【ラテクエ8-2】汝は名探偵なりや?

「やあ諸君、私は捜査官のえいみんだ。

今日は頼み事があってこのサイトにやってきた。

数多くの難問を解決してきたという君たちの力を貸してほしい。

らてらて博物館では世界にたったひとつしかないとされる伝説の宝石が展示されている...いや、されていた。

この宝石が盗まれてしまったんだ。

展示室には防犯カメラがついていて、ケースの側には警備員がいたんだが、防犯カメラのデータは全て破壊されていて、警備員は泥棒に殴られて気絶してしまったらしい。

とんでもない芸当だ。

一体、どのような方法を使ったのだろうか?

正直、私には検討もつかない。

警備員はカメオ、ウミオ、ラテオの三人で、8時間ごとに交代しながら24時間体制で警備を行っていた。

防犯カメラの映像室には常時鍵がかかっており、警備員が持っているカードキーと指紋認証が必要らしい。

泥棒が入ったとされる時刻はウミオがもうすぐ警備を終える頃で、ちょうど入れ替わりでラテオが博物館にやって来ていた。

君たちは私や警備員たちに質問をし、この事件を解き明かしてほしい。

捜査を行いたいときは私に命令してくれ。

健闘を祈る。」
[えいみん]

【亀夫問題】21年02月07日 22:10

すみません、制限時間を忘れてました(>_<)

らてクエ8
らてクエ8-2
亀夫君問題
No.1[たけの子]02月07日 22:1602月07日 22:17

えいみんさん、展示されていたという伝説の宝石というのはどういった代物なのでしょう?

私は宝石の類に興味はないのでよくわからないが、すごくレア物らしい。

No.2[小豆人形]02月07日 22:1702月07日 22:19

警備員3人に質問。お互いに顔を知っている?

カメオ「知っていますよ」ウミオ「毎日入れ替わりのときに会いますね」ラテオ「3人でご飯とかも行きますよ」

No.3[遅れてきたルーキー]02月07日 22:1702月07日 22:19

犯行時刻、誰のカードキーと指紋が認証されましたか?

ウミオのものだったようだ。まあ気絶させられたのはウミオなわけだし当然だろう。 [良い質問]

No.4[ほずみ]02月07日 22:1702月07日 22:22

えいみんさん 防犯カメラのデータはどこに保存されていたのでしょうか?

映像室だな。全て破壊されてしまっていた。 [良い質問]

No.5[たけの子]02月07日 22:1802月07日 22:22

殴られて気絶していた警備員はウミオさんであっていますか?

あっているよ。

No.6[ベルン]02月07日 22:1802月07日 22:22

ウミオさんに質問です。殴られたときの状況を教えて下さい

ウミオ「目にも止まらぬ速さで殴られてしまい、その時のことはほとんど覚えていないんです。犯人の顔も覚えていません。」 [良い質問]

No.7[白石コーソー]02月07日 22:1902月07日 22:22

えいみんさん、犯行時刻はウミオとラテオの入れ替わりの時刻とのことだけどそれは具体的に何時か分かりますか?

深夜0時に入れ替わるらしい。

No.8[小豆人形]02月07日 22:2002月07日 22:22

(3)から。ラテオのは認証されていない?

認証されたのはウミオのものだけだな。

No.9[ほずみ]02月07日 22:2202月07日 22:24

(2)より 3人以外の警備員はいますか?

いや、いないようだ。この3人が昔から担当していたようだ。

No.10[ほずみ]02月07日 22:2302月07日 22:26

(4) えいみんさん、映像室に犯人の証拠は残っていませんか?

それが特に残っていなかったんだ。手際のよい泥棒なのかもしれない。 [良い質問]

No.11[小豆人形]02月07日 22:2302月07日 22:26

ウミオに質問。映像室から見られるカメラの設置場所を全て教えてください。 [編集済]

ウミオ「カメラは展示室の四隅についていて、死角はないですね。誰かが入れば必ず映ります。」 [編集済]

No.12[ベルン]02月07日 22:2402月07日 22:37

ラテオさんに質問です。事件前後に、ウミオさんと交代したときの状況を教えて下さい

ラテオ「僕が仕事場についたのは泥棒が入った直後でした。実はその少し前に怪しい人物を見かけたので、そいつが泥棒だったのかもしれません。」 [良い質問]

No.13[hoge]02月07日 22:2402月07日 22:29

警備員に質問、(2) 3人でご飯食べている間は誰が警備している?

※出題者のミスです(ToT)問題とは関係ありません。

No.14[白石コーソー]02月07日 22:2602月07日 22:29

ウミオさんに質問です。殴られた時の状況、本当にわかっていないことを疑うようで申し訳ありませんが、前から襲われたか、後ろから襲われたかもわからないでしょうか。

ウミオ「そ、そうですね...確か後頭部を殴られたと思います。」 [良い質問]

No.15[小豆人形]02月07日 22:2902月07日 22:31

えいみん捜査官。あくまでも想像ですが、三人が結託して盗んだのでは?それを悟らせないように、あえてにウミオは他二人の内のどちらかに気絶させられたのでは?

それは私も考えたんだが、ラテオは入れ替わりまで博物館にいなかったし、カメオも自宅にいたことが確認されているからそれはないと判断した。

No.16[小豆人形]02月07日 22:3102月07日 22:32

ウミオさんはどこで倒れていたのですか?

映像室前に倒れていた。指紋を使う必要があるから移動させられたと考えられる。 [良い質問]

No.17[遅れてきたルーキー]02月07日 22:3102月07日 22:34

カメオさんとラテオさんは犯行当時何をしていましたか?

ラテオ「入れ替わりの時間が近かったので博物館に向かっていました。」カメオ「僕は普通に自宅にいましたね。捜査官が確認していると思います。」

No.18[小豆人形]02月07日 22:3202月07日 22:34

館長や副館長はいらっしゃいますか?

もちろんいるが、警備に関しては全く詳しくなかった。警備員3人に任せきりだったようだ。

No.19[ベルン]02月07日 22:3202月07日 22:37

えいみん捜査官、事件当時、展示室にたどり着くまで、ウミオさん以外の人物に見つからずに行動することは可能だったのでしょうか?

それは定かではないが、目撃者はラテオ以外にいなかったようだ。まさか目の前の人間が泥棒だとはみんな思わないだろうし、誰もよく覚えていなくても仕方がない。

No.20[ほずみ]02月07日 22:3202月07日 22:37

(10)より 映像室の鍵は壊されていましたか? 壊されていないなら鍵を持っている警備員が怪しいと思いますが…

特に損傷はなかったな。私はウミオから奪ったカードキーとウミオの指紋で開けられてしまったのではないかと思っている。

No.21[小豆人形]02月07日 22:3302月07日 22:37

ウミオさんに質問です。殴られたのは映像室から出た直後ですか? [編集済]

ウミオ「いえ、警備中です。その後映像室で目を覚ましたので、ロック解除のために運ばれたんだと思います。」 [良い質問]

No.22[小豆人形]02月07日 22:3702月07日 22:39

ウミオさんの担当時間に他の職員は一切いませんか?

いなかったようだ。警備員3人は信頼されていたらしく、警備は1人ずつ担当させていたらしい。 [良い質問]

No.23[白石コーソー]02月07日 22:3702月07日 22:39

念のための確認ですえいみんさん。この事件の捜査は公的な捜査で間違いないでしょうか。

もちろんだ。私は泥棒に協力などしていない。

No.24[遅れてきたルーキー]02月07日 22:3902月07日 22:40

えいみんさん、ウミオさんは倒れている状態で発見されたのですか? [編集済]

ラテオが倒れているところを発見したらしい。

No.25[小豆人形]02月07日 22:4002月07日 22:43

ウミオさんに質問です。ロックを解除しないと入れない筈の「常時カギがかかっている映像室」内で襲われたのですか? [編集済]

ウミオ「いや、警備中に襲われたので展示室です。展示室にはロックはありません。」

No.26[ベルン]02月07日 22:4102月07日 22:43

犯人は、展示室にたどり着いたあと、すきをうかがい、ウミオを後ろから殴り、気絶させた。そのままウミオを映像室まで連れて行き、指紋とカードで映像室のロックを解除し、防犯カメラの機構を破壊した。その後、展示室に再び戻った犯人は、防犯カメラに写る心配なく堂々と盗んでいったのでは無いですか、えいみん捜査官?

私もそう考えているのだが、映像室に犯人の痕跡が全くないのが少し気になるんだ。 [良い質問]

No.27[hoge]02月07日 22:4102月07日 22:45

ウミオさんに質問です。警備中はどこ(宝石の方とか)を見ていましたか? [編集済]

ウミオ「普段通り宝石の側に立って部屋を見渡していました。」

No.28[白石コーソー]02月07日 22:4302月07日 22:45

展示室の扉はいくつありますでしょうか。警備員さん。

ラテオ「2つですね。」 [編集済]

No.29[小豆人形]02月07日 22:4502月07日 22:48

下足痕などは調べましたか?

普段出入りする人間のもののほかに、もうひとつ痕が残っていた。これが泥棒のものだろう。

10、12、14が重要です
No.30[ベルン]02月07日 22:4502月07日 22:48

(26)、映像室の犯人の痕跡が無い、とは、映像記録のSDカード等がそのままで、犯行以前の映像室の状態と全く同じだ、ということですか?

いや、犯人のものらしき痕跡がないということだ。データは全て破壊されていたし、部屋は荒らされていた。

No.31[天童 魔子]02月07日 22:4602月07日 22:48

後頭部を殴られたと言うことは犯人はウミオさんの背後に潜んでいたと言うことになるのですがそのようなことは可能だったのでしょうか?

出入り口が2つあるから隙を窺えば可能かもしれないな。

No.32[白石コーソー]02月07日 22:4602月07日 22:51

(28) に追加質問です。 その扉の入り口同士は一直線上にありますか?

図がないので説明しづらいが、31のようにすればウミオにバレなかった可能性はある配置だな。

No.33[遅れてきたルーキー]02月07日 22:4602月07日 22:51

カメラのデータは具体的にどういう風に破壊されていたのでしょうか?

なぜか閲覧できないようになっていた。私は詳しくないのだが、どうやらシステムをよく知っていないとできない芸当らしい。 [良い質問]

No.34[天童 魔子]02月07日 22:4702月07日 22:51

展示室と映像室は廊下などもなく密接に隣接していますか?

ある程度近くではあるな。

No.35[小豆人形]02月07日 22:4902月07日 22:52

ウミオさんはたまたま侵入者の入ってきたドアをみておらず、部屋を見渡していたのに侵入者に気づかず、物音を聞くことも無く、あっけなく背後をとられたというのですな? [編集済]

そうらしいな。警備員としてどうなんだとは思ったが、本人がそう言っている以上信じるしかない。

No.36[ほずみ]02月07日 22:5002月07日 22:52

ウミオさんの後頭部には怪我やたんこぶは無いのでしょうか? 病院で調べてもらえませんか?

ん、そういえば調べてなかったな。ウミオ「...!」 [良い質問]

No.37[白石コーソー]02月07日 22:5102月07日 22:56

えいみんさん、 (4) に追加質問ですが、破壊とは物理的に壊されていましたか?

33の通り、うまいこと壊されたようだ。

No.38[ベルン]02月07日 22:5102月07日 23:16

えいみん捜査官、映像室の指紋、あるいは落ちている毛髪などDNA等がわかるものを採ってください、誰の物がありますか?

1

警備員3人のものだけだった。これが少しひっかかるんだ。 [良い質問]

ウミオに怪我はなかった。

「こんな初歩的なことを見落としていたとは!(ポンコツ)」
No.39[天童 魔子]02月07日 22:5302月07日 22:56

映像が見られたくなかったとすると内部犯の犯行が疑われるのです

映像がない以上その線も捨てられないな。

No.40[小豆人形]02月07日 22:5302月07日 22:58

映像室の記録はパスワードをいれないとみられない? [編集済]

そうらしい。これを不当な手段で突破するのはかなり難しいだろう。 [編集済]

No.41[白石コーソー]02月07日 22:5302月07日 22:57

えいみんさん、ちなみに展示室にウミオさんを殴ったと思わしきものは落ちていましたか? 曲がった七支刀とか。

3

いや、何も見つかっていないな。 [良い質問]

No.42[白石コーソー]02月07日 22:5502月07日 23:12

カメオさんとラテオさんに質問です。 (33) の閲覧制限って防犯上の理由でふだんからかかっているものでしょうか。

カメオ「そもそも、防犯カメラのデータは何かが起こらないと確認されていないですね。」ラテオ「そうですね。僕も最近は映像室に入っていません。」 [良い質問]

No.43[小豆人形]02月07日 22:5602月07日 23:00

ウミオさんもう一度聞かせてくださいね。正直に答えてください。本当に殴られたんですね?

ウミオ「......すみませんでした!防犯カメラのデータを消したのは僕です!」 [良い質問]

No.44[遅れてきたルーキー]02月07日 22:5702月07日 23:00

警備員三人のロッカーを調べられませんか? [編集済]

あやしいものはなかったな。

No.45[天童 魔子]02月07日 22:5802月07日 23:01

宝石はガラス玉でケースを破壊した破片に紛れていませんか?

いや、宝石は普通に盗まれただろう。宝石らしきものは現場に落ちていない。

No.46[小豆人形]02月07日 22:5902月07日 23:01

捜査官。ウミオさんの現在の所持品を確認してください。何もなければ病院などで胃腸の検査をお願いします。

わかった、早速調査しよう。→ウミオはあやしいものをどこにも所持していなかった。 [良い質問]

No.47[ベルン]02月07日 23:0102月07日 23:02

犯人はウミオだ! 全て自作自演で、宝石を盗んだ後に、倒れたフリをしていたのです!!

それがどこにも宝石がないんだ。本人も宝石をとったわけではないと証言している。本人に聞いてみたらどうだ? [良い質問]

No.48[ベルン]02月07日 23:0302月07日 23:05

ラテオの所持品を調べて下さい

特に何も見つからなかった。ラテオは泥棒らしき人物を目撃したらしいし、犯人は警備員ではないのではないだろうか?

No.49[小豆人形]02月07日 23:0302月07日 23:05

(43)から。ウミオさんに質問。「記録を消した」のはウミオさんで、「盗んだ宝石を所持している」のはラテオさんですね? [編集済]

いや、ラテオは宝石を所持していなかった。すぐに私が駆けつけたから隠すことは困難だろう。 [良い質問]

12、47が重要です
No.50[hoge]02月07日 23:0502月07日 23:09

カメオが自宅にいたことはどのように確かめたのでしょうか?

コンビニに出かけたらしく、目撃者がいた。3人ともデカイから目立つし、自宅周辺にいたのは間違いないだろう。

No.51[ベルン]02月07日 23:0602月07日 23:09

ウミオさん、あなたはなぜ、気絶していたフリをしていたのですか?

ウミオ「じ、実は僕は事件のとき居眠りをしていたんです...もしこのことがバレたら確実にクビになってしまうので、保身のために寝ていたことがバレないようデータを消したんです。本当に申し訳ありませんでした...」 [良い質問]

No.52[遅れてきたルーキー]02月07日 23:0602月07日 23:09

ウミオさん、何故カメラの映像を見られなくしたのですか? 犯人を知っているのですか?

ウミオ「い、いえ。犯人はマスクをしていて顔は特定できませんでした。理由は51の通りです...」

No.53[小豆人形]02月07日 23:0702月07日 23:10

ラテオさんに質問。あなたが見た怪しい人間の特徴を教えてください。

ラテオ「マスクをした小柄な男でした。僕たちは全員大柄なので間違いなく警備員の誰かではないと思います。」 [良い質問]

No.54[ベルン]02月07日 23:1002月07日 23:11

ウミオさんの体内から睡眠薬の検出はありましたか?

いや、なかった。ただの居眠りだろう。まったくとんだ警備員だ。

防犯カメラのデータを最近確認したのはウミオだけです
No.55[小豆人形]02月07日 23:1202月07日 23:13

美術館の関係者に小柄な職員あるいは内部の構造を知っている人間はいますか?

ラテオは同じような雰囲気の人間はいないと証言している。泥棒は外部の人間と見ていいだろう。

No.56[白石コーソー]02月07日 23:1202月07日 23:15

ウミオさん、 (51) が事実なら立ったまま居眠りしたということでしょうか、それとも横になれる場所が展示室の中にあるのでしょうか。

ウミオ「ケースにもたれかかって寝てました...」

No.57[ベルン]02月07日 23:1202月07日 23:15

ウミオさん、居眠りする前には宝石はきちんと保管されていましたか?

ウミオ「はい、確かにありました。」 [良い質問]

No.58[小豆人形]02月07日 23:1302月07日 23:15

ウミオさん最後にカメラを確認した時には何か写っていましたか?

ウミオ「いえ、マスクをした犯人以外には特に怪しいものは...あ、でも一部データがもともと破壊されていました。」 [良い質問]

No.59[白石コーソー]02月07日 23:1402月07日 23:16

ウミオさん、念のため確認です。 保身のためにデータを消したとき、映像に (53) の怪しい人物はいましたか? [編集済]

ウミオ「はい、いました。たしかにマスクをしていて小柄でした。」

No.60[遅れてきたルーキー]02月07日 23:1402月07日 23:16

関係者で今日、欠勤している人はいますか?

いや、特に怪しいやつはいないな。

No.61[小豆人形]02月07日 23:1602月07日 23:18

ウミオさん。その一部のデータの内容は分かりますか?おおよその内容で構いません。

ウミオ「データの内容は破壊されていたのでわかりませんでしたが、カメオの警備中のデータだったと思います。」 [編集済] [良い質問]

No.62[hoge]02月07日 23:1602月07日 23:17

防犯カメラのデータを最近確認したのはウミオだけが真実ならなぜ(38) 映像室から3人の指紋が見つかったんでしょうか?

他2人も最近ではなくとも出入りしているからな。その時の古い指紋だろう。

No.63[小豆人形]02月07日 23:1702月07日 23:19

(53)から。ラテオさんに質問。その人間を「男」と判断した理由をお聞かせください。

ラテオ「雰囲気的に男かなと思いました。特別理由はないですが、男だと思います。」

No.64[ベルン]02月07日 23:1802月07日 23:21

ウミオさん、あなたがデータを消しに行っているときには、展示室は誰でも自由に入れる状況だったのですね? [編集済]

ウミオ「そういえばそうですね、でももう宝石はとられてしまった後なのでどうにでもなれって感じでした...」

No.65[小豆人形]02月07日 23:1902月07日 23:21

捜査官。今すぐカメオさんに警備中の状況を吐かせてください。それとカメオさんの周囲に小柄な男がいないかの確認を。 [編集済]

わかった、カメオに話を聞いてみよう。カメオ「僕は何もしりませんよ!ウミオの嘘なんじゃないですか?データはもうないし確認できませんよね?」
小柄な男に該当しそうな人間はまだ捜査に出てきていないな。
[編集済]
[良い質問]

No.66[小豆人形]02月07日 23:2102月07日 23:22

(29)でみられた下足痕のサイズを教えてください。あと靴の種類も。 [編集済]

サイズはたしかに小さかった。泥棒のもので間違いないだろう。
種類はただのスニーカーのようだ。
[編集済]

No.67[ベルン]02月07日 23:2202月07日 23:24

ウミオさん、(56)より、ケースにもたれかかって寝ていたのに、宝石をとられたのですか?

ウミオ「すみません、衝撃とか音とかで起きそうなものですが、普通に寝てました...」なんて警備員だ!

No.68[小豆人形]02月07日 23:2302月07日 23:24

(65)から。捜査官。カメオさんの女関係はどうなっていますか? [編集済]

女関係か?知らないが、今回の捜査に関係はないんじゃないか?

No.69[ベルン]02月07日 23:2402月07日 23:25

すみません前提条件として質問です、この問題は「誰が犯行をしたのか」は求めなくて良いのですね?(こういう質問って亀夫君問題でよろしくなければ無視して下さい)

宝石を見つければおのずと犯人も分かるんじゃないだろうか。 [良い質問]

「あの夜宝石を盗んだのは間違いなく外部の人間だろう。
しかし、あまりにも情報が少なすぎて捜査が進まないな...
これは万事休すか...?」

65が重要です
No.70[ほずみ]02月07日 23:2702月07日 23:29

宝石はどのような見た目ですか?

赤くてキラキラしてるやつだ。私は詳しくないからうまく説明できないな。

No.71[ベルン]02月07日 23:2802月07日 23:30

カメオさんは、防犯カメラを操作できる技術を持っていますか?

ウミオと同じように後からデータを消すことは可能だろうな。実際ウミオがやったことを認めているからな。 [良い質問]

No.72[小豆人形]02月07日 23:2902月07日 23:30

捜査官。映像室のデータの復元は可能ですか?

これを復元するのは厳しいらしい。

No.73[天童 魔子]02月07日 23:2902月07日 23:30

元々展示していた宝石が偽物だった可能性はありませんか?

元が偽物?それはどういうことだ? [良い質問]

No.74[小豆人形]02月07日 23:3102月07日 23:32

カメオさんの友人に現在も関係が続いている小柄な人間はいますか?

小柄な友人くらい誰でもいるんじゃないだろうか。一応調べてみるが、あまり期待しないでくれ。

No.75[小豆人形]02月07日 23:3202月07日 23:34

カメオさんの家の中、所持品などを調べてみてください。

カメオ「お、おい!俺は事件の夜博物館に来ていないし、泥棒と協力したわけでもないんだぞ!なんで調べられなくちゃいけないんだ!」 [良い質問]

No.76[ベルン]02月07日 23:3302月07日 23:36

(67)もたれかかっていたケースは、例の宝石が入っている物ですよね、その宝石をとるためにはケースを外す必要は無いのですか?

いや、あるはずなんだが、ウミオはよっぽど深く眠っていたようだ。とんだ警備員だ!

No.77[天童 魔子]02月07日 23:3302月07日 23:36

取り合えず館長が怪しいと思うので拷問をして吐かせるのです(゚д゚)ノシ

お、おいよすんだ。君まで捕まってしまうぞ。

「なんだろう、カメオの反応が怪しいな。

君たちはなんであんなに焦っているのかわかるか?(ポンコツ)」
No.78[小豆人形]02月07日 23:3602月07日 23:39

とりあえずカメオさんの家に凸ってください(^^)

よし、突撃だ!カメオ「ま、待て!」 [正解]

No.79[ベルン]02月07日 23:3602月08日 00:22

推測です。 ラテオ、ウミオ、カメオは全員共犯で、もともと飾られていたものが偽物で、それがカメオの家にあった。ウミオが寝た、というのはそれも嘘で、防犯カメラを消す口実だった。よって、ラテオとウミオが見たという背の低い男は初めから存在していなかった!

1

そ、そんなことがあり得るのか...?3人がそこまで強く結びつくには理由がいりそうなものだが...

No.80[小豆人形]02月07日 23:4002月07日 23:41

(79)小柄な男(面倒なんでAにします。)自体は存在している。元々Aは本物の宝石を盗むつもりだったが、カメオがすり替えてしまっていたので、博物館から偽物を盗んでしまった。なのでAは住居侵入で追ってあげてください。 [編集済]

どうやらそのようだ!ありがとう! [良い質問]

No.81[ベルン]02月07日 23:4102月07日 23:42

(79)について、(2)で三人で食事に行く仲、だからそのときに相談して居たのでは無いでしょうか、、と思いましたが良い質問ではないので違いますね。。

すみません、2は出題者のミスでした(>_<) (13より)

参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)

全員
たけの子(2)
小豆人形(28良:12正:1)
遅れてきたルーキー(7良:2)
ほずみ(6良:3)
ベルン(18良:9)
白石コーソー(10良:3)
hoge(4)
天童 魔子(6良:1)
どうやら泥棒があの夜盗んでいった宝石は偽物だったようだ。

本当の泥棒はカメオで、この事件が起こる前に宝石を偽物にすり替え、その時の防犯カメラのデータは破壊していたようだ。

近くで宝石を見続けてきた警備員であれば、精巧な偽物を作ることも可能だったのだろう。

カメオ「クソおおおおおお!」



「ありがとう、恩に着るよ。

やはり君たちは名探偵揃いのようだね!」
21年02月07日 22:10 [えいみん]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました![21年02月07日 23:45]
ベルン[◇クエ王◇]
出題ありがとうございました! 深く考えすぎてしまいましたかね。。(°°;) でもとても楽しかったです![21年02月07日 23:44]
えいみん
みなさんありがとうございました![21年02月07日 23:43]
白石コーソー[まねきねこ]
出題ありがとうございました![21年02月07日 23:43]
小豆人形
酸化しました。質問しすぎました。[編集済] [21年02月07日 23:41]
天童 魔子
小豆人形さん FAおめでとうございます えいみんさん 出題お疲れ様でした(゚д゚)ゞ[21年02月07日 23:40]
Zeekpec
参加してます[21年02月07日 23:28]
天童 魔子
参加します(゚д゚)ゞ[21年02月07日 22:44]
ほずみ[ますか?]
参加します![21年02月07日 22:17]
白石コーソー[まねきねこ]
参加します![21年02月07日 22:15]
ベルン[◇クエ王◇]
参加します![21年02月07日 22:15]
たけの子
参加させていただきます![21年02月07日 22:14]
えいみん
みなさん歓迎します![21年02月07日 22:11]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2