【リーガルポイズン】

ユズがシホの飲みかけのペットボトルにある物を入れた結果シホは死んだ
彼女が使った誰でも合法的に、タダも同然で手に入るある物とは何だろうか。
[OUTIS]

【20の扉】【闇スープ】23年06月27日 00:58

皆様のご参加、心より感謝するヨ

20の扉
15イイネ
らてらておぶざまんす?2023-7
らてらておぶざまんす!
第5回らてらておぶざいやー?
No.1[アカガミ]06月27日 01:0006月27日 01:02

ポイ捨てされた煙草の吸殻ですか?

No 地域に寄りけりだとは思うけど、ポイ捨てされた煙草の吸殻よりももっと簡単に手に入るヨ [編集済] [良い質問]

No.2[アカガミ]06月27日 01:0506月27日 01:07

あるものは試供品として配られることでタダで手に入りますか?

No 試供品ではないヨ

No.3[アカガミ]06月27日 01:0806月27日 01:18

あるものは(1)のように道端に存在し得るものですか?

Yes 道端に存在しうるヨ [良い質問]

No.4[アカガミ]06月27日 01:0906月27日 01:18

あるものは液体ですか?

No 液体ではないヨ

No.5[アカガミ]06月27日 01:2806月27日 08:57

スイセンですか?

Yesでもいいけど… シホはペットボトルをその後飲んでいないとしてその理由まで当てられるかナ? [編集済] [良い質問]

No.6[のまるす]06月27日 05:4006月27日 06:14

針などの物理的攻撃ですか?

No 物理攻撃ではないけど着眼点良質だヨ [良い質問]

申し訳ない、書き忘れていたけれど
時代によってはユズは罪に問われない可能性があるものとするヨ[編集済]
No.7[きまぐれ夫人]06月27日 08:4706月27日 08:52

ユズとシホはどちらも人間ですか?

Yes 人間だヨ

No.8[日本語勉強中のL]06月27日 09:0306月27日 09:19

シホはそのあと、このペットボトルで飲みましたか?

Noで成立するヨ [良い質問]

No.9[日本語勉強中のL]06月27日 09:3306月27日 10:14

ユズがペットボトルに水を入れた結果、火災が発生し、シホは死にましたか?

No 収れん火災は関係ないヨ

No.10[日本語勉強中のL]06月27日 13:0106月27日 14:29

シホの死因は外傷によるものですか?

YesNo 関係ないヨ そこそこ重要 [良い質問]

No.11[きまぐれ夫人]06月27日 13:0606月27日 14:29

ペットボトルの中には飲料用の水分が入っていますか?

想定ではYesだけど正直そこまで重要ではないヨ

No.12[日本語勉強中のL]06月27日 15:1206月27日 15:13

非現実要素はありますか?

No 無いヨ

No.13[日本語勉強中のL]06月27日 15:2306月27日 17:00

シホの死に関わるほかの人物はありますか?

Yesでいいかナ ただし、あくまでモブ的なイメージが強いヨ [良い質問]

No.14[日本語勉強中のL]06月27日 17:1606月27日 17:30

ユズがある物をペットボトルに入れた後、シホが死ぬ前に、その物はペットボトルから出されましたか? [編集済]

YesNo 関係ないけど…まあ基本Yesで考えていいヨ [編集済]

No.15[日本語勉強中のL]06月27日 17:4906月27日 19:03

ペットボトルに入れた物は固体ですか?

Yes 固体だヨ

No.16[アカガミ]06月27日 18:3606月27日 19:03

いじめは関係しますか?

Yes! まとめられるかナ? [良い質問]

No.17[アカガミ]06月27日 18:4006月27日 19:03

シホさんは自殺しましたか?

Yes! 同上 [良い質問]

No.18[]06月27日 18:5506月27日 19:04

それはシホにとって毒でしたか?

摂取する事で生命維持に異常をもたらすかという意味ではNoだネ [良い質問]

上述の追記で人物名を愚かにも出題者が混同していた為修正したヨ[編集済]
No.19[]06月27日 20:2706月27日 20:29

タダ同然とは、無料配布されているものということですか?

Noだヨ そこらで簡単に手に入るといった意味合いだネ

No.20[]06月27日 20:3806月27日 20:42

シホはそれを飲みましたか?

Noで成立するヨ [良い質問]

No.21[]06月27日 21:4306月27日 21:46

水を入れましたか?

No 水ではないヨ

No.22[きまぐれ夫人]06月27日 21:5106月27日 21:58

トリカブトですか?

あー…一応Yesかナ ただし、シホはペットボトルをその後飲んでいないのだけど何故そのアイテムなのか理由まで言えるかナ? [良い質問]

少し全体に軌道修正させてもらうヨ
「ある物」に毒は無いヨ
No.23[くるりん]06月27日 22:2706月27日 22:44

ユズはシホを殺すつもりである物を入れましたか?

YesNo 明確な殺意とまではいかなくとも未必の故意くらいの悪意はあったヨ [良い質問]

No.24[くるりん]06月27日 22:2806月27日 22:44

ある物は普通なら口に入れない物ですか?

Yes 基本口に入れない物だヨ

No.25[日本語勉強中のL]06月27日 23:3406月27日 23:40

(10) (13) ほかの人物(モブ)に、シホを殺す意志を抱えた人はいますか? [編集済]

んーYesNo とさせてもらうヨ 未必の故意…と言って通じるかナ まあ、ほとんどが殺意未満の悪意といった感じだネ [編集済] [良い質問]

No.26[アカガミ]06月28日 00:2806月28日 00:30

ユズさんはシホさんの机の上に置いてあったペットボトルに花を生け、シホさんを亡くなったものとして扱いましたか?

Yes 正解だヨ [正解]

No.27[くるりん]06月28日 06:0706月28日 09:22

飲みかけのペットボトルじゃなくてカップに入ったコーヒーでも成立しますか?

微妙なところかナ 一応不可能ではないけれど極めて成立しにくい という意味でYesNoとさせてもらうヨ

No.28[くるりん]06月28日 06:0906月28日 09:24

現代日本の場合は罪に問われる可能性がありますか?

現代の範囲によるネ これが犯罪とされるようになったのはここ10年くらいのことだったかナ?ただ、3〜40年くらい前から一応問題視はされてたネ [編集済]

No.29[日本語勉強中のL]06月28日 10:3206月28日 12:37

ユズもシホも、もともと健康でホームレスではない成人でしたか? [編集済]

概ねYesかナ ただし、成人だと成立しにくいかナ 解説では高校生の想定だヨ 今更で申し訳ないけどもしかしたら日本独自の文化かもしれないことが関係するから少し難しいかもしれないヨ [編集済]

No.30[日本語勉強中のL]06月28日 12:2006月28日 12:37

(10) (25) (29) シホの死因はいじめによる自殺ですか?

Yesいじめによる自殺だヨ まとめられるかナ? [良い質問]

No.31[日本語勉強中のL]06月28日 12:4606月28日 13:09

(30) まだまとめられません……ある物は一般的な教室にある物ですか?

Yes まああっても違和感は無いかナ

No.32[日本語勉強中のL]06月28日 13:3906月28日 19:01

ある物の材料に紙が含まれますか?

No 材料に紙は含まれない…というより、極端に解釈すればどちらかと言うと紙の材料と言った方が近いヨ

No.33[三浦玲]06月28日 14:1006月28日 19:01

ユズが「あるもの」を入れた後のシホが飲んだペットボトルの中身を他の人が飲んでも飲んだ人は死にますか? [編集済]

その聞き方だとNoかナ ユズが入れた後のペットボトルを飲んでも死人は出ないヨ [良い質問]

No.34[三浦玲]06月28日 14:1506月28日 19:01

ユズはシホを殺そうとした?

YesNo 未必の故意程度の殺意を持っていた とさせてもらうネ [良い質問]

No.35[よしりん]06月28日 18:4906月28日 19:01

ユズには殺人の意志がありましたか?

YesNo 未必の故意程度の殺意を持っていた とさせてもらうネ [良い質問]

No.36[のまるす]06月28日 19:1306月28日 21:48

生物ですか?

微妙なところだけどまあYesかナ ミスリード注意

No.37[よしりん]06月28日 19:1606月28日 21:48

ユズは成人ですか?

成人だと成立しにくいかナ 解説では高校生を想定しているヨ [良い質問]

No.38[よしりん]06月28日 19:2406月28日 21:48

シホの死因を特定する必要がありますか?

失血死などの具体的な死因まではNoだけど、ある程度特定する必要はあるヨ [良い質問]

No.39[のまるす]06月28日 19:2406月28日 21:48

透明なものですか? [編集済]

No 透明ではないヨ

No.40[日本語勉強中のL]06月28日 20:0706月28日 21:48

(またメタな質問ですみませんね……)「タダも同然で入手できる」「学校でのいじめのためにペットボトルに入れられた」以外に、ある物の重要な性質はありますか?(例えば (31) まではチョークの粉とか鉛筆の削りかすとかでも成立すると思いますが、それらよりも正解が納得できる理由がきっとあるという話です。) [編集済]

そうだネ 所謂フィクションにおけるいじめ表現の定番 だと私が認識している行為だから、確かにチョークの粉でもいじめになるじゃん とはいえるけど、それよりも一つ飛び抜けた理由になるとは思っているヨ

No.41[くるりん]06月28日 20:5006月28日 21:48

ある物は粉状の物ですか?

No 粉状ではないヨ

No.42[くるりん]06月28日 20:5106月28日 21:48

ある物は一般家庭に普通に置いてある物ですか?

家庭によりけりだとは思うけど、あって違和感のあるものではないヨ

No.43[]06月28日 21:1506月28日 21:48

死因は失血・窒息・中毒のいずれかですか?

YesNo その3つなら多分どれでもいいかナ? ただし、シホの死を掘り下げるのは重要だヨ [良い質問]

No.44[くるりん]06月28日 21:5106月28日 21:55

ペットボトルの飲み口から入れられる程度の大きさということでいいですか?

YesNo と言ったところかナ 完全には入らないヨ [良い質問]

No.45[よしりん]06月28日 21:5106月28日 21:55

ゴキブリの死骸を入れてショック死させましたか?

内容物としては別解Yesでもいいけどショック死ではないヨ [良い質問]

No.46[くるりん]06月28日 21:5206月28日 21:55

液体ですか?

No 液体ではないヨ

No.47[くるりん]06月28日 21:5306月28日 21:55

飲んでいた飲み物の特定は必要ですか?

No 飲み物の種類は重要ではないヨ

No.48[]06月28日 21:5606月28日 22:00

シホはユズに殺されましたか?

直接的にはNo ただし、そう捉えることも可能だヨ

No.49[くるりん]06月28日 22:1206月28日 22:15

ある物を混入された飲み物を飲んですぐに死亡しましたか?

No そもそもシホはあるものをのんでいないヨ [良い質問]

No.50[きまぐれ夫人]06月28日 22:5506月28日 22:58

(22)シホはある物を「見た」から死にましたか?

Yesかナ 見たことが直接的な死因ではないけれど、見たことで死んだヨ [良い質問]

No.51[三浦玲]06月28日 23:2206月30日 17:48

  [編集済]

1

Σd(゚∀゚d)オウイエ!!

No.52[三浦玲]06月28日 23:2607月02日 21:59

シホはペットボトルに「あるもの」が入っていることに気づいていた?

Yes むしろ気づいたからこそ死んだと言えるヨ [編集済] [良い質問]

No.53[三浦玲]06月28日 23:2706月29日 00:54

シホとユズ以外の登場人物は存在する?

Yesでいいかナ ただし、あくまでモブ的なイメージが強いヨ [良い質問]

No.54[くるりん]06月29日 07:1406月29日 11:24

シホの死因は重要ですか?

Yesかナ 窒息みたいな具体的な死因までは不要だけど、そこそこ重要だヨ [良い質問]

No.55[きまぐれ夫人]06月29日 12:1706月29日 12:27

ユズに殺意はありましたか?

YesNo 未必の故意程度の殺意だけれども悪意はあったヨ [良い質問]

No.56[きまぐれ夫人]06月29日 12:1806月29日 12:27

ヒントより 現代日本なら罪に問われますか?

YesNo 現代日本の中でも法的に注目されたのは10年ほど前かナ ただ、3〜40年前から注目されていたヨ [良い質問]

No.57[のまるす]06月29日 12:1806月29日 12:27

現代日本でも適法な物ですか?

物自体はYes 全くもって完全に合法な物だヨ ミスリード注意かナ [良い質問]

No.58[くるりん]06月29日 12:5006月29日 12:52

死因は外傷によるものですか?

YesNo 関係ないヨ 重要 [良い質問]

No.59[ベルン]06月29日 16:5306月29日 18:44

コーラの飲みかけのペットボトルで成立しますか [編集済]

Yes 十分成り立つヨ

No.60[のまるす]06月29日 17:4106月29日 18:44

二人とも人間ですか?

Yes 二人とも人間だヨ

No.61[のまるす]06月29日 17:4406月29日 18:44

ある物を入れると死につながる可能性は高いですか?

死につながる の定義にもよるかナ… 本来は別に入れたところで誰も死なない…というか人によっては時々やってる人もいるんじゃないかナ ってくらいのものだヨ

No.62[のまるす]06月29日 18:5506月29日 18:59

シホには持病や特殊体質がありますか?

No シホは持病も特殊体質も無い健康体で成立するヨ

No.63[のまるす]06月29日 19:4606月29日 19:54

(36)まあyesとは元生物ということですか?死骸とか生物由来の材料とか

No 元生物という意味ではなく、割と生物というイメージが無いヨ
少なくとも動物ではないネ
[編集済]

度々修正失礼するヨ
ある物について回答するときはその理由も踏まえて答えていただけると幸いだヨ
No.64[]06月29日 21:5006月29日 22:20

屋外で成立しますか?

Noだネ 屋内を想定しているヨ

No.65[]06月30日 07:5306月30日 11:39

ユズとシホ以外に重要な登場キャラクタはいますか?

Yesでいいかナ ただし、あくまでモブ的なイメージが強いヨ [良い質問]

そろそろヒントを出した方がいいかナ
ユズはペットボトルを「机の上に」置いたヨ
No.66[ベルン]06月30日 12:0606月30日 12:21

あるものが入れられたペットボトルの残りをシホが飲んだため死にましたか

No 飲んだから死んだわけではないヨ [良い質問]

No.67[ꓤꓱꓕꓶꓯ]06月30日 12:2206月30日 12:46

水ですか?

No 後ものを当てるときは理由を一緒に書いてもらえるとありがたいヨ

No.68[三浦玲]06月30日 17:2106月30日 17:48

シホは「あるもの」の入ったペットボトルの中身を飲みましたか? [編集済]

No 飲んでいないヨ [良い質問]

No.69[くるりん]06月30日 17:4506月30日 17:48

場所は重要ですか?

Yes 状況を理解するのにある程度重要だヨ [良い質問]

No.70[くるりん]06月30日 17:4506月30日 17:48

ユズとシホの関係は重要ですか?

Yes そこそこ重要だヨ [良い質問]

No.71[]06月30日 17:5307月01日 00:49

ペットボトルは落下しましたか?

YesNo 関係ないヨ

No.72[のまるす]06月30日 20:1507月01日 00:49

殺意はありましたか?

YesNo 未必の故意程度の悪意はあったヨ [良い質問]

No.73[のまるす]06月30日 20:1607月01日 00:49

スーパー、コンビニで買えますか?

スーパーならYesかナただし、買わなくても手に入るものだヨ

No.74[のまるす]07月01日 08:2707月01日 09:56

いじめで花を活けたところ自殺しましたか? [編集済]

Yes 正解だヨ [正解]

No.75[ベルン]07月01日 10:0707月01日 12:06

ユズにシホを殺す気がありましたか?

YesNo 未必の故意程度の悪意はあったヨ [良い質問]

No.76[ベルン]07月01日 10:0807月01日 12:06

(66)シホはそのペットボトルを飲みますか?

No 飲んでいなくても成立するヨ [良い質問]

No.77[ベルン]07月01日 12:4207月01日 12:46

シホは虐められてますか

Yes まとめられるかナ? [良い質問]

No.78[くるりん]07月01日 15:1907月01日 16:04

学校の教室でも成立しますか?

Yes学校の教室を想定しているヨ [良い質問]

No.79[くるりん]07月01日 15:2107月01日 16:04

二人の関係は友人で成立しますか?

No 友人では成立しないヨ [良い質問]

No.80[くるりん]07月01日 16:1507月01日 16:44

教師と生徒ですか? [編集済]

No 教師と生徒はもっと成り立たないヨ

No.81[ベルン]07月01日 19:1107月01日 20:01

(77)花を入れてシホが亡くなったみたいにしましたか?

Yes 正解だヨ [正解]

No.82[わかめ]07月01日 20:2207月01日 20:27

シホの死因は決まっていますか?

No 解説でも具体的には決まっていないヨ 重要 [良い質問]

No.83[わかめ]07月01日 20:2307月01日 20:27

ユズがある物を入れたペットボトルを机の上に置いた後、シホはそのペットボトルの中身を飲みましたか?

No 飲んでいなくても成立するヨ [良い質問]

No.84[わかめ]07月01日 20:3007月01日 20:42

シホは自殺しましたか?

Yes 自殺したヨ [良い質問]

No.85[わかめ]07月01日 20:3007月01日 20:42

ユズはシホを死なせるつもりでしたか?

YesNo 未必の故意程度の悪意はあったヨ [良い質問]

No.86[わかめ]07月01日 20:3107月01日 20:42

ある物は液体ですか?

No 液体ではないヨ [良い質問]

No.87[わかめ]07月01日 20:4807月01日 20:54

ある物は野の花で、死者に供えるようにシホの机の上に置くといういじめで自殺させたのですか?

Yes 正解だヨ [正解]

No.88[オリオン]07月01日 23:1307月01日 23:14

ユズが入れた後、ペットボトルの中身をシホは飲みしたか?

No 飲んでいなくても成立するヨ [良い質問]

No.89[オリオン]07月01日 23:1507月01日 23:17

シホの死因は焼死ですか?

No 収れん火災は関係ないヨ

No.90[オリオン]07月01日 23:1707月01日 23:18

ユズが入れたものは液体ですか?

No 液体ではないヨ [良い質問]

No.91[オリオン]07月01日 23:2007月01日 23:22

ユズがペットボトルに何か入れた後、その日のうちにシホは死んでますか?

No寄りのYesNoかナ 数日くらい空く可能性が高いけどその日のうちでもおかしくはないヨ [良い質問]

No.92[オリオン]07月01日 23:2107月01日 23:22

飲みかけだった飲み物の種類は、何でもいいですか?

Yes 飲み物の種類は重要ではないヨ

No.93[オリオン]07月01日 23:2307月01日 23:25

91より。シホが死ぬまで、ペットボトルはずっと机に置きっぱなしですか?

Noでいいかナ あまり重要ではないけどNoで考えて差し支えないヨ

No.94[オリオン]07月01日 23:2307月01日 23:25

シホは、自宅内で死んでますか?

Yesで成立するヨ [良い質問]

No.95[オリオン]07月01日 23:2607月01日 23:27

シホとゆずの他に重要キャラはいますか?

Yesでいいかナ ただし、あくまでモブ的なイメージが強いヨ [良い質問]

No.96[オリオン]07月01日 23:2607月01日 23:27

ユズが飲みかけのペットボトルに何か入れる行為には、悪意がありましたか?

Yes 悪意しかないヨ [良い質問]

No.97[オリオン]07月01日 23:2607月01日 23:27

シホは、ユズがペットボトルに何か入れたことには気づいてますか?

Yes 気づいたヨ [良い質問]

No.98[オリオン]07月01日 23:2807月01日 23:29

タバコの吸い殻入れましたか?

No 直接的な毒殺ではないヨ

No.99[オリオン]07月01日 23:2807月01日 23:29

飲みかけのマグカップで成立しますか?

Yes それでも成立するヨ [良い質問]

No.100[シュガー⭐︎]07月01日 23:3007月01日 23:31

水入れたら収れん火災が起こって死んじゃいましたか?

No 収れん火災は関係ないヨ

No.101[オリオン]07月01日 23:3907月01日 23:41

入れた物は、100円ショップで買えるものですか?

今調べてみたら、多分そのものはNoだけど代用品なら売ってるみたいだネ [良い質問]

No.102[オリオン]07月01日 23:5007月01日 23:53

シホの遺体に外傷はありますか?

YesNo 重要ではないヨ 重要 [良い質問]

No.103[オリオン]07月01日 23:5107月01日 23:53

ユズは、シホを殺すつもりで、ある物をペットボトルに入れたのですか?

YesNo 未必の故意程度の悪意はあったヨ [良い質問]

No.104[オリオン]07月01日 23:5107月01日 23:53

職業が重要なキャラはいますか?

Yesかナ…? 想定の職業以外でも成立するけれど…

No.105[オリオン]07月01日 23:5607月01日 23:58

入れた物の素材に、金属は使われていますか?

No そもそも… ただし代用品はYesかナ 以降代用品については質問で触れない限り言及しないヨ

No.106[オリオン]07月02日 00:0207月02日 00:06

入れた物は人工物ですか

No 人工物ではないヨ [良い質問]

No.107[オリオン]07月02日 00:1907月02日 00:24

入れたのは植物ですか?

Yes 植物だヨ [良い質問]

No.108[オリオン]07月02日 00:3907月02日 06:48

死んだ人のお供物みたいないじめ方をされて、辛かったので自殺しましたか?

Yes 正解だヨ [正解]

No.109[]07月02日 02:1507月02日 06:48

ある物を入れる前のペットボトルの中身は関係しますか?

No 関係ないヨ

No.110[シュガー⭐︎]07月02日 07:4007月02日 11:03

ユズはシホを殺すつもりでそれを入れましたか?

YesNoかナ 強いていうならユズは「まさか本当に死ぬとは思わなかった」とのちにいうだろうネ [良い質問]

No.111[]07月02日 08:5807月02日 11:03

ある物は命や健康を守るために必要なものでしたか?

No 全くもって不必要な物だったヨ

No.112[]07月02日 12:4807月02日 13:19

シホは自殺しましたか?

Yes 自殺したヨ [良い質問]

No.113[くるりん]07月02日 12:5307月02日 13:19

ライバル関係ですか?

Noだけど今までの中では一番近いかナ… [良い質問]

No.114[]07月02日 13:3607月04日 13:17

ユズがしたことはイジメですか?

Yes いじめだヨ まとめられるかナ? [編集済] [良い質問]

No.115[]07月02日 13:4307月02日 14:59

花瓶に見立てて花を入れましたか?

Yes 正解だヨ [正解]

No.116[くるりん]07月02日 14:2607月02日 14:59

シホはある物が入れられたペットボトルを見た後に何らかの行動を起こしましたか?

Yes 何らかの行動を起こしたヨ [編集済] [良い質問]

No.117[三浦玲]07月02日 17:1007月02日 20:21

シホはペットボトルを捨てようとしましたか? [編集済]

YesNo 重要ではないヨ

No.118[くるりん]07月02日 17:3807月02日 20:21

死因は事故によるものですか?

No 事故ではないヨ [良い質問]

No.119[trident]07月02日 17:4607月02日 20:21

そばアレルギーであることを知っていたユズはシホのペットボトルにそば粉を入れましたか?

No アレルギーは関係ないヨ

No.120[trident]07月02日 20:2407月02日 20:26

高血圧であることを知っていたユズはシホのペットボトルに塩を入れましたか?

No ユズはシホのプライベートな情報を知らなくても成立するヨ

No.121[trident]07月02日 20:3007月02日 20:31

ペットボトルのトマトジュースに6am reserveを混ぜましたか?

Now 激辛は関係ないヨ

No.122[くるりん]07月02日 20:3207月02日 20:33

自殺ですか?

Yes 自殺だヨ まとめられるかナ? [良い質問]

No.123[trident]07月02日 20:3607月02日 20:39

ペットボトルのタピオカミルクティーのタピオカをマッチの先端部分に変えましたか? [編集済]

No 飲み物の種類は関係ないヨ

No.124[くるりん]07月02日 20:3607月02日 20:39

シホは何かを見てショックを受け自殺に至りましたか?

Yesかナ ミスリード注意だヨ [良い質問]

No.125[くるりん]07月02日 20:4307月02日 20:58

シホは精神的なショックを受けましたか?

Yes 精神的なショックを受けただろうネ [良い質問]

No.126[trident]07月02日 20:4507月02日 20:58

ペットボトルに水溶性のガスを混ぜましたか?

No ガスではないヨ

No.127[くるりん]07月02日 21:1007月02日 21:12

ある物は何かの紙ですか? [編集済]

No 紙では無いヨ

No.128[くるりん]07月02日 21:1207月02日 21:58

いじめっ子といじめられっ子の関係でも成立しますか?

Yes その関係で成立するヨ 重要 まとめられるかナ? [良い質問]

No.129[シュガー⭐︎]07月02日 21:3007月02日 21:59

現代日本だとユズは罪に問われますか?

YesNo 現代日本の中でも法的に注目されたのは10年ほど前かナ ただ、3〜40年前から注目されていたヨ [編集済] [良い質問]

No.130[三浦玲]07月02日 22:3307月02日 22:47

登場人物の職業は重要?

Yesかナ 解説での職業が分かれば多少の手がかりになると思うヨ [良い質問]

No.131[くるりん]07月02日 23:5507月03日 07:39

学校の机の上というのが重要ですか?

Yes 重要だヨ [良い質問]

No.132[くるりん]07月02日 23:5807月03日 07:39

ペットボトルの飲み口に仏花に模した菊の花が突っ込まれてるのを見て衝動的に自殺を図りましたか?

Yes 概ね合っているから正解とするヨ [正解]

No.133[trident]07月03日 06:4307月06日 00:07

ペットボトルに放射性物質を混ぜましたか?

Now 合法的か怪しいしタダも同然でそんな物手に入ったら世も末だヨ

1

No.134[くるりん]07月03日 08:1807月03日 12:45

ありがとうございました。ちなみに正解何人目でしょう?5人に間に合ったかな😅

こちらこそ、ご参加感謝するヨ 正解した順番としては残念ながら7人目だったネ またのご参加、お待ちしているヨ

No.135[trident]07月03日 11:2007月03日 12:49

ペットボトルに酢酸を混ぜましたか?

Noだしシホの死との因果関係が不明瞭だヨ ある物について回答するときはその理由も踏まえて答えてもらえるかナ

No.136[trident]07月03日 13:3207月03日 17:50

ペットボトルに濃縮したエナジードリンク(カフェイン中毒狙い)を混ぜましたか?

No 最近エナドリも高くなってるからタダ同然では手に入らないし、ヒントにも書いたけど入れたものその物の毒性は関係ないヨ

No.137[くるりん]07月03日 17:4607月03日 17:50

5人には間に合わなかったようで少し残念ですが正解出来て良かったです。実際それですぐに自殺に繋がるかは分かりませんが、それまでのいじめで精神的に疲弊してたとしたら最後のひきがねになってもおかしくないかもしれないですね。イジメ、ダメ絶対!(´;ω;`)

そうだネ またのご参加、お待ちしているヨ

No.138[trident]07月03日 18:3107月03日 18:36

ペットボトルに醤油(味が濃い=塩分過多)を混ぜましたか?

No もしそうだったとして多分一口目で気づいて飲むのやめると思うヨ?

No.139[trident]07月03日 20:4810月20日 23:47

ペットボトルに生の刺し身にあったアニサキス(重度の腹痛狙い)を混ぜましたか?

1

No シホは腹痛ではなく死亡したヨ あと調べたところアニサキスに死亡例は無いらしいネ

No.140[日本語勉強中のL]07月03日 21:0407月03日 21:42

(30)(ヒントで検索しました。)ある物は花ですか?

馴染みのない事ですが、確かに納得はできる。ウミガメに参加するだけで異文化を知られることに感謝します。
[編集済]

Yes 正解だヨ やはり馴染みの無い(いじめに馴染なんて無い方がいいんだけどネ)文化だったんだネ こちらこそ、少し身内ネタのような問題になってしまったものの参加していただき感謝するヨ [正解]

1

今後、要望があれば個別にヒントを出す等の強めの誘導もするから遠慮なく言ってネ
No.141[trident]07月04日 06:4407月04日 09:19

ペットボトルに洗剤(界面活性剤中毒狙い)を混ぜましたか?

No 何度も言うけどその物の毒性は関係ないヨ

No.142[シュガー⭐︎]07月04日 07:2307月04日 09:19

あるものは液体ですか?

No 液体ではないヨ [良い質問]

No.143[シュガー⭐︎]07月04日 10:0607月04日 12:06

あるものを入れられた後、シホはペットボトルの中身を飲みましたか?

No 飲んでいなくても成立するヨ 重要 [良い質問]

No.144[trident]07月04日 11:0007月04日 12:07

ペットボトルにガソリンを入れてその中に火を入れた後にすぐ蓋を閉めましたか?(バックドラフトによる焼死狙い)

No 多分それだといつの時代でも放火で捕まるんじゃないかナ

No.145[trident]07月04日 12:1407月04日 13:01

ペットボトルにナトリウムを入れましたか?(発生する水素ガスによる爆発死狙い)

No 金属ナトリウムはタダも同然で手に入らないヨ

No.146[シュガー⭐︎]07月04日 12:1807月04日 13:01

ペットボトルに花を入れて机の上に置いたら、ショックを受けて自殺してしまいましたか?

Yes 正解だヨ [正解]

一応明日いっぱいで締め切ろうと考えているヨ
No.147[三浦玲]07月04日 14:1107月04日 22:50

シホがペットボトルの中の「ある物」の存在を知ることはユズにとって都合が悪いことですか?

No むしろシホはユズがわかるように入れたヨ [良い質問]

1

No.148[trident]07月04日 15:0707月04日 19:17

ペットボトルに硫酸を混ぜましたか?(溶けることによる死亡狙い)

No そんな劇物が合法的にタダも同然で手に入る世の中って怖いよネ

No.149[さかなやま]07月04日 18:4407月04日 19:17

それで死ぬのは当然ですか?

No 当然とまでは言えないけれど、おかしくないとは思うヨ [良い質問]

No.150[さかなやま]07月04日 18:5207月04日 19:17

土ですか?(理由:地面にあるからタダだし基本的に毒はないかなって思った)

No 合法的・タダも同然の方向性はあってるヨ あと理由というのはシホが死んだ理由だヨ 言葉足らずで申し訳ないネ

No.151[trident]07月04日 19:5907月04日 20:03

ペットボトルにセシウムを入れましたか?(水に反応して爆発するため)

No だからそんなのがタダも同然で手に入ったら世紀末もいいところだヨ
アプローチの方法を変えてみたらどうかナ
[編集済]

No.152[三浦玲]07月04日 20:0307月04日 20:13

ある物は紙ですか?

No 紙ではないヨ

No.153[trident]07月04日 20:0507月04日 20:13

ペットボトルに液体窒素を入れましたか?(急激冷凍による内蔵破裂死狙い)

No 液体窒素って結構高いんだヨ?

No.154[trident]07月04日 20:2007月04日 21:29

ペットボトルにウイルスを入れましたか?(感染による死亡狙い)

No ユズは先ほどから言ってくれているような愉快な完全犯罪者じゃあないヨ

No.155[三浦玲]07月04日 20:2207月04日 21:29

シホはある物をペットボトルの中から取り出しましたか?

YesNo そこまで重要ではないけど基本的にYesじゃないかナ

No.156[さかなやま]07月04日 20:2707月04日 21:29

石!(理由:のどにつまったから)

No 石が入っているのに飲む程シホはおとぼけさんじゃないヨ

No.157[trident]07月05日 06:4007月05日 09:31

ペットボトルにカリウムを入れましたか?(水と反応して爆発死狙い)

No シホに専門的な知識がなくても成立するヨ あと他の質問もした方がいいと思うヨ

No.158[trident]07月05日 10:3407月05日 12:35

死因は爆発死でしたか?

No 爆発死ではないヨ

No.159[trident]07月05日 13:3107月05日 17:57

死因は焼死でしたか?

Noかナ 窒息死など具体的に直接的な死因まで特定する必要はないけど、死に方は重要だヨ

No.160[trident]07月05日 18:4907月05日 19:14

即死でしたか?

YesNo 重要ではないヨ

残り30分で解説を出させてもらうヨ

参加者一覧 15人(クリックすると質問が絞れます)

全員
アカガミ(8良:5正:1)
のまるす(11良:3正:1)
きまぐれ夫人(6良:4)
日本語勉強中のL(14良:5正:1)
白(14良:6正:1)
くるりん(29良:17正:1)
三浦玲(11良:7)
よしりん(4良:4)
ベルン(6良:4正:1)
ꓤꓱꓕꓶꓯ(1)
わかめ(6良:5正:1)
オリオン(20良:13正:1)
シュガー⭐︎(6良:4正:1)
trident(21)
さかなやま(3良:1)
ユズはシホが嫌いだった。
ある日彼女は校庭に生えていたを一輪、シホが置きっぱなしにしたペットボトルに入れて花瓶に見立てシホの机の上に置き、皆はそれを見て笑った。
その行為はその日から続き、ついにシホはいじめを苦にして自殺した。
彼女を殺したのは悪意という名の毒なのだった。

正解条件:いじめや自殺を踏まえて花
23年06月27日 00:58 [OUTIS]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
アカガミ[1問正解]
なるほど~。OUTISさん出題ありがとうございました。[23年07月08日 22:15]
三浦玲
出題ありがとうございました!![23年07月07日 21:15]
さかなやま
出題ありがとうございました![23年07月06日 18:48]
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました![23年07月06日 09:08]

ごちそうさまでした。[23年07月06日 08:04]
のまるす[ですか?]
出題ありがとうございました![23年07月06日 07:18]
trident
ありがとうございました、全く考えつかず飲んだら死亡としか思えませんでした...[23年07月06日 06:42]
くるりん
出題ありがとうございました[23年07月06日 03:07]
わかめ
出題ありがとうございました[23年07月06日 00:48]
日本語勉強中のL
出題ありがとうございました![23年07月06日 00:14]
ベルン
出題ありがとうございました![23年07月06日 00:09]
OUTIS
沢山のご参加、心より感謝申し上げるヨ[23年07月06日 00:04]
OUTIS
さかなやまさん、歓迎するヨ[23年07月04日 19:14]
さかなやま
参加します![23年07月04日 18:44]
OUTIS
tridentさん、歓迎するヨ[23年07月02日 20:21]
trident
参加します。 よろしくお願いいたします。[23年07月02日 17:45]
OUTIS
出のみさん、感謝するヨ[編集済] [23年07月02日 11:04]
OUTIS
シュガーさん歓迎するヨ[編集済] [23年07月01日 23:31]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![23年07月01日 23:29]
OUTIS
オリオンさん、歓迎するヨ[23年07月01日 23:15]
オリオン[☆シンディ]
参加するか![23年07月01日 23:13]
OUTIS
わかめさん、歓迎するヨ[23年07月01日 20:26]
わかめ
参加します[23年07月01日 20:21]
OUTIS
ベルンさん、歓迎するヨ[23年06月29日 18:45]
ベルン
参加します![23年06月29日 16:54]
OUTIS
三浦玲さん、よしりんさん、歓迎するヨ[23年06月28日 18:57]
よしりん
参加させていただきます。[23年06月28日 18:49]
三浦玲
さんかします。[23年06月28日 14:10]
OUTIS
くるりんさん、歓迎するヨ[23年06月27日 22:43]
くるりん
参加します[23年06月27日 22:27]
OUTIS
出のみさん、感謝するヨ…普通に混同してたヨ…修正…[23年06月27日 19:41]
1
OUTIS
白さん、歓迎するヨ[23年06月27日 19:04]

いただきます。[23年06月27日 18:56]
OUTIS
Lさん、歓迎するヨ[23年06月27日 09:18]
日本語勉強中のL
参加します![23年06月27日 09:00]
OUTIS
きまぐれ夫人、歓迎するヨ[23年06月27日 08:52]
1
きまぐれ夫人
参加します~[23年06月27日 08:47]
OUTIS
のまるすさん、歓迎するヨ[23年06月27日 06:15]
のまるす[ですか?]
参加します![23年06月27日 05:41]
OUTIS
アカガミさん、歓迎するヨ[23年06月27日 01:02]
1
アカガミ[1問正解]
参加します。[23年06月27日 01:00]
1
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:5票物語:8票納得:2票良質:6票ブクマ:9