夏休み、小学生のユウイチは宿題の絵日記をつけていた。
きちんと毎日、その日の出来事を文章と絵で記録する真面目な彼だったが、『今日の天気』の欄だけには必ず間違った天気を記入していた。
彼自身も正しい天気を把握していたにも関わらずそのような行動をとった背景には、実は明確な意図が存在したのだが、その意図とは一体どのようなものだろう?
--------
No.6 「マクガフィン」さんの問題文をお借りしました。
https://late-late.jp/mondai/show/11511
きちんと毎日、その日の出来事を文章と絵で記録する真面目な彼だったが、『今日の天気』の欄だけには必ず間違った天気を記入していた。
彼自身も正しい天気を把握していたにも関わらずそのような行動をとった背景には、実は明確な意図が存在したのだが、その意図とは一体どのようなものだろう?
--------
No.6 「マクガフィン」さんの問題文をお借りしました。
https://late-late.jp/mondai/show/11511
小学生のころに絵日記の宿題が出た記憶がありません。
ラテクエリサイクル
No.2[アカガミ]07月27日 22:4007月27日 22:43
今日の天気とされるもの以外に、こんな天気もあったと記録しますか?
NO!今日の天気と違う、デタラメな天気だけを記入しています。 [良い質問]
No.8[ほずみ]07月27日 22:4807月27日 22:50
先生がしっかりチェックしているか試していますか?
YES!すばらしい!それも理由の1つです。なぜ先生が天気欄までしっかりチェックしているかを確認したかったのでしょうか? [正解]
No.11[ほずみ]07月27日 22:5107月27日 22:53
他のページに先生に伝えたいメッセージを書いていましたか?
NO!絵日記自体には伝えたいメッセージは書かれていません。(ミスリード注意) [良い質問]
No.15[ほずみ]07月27日 22:5707月27日 23:03
両親から虐待を受けていることをこっそりと先生に伝えようとしていましたか?
YES!その通りです!いちど正解をつけますが、「間違った天気を記入する」という行為でユウイチが何を試していたのかを踏まえてまとめられますか? [良い質問]
解説の本質はNo.15で終了なので、まとめが終わらなくても23:10には解説を出します。
No.17[ほずみ]07月27日 23:0207月27日 23:03
虐待のことを相談しても大丈夫か確認するために、天気が違うことまでしっかりとチェックするほど熱心な先生か試していますか?
その通りです!こちらに正解をつけます! [正解]
参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)
全員
ほずみ(7良:3正:2)
アカガミ(9良:7正:1)
ジリスクム(1良:1)
簡易解説
①先生がちゃんと絵日記の天気欄まで確認しているかどうかを調べるため。
②上記①を踏まえて、先生が生徒のことを想ってくれる人であるかどうかを判断し、
両親による虐待について打ち明けても大丈夫かどうかを見極めるため。
簡易じゃない解説
ユウイチにとって、夏休みは憂鬱なものだった。
自分を虐待してくる両親の存在を忘れることのできる学校生活から、しばらく遠のくことになるからだ。
この地獄のような日々をなんとか終わりにしたい。
そう思ったユウイチは、担任の先生に相談することにした。
しかし、いきなり先生に相談するのはリスクが伴う。
もし先生が両親に対して虐待の有無を問い詰めるようなタイプの人だとしたら、
その後の両親からの虐待が激化するのは目に見えている。
「先生は、生徒のことを第一に考えてくれる人である――」
その確証が欲しかった。
そこでユウイチは、夏休みの宿題で出された絵日記を活用することにした。
絵日記の絵と本文は、実際の出来事をそのまま記入する。
ただし、天気欄だけをすべてデタラメに記入するのだ。
晴れだった日は曇りに、曇りだった日は晴れに。雨の日も曇りにすることにした。
先生が生徒1人ひとりの絵日記をしっかりと読んでくれる人ならば。
それほどに生徒のことを想ってくれる人なのであれば。
きっと、天気欄のことに気付いてくれるに違いない。
本文をデタラメに書くことも考えたが、両親がチェックした際に不自然さに気付くかもしれない。
その点、天気欄ならばそこまで気にも留めないだろう。
ただ1人。先生だけがこの天気欄の違和感に気付いてくれればいい。
ユウイチは微かな希望を胸に抱きながら、絵日記を描き続けた。
そして9月1日――
「ユウイチ君、きょう提出してもらった絵日記なんだけど・・・。」
ユウイチに希望が見えた。
①先生がちゃんと絵日記の天気欄まで確認しているかどうかを調べるため。
②上記①を踏まえて、先生が生徒のことを想ってくれる人であるかどうかを判断し、
両親による虐待について打ち明けても大丈夫かどうかを見極めるため。
簡易じゃない解説
ユウイチにとって、夏休みは憂鬱なものだった。
自分を虐待してくる両親の存在を忘れることのできる学校生活から、しばらく遠のくことになるからだ。
この地獄のような日々をなんとか終わりにしたい。
そう思ったユウイチは、担任の先生に相談することにした。
しかし、いきなり先生に相談するのはリスクが伴う。
もし先生が両親に対して虐待の有無を問い詰めるようなタイプの人だとしたら、
その後の両親からの虐待が激化するのは目に見えている。
「先生は、生徒のことを第一に考えてくれる人である――」
その確証が欲しかった。
そこでユウイチは、夏休みの宿題で出された絵日記を活用することにした。
絵日記の絵と本文は、実際の出来事をそのまま記入する。
ただし、天気欄だけをすべてデタラメに記入するのだ。
晴れだった日は曇りに、曇りだった日は晴れに。雨の日も曇りにすることにした。
先生が生徒1人ひとりの絵日記をしっかりと読んでくれる人ならば。
それほどに生徒のことを想ってくれる人なのであれば。
きっと、天気欄のことに気付いてくれるに違いない。
本文をデタラメに書くことも考えたが、両親がチェックした際に不自然さに気付くかもしれない。
その点、天気欄ならばそこまで気にも留めないだろう。
ただ1人。先生だけがこの天気欄の違和感に気付いてくれればいい。
ユウイチは微かな希望を胸に抱きながら、絵日記を描き続けた。
そして9月1日――
「ユウイチ君、きょう提出してもらった絵日記なんだけど・・・。」
ユウイチに希望が見えた。
20年07月27日 22:32
[休み鶴]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
物語:1票納得:1票ブクマ:7
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!