02日 23:21

これは舞台やイベント等ではなく、実際の事件の現場と捉えて問題ありませんか?

NO この事件は実際の事件ではありません。 [編集済] [良い質問]

No.25[ナナマガリ]05月02日 23:0905月02日 23:23

登場人物は、探偵と容疑者のみですか?

YES 探偵と複数の容疑者のみです

No.26[オンモラッ]05月02日 23:1005月02日 23:26

探偵と選んだ容疑者には面識があった?

NO ありえません。 [良い質問]

No.27[]05月02日 23:1105月02日 23:26

「供述を得た」とは、各容疑者から直接口頭で供述を聞いたとして、成立しますか? [編集済]

NO ありえません。 [良い質問]

No.28[輪ゴム]05月02日 23:2205月03日 11:03

「何気なく選んだ」について、探偵が「選んだ」のですか?

YES 探偵が選びました。

No.29[輪ゴム]05月02日 23:2405月02日 23:28

「供述を得た」について、「供述を聞いた」「供述を読んだ」どちらのイメージでも構いませんか? [編集済]

NO 「供述を聞いた」という状況はありえません。 [良い質問]

No.30[オンモラッ]05月02日 23:2805月02日 23:33

「何気なく」とは、ガチのランダムにってこと?

YES ガチのランダムにってことです。

No.31[オンモラッ]05月02日 23:3005月02日 23:39

探偵は悪い人?

YES/NO つまり重要ではありません。

No.32[]05月02日 23:3205月02日 23:43

(27)探偵は、各容疑者の供述が書かれた書面を入手しましたか?

NO 探偵は、各容疑者の供述が書かれた「書面」を「入手」したわけではありません。(カギカッコについてより適切な言葉があると思います。) [編集済]

No.33[輪ゴム]05月02日 23:3305月02日 23:44

「探偵」は論理パズルを解いているところですか?

YES 探偵は『犯人当ての論理パズル』に挑戦しています。 [編集済] [良い質問]

No.34[ナナマガリ]05月02日 23:3305月02日 23:49

これはなんらかのゲームですか?

NO ゲームと同じ娯楽の一種ですがゲームとはいえないという認識です。

No.35[オンモラッ]05月02日 23:4105月02日 23:51

容疑者の供述が大事?

YES/NO 特定できれば状況が判明するかもしれません。 [良い質問]

No.36[オンモラッ]05月02日 23:4505月02日 23:54

容疑者の一人を外したのは明確な理由がある?

YES
補足:理由は大まかに①経緯・動機②原因③根拠に大別されます。
[編集済]

No.37[]05月02日 23:5505月03日 00:01

(32)供述の「データ」を「盗み取り」ましたか?

NO 探偵は犯罪行為をしていません。

No.38[輪ゴム]05月02日 23:5605月03日 00:08

特定の1人を犯人だと仮定し他の人物の供述に矛盾が出るようなら犯人候補から外す、という解き方をしていて、何気なく選んだ人物について「犯人ではない」と結論付けたところですか?

YES! NO.33と併せて正解とします。 問題文は何気なく選んだ人物を犯人ではないと仮定して、一旦犯人候補から外したところです。 [正解][良い質問]

No.39[オンモラッ]05月03日 00:0105月03日 00:04

論理クイズは関係ある?

YES 探偵は『犯人当ての論理パズル』に挑戦しています。 [良い質問]

No.40[オンモラッ]05月03日 00:0605月03日 00:10

容疑者の中に嘘つきがいる系のやつですか? [編集済]

YES 容疑者達の中にいる犯人だけが嘘をついています。 [良い質問]

No.41[オンモラッ]05月03日 00:1205月03日 00:32

一旦一人を正直者と仮定して矛盾が生じるか調べて、論理クイズを解こうとした。でどうでしょう?

YES! [正解][良い質問]

No.42[]05月03日 00:1405月03日 00:33

探偵は、意図せず「犯人候補から外してしまった」のですか?

NO 探偵は意図して犯人候補から外しています。

No.43[ほずみ]05月03日 00:1705月03日 00:34

供述の詳しい内容は重要ですか?

YES/NO 特定できれば状況が判明するかもしれません。

No.44[ほずみ]05月03日 00:1805月03日 00:34

作中作はありますか?

YES この事件は実際の事件ではありません [良い質問]

No.45[ほずみ]05月03日 00:3805月03日 00:42

論理パズルは関係しますか?

YES 探偵は『犯人当ての論理パズル』に挑戦しています。 [良い質問]

No.46[ほずみ]05月03日 00:4505月03日 00:47

探偵は「仮にこの人が犯人でないとすると」と仮定して考えていますか?

YES! NO.45と併せて正解とします。 [正解][良い質問]

No.47[ベルン]05月03日 09:5305月03日 10:51

探偵は作中作中の登場人物ですか?

NO探偵は作中作の登場人物ではありません。

No.48[ベルン]05月03日 09:5305月03日 10:52

(11)ドラマで成立しますか?

NO ドラマでは成立しづらいある前提があります。

No.49[]05月03日 11:1105月03日 11:44

「事件」は殺人事件で成立しますか?

YES/NO つまり事件の内容は重要ではありません。

No.50[ベルン]05月03日 12:1705月03日 12:31

探偵は直接作中作の事件を見ていますか?

NO 探偵は容疑者達の供述と犯人に関するいくつかの条件のみを見ています。 [編集済]

No.51[ベルン]05月03日 12:1705月03日 12:35

らてらてますか?

いいえ 犯罪要素もありません。

No.52[のまるす]05月03日 12:3205月03日 12:41

その一人は実際犯人ではないですか?

YES/NO どちらでも成立します。 [良い質問]

No.53[]05月03日 12:3705月03日 12:43

(32)供述は紙には書かれていましたか?

YES 供述は紙面に記載されています。

No.54[ベルン]05月03日 12:5205月03日 12:53

(50)文字情報で見ていますか?

YES 紙面に記載された文字で情報をえています。

No.55[ベルン]05月03日 12:5305月03日 13:23

容疑者達の人数は重要ですか?

NO 解説では三人ですが人数は重要ではありません。

No.56[ベルン]05月03日 12:5305月03日 16:00

現代日本で成立しますか?

YES 現代日本の想定です。 [編集済]

No.57[]05月03日 13:4105月03日 13:52

「何気なく選んだ」とは、無作為に選んだという趣旨ですか?

YES 無作為に選んだという意味です。

No.58[ベルン]05月03日 14:3405月03日 16:01

(54)小説ですか?

NO 小説を読んでいる訳ではありません。

No.59[ベルン]05月03日 14:3505月03日 16:02

「供述を得た」を、「供述を読んだ」に言い換えられますか?

YES 供述を読んだ探偵何気なく選んだ容疑者を犯人候補から外しました。

No.60[ベルン]05月03日 14:3705月03日 16:06

何気なく選んだとは、登場人物全員を容疑者と考えていた、ということですか?

YES 容疑者の中に犯人がいると条件に明記されていました。

No.61[]05月03日 16:0605月03日 16:08

作中作はありますか?

YES この事件は実際の事件ではありません。 [良い質問]

No.62[のまるす]05月03日 16:1605月03日 16:19

探偵はまともな探偵ですか?

YES 真面目な探偵です。

No.63[]05月03日 16:2205月03日 16:27

探偵と容疑者達はいずれもフィクションにおける登場人物ですか?

NO 容疑者達のみがフィクションにおける登場人物です。

No.64[]05月03日 16:3105月03日 17:23

「探偵」は推理ゲームにおける「探偵役」ですか?

NO 役ではありません。 またゲームと同じ娯楽の一種ですがゲームとはいえないという認識です。

No.65[ナナマガリ]05月03日 18:0105月03日 18:04

犯人を外しても甚大な被害はないため、どれにしようかな、のノリで容疑者を減らしてみましたか?

NO 探偵は犯人を特定する気があります。

No.66[ナナマガリ]05月03日 18:0205月03日 18:08

容疑者と探偵、いずれも実在の人物か、実在の人物に割り振られた役割ですか?

YES/NO 探偵は実在の人物ですが、容疑者達は実在の人物ではありません。容疑者A,容疑者B,容疑者Cなどと表記されています。

No.67[ナナマガリ]05月03日 18:1905月03日 18:26

論理パズルに類するものであり、仮にAの言うことが正しいとおいて、犯人を特定しようとしていますか? [編集済]

YES! 探偵は『犯人当ての論理パズル』に挑戦していました。 [正解][良い質問]

No.68[]05月03日 18:3305月03日 18:41

職業探偵の男は、容疑者達の供述が書かれた推理小説を読んでいますか?

NO ちなみに探偵は容疑者達の供述と犯人に関するいくつかの条件のみを見ています。

No.69[のまるす]05月03日 18:4605月03日 18:54

どれにしようかな、で選んだ、で成立しますか?

YES 選び方はアルファベット順でも成立します。

No.70[ぺてー]05月03日 18:5805月03日 19:06

犯人候補から外して犯人として確定させましたか?

NO 犯人として確定させたわけではありません。

No.71[のまるす]05月03日 18:5805月03日 19:08

その一人は生きていますか?

YES/NO  生きているかどうかは関係ありません。

No.72[]05月03日 19:1505月03日 19:26

探偵が論理クイズや論理パズルを解いていますか?

YES 探偵は『犯人当ての論理パズル』に挑戦しています。 [良い質問]

No.73[]05月03日 19:4005月03日 19:55

(16)(72)例えば、A、B、C、Dから犯人を当てる論理パズルで「Aが犯人かは分からないが、Aが犯人ではないと仮定して(犯人候補から外して)供述を吟味する」ような手法で解いていますか? [編集済]

YES! [正解][良い質問]

No.74[ベルン]05月03日 19:4305月03日 19:58

(58)冊子の読み物ですか?

YES ちなみにコミック、文学、絵本、ノンフィクショではありません。

No.75[ベルン]05月03日 19:4405月03日 20:03

ノックスの十戒は関係ありますか

NO ヴァンダインも関係ありません

No.76[ベルン]05月03日 19:4405月03日 20:04

容疑者たちがどこで供述したか重要ですか

NO 場所は読み物に記載されていないでしょう。

No.77[ベルン]05月03日 19:4505月03日 20:04

実際に容疑者候補から外された人物は、犯人ではないですか?

YES/NO どちらでも成立します。 [良い質問]

No.78[ぺてー]05月03日 20:0605月03日 20:13

犯人ではないと思ったため外しましたか?

YES/NO 探偵がどちらで考えていても成立します。 [良い質問]

No.79[ぺてー]05月03日 20:0705月03日 20:14

供述の具体的な内容の特定は必要ですか?

YES/NO 特定できれば状況が判明するかもしれません。

No.80[ぺてー]05月03日 20:1605月03日 20:28

探偵にとって利益がある行動ですか?

YES/NO 少なくとも実利はありません。

No.81[ぺてー]05月03日 20:1705月03日 20:35

何気なく選んだことは重要ですか?

どちらかといえばNO その言葉は探偵が犯人を特定できていなかった事実のみを示しています

No.82[遠木ピエロ]05月03日 22:1705月03日 22:26

実際にその人は犯人ではなかったですか?

YES/NO どちらでも成立します。 [良い質問]

No.83[遠木ピエロ]05月03日 22:2105月03日 22:29

「何気なく」選んだとは「意識的(明確にその人を対象)に」その人を選んだわけではない、ということですか?

NO これといった理由も無くという意味です。

No.84[遠木ピエロ]05月03日 22:2705月03日 22:33

誰でも良いので一人を候補から外すことで、犯人をあぶりだす事が出来るからですか?

YES どうやって犯人をあぶり出す(明らかにする)か分かれば正解とします。

No.85[遠木ピエロ]05月03日 22:3405月03日 22:35

容疑者の全人数は重要ですか?

NO 解説では三人ですが人数は重要ではありません。

No.86[遠木ピエロ]05月03日 22:3405月03日 22:35

単独犯による事件ですか?

YES その事実は探偵も把握しています。

No.87[遠木ピエロ]05月03日 22:3505月03日 22:41

探偵と容疑者たちがどこかで一堂に会している状態で成り立ちますか?

NO ありえません。 [良い質問]

No.88[遠木ピエロ]05月03日 22:3705月03日 22:41

容疑者たちは家族ですか?

YES/NO どちらでも成立します。

No.89[遠木ピエロ]05月03日 22:3905月03日 22:41

窃盗事件で成り立ちますか?

YES/NO つまり事件の内容は重要ではありません。

No.90[ぺてー]05月03日 22:4405月03日 22:55

探偵は犯人を当てようとしていますか?

YES 勿論特定する気はあります。 [良い質問]

No.91[ぺてー]05月03日 22:4505月03日 22:56

外した一人の特徴は重要ですか?

NO 容疑者達の特徴は重要ではありません。 [編集済]

No.92[わかめ]05月04日 09:4405月04日 09:50

連続殺人事件の真犯人である探偵が、容疑者の一人を次の犠牲者に何気なく選んだことでその人は犯人候補ではなくなりましたか?

NO 探偵は犯人ではありません。

No.93[わかめ]05月04日 09:4505月04日 09:53

「容疑者」と「犯人候補」は同じ意味ですか?

どちらかといえばYES

No.94[わかめ]05月04日 09:4605月04日 09:54

事件はこの問題の世界で実際に起きていますか?

NO この事件は実際の事件ではありません [良い質問]

No.95[わかめ]05月04日 09:5805月04日 10:03

(94)推理小説ですか?

NO 読み物ですが、コミック、文学、絵本、ノンフィクショではありません。

No.96[遠木ピエロ]05月04日 10:0205月04日 10:14

他の容疑者の供述と矛盾した供述をした容疑者はいましたか? [編集済]

YES その事実は探偵も把握しています。 [編集済] [良い質問]

No.97[遠木ピエロ]05月04日 10:0305月04日 10:10

犯人は最終的に自供しますか?

NO 一般的にはありえません

No.98[遠木ピエロ]05月04日 10:0505月04日 10:14

(87)ネット上でゲームをしていますか?

NO ゲームではありませんが、この事件は実際の事件ではありません [編集済] [良い質問]

No.99[わかめ]05月04日 10:1505月04日 10:16

容疑者と探偵は同じ世界にいますか?

NO 容疑者達のみが作中作の人物です。

No.100[遠木ピエロ]05月04日 10:1805月04日 10:20

(98)探偵は実際の職業ではなく、比喩的な表現ですか?

NO 探偵は実際の職業ですが、重要ではありません。 [良い質問]

No.101[わかめ]05月04日 10:1905月04日 10:21

探偵の職業は重要ですか?

NO 探偵であることも重要ではありません。 [良い質問]

No.102[わかめ]05月04日 10:2505月04日 10:30

(95)物語を楽しむためのものではなく、解かれるために作成された「問題」ですか?

YES 問題よりもふさわしい単語があると思われますが

No.103[わかめ]05月04日 10:2905月04日 10:33

探偵は何気なく選んでいるので、選んだその人が犯人か犯人でないか分からないですか?

YES つまり探偵に根拠(なぜ犯人ではないと言えるのか)はありません 経緯・動機(なぜ犯人候補から外すに至ったのか)はあります。 [良い質問]

No.104[ベルン]05月04日 10:2905月04日 10:36

(74)売り物ですか?

YES ですが重要ではありません。ヒント:読むことよりも⚪︎くことがメインの読み物です。

No.105[ベルン]05月04日 10:3005月04日 10:37

探偵は、外した容疑者を、絶対に犯人ではないという確信を持っていますか?

NO つまり探偵に根拠(なぜ犯人ではないと言えるのか)はありません 経緯・動機(なぜ犯人候補から外すに至ったのか)はあります。 [編集済] [良い質問]

No.106[わかめ]05月04日 10:3805月04日 10:45

探偵は、これから最終的に誰が犯人なのか完璧に推理するつもりがありますか?

YES 勿論特定する気はあります。 [良い質問]

No.107[遠木ピエロ]05月04日 10:4205月04日 10:48

犯人候補から外す、というのは、なにか具体的な行動をともなう行為ですか?

NO 行為は伴いません

No.108[遠木ピエロ]05月04日 10:4405月04日 10:52

(87)容疑者達はそれぞれ別の場所にいて、他の容疑者の供述を聞けない状況ですか?

どちらかといえばNO 少なくとも他の容疑者の供述を聞いてから自分の供述を考えているわけではありません。 [編集済]

No.109[ベルン]05月04日 11:0805月04日 11:15

(104)謎解きの本ですか?

どちらかといえばYES 謎解きの本よりも適切な言葉があると思います。

No.110[ベルン]05月04日 11:0805月04日 11:16

探偵でなくサラリーマンでも成立しますか

YES 職業はじゅうようではありません [良い質問]

No.111[ベルン]05月04日 11:3905月04日 11:43

(109)パズルですか?

YES パズルの一種です。 [良い質問]

No.112[わかめ]05月04日 11:5505月04日 12:02

論理パズルで、「とりあえずこの人は犯人ではないと仮定して矛盾するか」と考えていますか?

YES! [正解][良い質問]

No.113[ベルン]05月04日 12:5805月04日 13:07

こんな感じの推理パズルですか? https://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/suiri_puzzle/

YES 具体的には、探偵は『犯人当ての論理パズル』に挑戦しています。

No.114[シュガー⭐︎]05月04日 16:1005月04日 16:26

探偵がその容疑者を犯人候補から外したのは、その人が犯人ではないと思ったからですか?

NO 探偵がその人を犯人ではないと思っていたかどうかは重要ではありません。 [編集済] [良い質問]

No.115[シュガー⭐︎]05月04日 16:4405月04日 16:52

容疑者達の中に犯人はいますか?

YES その事実は探偵も把握しています。

No.116[シュガー⭐︎]05月04日 17:2605月04日 17:29

容疑者達の供述の中に、探偵にとって都合の悪い内容がありましたか?

NO 探偵に影響がある内容はありませんでした。

No.117[ベルン]05月04日 18:1305月04日 18:22

犯人当ての論理パズルを進めている上で進捗があったということですか?

NO No.113のパズルと異なり、このパズルでは犯人が単独犯であることに加えてとある条件が明かされています。

No.118[シュガー⭐︎]05月05日 10:4705月05日 11:04

何気なく選んだ、とは無作為に選んだということですか?

YES 無作為に選んだということです。

No.119[シュガー⭐︎]05月05日 11:1505月05日 11:25

作中作要素はありますか?

YES この事件は実際の事件ではありません [良い質問]

No.120[ベルン]05月05日 11:1805月05日 11:27

(117)とある条件は問題文に明記されてますか

YES その供述に関する条件が重要です。

No.121[ベルン]05月05日 14:1605月05日 14:59

「事件の犯人に関する容疑者達の供述」と「それらの供述」は同じですか?

YES 具体的には『Cは事件の犯人だ』のような感じです。

No.122[遠木ピエロ]05月05日 14:5605月05日 15:01

一人が犯人候補から外れたことを、他二人は知りますか?

NO (No.98参照)容疑者達は作中作の存在です。

No.123[遠木ピエロ]05月05日 14:5705月05日 15:02

供述の内容は、他の二人のうち○○が犯人だ、というようなものですか?

YES まさしくその通りです。 [良い質問]

No.124[遠木ピエロ]05月05日 15:0805月05日 15:20

(123)三人の供述それぞれを明らかにする必要がありますか?

YES/NO 特定できれば状況が判明するかもしれません。

No.125[遠木ピエロ]05月05日 15:1105月05日 15:20

(123)候補者から外してその人の供述が正しいと仮定することによって、三人の供述に矛盾が生じるかどうかを確認するためですか? [編集済]

YES!! [正解][良い質問]

No.126[ぺてー]05月05日 23:0005月05日 23:28

事件は現実に起こっていますか?

NO この事件は実際の事件ではありません。 [良い質問]

No.127[シュガー⭐︎]05月06日 08:4205月06日 08:55

探偵は作中作の登場キャラクターですか?

NO 容疑者達のみが作中作の人物です。

No.128[のまるす]05月06日 21:0605月06日 21:42

探偵は、その人物が犯人でないと確信しましたか?

NO つまり探偵に根拠(なぜ犯人ではないと言えるのか)はありません 経緯・動機(なぜ犯人候補から外すに至ったのか)はあります。 [良い質問]

No.129[のまるす]05月07日 07:3505月07日 08:01

作中作はありますか?

YES この事件は実際の事件ではありません [良い質問]

No.130[のまるす]05月07日 18:1205月07日 20:00

探偵は作中の探偵ですか?

NO 容疑者達のみが作中作の人物です

No.131[シュガー⭐︎]05月07日 19:0705月07日 20:01

その作中作は映像作品ですか?

NO 読み物ですが、コミック、文学、絵本、ノンフィクショではありません。

No.132[シュガー⭐︎]05月07日 20:0405月07日 20:46

その作中作はウミガメのスープ(水平思考クイズ)ですか?

NO つまり、水平思考くいずではありません。(クイズの一種と言えるかとしれませんが)

No.133[のまるす]05月07日 21:0705月07日 22:00

探偵は読者ですか?

YES その作中作品の読書です。 [良い質問]

No.134[シュガー⭐︎]05月08日 11:2905月08日 11:41

作中作に登場するキャラクターを除いて、探偵以外に重要な登場人物はいますか?

いいえ とあるクイズに登場する容疑者達とそれを解こうとする探偵以外に登場する人物はいません。

No.135[シュガー⭐︎]05月08日 12:0205月08日 12:18

犯人だけが嘘をついている論理パズルを解くために、とりあえず適当な人物を1人正直ものだという仮定を立てて解き始めましたか?

YES!! [正解][良い質問]

No.136[のまるす]05月08日 12:1105月08日 12:20

小説、マンガ、テレビドラマなど特定すべきですか? [編集済]

YES 読み物ですが、コミック、文学、絵本、ノンフィクショではありません。 [編集済]

No.137[のまるす]05月08日 12:4405月08日 13:58

作品はらてらての出題で成立しますか?

NO つまり、水平思考くいずではありません。(クイズの一種と言えるかとしれませんが)

No.138[のまるす]05月08日 18:5105月08日 19:03

人狼ゲームですか?

NO 作中では容疑者A.容疑者B.容疑者Cなどと記載されており特別な役職に就いている者はいません [編集済]

参加者一覧 11人(クリックすると質問が絞れます)

全員
回(15良:4正:1)
ナナマガリ(17良:8正:1)
オンモラッ(11良:6正:1)
ベルン(26良:5)
ほずみ(8良:5正:1)
輪ゴム(4良:3正:1)
のまるす(11良:4)
ぺてー(8良:3)
遠木ピエロ(18良:7正:1)
わかめ(10良:5正:1)
シュガー⭐︎(10良:3正:1)
『犯人当ての論理クイズ』に挑戦していた探偵は、「選んだ容疑者が犯人である」説を否定することで、矛盾が導かれるか検証しようとしたのだ。

※詳細は以下をご参照ください

論理クイズ○問目

単独犯による事件の証言者であるA~C

A「Cは犯人だ」
B「Aは犯人だ」
C「少なくともAとBのどちらかは犯人だ」

A~Cの中にいる犯人だけが嘘をついている。
誰が犯人?

解き方

Aが事件の犯人ではないと仮定すると、Aの証言が真実となり、Cが事件の犯人であるということになる。
また、Bの証言も真実となり、Aが事件の犯人であるということになる。
しかし、Aが事件の犯人ではないため、仮定から矛盾が導かれる。
ゆえに、Aが事件の犯人であるということになる。
24年05月02日 22:14 [グルタミン]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ぺてー
出題ありがとうございました![24年05月10日 19:33]
1
わかめ
出題ありがとうございました[24年05月09日 23:41]
1
遠木ピエロ
出題ありがとうございました~![24年05月09日 19:39]
1
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました![24年05月08日 23:19]
1
のまるす[ですか?]
出題ありがとうございました![24年05月08日 22:42]
1
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
出題ありがとうございました![24年05月08日 22:21]
1

出題ありがとうございました。[24年05月08日 22:14]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました![24年05月08日 22:12]
1
オンモラッ
出題ありがとうございました!やったー[24年05月08日 22:06]
1
グルタミン
ご参加ありがとうございました。正解者の皆様おめでとうございます。[24年05月08日 22:00]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![24年05月04日 16:09]
1
わかめ
参加します[24年05月04日 09:42]
1
遠木ピエロ
参加します![24年05月03日 22:17]
1
ぺてー
参加します![24年05月03日 18:56]
1
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
参加します[24年05月02日 23:17]
1
ほずみ[ますか?]
参加します![24年05月02日 22:38]
1
のまるす[ですか?]
参加します![24年05月02日 22:28]
1
ベルン
参加します![24年05月02日 22:28]
1
オンモラッ
参加します[24年05月02日 22:28]
1
ナナマガリ
参加させていただきます[24年05月02日 22:25]
1

参加します。[24年05月02日 22:16]
1
グルタミン
皆様まとめて歓迎いたします。[24年05月02日 22:15]
SPをしてもらったユーザーに感謝状を送ろう!(SPとは?)感謝状の数に応じて、送った人・送られた人に称号ゲットのチャンス!
るょさんに感謝状を送りました。
ダニーさんに感謝状を送りました。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:3票納得:1票ブクマ:5