ワードン(戦艦ゲーム)

3~5文字の出題者がテーマに沿って決めたお題の単語(戦艦)があります。
みなさまにはその単語をあ~ん、+ー(長音)の中から
一文字ずつ聞いて行くことによって突き止めて規定質問数以内に撃沈してください。
濁音半濁音は促音拗音は清音と同じ扱いになります。

例)お題『国名』で3文字の国名を「パナマ」にしていたとき
「ぬ」→はずれ
「た」→水しぶき(隣接の上下左右いずれかに当たりの文字がある)
「な」→命中!(当たり)
…などと繰り返していき
「3文字の国名はパナマですか?」→撃沈!!(正解)
となります。
いきなり5文字を当てに行ってもOKです。

3~5文字のお題は共通の50音表を使います。
一つの音を複数の単語で共有している場合もあります。

それでは今回のお題は…「色の名前」です!

色名はこちらのサイトを参考にしました。
https://www.i-iro.com/dic/
○○色、という場合は○○のみでお考え下さい。
[たけの子]

【新・形式】【質問20回まで】20年11月18日 16:17
新・形式
No.1[まろゑ]11月18日 19:5411月18日 20:10

[後19回]

水しぶき

No.2[tosh]11月18日 20:1411月18日 20:16

[後18回]

水しぶき

No.3[tosh]11月18日 20:5711月18日 21:10

[後17回]

命中! [良い質問]

No.4[tosh]11月19日 20:3911月19日 20:56

[後16回]

はずれ

No.5[tosh]11月19日 21:3811月20日 00:40

[後15回]

命中! [良い質問]

No.6[tosh]11月20日 00:4511月20日 01:00

カーキー色ですか? [後14回]

違います!

No.7[まろゑ]11月20日 21:5511月20日 22:55

[後13回]

水しぶき

No.8[まろゑ]11月20日 23:1211月20日 23:52

[後12回]

命中! [良い質問]

No.9[まろゑ]11月21日 02:1011月23日 15:23

瓶覗き(かめのぞき)ですか? [後11回]

撃沈!! [正解]

5文字のお題は「かめのぞき」でした!
No.10[まろゑ]11月23日 04:2211月23日 10:22

[後10回]

水しぶき

No.11[まろゑ]11月23日 04:2311月23日 10:22

[後9回]

はずれ

残りの3文字と4文字のお題に関してですが…今までの出題傾向からお察しの通りメジャーなものではないですm(_ _)m[編集済]
ヒント①
お題に使用した文字は被っていません!
ヒント②
https://www.i-iro.com/dic/tag/jis内の「青系統の」どれかです
ヒント③
「○○色、という場合は○○のみで」[編集済]
No.12[まろゑ]11月23日 15:1511月23日 15:16

[後8回]

はずれ

No.13[ちーちゃん☆彡]11月23日 15:2811月23日 15:29

[後7回]

命中! [良い質問]

No.14[ちーちゃん☆彡]11月23日 15:3411月23日 15:35

4文字のお題は、「つゆくさ」ですか? [後6回]

撃沈!!! [正解]

No.15[ちーちゃん☆彡]11月23日 15:4611月23日 15:54

[後5回]

命中! [良い質問]

No.16[まろゑ]11月23日 16:0611月23日 16:07

3文字のお題は「はなだ」ですか? [後4回]

撃沈!!!! [正解]

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
まろゑ(8良:1正:2)
tosh(5良:2)
ちーちゃん☆彡(3良:2正:1)
正解は…
「はなだ」「つゆくさ」「かめのぞき」でした!
すべて青系統の色です。

長々とお付き合いさせてしまいすみませんでした…orz

質問回数とか難易度調整とかを完全にミスしましたm(;_ _)m
20年11月18日 16:17 [たけの子]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
あひるだ
効率を考えて進める系統の問題が苦手で終始傍観に徹してしまいました(汗)出題ありがとうございました。アンド正解おめでとうございます。[20年11月23日 18:28]
1
まろゑ
出題ありがとうございました。toshさんとちーちゃんさんにの横でおろおろしてただけでしたが無事クリアに誘導してくださってありがとうございました。通りすがりのあひるださんもありがとうございました。[20年11月23日 16:17]
1
ちーちゃん☆彡
やったー!!! 最初から最後まで、まろゑさんお疲れさまでした&ありがとうございました! きの子さん、ご出題ありがとうございました☆彡 選択肢が多かった時は絶望しそうになりましたが、ヒントを出してくださったおかげで最後は私のない頭を使って楽しめました![20年11月23日 16:14]
1
たけの子
というわけで長丁場にお付き合いいただきました皆様ありがとうございました&いろいろとすみませんでしたm(;_ _)m[20年11月23日 16:10]
まろゑ
行ってきます。[20年11月23日 16:06]
ちーちゃん☆彡
そうです!…だと思います…… ここまできて違ったらそれはもう土下座です…[20年11月23日 16:05]
まろゑ
「はなだ」ってことになるんでしょうか。[20年11月23日 16:04]
まろゑ
了解です。[20年11月23日 15:45]
ちーちゃん☆彡
では私「は」いってみますので、きの子さんの回答次第でまろゑさん3文字のお題のご提示お願いできますか?[20年11月23日 15:36]
まろゑ
つゆくさ行っていいと思います。[20年11月23日 15:33]
ちーちゃん☆彡
3文字は2択(のはず)なので、「は」か「た」をいって命中ならはなだ、水しぶきならなんどでいってみますか?[編集済] [20年11月23日 15:32]
ちーちゃん☆彡
つゆくさ、聞いちゃっていいでしょうか??[20年11月23日 15:31]
まろゑ
あー、つゆくさの判定にもなるのでそっちが良さそうですね。[20年11月23日 15:29]
まろゑ
異議ないです。[20年11月23日 15:27]
ちーちゃん☆彡
あ、「ゆ」の方がいいですね![20年11月23日 15:27]
ちーちゃん☆彡
4文字で水しぶきならてつこんかつゆくさ、命中ならるりこんになります。それが分かれば3文字も、4文字とは被らないため判明しますので。最低でも5回の質問でいけるかと。あくまで選択肢が正しいのが前提ですが…[編集済] [20年11月23日 15:25]
ちーちゃん☆彡
もう残りの質問数少ないですが、限られた選択肢を信用して「る」いってみてもいいですか?[20年11月23日 15:22]
まろゑ
あーしかも「JIS慣用色名」って部分でもかなり絞られてるんですね。[20年11月23日 15:18]
まろゑ
あ、青系統なのか。大ヒントですね。[20年11月23日 15:15]
ちーちゃん☆彡
3文字→はなだ、なんど 4文字→るりこん、てつこん、つゆくさ に絞られた気がするんですが… こんなに少なくなるのかな?(笑)[20年11月23日 15:15]
まろゑ
どっちにしても「ー」は消す必要あると思うので、ハズレを祈って「ろ」行ってみます。[20年11月23日 15:14]
ちーちゃん☆彡
ぎ、逆に排除されたということで…汗 また見直してみます! まろゑさんの思う文字、質問しちゃってもいいですよ![20年11月23日 15:12]
まろゑ
ということはあと9回の質問と回答権でまだ出てない7文字を特定しなきゃなのかあ……[20年11月23日 15:06]
まろゑ
おおう、かぶってないとな![20年11月23日 15:04]
ちーちゃん☆彡
………大変言いにくいのですが私、カタカナの色を全く見ていませんでした…(役立たず) 確かに「ろ」はいいと思います。水しぶきでも「よ」が少ない気がするので「ー」で絞れますし、はずれならまろゑさんの言う通りですしね。[20年11月23日 15:01]
まろゑ
ハズレ狙いだとどれがいいんでしょう?「ろ」にしてハズレだったら「ー」もナシになってカタカナ系の色名がだいぶ消えますかね?[20年11月23日 14:53]
ちーちゃん☆彡
全く被ってない3文字・4文字の色も一応出し終わっていますが選択肢として書きましょうか?その中から使われている文字が多くて、さらにはずれの文字を予想できればいいのですが…[20年11月23日 14:52]
まろゑ
おっしゃる通り「かめのそき」と全く被ってない3文字とかもあり得るので若干情報が足りてない気がしますね。[編集済] [20年11月23日 14:41]
ちーちゃん☆彡
ちなみに連投大変申し訳ないのですが、3.4文字全てがか・め・の・そ・き以外でさらに除外された文字を使わない色は残り41色ありました(これも私調べのため以下同文)[20年11月23日 14:40]
ちーちゃん☆彡
とりあえずの選択肢を出したところで(もちろん出した以外の色もありえますが)、「はずれ」狙いの文字を質問したいですね![20年11月23日 14:36]
ちーちゃん☆彡
但し、か・め・の・そ・き 以外の3.4文字の可能性もあるのでここからどうしましょう(笑)[20年11月23日 14:34]
1
ちーちゃん☆彡
同じく4文字→うのはな、うめねず、かばちゃ、からちゃ、かりやす、かわらけ、かんぞう、ききょう、きんちゃ、ぎんねず、くりうめ、くわぞめ、ちゅうき、のうこん、わかくさ、わかたけ、わかなえ(下に同じ)[20年11月23日 14:33]
ちーちゃん☆彡
「かめのそき」が使われていてはずれの文字を除外した際の3文字の色→きちゃ、きつね、きなり、きはだ、きゃら、ぞうげ、ときわ、とのこ、もえぎ、やなぎ(私調べのため漏れがあったら土下座)[20年11月23日 14:30]
たけの子
あひるださん、ちーちゃんもご参加ありがとうございます( ;∀;)[20年11月23日 14:25]
まろゑ
「かめのぞき」がどマイナーだったので参考サイトとにらめっこしないと自分の色の知識で閃くのは難しそう……[20年11月23日 13:47]
まろゑ
あひるださんありがとうございます。水しぶきは2つ以上隣接してた場合のみ対象になるってことでしょうから、実質ノーマークに近いですよね……[20年11月23日 13:45]
あひるだ
僭越ながら自分も助力を。今までの情報をまとめますと、確実に除外されるのが「あ、い、し、ぬ、ひ、ふ、へ、ま、み、む」
使用されている可能性があるのが「か、め、の、そ、き」以外に水しぶきで「う、さ、す、ち、ね、ほ」
他はまだノーマークですね。[編集済] [20年11月23日 13:32]
1
まろゑ
まあでも「あ」が消えてくれたのは良かったかな。[20年11月23日 13:26]
まろゑ
途中で終わるくらいなら軽率に質問しましたがちょっと悪手でしたね。「むらさき」「やまぶき」が既に消えていることに気付いてませんでした。[20年11月23日 13:26]
まろゑ
ちーちゃんさんよろしくです。[20年11月23日 13:23]
ちーちゃん☆彡
今からでも遅くなければ参加したいです☆彡 まろゑさんtoshさんきの子さんいいでしょうか(>_<)? それにしてもきの子さん… そんなに毒々しい色でしたっけ…www[編集済] [20年11月23日 13:08]
まろゑ
まあせっかくなのでテキトーにいくつか行かせて貰いますね。[20年11月23日 04:22]
あひるだ
できる事ならご協力したかったのですが、自分の思考力ではどう詰めて良いのか分からず……お力になれずすみません。[20年11月23日 01:40]
まろゑ
人が少ないのできの子さんの采配にお任せします……。[20年11月22日 21:59]
まろゑ
ああ戦艦ゲームってそういう……ルールを理解してませんでした。[20年11月22日 13:15]
たけの子
あひるださんのおっしゃる通りあと3文字と4文字のお題があるのですが、長々とお付き合いしてもらうのも申し訳ないのでこのまま正解に行ってしまっても良いでしょうか?[20年11月22日 09:50]
あひるだ
横から失礼します。「か」「め」「の」「ぞ」「き」のいずれかを使った3文字、4文字のお題も当てる必要があるのではないでしょうか?[20年11月22日 07:13]
まろゑ
あれ?これもしかしてお題当てるだけじゃなくてまだ命中してない文字も命中される必要あります?[20年11月21日 17:00]
まろゑ
めがヒットしたらかめのぞき行かせてください。[20年11月20日 23:13]
まろゑ
水しぶきなので「め」確定させます。[20年11月20日 23:12]
まろゑ
「め」の水しぶきがあがることを期待して「へ」で行ってみます。[20年11月20日 21:55]
まろゑ
過疎ってますし、ちょっと「かめのぞき」決め打ちで一文字いかせてもらいます。[20年11月20日 21:53]
まろゑ
どマイナーな選択肢しか残ってない感は否めないですね。[20年11月20日 01:23]
まろゑ
瓶覗き(かめのぞき)なんて初めて聞くけどウメガメチックな色も載ってますね。[20年11月20日 01:13]
まろゑ
杜若色(かきつばたいろ)てのもありますね。[20年11月20日 01:11]
tosh
これはいろいろとまちがえているかのうせいがあるぞ[20年11月20日 01:03]
tosh
他三つの候補がかなりマイナーなのでカーキーで一回確認してみます[20年11月20日 00:45]
tosh
洗柿 黄赤 金赤 中黄 カーキー[20年11月20日 00:44]
tosh
ok[20年11月19日 21:37]
たけの子
連投okです〜>toshさん[20年11月19日 21:27]
tosh
きの子さん、私一人っぽいのですが連投してもいいですか?[20年11月19日 21:10]
tosh
か、がおすすめです[20年11月19日 21:06]
tosh
浅葱色 小豆色 洗柿 黄丹 黄赤 桔梗色 黄茶 狐色 黄蘗色 伽羅色 金赤 金茶 雌黄 中黄 萌黄 萌葱色 柳色 雄黄 オーキッド カーキー キャメル キャラメル パンプキン[20年11月19日 21:04]
tosh
一日経ったのできいてみますね[20年11月19日 20:38]
たけの子
命中のみです>toshさん ちなみに今までのやつも命中と水しぶきが同時にあった場合は表示は命中のみです[20年11月18日 22:08]
tosh
ちなみにきの子さん、仮に四方に該当の文字があるかつその文字自体も当たりの場合命中+水しぶきの表現になるんですか?それとも命中だけ?[20年11月18日 21:57]
tosh
さ、す、み当たりかなぁ[20年11月18日 21:54]
tosh
さてさてそうなるともう少し絞るために、最終候補の共通項で聞いて行ってみましょうか[20年11月18日 21:43]
tosh
山吹も渋いですよね。[20年11月18日 21:43]
tosh
これで全部かな…?[20年11月18日 21:42]
tosh
浅葱色 小豆色 洗柿 黄丹 瓶覗き 黄赤 桔梗色 黄茶 狐色 黄蘗色 黄緑 伽羅色 金赤 金茶 銀鼠 小麦色 錆浅葱 雌黄 中黄 似紫 水浅葱 紫 萌黄 萌葱色 柳色 山吹色 雄黄 オーキッド カーキー キャメル キャラメル パンプキン[20年11月18日 21:42]
まろゑ
toshさんは「むらさき」を推してますが僕は「やまぶき」を推したいので「む」を狙って水しぶきなら「ふ」かも?ってのはどうですか?[編集済] [20年11月18日 21:38]
tosh
浅葱色 小豆色 洗柿 黄丹 瓶覗き 黄赤 黄茶 狐色 黄緑 伽羅色 金赤 金茶 銀鼠 小麦色 錆浅葱 雌黄 中黄 似紫 根岸色 水浅葱 紫 萌黄 萌葱 柳 雄黄 オーキッド カーキー キャメル キャラメル パンプキン[編集済] [20年11月18日 21:37]
まろゑ
きの子さんの過去のもの当てクイズの傾向からすると紫みたいな王道中の王道みたいな答えは確率低いと思うのですがそこまでの根拠はありません。[20年11月18日 21:32]
まろゑ
そうなると候補めっちゃ多いんですよねえ……。[20年11月18日 21:28]
tosh
ザックリ確率を見るうえでは問題ないと思うのですが、最終候補絞るのは人力でやった方が間違いなさそうです[20年11月18日 21:27]
tosh
濁音も漏れていますね。[20年11月18日 21:26]
まろゑ
あと「山吹色」とかって「い」で弾いちゃってます? 問題文から「山吹色」は「やまぶき」扱いで消えてないと思ってるんですが……。[20年11月18日 21:25]
tosh
○○色の場合色を除くという条件を無視していました。[20年11月18日 21:23]
まろゑ
金茶、銀鼠、水浅葱、錆浅葱とか色々……[20年11月18日 21:23]
まろゑ
候補もっといっぱいありません?[20年11月18日 21:20]
tosh
正直紫かなって思ってます[20年11月18日 21:16]
tosh
候補は洗柿、黄丹、瓶覗き、黄赤、黄茶、黄緑、雌黄、中黄、似紫、紫、雄黄、オーキッド、カーキー、キャメル、キャラメル、パンプキン、かな?[20年11月18日 21:13]
tosh
はーい[20年11月18日 20:58]
まろゑ
では「き」お願いできますか?外れたら僕が「あ」行きたいです。[20年11月18日 20:57]
tosh
「き」いってみようかな…[20年11月18日 20:54]
tosh
二人だけみたいですし行きたいの行ってみては?[20年11月18日 20:44]
tosh
「き」はあると思います。確率で言えば単体で出現率が高い「あ」「ち」あたりもおすすめです。[20年11月18日 20:43]
まろゑ
どうなんでしょう。「い」と「し」が水しぶきだから「き」が可能性高いんですかね?[20年11月18日 20:41]
tosh
命中させたらグッと絞り込めるので絞り込みましょう[20年11月18日 20:40]
tosh
どこ狙いますか?[20年11月18日 20:39]
tosh
そろそろ確定させたいですよね。[20年11月18日 20:38]
まろゑ
個人的には水しぶきを頼りに1文字くらい確定させたい気分ですが。[20年11月18日 20:36]
tosh
そうです。[20年11月18日 20:35]
まろゑ
toshさん、それって文字数の条件を満たしているのものの中でですか?[20年11月18日 20:34]
tosh
「い」「し」を確認した結果残りの色数は125個です。「い」「し」を除いた文字で再度計算すると最も登場頻度が高いのは「ん」の11%ついで「ー」の10%です。[20年11月18日 20:31]
tosh
では先ほどお話した通り「し」を確認しますね。[20年11月18日 20:14]
tosh
「い」が命中ではなかったため、対象色数は253種⇒142種となります。かなり減りましたね。[20年11月18日 20:12]
まろゑ
オッケーです。[20年11月18日 19:54]
tosh
あ、「い」を先に質問していただき命中だった場合「し」を聞いた方が確率高くなるのでそちらの方が良いかもしれません。[20年11月18日 19:49]
tosh
賛成です。まろゑさんが「い」私が「き」でよろしいですか?[20年11月18日 19:47]
まろゑ
では範囲被っちゃいますけど「い」「き」でどうでしょう?[20年11月18日 19:46]
tosh
個人的には「あ」「き」の組み合わせよりも「い」「き」の組み合わせがおすすめです(いの場合命中して特定できる可能性が高いため)[20年11月18日 19:43]
tosh
下の通りあ、い、う、か、き、はトップ10に入っており優秀です(人が発音しやすい音なのでしょうか?)ちなみに「き」を選んだときは25%の確率で反応があります。「あ」は21%です。逆に最も確率の低い「ほ」は2%です。かなり確率が偏っているのであ~きの周辺は索敵範囲が被ることを考慮しても重点的に狙った方がいいかもしれません(あ、き、をそれぞれ確認する)[編集済] [20年11月18日 19:38]
まろゑ
僕の狙いたい「あ」とtoshさんオススメの「き」の索敵範囲がモロかぶりなので悩ましいですね。[20年11月18日 19:30]
tosh
下は文字単体での出現確率です。文字を選んだ時に命中or水しぶきが発生する確率は1位き、2位い、3位あ、4位う、5位ろ、6位ー、7位れ、8位る、9位し、よ(タイ)、10位か、です。[編集済] [20年11月18日 19:29]
tosh
○○いろという名前が多いので1位2位はよいとして、3位「ん」が他の仮名に対して飛び抜けて登場頻度が高く7.5%です。長音記号4.8%、「あ」4%と続きます。なにげに「き」は隣接する「か」「く」と合わせて何かしらの反応がある確率が9.4%あるのでお勧めです。[編集済] [20年11月18日 18:47]
tosh
解析した結果、3~5文字の色のなかで登場頻度が高い文字は1位い、2位ろ、3位ん、4位ー、5位あ、6位か、7位ち、8位り、9位く、10位き、でした。[20年11月18日 18:39]
tosh
参加します。[20年11月18日 18:36]
まろゑ
「あ」を直接狙って外したら「あか」も「あい」も消えるので、それを確定させるか、ついでに「さ」とか「き」も探るかなんですけど、なんかややこしくなりそうなので、直接「あ」を狙うのがいい気がしてきました。[20年11月18日 18:18]
白石コーソー[まねきねこ]
あを消すのは賛成です。水しぶきは「あか」「あい」で連続してる色でする出題条件に該当する色が「あか」は6色「あい」は5色なので(ページ内検索使用)微差で「か」だけどどっちもあり得ますね
自分の中での優先順位は「あ」→「か」→「い」です。[編集済] [20年11月18日 18:07]
まろゑ
個人的に「あ」をさっさと消したいのですが、その場合「あ」にするのと、ついでに水しぶき狙いで「か」や「い」にするのとどっちがいいと思います?[編集済] [20年11月18日 17:55]
白石コーソー[まねきねこ]
参加します!所感としては藍色のような命中と水しぶきが同時に起きる色にはしてないと思いました。(藍色は対象外ですが))[20年11月18日 17:42]
まろゑ
「ー」はカタカナの色名に多いように見えますけど、カタカナの色名はそもそも文字数オーバーが多いので実質多いのかどうか数えないと不明ですね。(これも角な上、すぐ上が空欄なので水しぶきは期待できない)[編集済] [20年11月18日 16:55]
まろゑ
とりあえず感覚で言うと、参照サイトの色は「あ」が含まれる色が多いように見えるのでさっさと「あ」が含まれるかは確定させていいのかなーと思いました。角なので索敵範囲は狭く決め撃ちになっちゃいますけど。[編集済] [20年11月18日 16:53]
たけの子
おおう、そこまでなさらなくてもきっと大丈夫…のはずです(;'∀')[20年11月18日 16:37]
まろゑ
おそらく問題文中の参考サイト記載の色名からの3〜5文字の色名のみをリストアップして各平仮名の頻出度を数値で可視化しつつハズレた文字の含まれる選択肢を消していけるような分析ツールを作るのが合理的なんだろうけどそこまでするかという。[編集済] [20年11月18日 16:31]
たけの子
皆様あらかじめ歓迎いたします!図はツイスターゲームの使いまわしです…😇[編集済] [20年11月18日 16:19]
1
まろゑ
とりあえず参加宣言しておきますー。何やら既視感のある50音表……。[20年11月18日 16:18]
2
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1