汚れちまった悲しみに

カクレダは、J3のチームに所属するプロサッカー選手。

普通の体型、普通のテクニック、普通のスピード、普通の外見。どこにでもいる選手である。

ある日、カクレダは海外組やJ1のスター選手達に混じり日本代表に選出された。

さしたる実績の無いカクレダが選出されたのがエコヒイキではないのだとしたら、選出の理由はいったい何?
[山椒家]

【20の扉】【闇スープ】22年03月20日 20:18

21㈪終わるまで

No.1[ひゅー]03月20日 20:3803月20日 20:59

問題文の日本代表とは、サッカーの日本代表ですか?

YES。サッカー日本代表です。

No.2[わかめ]03月20日 20:3903月20日 20:59

カクレダは、サッカーの世界大会の日本代表選手になりましたか?

YES。ワールドカップの日本代表で成立します。

No.3[ひゅー]03月20日 20:4003月20日 20:59

カクレダはサッカー選手ではなく、医療メンバーなどサポート役で選出されましたか?

NO。選手として選出されました。

No.4[わかめ]03月20日 20:4003月20日 20:59

カクレダは、日本代表として活躍することを期待されていますか?

YES。プレーヤーとして活躍されることを期待されています。

No.5[ひゅー]03月20日 21:1703月20日 21:28

カクレダは非常に若い選手ですか?

YESNOどちらでもですが、ベテランより若手の方が成立しやすいと思います。 [良い質問]

No.6[ひゅー]03月20日 21:1703月20日 21:28

日本代表として選出された人数が膨大であるため、その中の1人として選ばれましたか?

NO。普通の人数での選出で成立します。

No.7[不知火]03月20日 21:2703月20日 21:28

カクレダが選出された日本代表は、サッカーの日本代表ですか?

YES。サッカー日本代表です。

No.8[不知火]03月20日 21:2703月20日 21:32

カクレダの普通の実力は、プロサッカー選手全体的に見て普通レベルですか?

ほぼYESになりますかね…。普通レベルのものがほとんどなのですが、一つだけ飛びぬけてすごいものがあるということです。 [良い質問]

No.9[わかめ]03月20日 21:3003月20日 21:32

日本のサッカーファンはカクレダが選出されたことに納得していますか?

YES!カクレダのプレーぶりを知るファンなら納得しています。してないとすれば、良く知らないからぐらいの心情でしょう。 [良い質問]

No.10[不知火]03月20日 21:3103月20日 21:34

海外の選手と戦う際に必要なスキルが重要ですか?

NO。必要不可欠なスキルというわけではないです。(プロとして最低限必要なものではありますが)

No.11[除夜の木魚]03月20日 21:3803月20日 21:57

カクレダはサッカーの世界大会に選手として出場するのですか?

YES。選手としてです。

No.12[除夜の木魚]03月20日 21:3903月20日 21:57

カクレダが平凡であることが代表に選ばれた理由ですか?

NO!ほとんど平凡なのですが一つだけすごい実力を持ってます。 [良い質問]

No.13[ひゅー]03月20日 21:3903月20日 21:57

カクレダが日本代表に選出されたときはJ1に所属しており、年を経て能力が落ちた後にJ3の選手となりましたか?

NO。ずっとJ3で伸び盛りの選手で成立します。

No.14[わかめ]03月20日 21:4103月20日 21:57

カクレダは男性サッカー選手の平均と同程度の実力を持った女性選手で、女性選手の中では突出した実力なので、女子日本代表に選出されたのですか?

NO。性別は関係ありません。が、ある突出した実力を持っています。 [良い質問]

No.15[除夜の木魚]03月20日 21:4103月20日 21:58

カクレダは「どこにでもいる選手」なので、全てのチームにカクレダという選手がいるのですか?

NO。しかし「どこにでもいる選手」は重要です。 [編集済] [良い質問]

No.16[わかめ]03月20日 22:0103月20日 22:04

カクレダの突出した実力は、運動能力の一種ですか?

YES!運動能力と言えます。 [良い質問]

No.17[わかめ]03月20日 22:0203月20日 22:04

カクレダの突出した実力は「○○力」という言葉で表されるものですか?

NOですかね。〇〇力みたいな表現では聞いたことはない気がします。(もしかしたら〇〇力で表現するのかもしれませんが、個人的な感想として) [良い質問]

No.18[除夜の木魚]03月20日 22:0603月20日 22:16

「どこにでもいる」というのは色々なチームを転々としているということですか?

NO。チーム一筋で成立します。

No.19[わかめ]03月20日 22:1003月20日 22:16

名前からして、ステルス能力ですか?(黒子のバスケみたいな) [編集済]

NO。現実寄りの能力です。

No.20[ひゅー]03月20日 22:1003月20日 22:16

今後の成長を見越して経験を積ませるために代表入りさせましたか?

NO。今まさにピークの実力でも成立します。

No.21[不知火]03月20日 22:1003月20日 22:16

カクレダが持っているすごいものは、サッカーに特別関係あるものですか?

YESNO?ほかにも関係する競技は多いでしょう。

No.22[ひゅー]03月20日 22:1103月20日 22:17

カクレダの代表入りが決まった時、国民からの非難はありましたか?

NO?よく知らない選手なんだけど…でしょうか。カクレダを知るサッカーファンからすれば「シブいとこいくねぇ!」という感じで非難ではないでしょう。 [編集済]

No.23[ひゅー]03月20日 22:2103月20日 22:29

第3GKのようにほとんど出番が無いポジションで選出されましたか?

NO!GKだと成立しないでしょう。中盤の選手をイメージしています。 [良い質問]

No.24[わかめ]03月20日 22:2103月20日 22:29

カクレダの能力は、試合中のごく限られたタイミングでだけ発揮されますか? [編集済]

NO!常時発動です。 [良い質問]

No.25[わかめ]03月20日 22:3203月20日 22:33

カクレダの能力は、チームメイトとの協力によって成り立っていますか?

NO。単体だとしても成立する能力です。 [良い質問]

No.26[わかめ]03月20日 22:3503月20日 23:08

カクレダはキーパーですか?

NO!キーパーだとまず成立しないと言えるでしょう。 [良い質問]

No.27[わかめ]03月20日 22:4703月20日 23:08

カクレダはeスポーツでも活躍できる能力を持っていますか?

ゲームの中のコマとしてという意味であればYESです。

No.28[除夜の木魚]03月20日 22:5203月20日 23:08

「どこにでもいる」というのは、どのポジションもできるということですか?

NO。一応イメージとしては中盤の選手です。キーパーではまず成立しません。 [良い質問]

No.29[わかめ]03月20日 23:1803月20日 23:23

カクレダにはサッカーよりも向いているスポーツがありますか?

YES。頭の中にいくつかは思いつきます。 [良い質問]

No.30[わかめ]03月20日 23:4603月21日 00:37

カクレダは、味方がボールを蹴っている時も、敵がボールを蹴っている時も、ボールがコートの外に出た時も、常にその能力を発動していますか?

YES。サッカーのプレー的にはその間は常に発揮してるでしょう。ただしプレーが完全に切れていれば話は変わります。 [良い質問]

・カクレダのポジションは中盤を想定しています。キーパーだと不自然です。
・対戦相手からの印象は「カクレダ、マジでうっとおしいんだよー」みたいな感じです。
No.31[不知火]03月21日 17:0203月21日 18:08

コミュニケーション力は重要ですか?

NO。コミュニケーションではない能力です。

No.32[ひゅー]03月21日 17:2103月21日 18:08

カクレダはロングスローなど、一芸に秀でた選手ですか?

YES!ある一芸に秀でてますが、サッカー特有のものではありません。 [良い質問]

No.33[ひゅー]03月21日 18:1403月21日 19:00

隠れるのがうまいので、相手の予想しないところから出てきますか?

NO!むしろ目立ちまくりです。 [良い質問]

No.34[不知火]03月21日 18:1503月21日 19:00

その能力は身体的なものですか?

YES!身体の能力です。 [良い質問]

No.35[わかめ]03月21日 19:5703月21日 20:19

カクレダはその能力を、意識的に、能動的に使っていますか? [編集済]

NO?意識的に使ってるかというと微妙です。無意識に常に使ってるような感じではないかと。 [良い質問]

No.36[わかめ]03月21日 20:1303月21日 20:19

カクレダは常に敵の近くに張り付いていますか?

NO!常に誰かに張り付いているとかではありません。でも敵からする側からするとうっとおしい存在でしょう。 [良い質問]

No.37[ひゅー]03月21日 20:1703月21日 20:29

ヒントをお願いしてもよいでしょうか?

カクレダノ特徴は本文中に書いてあります。物理的にはあり得ませんが、表現としてそう称されています。 [良い質問]

No.38[わかめ]03月21日 20:2503月21日 20:30

敵にとっては邪魔になり、味方にとってはパスしやすい場所に常に居るという能力ですか?

YES!そのような感じなのですが、本文中にも書いてあります。物理的ではなく表現としてなのですが、どこでしょうか? [良い質問]

No.39[ひゅー]03月21日 20:3203月21日 20:48

カクレダは、まさに「どこにでもいる」選手ですか?

YES!まさにその通りです。 [良い質問]

No.40[わかめ]03月21日 20:3403月21日 21:21

「どこにでもいる」という能力でカクレダは選出されたのですか?

YES!能力というより表現なのですが。→どこにでも現れる能力(スタミナ)ということで正解とさせていただきます。 [編集済] [正解][良い質問]

No.41[不知火]03月21日 20:4303月21日 20:49

足を使う能力ですか?

YES?足も使いますし全身を使う能力と言えるでしょう。 [良い質問]

No.42[ひゅー]03月21日 20:5303月21日 21:20

カクレダのどこにでもいる(ように見える)という特性を生かして代表に選出されましたか?

YES!もの当てぽくなってしまうので正解で!どこにでも現れるすごいスタミナが評価されたのでした。 [正解]

No.43[わかめ]03月21日 20:5303月21日 21:20

この問題の正解は「カクレダはポジショニングが上手いから」ですか?

NOなのですが、40で「どこにでもいる」能力が出ており、以降もの当てになってしまうのでそちらを正解とさせていただきます。(同じく最後の部分で詰まりそうな方がいらっしゃるので、こちらの作問がよくなかったように思います)。こちらの設定した解答は「どこにでも現れるすごいスタミナ」でした。 [良い質問]

・カクレダの選出理由は本文中にあります。


こちらの想定解答だと物当てになりそうなので、重要な部分が合っていれば正解とさせていただきます。
No.44[不知火]03月21日 22:2703月21日 22:53

カクレダは他の選手に気付かれずにフィールドを動けますか?

NO。むしろものすごく気づかれてます。 [良い質問]

No.45[不知火]03月22日 00:3403月22日 11:53

フィールド上の「どこにでもいる」選手ですか?

YES!正解です。「コイツどこにでもいるな…すげぇスタミナ…」 [正解]

No.46[ギー太]03月22日 08:4303月22日 11:53

味方選手が「ここにいてほしい」、敵選手が「ここにいると邪魔だな」と思うような場所を的確に判断して、「どこにでもいる」ことが可能な能力を持った選手だから重宝されていますか? [編集済]

YES!正解です。「コイツどこにでもいるな…すげぇスタミナ…」 [正解]

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ひゅー(13良:6正:1)
わかめ(18良:14正:1)
不知火(9良:4正:1)
除夜の木魚(5良:3)
ギー太(1正:1)
ライバル(おいおい、また現れたよ。どこにでもいるな、コイツ。あっちこっちに顔出してるけどスタミナ切れないのかよ…)


記者「J3というカテゴリーから異例の選出となったカクレダ選手ですが、どのような点を評価して選出されたのでしょうか?」
監督「普通の体型、普通のテクニック、普通のスピード、普通の外見(笑)。お気づきの通り、カクレダはスター選手である要素は持ち合わせていない。しかし、彼には驚異的なスタミナという能力がある。何度も試合をチェックしたが、彼は文字通りボールがあるところにはどこにでもいる選手なのだ。地味に見えるかもしれないが、このスタミナを越える選手は世界中探してもいない。」


簡易解説・フィールドのどこにでも現れる驚異的なスタミナ。
22年03月20日 20:18 [山椒家]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ひゅー
出題ありがとうございました![22年03月22日 21:36]
わかめ
出題ありがとうございました。[22年03月22日 20:51]
ギー太
出題ありがとうございました[22年03月22日 14:23]
除夜の木魚
出題ありがとうございました![22年03月22日 12:55]
山椒家
解答が詳細な物当てになってしまったあたり、設定ミスってしまいました。すみません。出のみさん、確かに言われてみれば…という感じでした。[編集済] [22年03月22日 11:55]
山椒家
ご参加の皆様、ありがとうございました。[22年03月22日 11:53]
ギー太
参加します[22年03月22日 08:44]
除夜の木魚
参加します[22年03月20日 21:36]
1
不知火
参加します![22年03月20日 21:25]
1
ひゅー
参加します。よろしくお願いします。[22年03月20日 20:38]
1
わかめ
参加します[22年03月20日 20:38]
1
山椒家
ご参加のみなさま、歓迎いたします。[22年03月20日 20:18]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票