☖ローカルルール☗

将棋の金将は裏面が無地である。
亀生の学校では、その裏面にある漢字一文字を書き込み、金将とは異なる動きをする駒として将棋で使用していた。
その文字は何?
[フリテンダブリー]

【20の扉】【闇スープ】23年11月03日 21:30

Cindy(別名義で登録しています)からの再出題です。

20の扉
No.1[ノエル]11月03日 21:3611月03日 21:39

金将ではなく銀将の裏面に書き込んでも成立しますか?

いいえ  銀では成立しません。 [編集済]

No.2[ノエル]11月03日 21:3811月03日 21:39

その漢字一文字を見るとこんな動きをする駒だな、ということは明らかに分かりますか?

いいえ 補足すれば、動き方は重要ではありません。

No.3[ノエル]11月03日 21:4111月03日 21:43

将棋の駒は木製で成立しますか?

はいですが素材は関係ありません。

No.4[あぼい]11月03日 21:4111月03日 21:43

亀生の学校の将棋はその駒を使う以外に普通の将棋と異なる点はありますか?

いいえ ありません。

No.5[あぼい]11月03日 21:4411月03日 21:48

金将は、成ることで裏返りますか?

YEEEES‼️ 金将は成ることで裏返ります♪ [良い質問]

No.6[ノエル]11月03日 21:4811月03日 21:51

裏面に文字を書くのは別の駒をなくしたときの予備の目的ですか?

いいえ

No.7[ノエル]11月03日 21:5011月03日 21:52

裏面を使用できる条件は将棋でいうところの「成る」ことですか?

YEEEES‼️ 金将は成ることで裏返ります♪ [良い質問]

No.8[ノエル]11月03日 21:5111月03日 21:55

裏面に漢字の書かれた金将を相手に取られた後にもう一度盤面上に出すことは可能ですか?

関係ありませんがはい

No.9[ぺてー]11月03日 21:5211月03日 21:57

将棋の知識は必要ですか?

はい ですがそれほど高度な知識は要求していないと思います。

No.10[ぺてー]11月03日 21:5211月03日 21:57

駒の動きの詳細は重要ですか?

いいえ 動き方は重要ではありません。

No.11[ノエル]11月03日 21:5411月03日 21:57

金将の駒以外の別の駒が成った後の裏面の漢字は重要ですか?

いいえ 他の駒は重要ではありません。

No.12[あぼい]11月03日 21:5511月03日 22:00

成った後の金将には、成桂や成香のように成ったことにより移動できなくなる範囲がありますか?

たぶんいいえ ですが動き方は重要ではありません。

No.13[のまるす]11月03日 21:5811月03日 22:01

その金将は他の駒と同様、敵陣に入ったときに裏返って成りますか?

YEEEES‼️ 金将は成ることで裏返ります♪ [良い質問]

No.14[ノエル]11月03日 22:0311月03日 22:09

「成金」ということばは重要ですか?

いいえ ですが金と成るという言葉は重要です。

No.15[のまるす]11月03日 22:0411月03日 22:10

「裏」裏切りますか?

いいえww
[編集済]

No.16[あぼい]11月03日 22:0411月03日 22:09

そのローカルルールがあるのは、その方がプレイヤーにメリットがあるからですか?

いいえ そのローカルルールができた理由は関係ありません。

No.17[fai8931]11月03日 22:0411月03日 22:08

時ですか?

▃︻┻┳===— Baaang!! (この問題を一撃ですか・・) [正解][良い質問]

1

No.18[ひゅー]11月03日 22:0511月03日 22:08

「田」ですか?(周囲1マス全て動ける)

いいえ

No.19[あぼい]11月03日 22:0911月03日 22:16

言葉遊び要素はありますか?

YEEEES‼️ その言葉遊びとは何でしょうか? [良い質問]

No.20[のまるす]11月03日 22:1211月03日 22:17

「竜」ジャンプして次のターンに落ちてきますか?

いいえ めっちゃ面白そうですね~

No.21[ノエル]11月03日 22:1611月03日 22:19

金が成る=カネが鳴るで「鐘」ですか?

惜しい!! 方向性は合っていますが同音異義語にするのはかねではありません。 [良い質問]

No.22[あぼい]11月03日 22:2011月03日 22:23

名前が「亀生」であることは重要ですか?

いいえ 名前は亀尾でも田中では太郎でも成立します。(補足すれば問題文に言葉遊びがあるわけではありません) [編集済]

No.23[あぼい]11月03日 22:2511月03日 22:29

漢字一文字を書くのは金将の裏ではなく、王将・玉将の裏でも成立しますか?

いいえ 王や玉では成立しません。

No.24[ぺてー]11月03日 22:2911月03日 22:33

ハンデとして使う強い駒ですか?

いいえ 強さは関係ありません。

No.25[ノエル]11月03日 22:2911月03日 22:34

「金」という漢字が左右対称であるのは関係ありますか?

いいえ

No.26[ぺてー]11月03日 22:3011月03日 22:34

他の駒として代用するために書き込みましたか?

いいえ 

No.27[あぼい]11月03日 22:3311月03日 22:34

書いた文字は、「金」と組み合わせて二字熟語になりますか?

いいえ 

No.28[ノエル]11月03日 22:3711月03日 22:42

(21)裏面に書かれた漢字は「キン」と読めますか?

いいえ (21)は「金」は金のままで良いということです。「成る」はなると平仮名にしたほうが思いつきやすいかも?? [編集済]

No.29[あぼい]11月03日 22:4511月03日 22:52

(19)小学生でも理解できる言葉遊びですか?

はい ですがアナグラムや早口言葉のようなメジャーなものではありません。

No.30[ひゅー]11月03日 22:5311月03日 22:57

「玉」と書きましたか?

いいえ 他の駒として代用するために書き込んだわけではありません。

No.31[ノエル]11月03日 22:5511月03日 23:02

同じマスで別の駒を取りに行ったという意味で「同金」つまり「銅」ですか?

いいえ 漢字一文字=金が成ることを表す(?)言葉が日本語には存在するのです。

No.32[あぼい]11月03日 23:0411月03日 23:08

金将の表面に、ひらがなで「きん」と書かれていたとしても成立しますか?

たぶんいいえ 「きん」が成ってもこの言葉にはならないでしょう。

No.33[ひゅー]11月03日 23:3311月04日 00:20

金よりも動けるマスが少なくなりますか?

たぶんいいえ ですが駒の動き方は重要ではありません。

No.34[ノエル]11月03日 23:4311月04日 00:28

「鋮」ますか? [編集済]

いいえ(別海良質)漢字自体は小学校低学年で習います。 [良い質問]

No.35[きっとくりす]11月04日 00:2511月04日 00:28

銀ですか?

いいえ 他の駒として代用するために書き込んだわけではありません。

No.36[きっとくりす]11月04日 00:3411月04日 06:56

将棋の対局に使用しますか?

はい 使用します

No.37[あぼい]11月04日 06:5911月04日 07:18

その漢字は小学校6年間で習うものですか?

はい 漢字自体は小学校低学年で習います。

No.38[あぼい]11月04日 07:3311月04日 08:56

漢字を組み合わせることで別の言葉を作りますか?

いいえ 合体漢字ではありません。

No.39[ノエル]11月04日 07:5511月04日 08:58

「金がなる木」で「木」でしょうか?

いいえ その言葉はことわざです♪

No.40[さかなやま]11月04日 11:4311月04日 12:03

他のコマにはついているかんじですか

いいえ 他のコマにはその漢字はついていません。

No.41[琴真宵]11月04日 12:1911月04日 12:28

チェスと関係ありますか?

いいえ

No.42[琴真宵]11月04日 12:2011月04日 12:29

成金と関係ありますか?

YEEEES‼️ 金が成ることと関係あります [良い質問]

No.43[琴真宵]11月04日 12:3411月04日 12:48

成った金は動けますか?

はい 補足すれば、動き方は重要ではありません。

No.44[あぼい]11月04日 12:4211月04日 12:49

3字以上の熟語を作りますか?

いいえ 

No.45[あぼい]11月04日 13:0111月04日 13:20

「金」は元素記号Auの金属の意味で解釈しますか?

いいえ 漢字一文字=金が成ることを表す(?)言葉が日本語には存在するのです。

No.46[のまるす]11月04日 13:1611月04日 13:21

「成」羽振りがよくなりますか?

いいえ ですが金がなることは関係あります。

No.47[のまるす]11月04日 13:3111月04日 13:45

「木」木の字の形に動きますか?

いいえ

No.48[琴真宵]11月04日 13:3411月04日 13:46

書き込んだ駒は、すでにある将棋の駒の代わりを果たしていますか?

いいえ 他の駒として代用するために書き込んだわけではありません。

No.49[あぼい]11月04日 13:4611月04日 13:52

五行思想は関係ありますか?

いいえ 関係あるのは、故事、ことわざ、慣用句のいずれかです。

No.50[琴真宵]11月04日 13:5411月04日 14:04

書き込んだ面を使って、金は「成る」方で使ってますか?

yes/no 相手の陣地に入れば成りますが、普段は金で動いています。

No.51[Aliaq]11月04日 14:0911月04日 14:22

王・・・?

いいえ 他の駒として代用するために書き込んだわけではありません。

No.52[琴真宵]11月04日 14:3411月04日 14:56

言葉遊びますか?

YEEEES‼️ その言葉遊びとは何でしょうか? (問題文に言葉遊びがあるわけではありません) [良い質問]

No.53[おやゆび]11月04日 14:5111月04日 14:57

金が裏を向いた動き方と同じ動きをする駒はありますか?

想定ではいいえですが、動き方は重要ではありません。

No.54[おやゆび]11月04日 14:5311月04日 14:58

金の裏が存在する以外は、いわゆる普通の将棋のルールと考えて問題ないですか?

はい 

No.55[琴真宵]11月04日 15:0111月04日 15:21

土曜日の「土」ですか?

いいえ 曜日は関係ありません

No.56[ノエル]11月04日 15:3011月04日 16:11

曜日は関係ありますか?

いいえ

No.57[おやゆび]11月04日 15:3911月04日 16:18

金よりも価値が高い鉱石を連想する文字ですか?

いいえ それは金と同じぐらいの価値があります。 [編集済]

No.58[琴真宵]11月04日 15:4211月04日 16:13

「鋮」ですか?

いいえ 漢字一文字=金が成ることを表す(?)言葉が日本語には存在するのです。

No.59[のまるす]11月04日 15:5711月04日 16:12

金が成ったものを使って将棋は継続されますか?

はい 

No.60[のまるす]11月04日 16:1811月04日 16:23

「日」金日成ですか?

いいえww 金なりから連想される漢字があるはずです。

No.61[石の家]11月04日 16:2211月04日 16:23

将ですか?

いいえ 補足すれば他のコマに書いてある言葉でもありません。

No.62[琴真宵]11月04日 16:2311月04日 16:29

「鋳」ですか?

いいえ それは金と同程度の価値があります。

No.63[おやゆび]11月04日 16:2411月04日 16:28

その漢字は色の1種ですか?

いいえ

No.64[石の家]11月04日 16:2611月04日 16:28

金ですか?

いいえ

No.65[おやゆび]11月04日 16:3111月04日 18:06

金へんの漢字ですか?

いいえ

No.66[石の家]11月04日 16:3111月04日 18:06

白ですか?

いいえ

No.67[琴真宵]11月04日 16:3611月04日 18:07

漢字一字は金へんを使ってますか? [編集済]

いいえ 金へんは使っていません。

No.68[あぼい]11月04日 17:3611月04日 18:09

「金」は「かね」と読みますか?

はい かねとなることから連想される(?)漢字があります。

No.69[マックス]11月04日 18:0911月04日 18:31

漢数字ですか? [編集済]

いいえ

No.70[あぼい]11月04日 18:1711月04日 18:31

時は金なりで「時」ですか?

YEEEEEEES!!! お見事!! [正解][良い質問]

No.71[石の家]11月04日 18:1911月04日 18:32

その字は問題文中に使われていますか?

いいえ

No.72[琴真宵]11月04日 18:2811月04日 18:36

「きん」ではなく「かね」ですか?

YEEEES‼️ その言葉はかねがなることから連想(?)される漢字です。 [良い質問]

No.73[マックス]11月04日 18:3711月04日 18:50

既に存在する駒と同じ漢字ですか?

いいえ 他の駒として代用するために書き込んだわけでもありません。

No.74[ぺてー]11月04日 18:4511月04日 18:50

将棋は通常のルールで行いますか?

はい その駒があること以外は通常のルールで行います。

No.75[琴真宵]11月04日 19:4211月04日 20:02

「寺」ですか?

いいえ ですが方向性は合っています。(鐘が鳴るなりと違い漢字の根拠となるフレーズはかねを金として扱っています) [良い質問]

No.76[琴真宵]11月04日 20:1011月04日 20:17

「木」ですか?

いいえ 関係あるのは、故事、ことわざ、慣用句のいずれかです。

No.77[ぺてー]11月04日 20:1011月04日 20:19

金の表面は使いますか?

はい 相手の陣地に入り成るまでは表面を使いますが重要ではありません。

No.78[マックス]11月04日 20:2311月04日 20:32

その駒はゲームの最初から裏返して使用しますか?

いいえ 

No.79[ぺてー]11月04日 20:2311月04日 20:32

ルールを決めた人が誰かは重要ですか?

いいえ

No.80[零夜芥_VT]11月04日 20:2611月04日 20:33

別の駒の代わりとして使ってますか?

いいえ 勿論他の駒にある文字は使用していません。

No.81[琴真宵]11月04日 20:3311月04日 20:37

「時」ですか?(唸)

YEEEEEEES!!! お見事!! [正解][良い質問]

No.82[零夜芥_VT]11月04日 20:3511月04日 20:38

「銅」ですか?

いいえ しかし良い発想です!! それは金と同程度の価値があります。 [編集済] [良い質問]

No.83[零夜芥_VT]11月04日 20:3511月04日 20:40

将棋の試合の中でその裏面は使われますか?

はい 将棋のルール通り、相手の陣地に入れば金が裏返り、その駒を使用できるようになります。 [編集済]

No.84[ひゅー]11月04日 20:3911月04日 20:44

書き込まれた文字は、「金」と合わせて熟語になりますか?

はい ですがその文字を書き込んだ理由とは一切関係ありません。

No.85[零夜芥_VT]11月04日 20:4211月04日 20:45

その漢字は金属ですか?

いいえ その漢字は金属ではありません。

No.86[のまるす]11月04日 20:5911月04日 21:04

「時」時間を止めて動けますか?

YEEEEEEES!!! お見事!! (駒の詳細な効果は決めてませんが、もしかしたら時よ止まれッ!と相手の手番を飛ばせるかもしれません。) [正解][良い質問]

No.87[ぺてー]11月04日 21:1311月04日 21:16

どんな筆記用具で書いているかが重要ですか?

いいえ

No.88[ぺてー]11月04日 21:1411月04日 21:22

書かれている漢字の意味が重要ですか?

yes/no 裏面には「金の成り駒になりそうな」漢字が書き込まれています。 [編集済]

ヒント① 裏面には「金の成り駒になりそうな」漢字が書き込まれています。
No.89[ノエル]11月04日 22:0111月04日 22:05

(21)「成る」で「鳴」のほうでしょうか?

部分的にはい 「成る」で「なり(ひらがな)」のほうです。 [良い質問]

No.90[ぺてー]11月04日 22:1111月04日 22:20

金がさらに増えて鑫ですか?

いいえ 漢字自体は小学校低学年で習います。

No.91[ノエル]11月04日 22:2511月04日 22:30

「時は金なり」で「時」ですか?

YEEEEEEES!!! お見事!! [正解][良い質問]

1

No.92[ぺてー]11月04日 22:2611月04日 22:28

書かれている漢字は金の一部ですか?

いいえ

No.93[ぺてー]11月04日 22:4011月04日 22:53

曜日は関係しますか?

いいえ

No.94[零夜芥_VT]11月05日 00:3411月05日 00:43

「命」ですか?

いいえ

No.95[零夜芥_VT]11月05日 00:3511月05日 00:47

金は「きん」ですか?「かね」と読むほうがニュアンス的には良いですか?

一文目いいえ、ニ文目はい 金(かね)と成ることから連想される(?)漢字があります。 [編集済] [良い質問]

No.96[きっとくりす]11月05日 01:5511月05日 09:02

裏に書いたのは将棋の駒にある文字ですか?

いいえ 他の駒に書かれている文字ではありません。

No.97[おやゆび]11月05日 08:4111月05日 09:02

金を素材として含む物体の名称ですか?

いいえ そもそも物体ではありません

No.98[ひゅー]11月05日 10:3611月05日 10:42

「鋮」ですか?

いいえ(別海良質) 漢字自体は小学校低学年で習います。 [良い質問]

No.99[おやゆび]11月05日 12:4211月05日 12:51

概念ですか?

はい [良い質問]

No.100[おやゆび]11月05日 12:5511月05日 13:08

愛ですか?

いいえ その漢字は「金が成ること」から連想されと(?)考えられます。

No.101[きはる]11月05日 13:1411月05日 13:57

文字は王または玉ですか?

他の駒として代用するために書き込んだわけではありません。 [編集済]

No.102[ぺてー]11月05日 13:3011月05日 13:58

金以外の駒の裏を書き換えるでも成立しますか?

いいえ 他の駒ではその文字が成立しません。 [編集済]

No.103[おやゆび]11月05日 13:3211月05日 14:00

お金に関する漢字ですか?

いいえ 漢字自体はお金に関するものではありません。 [編集済]

No.104[きはる]11月05日 14:1311月05日 14:26

金将を裏返す効果として全方向に1マス進めるようになりますか?

脳内想定でははい ですが動き方は重要ではありません。

No.105[きはる]11月05日 14:1411月05日 14:26

漢字は金属を表す文字ですか?

いいえ 漢字は金属を表す文字ではありません。

No.106[ぺてー]11月05日 14:5611月05日 15:11

「時は金な(成)り」で時ですか?

YEEEEEEES!!! お見事!! [正解][良い質問]

No.107[水洗トレイ]11月05日 15:0311月05日 15:11

将棋の知識がなくても解けますか?

いいえ ですがヒント①に記載した以上の高度な知識は要求していません。 [編集済]

No.108[きはる]11月05日 15:5811月05日 16:31

鉞ですか?

いいえ(別海良質) 漢字自体は小学校低学年で習います。 [編集済] [良い質問]

No.109[きはる]11月05日 16:5611月05日 17:20

漢字は曜日のどれかですか?

いいえ

No.110[きはる]11月05日 16:5611月05日 17:20

漢字は色のどれかですか?

いいえ

No.111[きはる]11月05日 19:3411月05日 19:54

漢字は金と組み合わせて熟語になりますか?

はい ですがその文字を書き込んだ理由とは一切関係ありません。

No.112[きはる]11月05日 19:3511月05日 20:04

金は金銭と考えた方がわかりやすいですか?

YEEEES‼️ 読みも「かね」のほうが思いつきやすいかもしれません [良い質問]

No.113[きはる]11月05日 19:5911月05日 20:05

金の成る木、で漢字は木ですか?

いいえ(109参照) しかし方向性は合っています!! それは金と同程度の価値があると言われています。 [良い質問]

No.114[やねまる]11月05日 20:0711月05日 20:10

それは元々将棋の駒として使われている漢字ですか?

いいえ 勿論、他の駒として代用するために書き込んだわけでもありません。

No.115[きはる]11月05日 20:0911月05日 20:12

愛とか…?

いいえ 関係あるのは、故事、ことわざ、慣用句のいずれかです。

No.116[やねまる]11月05日 20:2111月05日 20:22

「金」と合わせて熟語になる漢字ですか?

はい ですがその文字を書き込んだ理由とは一切関係ありません。

No.117[やねまる]11月05日 20:2911月05日 20:39

金将の動き方は関係ありますか?

いいえ 駒の動き方は重要ではありません。

No.118[きはる]11月05日 20:4311月05日 21:38

時は金なり、ということで漢字は時ですか?

YEEEEEEES!!! お見事!! [正解][良い質問]

1

No.119[零夜芥_VT]11月05日 21:0311月07日 16:18

「火」と書いて「どうだ明るくなつたろう」と読みますか?

いいえww (別海良質) [良い質問]

1

No.120[零夜芥_VT]11月05日 21:0411月05日 21:13

「富」ですか?

いいえ

No.121[零夜芥_VT]11月05日 21:0611月05日 21:13

逆に「貧」ですか?

いいえ

No.122[零夜芥_VT]11月05日 21:0711月05日 21:14

法隆寺関係しますか?

いいえ(別海良質) 「鐘が鳴るなり」は関係ありませんが方向性は合っています。関係あるのは、故事、ことわざ、慣用句のいずれかです。 [良い質問]

No.123[やねまる]11月05日 21:3611月05日 21:37

5画以内の漢字ですか?

いいえ 5画より多い漢字です。 [編集済]

締切が迫ってきたので、ヒント② その漢字が示すものは金と同程度の価値があると言われています。[編集済]
No.124[ひゅー]11月06日 18:5211月06日 18:55

「銅」ですか?

いいえ 合体漢字ではありません。

No.125[やねまる]11月06日 21:2211月06日 21:32

「券」ですか?

いいえ

参加者一覧 17人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ノエル(17良:5正:1)
あぼい(17良:3正:1)
ぺてー(14良:1正:1)
のまるす(8良:2正:1)
fai8931(1良:1正:1)
ひゅー(6良:1)
きっとくりす(3)
さかなやま(1)
琴真宵(14良:5正:1)
Aliaq(1)
おやゆび(9良:1)
石の家(4)
マックス(3)
零夜芥_VT(10良:4)
きはる(11良:4正:1)
水洗トレイ(1)
やねまる(5)
23年11月03日 21:30 [フリテンダブリー]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
おやゆび
ありがとうございました。スナイプされた方すごい![23年11月09日 19:56]
琴真宵[50問正解]
出題ありがとうございました! 鋮も新しい語彙として学んだ(2度と使わん)[23年11月07日 16:07]
1
ぺてー
出題ありがとうございました!座布団一枚![23年11月07日 00:37]
1
きはる[100問正解]
出題ありがとうございました!鉞という新しい漢字を知れた[23年11月06日 22:07]
1
ひゅー
出題ありがとうございました![23年11月06日 21:44]
1
フリテンダブリー
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました〜。 そして正解の皆様、おめでとうございます!![23年11月06日 21:36]
フリテンダブリー
きはるさん、やねまるさんようこそ![23年11月06日 21:35]
やねまる
参加します![23年11月05日 20:06]
1
きはる[100問正解]
参加します![23年11月05日 13:13]
1
フリテンダブリー
きっとくりすさん、さかなやまさん、 琴真宵さん、Aliaqさん、おやゆびさん、石の家さん、マックスさん、零夜芥_VTさんようこそ![23年11月04日 20:48]
零夜芥_VT
参加します[23年11月04日 20:25]
1
マックス
参加します[23年11月04日 18:10]
1
石の家
参加します[23年11月04日 16:22]
1
おやゆび
参加します[23年11月04日 14:39]
1
Aliaq
参加します![23年11月04日 14:05]
1
琴真宵[50問正解]
参加します(金)[23年11月04日 12:18]
1
さかなやま
参加します[23年11月04日 11:40]
1
きっとくりす
参加します。[23年11月04日 00:21]
1
フリテンダブリー
fai8931さん、ひゅーさんようこそ![23年11月03日 22:22]
ひゅー
参加します、よろしくお願いいたします。[23年11月03日 22:04]
1
fai8931
参加します。よろしくお願いします。[23年11月03日 22:04]
1
フリテンダブリー
のまるすさんようこそ![23年11月03日 21:58]
のまるす[ですか?]
参加します![23年11月03日 21:56]
1
フリテンダブリー
ぺてーさんようこそ![23年11月03日 21:56]
ぺてー
参加します![23年11月03日 21:51]
1
フリテンダブリー
あぼいさんようこそ![23年11月03日 21:44]
あぼい
参加させていただきます![23年11月03日 21:39]
1
フリテンダブリー
ノエルさんようこそ![23年11月03日 21:39]
ノエル
参加させていただきますね~♪[23年11月03日 21:35]
1
フリテンダブリー
皆さまよろしくお願い致します![23年11月03日 21:33]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:3