(あなただけ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
毎週[金 土 日]の21:00~00:00は広告無しのらてらてタイム

【正解を創りだすウミガメ】無くて七癖、八方美人【第37回】



◆◆問題文◆◆

女は、悪い癖があるので周りから好かれている。

どういうことだろう?


--------------------------------------

さあ始まりました第37回正解を創りだすウミガメ!
司会のクラブと申します。よろしくお願いします。

※「正解を創りだすウミガメ」って何?という方はまずこちらをどうぞ!
https://late-late.jp/secret/show/d8MCaJqldjB6JV9SOlry2do4DhGUmmpYsCcIDbNu04c.

※今回は要素について特殊ルールがあります
・要素投稿は1人1回です。必ず採用します。
・解説には全要素から10個を選んで組み込んでください。


詳しくは、以下のルール説明をどうぞ!

★★ 1・要素募集フェーズ ★★
[出題 〜 7/17(土)23:59まで]

①要素の投稿
出題直後から、YESかNOで答えられる質問を受け付けます。
質問は1人1回までですが、何人でも質問が可能で、原則すべて採用します。

②要素の確定
日付が変わったら質問を締め切り、「YES!」の返答とともに全ての質問に『[良い質問]』(=良質)をつけます。
その時点で編集できなくなるため、質問内容を編集したい場合は23:59までにお願いします。

※良質としたもの(今回は全ての質問)を以下『要素』と呼びます。

※要素の内容は何でも構いません。
「問題文や他の要素と矛盾するもの」や「条件が大きく狭まるもの」であっても採用します。
ただし、どの要素を使うかは書き手が選ぶため、難解すぎると使われにくいかもしれません。


要素が揃った後、まとメモに全ての要素を書き出しますのでご活用ください。


★★ 2・投稿フェーズ ★★
[要素確定後 ~ 7/28(水)23:59]

要素募集フェーズが終わったら、『投稿フェーズ』に移行します。
全ての要素から10個を選択して、それらを含んだ解説案をご投稿ください。

らてらて鯖の規約に違反しない範囲で、思うがままに自由な発想で創りだしましょう。

※過去の「正解を創りだす(らてらて鯖・ラテシン版)」も参考になさってください。
らてらて鯖
https://late-late.jp/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
ラテシン版
http://sui-hei.net/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1

☆作品投稿の手順

①投稿作品を、別の場所(文書作成アプリなど)で作成します。複数投稿も可とします。
質問欄で少しずつ文章を作成していると、その間他の方が投稿できなくなってしまいます。
コピペで一挙に投稿を心がけましょう。

②すでに投稿済みの作品の末尾に終了を知らせる言葉の記述があることを確認してから投稿してください。
記述がない場合、まだ前の方が投稿の最中である可能性があります。
しばらく時間をおいてから再び確認してください。

③まずタイトルのみを質問欄に入力してください。
後でタイトル部分のみを[良質]にします。

④次の質問欄に本文を入力します。
本文の末尾に、おわり、完、など終了を知らせる言葉を必ずつけてください。
投稿フェーズ終了までは、本文、タイトル共に自由に編集していただいて構いません。終了アナウンス後の編集はお控えください。

⑤ 簡易解説(解説文の要約)をつけるかどうかは投稿者の皆さまにお任せしますが、簡易解説は「スッキリまとまった解説」に与えられる「スッキリ賞」の考慮事項になる可能性があることをご承知おきください。文字数やつける位置に指定はありません。

※作品のエントリーを辞退される際は、タイトルに<投票対象外>を付記して下さい。メイン投票は対象外となりますが、サブ投票は投票対象となります。
※ロスタイム投稿の場合、タイトルに<ロスタイム>を付記してください。投票対象外作品同様、サブ投票は投票対象となります。

また、少しでも気軽にご参加いただくために、今回の創りだすでも次回主催辞退制度を採用しております。
仮にシェチュ王を獲得しても次回の主催を務める時間・自信がない……という方は、投稿フェーズ終了後に設置される投票所にて、その旨をお伝えください。
投票所の相談チャットにて「出題者のみに表示」にチェックを入れて書き込むか、主催までミニメールを送る形でも結構です。

投稿ルールまとめ
要素使用数:10(選択)
解説の投稿数制限:なし
解説の文字数制限:なし
簡易解説:どちらでも
主催者辞退:あり


★★ 3.投票フェーズ ★★
[投票会場設置後 ~ 8/4(水)23:59]

①投稿期間終了後、別ページにて、「第37回正解を創りだすウミガメ・投票会場」(闇スープ)を設置いたします。

②作品を投稿した「シェフ」は3票、投稿していない「観戦者」は1票を、気に入った作品に投票できます。
※ロスタイム、投票対象外作品を投稿したシェフも、持ち票は3票とします。
また、「最も組み込むのが難しかった(難しそうな)要素」も1つお答えください。こちらの投票数は「シェフ」と「観戦者」で共通です。
更に、これらとは別にサブ投票として「匠賞」「エモンガ賞」「スッキリ賞」を設けさせていただきます。こちらの詳細は投票会場にてご説明いたします。

③皆様の投票により、以下の受賞者が決定します。

 ◆最難関要素賞(最も票を集めた要素)
 →その質問に[正解]を進呈

 ◆最優秀作品賞(最も票数を集めた作品)
 →その作品に[良い質問]を進呈

 ◆シェチュ王(最も票数を集めたシェフ=作品への票数の合計)
 →全ての作品に[正解]を進呈
 
→見事『シェチュ王』になられた方には、次回の「正解を創りだすウミガメ」を出題していただきます!

※票が同数になった場合のルール
[最難関要素賞][最優秀作品賞]
同率で受賞です。
[シェチュ王]
同率の場合、最も多くの人から票をもらった人(=一人の方からの複数票を1票と数えたときに最も票数の多い人)が受賞です。(投票者の頭数です。)
それでも同率の場合、出題者も事前に決めた3票を投じて再集計します。
それでもどうしても同率の場合は、最終投稿が早い順に決定させていただきます。


◇◇ コインバッジについて ◇◇

シェチュ王……400c
最優秀作品賞…100c
最難関要素賞…10c
シェフ参加賞…5c
投票参加賞……5c

上記の通り賞に応じてコインを発行する予定ですので、皆様ぜひお気軽にご参加ください。
※「最優秀作品賞」および「最難関要素賞」については、1名分のコインコードしか用意がございません。
このため同率受賞の場合は、先に投稿された要素/作品の投稿者の方にコインコードを贈呈させていただきます。あらかじめご了承ください。


■■ タイムテーブル ■■

☆要素募集フェーズ
 出題 ~ 7/17(土)23:59まで

☆投稿フェーズ
 要素確定後 ~ 7/28(水)23:59まで

☆投票フェーズ
 投票会場設置後~ 8/4(水)23:59まで ※予定

☆結果発表
 8/5(木)21:00 ※予定


毎度恒例、長い説明にお付き合いいただき、ありがとうございました!
細かいルールについては、そのフェーズが始まった時にでもご確認ください。


これより、第37回正解を創りだすウミガメを開始いたします!

まずは要素投稿フェーズです!お忘れなく、要素投稿は1人1回までですよ!

それでは、よーい…………

スタート!!!
21年07月17日 21:01 [クラブ] [◇シェチュ王◇]
【新・形式】

ただいま投稿フェーズ中です。7/28終わりまで。

正解を創りだすウミガメ
新・形式
No.1[まりむう]07月17日 21:0307月18日 00:12

注射を打ちますか?

YES!①(1)注射を打ちます [編集済] [良い質問]

No.2[ハシバミ]07月17日 21:0707月18日 00:12

誰も寝てはなりませんか?

YES!②(2)誰も寝てはなりません [編集済] [良い質問]

No.3[イナーシャ]07月17日 21:0707月18日 00:12

人類の勝利ですか?

YES!③(3)人類の勝利です [編集済] [良い質問]

No.4[靴下]07月17日 21:0807月18日 00:13

意地でも半ズボンを履きますか?

YES!④(4)意地でも半ズボンを履きます [編集済] [良い質問]

No.5[ほずみ]07月17日 21:1507月18日 00:13

徹夜しますか?

YES!⑤(5)徹夜します [編集済] [良い質問]

No.6[「マクガフィン」]07月17日 21:1707月18日 00:14

ほっぺがまっかですか?

YES!⑥(6)ほっぺがまっかです [編集済] [良い質問]

No.7[きっとくりす]07月17日 21:3207月18日 00:14

女は紅茶派星人ですか?

YES!⑦(7)女は紅茶派星人です [編集済] [良い質問]

No.8[異邦人]07月17日 21:3707月18日 00:14

タクシーは関係しますか?

YES!⑧(8)タクシーは関係します [編集済] [良い質問]

No.9[葛原]07月17日 21:5007月18日 00:15

悪貨が良貨を駆逐しますか?

YES!⑨(9)悪貨が良貨を駆逐します [編集済] [良い質問]

No.10[リンギ]07月17日 21:5507月18日 00:15

不敵に笑いますか?

YES!⑩(10)不敵に笑います [編集済] [良い質問]

No.11[アカガミ]07月17日 22:0007月18日 00:15

37度ですか?

YES!⑪(11)37度です [編集済] [良い質問]

No.12[きの子]07月17日 22:0507月18日 00:16

引き返せないところまできてしまいましたか?

YES!⑫(12)引き返せないところまできてしまいました [編集済] [良い質問]

No.13[ごがつあめ涼花]07月17日 22:1807月18日 00:16

夏真っ盛りですか?

YES!⑬(13)夏真っ盛りです [編集済] [良い質問]

No.14[ベルンカステル]07月17日 22:1907月18日 00:16

骨が折れますか?

YES!⑭(14)骨が折れます [編集済] [良い質問]

No.15[HIRO・θ・PEN]07月17日 22:2307月18日 00:16

ややや ですか?

YES!⑮(15)ややや です [編集済] [良い質問]

No.16[シチテンバットー]07月17日 22:2907月18日 00:17

床を何度も叩きますか?

YES!⑯(16)床を何度も叩きます [編集済] [良い質問]

No.17[輪ゴム]07月17日 23:4107月18日 00:17

かたつむりを連想しますか?

YES!⑰(17)かたつむりを連想します [編集済] [良い質問]

要素募集フェーズへのご参加ありがとうございました!

これより投稿フェーズに入ります。
締切は 7/28(水)23:59 です。
要素一覧をまとメモに記載しますので、ご活用ください。

なお、要素使用数は「10個」と表記しましたが、11個以上使って頂いても構いません。
「最低10個」とお考え下さい。ややこしくてすみません💦
★投稿の際の注意★

①投稿作品を、別の場所(文書作成アプリなど)で作成します。
質問欄で文章を作成していると、その間他の方が投稿できなくなってしまいます。
コピペで一挙に投稿を心がけましょう。

②すでに投稿済みの作品の末尾に終了を知らせる言葉の記述があることを確認してから投稿してください。
記述がない場合、まだ前の方が投稿の最中である可能性があります。
しばらく時間をおいてから再び確認してください。
③まずタイトルのみを質問欄に入力してください。
後でタイトル部分のみを[良質]にします。

④次の質問欄に本文を入力します。
本文の末尾に、おわり、完など、終了を知らせる言葉を必ずつけてください。

投稿フェーズ終了までは、自由に編集していただいて構いません。終了アナウンス後の編集はお控えください。
⑤ 簡易解説(解説文の要約)をつけるかどうかは投稿者の皆さまにお任せしますが、簡易解説は「スッキリまとまった解説」に与えられる「スッキリ賞」の考慮事項になる可能性があることをご承知おきください。文字数やつける位置に指定はありません。

※ロスタイム、投票対象外作品を投稿する場合、タイトルに<ロスタイム>や<投票対象外>の付記をお願いいたします。

それでは、投稿フェーズ、スタートです!
皆様のご作品を、心よりお待ちしております。
No.18[イナーシャ]07月18日 00:23未回答

【半分の優しさ】

回答はまだです。

No.19[イナーシャ]07月18日 00:27未回答

【詳細解説】
突如侵略を始めた異星人との戦争が始まり、早数年。
かつて民間で医師として働いていた女はその籍を軍へと移し、軍医として働いていた。
(2)誰一人として眠ることが許されないと言われるほど過酷な任務に着くのは、この小さな基地では女と助手の二人だけ。
今日もそんな彼女らの元へ、幾人もの兵士が運ばれてくる。

「次の患者は?」
(14)開放骨折が一箇所、創傷が四箇所です」
「骨折は後回し、創傷の治療からやる。創傷のタイプは?」
「創傷は、えーと……(15)矢、矢、矢、砲ですね。腹部が砲です」
「オッケー、(1)麻酔の準備よろしく」
「了解、すぐ準備しますね」

「……先生……俺……助かりますか……?」
「……心配いらない、私が治してやる。安心して寝てろ」
「……ありがとう……ございます……」

ルーシーの(10)不敵な笑みを見て、その兵士は静かに笑い、目を閉じた。



しばらく後、『ひとり』は『ひとつ』になった。



「……私は大噓つきだな」
「急にどうしたんです?」
「また、治すと言ったのに助けられなかった」
「正直、彼はもう手遅れでした。むしろ、生きてここまで運ばれてきたのが奇跡です」
「それでも、だ」
「先生は真面目ですね」
「そんなことはないさ」
「いや、真面目ですよ。そんなに制服をきっちり着てる人が真面目でないわけがありません。(11)37℃もあるのに暑くないんですか?(13)夏真っ盛りにしても異常ですよ、この気温は」

軽口を叩く助手を見て、女は力のない笑みを浮かべた。



助手である私は知っている。
患者を救えなかった日の夜に、彼女が(16)何度も床を叩きながら泣いていたことを。
少しでも多くの患者を救うため、時には(5)徹夜をしてでも貪欲に治療法について学んでいることを。

兵士たちだって知っている。
だから戦友が命を落としても恨んだりしないし、感謝もしている。
でも、彼らではダメだ。
救う側と救われる側、救い損ねた側と救ってもらえなかった側。
立ち位置が違うが故に、彼女がその気持ちを真に受け入れることはないだろう。



だから。



「私は、貴女を支えたい」
「……お前がそんな事をいうタイプだとは思わなかったな」
「おや、知らなかったのですか?私は夏の暑さにも負けない、熱い男なんですよ」
「……バカなやつだ」

(そんなバカに簡単に絆される私も、バカなのかもな)

(6)頬を赤く染めた女の顔には、自然な笑みが浮かんでいた。



しばらく後、『ふたり』は『ひとつ』になった。
『上司と部下』から『夫婦』へと関係を変えた彼女たち。
(3)ようやく訪れた平和の中、かつて兵士だった者たちが二人を祝福していた。
[編集済]

回答はまだです。

No.20[イナーシャ]07月18日 00:28未回答

【簡易解説】
軍医である彼女は手遅れの兵士に対して本当の事を言えず、いつも「治すから安心して眠れ」と嘘を付いてしまう。
しかし、兵士たちの中に嘘つきの彼女を好いていない者はいない。
それが優しい嘘だと理解しているから。

【使用要素】
11個
(1)(2)(3)(5)(6)(10)(11)(13)(14)(15)(16)

【完】
[編集済]

回答はまだです。

No.21[シチテンバットー]07月26日 00:54未回答

タイトル「カモはネギを背負って待つ」

回答はまだです。

No.22[シチテンバットー]07月26日 00:55未回答

【簡易解説】
とある女は重度のお人好しであり、それ故に周りのセールスマンから格好の「お客様」として好かれている。

【以下簡易でない解説】
----------
①『こちらの特殊な液体サプリメントを注射しますと、半年でお肌がこの通り!』
----------
②『仕事が切羽詰まっている、みんな疲れ切ってる、でも誰か一人でも寝たり休んだりしたら間に合わなくなる・・・そんな時にはこのドリンク!飲んでから半日は疲れも眠気も感じなくなります』
----------
③『このサプリメントを飲み続けるだけで若々しさがあっという間に取り戻せます!これは老化との戦いに人類が勝利したと言えるでしょう!』
----------
④『おしゃれは我慢と言いますし、どれだけ寒い冬でも意地で半ズボンを履き続けて脚を見せつけたい。けどこの寒さは耐えられない。そんなときにはこのストッキング!』
----------
⑤『徹夜しなきゃいけないけど眠くて仕方ない。でも今寝たら・・・そんな時にはこのドリンク!』
----------
⑥『寒い時期は風と乾燥でほっぺが真っ赤にガサガサに・・・そんな時はこの保湿クリーム!』
----------
⑦『とある哲学者はかつてこう言いました。『女は紅茶派星人である』と。紅茶の繊細な味わいや香りを100パーセント堪能できるのは女性だけだとのことだそうです。そして今回紹介いたしますのはこの最高級茶葉!』
----------
⑧『タクシー運転手というのはとても過酷で多忙な職業なので、寝られるときにガッツリと寝る必要があります。質の悪い睡眠などもってのほか。そんなタクシー運転手の皆さんが愛用するのがこの羽毛布団!』
----------
⑨『『悪貨が良貨を駆逐する』という言葉があるように、近年の美容ブームにより、粗悪な美容サプリが流通。れっきとした効果のあるサプリメントは今やほとんど存在しません。その残されたごくわずかな『良貨』がこちらになります!』
----------
⑩『あの不敵な笑みが有名な俳優、女鹿子ワイさんも愛用!このサプリ一つで元気がモリモリ!』
----------
⑪『最も健康な体温が37度って知ってましたか?体温が低いとそれだけで病になるリスクが急激に上昇するらしいです。体温を下げないためにはこのドリンク!』
----------
⑫『サプリメントの質の低下は留まるところを知らず、最早引き返せないところまできてしまいました。来年になるともうここまで高品質なサプリメントは手に入らないかもしれません。今のうちに!』
----------
⑬『夏真っ盛りですね!夏と言えばどうしても気になってしまうのが紫外線。そんなときに役に立つのがこの美白クリーム!』
----------
⑭『洗濯は毎日の生活で欠かせないもの。しかし実際にやってみるとこれが結構大変。やらなきゃいけない。分かってても実際にやるのはかなり骨が折れます。そんなあなたにおススメなのがこの全自動乾燥機!』
----------
⑮『あなたは『ややや』という標語をご存じですか?近年の家電開発会社や量販店で流行している一種の基準です。『安い・易しい・止められない』。これらがすべて当てはまると良質な家電と呼ばれるそうです。その『ややや』を全て兼ね備えた電子レンジがこちらです!』
----------
⑯『ゴキブリって嫌ですよね。やたらカサカサとすばしっこく動き回るせいで、スリッパや新聞紙で何度も床を叩く羽目になった人も多いのではないのでしょうか。しかしこのスプレーを人付記するだけで家中のゴキブリが全滅!もう一匹一匹駆除するどころかその姿を見る必要すらありません!』
----------
⑰『梅雨の時期になるとかたつむりを連想しますよね。姿かたちや粘液などか苦手な人も多いのではないでしょうか。そんなときにはこのジェルを撒けば、庭からかたつむりを一掃できます!』
----------

「まあ素敵!一つ購入します!」

この住宅に住む女は、常軌を逸してるとしか言いようがないほどのお人好し。セールスマンの誇張表現も額面通りに受け取ってしまう。
今日も多くのセールスマンは「ご贔屓」の家へと赴く。

【終】(全要素使用)

回答はまだです。

No.23[えいみん]07月26日 05:39未回答

「彼女の独白」

回答はまだです。

No.24[えいみん]07月26日 05:39未回答

【解説】


わたしは残念な人間だ。
突然こんな話をし始めるのだから、さぞかし残念な人間であることに違いはないのだけれど、そういうことではない。
では、何が残念なのか、と問われると困ってしまう。
思い当たることが多すぎて、何から話せばいいかわからないのだ。

昔から、人と関わることがとても苦手だった。
言葉が思いつかないというわけではない。
こんな話でよければ、つらつらと語れるくらいには思いつく。
相手が何を考えているのかわからず、恐ろしいのだ。
みんなそんなものだと言う人がいるが、それは励ましなのか、それともお叱りなのか。
わたしはスーパーの店員に一声かけるだけでも骨が折れてしまう。⑭
美容師やタクシーの運転手が話しかけてきた暁には、己の運命を呪っているよ。⑧
これを聞いてもなお、私に同じことが言えるだろうか。

これほどまでに人と関わることができないのには、ある理由がある。
わたしにはどうも、他人の心を邪推してしまう悪い癖があるようだ。
原因が何なのか、薄々気づいてはいる。
いや、もうはっきりとわかっている。
わたしはわたしのことを愛していないのだ。
どこかで前を向ければよかったのだろうけれど、後悔しても仕方がない。
もう引き返せないところまできてしまっているのだから。⑫
このどうしようもない病状は、注射を打って「はい、治りました」とはいかないのだ。①
今となっては、自己否定がわたしの一部と化している。
まったく、どうしてこうなったのか。

わたしの悪い癖はこれだけではない。
論えば切りがないので、ここはとびきり虚しいものを紹介しよう。
誰かを羨むことをやめられないのだ。
それを自覚するたびに、自尊心の無さを突きつけられるようで嫌になる。
わたしは基本的に、誰かよりも優れているということがない。
故に、誰を見てもこの癖が出てしまうというわけだ。
誰かを見るたびに、自分が否定されていく経験をしたことがあるだろうか。
それは、なんとも悲しいことである。

そんなわたしのことを心配してくれる人は少ない。
わたしのことを想っているかのように見える人はいるのだが、どうにも肝心なときには手を差し伸べられないことが多い、と感じる。
別に、そのことを悪く思ってはいない。
「どうしてわたしを助けてくれないのか」なんて考えるのは烏滸がましい。
しかし、そういった違和感を覚えるたびに、わたしの中である疑いが強まっていく。
それは偽善ではないのか、という疑いである。
もちろん、中には本当にわたしのことを想ってくれた人もいたのだろう。
だが、悪貨が良貨を駆逐するかの如く、その善はわたしの中で偽善へと変わってしまう。⑨
わたしはどうしても、愛されることを拒絶してしまうのだ。
こうして言葉にしてみると、わたしはどこまでも救われない人間だなと思う。
結局のところ、この世で勝利するのは真っ当な人類なのだ。③
わたしのような人間に残された居場所はない、そう思っていた。

話は変わるが、わたしは友人というものが極端に少ない。
むしろ、一人でも存在することが奇跡だと考えるべきだろう。
これから話すのは、わたしの友人の話である。
これまでの話を聞いて、お前の友人なんて碌でもない奴に違いない、と思う人がいるかもしれない。
しかし、彼女はとても素晴らしい人間だ。
無くて七癖、なんて言葉があるけれど、彼女には屈折したところが全く見当たらなかった。

彼女は明るい。
例えるならそう、夏真っ盛りの太陽のような明るさである。⑬
彼女が太陽であるとするならば、わたしは何になるだろうか。
いや、わたしに例えられるものがかわいそうだ、やめておこう。

彼女は友達が多い。
誰とでも気さくに話すことができるし、いつ見ても誰かと笑い合っている。
全くもって羨ましい限りだ。
わたしはかたつむりのように殻に篭っているというのに。⑰

彼女は何でもできる。
スマートでスポーツマンでスキルフルなスーパーガール。
逆にできないことが一つでもあるのだろうか。
わたしは只々、膝から崩れ落ちる。
拳を何度も床に叩きつける。⑯
こんな悔しがり方をするのは、漫画のキャラクターかわたしくらいであろう。

彼女はおしゃれである。
たくさんの洋服やアクセサリーを持っている。
どれもこだわり抜いたものであり、それ以外は身につけたくないのだという。
なんだなんだ、おまえは意地でも半ズボンを履く小学生なのか?④
だめだ、理解が追いつかない。
わたしと彼女とでは、住む世界が違うということにしておこう。

彼女はまっすぐである。
どんなときもめげずに、不敵な笑みを浮かべている。⑩
いや、彼女に圧倒されるわたしからはそう見えるのであって、彼女はただニコニコしているだけだ。
そもそも彼女に敵などいない。
そういえば、わたしは最近いつ笑っただろうか。
もう思い出せない。
こういうところがだめなのだと思う。

彼女は美しい。
見る者すべてを魅了する輝きをまとっている。
"オーラ"というものは確かに存在するのだ。
余談だが、わたしはいつも徹夜明けのような顔をしている、くそう!⑤

彼女は気品高い。
彼女の生活は、わたしの目にまるで別世界のように映る。
ピアノを弾き、紅茶を飲むのがそんなに高尚か。
高尚だ、そう認めざるを得ない。
他にもたくさんいいところはあるのだが、挙げると切りがないのでやめておく。

とまあ、こんな感じだ。
彼女はわたしにとって天の上の人、いや、もはや宇宙人である。
太陽系コミュ強全能シャレオツスマイル紅茶派星人である。⑦
ここまでの話を聞いて、なぜわたしなんかが彼女と友人なのか、という疑問を持った人もいることだろう。
わたしも全く同じ疑問を抱いていた。
彼女はなぜか、わたしのことを好いてくれているのだ。
その理由が全くわからなかった。
別に、特別仲がいいわけではない。
けれど、わたしにここまで関わってくれる人は彼女くらいのものなのだ。
彼女は本当にわたしのことをよく思っているのか?
何か他の意図があるのではないか?
わたしは彼女の真意すらも疑ってしまう。
本当に悪しき人間である。

ある日、彼女と二人きりで話す機会があった。
実は、わたしは彼女に幾らか悩み事を打ち明けている。
一人で抱え込むにはあまりに重すぎる感情を、彼女に対してぶつけているのだ。
彼女はわたしからどんなことを聞いても、菩薩のように微笑んでいる。
本当に善き人間である、くそう!
しかし、今日の会話はいつもと少し違う様相を見せた。
彼女の方からちょっとした悩みを打ち明けられたのだ。

『私ね、誰かを褒めることが苦手なの。』

あまりに唐突だったので、わたしは彼女がおかしくなったのではないかと思った。
彼女は何を言っているのだろうか。
わたしの知る彼女は、誰もを勇気づけることができる人のはずだ。
彼女が何を言わんとしているのか、全くわからなかった。

「そんなことないでしょ、いつもみんなを褒めているじゃない。」
『そう見える?』
「誰に聞いてもこう答えると思うよ。」

わたしは彼女にこう返した。
すると、彼女はこう続けた。

『さっきの言い方だとあんまり伝わらないかも。
誰かのいいところを見つけて、心から素晴らしいと思うことが苦手って感じ。』

言いたいことはなんとなくわかったものの、それでもピンとこない。

『自分でこんなことを言うのは恥ずかしいんだけど、私は昔からいろんなことをそつなくこなせるの。
何かを頑張るのが得意だし、きっと素質もあるんだと思う。』
「それには賛成、会うたびに羨ましくなるよ。」
『でも、そのせいなのかはわからないけど、誰かのいいところを見つけることがなかなかできないの。
"それってそんなにすごいことかしら?"みたいな感情が心の奥にある気がして。
......いや、そうじゃない。
私が一番悩んでいるのは、その本心を隠そうとしてしまうこと。
自分のよくないところを見て見ぬふりをしてしまうこと。
そして、それを何かのせいにしてしまうこと。
私と同じ立場でも、誰かを純粋に思いやれる人はきっといるのに。』

なるほど、でもそれは仕方がないだろう。
彼女のように生まれていれば、同じように考えてしまう人は多いのではないだろうか。

「まあ、それは別にいいんじゃない。
けなすよりは褒める方がいいわけだしさ。」
『ありがとう。
あなたが感じたことはきっと正しいし、私自身が間違っているとも思わない。
それでもね、時々こう思ってしまうの。
私は、誰かのことを心から尊重できたことなんてないんじゃないか。
みんなのいいところを見つけるのが下手くそなのは、自分にその気がないからなんじゃないか。
私は八方美人なんじゃないか、ってね。』
「......」

正直、かなり驚いた。
彼女は底抜けに明るい人だと思っていた。
悩みなんて、一つもないように見えた。
しかし、彼女もまた悩んでいたのだ。

『でも、そうするしかないんだよね。
できないことはできない、だからそれを認めた上でなんとかするしかない。
いろいろあるけど、お互い頑張らないとね〜』

彼女はわたしが思うよりもはるかに強かった。
彼女の笑顔は、苦悩の上に創り出した努力の結晶だったのだ。
ここまでくると、もう羨ましいとすら思わなくなってくる。
彼女に弟子入りでもしてみようか。
そんなことを考えていると、彼女が話しかけてきた。

『さっき、あなたは私が羨ましいって言ってたけれど、私もあなたが羨ましかったりするの。
だって、優しいじゃない?』
「...え?!や、や、優しい??」⑮
『あなたは私のいいところをたくさん見つけてくれるじゃない。
あなたの心がわかるわけではないけれど、本当に褒めてくれているでしょ?』
「い、いや、それは当然でしょ。
むしろ褒められないところを探す方が難しいくらいだし...
それに、わたしは褒めているというより、羨ましがっているだけで、別に優しいとかそういうのではなくて...」
『そうかな?
あなたは悪いことだと思っているみたいだけど、そんなことないと思うよ。
憎むわけでも、貶すわけでもないんだから。
誰かを羨むということは、その人を認めることでもあるんじゃないかな。
自信がないせいでそう思うんだとしても、別にいいじゃん!
いいところを見つけるのが得意なんだって、胸張ってればいいと思う!
私はあなたのそんなところが好きなのかも。』
「......」
『お、照れてるね〜、ほっぺがまっかだぞ!』⑥

彼女はわたしの頬をつついてくる。
調子に乗らせるわけにはいかない。

「照れてない。」
『顔熱かったよ?』
「わたし、平熱37度だから。」⑪
『嘘つけ!』

その後、彼女とはたわいもない話をして別れた。
どうにも落ち着かなくなり、わたしが無理やり話題を変えたのだ。
わたしは少し、自分の考えを改めることにした。
わたしが思うほど、わたしは残念な人間ではないのかもしれない。
誰しも、悩みや苦しみを抱えて生きているのだろう。
彼女ですら悩んでいたのだから、きっとそうに違いない。
誰も悩み無くして寝てはならない、とでも神様が決めたのだろうか?②
どうせなら、みんな平等に幸せにしてほしいものである。

わたしも自分の全てを認め、先に進まなければ。
彼女に負けてはいられない。
まあ、勝ち目なんてあるわけがないけれど、彼女のように在ろうとし続けたいと思う。
わたしはどうも単純なようで、彼女に褒められた影響からか、誰かのいいところを探して伝えるようになった。
ほんの少しだが、良い兆しが見えるような気がしている。

いつもの癖で毒ばかりを吐いてしまった。
こんな話を最後まで聞いてくれてありがとう。
君は聞き上手だな!


【使用要素】
全て


【完】

回答はまだです。

参加者一覧 18人(クリックすると質問が絞れます)

全員
まりむう(1良:1)
ハシバミ(1良:1)
イナーシャ(4良:1)
靴下(1良:1)
ほずみ(1良:1)
「マクガフィン」(1良:1)
きっとくりす(1良:1)
異邦人(1良:1)
葛原(1良:1)
リンギ(1良:1)
アカガミ(1良:1)
きの子(1良:1)
ごがつあめ涼花(1良:1)
ベルンカステル(1良:1)
HIRO・θ・PEN(1良:1)
シチテンバットー(3良:1)
輪ゴム(1良:1)
えいみん(2)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
クラブ[◇シェチュ王◇]>>シチテンバットーさん、えいみんさん、ご投稿ありがとうございます![26日19時53分]
えいみん>>投稿しました![26日05時40分]
クラブ[◇シェチュ王◇]>>イナーシャさんご投稿ありがとうございます!お早い![18日00時39分]
イナーシャ>>タイトル投稿から本文投稿まで若干間が空いてしまいました、お待ちの方がいたらすみませんでした。追記:投稿後に少し修正しました(主に簡易解説の文面)。話の内容自体に変更はありません。[編集済] [18日00時30分]
1
輪ゴム>>要素だけ参加します![17日23時41分]
シチテンバットー[◇クエ王◇]>>参加しまする。[17日22時29分]
ベルンカステル>>要素投げだけ参加します!^^;[17日22時19分]
アカガミ>>参加します。[17日22時00分]
リンギ>>とりあえず要素投げるだけ投げていきます。投稿…できたらいいな。[17日21時55分]
葛原>>参加します~ 投稿はわかりません[17日21時50分]
異邦人>>要素投げだけですが、参加しましたー。[17日21時38分]
きっとくりす>>参加します。[17日21時21分]
「マクガフィン」[ますか?]>>参加します〜!投稿はできなそうなので要素の選択肢を増やしにきました。やさしい要素宣言。[17日21時16分]
クラブ[◇シェチュ王◇]>>確かにちょっと分かりづらかったです、申し訳ない。投稿フェーズ開始時にその点は改めてアナウンスいたしますm(__)m[17日21時15分]
クラブ[◇シェチュ王◇]>>>>出のみさん 使う要素の上限はいくつでも構いません。最低10個ということでお願いします。[編集済] [17日21時12分]
ハシバミ>>参加します![17日21時06分]
ほずみ>>参加します![17日21時05分]
靴下[バッジメイカー]>>参加します![17日21時04分]
きの子[オールラウンダー]>>参加させていただきます![17日21時03分]
まりむう>>参加します。[17日21時03分]
クラブ[◇シェチュ王◇]>>皆さま歓迎いたします![17日21時02分]
2
イナーシャ>>お邪魔します[17日21時02分]
◆問題文◆
女は、悪い癖があるので周りから好かれている。
どういうことだろう?

◆要素◆
※以下の要素から最低10個を選択してください。

①(1)注射を打ちます
②(2)誰も寝てはなりません
③(3)人類の勝利です
④(4)意地でも半ズボンを履きます
⑤(5)徹夜します
⑥(6)ほっぺがまっかです
⑦(7)女は紅茶派星人です
⑧(8)タクシーは関係します
⑨(9)悪貨が良貨を駆逐します
⑩(10)不敵に笑います
⑪(11)37度です
⑫(12)引き返せないところまできてしまいました
⑬(13)夏真っ盛りです
⑭(14)骨が折れます
⑮(15)ややや です
⑯(16)床を何度も叩きます
⑰(17)かたつむりを連想します

◆タイムテーブル◆

☆投稿フェーズ
 要素確定後 ~ 7/28(水)23:59まで

☆投票フェーズ
 投票会場設置後~ 8/4(水)23:59まで ※予定

☆結果発表
 8/5(木)21:00 ※予定