そのいちご大福4個にきな粉をかけてしまった富丘は慌ててなんとかしようとしたが、近くにいた増田は「30分たてばなんとかなる」と言って富丘を制止した。いったいなぜ?
(らてクエ38リサイクル 白石コーソーさんの問題文です)


バイバイン現象(仮)は最終的に自重でブラックホールを形成しうるという仮説は関係ありますか?

NOYES (この問題中は)そこまでは関係してきません

「30分たてばなんとかなる」とは「30分後にはいちご大福の増大を解決できる」という意味ですか?

増田の発言意図としてはNO! (ミスリード注意です) [良い質問]

30分後の個数(4000個くらい?)は重要ですか?

一応YES ですが、なんとなくの容積大きさ、くらいの把握で平気です (むしろ……) [編集済] [良い質問]

(6) それだけあれば、会社が(物理的に)潰れるますか?

NO (研究室内の会話を想定してましたが会社だとしても)潰れません [良い質問]

バイバイン現象は、体積・質量が1/2ずつになっていくなどは無しに、同じ形状のいちご大福が同じ質量、同じ体積で分裂して増え続けるという、要するにバイバインと考えていいですか?

YES 高度な事は抜きにして漫画的にバイバイン準拠です(ご質問通りの設定です) [編集済]

バイバイン現象()は、間違ってかけてしまったきな粉もその効果の対象ますか?

NO きな粉は関係しません(触媒としてバイバイン本体の役割を担う程度で)

((9)がNoですが、追加の確認の質問をします) きな粉が増えないということは大福本体の分裂によって触媒の濃度を薄めてしまい、ある程度の分裂後に触媒の機能を果たさなくなるとも読めますが、それも含めて無関係でよろしいでしょうか? [編集済]

YES そこまで頭が回りませんでしたw(なので、単純に『数が3分おきに1個→2個→4個→8個と倍々で増えるいちご大福』、これに対して普通に脅威を感じてる富丘、一方で「なんとかなる」と言う増田、について考えていただければと思います) 目立たせるために良質マークをつけます [編集済] [良い質問]

増殖が3分置きではなく4分置きだった場合、なんとかなるまでの時間も相応に伸びますか?

YES ただ、あまり本質的には関係しません。それより……

何か人が集まるような、盛大なパーティーの予定がありますか?

NO ですが、(バイバイン準拠で)『食べきればOK』です! なぜ食べきれるのでしょう! [編集済] [良い質問]

いちご大福はめちゃめちゃ小さくて、ある程度増えないと視認できなかった?

YES! 視認はギリできますが、そういう事です。(あとで正解付けます!) [編集済] [正解][良い質問]

30分待つことで、ようやく一般的ないちご大福1個分の大きさになりますか?

YES! つまりいちご大福は今日の〇〇〇です。お腹へった~ [良い質問]

いちご大福は今日のおやつですか?

YES!! 大正解! 最終ヒントのあと止まってしまってヒヤヒヤしてましたw ありがとうございます! [正解][良い質問]
シャーレの中の大福にうっかりきな粉をかけてしまった富丘。
顔面蒼白で考える『もう、ロケットで宇宙に飛ばすしか……』
一方、増田はどこ吹く風。
「まてまて、30分もたてば、全部合わせて丁度一口大福くらいの量だ。
これで今日のおやつはなんとかなる。スプーンとお茶用意しとこう」
・
・
・
・
・
(以下余談)
30分後。
おやつを前に気の緩んだ薩摩隼人の増田。
「そいじゃ、やっとこ大福食わっど!」
-補足-
・(問題文がバイバインのオマージュだと思ったので)
バイバイン準拠の『食べきればOK』ルールを採用しました。
・1つ2mmの大福とはざっくり1辺2mmの立方体相当としています。
-FA条件-
・微小大福であること
・何が「なんとかなる」のか→今日のおやつ(又は類似属性のもの)
参加者一覧 6人


























自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!















