ドット絵の扉

この画像は何でしょうか!

10文字以内で答えてください。
[輪ゴム] [◇ビブリ王◇]

【20の扉】【闇スープ】21年07月02日 22:30

ご参加ありがとうございました!🍊

質問受付中!この問題は現在「再出題」されています。「おかわりスープ」で参加してみよう!「ドット絵の扉」に参加する
質問と解説を開く(※プレイしたい場合は開かずに参加しましょう!)
No.1[クラブ]07月02日 22:5107月02日 22:57

白い部分は「何もない部分」と捉えて良いですか?

YES。

No.2[クラブ]07月02日 22:5207月02日 22:57

したから少しだけ見えているのは鏡餅ですか?

NO!良い質問です [良い質問]

No.3[クラブ]07月02日 22:5207月02日 22:57

絵にかいた餅ということわざは関係ありますか?

NO

No.4[異邦人]07月02日 22:5307月02日 22:57

アルミ缶の上にあるミカンは関係しますか?

YES!! [良い質問]

No.5[異邦人]07月02日 22:5407月02日 22:57

大胆な余白は重要ですか?

NO

No.6[クラブ]07月02日 22:5907月02日 23:01

「アルミ缶上にある蜜柑」ですか?(我ながら苦しい)

とても重要です!!YES [良い質問]

No.7[異邦人]07月02日 23:0207月02日 23:08

「アルミ缶の上にあるミカン」をうまいこと10文字以内に収めた言い回しが答えとなりますか?

YES!?ストレートに撃ち殺していただければ!

No.8[きっとくりす]07月02日 23:0307月02日 23:23

だじゃれは関係しますか?

関係します!!(放っておくと正解になるタイプの致命傷) [良い質問]

No.9[クラブ]07月02日 23:0407月02日 23:10

10文字以内とは、ひらがなで10文字以内ということですか?

YES。でもカタカナとかでも大丈夫です。

No.10[きっとくりす]07月02日 23:1207月02日 23:14

下の灰色はアルミ缶ですか?

YES アルミ缶です ぱーふぇくとに正解です! [良い質問]

No.11[異邦人]07月02日 23:1307月02日 23:18

「アルミ缶の上にあるミカン」にすれば半角が0.5文字カウントされて9文字となってFAますか?

NO。違う方向でみじかくしてみてください。

No.12[クラブ]07月02日 23:1307月04日 22:29

答えは、どっとウケること間違いなしの「ダジャレ」ですか?

+1

それでしたーー ありがとうございました! [正解][良い質問]

No.13[葛原]07月02日 23:1607月02日 23:20

アルミ缶上にある蜜柑

正解じゃないけどすごくYESです!! [良い質問]

No.14[きっとくりす]07月02日 23:1707月02日 23:20

あっ、わかった、だじゃれで答えなくてよかったのですね。『アルミ缶とミカン』だ!

あっ それではないです!(いきてた...?)

No.15[葛原]07月02日 23:1707月02日 23:20

乗っているのは果物ですか?

はい。みかんです。 [良い質問]

No.16[「マクガフィン」]07月02日 23:2007月02日 23:23

画像の黄色とグレーと緑の部分が画像の大部分を占めるほど大きい(白い部分がほとんどない)としても同じ答えになりますか?

YES。空白の比率は気にしなくて大丈夫です。

No.17[葛原]07月02日 23:2207月02日 23:23

行事は関係しますか?

NO。

No.18[「マクガフィン」]07月02日 23:2407月02日 23:28

黄色の部分が全て赤色だったとしても成り立ちますか?

NO 難しいです!でも、たとえば青にするより赤の方が妥当です。 [良い質問]

No.19[葛原]07月02日 23:2507月02日 23:31

解説の「10文字以内」の回答には、動詞が含まれますか?

NO。 [良い質問]

No.20[異邦人]07月02日 23:2707月02日 23:32

「アルミ缶上にある蜜柑」ですか?

NO。

No.21[「マクガフィン」]07月02日 23:2707月02日 23:31

答えは一単語になりますか?

YES。良い質問です! [良い質問]

No.22[きっとくりす]07月02日 23:2707月02日 23:31

オレンジ色はミカンですか?

YES ミカンです🍊 (8) で死んでまずが、解説出るまではゾンビでいます~

No.23[ルーシー]07月02日 23:2807月02日 23:33

答えるべきは「これが何の絵なのか」ですか?

NOと言えます。 [良い質問]

No.24[葛原]07月02日 23:3207月02日 23:37

言葉遊びはありますか?

YesNoでしょうか。言葉遊びですが、言葉遊びはありません。 [良い質問]

No.25[「マクガフィン」]07月02日 23:3207月02日 23:39

この画像は三次元上の物体を真正面から描写したものと考えて良いですか?

YES。上からではないです。 [良い質問]

No.26[さいノつの]07月02日 23:3307月02日 23:39

色は関係ありますか?

YES。 [良い質問]

No.27[さいノつの]07月02日 23:3307月02日 23:39

絵の余白は関係ありますか?

NO。余白が多めなのは気にしなくて大丈夫です。

No.28[「マクガフィン」]07月02日 23:3307月02日 23:39

なんとなく人間っぽく見えますが人間ですか?

NO。

No.29[さいノつの]07月02日 23:3407月02日 23:41

だまし絵ですか?ルビンのツボのような

NO。

No.30[さいノつの]07月02日 23:3407月02日 23:41

文字ですか?例えば漢字の土とか

NO。

No.31[ルーシー]07月02日 23:3507月02日 23:41

挿絵の画像が真っ白でも成立しますか?

NO。絵の内容は重要です! [良い質問]

No.32[葛原]07月02日 23:4007月02日 23:42

蜜柑の下の物体は食べられますか?

NO。(13)なので下のは食べられないです。

No.33[「マクガフィン」]07月02日 23:4007月02日 23:44

画像のものは人工物ですか?

部分的にYES。部分的にNO。 [良い質問]

No.34[ルーシー]07月02日 23:4307月02日 23:46

絵は何かの(全体像ではなく)一部分ですか?

YES。全体像から少し切り落とした画像です。 [編集済]

No.35[さいノつの]07月02日 23:4407月02日 23:49

ドット絵そのものが答えのものですか?つまり、ドット絵が何かを抽象的に表現しているわけではなくドット絵そのものが答えを具体的に表現していますか?

NO。ドット絵は具体的に何かを表現していますが、そのものがイコール答えではありません。 [良い質問]

No.36[異邦人]07月02日 23:4407月02日 23:49

どシンプルに「ダジャレ」ですか?

直球でそれが正解です!ありがとうございました~~ [正解][良い質問]

No.37[「マクガフィン」]07月02日 23:4507月02日 23:53

黄色と緑のものはレモンやみかんの類いですか?

YES!! [良い質問]

No.38[葛原]07月02日 23:4507月02日 23:53

10文字の中に助詞はありますか?

NO。

No.39[ルーシー]07月02日 23:5407月02日 23:55

らてらてますか?

NO。

No.40[葛原]07月02日 23:5507月02日 23:59

ねえ…わたしいい線いってるんだよね…? あとは答え方だけだよね…?((13)を言い換えれば正解できますか?)

YESあとは答え方です((13)簡単に表現すると正解になります...!) [良い質問]

No.41[さいノつの]07月02日 23:5707月03日 00:01

緑のドットを1ピースだとしてドットのピース数は関係がありますか?

NO。

No.42[「マクガフィン」]07月02日 23:5707月03日 00:01

アルミ缶の上にあるみかん的な言葉遊びは関係しますか?

YES!!関係するというかむしろ [良い質問]

No.43[ルーシー]07月02日 23:5907月03日 00:01

人間の手は関係ありますか?

NO。

No.44[KBA]07月03日 00:0207月03日 10:25

「缶の上にある蜜柑」ですか?

答えはNOですが、絵に描いてあるのはそういうことです!! [良い質問]

No.45[葛原]07月03日 00:0407月03日 10:23

(40)の答え方は、アルミ缶とミカンを両方含みますか?

NO どちらも含みません! (24)の質問、良い質問です。 [良い質問]

No.46[「マクガフィン」]07月03日 00:0507月03日 10:25

「あるみかん」が答えですか?

NO。別の視点で考えてみてください。

No.47[ルーシー]07月03日 00:0807月03日 10:27

言葉遊びはありますか?

YES!!ミスリード注意。 [良い質問]

No.48[ぷらすちっく]07月03日 01:1507月03日 10:29

果物は関係ありますか?

YES!この絵には果物が含まれます。 [良い質問]

No.49[ぷらすちっく]07月03日 01:1607月03日 10:29

何かのキャラクターですか?

NO

No.50[ぷらすちっく]07月03日 01:1607月03日 10:29

余白部分が大きいことは重要ですか?

NO

No.51[きっとくりす]07月03日 04:0907月03日 10:41

アルミ缶の上部ですか?

NO。「ミカン」や「アルミ缶」は答えに含まれません。

No.52[だだだだ3号機]07月03日 04:3007月03日 10:43

答えは物体になりますか?

NO 良い質問です!この問題の答えそのものは、物体を表しません。 [良い質問]

No.53[だだだだ3号機]07月03日 04:3107月03日 10:43

画像が表しているのは食材ですか?

部分的にYES、一部NO。 [良い質問]

No.54[霜ばしら]07月03日 07:3707月03日 10:45

アルミ缶上にある蜜柑ですか?

YESその絵です!!が、この問題の答えとしてはNOです。 [良い質問]

No.55[シュガー⭐︎]07月03日 10:0707月04日 22:11

個性的な髪型をした人物の後ろ姿ですか?

+1

NO

No.56[ルーシー]07月03日 10:4707月03日 10:52

絵はレモンですか?

NO 惜しい!同じ柑橘類のくだものです。 [良い質問]

No.57[ルーシー]07月03日 10:5507月03日 11:19

絵はミカンですか?

YES みかんです!絵に描かれているのはミカンともう一つ。

No.58[シュガー⭐︎]07月03日 10:5607月03日 11:19

緑、黄色、グレーの3色で表されているものが何かを答える問題ですか?

NO 重要です。ですが「緑、黄色、グレーの3色で表されているものが何か」は理解する必要があります。良い質問! [良い質問]

No.59[ルーシー]07月03日 11:2307月03日 11:52

「アルミ缶の上にある🍊」でどうでしょう? [編集済]

その絵です!が答えとしてはNOです((23)は、こういった答えでは設定解にはならないという趣旨でした) [良い質問]

No.60[霜ばしら]07月03日 11:3807月03日 11:47

ダジャレですか?

YES 正解です!! [正解][良い質問]

No.61[ルーシー]07月03日 11:5407月03日 12:29

画像そのものを説明するような言葉が答えになりますか?

YesNo、どこにピントを合わせるか でしょうか。(59)では近づき過ぎているような感じです [編集済]

No.62[シュガー⭐︎]07月03日 12:2607月03日 12:30

背景色が白以外でも成り立ちますか?

YES。

No.63[「マクガフィン」]07月03日 12:2607月03日 12:32

みかん(未完)ですか?

NO。「みかん」や「アルミかん」は答えに含まれません。 [編集済]

No.64[「マクガフィン」]07月03日 12:3807月03日 13:34

(42)解答はダブルミーニングになるという認識で正しいですか?

NO。そういう高度な感じじゃないです。

No.65[きっとくりす]07月03日 12:4707月05日 12:21

だじゃれ? だじゃれですか?

+4

それー!それです!!!ありがとうございました〜🍊 [正解][良い質問]

No.66[ルーシー]07月03日 13:0307月03日 13:36

「レモンのいれもん」の絵でも成立しますか?

YESです!素晴らしい質問です。 [良い質問]

No.67[手弁当]07月03日 13:1907月03日 13:36

人物で、緑色は髪、グレーは服を表しますか?

NO。

No.68[シュガー⭐︎]07月03日 13:4007月03日 14:05

(58)で上げた3色は、その3色である必要がありますか?

概ねYES。これか、近い色でないと伝わらない絵になると思ってます。

No.69[葛原]07月03日 13:4107月03日 13:48

だじゃれ

そうーー正解です!!ありがとうございました🍊 [正解][良い質問]

No.70[だだだだ3号機]07月03日 13:4407月03日 14:00

画像は全体像をうつしていますか?

NO鋭い。少し切り落としました。(71)よりおそらく推測通りです! [編集済] [良い質問]

No.71[だだだだ3号機]07月03日 13:4507月03日 13:58

○○の上にある✕✕という形の答えになりますか?

NO。良い質問です!だいぶ違う形になります。 [良い質問]

No.72[輝夜]07月03日 13:5307月03日 14:07

「画像に描かれているものが何か」を当てる問題と捉えて良いですか?

NOと言えます!重要です。ただし、ある意味ではYES。 [良い質問]

No.73[輝夜]07月03日 13:5407月03日 14:07

画像に欠けている部分や隠れている部分はありますか?

YES鋭いです。元の画像からは少し切り落としました。 [良い質問]

No.74[だだだだ3号機]07月03日 14:0907月03日 14:17

「アルミ缶に乗る蜜柑」ですか?

答えはNOですが絵の解釈はそれで合ってます!!

No.75[だだだだ3号機]07月03日 14:3307月03日 14:47

答えもダジャレの形になりますか?

NO...!ダジャレの形、ではなく [良い質問]

No.76[「マクガフィン」]07月03日 14:5407月03日 15:13

黄色と緑のものはレモンですか?

NO。(63)の通りですが、絵はみかんで合ってます!

No.77[「マクガフィン」]07月03日 14:5507月03日 15:13

グレーのものが何かまで特定が必要ですか?

YES アルミ缶です!これが特定できていないと答えは出ないはずです。 [良い質問]

No.78[ぎんがけい]07月03日 15:0507月03日 15:14

「アルミ缶の上にあるみかん」は関係しますか? [編集済]

YESめちゃくちゃ関係します!! [良い質問]

No.79[だだだだ3号機]07月03日 15:0507月03日 15:17

ドット絵であることと答えは関係しますか?

NO。難易度調整的な事情です。(でも(12)でクラブさんが上手いこと言ってました!すごい!) [編集済]

No.80[「マクガフィン」]07月03日 15:5207月04日 22:55

だじゃれだ✨が答えですか??

+1

YESだじゃれが答えでした!!ありがとうございましたーー! [正解][良い質問]

No.81[シュガー⭐︎]07月03日 16:0807月03日 16:11

ダジャレですか?

ご明察!!正解です🍊 [正解][良い質問]

No.82[手弁当]07月03日 16:4407月03日 17:22

何かの画像の一部ですか?

YES。少し隠れています。

No.83[KBA]07月03日 16:5407月03日 17:24

(44)「オヤジギャグ」ですか?

YES 正解です!!ありがとうございました~🍊 [正解][良い質問]

No.84[みのすけ]07月03日 17:0807月03日 17:28

かがみもち

NO。ですが絵の解釈は半分近く当たってると思われます! [良い質問]

No.85[だだだだ3号機]07月03日 17:3007月03日 17:40

絵の内容を工夫した表現が答えになりますか?

NO。むしろ絵の内容はもう... (71)(75)重要です!

No.86[だだだだ3号機]07月03日 18:1707月03日 20:52

画像の内容=答えとは言えませんか?

YesNo。この画像は【答え】を表現するために(74)を表現したものです。(すみません(85)NOの言い切りがミスリードだったかも...!)

No.87[たくりむ]07月03日 18:2507月03日 20:54

なにかの果物ですか?

答えはNOですが、果物は絵に含まれています! [良い質問]

No.88[イナーシャ]07月03日 18:3807月03日 20:44

この画像はドット絵として描かれたものですか?

YES。

No.89[イナーシャ]07月03日 18:3807月03日 20:44

この画像の下半分だけでも問題は成立しますか? [編集済]

YES。余白は無視して、色付きの部分だけで考えてOKです。

No.90[輝夜]07月03日 18:4007月03日 21:00

白い部分は背景ではなくドット絵の1部ですか?

NO 白い部分は背景です。ないものと考えてOKです!

No.91[イナーシャ]07月03日 18:4007月03日 20:44

この画像の緑色の部分が赤色だったとしても成立しますか?

NO。

No.92[イナーシャ]07月03日 18:4107月03日 21:03

この画像はもっと大きな画像の一部分を切り取ったものですか?

NOですが切り取ったのはYES!小さなドット絵を少し切り落として、白地のキャンバスに貼りました。 [良い質問]

No.93[イナーシャ]07月03日 18:4107月03日 21:03

らてらてますか?

NO。

No.94[イナーシャ]07月03日 19:1307月03日 21:03

『この画像は何でしょうか!』の末尾が?ではなく!であることは重要ですか?

NO 単なる勢いでなので、「?」で考えてOKです!

No.95[ここに記入]07月03日 19:3007月03日 21:04

かがみもちのじょうぶ

NOですが、良い質問です! [良い質問]

No.96[ぷらすちっく]07月03日 21:0907月04日 07:13

橙ですか?

NO。絵の解釈は惜しいです!手がかりに葉っぱを表現しましたが、実際は緑色部分がない姿に馴染みがあります。これは橙ではなく...。 [良い質問]

No.97[だだだだ3号機]07月03日 21:1307月04日 06:56

「シャレたドット絵」ですか?

(79)参照NOですが惜しい、あと一声! [編集済]

No.98[イナーシャ]07月03日 21:2407月04日 06:55

人物ですか?

NO。

No.99[ぎんがけい]07月03日 21:2707月03日 23:18

「だじゃれ」ですか?

YESーー正解です!!🍊 [編集済] [正解][良い質問]

No.100[イナーシャ]07月03日 21:2907月04日 06:55

MAG(漫画・アニメ・ゲーム)は関係ありますか?

NO。

No.101[輝夜]07月03日 21:3807月04日 07:06

画像に写っているのは、何か物体の一部分ですか?

YES。グレーのものは少し隠れています。

No.102[輝夜]07月03日 21:3907月04日 07:06

ドット絵であることが重要ですか?

NO。難易度調整的な理由と思ってください

No.103[さいノつの]07月03日 21:3907月04日 07:03

画像は何かの一部ですか?

YES。と言っても少し見切れてる程度です。 [良い質問]

No.104[さいノつの]07月03日 21:4107月04日 07:03

画像の色はそれぞれ別々のパーツを表現していますか?つまり、緑と灰色の長方形と黄色の十字形はそれぞれ独立した存在ですか?

概ねYES。緑は黄色とくっついていますが、別のパーツと捉えられます。 [良い質問]

No.105[さいノつの]07月03日 21:4207月04日 07:03

この絵がどの角度から対象を描いているものかは重要ですか?

YES。上空からではなく横(あるいは正面)からです。

No.106[みのすけ]07月03日 22:0507月04日 07:09

缶の上のみかん?

YES絵の解釈はほぼその通りです!か、この問題の答えは違うことばです。 [良い質問]

No.107[ほずみ]07月04日 07:5507月04日 08:27

アルミ缶の上にあるミカンですか?

YESその通りです!!ただし、この問題の答えは違います。 [良い質問]

No.108[ほずみ]07月04日 08:4107月04日 08:43

ドット絵であることは重要ですか?

NO。難易度調整の都合と思っていただければ!

No.109[ほずみ]07月04日 08:4607月04日 08:58

ダジャレであることは重要ですか?

とても重要です!!!というかこの問題の答えは...! [良い質問]

No.110[ほずみ]07月04日 09:0107月04日 09:14

答えは「ダジャレの画像」ですか?

それで正解です!!ありがとうございましたーー🍊 [正解][良い質問]

No.111[たくりむ]07月04日 09:1807月04日 09:22

何かの台がありますか?

YES。何かの上に(87)果物が乗っている絵です。 [良い質問]

No.112[ギー太]07月04日 09:1907月04日 09:23

鏡餅

NO。橙(ダイダイ)ではありません! [良い質問]

No.113[ギー太]07月04日 09:3607月04日 09:45

本問の答えは、6×6のドットの範囲で全体像が表されていますか?

NO!数えてみたら元のドット絵は 6×12 ドットでした。 [良い質問]

No.114[手弁当]07月04日 09:5207月04日 09:55

ゲームは関係ありますか?

NO。ドット絵であることは関係しません(難易度調整的な事情と思っていただければ!)

No.115[ここに記入]07月04日 11:0107月04日 11:05

正月に関係しますか?

NO。下の部分はお餅ではないです。上も、橙(ダイダイ)ではありません。

No.116[ぷらすちっく]07月04日 11:0407月04日 11:07

この絵はレモンですか?

NO。別の柑橘類です。

No.117[大正プラスチック]07月04日 11:2107月04日 11:50

手のひらサイスですか?

YES。手のひらに乗るくらいです。乗せたら、落ちないようにすこし注意が要るかも。 ※この問題の【答え】は、手のひらに乗りません。 [編集済] [良い質問]

No.118[ぷらすちっく]07月04日 11:2607月04日 11:42

ミカンですか?

YES!この絵に含まれる果物(48)はミカンです!答えに到達するための大事な手掛かりです。 [良い質問]

No.119[地味丸]07月04日 11:2707月04日 11:39

問題文に言葉遊びはありますか?

NO (文末が「!」なのはただの勢いなので、普通の疑問文だと思ってください!)

No.120[手弁当]07月04日 11:3807月04日 11:42

地図は関係ありますか?

NO。

No.121[大正プラスチック]07月04日 11:4707月04日 11:55

日常的に使うものですか?

YesNo。質問の主語の解釈にもよるので答え方が難しいです。いずれにせよ道具ではないので「使う」より適切な表現があります。日常的かどうかはケースバイケース。

No.122[ぷらすちっく]07月04日 11:4707月04日 11:51

ドット絵であることが重要ですか?

NO。ドット絵にしたのは難易度調整的な事情と思ってください。

No.123[ぷらすちっく]07月04日 11:5407月04日 11:57

ピーン!「アルミ缶にあるミカン」ですか? [編集済]

そうです、ナイス!!ただしこの問題の【答え】には「あるみ」や「みかん」は含まれません。 [良い質問]

No.124[たくりむ]07月04日 11:5807月04日 12:06

果物は柑橘系ですか?

YES!問題の【答え】を考える上で、柑橘系の何なのかの特定は重要です。 [良い質問]

No.125[大正プラスチック]07月04日 11:5907月04日 12:07

適切な表現とは「食べる」ですか?

(124)果物の部分についてYES!(121)日常的かどうかというと、特に冬によく食べられます。

No.126[大正プラスチック]07月04日 12:1407月04日 12:17

答えには食べ物以外も含まれていますか?

YES。というよりは、この問題の答え自体には、食べ物は含まれません。 [良い質問]

No.127[大正プラスチック]07月04日 12:2407月04日 12:25

お正月ですか?

NO!果物はお餅に乗っていません。また、橙(ダイダイ)ではなく別の柑橘類です。 [編集済]

No.128[大正プラスチック]07月04日 12:3107月04日 12:37

家具ですか?

NO。(117)のように、手のひらに乗る程度のサイズです。 ※(127)の流れ的に、果物が何に乗っているか、という趣旨の質問と捉えました。

No.129[大正プラスチック]07月04日 13:0807月04日 13:13

判じ絵ですか?

この問題には判じ絵の要素があります(絵を読み解く必要がある)が、この問題の答えは「判じ絵」ではありません。

No.130[輝夜]07月04日 13:2207月04日 13:26

画像に写っている物体の大きさは、1m以上ありますか?

NO。隠れてるところまで合わせても15cm前後でしょうか(ざっくり)

No.131[たくりむ]07月04日 14:0207月04日 14:31

皿の上にのったみかん

NO。みかんは別のもの(特定重要)の上にあります。

No.132[地味丸]07月04日 14:1807月04日 14:32

下の黄色い何かは人間ですか?

NO。

No.133[地味丸]07月04日 14:1907月04日 14:32

1番多い白い部分の色は白でなければダメですか? [編集済]

NO。白い部分は単なる背景なので無視して構いません!

No.134[たくりむ]07月04日 14:3407月04日 14:46

台は金属の一種で出来ていますか?

YES!金属製のもので、金属の種類も大事です。ポピュラーなやつです。 [編集済] [良い質問]

No.135[ぷらすちっく]07月04日 14:5907月04日 15:09

ダジャレであることが重要ですか?

YES!!過不足なく重要です。答えをどうぞ! [良い質問]

No.136[地味丸]07月04日 15:1807月04日 15:26

黄色い何かの実際の大きさは重要ですか?

YES手がかりになります。それは天然物なので、大きさが自ずと限られます。 [良い質問]

No.137[たくりむ]07月04日 15:2107月04日 15:29

アルミの上にあるミカン

YES、絵の解釈はバッチリです!!ですがこの問題の答えに「みかん」や「アルミ」は含まれません。別の方向で言い換えてみてください。 [良い質問]

○○○が答えだとして、
「○○○は関係しますか?」「○○○は重要ですか?」のような質問は正解にしていません。
答えの目星が付いたら「○○○ですか?」のように直球で問いかけてみてください。
No.138[ぷらすちっく]07月04日 15:3707月04日 15:40

ダジャレですか?

そうです!!正解ありがとうございましたー🍊 [正解][良い質問]

No.139[たくりむ]07月04日 16:0407月04日 16:38

何かのダジャレですか?

その聞き方だとNOなので...!(ヒント参考) [良い質問]

No.140[地味丸]07月04日 16:3507月04日 16:39

その大きさは人間より小さいですか?

YES。手のひらに乗っかる程度です。

No.141[地味丸]07月04日 16:3507月04日 16:39

緑と黄色と灰色の部分は全部で1つの物体ですか?

NO、良い質問です!何かの上に何かがあります。 [良い質問]

No.142[ぷらすちっく]07月04日 16:5407月04日 17:03

ありがとうございました!本当は最初「アルミ缶の上にあるミカン」を思い付いたのですが文字数制限に阻まれました…しかし漢字で表記したら「鋁缶の上にある蜜柑」と10文字以内ですね(笑)

工夫して短縮表現できるので、もうちょっと文字数削ればよかった〜と思いました。笑 覚束ない進行にお付き合いいただき感謝です!

No.143[だだだだ3号機]07月04日 17:1007月04日 17:19

「あるみかんの絵」ですか?

NO。今までの良質に、ヒントで出した制約に引っかかっているものがあります...!

No.144[たくりむ]07月04日 17:1107月04日 20:16

ダジャレは関係しますか?

(139)と同様、その聞き方だとNOです!

No.145[地味丸]07月04日 17:3007月04日 20:13

実際手のひらに乗せることはできますか?

YES。落っこちないように少し気をつける必要はあるかもです。

No.146[地味丸]07月04日 17:3007月04日 20:15

画像は植物ですか?

一部YES!(148)の上に乗ってる黄色いものは植物です。

No.147[だだだだ3号機]07月04日 17:3007月04日 20:13

「ダジャレ」ですか?

それですーー正解です!!ありがとうございました! [正解][良い質問]

No.148[地味丸]07月04日 17:3107月04日 20:15

灰色の上に黄色が乗っかってますか?

YES!灰色のものの上に黄色のものが乗ってます。 [良い質問]

No.149[大正プラスチック]07月04日 17:5507月04日 20:17

絵の空白部分(白い背景)も答えに関係しますか?

NO。白い部分は完全に無視してOKです!

No.150[輝夜]07月04日 18:2207月04日 20:13

(73)なぜ切り落としたのかは重要ですか?

NO。全体を見せると分かりやすすぎるかなと、一部隠した感じです。

No.151[ここに記入]07月04日 19:2707月04日 20:21

大部分が真っ白ですが、これは意図的ですか?

NO。単なる背景、空白として無視してください!

No.152[さいノつの]07月04日 21:5507月04日 21:57

答えは形あるものですか?

NO!概念です。良い質問ですがミスリード注意。 [良い質問]

No.153[さいノつの]07月04日 21:5607月04日 21:59

答えは形のないものですか?例えば地図記号や文字などの概念です。

YES。ドット絵は「〇〇〇〇〇の〇〇に〇〇〇〇〇」という具体的なものを表していますが、この問題の答え自体には形がありません。

正解:だじゃれ/ダジャレ/駄洒落

この画像は駄洒落をドット絵で表現しようとしたものです。
そう「あるみかんのうえにあるみかん」です。YESYES!

思い浮かんだダジャレの中で、一番絵に描きやすかったのでこれにしました。
猫が寝込んでるのとかはむずかしかったです。





お付き合いいただき、誠にありがとうございました!!
21年07月02日 22:30 [輪ゴム] [◇ビブリ王◇]
20の扉
画像あり!
DEBONO

参加者一覧 23人

全員
クラブ(6良:3正:1)
異邦人(6良:2正:1)
きっとくりす(6良:3正:1)
葛原(10良:7正:1)
「マクガフィン」(14良:8正:1)
ルーシー(11良:6)
さいノつの(11良:5)
KBA(2良:2正:1)
ぷらすちっく(11良:6正:1)
だだだだ3号機(12良:6正:1)
霜ばしら(2良:2正:1)
シュガー⭐︎(5良:2正:1)
手弁当(4)
輝夜(7良:2)
ぎんがけい(2良:2正:1)
みのすけ(2良:2)
たくりむ(8良:6)
イナーシャ(8良:1)
ここに記入(3良:1)
ほずみ(4良:3正:1)
ギー太(2良:2)
大正プラスチック(8良:2)
地味丸(9良:3)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
霜ばしら
出題お疲れ様でした✨[21年07月05日 06:50]
2
葛原
出題ありがとうございました! こんなに抽象化された図形が蜜柑だとわかるの凄いですね。[21年07月05日 00:07]
1
クラブ
出題ありがとうございました![21年07月04日 23:23]
1
みのすけ
ありがとうございました[21年07月04日 23:22]
1
きっとくりす
出題ありがとうございました✨✨✨!!![21年07月04日 23:07]
5
ぎんがけい
出題感謝です。おもしろかったです✨[21年07月04日 22:54]
2
KBA
出題お疲れ様でした。補足感謝です。[21年07月04日 22:44]
1
ここに記入
出題ありがとうございました〜![21年07月04日 22:34]
1
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました![21年07月04日 22:30]
1
ギー太
出題ありがとうございましたー[21年07月04日 22:29]
1
異邦人[50問出題]
出題ありがとうございました! 描きやすいダジャレなるほどw[21年07月04日 22:23]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました![21年07月04日 22:20]
1
だだだだ3号機
出題ありがとうございました~![21年07月04日 22:19]
1
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
皆さま、ご参加ありがとうございました~![21年07月04日 22:13]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
出題ありがとうございました![21年07月04日 22:10]
1
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
>地味丸さん よろしくです![21年07月04日 11:35]
地味丸
参加します![21年07月04日 11:27]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
>大正プラスチックさん よろしくです![21年07月04日 11:22]
大正プラスチック
参加します。[21年07月04日 11:20]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
>ギー太さん よろしくです![21年07月04日 09:22]
ギー太
参加してみます[21年07月04日 09:19]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
>ほずみさん よろしくです![21年07月04日 08:25]
ほずみ[ますか?]
参加します![21年07月04日 07:55]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
たくりむさん、イナーシャさん、ここに記入さん、よろしくです![21年07月03日 20:33]
ここに記入
参加します〜![21年07月03日 19:31]
イナーシャ
お邪魔します[21年07月03日 18:37]
たくりむ
参加します[21年07月03日 18:24]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
>みのすけさん よろしくです![21年07月03日 17:21]
みのすけ
参加します![21年07月03日 17:07]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
>ぎんがけいさん よろしくです![21年07月03日 15:14]
ぎんがけい
讃歌します[編集済] [21年07月03日 15:04]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
>輝夜さん よろしくです![21年07月03日 13:59]
輝夜
参加します![21年07月03日 13:52]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
>手弁当さん よろしくです![21年07月03日 13:37]
手弁当
参加します。[21年07月03日 13:19]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
KBAさん、だだだだ3号機さん、霜ばしらさん、シュガー⭐︎さん、よろしくです![21年07月03日 10:20]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![21年07月03日 10:07]
霜ばしら
参加します[21年07月03日 07:29]
だだだだ3号機
参加させていただきます![21年07月03日 04:28]
KBA
参加します。[21年07月03日 00:02]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
>ぷらすちっくさん よろしくです![21年07月02日 23:53]
ぷらすちっく[まねきねこ]
参加します![21年07月02日 23:49]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
>ルーシーさん よろしくです![21年07月02日 23:33]
ルーシー[『★良質』]
参加します[21年07月02日 23:28]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
葛原さん、「マクガフィン」さん、よろしくです![21年07月02日 23:21]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
参加してみます〜![21年07月02日 23:19]
葛原
参加します[21年07月02日 23:16]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
>きっとくりすさん ご参加ありがとうございました![21年07月02日 23:12]
きっとくりす
参加します。[21年07月02日 23:02]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
>クラブさん よろしくです![21年07月02日 22:50]
クラブ
参加します![21年07月02日 22:39]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
早速画像に不備があったのでゆっくりお待ちください🍵 すみません!![21年07月02日 22:39]
4
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
>異邦人さん よろしくです![21年07月02日 22:34]
異邦人[50問出題]
参加します![21年07月02日 22:31]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:2票ブクマ:7