【正解を創りだすウミガメ】投票会場【第肆拾伍会】

※こちらは投票会場でネ、本会場はこちらだヨ
https://late-late.jp/mondai/show/17201

さて、まずは要素・作品を投稿してくれた皆様に、心より感謝申し上げるヨ

夏の酷暑にも負けぬ皆様の熱い創りだす愛により、5つの作品が投稿されたヨ。本会場でもお伝えしたけれど、タイトルの前に「ロスタイム」とつけてもらえれば、投稿フェーズ終了後も質問欄にて作品を載せることが可能だヨ。まだまだ、もっともっと多くの作品をお待ちしているヨ。


さて、皆様にこれから投票していただきますのは、

・最も素晴らしいと思った作品
・最も組み込むのが難しかった要素

の2点だヨ。


今回もたくさんの感想飛びかう、企画になってほしいと切実に願っているヨ。

そんなわけで、投票の手順だヨ。


☆投票の手順
今回は投稿された作品数を考慮して投票数を変更させてもらうヨ
投票数についてシェフ・観戦者ともに1票を、気に入った作品に投票してネ。質問欄には
それぞれの「タイトル・作者・感想」を頼むヨ。(下のテンプレートを利用してネ。)

また、「最も組み込むのが難しかった(難しそうな)要素」も1つ投票してネ。


※自分の作品に投票は出来ないヨ。その分の票を棄権したとみなすからネ。
※こちらの質問欄は闇スープに設定しているから、発表まで他の人の投票を見ることはできないヨ。
※投票締め切りまで何度でも投票内容を編集できるヨ。

皆様の投票により、

《メイン賞》
◆最難関要素賞:最も票を集めた要素
◆最優秀作品賞:最も票数を集めた作品
◆シェチュ王:最も票数を集めたシェフ
(※次回の正解を創りだすウミガメを出題してもらうヨ)


が決定するヨ。


☆スケジュール
※本会場において、投票フェーズの日程が誤っていたヨ。実際は以下のスケジュールで行わせてもらうネ。

◯投票フェーズ
 投票会場設置後~9/4(日)23:59まで ※予定

◯結果発表
 9/5(月)00:00 ※予定であって、遅れる可能性は十分にあるヨ



☆投票テンプレート例

「◯◯◯」(作・◯◯◯)に投票
◯◯◯◯◯。
最も組み込むのが難しかった要素「⑪:◯◯◯」



☆エントリー要素一覧
①お腹は減らない
②「またね」よりも「さよなら」
③そしてまた一人になる
④変化する
⑤晴れなかった
⑥うさぎがはねた
⑦噛まないから安心ではない
⑧血液はオレンジの香り
⑨仮面は関係ない
⑩楽しい


☆エントリー作品一覧(提出順、敬称略)

※文字の都合により、作品の題名は二重鍵括弧に統一させてもらうヨ。すまないネ。
-投票対象作品-
①『丑三つ時のナチュラルハイ』(作:きの子)
②『オレンジムースは腹の中』(作:布袋ナイ)
③『かぐや姫がいなくなった日』(作:ほずみ)

-投票対象外作品(投票所設置時点)-
④『吸血鬼は鏡を見ない』(作:葛原)
⑤『機械仕掛けのオレンジ』(作:白)


…以上だヨ。
みなさまの愛ある投票を心から待っているヨ!
[OUTIS]

【新・形式】【闇スープ】22年08月29日 01:13

投票フェーズだヨ 9/4(日)23:59まで

正解を創りだすウミガメ
No.1[みさこ]08月29日 18:1809月05日 00:07

メイン票:②
最難関要素:⑦

メイン:②
要素:⑦

【お詫びと訂正】
本文にて、
①『丑三つ時のナチュラルハイ』(作:きの子)
と表記していたけれど、正しくは
①『丑三つ時のナチュラルハイ』(作:たけの子)
だったヨ
申し訳ないネ
今回は投稿数が3という点から、サブ投票は無しとさせてもらうヨ
No.2[ほずみ]08月30日 23:4609月05日 00:07

①『丑三つ時のナチュラルハイ』(作:きの子に投票)
最も組み込むのが難しかった要素⑧血液はオレンジの香り

メイン:①
要素:⑧

No.3[たけの子]08月31日 23:5609月05日 00:07

③『かぐや姫がいなくなった日』(作:ほずみさん)に投票いたします。
どこかで実際に起きていそうな話だなぁ&要素が綺麗に組み込まれていると思ったので。

最も組み込むのが難しかった要素「⑧血液はオレンジの香り」
⑥うさぎがはねたと悩みましたがこちらに。
苦し紛れすぎる拙作での要素の使い方(゜ω。)

主催のOUTISさんには突然の改名でお手数をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

メイン:③
要素:⑧

No.4[葛原]09月01日 00:4709月05日 00:07

①『丑三つ時のナチュラルハイ』(作:たけの子さん)に投票いたします。満月とスクリーントーンを削ることとを結びつけた発想に感服いたしました。
最も組み込むのが難しかった要素「⑥:うさぎがはねた」。平仮名にしてあるけど「うさぎ」は「兎」しかないし、「はねた」は「跳ねたor刎ねた」くらいしかなくないですか?
[編集済]

メイン:①
要素:⑥

No.5[「マクガフィン」]09月01日 10:5809月05日 00:07

①『丑三つ時のナチュラルハイ』(作:たけの子)に一票
「⑧血液はオレンジの香り」に一票

お疲れ様です!
創りだすの投票で迷うことは少ないのですが、今回は迷いました。熟慮の末の投票がこんな感じです。

たけの子さんの作品では問題文の「その月が満月であった為に」という因果の部分を最も上手く回収していると感じました。漫画の中の月ということで、もし問題文が「その日が満月であった為に」「その夜が満月であった為に」などであればやや違和感があったかもしれませんが、「その月が満月であった為に」という独特の言い回しにこそふさわしい解説であると思いました。
また、「創作」というテーマに関してのどこか実感のこもった心情が一人称の視点で吐露されており、その文体にとても好感を覚えました。短めの文章に要素をたくさん詰め込んでいくタイプの作品は文脈が不自然になってしまうことが多いイメージがあり、個人的にしっくりこないことがほとんどなのですが、この作品はそれを感じさせない筆致で書かれているが故に、思考に没頭する登場人物の心情がよく伝わってきます。
らてらてでの出題を含め、「創作者」としてのたけの子さんが明確にあるからこそ描けたものなのではないかなと感じました。


ナイさんとほずみさんの作品も良かったので迷っちゃいました!さては票が割れてるでしょ!そうでしょ!

メイン:①
要素:⑧

No.6[]09月04日 14:0409月05日 00:07

③「かぐや姫がいなくなった日」(作:ほずみ)に投票
ベネ。
最も組み込むのが難しかった要素「⑧血液はオレンジの香り」

メイン:③
要素:⑧

No.7[弥七]09月04日 21:2109月05日 00:07

【投票】
『丑三つ時のナチュラルハイ』(作:きの子さん)に1票。
最も組み込むのが難しかった要素「⑧血液はオレンジの香り」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・『吸血鬼は鏡を見ない』(作:葛原さん)
要素「血液」から「吸血鬼」が連想される作品は正直予想していましたが、あの課題文からシリアス→ラブ・ロマンスまで世界観を広げた手腕には驚きました。冒頭に差し込んだ注釈も作品に独特の「重い」雰囲気を流し込んでいて良いアクセントになっていますね!解説の刃物に顔を反射させ髪飾りを確認させた理由として、吸血鬼の陽の光に弱いゆえに暗い場所で生活せざるを得ないという特性がまだ残っているのかも…と勝手に考えました。読者に想像の余地がある作品っていいですよね。投票対象外であるのが非常に残念です。

・『丑三つ時のナチュラルハイ』(作:きの子さん)
投稿していない人間の感想に過ぎませんが、今回創りだす45の課題文はなんというか非常に…納得感のある解説を作りにくかったというか…私のキャパでは解答を捻出せざると得ないなーと思ってました^ ^; メタっていうのは素晴らしいですね。「夜」とか「刃物」っていう言葉の禍々しさを正面から受け取らず、きの子さん独特のギャグ?世界観に落とし込んだ時点で勝ちだと思います。状況説明系のウミガメとしても、参加者に喜んでもらえる作品になっていると感じました。

・『機械仕掛けのオレンジ』(作:白さん)
某ドラえもんに出てくるバイバインの話を思い出しました。みかんはこたつの上に乗るくらいの量で十分ですよね。彼女が被験体でマザー・ミカンであるというぶっ飛んだ設定であるのにサクッと読み切れてしまうのは、自然と物語に起承転結が確立していて理解しやすいからなのかなーと感じました。課題文とその解説とは関係なく、解説に2重オチをつけるのは非常に面白いです。白さんの次回作に期待しています。

・『オレンジムースは腹の中』(作:布袋ナイさん)
普通の人間とケーキにフォーク…突拍子のない設定に見えますが「ケーキバース」とはどうやら実在するジャンルのようですね。創りだすは毎度勉強になるなぁ。全体を通して「血液はオレンジ」をもっともそのままの意味で使用したのはこれだけでしょう。またカニバリズム作品として文章の出来もよく、彼女が捕食されていく過程をこんなにも「美味しく」表現できたのは素晴らしいと思いました。んんーこんな学校には、絶対通いたくないけれども、ね。

・『かぐや姫がいなくなった日』(作:ほずみさん)
読み切った後にもう一度頭から読み返したくなる作品というのは、素晴らしいですね。これぜひたくさんの人に読んでほしいからネタバレ避けますけれども。結局誰が1番狂っていたのかを想像しながら進めると良いと思います。自身をかぐや姫に準え、たくさんの信者を獲得した配信者か、それを崇拝する信者か、それとも…。課題文の「月」という要素から原作のものがたり「かぐや姫」に派生してこのような作品を生み出された手腕には、おみそれしました。あと関係ないですが、私もネット依存には気をつけようと改めました。

・「⑧血液はオレンジの香り」
最難関要素に自分のやつを投票させていただきました🙄「血液」「オレンジ」「香り」とひとつで3度美味しい、また血液というパワーワードのせいで作品の根幹に置かなければならない。吸血鬼だったりカニバリズムだったり。ということで1番投稿者を悩ませた要素なのではないかなーと思いました。しかしこれをとっかかりとしてさまざまに物語を展開させた参加者の皆々様方、おみそれいたしました……!余談ですが、この要素はハシバミさんの実際のウミガメのタイトルを拝借したものなんですよ。(https://late-late.jp/mondai/show/2661)
[編集済]

メイン:①
要素:⑧

No.8[布袋ナイ]09月04日 23:2409月05日 00:07

【メイン投票】
・最も素晴らしいと思った作品
③『かぐや姫がいなくなった日』(作:ほずみさん)に一票お願いします!
・最も組み込むのが難しかった要素
⑧血液はオレンジの香り に1票お願いします!

メイン:③
要素:⑧

No.9[シチテンバットー]09月04日 23:5009月05日 00:07

今回も参加できず申し訳ありません。二ヶ月間が空くと思ってたらいきなりきたので、エネルギー充電が溜まりませんでした。

【最優秀作品賞】
①「丑三つ時のナチュラルハイ」(著:たけの子さん)
今回ストーリーがどれも面白かったので、これをウミガメのスープと考えたときの納得度(?)で決定いたしました。
今回は投票対象外でしたが、「吸血鬼は鏡を見ない」(著:葛原さん)もストーリーとウミガメのどちらでもとても良かったです。

【最難関要素賞】
⑧「血液はオレンジの香り」
今回はそんなにぶっ飛んだ要素が無かった中、これだけ明らかに様子がおかしかったからです。
今回そこそこシリアスもの多かったように思えるけど、2割くらいはこの要素のせいだと思ってます()

今回は時間的余裕もないため、感想などは割愛させていただきます。
最後に主催者のOUTISさんと参加者の皆様に最大限の感謝と敬意を。ありがとうございました。
次回はどうにか参加したい所存です・・・

メイン:①
要素:⑧

はい、そこまで。
投票終了だヨ
これから集計・結果発表諸々の準備を行うんだけれど、諸事情につき結果発表は本日の22:00にさせてもらうヨ

参加者一覧 9人(クリックすると質問が絞れます)

全員
みさこ(1)
ほずみ(1)
たけの子(1)
葛原(1)
「マクガフィン」(1)
白(1)
弥七(1)
布袋ナイ(1)
シチテンバットー(1)
※こちらは簡易版の結果発表だヨ
盛り上がりたい方は本会場https://late-late.jp/mondai/show/17201の解説を見てネ


以下、敬称略

◆最難関要素賞◆

🥇⑧血液はオレンジの香り(弥七)
・・・5票獲得

🥈⑥うさぎがはねた(布袋ナイ)
・・・1票獲得

🥈⑦噛まないから安心ではない(葛原)
・・・1票獲得



◆最優秀作品賞◆

🥇①『丑三つ時のナチュラルハイ』(作:たけの子)
・・・5票獲得

🥈③『かぐや姫がいなくなった日』(作:ほずみ)
・・・3票獲得

🥉②『オレンジムースは腹の中』(作:布袋ナイ)
・・・1票獲得



◇シェチュ王◇

👑たけの子さん

次回主催者:たけの子さん
22年08月29日 01:13 [OUTIS]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。

たけの子さん、おめでとうございます![22年09月06日 05:25]
みさこ
お疲れ様でした!たけの子さんおめでとうございます![22年09月06日 00:03]
たけの子
マジですかΣ(・□・;)拙作にご投票いただいた皆様ありがとうございます!!OUTISさん運営お疲れ様でしたー!
急な改名はすべきではないですね_(:3 」∠)_[編集済] [22年09月05日 22:33]
ほずみ[ますか?]
きの…じゃなくてたけの子さんおめでとうございます~!!!お名前間違えてごめんなさい…><[22年09月05日 22:25]
OUTIS
えー、結果発表の直後で本当に申し訳ないのだけど最難関要素の1位票数は5票ではなく7票だったヨ[22年09月05日 22:01]
OUTIS
皆様、愛のある投票感謝するヨ[22年09月05日 00:01]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
投票しました…![22年09月04日 23:51]
弥七
投票しました〜[22年09月04日 21:21]

投票完了。[22年09月04日 14:04]
ほずみ[ますか?]
投票しました![22年09月01日 02:19]
葛原
投票しました[22年09月01日 00:47]
たけの子
投票いたしました![22年08月31日 23:57]
みさこ
投票しました![22年08月29日 18:18]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:3