【要知識】貸し出し不可

街を見下ろす神社のベンチに座っている高校生のムイ。隣に座っているのは大好きな幼馴染のユウキ。

(めっちゃいい雰囲気だし、今のうちに告白しちゃおうかな…。でも、よく聞こえなかったとかはぐらかされちゃうかも…。)

さっきからずっとどきどきしているけど、そんな葛藤からさらに緊張してしまう彼女は、思いっきり別のことを考えようと目の前の光景に集中した。

さて、このとき勉強熱心なムイの頭の中には、授業で習ったとある村の話が思い浮かんだとする。
その村が、それがないおかげで苦労している道具とは一体なんだろう?
[さなめ。] [ラテアート]

【20の扉】23年06月23日 22:21

ご参加ありがとうございました。

20の扉
ナイススナイプ
一撃必殺
ほそくずみ
らてらておぶざまんす?2023-6
No.1[ほずみ]06月23日 22:2206月23日 22:29

リアカーですか?

2

ナイススナイプ!すごい! [正解][良い質問]

参加者一覧 1人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ほずみ(1良:1正:1)
リアカー

要約:夏祭りの日、花火を見ようと街を見下ろせる神社にやってきていたムイ。目に映る花火の綺麗な色の要因である炎色反応を授業で習ったことを思い出した。
授業内で教員が伝授した語呂合わせにおいてK村にないとされているのはリアカーである。

解説:

小さくなったりんごあめを片手に、石段を一つずつ登っていく。普段は早歩きなのに、こういう時は待っていてくれるのも優しい感じ。嬉しい。

最後の段差なんか、手を差し伸べてくれた。こんなクサいことも平気でやっちゃうのは昔からだけど、今日は不思議とそうは思わない。それは、ずっと楽しみにしてた日だからかも。

お母さんから借りた浴衣を着付ける練習や、見晴らしのいい子の神社のリサーチ。めんどくさがりだけど、なぜか張り切っちゃったから、ユウキに怪しまれてないか心配だ。
弟とかにはもうバレてるかもしれない。一週間前から緊張して苦悶する声が隣の部屋まで漏れてて、「変な姉ちゃん、ある日狂って奇声連発」なんて言われてたりして。

まだ不格好じゃないか気になる浴衣を気にしつつベンチに近づくと、噂通り見晴らしのいい場所に息を呑む。もうすぐ花火が打ち上がる。ここからならそれがよく見えるだろう。交差点を七曲りくらい迷った甲斐があった。

街を見渡して、大志を抱け!と叫ぶユウキにクラークか!とツッコミを入れてからは、ほとんど会話しなかった。綺麗な花火がすぐに始まってしまい、話そうと思う雰囲気ではなかったんだ。

私は今日の思い出を振り返る。一匹を取れなかった金魚に笑い合ったり、思いのほかうまくいった射的で全国を目指そうかなんて冗談を言ったり、クラスメイトと途中で合流して踊りを見たり。友達が散財しすぎてお金が足りなくなっちゃったこともあったっけ。貸そうかな、とも思ったけど、ユウキはあてにすんな、あいつには酷すぎる借金がって言われてやめた。

今日はとても楽しかったし、いつももとても楽しい。だから、もっと一緒にいたい。
そういうふわふわとした思いを言葉にしたくなる。

幻想的な花火の光に包まれつつ、花火の上がるまでは辺りは息を吸う音が聞こえるくらいに静かで。めっちゃいい雰囲気だし、今のうちに告白しちゃおうかな…。
でも、花火の打ち上がる音でよく聞こえなかったとかはぐらかされちゃうかも…。

思いが受け入れられるか不安になるまで行ったところで、自分が自然と告白のことを考えていることに戸惑う。私はやっぱりユウキのこと…。

そんな葛藤が恥ずかしくなって、緊張を誤魔化そうと全く別のことを考える。そういえば、夏祭りに合わせて、化学の先生が花火の仕組みを教えてくれたんだった。

炎色反応で色が変わる。確か語呂合わせは、『リアカーなきK村』!

だとすると、今上がってる赤い花火はリチウム。さっきの黄色がナトリウム。紫がカリウムで…。
続きが『借りようとするもくれない』。カルシウムのオレンジと、ストロンチウムが…。

「あのさっ!!」

急に、打ち上がる花火に負けない大声が隣から聞こえる。思わず振り向くと、ユウキがじっとこちらを見ていた。

そうだ、ストロンチウムはこんな紅色。恥ずかしさを誤魔化して考えるのを続けていると、ユウキは、さっきまで私が考えていたことと全く同じことをゆっくりと口にした。

---------------

「…で、そのまま手ー繋いで帰ったって」
「小学生すぎる…」
「今もあんな感じで、お互い熱々な感じ」
「恋の中和反応ってこと〜?」
「幼馴染な時点で、二段階滴定くらいか」
「ところ構わずベタベタくっついちゃって〜」
「お互いに、ベタベタなのは君のせい、みたいなね」
23年06月23日 22:21 [さなめ。] [ラテアート]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
さなめ。[ラテアート]
>>二人の名前 そこまでお見通しなんて流石です…!私は実はリアカーですらない違う語呂合わせで習ってました笑。[23年06月23日 22:32]
ほずみ[ますか?]
私は高校の先生からなぜか「リアカーなき過疎村」と教わりました。[23年06月23日 22:30]
1
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました!解説も化学の語呂合せたくさんだ!2人の名前も有機無機からでしょうか。二段階滴定とかなつかしい〜〜〜〜となりました![23年06月23日 22:27]
1
日本語勉強中のL
出題ありがとうございました![23年06月23日 22:26]
1
さなめ。[ラテアート]
ほずみさん、Lさん、ご参加いただきありがとうございました!花火のような綺麗な一撃お見事です。[23年06月23日 22:24]
日本語勉強中のL
観戦します![23年06月23日 22:22]
1
さなめ。[ラテアート]
ほずみさん、ご参加ありがとうございます![23年06月23日 22:22]
ほずみ[ますか?]
参加します![23年06月23日 22:22]
1
タイトル:借りようとするもくれない・貸そうかなまああてにすんな など。KとCaのせいで貸し出しネタが多い印象。

ストロンチウムのSrから「スーパーレアな二人」とかもいいかも知れない(バレそうだったのでやめた)。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
物語:4票納得:4票ブクマ:9