注意! この問題には、tsunaさん、こはいちさん、HIRO・θ・PENさん、輪ゴムさん、とーとろじーさん、OITISさんだけがご参加いただけます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウミガメ村は平和な村だったが、ある日を境に、毎朝のように村のどこかで遺体が発見されるようになってしまった。その遺体すべてに噛みつかれたような痕があったため、やがてこんな噂が広まった。
「この村の住人に紛れた人狼が、夜な夜な人間を噛み殺している」
ウミガメ村の住人の男は、その噂に心底恐れをなし、窓という窓、戸という戸を厳重に施錠して眠るようになった。
その後、死人が出ることがなくなり、噂も下火になった頃、男は自殺した。
一体なぜ?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上のウミガメのスープを解き明かしてください。ただし、皆さまの中には、皆さまを撹乱して正解を狙う“人狼”が紛れています。本物の手掛かりを見ぬき、時には人狼を倒して、正解を手に入れましょう。
ルール
参加者の皆さまには、事前に“人狼”2人と“市民”4人に分かれていただいています。通常のウミガメのスープ問題と同様に、自由に質問して問題を解き明かしてください。自分の陣営の参加者が、相手の陣営の参加者よりも早く「正解」を出すことができれば勝利です。
ただし、質問の内容・時間・順番について参加者同士で相談したり指示したりしてはいけません。
また、質問への回答は以下のルールに則って行います。
・回答は「YES」「NO」「関係ない」の3種類のみで、補足や解説は付けません。ただし、正解質問があった場合のみ、それが正解だと分かり易いよう「正解です!」と書き添えます。
・人狼の質問には、事前に設定された回答の法則に基づいて回答します。
・良質問と正解は、人狼の質問に対しても正しく付与します。つまり、人狼の質問に良質問が付いた場合、その質問内容が正しいか間違っているかは分からないけれど、質問内容が問題の核心に迫っていることだけは分かる、ということです。
また、参加者には、質問とは別に告発のチャンスが、2回だけ与えられます。質問欄に「○○さんを告発します」と書き込むと、○○さんが人狼かどうかを判定でき、人狼であった場合は○○さんの質問権が消滅します。告発回数の限度は全員で共有なので、トラブルを避けるためにも、必ず雑談欄で相談してから行ってください。ただし、市民が1人も賛同していない状態で行われた告発は無効とします(人狼陣営が結託して告発を浪費することを防ぐため)。
最初の正解者が出たら、ヒント欄で勝利陣営の発表と質問の打ち止めを宣言します。勝利陣営の参加者は全員、質問欄に勝利宣言を投稿してください。勝利ボーナスとして勝利宣言の質問に正解を付与します。
今回は、6人の参加者の中に2人の人狼が紛れ込んでいます。告発のチャンスは2回です。
それでは、ゲーム開始!
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ウミガメ村は平和な村だったが、ある日を境に、毎朝のように村のどこかで遺体が発見されるようになってしまった。その遺体すべてに噛みつかれたような痕があったため、やがてこんな噂が広まった。
「この村の住人に紛れた人狼が、夜な夜な人間を噛み殺している」
ウミガメ村の住人の男は、その噂に心底恐れをなし、窓という窓、戸という戸を厳重に施錠して眠るようになった。
その後、死人が出ることがなくなり、噂も下火になった頃、男は自殺した。
一体なぜ?
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以上のウミガメのスープを解き明かしてください。ただし、皆さまの中には、皆さまを撹乱して正解を狙う“人狼”が紛れています。本物の手掛かりを見ぬき、時には人狼を倒して、正解を手に入れましょう。
ルール
参加者の皆さまには、事前に“人狼”2人と“市民”4人に分かれていただいています。通常のウミガメのスープ問題と同様に、自由に質問して問題を解き明かしてください。自分の陣営の参加者が、相手の陣営の参加者よりも早く「正解」を出すことができれば勝利です。
ただし、質問の内容・時間・順番について参加者同士で相談したり指示したりしてはいけません。
また、質問への回答は以下のルールに則って行います。
・回答は「YES」「NO」「関係ない」の3種類のみで、補足や解説は付けません。ただし、正解質問があった場合のみ、それが正解だと分かり易いよう「正解です!」と書き添えます。
・人狼の質問には、事前に設定された回答の法則に基づいて回答します。
・良質問と正解は、人狼の質問に対しても正しく付与します。つまり、人狼の質問に良質問が付いた場合、その質問内容が正しいか間違っているかは分からないけれど、質問内容が問題の核心に迫っていることだけは分かる、ということです。
また、参加者には、質問とは別に告発のチャンスが、2回だけ与えられます。質問欄に「○○さんを告発します」と書き込むと、○○さんが人狼かどうかを判定でき、人狼であった場合は○○さんの質問権が消滅します。告発回数の限度は全員で共有なので、トラブルを避けるためにも、必ず雑談欄で相談してから行ってください。ただし、市民が1人も賛同していない状態で行われた告発は無効とします(人狼陣営が結託して告発を浪費することを防ぐため)。
最初の正解者が出たら、ヒント欄で勝利陣営の発表と質問の打ち止めを宣言します。勝利陣営の参加者は全員、質問欄に勝利宣言を投稿してください。勝利ボーナスとして勝利宣言の質問に正解を付与します。
今回は、6人の参加者の中に2人の人狼が紛れ込んでいます。告発のチャンスは2回です。
それでは、ゲーム開始!
6人の参加者の中に2人の人狼が紛れ込んでいます。告発のチャンスは2回です。
新・形式
No.12[OUTIS]09月08日 21:5009月08日 21:51
男は意図的に人狼の仕業に見せかけていたのかナ?(殺害方法だけでなく人狼の仕業だといい始めた人物だったなど)
NO [良い質問]
後出しになってしまって申し訳ありません。
否定疑問文は、日本語と同じように、
質問内容が正しければYES、質問内容が間違っていればNOと判定しています。
否定疑問文は、日本語と同じように、
質問内容が正しければYES、質問内容が間違っていればNOと判定しています。
人狼陣営の参加者が正解したため、人狼陣営の勝利です!
人狼のtsunaさん、OUTISさんは勝利宣言を投稿してください。勝利ボーナスの正解を付与します。
人狼のtsunaさん、OUTISさんは勝利宣言を投稿してください。勝利ボーナスの正解を付与します。
No.28[tsuna]09月08日 22:0309月08日 22:04
お疲れさまでした ちなみに私は一切嘘をついていませんよw
輪ゴムさん正解。でもね人を疑うよりも先に解く方が勝ちへの道筋よw
村人が相談している内に出し抜くが私の戦略だものw
[編集済]
お見事でした。確かに、嘘回答になる質問はされていないですね~ [正解]
参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)
全員
輪ゴム(3良:1)
HIRO・θ・PEN(7良:3)
OUTIS(8良:4正:1)
tsuna(9良:3正:2)
こはいち(2)
人狼陣営の勝利です!
問題の解説は以下の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
男はここ最近、自身に違和感を覚えていた。寝起きが妙にだるかったり、閉じて寝たはずの寝室のドアが朝には開いていたりと、妙なことがよく起きるからだ。
そして、人狼にまつわる噂を耳にした瞬間、男の中の違和感は疑惑へと姿を変えた。
――もしかしたら、自分でも気付かぬまま、夜中に外へ出て人を噛み殺しているのではないか?
その疑惑に恐れをなした男は、その夜以来、窓という窓、戸という戸に南京錠をかけ、その鍵を番号式の金庫に入れてからでないと眠れないようになってしまった。
その後、村で遺体が発見されることはなくなったが、それにより男は噂に登場する“人狼”の正体が自分であったことを確信してしまう。
無意識とはいえ愛する村の人々を手にかけていたことに絶望し、男は自ら命を絶ったのだった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
陣営の内訳と、人狼の質問に対する回答の法則は、こんな風でした。
人狼:tsunaさん、OUTISさん
市民:こはいちさん、HIRO・θ・PENさん、輪ゴムさん、とーとろじーさん
回答の法則:質問の3文字目がひらがなの場合、回答のイエスノーが逆になる。関係ないはそのまま関係ない。
参加者の皆さま、ゲームお疲れ様でした。本企画にお付き合いいただきありがとうございます。
問題の解説は以下の通りです。
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男はここ最近、自身に違和感を覚えていた。寝起きが妙にだるかったり、閉じて寝たはずの寝室のドアが朝には開いていたりと、妙なことがよく起きるからだ。
そして、人狼にまつわる噂を耳にした瞬間、男の中の違和感は疑惑へと姿を変えた。
――もしかしたら、自分でも気付かぬまま、夜中に外へ出て人を噛み殺しているのではないか?
その疑惑に恐れをなした男は、その夜以来、窓という窓、戸という戸に南京錠をかけ、その鍵を番号式の金庫に入れてからでないと眠れないようになってしまった。
その後、村で遺体が発見されることはなくなったが、それにより男は噂に登場する“人狼”の正体が自分であったことを確信してしまう。
無意識とはいえ愛する村の人々を手にかけていたことに絶望し、男は自ら命を絶ったのだった。
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陣営の内訳と、人狼の質問に対する回答の法則は、こんな風でした。
人狼:tsunaさん、OUTISさん
市民:こはいちさん、HIRO・θ・PENさん、輪ゴムさん、とーとろじーさん
回答の法則:質問の3文字目がひらがなの場合、回答のイエスノーが逆になる。関係ないはそのまま関係ない。
参加者の皆さま、ゲームお疲れ様でした。本企画にお付き合いいただきありがとうございます。
18年09月08日 21:30
[黒井由紀]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
こはいち
私は「良質を全て公開する。ただし人狼は、公開時YesNoを操作出来る」というものを想像していました。原型はとどめてないですが、この海亀人狼と同じく嘘の回答で村人を混乱させるというゲームです。 上記のゲームとこのゲーム共通の問題点→ある程度難しくないと普通のウミガメのスープのように解けてしまいます。 なんだかこの案、原型が無さすぎて、海亀人狼を全否定しているように見えるのですが、単純に私が閃きの足りない馬鹿だからです。申し訳ありません。闇スープにするなら、という話です。tsunaさんやHIRO・θ・PENさんの案もありますし、闇で無くてもより良いゲームにできると思います。[編集済] [18年09月08日 23:30]
私は「良質を全て公開する。ただし人狼は、公開時YesNoを操作出来る」というものを想像していました。原型はとどめてないですが、この海亀人狼と同じく嘘の回答で村人を混乱させるというゲームです。 上記のゲームとこのゲーム共通の問題点→ある程度難しくないと普通のウミガメのスープのように解けてしまいます。 なんだかこの案、原型が無さすぎて、海亀人狼を全否定しているように見えるのですが、単純に私が閃きの足りない馬鹿だからです。申し訳ありません。闇スープにするなら、という話です。tsunaさんやHIRO・θ・PENさんの案もありますし、闇で無くてもより良いゲームにできると思います。[編集済] [18年09月08日 23:30]
黒井由紀
>HIRO・θ・PENさん 質問がゆっくりだったこともあり、今回6人参加での回答はそこまで大変ではありませんでした。人数が増えた場合は何とも言えないですが……。なるほど、質問が少ない方が、ひとつひとつの質問に対する考察を深められそうですし、議論しやすいですね。間延びの可能性には気を付けつつ導入したいです。[18年09月08日 22:42]
>HIRO・θ・PENさん 質問がゆっくりだったこともあり、今回6人参加での回答はそこまで大変ではありませんでした。人数が増えた場合は何とも言えないですが……。なるほど、質問が少ない方が、ひとつひとつの質問に対する考察を深められそうですし、議論しやすいですね。間延びの可能性には気を付けつつ導入したいです。[18年09月08日 22:42]
黒井由紀
>こはいちさん 抜け道についてのご指摘ありがとうございます。信用勝負に使えたりするかと思って残してみたのですが、「同一内容の質問は先にされたもののみ答える」などのルールを設けて潰した方が良さそうですね。闇スープにする場合のルール設定が思いつかないので、例えばどのようなものを想定なさっているかお教えくださると助かります。[18年09月08日 22:33]
>こはいちさん 抜け道についてのご指摘ありがとうございます。信用勝負に使えたりするかと思って残してみたのですが、「同一内容の質問は先にされたもののみ答える」などのルールを設けて潰した方が良さそうですね。闇スープにする場合のルール設定が思いつかないので、例えばどのようなものを想定なさっているかお教えくださると助かります。[18年09月08日 22:33]
黒井由紀
>tsunaさん ターン制ですね、検討してみます。一人でできる質問数の制限にもなるので、自分の質問だけで解ききれなくなり協力・議論の重要度が高まりそうなのも良さそうです。法則をMC側で用意するのも一つの手ですね。ひねくれ者対策には、人狼自身の質問だけカウントしたとき奇数問目になる質問は嘘にする、など絶対に嘘が出る法則を用意すればどうとでもなるのでご心配には及びませんw[編集済] [18年09月08日 22:28]
>tsunaさん ターン制ですね、検討してみます。一人でできる質問数の制限にもなるので、自分の質問だけで解ききれなくなり協力・議論の重要度が高まりそうなのも良さそうです。法則をMC側で用意するのも一つの手ですね。ひねくれ者対策には、人狼自身の質問だけカウントしたとき奇数問目になる質問は嘘にする、など絶対に嘘が出る法則を用意すればどうとでもなるのでご心配には及びませんw[編集済] [18年09月08日 22:28]
HIRO・θ・PEN
人狼陣営さんおめでとうございます・θ・そして黒井由紀さん、進行ありがとうございます!人数が増えると市民人狼も出題者も大変そうだな~と思いました。謎役職入り人狼のときみたいに、質問は1日1人で2個とか決めると、議論しやすかったりするかなーと。非常に間延びしそうではありますが。[18年09月08日 22:27]
人狼陣営さんおめでとうございます・θ・そして黒井由紀さん、進行ありがとうございます!人数が増えると市民人狼も出題者も大変そうだな~と思いました。謎役職入り人狼のときみたいに、質問は1日1人で2個とか決めると、議論しやすかったりするかなーと。非常に間延びしそうではありますが。[18年09月08日 22:27]
こはいち
ルール的なゲームバランスは良いと思います。村人陣営には、他の人がした質問を全て自分で質問し直す、という抜け道がありますね。怪しい人の質問をコピペするのもそれに抵触しそうで微妙な感じです。闇スープにしてルールを1部変えるとゲーム性は上がるかも?[18年09月08日 22:21]
ルール的なゲームバランスは良いと思います。村人陣営には、他の人がした質問を全て自分で質問し直す、という抜け道がありますね。怪しい人の質問をコピペするのもそれに抵触しそうで微妙な感じです。闇スープにしてルールを1部変えるとゲーム性は上がるかも?[18年09月08日 22:21]
tsuna
遅くするなら例えば、制限時間までに1人が1質問するターン制にするのも一つの手ですね。
全員が質問をして限時間が終わってから一気に回答すれば、回答が出るまでの間に相談とかできそうですし[編集済] [18年09月08日 22:21]
遅くするなら例えば、制限時間までに1人が1質問するターン制にするのも一つの手ですね。
全員が質問をして限時間が終わってから一気に回答すれば、回答が出るまでの間に相談とかできそうですし[編集済] [18年09月08日 22:21]
tsuna
出題お疲れ様でした 相談って想像以上に時間がかかるので、確実に解いた方が早いと判断していましたwそうなると、自分が混乱しない為にも法則を使わない方が楽なんですよw 同陣営のOUTISさんありがとうございました。[18年09月08日 22:12]
出題お疲れ様でした 相談って想像以上に時間がかかるので、確実に解いた方が早いと判断していましたwそうなると、自分が混乱しない為にも法則を使わない方が楽なんですよw 同陣営のOUTISさんありがとうございました。[18年09月08日 22:12]
黒井由紀
tsunaさん、こはいちさん、HIRO・θ・PENさん、輪ゴムさん、とーとろじーさん、OITISさん、ご参加ありがとうございました。人狼のお二人は勝利おめでとうございます。【海亀人狼】のルール・進行についてのご意見や、質問への回答についての疑問などありましたら、お書きくださると有難いです。なるべく応えられるようにしたいと思います。[18年09月08日 22:09]
tsunaさん、こはいちさん、HIRO・θ・PENさん、輪ゴムさん、とーとろじーさん、OITISさん、ご参加ありがとうございました。人狼のお二人は勝利おめでとうございます。【海亀人狼】のルール・進行についてのご意見や、質問への回答についての疑問などありましたら、お書きくださると有難いです。なるべく応えられるようにしたいと思います。[18年09月08日 22:09]
黒井由紀
tsunaさん、こはいちさん、HIRO・θ・PENさん、輪ゴムさん、とーとろじーさん、OITISさん、ようこそ。【告発】の議論を邪魔しないよう、まとめて歓迎させていただきます。[18年09月08日 21:31]
tsunaさん、こはいちさん、HIRO・θ・PENさん、輪ゴムさん、とーとろじーさん、OITISさん、ようこそ。【告発】の議論を邪魔しないよう、まとめて歓迎させていただきます。[18年09月08日 21:31]
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!