【from Cindy】eleven animals

11個のケースに入っている動物は何?

※質問制限があります。参加者の皆さんとチャットで内容を相談後、質問してください。
※リスト聞きなし、嘘回答なし。
※シンディとデボノで出題済み問題。知っている人はニヤニヤしててください
[ダニー]

【20の扉】【質問20回まで】21年09月15日 20:56
20の扉
DEBONO
再出題
No.1[ラピ丸]09月15日 21:3109月15日 21:39

問題文のケースは箱と言い換えられますか? [編集済] [後19回]

NO! 箱とは言いません! [良い質問]

No.2[ラピ丸]09月15日 21:5909月15日 22:04

12という数字は重要ですか? [後18回]

YES! [良い質問]

No.3[シュガー⭐︎]09月16日 06:3809月16日 07:42

干支は重要ですか? [後17回]

YES! とても重要です! [良い質問]

この短文の中から3質問で干支を引き出すのは流石ですね(´・_・`)
でもここからさらに頭を柔らかくしないと当問題は解けません
頑張って(´・_・`)
No.4[シュガー⭐︎]09月22日 12:0509月22日 16:06

マトリョーシカは関係ありますか? [後16回]

1

YES!!! [良い質問]

No.5[びーんず]09月29日 20:3409月29日 22:37

入れ「子」構造になっているので中は子、つまりねずみですか? [後15回]

YESNO! 入れ子構造はYES! そんな素敵なこと思いつかんかった! 想定解は下の方! [編集済] [正解]

No.6[アザゼル]09月29日 20:5309月29日 22:33

11個のケースは十二支を模したマトリョーシカ人形であり中心に入っている動物は干支の数えで最後に位置する猪ですか? [後14回]

YES!!! 正解! [正解]

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ラピ丸(2良:2)
シュガー⭐︎(2良:2)
びーんず(1正:1)
アザゼル(1正:1)
干支リョーシカという置物。
見た目は鼠の置物。
しかし鼠はケースになっており、その中には牛が入っている。
牛もまたケースになっており、その中には虎が入っている。
虎もまたケースになっており、その中には兎が入っている。
兎もまたケースになっており、その中には辰が入っている。
辰もまたケースになっており・・・------------------------------
-----------------------------------省略-------------------------------------
--------------------------------・・・その中には犬が入っている。
犬もまたケースになっており、その中には猪が入っている。
猪もまたケースとなって…なっていない。
猪はその11個のケースの中に入っている。
よって答えは「猪」である。
21年09月15日 20:56 [ダニー]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
トトノ
仕事が立て込み確認が遅れており申し訳ありませんでした。問題&元の解答も、びーんずさんはじめ皆さんの閃きも、特攻トマトさんの洒落の効いた発想も、全部なるほどな〜と感心しきりでした。素敵な出題本当にありがとうございました。[編集済] [21年10月01日 20:20]
ラピ丸
出題ありがとうございましたー! すごい。長々とお疲れ様でした。[21年09月30日 14:06]
ダニー
(アザさん、気にすんない)[21年09月29日 22:53]
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました![21年09月29日 22:49]
ダニー
そして私の解説を上回る素敵な答え出さないで!もう![21年09月29日 22:48]
アザゼル
ジョナサンジョースターの愛犬さん出題乙でした。私のせいで時間がかかってすいませんでした[21年09月29日 22:44]
ダニー
いきなり急所刺されてた(´・_・`) なにわともあれご参加頂いた皆さん、ありがとうございました! びーんずさんのも核心なので正解にしときますね。[21年09月29日 22:36]
アザゼル
私も質問します[21年09月29日 20:54]
1
びーんず
すいませんこれ以上伸ばしても進展しないので質問させて頂きました[21年09月29日 20:36]
アザゼル
私が質問しても良いのですが逆に正解だけ頂いても良いですか?[21年09月29日 20:31]
1
ギー太
そう思うのであれば、ご自身が質問なされば良いのではないかなあ・・・ 自分は質問しない主義なので、提案はしますが質問は○○さんお願いしますって、正直、やりにくいと思います また、答えがほぼ出ているのに、遊びましょうよといった提案が出ていることに対して、反対し辛いけど、本心では出題者様に失礼なので、きちんと最短距離で回答すべきと感じていらっしゃる方もいるのでは? そういった諸々のせいで進行が止まっているようにお見受けしました 私は特効トマトさんの「子」案に賛成なので、これを聞いた後に、もしYESならばすぐにFAを質問すべきだという提案をしておきます[編集済] [21年09月29日 19:45] [賛成1]
2
アザゼル
『11個のケースは十二支を模したマトリョーシカ人形であり中心に入っている動物は干支の数えで最後に位置する猪ですか?』[21年09月29日 18:44]
2
ラピ丸
今夜になっても誰も質問しないようであれば、私が質問しますが、どうです?(出来れば自分の案ないし、既に2回質問してるから他の方に譲りますが……)[21年09月29日 11:12] [賛成4]
アザゼル
とりあえず誰か質問しましょうよ。答がほぼ出てるのに迷宮入りなんて洒落になりませんよ
大皿に一つ残った唐揚げじゃ無いんだから(関西では『遠慮の塊』と言います)[編集済] [21年09月29日 10:07]
3
びーんず
特攻トマトさんの案私は良いとおもうのですが…どうでしょう?[21年09月28日 20:36]
特攻トマト
唐突な横槍失礼。マトリョーシカ=入れ「子」構造なので答えはネズミとかはないでしょうか?[21年09月26日 20:39] [賛成3]
1
アザゼル
あまりに時間が経ってますので質問してみては?私は『乙事主(オッコトヌシ)様は関係ありますか?』を推薦します。賛成多数ならトトノさんお願いします[21年09月25日 12:27] [賛成1]
1
ラピ丸
びーんずさんよろしくお願いします! 猪に関する質問か……。ぼたん鍋は関係しますか? とか?[21年09月24日 20:55]
びーんず
承りました。何か質問投げて答え確定させたいですね[21年09月23日 15:50]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
トトノさん、ありがとうございます。今回、肝だったのはびーんずさんの入れ子構造という閃きだったと思うので、ラスト解答はぜひびーんずさんにしていただきたいなぁと思ってます。[21年09月23日 06:02]
1
トトノ
本当に干支の順番通りのマトリョーシカなのかの確認も兼ねて、②の方向などでもし何か良い質問を思い付けたら投げさせて頂きますね。[21年09月23日 00:30]
トトノ
シュガー☆さん質問ありがとうございます。最後に正解を出す部分ですが、可能ならマトリョーシカの可能性に言及されたシュガー☆さん又はびーんずさんに締めて頂けると幸いです。[21年09月23日 00:24]
アザゼル
さて、二つの遊び(質問)方を提案します 
①12個以上あり、かつ12番目が動物のものを見つけ質問。(確かポケットなんたらって順番ありますよね?)
②猪に関する質問(『嘴平伊之助は関係ありますか』とか)

さて、私は暫く静観しますのでセンスありすぎる質問ぷりーづ[編集済] [21年09月22日 19:06]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
それじゃあマトリョーシカ確認します![21年09月22日 12:04]
アザゼル
んじゃシュガーさん『マトリョーシカは関係ありますか?』をお願いします。最後、正解を出すのはトトメさんで良いですよね?[21年09月22日 10:00]
アザゼル
あ、でもここで一つ提案です。先ず『マトリョーシカは関係ありますか?』の質問をしませんか?これがYESなら答は猪でほぼ確定です。まだ十問以上質問出来るので遊びませんか? 例えば『十二支ではなく黄金聖闘士でも成立しますか?』のような質問をするとか。賛成の方はポチリをお願いします[21年09月21日 18:06] [賛成6]
1
アザゼル
ケースであり容れ物であるが箱とは言い難い。十二支と関係あるけどケースの数は11個。マトリョーシカなら全てクリアしますね。私も『十二支のマトリョーシカ人形ケースの中心に入っている猪』に一票[21年09月21日 17:55]
アザゼル
リアルなサイズなら鼠も捨てがたい[21年09月21日 12:57]
トトノ
途中で恐縮ですが失礼いたします。びーんずさんの発想とシュガー☆さんのイメージ、なるほどと思いました。そのイメージで考えると11重のケースの中心に入っている動物(仮に順番通りなら猪)が答え、ということで納得感があるようにも感じます。[21年09月21日 11:32] [賛成3]
1
ダニー
(誰がサボテン型モンスターだ(´・_・`) 問題文に明記してないですけど理由もお願いします(。-_-。))[21年09月21日 07:31]
シュガー⭐︎[1問正解]
入れ子構造、それこそマトリョーシカで考えるのならシンプルに干支の順番通りに入ってるのかなと思いました。形はデフォルメされているイメージで[21年09月21日 02:00]
アザゼル
ところで出題者のダンスニードルさん。この問題は扉問題ですが動物を当てるだけで(何故その動物なのか理由を解かずとも)正解になるのですか?[21年09月21日 00:32]
アザゼル
翼のある鳥は?[21年09月21日 00:30]
ラピ丸
だと思います。入れ子構造なら、足のない蛇だけ形が違うのではじき、とか[21年09月20日 23:44]
シュガー⭐︎[1問正解]
アザゼルさん、ダニーさん、リスト聞きかどうかという点にご返答いただきまして、ありがとうございます!ところで、びーんずさんがあげられた入れ子構造ってマトリョーシカみたいな構造のことですかね?[21年09月20日 02:27]
ラピ丸
出題日が十五夜だから、月野うさぎでセーラームーンとか。間違えた兎とか[21年09月19日 23:10]
アザゼル
『じゅういっこのけーす』に入っている動物かも?例えば『う』[21年09月19日 17:42]
びーんず
動物型のケースが11個入れ子構造になってたりしないかなあ[21年09月19日 14:30]
1
アザゼル
あえて十二支の中で一つを選ぶならやはり今年の干支の丑かな?[21年09月19日 14:05]
ラピ丸
占いはあるっぽいけど、頭を柔らかくだからそのままイコール干支ではない気もする。ありがちなのだとゆっくり話すと別の言葉になるやつとか……「ねうしとらうたつみうまひつじさるとりいぬい」[21年09月19日 12:24]
ラピ丸
ケースが11個なんですかね? 11個の「ケースに入ってる」動物なのか、「11個のケースに入ってる」動物なのか[21年09月19日 12:23]
アザゼル
(ダブったので編集)
ケースは円筒か壺状な気がします[編集済] [21年09月19日 12:06]
アザゼル
また、動物はそのものでは無いかも?おみくじ的な容れ物に入った例えば『丑』と書かれた紙かもしれない(でないと辰を入れる容れ物が想像できない)[21年09月19日 12:06]
アザゼル
そうそう、これらの質問の反応によっては答が一つか複数かも解るかも知れない[21年09月19日 11:32]
アザゼル
私が『哺乳類ですか?』の質問を推す理由は十二支の中で辰だけが異質だからです(実在しない)。また、『ケース』とやらが壊れた壊されたとしたら最大の攻撃力を持つのはこれです。次点で怪しいのは蛇(神話とか絡むと外されそう)
逆に辰・巳だけを狙って『鱗がありますか?』もアリかもしれない(YESで答が魚だったら笑うけど)[編集済] [21年09月19日 11:26]
ダニー
その動物が十二支かどうか←リスト聞きになります(シンディでもはじいてた)[21年09月19日 11:20]
ダニー
(アザさんも質問していいよ)[21年09月19日 11:15]
アザゼル
『十二支の中に正解はいますか?』は『子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の中に正解はいますか?』と同じ意味だと思うのです
哺乳類は特定の数個を指す言葉ではありませんし[編集済] [21年09月19日 11:10]
シュガー⭐︎[1問正解]
その動物が十二支かどうかという質問もリスト聞きになっちゃいますかね?哺乳類かどうか聞くのと同種の質問かなという風に私は感じるんですが[編集済] [21年09月19日 10:35]
アザゼル
状況を推測するのも近道かもしれません
何故ケースの数は11個なのか?
1、元々11個
2、12個あったのが一つ潰れた
2の場合その理由は?

ケースは所謂『箱』では無いが容れ物らしい。それは何か?

大前提としてその動物は十二支の中にいるのか?(但し『十二支の中にいますか?』だとリスト聞きになる)

ひょっとしたら『人間(飼育員)』の可能性もある

私があげた中にそのケースが有るかもしれない
あるとしたら『牢獄』『部屋』『結界()』『ラミエル(は、ないか)』だと思う[編集済] [21年09月19日 10:15]
アザゼル
まだ質問数に余裕もありますし何か質問しませんか?(私はしませんけど)
とりあ動物の範囲絞りとして『その動物は哺乳類ですか?』はどうでしょう?
NOなら蛇・龍・鳥を外せます[編集済] [21年09月19日 10:12]
アザゼル
先ず動物が一匹とは限らない可能性も。『辰以外の干支全て』とか[21年09月18日 05:33]
シュガー⭐︎[1問正解]
動物が本物の動物なのか、動物状の何かなのか、も気になるところです[21年09月17日 22:21]
ラピ丸
干支と言えば、年賀状とか、絵馬かな?[21年09月17日 21:45]
ラピ丸
容れ物が重要とすれば、後にまつわる食べ物とかアイテムが重要なのですかね。[21年09月17日 21:43]
ダニー
箱の意味は広義で容れ物、とありますが、多くの場合方形を指します(一般的にはそれをイメージするかと思いますし私もそう思っていました) 当問題のケースは方形ではない容れ物となります。
という訳で質問1に関しての私の回答は正確には、YESプラス補足、にすべきでした。ごめんね(。-_-。)

したがって
11個の容れ物に入っている動物は何かを当ててくださいな(。-_-。)[編集済] [21年09月17日 15:04]
1
アザゼル
1だとNOだと思います。なぜなら質問1がNOだから。『箱』とはダンボール箱や、タッパーは言うに及ばず、広域では檻や部屋、建物、箱庭、結界()。レンガやルービックキューブ、第五使徒ラミエル()等も箱に含まれますので[編集済] [21年09月17日 14:35]
シュガー⭐︎[1問正解]
動物の範囲をどのように捉えるかですね。広義の動物には龍も含まれそうな気もしますが。ケースの意味を確認した方が良さそうですかね?アザゼルさんのを引用させてもらって、「1 容器。入れ物。 2 個々の事例。場合。 3 文法用語で、格のこと。問題文中のケースは上記の中だと1を意味しますか?」という質問案をあげておきます。[21年09月17日 13:41]
アザゼル
ただその場合、単位が『匹』では無く『個』なのが気になります。あと、十二支の中で『辰(龍)』は動物ではないですよね?[21年09月17日 10:04]
シュガー⭐︎[1問正解]
干支をしらみ潰し作戦は私も考えました(笑)アザゼルさんのケース=場合説も面白いですね。「11個の場合に入っている動物は何?」でちゃんと意味の通る文章になりますし。私も答えは分かりませんが[21年09月16日 21:58]
アザゼル
ケース【case】 1 容器。入れ物。「タバコのケース」「スーツケース」 2 個々の事例。場合。「特殊なケース」 3 文法用語で、格のこと[21年09月16日 21:25]
アザゼル
・・・冗談はさておき。私ならこの文体なら『(本来なら12個だが)11個のケースに入っている動物は何?』と言う意味で出します。つまり『ケース』は『場合』の意味です。まあ、答は分かりませんけど[21年09月16日 21:22]
アザゼル
あれ?干支が重要なら最大であと12回質問したら正解出ちゃう?(扉問題は理由を明かす必要は無いから(問題文に書いてなければ))[21年09月16日 21:18]
シュガー⭐︎[1問正解]
干支に賛成入ってるようなので聞いてみますね〜[21年09月16日 06:37]
ラピ丸
次どうしましょう。干支は重要ですか? を聞きますか?[21年09月15日 22:22] [賛成2]
ラピ丸
ダースだと、動物とどういう関係があるのでしょうわからない[編集済] [21年09月15日 22:11]
アザゼル
真面目にダースかも知れない[21年09月15日 22:10]
シュガー⭐︎[1問正解]
質問ありがとうございます。干支か星座の線が濃くなってきましたかね~。星座は動物以外のものも含まれているので、片方ずつ攻めるのであれば干支の方が確率は高そうですかね[21年09月15日 22:09]
アザゼル
暦ってのもありますね[21年09月15日 22:09]
1
ラピ丸
いや、十二星座の可能性もあるので、いいと思いますよ[21年09月15日 22:08]
アザゼル
あれ?最初から十二支を質問した方が良かった?[21年09月15日 22:08]
ラピ丸
となると、なんで11なんだろうか……[21年09月15日 22:07]
ラピ丸
おぉ、YES! 干支、星座説濃厚ですねー!![21年09月15日 22:07]
ラピ丸
あ、じゃあ、私いきますね[21年09月15日 21:58] [賛成2]
ラピ丸
あんまり止めておくのもアレですよね。アザゼルさん質問なさらないようなら、アザゼルさんの案を私が質問します[21年09月15日 21:58]
アザゼル
あ、私は質問しない系ユーザーなので提案すれど質問はお任せします[21年09月15日 21:57]
2
アザゼル
(私が問題を三連投したら間にこの問題があったから覗いて見たのさ)[21年09月15日 21:56]
1
ダニー
(アザさんが参加してる。珍し)[21年09月15日 21:47]
ラピ丸
いいですね、干支も星座もカバーできる案! 賛成ですわ〜[21年09月15日 21:45]
アザゼル
『12と言う数字は重要ですか?』はどうでしょう?[21年09月15日 21:42] [賛成3]
2
ラピ丸
そんでもって、NOでしたね。干支説ありますよ〜[21年09月15日 21:40]
ラピ丸
ぬぉ、ほんまや。ありがとうごじゃます[21年09月15日 21:38]
ダニー
("箱"が"繋がり"になってるよ!)[21年09月15日 21:37]
2
ラピ丸
じゃあ、いきますね。干支についてはシュガーさんお願いします[21年09月15日 21:30]
ラピ丸
じゃあ、まず「ケース」について聞いて、次に「干支」について聞きましょう![21年09月15日 21:28] [賛成2]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
ラピ丸さんが下で言われていた、箱ではなくケースというのも気になるので「ケースを箱と言い換えられますか?」もいいような気がします[21年09月15日 21:26]
ラピ丸
やっぱ干支は関係するのかな? では「干支は関係ありますか?」にしますか?[21年09月15日 21:25]
シュガー⭐︎[1問正解]
お邪魔します。私もタイトルを見て最初に思い浮かんだのは干支でした〜[21年09月15日 21:23]
ラピ丸
はい〜。じゃあ、二人なのかな? 質問どうします? 質問案「ケースは繋がりと言い換えられますか?」を提案します[21年09月15日 21:19]
めしるか
すみません、参加表明したのですが抜けるので進めてください〜〜[21年09月15日 21:16]
ラピ丸
ああー! それはありそうですね。そこら周りもぜひ聞いていきたいですね。そうすると、除かれてる1は何かと言う問題が出てくる。[21年09月15日 21:15]
アザゼル
12個ならダースやね[21年09月15日 21:15]
めしるか
参加します。11という数字と動物だと、十二支や十二星座が絡んでそうな気がします。他の11個以外の1つみたいな。[21年09月15日 21:12]
ラピ丸
箱でなく、ケースという言い方が気になります。リトスノームさんは、まず何を聞きたいですか?[21年09月15日 21:01]
ラピ丸
まず何から聞きましょうかね……。「11個のケース」、気になるワード…[21年09月15日 20:58]
ダニー
皆さん、歓迎します(ニヤニヤ)[21年09月15日 20:58]
2
リトスノーム
参加させてください![21年09月15日 20:57]
ラピ丸
参加します!![21年09月15日 20:57]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票納得:2票ブクマ:3