ラストリベリオン

「会長から指示があります。全社員、きちんと守るように。なお、守れた社員には給与とは別に1万円支給します」

朝、ラテラル社では社長からこのようなことが全社員に告げられた。
指示の内容はひどく簡単であり、誰でもできることである。また、守らないメリットも守った時のデメリットも無いと言ってもいい。
しかし、社員全員が会長のことを慕っているために、ほとんどの社員がその指示を守らなかった

「会長からの指示」とは何だろう?
[レアスカーフ]

【20の扉】【時間制限:6時間】【質問20回まで】20年11月18日 16:53
No.1[キュアピース]11月18日 18:2411月18日 18:25

会長の指示を、社長ではなく会長自身が社員に伝えていたとしても、結果は同じですか? [後19回]

YES

No.2[キュアピース]11月18日 19:4511月18日 19:46

指示を守らなかった社員に対して、会長は好意的な感情を抱きましたか? [後18回]

NO ※ミスリード注意 [良い質問]

No.3[まろゑ]11月18日 19:4711月18日 19:48

単に指示だけがあり、1万円の支給がなかったとしても、結果は同じですか? [後17回]

YES

No.4[イトラ]11月18日 20:0311月18日 20:10

指示は守りたくても守れませんでしたか? [後16回]

NO 守ろうと思えば余裕で守れます。

No.5[まろゑ]11月18日 20:1811月18日 20:19

守らない方が会長のためになると思いましたか? [後15回]

YESNO どちらかというとNO寄り

No.6[まろゑ]11月18日 20:3211月18日 20:42

指示の内容は「○○しろ」「○○するな」のどちらかで言えば「○○しろ」の方ですか? [後14回]

NO! 「~するな」という指示です。 [良い質問]

・この会長、めちゃくちゃ慕われていたみたいですね。
・内容は「何もしなければ守れる」程度の指示です。
・2.何故「ミスリード注意」なんでしょうね?
No.7[イトラ]11月18日 21:0311月18日 21:06

会長の生死は関係ありますか? [後13回]

YES! 超重要! [良い質問]

No.8[イトラ]11月18日 21:4611月18日 21:48

会長からの指示は「自分の葬式に来るな 」ですか? [後12回]

YES! その通り! [正解]

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
キュアピース(2良:1)
まろゑ(3良:1)
イトラ(3良:1正:1)
ラテラル社の会長は仕事人間で、常に成果を出し続けていた。
社外とのやり取りはもちろん、コスト意識を持ち社内教育にも力を入れている。
特に「社員の働きこそ利益を産みだす元である」という考えであったため、社員を大切に扱っていた。
そのため、社員は元社長である会長をとても尊敬していた。上司から何か言われても、いつもその会長がフォローをしてくれた。

会長も高齢になり、社長の座を現社長に譲ってからはあまり会社に出なくなった。時々顔を出すことはあったが、そのたびに社員の手が止まるので、自分が行くことで仕事に支障が出ると考え始めた。
時は進み、会長は体調不良で入院、そしてもう長くはないことを知った。
そんな時、会長は現社長を呼び出してこう言った。

「私もそんなに長くはない。心配してくれる社員から連絡が来ることがあるが、大丈夫だ、連絡するなと伝えてほしい。それから、一つ重要な指示を与える」

私の葬儀には誰一人として参加しないように。これは業務命令だ。私の葬儀のために業務が滞っては困る。しかし、一方的な指示だけではダメだ。守れたものには1万円支給するようにしてくれ」

そのように伝えられ、社長は「分かりました」と言って病室を出た。

1ヶ月後の早朝、会長は病院で亡くなった。すぐに社長に伝えられ、社長はその朝、全社員に会長の指示を伝えた。

「今日の早朝、会長が亡くなりました。しかし、会長から指示があります。葬儀は明日行われますが、社員は葬儀には出ず、仕事に従事するように。これは会長からの業務命令です。全社員、きちんと守るように。なお、この指示を守れた社員には、給与とは別に1万円を支給します」

社長の知らせに、全社員動揺を隠せなかった。中には泣き出す社員もいる。

「会長、亡くなったんだ……」
「葬式に出ちゃダメって、どういうこと?」
「でも、行かなかったら1万円もらえるんだろ?」
「お前、会長の恩を忘れたのか?」
「でも会社の命令だし……」

混乱する社員に、社長は「無駄話はやめて仕事をするように」と注意したが、社長も気が気ではなかった。

翌日、会長の葬儀が行われた。関係者も多数来るだろうとのことで、やや大きめの会場を準備した。
そしてそこには、ラテラル社の社長の姿があった。

「まったく、会長は勝手すぎます。いくらなんでも最大の恩人の葬儀よりも仕事しろなんて、指示がひどすぎる。守れるわけないじゃないですか」

ぶつぶつと言いながら会場に入ろうとすると、ふと社員の姿が目に入った。


「お、おいお前ら、仕事はどうした?」
「社長こそ、何故ここにいらっしゃるのですか?」
「わ、私はこの会社の代表として来ているのだ。お前たち、会長の指示を忘れたのか?」
「あんな指示、守れるわけないじゃないじゃないですか。私たちは会長を尊敬しているんです」
「会社はどうなるんだ」
「残った数人でまわしています。取引先には話をつけていますし、社内の仕事は昨日のうちに大半終わらせました。葬儀が終わってからでも十分間に合うと思います」
「ったく……これは会社の命令だぞ」

社長は頭を抱えた。まさかこんなことになるなんて。課長や部長クラスの社員は「私の首が飛んでも構わない」とまで言い始めた。

「お前たちに指示違反の処分を下す。今月は全員一律で3000円の減給だ」
「……」
「……その分、会長の香典に回す。何か文句がある奴はいるか?」
「……! いいえ、それで結構です」

そう言って、社員は参加者名簿に記名を始めた。

「はぁ……この会社の社員は、私では手に負えないほど優秀すぎる。会長、私はこの会社をきちんと引っ張っていけるのでしょうか?」

社員たちの優しき最後の反乱。会長の遺影は、「しっかりしろ」と言わんばかりの険しい表情だった。


答え:「会長(私)の葬儀に参加するな」という指示
20年11月18日 16:53 [レアスカーフ]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
キュアピース
ありがとうございました![20年11月19日 12:50]
イトラ
ミスリード注意についての相談で思考の方向性決まったので良かったです。まろゑさん、キュアピースさん、ありがとうございました![20年11月18日 22:01]
まろゑ
出題ありがとうございました!イトラさんFAおめです![20年11月18日 21:58]
イトラ
出題ありがとうございました! 良い会長だったんだなぁ。[20年11月18日 21:58]
レアスカーフ
みなさんお見事でした。参加ありがとうございました。[20年11月18日 21:50]
イトラ
いきます![20年11月18日 21:46]
まろゑ
イトラさん答え行っちゃってと思います。[20年11月18日 21:33]
イトラ
きましたね! 慕われてるから守らないのは葬式が一番浮かびますが、他にありますかね? なければ「指示は『自分の葬式に来るな』」聞いちゃいます?[20年11月18日 21:14]
まろゑ
じゃあもう葬式なのでは……?[20年11月18日 21:06]
イトラ
では「会長の生死は関係ありますか?」でいきます。[20年11月18日 21:02]
1
まろゑ
イトラさんどうぞ。[20年11月18日 21:01]
イトラ
生死確認いいですね![20年11月18日 20:58]
キュアピース
いっときますか[20年11月18日 20:56]
まろゑ
生死確認しといていいんじゃないですか?[20年11月18日 20:54]
1
まろゑ
1はまあ、生前予め伝えていればってことになりますよねその場合……[20年11月18日 20:53]
キュアピース
ヒントきましたね!ミスリード注意の意味は私も考えてて、イトラさんのお考えと同じように、会長がご存命でない?と思ったのですがそれだと1にもミスリード注意つかないとおかしいんですよね…[編集済] [20年11月18日 20:52]
まろゑ
イトラさんのそれ結構納得感ありますね。[20年11月18日 20:51]
キュアピース
会長の誕生日…とか関係あるかなぁ。恥ずかしくて祝って欲しくない会長となんとしてでもお祝いしたい社員たち。[20年11月18日 20:50]
まろゑ
[20年11月18日 20:50]
イトラ
No.2が何の感情も覚えなかった、とするならば、感情を覚えることが出来なかった→もう死んでる、とか思い付きました。指示は、俺の葬式には来るな、とか。[20年11月18日 20:49]
まろゑ
そうですねぇ……会長って会社役員の会長のことだよな?とか疑い始めたらドツボにハマりそうなのであえて疑わないようにしてますが……。[20年11月18日 20:47]
イトラ
さっきから言葉遊びないかはすごい読み込んでるのですが、わからぬ。[20年11月18日 20:43]
まろゑ
そう取られたんですね。僕は逆に何の感情も覚えなかったのが「ミスリード注意」の意味かと思いました……。まあ大体こういう勘は外れるんですが……。[20年11月18日 20:39]
イトラ
No.2に良質ついてることから、会長が何らかの感情は抱くようではありそうですね。[20年11月18日 20:35]
イトラ
しかし私全然水平思考足りてない気がする。。。[編集済] [20年11月18日 20:32]
まろゑ
聞いてみます。ちなみに今のところ何もピンと来ていません。[20年11月18日 20:31]
イトラ
まろゑさんの~しろ~するな、いいと思います。[20年11月18日 20:31]
まろゑ
「指示」って大別して「○○しろ」と「○○するな」があると思うんですけど聞いたらヒントになりますかね?[20年11月18日 20:26]
まろゑ
会長がイケメンなので全員が性的な意味で慕ってるけど熱狂的なファンが多すぎるゆえに不戦の約定が引かれていて誰も社長に直接アタックしない。[20年11月18日 20:22]
1
イトラ
NOでしたね。まろゑさんの案、いいと思います。[編集済] [20年11月18日 20:16]
イトラ
ぽやぽやと考えているのは、守るのに条件がいる系(嘘ついた人は正直に言いなさい→みんな正直者)とか悪い会長をかばってる系とか。[20年11月18日 20:11]
イトラ
私の質問NOならまろゑさんのもいいですね。[20年11月18日 20:04]
まろゑ
「守らない方が会長のためになると思いましたか?」はどうでしょう。イトラさんの質問の回答によっては不要な質問ですが。[20年11月18日 19:59]
まろゑ
イトラさん異議なしです。[20年11月18日 19:58]
キュアピース
イトラさん、良いと思います![20年11月18日 19:58]
イトラ
こんばんは。「守りたくても守れなかったか?」は気になります。[20年11月18日 19:57]
キュアピース
しまった。社長の感情も聞いとけばよかった・・。[20年11月18日 19:53]
まろゑ
よく見たら慕ってるのは「全員」だけど守らなかったのは「ほとんど」なのか……[20年11月18日 19:51]
まろゑ
質問しました。(事後報告)[20年11月18日 19:47]
キュアピース
まろゑさんの質問も異議なしですー[20年11月18日 19:44]
キュアピース
制限時間、もう半分過ぎそうですものね。良いと思います![20年11月18日 19:44]
まろゑ
「単に指示だけがあり、1万円の支給がなかったとしても、結果は同じですか?」というのはどうでしょう。[20年11月18日 19:38]
まろゑ
とりあえずキュアピースさんの2個目の質問にも異議はないです。[20年11月18日 19:34]
まろゑ
制限時間あるのにチャットにあまり人がいないので、あまり相談で足踏みするよりも軽率に質問しちゃっていいと思うんですけど、どうですかね。後からガバッと人が流れ込んできたら怒られるかな。[編集済] [20年11月18日 19:32]
キュアピース
「指示を守らなかった社員に対して、会長は好意的な感情を抱きましたか?」を提案します[20年11月18日 18:55]
キュアピース
回答待ってる間に次の質問を考えたいですが、、「現代日本で成立しますか?」は、ちょっと質問消費するのもったいないですかね?→回答YESかー。会長の遺言とかではなさそう。[編集済] [20年11月18日 18:25]
キュアピース
ありがとうございます!質問してみます[20年11月18日 18:23]
まろゑ
キュアピースさんのやつに異論なしです。[20年11月18日 18:13]
キュアピース
参加させてください!「会長の指示を、社長ではなく会長自身が社員に伝えていたとしても、結果は同じですか?」を提案します[20年11月18日 18:09]
tosh
参加しますね[20年11月18日 17:41]
まろゑ
参加します。[20年11月18日 16:57]
レアスカーフ
みなさん歓迎します。[20年11月18日 16:54]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
物語:2票