【正解のないウミガメ】らてクエ8 問題決定戦!!

正解のないウミガメらてクエ 問題決定戦!!

みなさま明けましておめでとうございます!
新年早々豪雪のニュースが流れたり、首都圏でも積雪の予報がなされたりと、いつになる寒い1月となっておりますが、ここいらでらてクエで頭をひねって、ひと汗かいてみてはいかがでしょうか?
というわけで、いつものルール説明から参りましょう。

らてクエとは?
共通の「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。

・1日目 「共通の問題文」
共通の問題文を用いての出題です。
問題文は完全固定ですので、一字一句変えずに使用します。

・2日目「共通のテーマ、キーワード」
共通のテーマ、キーワードを用いての出題です。
テーマに沿った問題を、キーワードを問題文に組み込んで出題します。
どうテーマに沿うかは出題者に一任されますが、キーワードはそのままの形で問題文に入れる必要があります。※ここについて、今回のみの変更点がございますので、後程説明いたします。

※詳細については、[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。

らてクエ問題決定戦とは?
2月6,7日に開催予定の「らてクエ8」で使用する「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もお題としてふさわしいもの1つ投票で選び、らてクエ8で使用するものを決める「決定戦」でございます。。



※実際の様子については、「らてクエ7(https://late-late.jp/mondai/show/12877)」をご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題

提示されるイメージに基づいて、
①問題文
②テーマ、キーワード
をお考え下さい。
①問題文は完全固定(一字一句そのまま)で使用しますので、完成した問題文(出題者に選択の余地がないもの)を投稿するようにお願い致します。

らてクエ8のイメージは、「空気」です。
物理的な大気から連想するもよし、場の雰囲気という意味での空気を組み込んでもよし。

ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありませんので、自由に解釈していただいて構いません。

※ここで、今回のみの特殊ルールを発表いたします
...といってもそんなに複雑ではありません(笑)
通常、本戦2日目は「1つのテーマ、1つのキーワード」での出題となりますが、今回の問題決定戦では「テーマは固定、キーワードは自由」といたします。
具体的には、アンケートでテーマについては皆様の投票で決定いたしますが、キーワードについては「投稿されたキーワード案のどれを使ってもよい」ということになります。
解説または解決後のまとメモに使用可能なキーワード一覧を載せますので、ご活用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール
投稿期間: 1月16日(土) 出題後 ~ 1月24日(日) 22時頃

投票期間: 1月24日(日) アンケート設置後 ~ 1月30日(土) 24時

結果発表: 1月30日(土) 投票締め切り後、集計が終わり次第

らてクエ8本戦1日目: 2月6日(土) 20時~
(①で決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)

らてクエ8本戦2日目: 2月7日(日) 20時~
(②で決定したテーマに基づき、いずれかのキーワードを含めた問題文での開催)

らてクエ8座談会 未定 (状況を見ながら改めてアナウンスします)

参加方法
(1) 投稿フェイズ
・①問題文②テーマ、キーワードを質問欄から投稿してください。
・1月24日の22時頃になりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。
・今回は匿名での投稿でも、実名での投稿でもどちらでも構いません。
・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。
・また、投稿後の編集は誤字脱字の修正を除き、混乱防止のためお控えください。

(2) 投票フェイズ
・投稿締切り後、アンケートを設置致しますので、その指示に従って投票をお願いします。
・投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。
・なお、主催者は1位タイの場合を想定し、事後に0.5票を投票します。

(3) 結果発表
・アンケート締め切り後、集計が完了次第、問題決定戦の解説を出して解決いたします。
・解説に結果が載っておりますのでご確認ください。
・また、問題文案が本戦に採用された方には、その栄誉を称え唯一称号[◇クエ王◇]を進呈いたします。クエ王に選ばれた方には、次回のらてクエ9の主催MCをお願いいたします。
・また、結果発表が完了次第、リサイクル出題が解禁されます。

(4) リサイクルについて
・選外問題文の問題に解説をつけて出題する事をリサイクルと呼びます。
・出題時にはタイトルに「らてクエリサイクル」と明記してください。
・本選と混乱しないよう、リサイクルは本戦開始の2時間前までに解決できるよう終わらせてください。
・リサイクル問題は DEBONO(https://de-bono.net/) でも出題いただけますが、必ず先に本サイト(らてらて)で出題してから移植するようにお願い致します。

※本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものさせていただきます。
※リサイクル不可の場合、その旨を投稿時に明記するようにお願い致します。その問題はリサイクル出題できません。

(5) 本選
・問題決定戦で決定した本戦用の問題文を使用して皆で問題を立て続けに出題します。
・出題希望者は20時頃に秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。
・出題する時は「らてクエ8」と分かるようなタイトルを付けるようにお願いします。
・希望者の数にもよりますが、基本的には1問ずつ順番に出題していきます。
・出題の際は制限時間を1時間に設定して出題することをお願いいたします。
・大勢の出題者がいることを見込んでのお願いではございますが、

※「らてクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「らてクエ問題決定戦」に参加いただけます。
※また「らてクエ問題決定戦」に参加していなくても本戦に参加いただけます。
※自分の投稿した問題文案が採用された場合でも、本戦での出題義務はありません。

(6) ホウ王決定アンケート設置
・本戦1日目で出題された問題の中でどれが良かったかを選ぶアンケートを設置します。
・得票数が最も多かった問題を出題された方には唯一称号[◇ホウ王◇]が授与されます。
※1位タイの問題が複数あった場合は、主催者が0.5票を投じて1つに決めさせていただきます。
・また、座談会の時間が合わない方向けに感想を書くためのアンケートも併せて設置いたします。

(7) 座談会  
・本戦終了から数日~1週間後に、本戦で出題された問題や、企画自体の感想・意見、次回の日程の打ち合わせ等が行われます。
・日程や方式は後日改めてアナウンスさせていただきます。こちらも奮ってご参加くださいませ。


*特典コイン*
「問題案投稿」「投票」「本選で1日目で出題」「2日目で出題」「座談会参加(感想およびホウ王アンケの回答でも可)」のそれぞれで10コインが配布されますので、ぜひご参加くださいませ。
また、クエ王に選ばれた方には副賞として400コイン、ホウ王に選ばれた方には副賞の100コインが、それぞれ進呈されます。
ホウ王決定後、順次コインチケットのコードをミニメにてお送りさせていただきます。


〇最後に、この企画は他の企画と同じように大勢の方々の参加があってこその企画でございます。
初心者のかたも、ご新規さんも、大歓迎です。
作問が苦手な方は案投稿だけでもいいですし、問題文を作るのが苦手な方も、解説を書いて出題するだけでいいなんて、なんておトクでラクチンなんでしょう。

皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
[靴下] [バッジメイカー]

【新・形式】21年01月16日 22:09

結果発表! クエ王の称号に輝いたのは...?

新・形式
らてクエ8
ラテクエ問題決定戦
No.1[休み鶴]01月16日 22:4502月01日 00:17

冬休みの書き初めの宿題で、小学3年生の染田くんが新年の抱負として「空気」と揮毫したのは何故か?

テーマ:グローバル社会
キーワード:動点P
[編集済]

特におめでたいわけでもなく、逆に縁起が悪いわけでもない単語をチョイスしたのは、何故なんでしょう? [編集済]

No.2[ルーシー](元名無し)01月22日 12:1502月01日 00:17


男は毎朝1回、風船を膨らませて破裂するギリギリのところで萎ませる。

何のために?


テーマ 海
キーワード 宇宙

破裂させてしまうのなら理由はありそうですが、萎ませてしまうのは何のためなんでしょうか...? [編集済]

No.3[アルカディオ](元名無し)01月23日 03:0802月01日 00:17


ある宇宙船内にて船外活動が必要になってしまった。
その中の一人、アブラカメは自分を含めた全員が宇宙服の着用に強い嫌悪感を示したため内心とても喜んだ。
もちろん宇宙服を着ないことには船外に生きて出られることはまずないのだが、だとすればいったいなぜ?

※この問題文の規定にのっとったリサイクル、キメラ使用を許可します。


テーマ 『しみる』問題
キーワード ボタン

宇宙服を着なければ生きられないのに、嫌がるのはいったいなぜなんでしょうか。 [編集済]

No.4[クラブ]01月23日 13:3702月01日 00:17

このハンバーグのレシピは、材料欄に『空気』と書いてある。
何故だろう?

テーマ:一体感
キーワード:抵抗

ふわふわに仕上げるために「空気を含ませる」と書いてあることはありますが、材料欄に書いてあるとなると、そこには理由がありそうです。 [編集済]

No.5[びーんず](元名無し)01月23日 14:4602月01日 01:16

近頃巷では「富士山の山頂の空気」であったり、「アイドルステージの空気」であったりと「空気の缶詰」というものが販売されている。さてカメオは「薄汚れた都会の空気」なるものを販売し大儲けしているらしいのだがいったいなぜだろう?

イメージ 空飛ぶお魚
キーワード ソニックブーム

空気缶は私も聞いたことがあるんですが、都会の空気は私は要らないです...え、売れてるんですか?? [編集済] [良い質問]

No.6[ディダムズ](元名無し)01月23日 21:2602月01日 01:16


オフィス街にある水平駅のホームには飲料の自販機が設置されている。
ラインナップはお茶、コーヒー、ジュースと一般的なものだが、その中に一つ奇妙な商品がある。
『水平市の空気』 160円
さしてきれいでもない市内の空気が入った、要するに空のペットボトルだ。
ところがこの商品、コンスタントに売れており、中には週3回も買うサラリーマンもいるという。

一体、この商品はどのような理由で売れているのだろうか?


テーマ「繋がり」
キーワード「一体、どのような方法を使ったのだろうか?」

要素としては5に近い印象を受けますが、人によってどちらを料理するか、好みは出そうですね~! [編集済] [良い質問]

No.7[たけの子]01月23日 23:2102月01日 01:16


とある漫画のキャラクターの人気投票が行われた結果、
得票数一位になったのは背景としてはよく出てくるが
セリフらしいセリフもないモブキャラCだった。
しかしその投票結果はSNSなどで炎上するということも特に無く、
当然のこととして受け止められた。

一体なぜ?


テーマ「なくてはならない」
キーワード「遮断」

たまにネットの穴をついた意地悪い票操作が行われることがあると聞きますが、この問題ではみごとにその点がつぶされています。この制限をいかにかいくぐるか... [編集済] [良い質問]

No.8[シチテンバットー]01月23日 23:4502月01日 00:19


武器屋には様々な武器が売られている。
カメオはその中から空気砲を購入した。
この店にはもっと扱いやすい武器も、もっと安い武器も、もっと攻撃力が高い武器もあるのに、何故それを選んだのだろうか?


テーマ「どちゃくそ寒い」
キーワード「ポイント」

どの点においても2軍の能力しか持たないその空気砲、カメオがそれを選んだのは何故なのでしょうか? [編集済]

No.9[白石コーソー](元名無し)01月24日 02:4502月01日 00:19

女は部屋に入ると、加湿器の給水タンクが満タンなことに気が付いた。

これにより女は危機が迫っていることを察知することができた。いったいどういうことだろうか。


テーマ サッカー
キーワード 凪
[編集済]

加湿器のタンクが満タンなら、ひと手間いらなくなるのですぐに使えるはずなのに、どんな危険が迫っているというのでしょう? [編集済]

No.10[まりむう]01月24日 13:1602月01日 00:20

①ある荘厳な式典の最中に一人の男性が空気を読まずに大声を出した。
しかし、その男性は批難されることはなくそれどころか称賛されたという。
緊急性のあるものでなかったとしたらいったいなぜ?

②テーマ:呼吸 キーワード:運動

式典の最中に大声を出すなんて、非難されてしかるべき...なのに称賛されるとは、いったいなぜなんでしょう? [編集済]

No.11[tsuna](元名無し)01月24日 14:1502月01日 00:20


晴天の昼下がり、空から大量のポップコーンが降ってきた。
一体何が原因なのだろうか?
勿論、周りに高い建物はない。


テーマ:ファンタジーっぽい(非現実である必要はなし)
キーワード:精神

ポップコーンが降ってくる状況、実際に起きたらまず周りを見渡すでしょう。そして高い建物がなかったら...想像すると、ちょっぴり怖くて不思議です。 [編集済]

No.12[「マクガフィン」]01月24日 15:5002月01日 01:16


「人間は酸素がなくても生きていけるんだよ」
田中夫妻が子どもたちにそんな嘘を教えた目的とは?


テーマ:一人称視点の問題
キーワード:鬼

夫妻揃って子どもたちに嘘を教える田中さん。どんな目的があったというのでしょう。私は酸素、吸いたいです。 [編集済] [正解][良い質問]

No.13[ぎんがけい](元名無し)01月24日 18:5502月01日 00:20

ルリコはスマホの使い方を尋ねられたので、背筋が凍るほどの恐怖を感じたという。いったいなぜだろう。

テーマ:レディーファースト
キーワード:女帝

ごく日常的な場面、何の違和感もありません。それなのに、ルリコは背筋が凍るほど恐怖を感じるなんて...なぜなんでしょう? [編集済]

No.14[あおがめ](元名無し)01月24日 19:4702月01日 00:20


自身が所有する車のタイヤを、自らの手でパンクさせようとしている男。

一体何のために?


テーマ:会話文が含まれる問題
キーワード:風

あらあら、勿体ない。車はパンクさせたら使えない、誰でも知っていることなんじゃないんですか? それとも、何か理由があるの? [編集済]

--[編集済]
ぴぴーっ、そこまでー!

問題文投稿してくださった方、ありがとうございます!

アンケート設置しましたのでこちらにどうぞ〜
https://late-late.jp/enquete/show/258
投票締め切りですが、私が1日勘違いしていたため、31日(今日)いっぱいまで投票を受け付けています!

日付が変わり次第締め切り、のち結果発表といたしますのでご了承ください。
ぴぴーっ、投票を締め切らせていただきます!!

これ以降の投票はご遠慮ください。
それでは結果発表までしばしお待ちを~...

参加者一覧 14人(クリックすると質問が絞れます)

全員
休み鶴(1)
ルーシー(1)
アルカディオ(1)
クラブ(1)
びーんず(1良:1)
ディダムズ(1良:1)
たけの子(1良:1)
シチテンバットー(1)
白石コーソー(1)
まりむう(1)
tsuna(1)
「マクガフィン」(1良:1正:1)
ぎんがけい(1)
あおがめ(1)
結果発表~~!!!

お待たせいたしました、らてクエ8問題決定戦、結果発表をしていきましょう!

...とその前に、1つ謝罪を...

投票の〆切を1日勘違いしてしまいました!
問題文の「スケジュール」では1/30いっぱいで締め切ると書いてありますが、告知チャットおよびTwitterでの宣伝で1/31いっぱい、とアナウンスしていたため、混同された方もいらっしゃると思います...申し訳ありません!
投票の締め切りが延びるぶんには問題ないこと、またリサイクル出題解禁が遅れてしまうことにつきましては、本戦が終わった後も出題可能でありますので、ご容赦ください。

では、気を取り直して、結果発表にまいりましょう。

まずは、本戦1日目の問題文から発表していきます。

解説が長くなってしまうことを配慮し、本解説では1位作品のみの発表させていただきます。
詳しい結果につきましてはアンケ(https://late-late.jp/enquete/show/258)からご確認ください。

今回得票数が一番多かった作品は、なんと4作品ございます。
...あ、いま、こちらのお客様から胃薬をいただきました。こんなんなんぼあってもいいですからね。

とりあえず、最多得票の問題文案を順にご紹介していきましょう!
まずは、こちら。

ーーーーーーーーーーーーーーー

近頃巷では「富士山の山頂の空気」であったり、「アイドルステージの空気」であったりと「空気の缶詰」というものが販売されている。さてカメオは「薄汚れた都会の空気」なるものを販売し大儲けしているらしいのだがいったいなぜだろう?

ーーーーーーーーーーーーーーー


こちら、No.05の名無しさんの投稿でございます!
名無しさん、おめでとうございます!!👏

空気缶、調べてみるとなかなか種類が豊富のようで、おもしろいなぁ~なんて思ってしまいました。
けれども、カメオが売っているのは「薄汚れた都会の空気」。果たしてそんなものに需要があるのが私にはわかりませんが、どうやら大儲けするほど売れてはいるようです...
一体なぜでしょう?

投稿ありがとうございました!


ではどんどんまいりましょう、続いてのランクインは、こちら。

ーーーーーーーーーーーーーーー

オフィス街にある水平駅のホームには飲料の自販機が設置されている。
ラインナップはお茶、コーヒー、ジュースと一般的なものだが、その中に一つ奇妙な商品がある。
『水平市の空気』 160円
さしてきれいでもない市内の空気が入った、要するに空のペットボトルだ。
ところがこの商品、コンスタントに売れており、中には週3回も買うサラリーマンもいるという。

一体、この商品はどのような理由で売れているのだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーー


こちらは、No.06の名無しさんの投稿作品でございます!
こちらも名無しさんでどなたかわかりませんが、おめでとうございます!🙌

No.05の作品と似ている題材ではありますが、問題文のボリュームから売られている状況、まで、異なる点は多々あるので、どちらの方が作りやすいか、人によって好みがわかれるかもしれません!

こちらの2作品はなかなか常識はずれなことが起きているので、早く納得のいく説明がほしい! そう思って投票した人が多かったのではないでしょうか?

こちらも投稿ありがとうございました!


続きまして、3つ目はこちら。


ーーーーーーーーーーーーーーー

とある漫画のキャラクターの人気投票が行われた結果、
得票数一位になったのは背景としてはよく出てくるが
セリフらしいセリフもないモブキャラCだった。
しかしその投票結果はSNSなどで炎上するということも特に無く、
当然のこととして受け止められた。

一体なぜ?

ーーーーーーーーーーーーーーー


こちらはきの子さんの投稿案ですね!
1位おめでとうございます!🎉

悪い大人がインターネットを駆使して結果を操っている絵面が真っ先に浮かんでしまいましたが、どうやらその後あってしかるべき非難や炎上騒ぎが起きなかったようなのです。
モブキャラCくんに原因があるのか、それとも...?
なんにせよ、「当然のこととして受け止められ」るほどとは? そこに惹かれてしまいます!

投稿ありがとうございました!


最後、4作目の1位タイはこちら。

ーーーーーーーーーーーーーーー

「人間は酸素がなくても生きていけるんだよ」
田中夫妻が子どもたちにそんな嘘を教えた目的とは?

ーーーーーーーーーーーーーーー


こちらは、「マクガフィン」さんの投稿作品です!
「マクガフィン」さん、おめでとうございます!🎊

今回1位になった作品の中では比較的短い問題文ですが、そこには大きなチャームがあります。なんで田中夫妻は子供に嘘をつくのでしょう? それも、命にかかわりかねない危ない嘘を...!
子どもたちのためにも、早く目的を知りたいです!

投稿ありがとうございました!


では、1位タイが発生した場合のルールにのっとって、胃薬を3包飲んでようやく胃痛の落ち着いた私の手によって(※良い子はマネしないでください。悪い子はもっとマネしないでください。)、この中から1つ、本戦1日目で使用する問題文を選ばせていただきます。

今回のらてクエ8の問題文は......



「人間は酸素がなくても生きていけるんだよ」
田中夫妻が子どもたちにそんな嘘を教えた目的とは?




「マクガフィン」さんの問題文に決定させていただきます!!


前回のらてクエ7では問題文が長めだったことや、状況の少し似ているNo.05と06の問題文を同時にリサイクル解禁したらどちらで問題を作る人が多いのだろう、というのが気になり、「マクガフィン」さんの案を採用することにいたしました!


では、1日目の問題文が決まったところで、2日目のテーマについても結果を開票します!

こちらは幸い、私の0.5票を使うことなく、皆様の投票によって結果が決まっております。


らてクエ8本戦2日目のテーマは、こちら!!


「一人称視点の問題」

「マクガフィン」さんのテーマ案に、最多の4票が集まり、2日目のテーマが決定いたしました!

またもや「マクガフィン」さんの案が採用されました!
おめでとうございます!!🏅

全てを知っている第三者、いわゆる「神視点」の問題が多いのが「ウミガメのスープ」の特徴でもありますが、今回は一人称視点での出題というテーマ。
シェフのみなさんが、どのようにこのテーマに沿った問題を作ってくれるのか、今から楽しみです!
また、らてクエ2日目はジャンルは「ウミガメ」である必要はありません。
この機会に「亀夫君問題」にチャレンジしてみるのもいいかもしれません!!


なお、再三のアナウンスではございますが、今回のらてクエ8は「テーマは固定、キーワードは自由」という形式で行わせていただきます。
決定したテーマ「一人称視点の問題」に沿って、候補として挙げられた14のキーワードの1つ(またはそれ以上)を問題文に入れた問題を出題していただきます。




従いまして、第8回らてクエ、[◇クエ王◇]の称号を手にしたのは、

文句なし!「マクガフィン」さんです!!
おめでとうございます!!!👑




それでは、今後のスケジュールについての案内をさせていただきます。


らてクエ8本戦1日目: 2月6日(土) 20時~
(①で決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)

らてクエ8本戦2日目: 2月7日(日) 20時~
(②で決定したテーマに基づき、いずれかのキーワードを含めた問題文での開催)

ホウ王決定アンケート投票
2月7日(日) ~ 座談会まで
(併せて感想用アンケも設置します)

らてクエ8座談会 未定 (状況を見ながら改めてアナウンスします)


この日程に沿って開催されますので、皆様オリジナルの解説を引っ提げて、2/6の夜20時、秘密の部屋の「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」までお越しくださいませ。


*特典コイン*
特典のコインにつきましては、ホウ王が決定する座談会以降に順次配布となります。
改めましてロビーチャット等でアナウンスいたしますので、もう少々お待ちください。


それでは、問題決定戦のほうは、ここでお開きとさせていただきます。
それでは皆様、本戦もよろしくお願いいたします~!!!
21年01月16日 22:09 [靴下] [バッジメイカー]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
シチテンバットー[1問正解]
靴下さん、主催お疲れさまでした。マクガフィンさん、クエ王オメです。同率一位四つは流石に初めて見ました。靴下さんの胃袋を案ずるばかりです()。[21年02月03日 19:16]
あおがめ
靴下さん、運営お疲れ様でした!マクガフィンさん、問題文&テーマのダブル採用おめでとうございます![21年02月02日 22:50]
クラブ
靴下さん、運営お疲れ様でした!「マクガフィン」さん、クエ王おめでとうございます![21年02月02日 22:08]
ディダムズ
お疲れ様でした。やっぱり安直だったかなと反省しつつ、結果は最良の2位だったので結果オーライという感じもしますw きの子王、マクガフィンさんおめでとうございます。[21年02月02日 19:55]
白石コーソー[まねきねこ]
運営お疲れさまでした!マクガフィンさんクエ王おめでとうございます! 解答者として頑張りますが出題にも回れそうだったら出題も頑張ります。[編集済] [21年02月01日 01:40]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
靴下さん、主催運営おつかれさまです&ありがとうございます!わーい!クエ王だ〜!個人的に今回いつにも増してチャーミングな問題文が揃っていた気がしていたのですが、その中で一位をいただけたこと、とっても嬉しいです^ ^ 投票いただいた皆様に感謝を!これで創りだす・猫チョコ・風桶・らてクエの主催コンプだ〜![21年02月01日 01:30]
1
靴下[バッジメイカー]
きの子さん早い!w ご参加ありがとうございました!^ ^[21年02月01日 01:27]
たけの子
靴下さん企画お疲れ様です~ 「マクガフィン」さんクエ王おめでとうございます! さぁてリサイクルリサイクル٩( 'ω' )و[21年02月01日 01:20]
1
靴下[バッジメイカー]
また、問題文案固定のために、質問回答させていただきました。後日ちゃんとしたレスに変えるのでとりあえず☆でご了承ください。[編集済] [21年01月24日 22:05]
1
靴下[バッジメイカー]
問題文投稿ありがとうございました! アンケート設置しましたのでそちらもどうぞ! アンケ回答でも10コイン貰えます〜[21年01月24日 22:04]
1
靴下[バッジメイカー]
名無しさん、名無しさん、ご参加ありがとうございます![21年01月24日 21:11]
名無しさん
参加します![21年01月24日 19:46]
1
名無しさん
No.13に投稿しました。[編集済] [21年01月24日 18:56]
1
靴下[バッジメイカー]
出のみさん、今なら間に合うのでどーぞ! 22:00頃には回答してしまうかもしれません[21年01月24日 18:10]
靴下[バッジメイカー]
まりむうさん、tsunaさん、「マクガフィン」さん、ご参加ありがとうございます![21年01月24日 18:09]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
参加しました〜![21年01月24日 15:52]
1
tsuna
ま、間に合った・・・[21年01月24日 14:15]
1
まりむう
参加します。[21年01月24日 13:12]
1
靴下[バッジメイカー]
シチテンバットーさんご参加ありがとうございます![21年01月23日 23:25]
シチテンバットー[1問正解]
参加しまする。[21年01月23日 23:08]
1
靴下[バッジメイカー]
名無しさんご参加ありがとうございます! 細かいニュアンスで作れる解説の幅も変わるので、問題なっしんぐ! なのです^ ^[21年01月23日 22:55]
名無しさん
参加させていただきます。イメージをそのまま使ったらちょっとネタ被り気味w[21年01月23日 21:18]
1
靴下[バッジメイカー]
クラブさん、ご参加ありがとうございます![21年01月23日 18:01]
クラブ
参加しました![21年01月23日 13:38]
1
靴下[バッジメイカー]
名無し別個体さん、ご参加ありがとうございます![21年01月23日 03:52]
名無しさん
名無し別個体です、参加しました。[21年01月23日 03:10]
1
靴下[バッジメイカー]
名無しさん、白石コーソーさん、ご参加ありがとうございます![21年01月23日 02:56]
白石コーソー[まねきねこ]
参加したいです[21年01月22日 19:36]
1
名無しさん
参加しました[21年01月22日 12:16]
1
靴下[バッジメイカー]
きの子さん、名無しさん、休み鶴さんご参加&ご讃歌ありがとうございます![21年01月16日 23:52]
休み鶴
参加します。よろしくお願いします。[21年01月16日 22:39]
1
名無しさん
どこかのタイミングで讃歌します。[21年01月16日 22:20]
1
たけの子
取り急ぎ参加宣言のみ失礼します|ω・)[21年01月16日 22:13]
1
らてクエ8 本戦1日目問題文

「人間は酸素がなくても生きていけるんだよ」
田中夫妻が子どもたちにそんな嘘を教えた目的とは?


らてクエ8 本戦2日目テーマ

「一人称視点の問題」


     本戦2日目キーワード(一覧)
・動点P
・宇宙
・ボタン
・抵抗
・ソニックブーム
・一体、どのような方法を使ったのだろうか?
・遮断
・ポイント
・凪
・運動
・精神
・鬼
・女帝
・風
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:3