【月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜】2021-5月号

みなさま、こんにちは!
本企画の司会者、マクガフィンでございます。今回もよろしくお願いします!

最近初心者マークをつけた方の出題や質問が増えているような気がして、嬉しくなっているところです。そのままウミガメの奥深さにどっぷり浸っていただくためにも、この企画が盛り上がると良いですね!

さて、今回が第27弾となります月刊らてらてですが、簡単にシステムをご説明いたします。

①毎月頭に、先月出題の問題の中からブクマ数・いいね数が多かったものをエントリー作品として秘密の部屋に掲示いたします。(選考基準は秘密の部屋にて掲載)

②掲示日から3〜4日の間、エントリー作品以外の作品の中から推薦を募り、複数人から推薦された作品をエントリーに加えます。

③本投票(これ)を出題し、一週間ほどの投票期間を設けます。

④締め切り後こちらで開票を行い、得票数が最も多かった作品にタグ「らてらておぶざまんす!」を付けさせていただきます。

☆投票について
本企画は、毎月のスープの中からこれぞ今月のスープだ!とみなさんが思う作品を決めるものです。もっといろんな人に知ってほしい、自分もこんなスープがつくりたい、試みが画期的、この発想はなかった、など、どんな理由でもかまいません。周囲に紹介したくなるスープに票を入れてください。あくまでみなさんが選ぶ今月の一杯です。深く考えず直感で選んでいただいてかまいません。

☆投票上の注意
・投票は闇スープ状態で行います。
・投票に際し、みなさんは1人2票を持っています。2作品に1票ずつ投じるもよし、1つに2票投じるもよし、1票だけ使用するもよしとします。
・自分の作品、SPをした作品等にも投票していただいてかまいません。
・投票の際に問題への感想を添えていただいてもかまいません。もちろんなくても大丈夫です。

※テンプレートの感想欄に(ネタバレあり/なし)の項目があります。出題者様やこれから作品を楽しみたいユーザー様のためにも、ぜひご活用くださいませ。(感想は自由に書いていただいて構いません。)

☆投票テンプレート
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
[感想](ネタバレあり/なし)
・・・・・・・・・・・。



☆月刊らてらてではバッジコインが実装されております。本企画の終了後、司会者がミニメールにて入賞&参加賞を贈呈いたします。賞品は以下の通りです。

1位:300コイン
2位:150コイン
3位:50コイン
参加賞:10コイン

それでは、先月のエントリー作品はこちら!




☆☆☆エントリー作品一覧☆☆☆

①いないいないじい(霜ばしらさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14249

②夏は涼風、童に夕立(だだだだ3号機さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14275

③ヨンリオ疲労ランド(異邦人さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14276

④器が違う(甘木さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14285

⑤[ラテクエ特別編リサイクル]凄い!あってる!(クラブさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14312

⑥中途半端に西洋かぶれな出題者による無季俳句(炎帝さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14333

⑦[要検索]ロボットハ 眠ラナイ・腹ガ減ラナイ・恋ヲシナイ(炎帝さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14342

⑧海の上を走る日に(輝夜さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14381

⑨花に嵐とリャナンシー(ルーシーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14214

⑩リベンジオブノースウィンド(レアスカーフさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14345


今回エントリーされた作品について、タグ『らてらておぶざまんす?2021-5』で一括管理させていただいております。

エントリー作品を見るときは、

問題一覧→タグ一覧→タグ検索→らてらておぶざまんす?→2021-5とついた問題を確認する

という流れが効率的です。

または、この問題文のリンクから直接問題ページにとぶことも可能です。



投票締め切りは『6月20日(日)21:59まで』となります。それまでの期間なら、投票内容の変更も可能です。

最後になりますが、本企画は古参新参問わず多くの方にご参加いただきたいと思っております!
自分はちょっと…と気にすることなく、ドシドシ投票ください!お待ちしております!
[「マクガフィン」] [☆☆編集長]

【新・形式】【闇スープ】21年06月10日 00:23

結果発表いたしました!総票数46票の激戦を制したおぶざまんす!作品はこちら!

新・形式
月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜
らてらておぶざまんす?2021-5
No.1[ルーシー]06月10日 00:2306月20日 22:07

No. ④『器が違う』(甘木さん)に2票
[感想](ネタバレなし)
とにかく「おもしろい」の一言に尽きます。

④④承りました! [良い質問]

No.2[キャノー]06月10日 00:2306月20日 22:07

No.①『いないいないじい』(霜ばしらさん)に1票
No.⑤『[ラテクエ特別編リサイクル]凄い!あってる!』(クラブさん)に1票


[感想](ネタバレなし)


『いないいないじい』


「じいじ の顔が50%くらい見える時は、ママの後ろで もじもじする人見知りのウミオ。」という文章から始まるこの問題。
凄くないですか!?ここまで独特な表現で参加者を惹きつけるなんて、普通はできません。
その後も「じいじ の顔が100%」という、かなり訳の分からない状況が、参加者に襲い掛かります。
本来、日本語が変だったり意味不明だったりする問題に、参加したがる人は中々いません。しかし、この問題は霜ばしらさんの巧みな腕によって、参加したいと思わせる謎なシチュエーションが生み出されているのです。
そして、この問題の解説も問題文のチャームに相応しいものとなっています。魅力あふれるこの問題に投票させていただきました。


『[ラテクエ特別編リサイクル]凄い!あってる!』


最重要項目として、この問題文を作られたのはクラブさんではないということです。(原案者の白石コーソーさんも功労者ですね。)
ラテクエリサイクルは、他人が考えた問題文をそのまま使用し、その中で自分なりの解説を考えなければなりません。その制約上、解説の幅はどうしても狭まってしまいます。
そんな中、クラブさんが出題されたこの問題はどうでしょうか。あまりにも「そんなことが起こるなんて…!」と言わざるを得ません。
もしも、この問題をクラブさんが(問題文含め)1から考えていたというしても、評価に値するような質を誇る問題です。
他人が考えた問題文をそのまま使って!?これを出題したというのですか!?本当に驚くしかありません。この美しい問題に敬意を表して投票します。

①⑤承りました! [良い質問]

No.3[異邦人]06月10日 02:3706月20日 22:07

②夏は涼風、童に夕立(だだだだ3号機さん)
④器が違う(甘木さん)
に1票ずつでお願いします。

②④承りました! [良い質問]

No.4[霜ばしら]06月10日 03:4606月20日 22:07

③ヨンリオ疲労ランド(異邦人さん) に1票
④器が違う(甘木さん) に1票

でお願いします🍅

③④承りました! [良い質問]

No.5[シュガー⭐︎]06月10日 10:0806月20日 22:07

③ヨンリオ疲労ランド(異邦人さん)
⑤[ラテクエ特別編リサイクル]凄い!あってる!(クラブさん)
1票ずつ、よろしくお願いします!

③⑤承りました! [良い質問]

No.6[たけの子]06月11日 11:3106月20日 22:09

①いないいないじい(霜ばしらさん)
③ヨンリオ疲労ランド(異邦人さん)

に一票ずつ投票します!

①③承りました! [良い質問]

No.7[歯ぐるぐる]06月11日 14:3506月20日 22:09

No.3『ヨンリオ疲労ランド』(異邦人さん) に1票
No.6『中途半端に西洋かぶれな出題者による無季俳句』(炎帝さん) に1票

③⑥承りました! [良い質問]

No.8[輪ゴム]06月11日 18:1906月20日 22:09

④器が違う(甘木さん)に1票
⑨花に嵐とリャナンシー(ルーシーさん)に1票

④⑨承りました! [良い質問]

No.9[マクガフィン]06月12日 19:1706月20日 22:09

③ヨンリオ疲労ランド(異邦人さん)
④器が違う(甘木さん)
に投票させていただきます。

③④承りました! [良い質問]

No.10[白石コーソー]06月12日 22:5306月20日 22:09

④ 器が違う(甘木さん) に1票
⑤ [ラテクエ特別編リサイクル]凄い!あってる!(クラブさん) に1票投票します!

④⑤承りました! [良い質問]

No.11[ベルン]06月12日 23:0706月20日 22:10

③ヨンリオ疲労ランド(異邦人さん)
⑦[要検索]ロボットハ 眠ラナイ・腹ガ減ラナイ・恋ヲシナイ(炎帝さん)

に一票ずつ投票します

感想(ネタバレ少しあり)
③ただただ上手だと感じました。名前がこんなにも伏線になり得るとは、、
それを隠すベールと、謎の問いかけ方がこれ以上無く素晴らしい作品に仕上げていると思います

⑦要検索なのに闇スープ、そしてほとんどがカタカナ表記という一風変わった問題ですが、解が分かるとなるほどととても納得し、よくぞこのようなトリックが思いつくなと感じました。
炎帝さんってホント何者!?って感じです

③⑦承りました! [良い質問]

No.12[アカガミ]06月13日 16:1906月20日 22:10

④器が違う(甘木さん)に一票
⑦[要検索]ロボットハ 眠ラナイ・腹ガ減ラナイ・恋ヲシナイ(炎帝さん)
に一票
でお願いします。

④⑦承りました! [良い質問]

No.13[靴下]06月15日 01:0506月20日 22:10

④器が違う(甘木さん)
⑤【ラテクエ特別編リサイクル】凄い!あってる!(クラブさん)
に各一票でお願いします!

以下略感想です(ネタバレなし)
④解説読めば誰だって納得! これをアンフェアだと思う人はいないでしょう。
⑤人が決めた問題文をここまで自分のものにするなんて...という衝撃はらてクエのたんびに味わってますが、こういうアプローチで納得感を得られるのはさすがとしか言いようがないです。

以上になります、集計よろしくお願いしまっせ!

④⑤承りました! [良い質問]

No.14[すぃ]06月15日 06:0806月20日 22:10

No.⑦『[要検索]ロボットハ 眠ラナイ・腹ガ減ラナイ・恋ヲシナイ』(炎帝さん) に1票

No.⑤『[ラテクエ特別編リサイクル]凄い!あってる!』(クラブさん) に1票


[感想](ネタバレあり)

私自身、➆の問題に挑戦しようとしましたが、「ヨクトハ何ナノダロウカ。」の問題文に引っかかって「欲」を検索してしまいました…!パッと見ではわからない巧妙な仕掛け、そこに私は惹かれました!
⑤も参加しようかなとは思いましたが、マクガフィンさんのスナイプの一発!あの発想はなかったです…しかも「何があった?」と聞かれて、その答えが「馬があった」なのは凄く納得です!

二つともとても面白かったので、こうして2票を入れさせていただきます。
[編集済]

⑤⑦承りました! [良い質問]

No.15[ぎんがけい]06月15日 21:3406月20日 22:10

感想はすべてネタバレなしでお送りいたします。

No.4『器が違う』(甘木さん) に1票
挿絵付きの20の扉問題ですね。挿絵が付いているからこそのミスリードにはまってしまいましたし、実際ミスリードにはまった方は私だけではないと思います。こういった形でのトリックは斬新ですごく好きです。てかこれをスナイプしたびーんずさんもすごい。


No.5『[ラテクエ特別編リサイクル]凄い!あってる!』(クラブさん) に1票
本来、ラテクエっていうのはウミガメ形式を想定して問題が作られることがほとんどなんですよね。ですけどこの問題20の扉なんです。しかも納得の答え。こんなあっと驚く作問力を持っている人はそうそういないです。クラブさんだけといっても過言ではない。

④⑤承りました! [良い質問]

No.16[ほずみ]06月18日 20:4506月20日 22:12

③ヨンリオ疲労ランド(異邦人さん)に1票
⑤[ラテクエ特別編リサイクル]凄い!あってる!(クラブさん)に1票
でお願いします!

③⑤承りました! [良い質問]

No.17[松神]06月19日 07:2406月20日 22:12

No.4器が違う(甘木さん)に一票とNo.8海の上を走る日に(輝夜さん)に一票投票します!

[感想](ネタバレなし)
甘木さんの「器が違う」は正にだまし絵と言った感じで本当に挿絵の使い方がお見事!って感じでした。とても面白い発想で似たような問題が増えてくれないかな?と期待感が高まります。もう既に流行ってるなら知りません!
輝夜さんの「海の上を走る日に」は日常から抽出された謎感が心地よくてとても納得感がありましたね。まあそこは置いておいて、問題自体の構成がオーソドックスながら美しく、お手本のよう順序良い解説の導かれ方となっていて良かったと思います。重要な三つほどの要素それぞれが少しずつ絡み合っているためどこから攻めても(松神の脳内シミュレーションによると)上手くいけそうというのも良いと思いました。

こんな感じで大丈夫ですか!?

④⑧承りました! [良い質問]

No.18[かたな]06月20日 08:1306月20日 22:12

⑧.⑩でお願いします

⑧⑩承りました! [良い質問]

No.19[ブラダマンテ]06月20日 19:0906月20日 22:12

③と④に1票ずつ(唐突)

③④承りました! [良い質問]

No.20[輝夜]06月20日 20:1706月20日 22:12

①④に1票ずつお願いいたします。

以下感想です。(ネタバレあり)
①いないいないじい(霜ばしらさん)
問題文の綺麗さに圧倒された問題です。
書き出しの「じいじの顔が50%」のインパクトは素晴らしく、さらに続く文章も謎めいていて魅力的であり、理屈抜きで「解きたい!」と思わされました。参加出来なかったのが悔やまれます……。
トリック自体ももちろん素晴らしいのですが、状況の絶妙な切り取り方、そしてそれを表現する文章に感動しました。最初に提示される謎は明確で不思議であり、したい質問もすぐにいくつか思いつきます。しかし簡単には解けそうにない、奥の深さも感じさせます。
もし私がこのトリックを思いついたとしても、決してこのような素晴らしい問題には仕上げられないと思わされました。お手本にしたい問題文です。

④器が違う(甘木さん)
感動、の一言につきます。挿絵の機能を最大限に活用した洗練されたトリックだったり、まさに水平思考というべき発想の転換だったり、問題文の作り方の見事さだったり、語るべきところは沢山あるのですが、この問題を見返すと感動のため息しか出てこないのです。初見の感動は忘れられません。
感動の勢いのまま、この問題をウミガメをあまり知らない知人に見せたところ、おぉ!すごい!という反応が帰ってきました。水平思考の面白さを伝えるという意味で、これほど良い問題はないのではないでしょうか。
初見の「やられた!」感と納得感は忘れられない上、何度見ても色褪せない面白さ。他の人にも紹介したい、大好きな問題です。

①④承りました! [良い質問]

No.21[もっぷさん]06月20日 20:5106月20日 22:12

③ヨンリオ疲労ランド(異邦人さん)に1票
④器が違う(甘木さん)に1票



[感想](※ネタバレあり※)

③納得感が高いうえに、物語が練られていてすごいです!
「発声しにくい」という事情だけでも1杯のスープが作れそうですが、こちらのスープはさらに「時間が経ってニコがある事実に気づく」という一捻りが効いていて面白いです。
異邦人さんのユーモラスな雰囲気が好きなのですが、この問題の解説も読んでいてすごく楽しいですよね。ポンポンをペインペイン。

④すっかり騙されました。さすが甘木さん、スケールが違う!
はじめに問題文&挿絵を見た時と、答えを知ってから挿絵を見た時とで、まるっきり見え方が変わってしまう魔法。挿絵って問題文を補足するだけのものではないんですね!
「Q.コップを題材とした甘木さんの名作スープといえば?」と聞かれた時の想定解が増えました。

③④承りました! [良い質問]

No.22[クラブ]06月20日 21:4406月20日 22:12

④器が違う(甘木さん)に1票
⑧海の上を走る日に(輝夜さん) に1票



感想(ネタバレあり)--------------------

①いないいないじい(霜ばしらさん)
これは良いジジ問題。
思わず参加したくなるとてもチャーミングな問題文だと思います。
また、「50%とはどういう状態か」「じいじとは直接合っているのか」「らてらてマンはどこにいるのか」などの気になる部分を掘り下げることで真相に近づけるようになっており、問題のつくりが計算されていると感じました。

②夏は涼風、童に夕立(だだだだ3号機さん)
よく見たら、「地球温暖化」という大ヒントが書いてあるじゃないか…!
解説を踏まえて問題文を見直すと、他にも「屋上→屋外かつ風が強い」や「子供向けアニメのキャラ→分かりやすく何かを模した見た目」など、自然な形でヒントが盛り込んであります。
文章量がそこそこあるにも関わらず問題文に無駄が無く、洗練されています。
解答に当たっても特別な知識は必要なく、推理と少しの閃きが求められるのはまさに水平思考問題のお手本だと感じました。

③ヨンリオ疲労ランド(異邦人さん)
腹話術師のコンビというのは盲点でした。
コンビであるという条件が、参加者の思考を腹話術師から遠ざけつつトリックを成立させています。凄い。
私は既存のものから着想を得るタイプなので、「中々結びつかないが普通にあり得る」という、絶妙なラインの発想が出来ることに憧れます。

④器が違う(甘木さん)
この手の角度!この手の角度ですよ!いや~やられました。
「見えるグラス」を描くことによって「見えないグラス」の存在を隠すというのは、「状況・前提」を説明することで「先入観」を植え付けるという、ウミガメのテクニックにも通じるところがあります。
しかし絵で表現するというのは……!いや~やられました。

⑤[ラテクエ特別編リサイクル]凄い!あってる!(クラブ)
拙作です。
解説は「馬が合った。」という一文だけにしようか迷ったのですが、一応流れを補足したほうが良いだろうと考えてあの形になりました。
一言で納得できる問題もいつか作ってみたいです。

⑥中途半端に西洋かぶれな出題者による無季俳句(炎帝さん)
むだがなく せんすあふれて ふあみあり
まさにこれこそが、拙作の項で言っていた「一言で納得させる解説」なのでしょう。
問題文から考えるのが難しいうえに回答も特殊なルールで行われているため、難易度自体はかなり高いように感じます。
それでも、基本トリックはシンプルなのに加え、回答欄でのメタ的なトリックも相まって理解した時の納得感は抜群でした。

⑦[要検索]ロボットハ 眠ラナイ・腹ガ減ラナイ・恋ヲシナイ(炎帝さん)
あえて表記を変えるというトリックを使うと、得てして文章に不自然さが出てしまうものです。漢字で書くのが一般的なところをわざわざ平仮名で表記したりとか。逆もしかり。
そこがバレたら終わりですから、いかに文章としての不自然さを無くすかが勝負になるのでしょう。
その点でこちらのスープは、ロボットというテーマが素晴らしいと思いました。
ロボなら文章を違和感なくカタカナにできますし、その中で唯一カンジである「何」がまたいいカンジにクルーになっています。
冗長になりがちなクルーを無駄なく盛り込むという技術においても、炎帝さんの作品は大変参考になります。

⑧海の上を走る日に(輝夜さん)
アイデアをどう料理するかはシェフ次第。どんな味付けを施すかで個性を出すのが、ウミガメの面白くも難しいところですね(;・∀・)
このスープの魅力のひとつは、GOODが表すように解説の物語といえるでしょう。重厚なストーリーがスープに何層もの深みを与えています。
それに加えて、その物語に沿う形でトリックを組み上げているのが何より素晴らしいと思いました。
乱暴な言い方ですが、ええ話を書くだけであれば、文章力のある方なら誰でもできます。
しかし、解説としての納得感と両立させるには、問題文に沿って物語を展開するか、クルー等を調整して物語を意識した問題文作りをしなければなりません。
そのためには自身の問題の「構造」を理解する必要があり、問題作りの手腕と文章力の両方を要求されます。
今回の題材でいえば「中古車を運転中のカメオは海の中を走っているみたいだなと思った。なぜ?」と料理しても良いのです。しかしそこからお話を読んでも、失礼ながら冗長に感じてしまうでしょう。この物語が素晴らしく感じるのはこの問題文だからこそと言えます。
こちらのスープは、そうした高度な技術によってつくられており、見た目以上に深みのある味わいに驚かされました。

⑨花に嵐とリャナンシー(ルーシーさん)
才色兼備という言葉にみごと騙されました( ̄▽ ̄;)
星井田さんはいかにも勉強ができそうな雰囲気出してるけど、実はそうでもないのかもしれない。
あるいは、思わぬ共通点を見つけたことで今後進展があるかもしれない。
そして、その後が気になる引き……
解説からも想像が広がる問題でした。

⑩リベンジオブノースウィンド(レアスカーフさん)
元ネタからくる先入観を上手く利用した問題だったと思います。
実際には早々と解かれてしまいましたが、場所、登場人物(旅人)、季節などの基礎質問が有効であり、たとえスナイプできなくても停滞しないようにつくられていたのだと思います。
また、「絶対」「あっさり」といったパワーの強いワードを使うことが、旅人の状態に関するヒントになっておりこういったクルーのつくりかたもあるのかと勉強になりました。
それにしても、旅人にとってはたまったもんじゃないですね…。
[編集済]

④⑧承りました! [良い質問]

No.23[おだんご]06月20日 21:5706月20日 22:12

④器が違う(甘木さん)
に2票でお願いいたします。
[編集済]

④④承りました! [良い質問]

ぴぴーっ!そこまでで締め切りとなります!
結果発表をお待ちください…

参加者一覧 23人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ルーシー(1良:1)
キャノー(1良:1)
異邦人(1良:1)
霜ばしら(1良:1)
シュガー⭐︎(1良:1)
たけの子(1良:1)
歯ぐるぐる(1良:1)
輪ゴム(1良:1)
マクガフィン(1良:1)
白石コーソー(1良:1)
ベルン(1良:1)
アカガミ(1良:1)
靴下(1良:1)
すぃ(1良:1)
ぎんがけい(1良:1)
ほずみ(1良:1)
松神(1良:1)
かたな(1良:1)
ブラダマンテ(1良:1)
輝夜(1良:1)
もっぷさん(1良:1)
クラブ(1良:1)
おだんご(1良:1)
たくさんの投票ありがとうございました!

今回は23人の皆様にご参加いただき、総票数は46票となりました!
今月もまた多種多様すぎる良問の数々で、皆様も投票先に大変迷われたことかと思います。


それでは早速結果発表といきましょう!

まず今回、アンケートによるエントリー外推薦が多数寄せられました!惜しくもエントリーされなかった作品を掲示いたします。


半裸部長(ベルンカステルさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14325

すこしも寒くないわ(るょさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14226

絶望スパゲティ(異邦人さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14170


おめでとうございます🎉


それではエントリー作品の投票結果を発表していきます!

第3位 7票(16pt) 50コイン獲得

⑤[ラテクエ特別編リサイクル]凄い!あってる!(クラブさん)



第2位 9票(17pt) 150コイン獲得

③ヨンリオ疲労ランド(異邦人さん)



そして今回の月刊らてらて2021-5月号、今月のスープは…

第1位 17票(26pt) 300コイン獲得

④器が違う(甘木さん)


という結果になりました!
票を獲得した方々、エントリーされた方々、おめでとうございます🎉🎊
(入賞&参加賞は開票後、ミニメールにて司会者から配布いたします。)


見事1位を獲得した『器が違う』には、タグ『らてらておぶざまんす!』をつけさせていただきます(勝手に)。

挿絵を見事活かしておぶざまんす!を獲得した『器が違う』ですが、なんと得票数が17票!!
今までの最多得票が13票(たぶん)ですので、まさにダントツとなります。すごい!

最後になりますが、投票にご参加いただき本当にありがとうございました!
来月以降も開催したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それでは先月号はこれでおしまい!
今月もみなさん楽しみましょう!
それではご一緒に〜 せぇのっ

Let'sらてらて〜
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
すぃ[燃える向上心]
ガフィンさん、運営お疲れ様でした! 初めてでしたが上手く投票できたようで良かったです。[21年06月22日 16:43]
甘木[☆スタンプ絵師]
わお(*‘∀‘)!「マクガフィン」さんお疲れ様でした!皆様もお疲れ様です&ありがとうございました!!!嬉しいのです!(/・ω・)/♪[21年06月22日 01:36]
クラブ
「マクガフィン」さん運営お疲れ様でした!甘木さんおめでとうございます![21年06月20日 23:37]
異邦人[50問出題]
甘木さんおめでとうございます! マクガフィンさん運営お疲れ様でした! そして自作に投票・感想をくださった方、本当にありがとうございます!![21年06月20日 23:36]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
甘木さん、圧倒的 おぶざまんす! おめでとうございます!「マクガフィン」さん、今月も開催ありがとうございました~![21年06月20日 23:25]
おだんご
運営お疲れ様でした!甘木さん、優勝おめでとうございます![21年06月20日 22:53]
シュガー⭐︎[1問正解]
「マクガフィン」さん、企画運営お疲れ様でした!甘木さん、おぶざまんすおめでとうございます![21年06月20日 22:49]
輝夜
「マクガフィン」さん、運営お疲れ様でした!ありがとうございました。そして、甘木さん、おぶざまんすおめでとうございます![21年06月20日 22:39]
ぎんがけい
「マクガフィン」さん、毎回の主催お疲れ様です。そして、甘木さんおぶざまんすおめでとうございます。今回も素晴らしい問題に巡り合えてよかったです。[21年06月20日 22:37]
ほずみ[ますか?]
「マクガフィン」さん運営おつかれさまでしたー!甘木さんおめでとうございます!![21年06月20日 22:36]
ベルン[◇ホウ王◇]
「マクガフィン」さん運営お疲れ様でした! 甘木さんダントツの一位おめでとうございます! 他の入賞された方もおめでとうございます!![21年06月20日 22:36]
キャノー[『★良質』]
「マクガフィン」さん、月刊らてらての運営お疲れさまでした!今月も物凄い票が集まっていて驚きです。甘木さん、おぶざまんすおめでとうございます![21年06月20日 22:34]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ご参加いただいた皆様、今月も誠にありがとうございました!来月の月刊らてらてもよろしくお願いいたします!そして現在、月刊らてらてのエントリーに関するアンケートを実施中ですので、ぜひ一度ご覧ください^ ^[21年06月20日 22:29]
4
「マクガフィン」[☆☆編集長]
クラブさん、おだんごさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 結果発表はこのあとすぐ![21年06月20日 22:02]
おだんご
投票しました![21年06月20日 21:58]
クラブ
投票しました![21年06月20日 21:48]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
輝夜さん、もっぷさん、ご参加ありがとうございます^ ^ ラスト1時間!滑り込み大歓迎です〜![21年06月20日 20:57]
もっぷさん
投票しました!よろしくお願いします![21年06月20日 20:52]
輝夜
投票しました!ガフィンさん、いつもありがとうございます!よろしくお願いします。[21年06月20日 20:18]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ぎんがけいさん、ほずみさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 残り2日ほどで締め切りです!投票先に迷っている方々はお忘れなく![21年06月18日 21:25]
ほずみ[ますか?]
投票しましたー![21年06月18日 20:46]
ぎんがけい
灯標しました。今月も傑作ぞろいですね。[編集済] [21年06月15日 21:35]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
アカガミさん、靴下さん、すぃさん、ご参加ありがとうございます^ ^ お気に入りの問題にポチッとしちゃってください!投票期間は残り半分ほどです![21年06月15日 12:46]
すぃ[燃える向上心]
初めて投票させていただきました!
どんな風に投票するのかがあまりわからなくて今まで躊躇していたのが、今回やってみようと思って投票してみました。[編集済] [21年06月15日 06:09]
靴下[バッジメイカー]
投票以外してません![21年06月15日 01:40]
アカガミ[1問正解]
投票しました。ガフィンさんいつも運営お疲れ様です。[21年06月13日 16:21]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
輪ゴムさん、コーソーさん、ベルンさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 残り1週間でどれだけ票が集まるのでしょうか…?楽しみです![21年06月13日 10:56]
1
ベルン[◇ホウ王◇]
投票しました! 今月も迷いました~[21年06月12日 23:07]
白石コーソー[まねきねこ]
投票しました![21年06月12日 22:54]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
投票しました![21年06月11日 18:20]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
キャノーさん、ルーシーさん、異邦人さん、霜ばしらさん、シュガーさん、きの子さん、歯ぐるぐるさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 毎月お世話になっている方からはじめましての方まで!嬉しい限りなのです〜!![21年06月11日 16:47]
2
歯ぐるぐる
投票しました![21年06月11日 14:35]
たけの子
投票いたしました![21年06月11日 11:31]
シュガー⭐︎[1問正解]
投票しました![21年06月10日 10:09]
霜ばしら
投票しました🍅[21年06月10日 03:46]
異邦人[50問出題]
投票しました![21年06月10日 02:37]
ルーシー[『★良質』]
投票しました[21年06月10日 00:24]
キャノー[『★良質』]
投票致しました![21年06月10日 00:23]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ご参加いただく皆様、今月もどうぞよろしくお願いします^ ^[21年06月10日 00:23]
7
①いないいないじい(霜ばしらさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14249
→3票獲得(20pt 14good)

②夏は涼風、童に夕立(だだだだ3号機さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14275
→1票獲得(8pt 6good)

③ヨンリオ疲労ランド(異邦人さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14276
→9票獲得(17pt 12good)

④器が違う(甘木さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14285
→17票獲得(26pt 26good)

⑤[ラテクエ特別編リサイクル]凄い!あってる!(クラブさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14312
→7票獲得(16pt 10good)

⑥中途半端に西洋かぶれな出題者による無季俳句(炎帝さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14333
→1票獲得(8pt 7good)

⑦[要検索]ロボットハ 眠ラナイ・腹ガ減ラナイ・恋ヲシナイ(炎帝さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14342
→3票獲得(14pt 14good)

⑧海の上を走る日に(輝夜さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14381
→3票獲得(11pt 7good)

⑨花に嵐とリャナンシー(ルーシーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14214
→1票獲得(6pt 3good)

⑩リベンジオブノースウィンド(レアスカーフさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14345
→1票獲得(5pt 8good)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:4