【夏季休暇の闇扉】一択の……
⬜︎の部分に入る数字は6しかないと知っていたにもかかわらず、6ではない数字を答えた学生が10人もいた。
一体なぜ?
重い時用の解説文→ https://note.com/keccyap/n/na2085ea45417
15イイネ
らてらておぶざまんす?2023-9
らてらておぶざまんす!
第5回らてらておぶざいやー?
No.1[ほずみ]09月16日 01:0809月16日 01:09
No.2[ほずみ]09月16日 01:1009月18日 18:51
この問題はテストのうちの1問として出されましたか?
No.3[ほずみ]09月16日 01:1009月16日 01:11
何人中の10人が6ではない数字を答えたかは重要ですか?
No.4[ほずみ]09月16日 01:1509月16日 01:16
No.5[ほずみ]09月16日 01:1809月16日 01:19
No.6[ほずみ]09月16日 01:2109月16日 01:22
No.7[ほずみ]09月16日 01:3009月16日 01:32
No.8[きはる]09月16日 01:4009月16日 07:28
YES!この場合、該当者の人数は10人でないと成立しないです。
[良い質問]
No.9[わかめ]09月16日 06:5409月16日 07:32
色盲の学生は「赤い四角に入る数字は?」と聞かれてもどの四角について答えれば良いのか分からなかったですか?
まるっとNOですが、挿絵の色合いに着目したところは着眼点良です!
[編集済]
[良い質問]
No.10[きはる]09月16日 07:3509月16日 07:36
YES!とても重要です!!!(すこーしミスリード注意です)
[編集済]
[良い質問]
No.11[きはる]09月16日 07:4009月16日 07:41
NO!場所は一般的な教室だと成立しないです。
[良い質問]
No.12[きはる]09月16日 07:4109月16日 07:48
NO 意味深ですが、違う書き方でも成立するという点で重要ではないとします。
[編集済]
[良い質問]
No.13[きはる]09月16日 07:4809月16日 07:48
No.14[きはる]09月16日 07:5509月16日 07:57
YES もっと少ないです。ちなみに該当人数はその人数しか成立しないので、シチュエーションがわかれば人数は特定できます。
[編集済]
No.15[きはる]09月16日 07:5809月16日 07:59
No.16[きはる]09月16日 08:0309月16日 08:05
No.17[のまるす]09月16日 08:0709月16日 08:08
サイコロだと点々になると思いますがここにはアラビア数字が入りますか?
No.18[きはる]09月16日 08:1109月16日 09:49
NO!!! 違います (⚫︎の部分が-もしくは|ではなく⚫︎であることもポイントです)
[編集済]
[良い質問]
No.19[きはる]09月16日 08:1509月16日 08:16
YES 組み立てるとサイコロの形のように立方体になるものの展開図です
No.20[わかめ]09月16日 08:3309月16日 08:38
6ではない数字を答えた10人を含む全ての学生が、この問題に添付されている挿絵と全く同じものを見ていて、全員が同じ色合いに見えていますか?
NO そもそも、学生たちはこの挿絵を見て数字を答えたわけではないのです
[編集済]
[良い質問]
No.21[わかめ]09月16日 08:4009月16日 09:49
展開図を組み立てると、丸い穴が1つ空いた箱になりますか?
YES!!!(⚫︎の部分が-もしくは|ではなく⚫︎であることもポイントです)
[編集済]
[良い質問]
No.22[わかめ]09月16日 08:4609月16日 08:47
No.23[のまるす]09月16日 08:4909月16日 08:52
学生に出された問題(問題文)はこの問題文では隠されていますか?
NO! そもそも学生に出された問題など存在しません
[良い質問]
No.24[きはる]09月16日 08:5209月16日 08:55
YESNO ある程度の大きさは必要ですが、巨大なものではないです。両手で持って運べるくらいのサイズ感です。
No.18とNo.21の回答に補足をつけました。ご確認お願いします。
No.26[「マクガフィン」]09月16日 11:3309月16日 11:38
学生たちはテストで四角に入る数字はなんでしょう?という問題を出されたのですか?
NO!学生たちは問題など出されてはいません
[良い質問]
挿絵の人物は、「そこの部分に入る数字は6しかない」ということを知らずに、「1 2 3 4 5 6」の中からひとつの数字を選ぼうとしている男子大学生カメオです。
ヒントを6つ用意しました。
必要な方はお気軽にお声かけください。
・ヒントには1〜6の番号がついています。
・開示するヒントは1回につき1つ。
・こちらでWEBサイコロふって出た番号のヒントを開示します。
・同じヒントを何度も出すことはありません。
・違う番号が出るまでサイコロをふります。
No.27[オリオン]09月16日 12:4409月16日 12:47
No.28[オリオン]09月16日 12:4509月16日 12:48
(サイコロの展開図なのだとしたら和が6になるように面が向かい合っているはずなので)⬜︎にはいるのは5だと思った人が学生がいましたか?
No.29[オリオン]09月16日 12:4609月16日 12:51
記述、選択肢、声など、学生がどんな方法で答えたのかは関係しますか?
YESNO 重要というほどではありませんが、シチュエーション的には口頭で答えるのが普通なので関係しないこともないかもしれません。
No.30[オリオン]09月16日 12:5209月16日 12:53
10人の学生は、正解したくなくてわざと間違えましたか?
NO!わざと6以外の数字を言いましたが、そもそも…
[良い質問]
No.31[異邦人]09月16日 12:5309月16日 12:55
10人の学生は「そこに入るのは『・・・・・・』なので、123456のどれかと聞かれたら全部だ」と思って「123456」と解答したからですか?
No.32[オリオン]09月16日 12:5309月16日 12:57
⬜︎に数字の6当てはめた場合(サイコロの目みたいに、6個の何かが当てはまるのではなく)【6】という数字そのものがそこにおさまりますか?
No.33[オリオン]09月16日 12:5509月16日 12:57
YES!!!(⚫︎の部分が-もしくは|ではなく⚫︎であることもポイントです)
[良い質問]
No.34[オリオン]09月16日 12:5609月16日 13:00
⬜︎に入る数字は6しかないとは、⬜︎には6が入るという意味ではなく、⬜︎に入る数字の種類は6パターンしかないという意味ですか?
NO 数字の種類が「6」の1パターンという意味です
[良い質問]
No.35[異邦人]09月16日 12:5909月16日 13:00
No.36[異邦人]09月16日 12:5909月19日 09:39
NO 学生たちは選択肢に9がないことを知っているので、誤認はおきませんでした
No.37[オリオン]09月16日 13:0009月16日 13:02
箱の穴に手を突っ込んでするタイプの、くじ引きの展開図ですか?
YES!!!組み立てる前のくじ引きの箱です
[良い質問]
No.38[きはる]09月16日 13:0609月16日 13:08
No.39[オリオン]09月16日 13:0809月16日 13:09
6というのは、くじ引きで引いたくじの紙に書かれている数字のことですか?
YES!6と書かれたくじがくじ引きボックスに入っています
[良い質問]
No.40[きはる]09月16日 13:1309月16日 13:17
No.41[オリオン]09月16日 13:1709月16日 13:28
くじの箱には「1~11」までの数字が書かれた11枚の紙が入っており、今まで学生たちが引いた数字が6以外のすべての数字だったので、残るのは6しかない(=□に入っているのは6しかありえない)という状況ですか?
NO! 箱の中に「6」のくじしか入っていないのは合っていますが(ミスリード注意)、くじに入っている可能性のある数字は「1〜6」までの数字であり、そして、くじの紙は11枚ではないです。
No.42[とろたく(記憶喪失)]09月16日 13:2209月16日 13:29
6ではない数字を答えた生徒は、全員同じ数字を挙げていましたか?
No.44[とろたく(記憶喪失)]09月16日 13:2409月16日 13:30
正解を答えたらペナルティを課される可能性はありましたか?
No.45[きはる]09月16日 13:2609月16日 13:31
ヒント⑤ 登場人物は、問題文中に登場する10人と、ヒント欄で書いたカメオの他にもう1人います。
No.46[オリオン]09月16日 13:3009月16日 13:31
箱の中に入っていたくじの枚数は、全部で6枚ですか?
No.47[きはる]09月16日 13:3409月16日 13:35
No.48[オリオン]09月16日 13:3609月16日 13:38
くじには1~6までの数字が、それぞれ2枚ずつ、計12枚入っていますか?
実際は6しか入っていないので回答としてはNOですが、カメオはそう思っていました!!!
[編集済]
[良い質問]
No.49[きはる]09月16日 13:4109月16日 13:42
No.50[オリオン]09月16日 13:4409月16日 13:44
No.51[きはる]09月16日 13:4609月16日 13:47
10人の回答の内訳は1.1.2.2.3.3.4.4.5.5ですか?
No.52[きはる]09月16日 13:4809月16日 13:49
No.53[オリオン]09月16日 13:5109月16日 13:54
6のくじを引いた学生には、特権や罰など、「他の学生とは違う特別な何か」が与えられますか?
微妙に違うかもしれませんが成立しそうなのでYESとします!
[良い質問]
No.54[オリオン]09月16日 13:5209月16日 13:56
白い石黒い石が袋の中に入れてあるよ、という前提のクイズと同じで、最終的には「ほら、くじの中には6が2枚しか残ってないから今まで引いたくじには6以外の数字が書かれていたんだよ!」と言い張る展開になりますか?
NOですが、白い石と黒い石はよぎりましたw 単純に10人の学生は違う数字を引いたと嘘をつきました
No.55[きはる]09月16日 13:5509月16日 13:57
展開図の謎が解決してないので、追加のヒントを要求します!(
④ 挿絵の展開図はもちろん組み立てて使います(ちょうど展開図のヒントでしたが、しょぼいヒントだったらごめんなさい(><))
No.56[オリオン]09月16日 13:5909月16日 14:01
6のくじをひいたのに、あえて違う数字をひいたといったのは、その方が学生たちにとって得があるからですか?
それでも成立しますが、解説だとNO 逆かな
[良い質問]
No.57[ぎんがけい]09月16日 14:0009月16日 14:02
No.58[オリオン]09月16日 14:0009月16日 14:04
学生たちは何も知らないカメオに、サプライズをしかけており、カメオが自身の運で偶然6のくじをひいたように見せかけようとしていますか?
YES!くじの枚数、嘘をついた学生の人数も含めてそろそろまとまりますか?
[編集済]
[良い質問]
No.59[ぎんがけい]09月16日 14:0009月16日 14:06
NO!!!違います(⚫︎の部分が-もしくは|ではなく⚫︎であることもポイントです)
[良い質問]
No.60[きはる]09月16日 14:0109月16日 14:06
YES 12人のうちの誰かが組み立てたでしょう(誰でもいいです)
No.61[シュガー⭐︎]09月16日 14:0209月16日 14:07
夏休みの宿題を丸写ししたことがバレないようわざと間違えましたか?
No.62[ぎんがけい]09月16日 14:0309月16日 14:08
1つ数字を選ぶとは、1から6までの6つの数字の中から数字をひとつ選ぶということですか。
No.63[ぎんがけい]09月16日 14:0509月16日 14:09
No.64[オリオン]09月16日 14:0709月16日 14:11
学生たちはカメオに「6のくじをひいたことによる賞品」をプレゼントしたいけど、カメオに気兼ねなく品物を受け取ってもらうために、カメオには「1~6の数字が書かれたくじが2枚ずつ入っていて、6を引いた人だけが賞品をもらえるルールだ」とうその情報を伝えたうえで、実際には中身が全部が6のくじびきを用意して、カメオの前にくじをひいた10人は誰も「6のくじ」をひけなかったと口裏を合わせることにしましたか?
[編集済]
NO くじの枚数は12枚、嘘をついている人は10人なので…
No.65[きはる]09月16日 14:0809月16日 14:11
No.66[オリオン]09月16日 14:1309月16日 14:14
カメオの他に、もう一人、くじをひいていない「12人目の学生」がいますか?
全員くじを引きますが、12人目YES!重要です!
[良い質問]
No.67[オリオン]09月16日 14:1509月16日 14:16
No.68[オリオン]09月16日 14:1509月16日 14:16
No.69[シュガー⭐︎]09月16日 14:1709月16日 14:17
No.70[輝夜]09月16日 14:1809月16日 14:19
挿絵の展開図は、一般的な六面ダイスの展開図ですか?
No.71[ぎんがけい]09月16日 14:1809月16日 14:19
No.72[オリオン]09月16日 14:1909月16日 14:20
6のくじを引き当てたのは、カメオと12人目のふたりですか?
YES!10人が嘘をついたのでそういうことになってます!
[編集済]
[良い質問]
No.73[ぎんがけい]09月16日 14:1909月16日 14:22
YESNO 「⬜︎の部分に入る数字は6しかない」というのは事実ですが、そもそも…
No.74[オリオン]09月16日 14:2209月16日 14:24
12人目もカメオと同じく、くじの中身が全部6だと知らない、何も知らない人ですか?
解説ではNO(12人目もグル)ですが、知らなくても成立すると思います。
[良い質問]
No.75[輝夜]09月16日 14:2409月16日 14:25
NO!!!違います(⚫︎の部分が-もしくは|ではなく⚫︎であることもポイントです)
[良い質問]
No.76[シュガー⭐︎]09月16日 14:2509月16日 14:27
「そこの部分に入る数字は6しかない」と知っていたにもかかわらず、6ではない数字を答えた学生は、カメオと同じく大学生ですか?
YES! ただし大学生じゃないと成立しないお話ではないです
No.77[オリオン]09月16日 14:2709月16日 14:27
No.78[「マクガフィン」]09月16日 14:3309月16日 14:35
NOとも言えませんが、YESとも言いにくいです!
[良い質問]
No.79[ぎんがけい]09月16日 14:3409月16日 14:36
YES!問題ではないです
[編集済]
[良い質問]
No.81[オリオン]09月16日 14:3409月16日 14:38
(遊園地のチケットを二人にあてさせて一緒に遊びに行かせるとか、何かの当番を二人でやってもらうとか、成立する幅が色々ありそうだけど)とりあえず12人目の気持ちを知っている10人の学生たちが、カメオと12人目に同じ結果のくじをひかせることで、いちゃいちゃさせてくっつけようと企んでるやつだ~!?
YES!正解です!!! 解説では肝試しのペアにしました🍅いちゃいちゃ
[正解][良い質問]
No.82[ぎんがけい]09月16日 14:3409月16日 14:39
No.83[輝夜]09月16日 14:3509月16日 14:40
赤い四角に数字を入れるとは、四角の中に何らかの算用数字を書き込むという意味ですか?
NO!そこに書き込むわけではないです
[編集済]
[良い質問]
No.84[ぎんがけい]09月16日 14:3709月16日 14:40
6が入るとは赤四角の部分に数字の6を書くと言う意味ですか?
NO!そこに書き込むわけではないです
[編集済]
[良い質問]
No.85[ぎんがけい]09月16日 14:3809月16日 14:41
NO 立方体に組み立てられれば、のりしろの位置はどこでも良いです
No.86[「マクガフィン」]09月16日 14:5109月16日 14:58
NO!!!違います(⚫︎の部分が-もしくは|ではなく⚫︎であることもポイントです)
[良い質問]
No.87[「マクガフィン」]09月16日 14:5409月16日 14:58
展開図を組み立てると赤い四角は立方体の底にあたりますか?
No.88[「マクガフィン」]09月16日 14:5509月16日 14:59
赤い四角の中には6の他にも数字以外の文字や記号は入りますか?
No.89[きはる]09月16日 14:5709月16日 15:00
NO!穴の部分は頭が入る程大きな穴ではないですね
[編集済]
No.90[きはる]09月16日 15:0009月16日 15:02
No.91[「マクガフィン」]09月16日 15:0109月16日 15:03
赤い四角に6が入るとは、「6」という文字を立方体の底に書き込む・表示されるということですか?
NO!そこに書き込む・表示するわけではないです
[良い質問]
No.92[「マクガフィン」]09月16日 15:0309月16日 15:05
展開図中央の・は平面に見えるけれども実際は球体ですか?
No.93[輝夜]09月16日 15:0509月16日 15:06
10人の学生が数字を答えた時、展開図は組み立てられた状態でしたか?
[編集済]
No.94[わかめ]09月16日 15:0609月16日 15:09
「学生たちの前に実物の箱が置かれ、教師から『今、この箱の中に入っている数字は何?』と問題を出され、学生たちはそれぞれ自分が正解だと思う数字を答えた」
という状況で成立しますか?
[編集済]
NO! 「学生たちの前に実物の箱があり、中に数字が入っている」という部分は合ってます
No.95[「マクガフィン」]09月16日 15:0709月16日 15:10
挿絵は白黒ですが、実際の・には別の色がついていますか?
NO!そもそも (白黒であることに着目しているので着眼点良!)
[良い質問]
No.96[「マクガフィン」]09月16日 15:1009月16日 15:15
「6ではない数字を答えた」というのは、挿絵の大学生の疑問に答えたというイメージで良いですか?
NO!このカメオの疑問に答えたわけではないです。(質問された内容としては同じようなものかもしれませんが)
[良い質問]
No.98[輝夜]09月16日 15:1309月16日 15:19
挿絵の展開図は、表面に空いた穴に正しい形の積み木を入れるおもちゃのもので、赤い四角の部分には「6」の形の穴が空いており、選択肢の積み木には「6」しかないことは知っているけれど、「9」も入ると答えた、ということですか?
それはNOですが、展開図の⚫︎は穴です(そして数字は1〜6の中から選ぶという前提のお話です/ミスリード注意)
[良い質問]
No.99[わかめ]09月16日 15:1509月16日 15:19
No.100[「マクガフィン」]09月16日 15:1609月16日 15:20
No.101[シュガー⭐︎]09月16日 15:2509月16日 15:28
NO!問題や課題などが出されたシチュエーションではないです
[良い質問]
No.102[きはる]09月16日 15:2709月16日 15:30
4個目のヒントを…ください…。゚( ゚இωஇ゚)゚。
めちゃくちゃいいとこまで行ってます!がんばってください(><)ヒント② 場所は外です。
No.103[わかめ]09月16日 15:2809月16日 15:31
箱の底の部分に6等しかないことを知っていた10人の学生が、箱の上層からくじを選んで「1等が出た」や「2等が出た」などと答えましたか?
No.104[ぎんがけい]09月16日 15:2909月16日 15:31
No.105[「マクガフィン」]09月16日 15:2909月16日 15:33
夏季休暇の夜に大学生12人で肝試しをしようという話になり、2人1組のペアを作ることになる。挿絵のカメオのことが好きな女子大生カメコは他の10人に協力してもらい、カメオとペアになれるよう作戦を立てる。1から6までの数字が書かれた紙が2枚ずつ入っているという体で用意したペア決め用のくじ引きボックスの中には実は6と書かれた紙しか入っておらず、カメオ以外はそれを知っていたが、2人をペアにするために他の10人は事前に決めていた6以外の数字の紙を引いたと宣言した。ますか?
YES!!!完璧な正解です!!!
[編集済]
[正解][良い質問]
No.106[輝夜]09月16日 15:3109月16日 15:33
組み立てた立方体に空いている穴は「・」のみですか?
No.107[「マクガフィン」]09月16日 15:3709月16日 15:42
わーい!ありがとうございました🍅一足飛びにクリティカルな質問がちょうど100質問めだったことにホラーを感じさせるっていうのはどうですか??
正解おめでとうございます🐯 ちょうど100でちょっとゾクっとしましたw 納涼の良!
[良い質問]
No.108[きはる]09月16日 15:3809月16日 15:42
No.109[わかめ]09月16日 15:5209月16日 15:54
No.110[わかめ]09月16日 15:5909月16日 16:01
数字の書かれた紙を引き当てるくじで、カメオは「1 2 3 4 5 6」からひとつを引き当てようとしていますか?
No.111[ぎんがけい]09月16日 16:0609月16日 16:10
ヒント④ 挿絵の展開図はもちろん組み立てて使います
No.112[ぎんがけい]09月16日 16:2609月16日 16:28
No.113[ぎんがけい]09月16日 16:2709月16日 16:29
No.114[ぎんがけい]09月16日 16:2809月20日 20:01
YES!その場にいる全員参加で何かします
[編集済]
[良い質問]
No.115[ぎんがけい]09月16日 16:2909月16日 16:39
No.116[わかめ]09月16日 16:3809月16日 16:40
この問題において「数字を答える」とは「自分が箱から引いた紙に書かれている数字を読み上げて他人に伝える」という意味ですか?
ほぼYESですが、「数字を読み上げて」の部分はNOです!
[良い質問]
No.117[ぎんがけい]09月16日 16:4409月16日 16:47
No.118[ぎんがけい]09月16日 16:4509月16日 16:50
NOとも言えませんが、YESとも言いにくいです!
[良い質問]
No.119[ぎんがけい]09月16日 16:4509月16日 16:51
ミスリード注意ですが、赤い四角のところに入るものが特定できれば良いのでNOとします
[良い質問]
No.120[輝夜]09月16日 16:5309月16日 16:56
学生たちが答えた質問は、「赤い四角に入る正しい数字を答えよ」ですか?
No.121[輝夜]09月16日 17:0009月16日 17:03
10人の学生たちが答えた6ではない数字は、全て同じ数字ですか?
[編集済]
No.122[輝夜]09月16日 17:0409月16日 17:08
6ではない数字を答えることには何か利益がありますか?
No.123[輝夜]09月16日 17:1509月16日 17:20
YES(何もかも全く同じということではないですが、同じ場所でことをしている時のお話です)
No.124[ぎんがけい]09月16日 17:1509月16日 17:21
ヒント⑤ 登場人物は、問題文中に登場する10人と、ヒント欄で書いたカメオの他にもう1人います。
No.125[きはる]09月16日 17:2509月16日 17:32
肝試し等でペア分けをするためにくじ引きを作って、底面にくじが集まっている状態を指しますか?
No.126[ぎんがけい]09月16日 17:2509月16日 17:32
No.127[輝夜]09月16日 17:2609月16日 17:33
展開図を組み立てた立方体は、手のひらサイズくらいで成立しますか?
No.128[輝夜]09月16日 17:4709月16日 17:52
展開図を組み立てた立方体は、穴が空いている面以外は展開図通り白一色ですか?
YESNO 一ヶ所穴が空いている立方体であれば成立します。色や模様などは重要ではないです。
[編集済]
[良い質問]
No.129[わかめ]09月16日 18:0509月16日 18:51
学生が答えるのは「6」か「6ではない特定の数字」の2種類だけですか?
YES! ただし6ではない数字は、特定の一種類の数字ではないです
No.130[輝夜]09月16日 18:2409月16日 18:52
No.131[ぎんがけい]09月16日 18:2809月16日 18:53
もう1人の人物は赤四角に6が入ると思っていますか?
YES!もう一人の人物もそこに入る数字が6しかないことを知っています
[良い質問]
No.132[ほずみ]09月16日 18:3409月16日 18:53
(4)6ではない数字を答えたのは自分の利益になると思ったからですか?
No.133[ほずみ]09月16日 19:0309月16日 19:05
NO!この場合、特定の人数でないと成立しませんが、その人数はもっと少ないです
No.134[ほずみ]09月16日 19:0809月16日 19:11
ヒント⑥ 挿絵の「そこ」は、「ここ」でも「あそこ」でもなく「そこ」です。
No.135[ぎんがけい]09月16日 19:0909月16日 19:13
立方体は全部で6個の面がありますが、それらには1-6の数字が1つずつ入りますか?
NO! 6個の面にひとつずつ数字が入るわけではないです
No.136[異邦人]09月16日 19:2409月16日 19:26
学生への問いは、「サイコロの1の面の反対は?」で成立しますか?
No.137[異邦人]09月16日 19:2409月16日 19:27
10人の学生は正解する意図で6以外を答えましたか?
No.138[異邦人]09月16日 19:2509月16日 19:29
展開図の1が「・」であることに対し、解答が数字であることは重要ですか?
その当たりの違いが重要という点ではYESですが、そもそも…!
No.139[きっとくりす]09月16日 19:3409月16日 19:35
No.140[きっとくりす]09月16日 19:3709月16日 19:39
YES!!!(⚫︎の部分が-もしくは|ではなく⚫︎であることもポイントです)
[良い質問]
No.141[異邦人]09月16日 19:4209月16日 19:43
No.142[異邦人]09月16日 19:4209月16日 19:44
No.143[わかめ]09月16日 19:4209月16日 19:44
くじを用意して引かせている人が不正をしていますか?
YES!くじ引きにおいて不正が起きています
[良い質問]
No.144[異邦人]09月16日 19:4709月16日 19:54
NO!!サイコロの展開図ではないのです
[良い質問]
No.145[ほずみ]09月16日 19:4809月16日 19:54
No.146[わかめ]09月16日 19:5409月16日 19:57
10人の学生は不正を知った上で適当に好きな数字を答え、くじを引かせている人は「6以外が出るわけない」と思っていても不正の発覚を恐れて指摘できないですか?
NO! 不正の発覚を恐れる人はいませんし、登場人物はもれなく全員くじを引きます
[編集済]
No.147[異邦人]09月16日 19:5909月16日 20:10
No.148[わかめ]09月16日 20:0109月16日 20:11
NO 出た数字で何かを決めますが役割ではないですね
No.149[ほずみ]09月16日 20:0309月16日 20:11
No.150[異邦人]09月16日 20:1309月16日 20:16
YES! 「⬜︎の部分に入る数字は6しかない」というのは事実です
No.151[異邦人]09月16日 20:2609月16日 20:30
No.152[ほずみ]09月16日 20:2709月16日 20:32
YESNO 関係しますが、重要とまでは言えないかもしれません
No.153[異邦人]09月16日 20:2709月16日 20:30
展開図の「・」は書かれたものですか?(穴などではなく)
NO!穴です(⚫︎の部分が-もしくは|ではなく⚫︎であることもポイントです)
[編集済]
[良い質問]
No.154[ほずみ]09月16日 20:3709月16日 20:39
No.155[輝夜]09月16日 20:3709月16日 20:39
立方体の上に空いた穴から、赤い四角の部分=底に数字の書いてある何かを入れるという状況ですか?
No.156[とろたく(記憶喪失)]09月16日 20:4009月16日 20:41
6以外の数字を答えた学生は、誰かが正答するためにヒントを出していますか?
No.159[異邦人]09月16日 20:4509月16日 20:47
そこに入るのが6しかないと知ってた学生と知らなかった学生の差は重要ですか?
YES 知っていた学生と知らなかった学生がいたというシチュエーションは重要です
[良い質問]
No.160[とろたく(記憶喪失)]09月16日 20:4609月16日 20:48
6以外の数字を答えた10人の生徒はそもそも正答していますか?
YESNO そもそもテストではないので正解不正解のある話ではないのです
No.161[とろたく(記憶喪失)]09月16日 20:4709月16日 20:51
NO 「展開図」を見た学生は確実に存在しますが、見せられたというわけではないです(全員見ていても成立します)
[良い質問]
No.163[輝夜]09月16日 20:5009月16日 20:52
(155)立方体に入れるものは、書いてある数字以外は全て同じものですか?
[編集済]
No.164[異邦人]09月16日 20:5009月16日 20:53
6しか入らないと知ってたのに6じゃない数字を答えたのはわざとですか?
No.165[わかめ]09月16日 20:5309月16日 20:56
カメオ1人に6を引かせるたに10人が不正をしましたか?
[編集済]
「カメオ1人に」という部分だけNO!(カメオに6を引かせたいことも合ってます)
[編集済]
[良い質問]
No.166[異邦人]09月16日 20:5609月16日 20:57
No.167[ほずみ]09月16日 20:5809月16日 20:59
No.168[異邦人]09月16日 20:5909月16日 21:00
No.170[異邦人]09月16日 21:0009月16日 21:01
NO どちらかというと夏のイベントですね
[良い質問]
No.171[とろたく(記憶喪失)]09月16日 21:0009月16日 21:02
6ではない数字を答えた学生は、数字を答えましたか?
No.172[とろたく(記憶喪失)]09月16日 21:0309月16日 21:04
YES!!!(⚫︎の部分が-もしくは|ではなく⚫︎であることもポイントです)
[良い質問]
No.173[わかめ]09月16日 21:0509月16日 21:07
男子6人と女子6人で肝試しのペア決めをしていて、カメオとカメオの好きな女子をペアにするために10人が共謀して不正をしましたか?
YES!解説ではカメオ以外の全員がグルだったのですが状況はほぼ同じなので正解です!
[正解][良い質問]
No.174[異邦人]09月16日 21:0509月16日 21:08
「6」と書かれた紙切れが箱の中に入っているとして成立しますか?
YES!!!「6」と書かれた紙切れが箱の中に入っています
[良い質問]
No.175[異邦人]09月16日 21:0609月16日 21:08
No.176[とろたく(記憶喪失)]09月16日 21:0909月16日 21:10
箱の中に数字の入った紙を入れて、それを中から取り出す抽選をしますか?
No.177[輝夜]09月16日 21:0909月16日 21:12
(163)全く同じものを1〜6の何個入れるかという選択ですか?
No.179[異邦人]09月16日 21:1909月16日 21:22
No.180[異邦人]09月16日 21:2309月16日 21:26
ヒント⑤ 登場人物は、問題文中に登場する10人と、ヒント欄で書いたカメオの他にもう1人います。(実は肝試し出たら用済みなヒントだらけなので、出せるヒントがなくなったら追加で何か考えますね)
No.182[輝夜]09月16日 21:2509月16日 21:28
立方体の中に入れるものに書いてある数字は、1〜6の中のどれかひとつですか?
No.183[とーとろじー]09月16日 21:5209月16日 21:55
No.184[とーとろじー]09月16日 21:5409月16日 21:55
この展開図がT字型のものなど違う形でも問題は成り立ちますか?
No.185[とーとろじー]09月16日 21:5409月16日 21:56
YES!この場にいる学生の数は重要です
[良い質問]
No.186[とーとろじー]09月16日 21:5509月16日 21:57
展開図で示されている位置以外の場所に「●」があってもこの問題は成立しますか?
No.187[とーとろじー]09月16日 21:5609月16日 21:58
No.188[だだだだ3号機]09月16日 21:5909月16日 21:59
No.189[とーとろじー]09月16日 21:5909月16日 22:00
No.190[だだだだ3号機]09月16日 21:5909月16日 22:01
No.191[ぎんがけい]09月16日 22:0109月16日 22:02
YES!!!(⚫︎の部分が-もしくは|ではなく⚫︎であることもポイントです)
[良い質問]
No.192[とーとろじー]09月16日 22:0209月16日 22:03
カメオのように赤枠の中になんの数字が当てはまるか知らない生徒が他にもいますか?
解説ではNO そして、「当てはまる」とは言わないですね
[良い質問]
No.193[だだだだ3号機]09月16日 22:0209月16日 22:04
No.194[とーとろじー]09月16日 22:0209月16日 22:05
No.195[きっとくりす]09月16日 22:1009月16日 22:12
No.196[とーとろじー]09月16日 22:1409月16日 22:14
NO!入れるものは物体ですが、数字の形ではないです
No.197[異邦人]09月16日 22:1509月18日 21:11
10人がグルになって、カメオともう1人をくっつけようとしているからですか?
No.198[とーとろじー]09月16日 22:1609月16日 22:19
「●」が入る枠の上下左右の枠にはそれぞれ「2」,「3」,「4」,「5」のいずれかが入りますか?
No.199[とーとろじー]09月16日 22:2209月16日 22:26
そもそも「●」が入っている枠と赤枠以外は何も入りませんか?
YESNO ミスリード注意ですが、何も入らないとも言いにくい状態です(「●」が入る枠の上下左右の枠にはそれぞれ「*」,「*」,「*」,「*」の特定の数字が入るということではないという意味ではYES)
[編集済]
[良い質問]
No.200[とろたく(記憶喪失)]09月16日 22:2809月16日 22:29
カメオに片思いしている人のため、くじ引きでカメオが必ず「6」を引くように箱の中はすべて数字の「6」になっているが、その不正がバレないように周りはわざと違う数字を言っていますか?
(181)と合わせて正解です!!!
[正解][良い質問]
No.201[とーとろじー]09月16日 22:2909月16日 22:31
学生10人が答えた赤枠の中に入る数字は同じですか?
NO 答えた数字は全員同じではないです(ちなみに赤枠に入る数字答えたわけではないです!)
[編集済]
[良い質問]
No.202[きはる]09月16日 22:4409月16日 22:47
⬜︎(くじ引きの底)の部分に入る数字は6しかないと知っていた(クジを作ってカメオともう1人を騙した10人がいる) にもかかわらず、6ではない数字を答えた学生が10人もいた(実際は6のクジしか入っていないが、騙す側は、1~6のクジが2枚ずつ入ってると説明した) 「そこの部分に入る数字は6しかない」ということを知らずに、「1 2 3 4 5 6」の中からひとつの数字を選ぼうとしている男子大学生カメオ(肝試し等で、恐らくカップルの成就を陰ながらサポートされていた)
No.203[きっとくりす]09月16日 22:5409月16日 22:56
No.204[輝夜]09月16日 23:1509月16日 23:23
生徒たちが選ぶ1〜6の数字が書いてあるものとは、この問題文の状況のために作られたものではない、普通に流通しているものですか?
YES 物自体は特殊なものではないです。 ただし、学生たちの事情に合わせて特殊な状態にはなっています。
[良い質問]
No.205[ぎんがけい]09月16日 23:4809月17日 06:45
No.206[ぎんがけい]09月16日 23:4909月17日 06:46
(191)より、カメオたちはあけた穴から箱の中をのぞきますか?
No.207[遠木ピエロ]09月17日 00:5109月17日 06:46
カメオとその他の学生たちは、大学の試験を受けている最中ですか?
No.208[遠木ピエロ]09月17日 00:5209月17日 06:47
6ではない数字を選んだ人数が10人であることは重要ですか?
YES! この場合、10人でないと成立しないのです
[良い質問]
No.209[遠木ピエロ]09月17日 00:5209月17日 06:50
No.210[だだだだ3号機]09月17日 06:0509月17日 06:50
No.211[だだだだ3号機]09月17日 06:0709月17日 06:51
本来、1~6の数字が書かれている紙があるが、抽選箱の中には実際は6しか入っていない、ということですか?
YESNO「本来、1~6の数字が書かれている紙がある」はずでしたが、実際には6しか入っていませんでした。
[良い質問]
No.212[だだだだ3号機]09月17日 06:0709月17日 06:52
解説ではNOですが、もしかしたら成立するかもしれません
[良い質問]
No.213[シュガー⭐︎]09月17日 08:0909月17日 08:18
赤枠で囲まれている部分以外の四角にも数字が入りますか?
NOとも言えませんが、YESとも言いにくい状態です!
[良い質問]
No.214[うつま]09月17日 08:1109月17日 08:19
YES!この場合、10人じゃないと成立しないです
[良い質問]
No.215[うつま]09月17日 08:1209月17日 08:20
6でない数字がなにであるかは具体的に定まりますか?
No.216[うつま]09月17日 08:1209月17日 08:29
サイコロの1の面は普通赤色のイメージがあるのですが、図中の黒丸を赤に変えても問題は成立しますか?
YES 成立しますが、その場合赤に変わる部分は展開図の⚫︎部分のみではありません。(色合いに着目したのはgoodですが、そもそも…)
[編集済]
[良い質問]
No.217[シュガー⭐︎]09月17日 08:2609月17日 08:27
No.218[うつま]09月17日 08:3709月17日 08:45
No.219[うつま]09月17日 08:4709月17日 08:51
問題文中の赤い四角は、そのまま図中の赤い四角を指していると考えて良いですか?
No.220[うつま]09月17日 08:4709月17日 08:52
No.221[うつま]09月17日 09:2009月17日 09:35
No.222[うつま]09月17日 09:2209月17日 09:36
図の右下の「組み立てる前の展開図」が単に「展開図」ではないことは重要ですか?
YES 組み立てて使うので「組み立てる前の展開図」と書きました
[良い質問]
No.223[うつま]09月17日 09:5009月17日 09:53
NO!!展開図を組み立ててできるものはサイコロではありません
[良い質問]
No.224[うつま]09月17日 10:0209月17日 10:07
No.225[うつま]09月17日 10:1009月17日 10:16
NO!学生たちはくじ箱中身を当てません
[良い質問]
No.226[うつま]09月17日 10:2709月17日 10:42
答えた学生たちは、何かしらの問題に対して解答したのですか?
NO!問題を解いているシチュエーションではありません
[良い質問]
No.227[うつま]09月17日 11:0109月17日 11:20
くじ引きの数字でペアを作るので、1~5を引いた学生が10人いますか?
実際はNOなのですが、カメオはそう思っています!
[良い質問]
No.228[うつま]09月17日 12:1209月17日 12:16
11人から二人組を作ることになったけど、カメオは嵌められてハブられたんですね!
NO!ある意味二人組作る時にはめられたとも言えますが、そもそも合計11人ではないのです!
[良い質問]
No.229[うつま]09月17日 12:2409月18日 21:13
じゃあ「カメコちゃんとくっつけ大作戦」が行われましたか?
[編集済]
No.230[輝夜]09月17日 12:4109月17日 13:08
YESNO そもそも「6ではない数字を答えた」というのは、「6ではない数字を選んだ」という状態ではないです!
No.231[きっとくりす]09月17日 13:0309月17日 13:08
No.232[ぎんがけい]09月17日 14:2309月17日 14:37
No.233[ぎんがけい]09月17日 15:0009月17日 16:18
No.234[きっとくりす]09月17日 15:0809月17日 16:18
6ではない数字を答えたのはくじ引きを作った側の人ですか?
No.235[遠木ピエロ]09月17日 17:0909月17日 17:17
YESNO 展開図は組み立てますが、そもそもサイコロではありません!
[良い質問]
No.236[遠木ピエロ]09月17日 17:1109月17日 17:19
(208)全部で何人がサイコロに数字を入れたかを特定する必要がありますか?
NO サイコロに数字を入れません。 しかし、その場にいる学生が合計で何人であるかは重要です
[良い質問]
No.237[遠木ピエロ]09月17日 17:1109月17日 17:20
No.238[遠木ピエロ]09月17日 17:3909月17日 18:16
(236)サイコロに数字を入れないとは、算用数字ではなく黒い点を書く、という意味ですか?
(236)については、「何人が数字を入れたか特定するのはNO」と答えるべきでした。すみません。そして、この質問の回答はNOです。展開図には何も書き込みません!
No.239[遠木ピエロ]09月17日 17:4009月17日 18:20
No.240[遠木ピエロ]09月17日 17:4109月17日 18:20
(235)組み立てる時は、複数人のものを合体させますか?
No.241[遠木ピエロ]09月17日 17:4209月17日 18:21
6ではない数字を答えたとは、間違えたと言い換えられますか?
NO!意図的に6ではない数字を答えました
[良い質問]
No.242[きっとくりす]09月17日 18:1509月17日 18:24
一等から五等まではいい感じにバラけるようにくじを作った人がタイミングを調節していましたか?
くじを作った人がくじに細工をしたのは合ってますがNO 一等二等があるくじではないのです
No.243[だだだだ3号機]09月17日 18:2609月17日 18:30
学生達が何かしらの役割を決めるために抽選をしているような状況ですか?
NO 何か決めるためのくじではあるのですが役割決めではないですね
No.244[だだだだ3号機]09月17日 18:2709月17日 18:30
「6ではない数字を答えた10人」は、(211)の細工をした人達ですか?
No.245[きっとくりす]09月17日 18:3009月17日 18:34
クジには6等しかなかったけど、あたりもあるんだと思わせるためのサクラを10人しこんでいましたか?
NOですが、6の数字が書いてあるくじしかなかったことと、10人がくじにおいてグルであることは合っています!(ちなみに何等の商品がもらえるといったタイプのくじではないです)
[編集済]
[良い質問]
No.246[だだだだ3号機]09月17日 19:0409月17日 19:47
何かしらの抽選に参加をしている人は、カメオ+10人のみですか?
No.247[だだだだ3号機]09月17日 19:0509月17日 19:48
くじ引きの箱はもともと今行っている抽選を行うために作られたものですか?
No.248[だだだだ3号機]09月17日 19:5009月17日 19:52
カメオと(246)の人物に6を引かせるのが目的ですか?
No.249[ぎんがけい]09月17日 20:0409月17日 20:11
No.250[だだだだ3号機]09月17日 20:1109月17日 20:11
カメオと良い感じの女の子をペアにして、良い感じの雰囲気にするためにくじの中身は6にして、自分たちは「他の番号引いたよ~6じゃないよ~」ってしますか?
No.251[ぎんがけい]09月17日 20:2709月17日 20:29
No.252[ぎんがけい]09月17日 20:4509月17日 20:49
No.253[ぎんがけい]09月17日 20:5709月17日 21:07
No.254[輝夜]09月17日 20:5809月17日 21:08
ヒント⑤ 登場人物は、問題文中に登場する10人と、ヒント欄で書いたカメオの他にもう1人います。
No.255[きっとくりす]09月17日 21:1109月17日 21:13
同じ数字がでた人同士がペアになるよっていうくじでペアにしたい二人組がいたので他のみんなで協力しましたか?
No.256[輝夜]09月17日 21:1909月17日 21:25
もう一人の登場人物は、1〜6の中から数字を選ぶ行為をしましたか?
[編集済]
実際はNOと言えますが、カメオはそう思っています(カメオは他の10名についてもそう思っています)
[良い質問]
No.257[ぎんがけい]09月17日 21:3509月17日 21:36
No.258[ぎんがけい]09月17日 21:4709月17日 21:48
No.259[ぎんがけい]09月17日 21:5509月17日 21:57
No.260[輝夜]09月17日 21:5609月17日 21:58
カメオ、もう一人の登場人物、10人の学生は、全員同じ質問に答えましたか?
YES 同じような質問に何か数字を答えた感じです。
No.261[ぎんがけい]09月17日 22:0109月17日 22:02
No.262[遠木ピエロ]09月17日 22:3409月17日 22:35
No.263[ぎんがけい]09月17日 22:3509月17日 22:36
くじの仕組みは、木の棒に数字を書いて入れて、同じ数字を引いた人同士が一緒に行動するというのであっていますか?
YES 解説では紙に数字を書いたくじですが、素材は重要ではないので木の棒でも良いです
[良い質問]
No.264[ぎんがけい]09月17日 22:3709月17日 22:38
カメオとコンビを組む人がなかなか見つかりませんか?
NO ペア決めはくじで決めるので組む人が見つからないという状況にはならないのです
No.265[ぎんがけい]09月17日 22:4009月17日 22:46
NO!6組のペアを作るのでそもそも9はないという認識のため誤認は起きません。(233)くじ引きボックスに6しか入っていないことが重要なのです!
[編集済]
No.266[ぎんがけい]09月17日 22:4909月17日 22:51
くじが残り1枚だから6しか入っていないという意味ならNOです! くじは全部6でした
[良い質問]
No.267[ぎんがけい]09月17日 22:5209月17日 22:53
もう1人の登場人物とは、カメオがペアを組みたい人ですか?
解説では逆ですが、YESでも成立します!
[良い質問]
No.268[ぎんがけい]09月17日 22:5209月17日 22:54
もう1人の登場人物とは、カメオとペアを組みたい人ですか?
No.269[ぎんがけい]09月17日 23:0509月17日 23:06
カメオとその人を組ませるためにくじは全て6にしていて、ほかのみんなはそれに協力したということですか。
No.270[のまるす]09月17日 23:3409月17日 23:35
【 最終日ヒント 】
挿絵のカメオが暗い色合いなのは、暗いところにいるからです。
そしてタイトルにもある通り、夏休みであることもポイントです。
夏休みに集まった学生たちは、これから何をしようとしているのでしょうか?
No.271[シュガー⭐︎]09月18日 08:0609月18日 08:06
No.272[シュガー⭐︎]09月18日 08:1209月18日 09:11
No.273[シュガー⭐︎]09月18日 09:1809月18日 09:20
No.274[シュガー⭐︎]09月18日 09:2209月18日 09:24
参加者の中に、カメオに片想いしているカメコ(仮名)がいますか?
No.275[輝夜]09月18日 10:1709月18日 11:22
実際その場には1〜6の数字が書かれたものがありますか?
実際はNO! (182) 本来であれば、展開図を組み立てたものの中に1〜6の数字が書いてあるものが入っているはずで、カメオもそうであると思っていましたが、実際に入っていたのは6が書いてあるものだけでした。
[良い質問]
No.276[シュガー⭐︎]09月18日 10:1809月18日 11:23
肝試しでカメコ(仮名)とカメオをペアにするために、6だけしか入ってないクジ引きを作り他のメンバーは6以外の適当な数字を言いましたか?
No.277[ベルン]09月18日 10:4909月18日 11:24
No.278[ベルン]09月18日 10:5009月18日 11:36
NO!カメオはその10人と違って、赤枠に部分に入る数字は6しかないということを知らない人なのです
[編集済]
No.279[ベルン]09月18日 10:5009月18日 11:37
NO!夏休み中の出来事で講習中とかでもないです
[編集済]
[良い質問]
No.280[のまるす]09月18日 11:2209月18日 11:27
No.281[ベルン]09月18日 12:3109月18日 12:46
No.282[ベルン]09月18日 12:3209月18日 12:46
No.283[ベルン]09月18日 12:3209月18日 12:46
No.284[輝夜]09月18日 12:4609月18日 12:47
肝試しに集まった12人の学生たちが、1〜6の数字を2枚ずつ入れたくじ引きの箱を作りペアを決める……と見せかけて、10人の学生たちは、カメオが好きな子(もう1人の登場人物)とペアになれるようにと全部6のくじを作り、自分たちは先に引いて適当に6以外の数字を答え、見事6を引いた2人はペアになれる、というお話ですか?
[編集済]
No.285[のまるす]09月18日 12:5009月18日 12:53
NO 怖い場所に行って帰ってくるという内容なら何でもよいです
No.286[ベルン]09月18日 13:1509月18日 13:16
No.287[ベルン]09月18日 13:1509月18日 13:17
YESNO 場所は色々成立します。学校でする人もいますね
No.288[のまるす]09月18日 14:5309月18日 15:01
No.289[のまるす]09月18日 14:5409月18日 15:02
No.290[ベルン]09月18日 15:1509月18日 15:17
No.291[ベルン]09月18日 15:1509月18日 15:18
No.292[ベルン]09月18日 15:1609月18日 15:18
この展開図を組み立てると穴が一つだけ空いた箱ができあがりますか?
No.293[のまるす]09月18日 15:3409月18日 15:36
NO!立方体のものは肝試しの目的地に向かう前に使います
No.294[のまるす]09月18日 15:4109月18日 15:43
No.295[のまるす]09月18日 15:4909月18日 15:50
6しかない、とは、6種類しかない、と言う意味ですか?
NO!「6」の1種類しかないということです
[良い質問]
No.296[のまるす]09月18日 16:5809月18日 17:00
6しかない、とは、箱の中のくじには6しか残っていないという意味ですか?
NO!そもそも6しか入れなかったのです!
[良い質問]
No.297[のまるす]09月18日 17:1709月18日 17:19
10人の学生はカメオ同様に「6しかない」とは知らずにくじを引きましたか?
NO!「6しかない」と知っている状態でくじを引きました
[良い質問]
No.298[のまるす]09月18日 19:3409月19日 07:28
6しかないはずなのに6以外の数字が出たのは怪奇現象ですか?
NO! 6しか入ってないので、もちろん6しか出ませんでした
[良い質問]
No.299[のまるす]09月18日 20:1709月18日 20:34
NO!6組に分けるので6より大きい数である9と言う人はいませんでした。10人もの学生が「6が出たのに6ではない数字を言った」のと、くじに6しか入っていない理由が重要です!
[編集済]
No.300[のまるす]09月18日 20:3609月18日 20:39
6しか入っていないことは全員の前で公表されましたか?
NO!公表してないのでカメオは知らないです
[良い質問]
No.301[のまるす]09月18日 20:5009月18日 20:54
6しか入っていないことを知らないのはカメオだけですか?
No.302[のまるす]09月18日 20:5309月18日 20:55
端数となる第6組はカメオに引かせておいて後の5組は出来レースでペアが組まれていますか?
NO!出来レースなのは合っていますが、ちゃんと6組とも2人ずつのペアになります!
[良い質問]
No.303[のまるす]09月18日 20:5709月18日 21:39
カメオと誰かをペアにするために10人が仕組みましたか?
No.304[ベルン]09月18日 20:5909月18日 21:00
実際そこに入る数字は1~6のうちのどれかひとつですか?
No.305[ベルン]09月18日 21:0009月18日 21:03
箱の内側に存在するかと言う意味ならYES!
[良い質問]
No.306[ベルン]09月18日 21:4109月18日 21:46
NO! 9が入ることがないと理解しているので6と9を間違うことはないです
参加者一覧 17人(クリックすると質問が絞れます)
全員
〖 答え 〗
仲間内のとある男女を肝試しのペアにするため、くじ引きに細工をして口裏を合わせていたから。
同じサークルのカメオに片想いしていたが、中々二人きりになるチャンスがなく、告白するタイミングを見失いかけていたカメコ。
そんなこんなで夏休みが始まり、サークル仲間と肝試しをすることに。
夏休み中に告白すると決めたカメコは、カメオとペアにしてほしいとみんなに頼みこんだ。
前々から、両片思い状態の二人をじれったく思っていた仲間たちは、嬉々としてカメコに協力したという。
こうして、6しか入ってないくじが用意され、カメコとカメコ以外の者は、「何だった?」「3」「私も3!」という風に、他の数字を引いたふりをして適当にペアを作るというやらせが行なわれた。
ちなみに二人の順番が最後なのは、戻って来る彼らをみんなで祝福するため。
その後の酒盛りは、二人を肴に盛り上がること請け合いである。
【 1〜6のランダムヒント 】
① 夏の風物詩に関するお話です。
② 場所は外です。
③ 時間帯は夜です。
④ 挿絵の展開図はもちろん組み立てて使います。
⑤ 登場人物は、問題文中に登場する10人と、ヒント欄で書いたカメオの他にもう1人います。
⑥ 挿絵の「そこ」は、「ここ」でも「あそこ」でもなく「そこ」です。
( くじ引きでヒントを引くようなイメージで、ランダム性を持たせてみました。)
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