【月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜】2020-6月号

みなさま、こんにちは!
本企画の司会者、マクガフィンでございます。今回もよろしくお願いします!

創りだすや猫チョコに続いてイベント目白押しではありますが、今月もこの企画は変わらずやってくるのです^ ^
暑いのか寒いのかよくわからない季節ではありますが、皆様も体調に気をつけながら楽しくやって参りましょー!


さて、今回が第16弾となります月刊らてらてですが、簡単にシステムをご説明いたします。

①毎月頭に、先月出題の問題の中からブクマ数・いいね数が多かったものをエントリー作品として秘密の部屋に掲示いたします。(選考基準は秘密の部屋にて掲載)

②掲示日から3〜4日の間、エントリー作品以外の作品の中から推薦を募り、複数人から推薦された作品をエントリーに加えます。

③本投票(これ)を出題し、一週間ほどの投票期間を設けます。

④締め切り後こちらで開票を行い、得票数が最も多かった作品にタグ「らてらておぶざまんす!」を付けさせていただきます。

☆投票について
本企画は、毎月のスープの中からこれぞ今月のスープだ!とみなさんが思う作品を決めるものです。もっといろんな人に知ってほしい、自分もこんなスープがつくりたい、試みが画期的、この発想はなかった、など、どんな理由でもかまいません。周囲に紹介したくなるスープに票を入れてください。あくまでみなさんが選ぶ今月の一杯です。深く考えず直感で選んでいただいてかまいません。

☆投票上の注意
・投票は闇スープ状態で行います。
・投票に際し、みなさんは1人2票を持っています。2作品に1票ずつ投じるもよし、1つに2票投じるもよし、1票だけ使用するもよしとします。
・自分の作品、SPをした作品等にも投票していただいてかまいません。
・投票の際に問題への感想を添えていただいてもかまいません。もちろんなくても大丈夫です。

※テンプレートの感想欄に(ネタバレあり/なし)の項目があります。出題者様やこれから作品を楽しみたいユーザー様のためにも、ぜひご活用くださいませ。(感想は自由に書いていただいて構いません。)

☆投票テンプレート
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
[感想](ネタバレあり/なし)
・・・・・・・・・・・。



☆月刊らてらてではバッジコインが実装されております。本企画の終了後、司会者がミニメールにて入賞&参加賞を贈呈いたします。賞品は以下の通りです。

1位:300コイン
2位:150コイン
3位:50コイン
参加賞:10コイン

それでは、先月のエントリー作品はこちら!




☆☆☆エントリー作品一覧☆☆☆


①持ってかないの(元灯台暮らしさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11109

②第二幕がFin、ずる休みしゃあない。(イナーシャさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11113

③[要知識]この世界の傾きに(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11120

④硬貨の効果は幸か不幸か(甘木さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11248

⑤新ラテシン お洗濯日和予報注意報(天童魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11223

⑥善問の虎(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11323

⑦ウィークエンド・ラプソディー(ボージャック夫人さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11355

⑧少年はピアニスト(ワヲンさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11356

⑨『暴利と友情』(やすくんさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11162

⑩『ウミガメゼロ 船長の苦悩』(アルカディオさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11179


今回エントリーされた作品について、タグ『らてらておぶざまんす?2020-6』で一括管理させていただいております。

エントリー作品を見るときは、

問題一覧→タグ一覧→タグ検索→らてらておぶざまんす?→2020-6とついた問題を確認する

という流れが効率的です。

または、この問題文のリンクから直接問題ページにとぶことも可能です。



投票締め切りは『7月15日(水)21:59まで』となります。それまでの期間なら、投票内容の変更も可能です。

最後になりますが、本企画は古参新参問わず多くの方にご参加いただきたいと思っております!
自分はちょっと…と気にすることなく、ドシドシ投票ください!お待ちしております!
[「マクガフィン」] [☆☆編集長]

【新・形式】【闇スープ】20年07月05日 00:05

結果発表致しました!総投票数50票の接戦を勝ち抜いたのは…!?

新・形式
月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜
らてらておぶざまんす?2020-6
10ブクマ
No.1[キャノー]07月05日 00:0807月15日 22:04

No.⑤『新ラテシン お洗濯日和予報注意報』(天童魔子さん) に1票
No.⑧『少年はピアニスト』(ワヲンさん) に1票

⑤⑧承りました! [良い質問]

No.2[アカガミ]07月05日 00:1707月15日 22:04

⑦ウィークエンド・ラプソディー(ボージャック夫人さん)に一票
⑧少年はピアニスト(ワヲンさん)に一票
でお願いします。自分の気持ちに素直になりました。
[編集済]

⑦⑧承りました! [良い質問]

No.3[白石コーソー]07月05日 01:1407月15日 22:04

No.④硬貨の効果は幸か不幸か(甘木さん)に1票
No.⑧少年はピアニスト(ワヲンさん)に1票投票します。

④⑧承りました! [良い質問]

No.4[タリブン]07月05日 01:2107月15日 22:04

No.3『[要知識]この世界の傾きに』(休み鶴さん)に1票、
No.4 『硬貨の効果は幸か不幸か』(甘木さん)に1票
を投じます。

③④承りました! [良い質問]

No.5[猫又]07月05日 07:5807月15日 22:04

No.(1)『持ってかないの』(元灯台暮らしさん) に1票
No.(5)『新ラテシン お洗濯日和予報注意報』(天童魔子さん) に1票
[感想](ネタバレあり?)
(1)最初の印象が一転する正解だったのですが、解説でもっと考えさせられてしまいました。(2)一筋縄ではいかない問題で、the水平思考!って感じで好きです。

①⑤承りました! [良い質問]

No.6[休み鶴]07月05日 09:1007月15日 22:06

⑥善問の虎(ちくたくさん)
⑩『ウミガメゼロ 船長の苦悩』(アルカディオさん)
に1票ずつ投じます。よろしくお願いいたします。

今月は言葉遊び系の問題が多かったので、大満足の1ヶ月でした。

以下、感想です。(すべてネタバレあり)

①持ってかないの(元灯台暮らしさん)
何度読み返しても、遠足の準備をしている親子の会話に見えます。
問題文の問いかけだけがこの会話にそぐわない状態であり、チャーム抜群でした。
また、「おやつ」ではなく「お菓子」と表現するなど、細かなところまで心配りがされており、解説の納得感を高めています。

②第二幕がFin、ずる休みしゃあない。(イナーシャさん)
SP部屋でとても綿密な議論が為されました。
当初案はアイドルでしたが、最終形はストリートミュージシャン。しかし、トリックの根幹たる部分は最後までブレませんでした。
手前味噌になりますが、イナーシャさんの原案のポテンシャルと、SPたちによる味付けの相乗効果が遺憾なく発揮された作品なのではないかと思います。

③[要知識]この世界の傾きに(休み鶴)
拙作ですが、イナーシャさんにSPでお手伝いいただいた問題ですのでコメントを。
SP部屋をご覧になっていただくと分かるのですが、当初は夏だけの問題文でした。
そこから、イナーシャさんのアイデアで四季の要素をすべて網羅することとなり、最終的な形に昇華できたことが感慨深いです。SP部屋機能に感謝!

④硬貨の効果は幸か不幸か(甘木さん)
「幸運のコイン」といういかにも曰くありげなアイテムの選択が巧みです。
妻の「夫が生きていた可能性があったのに」という心情描写も、
「幸運のコインなんてものさえなければ・・・!」という方向へのミスリードを誘う効果を有しており、素晴らしいです。

⑤新ラテシン お洗濯日和予報注意報(天童 魔子さん)
まさか「全国公開」までクルーになっているとは予想外でした。
問題文の言葉の1つ1つを注意深く吟味しなければならないと思い知らされました。
「洗濯物の量が増加した」のフレーズも、一家庭にとどまる話だという先入観を植え付けるニクい表現です。

⑥善問の虎(ちくたくさん) ★投票先
SPとして関与させていただきましたが、ちくたくさんの原案が優れていたため、私が行なったのは文章の推敲くらいでした。
普段の私は「無駄なベールは問題文からできるだけ削るべき」と考えていますが、必ずしもそうあるべきではないということを気付かせてくれた作品です。
実際の進行のお祭り騒ぎもあわせて味わっていただきたい逸品。

⑦ウィークエンド・ラプソディー(ボージャック夫人さん)
兄妹の日記から、違和感の正体を探っていくという面白いスタイルの作品でした。
日記の記述には、解説を知ってから読み返すとクルーがたっぷり入っているのですが、初見ではそれを気付かせない自然な表現になっています。
言葉遣いのこまやかさはボージャック夫人さんの魅力の1つですね。

⑧少年はピアニスト(ワヲンさん)
「・・・」という表現の巧さが光ります。
時間経過を表すのだろうと見当はつきますが、ピアノ発表会の最中の時間経過であると思わせる効果があります。
「頭が真っ白」のダブルミーニングも、自然で大胆な表現だと思います。

⑨『暴利と友情』(やすくんさん)
悪だくみの雰囲気が漂いますが、解説は「言質を取るため」という明快なもの。
問題文・タイトル・挿絵で参加者にダークな先入観を持たせる演出が秀逸です。
実生活にも応用ができそうな点も良いですね。

⑩『ウミガメゼロ 船長の苦悩』(アルカディオさん) ★投票先
亀夫君問題で本歌取りをやってのけるとは思いませんでした。
我々は本家ウミガメのスープを知っているからこそ、
「漂流中の男たちをどうにかして救う」方向に持っていきたくなるのですが、そこから水平思考が必要でした。
本家の設定を十二分に活かした問題設定で、参加していてとても楽しかったです。
[編集済]

⑥⑩承りました! [良い質問]

No.7[元灯台暮らし]07月05日 10:4707月15日 22:06

No.② 『第二幕がFin、ずる休みしゃあない。』(イナーシャさん)に一票
No.⑩ 『ウミガメゼロ 船長の苦悩』(アルカディオさん)に一票
感想(ネタバレあり)
No.②:場面が転換している事を感じさせない、自然な構成が素晴らしいです。
リクエストされたのに、歌い切ることはない。この矛盾を解決する、なんともほっこりしたストーリーに癒されました。
No⑩:問題に参加することはできなかったのですが、会話の中で少しずつ真相に近づくワクワク感が読んでいてとても楽しかったです。
亀夫君問題らしい魅力の詰まった問題だと思います。

②⑩承りました! [良い質問]

No.8[手弁当]07月05日 12:0307月15日 22:06

No.③[要知識]この世界の傾きに(休み鶴さん)に1票
No.⑤新ラテシン お洗濯日和予報注意報(天童魔子さん) に1票
[感想](ネタバレなし)
③スナイプの爽快感が堪能できます。出題の質が良ければ良いほどスナイプの爽快感が上がるのです。マクガフィンさんが参加しておられなかったらどう進行しただろうか、とも思います。
⑤本格派だなあと感心。国外では通用しないトリック(?)なのかもしれないけれど。

③⑤承りました! [良い質問]

No.9[イトラ]07月06日 17:3707月15日 22:06

No.①『持ってかないの』(元灯台暮らしさん) に1票
No.③『[要知識]この世界の傾きに』(休み鶴さん) に1票

[感想](ややネタバレあり)
『持ってかないの』
普通とは真逆の行動を取る登場人物。トリックはシンプルですが、会話劇で紡がれる問題文に全くおかしい点が無く、こんなにもきれいにだまされる。想像した情景と解説の情景ががらりと変わるのが流石です。

『[要知識]この世界の傾きに』
単純に文章として美しい。段落一つ一つの情景が目に浮かびます。だからこそ、まるで関連のなさそうなこれら4つの共通点を当てるという謎。しかし、ちゃんとスナイプ出来るように(本当にスナイプしちゃうのはマクガフィンさんが凄すぎるけど)要素もそろっていて、納得感が高い問題です。

①③承りました! [良い質問]

No.10[ルーシー]07月09日 19:5507月15日 22:06

No.④硬貨の効果は幸か不幸か(甘木さん)に2票
[感想](ネタバレあり)

文章に情報が詰まっているのに、過不足のない問題文だと思いました。
謎としての矛盾はあるが嘘はない、冒頭からチャームが抜群です。
「幸運のコイン」の設定はミスリードを誘い、納得感を高め、
この作品において何重にも効果を発揮しています。
また、ウミガメのスープの答えとしては弱い別解を否定していますが、
それもある意味でトリックになっていると言えるでしょう。
「どうして」と問われている、本当の意味は何なのか。
地の文の記述はどうなって、セリフは何と言ったのか。
初心者も慣れた方もハマり、考え、楽しめます。
その完成度が、美しいと思った作品です。

④④承りました! [良い質問]

No.11[もこたろ]07月10日 23:2407月15日 22:08

②第二幕がFin、ずる休みしゃあない。(イナーシャさん)に1票
[感想](ネタバレあり?)
そっちの常連さんか!ととても納得できる問題だと思います。タイトルもよく考えられていておまけクイズも面白かったです。

⑦ウィークエンド・ラプソディー(ボージャック夫人さん)に1票
[感想](ネタバレなし?)
答えに繋がる伏線が問題文に綺麗に散りばめられていて、答えを知った時、爽快感があります。参加していて楽しかったです。

②⑦承りました! [良い質問]

No.12[あおがめ]07月11日 22:1007月15日 22:08

No.1『持ってかないの』(元灯台暮らしさん)に1票
No.8『少年はピアニスト』(ワヲンさん)に1票

[感想](多大なネタバレなし)
①ハンカチ、ティッシュ、水筒、カバン、300円分のお菓子。これらのアイテムが総動員で、私達を騙しにかかっています。解説を見て状況が一変する面白い問題でした!

⑧いかにも別解がありそうな、短い問題文。しかし解説を見れば、トリックと物語が融合して強烈な納得感を生み出しています。問いかけも綺麗で良い問題でした!

①⑧承りました! [良い質問]

No.13[きまぐれ夫人]07月12日 22:5407月15日 22:08

③[要知識]この世界の傾きに(休み鶴さん)に1票。

⑤新ラテシン お洗濯日和予報注意報(天童魔子さん)に1票。

[感想](ネタバレなし)

③休み鶴さんは安定の異次元ぶり。自分には一生作れない問題。開いた口が塞がらない。

⑤は二つも三つも思考の飛躍が必要な、まさにお手本のような問題でした。

③⑤承りました! [良い質問]

No.14[みづ]07月13日 01:1207月15日 22:08

お久しぶりに投票させて頂きます。

No.④『硬貨の効果は幸か不幸か』(甘木さん) に1票
No.⑧『少年はピアニスト』(ワヲンさん) に1票

[感想]ネタバレなし
選んだ2作品は、個人的に「わぁ、そういうことか!」と唸ったものを選びました。
ウミガメって楽しいなと改めて思いました(^^)

④⑧承りました! [良い質問]

No.15[特攻トマト]07月13日 17:1007月15日 22:08

①に2票とも入れます。
今回割と良作が多かったと思うんですけどその中で直接参加はしてませんが問題文と解説を見てしてやられたな、と思ったのがこの問題です。
簡素でかつわざとらしさを感じさせない叙述トリック、好きです。

①①承りました! [良い質問]

No.16[靴下]07月14日 00:3907月15日 22:10

感想ネタバレあり!

③【要知識】この世界の傾きに(休み鶴さん)
問題はもちろん良問、ピンときたガフィンのパフォーマンス込みで良作に仕上がってます!
④硬貨の効果は幸か不幸か(甘木さん)
王道ながら高納得感! 「生きてた可能性があったのに」の言葉選びの巧さや、第一印象を覆してなおストンとスッキリ収まる解説、さすが甘木さんだなぁと敬服します。

以上の2作に1票ずつお願いします!^ ^
[編集済]

③④承りました! [良い質問]

No.17[ほずみ]07月14日 01:3307月15日 22:10

④硬貨の効果は幸か不幸か(甘木さん)に1票
⑥善問の虎(ちくたくさん)に1票

④⑥承りました! [良い質問]

No.18[ヴァルガリス]07月14日 14:0607月15日 22:10

②第二幕がFin、ずる休みしゃあない。(イナーシャさん)に1票
⑤新ラテシン お洗濯日和予報注意報(天童魔子さん)に1票

[感想](ネタバレなし)

②第二幕がFin、ずる休みしゃあない。(イナーシャさん)
なじみやすく想像しやすい設定でしたが、
意外な展開に行ったので驚きました。
でも納得です!

⑤新ラテシン お洗濯日和予報注意報(天童魔子さん)
問題文が短くて不自然なポイントが鮮明。
それに加え、解答がとんでもない方向に行って、
それでも納得のいく問題でした。
さすが魔子さんですね!

②⑤承りました! [良い質問]

No.19[弥七]07月14日 18:1307月15日 22:10

①「持ってかないの」(元灯台暮らしさん)
⑨「暴利と友情」(やすくんさん)

に一票ずつお願いします🤲

<感想>(全てにネタバレが含まれます。)

①五条断さんは本当に、問題文の中に用意したFAを隠し込むのが上手ですね。まるで日常の一コマを切り取ったような文章を鵜呑みにしてしまうと、中々こういったトリックは気づかずに通り過ぎてしまうものです。解説文のストーリーも、まるで日常的に、常習的に行われていることなのか...と思わず不安を煽る構成でGoodです。

⑨漫才調にしたストーリーが解読後の爽快感と相まって参加者を楽しませている、そんな印象を受けました。頭がいいというか、ずる賢いというか、本問題で使われるトリックは読み手にはっと新しい扉を開いてくれて、「あっ、そうやって言えばいいんだ」とストンとふに落ちる感覚が納得感を助長しているような気がいたします。

両作品も、出題者の個性や持ち味が十分に楽しめる作品となっていました!
[編集済]

①⑨承りました! [良い質問]

No.20[輝夜]07月14日 21:4407月15日 22:10

④『硬貨の効果は幸か不幸か』(甘木さん)
⑨『暴利と友情』(やすくんさん)

に一票ずつお願いいたします。

[感想](ネタバレあり)
『硬貨の効果は幸か不幸か』(甘木さん)
「このコインさえなければ夫が生きていた可能性があった」という文章から、「このコインさえなければ夫が死ななかったかもしれない」と思わせるミスリードが見事だと感じました。
そして、そのミスリードを問題文の最後で否定することで矛盾が生じているのにも関わらず、無意識のうちにそのことを前提にして思考を進めていました。完全に騙されました。
一つひとつの言葉選びが自然でありながらアンフェアな表現のない、洗練された問題だと思います。

『暴利と友情』(やすくんさん)
最初に立てた仮説を遥かに凌駕する納得感でした。
実際に使う場面があるかどうかはさておき(ないことを祈りたいですが)、実際に使えそうなほどのトリック、繰り返しになってしまいますが、納得感です。
個人的な感覚になりますが、「賢い娘」と少し似た印象を受けました。一見困難に思える事象を、水平思考的な機転を利かせて解決するところに強く惹かれました。

④⑨承りました! [良い質問]

No.21[ちくたく]07月15日 18:3307月15日 22:12

⑧少年はピアニスト
シンプルながらも味わいのあるスープでした!
⑩ウミガメゼロ 船長の苦悩
ウミガメのスープを題材にした中では一番好きかもしれません。

自分に投票したい気持ちはあるけど、好きなのはこれかなー!

⑧⑩承りました! [良い質問]

No.22[PIAZU]07月15日 18:4907月15日 22:12

③『[要知識]この世界の傾きに』(休み鶴氏)に1票
⑥『善問の虎』(ちくたく氏)に1票
投票します。り

③⑥承りました! [良い質問]

No.23[しげぽん]07月15日 19:4007月15日 22:12

No.4の「硬貨の効果は幸か不幸か(甘木さん)」に2票入れます。

④④承りました! [良い質問]

No.24[ワヲン]07月15日 19:4807月15日 22:12

No.4『硬貨の効果は幸か不幸か』(甘木さん) に1票
No.7『ウィークエンド・ラプソディー』(ボージャック夫人さん) に1票

④⑦承りました! [良い質問]

No.25[アルカディオ]07月15日 21:5407月15日 22:12

ギリギリですみません、4と8でお願いします。
都合により感想は省きますがかいつまんでいえば4がトリック賞で8が物語賞って感じです

④⑧承りました! [良い質問]

そこまでで締め切りなのです〜!
ただ今集計中ですので、結果発表はしばしお待ちを…

参加者一覧 25人(クリックすると質問が絞れます)

全員
キャノー(1良:1)
アカガミ(1良:1)
白石コーソー(1良:1)
タリブン(1良:1)
猫又(1良:1)
休み鶴(1良:1)
元灯台暮らし(1良:1)
手弁当(1良:1)
イトラ(1良:1)
ルーシー(1良:1)
もこたろ(1良:1)
あおがめ(1良:1)
きまぐれ夫人(1良:1)
みづ(1良:1)
特攻トマト(1良:1)
靴下(1良:1)
ほずみ(1良:1)
ヴァルガリス(1良:1)
弥七(1良:1)
輝夜(1良:1)
ちくたく(1良:1)
PIAZU(1良:1)
しげぽん(1良:1)
ワヲン(1良:1)
アルカディオ(1良:1)
たくさんの投票ありがとうございました!

今回は25人の皆様にご参加いただき、総票数は50票となりました!
序盤に投票数が伸び悩んでいたように感じたのですが、驚くほど杞憂でした!毎回本当にありがとうございます^ ^


それでは早速結果発表といきましょう!

まず今回、アンケートによるエントリー外推薦が多数寄せられました!惜しくもエントリーされなかった作品を掲示いたします。


『新ラテシン 写真家は予想以上に難しいようです』(天童 魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11287

『機会損失』(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11316

『赤い指』(みづさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11332

『殿様もとんちが聞かないとやってられない大変な商売なのですよ。』 (KY太郎さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11079

『うみがめのスープ』 (休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11346

『揺れない不良たち』(ブラダマンテさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11192

『ラインはV』(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11253

『イリュージョンジグソー』(Nimieさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11196

『迷う女』(ワヲンさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11381

『ときめき教育実習』(油獣さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11289

『[ウミガメ×新・形式]友の秘密』(ワヲンさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11336



おめでとうございます🎉


それではエントリー作品の投票結果を発表していきます!

第3位 6票(20pt) 50コイン獲得

①『持ってかないの』(元灯台暮らしさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11109



第2位 7票(15pt) 150コイン獲得

⑧『少年はピアニスト』(ワヲンさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11356




そして今回の月刊らてらて2020-6月号、今月のスープは…

第1位 12票(27pt) 300コイン獲得

④『硬貨の効果は幸か不幸か』(甘木さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11248


という結果になりました!
票を獲得した方々、エントリーされた方々、おめでとうございます🎉🎊
(入賞&参加賞は開票後、ミニメールにて司会者から配布いたします。)


見事1位を獲得した『硬貨の効果は幸か不幸か』には、タグ『らてらておぶざまんす!』をつけさせていただきます(勝手に)。

ご覧になるとお分かりになると思うのですが、今回はいつにも増して大接戦でした!2日ほど前までは、優勝争いでも1票差に5作品いたほど!甲乙つけ難い作品群だったと思います。

最後になりますが、投票にご参加いただき本当にありがとうございました!
来月以降も開催したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それでは先月号はこれでおしまい!
今月もみなさん楽しみましょう!
それではご一緒に〜 せぇのっ

Let'sらてらて〜
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ワヲン
2位を頂き感激です!投票やご意見頂きありがとうございました。最近あまり来れていませんが、また出題に挑戦しますので、よろしくおねがいします_(._.)_[20年07月17日 08:32]
甘木[☆スタンプ絵師]
わーい!皆様ありがとうございます!(^^)/ご意見も読ませていただきました!感謝~( ;∀;)!!!「マクガフィン」さん、お疲れ様でした![20年07月16日 19:27]
3
アカガミ[1問正解]
ガフィンさんお疲れ様でした。出題者の皆様も良問をいつもありがとうございます。お疲れの出ませんように。[編集済] [20年07月16日 18:26]
弥七
出題ありがとうございました!^ ^入賞された皆様おめでとうございます🎉[編集済] [20年07月16日 10:08]
靴下[バッジメイカー]
マクガフィンさん毎度進行集計等ありがとうございます^ ^ 甘木さん、おぶざまんす!ゲットおめでとうございます! 他のエントリーのみなさんも、良問ばかりで楽しかったです^ ^[20年07月16日 02:04]
もこたろ
マクガフィンさん運営ありがとうございました。甘木さん、ワヲンさん、元灯台暮らしさん、おめでとうございます!票数もたしかに大接戦でしたね‥![20年07月15日 23:23]
ほずみ[ますか?]
「マクガフィン」さん、運営お疲れ様です!甘木さん、ワヲンさん、元灯台暮らしさんおめでとうございます! いつも感想書けずに申し訳ないです…[20年07月15日 23:17]
あおがめ
マクガフィンさん運営お疲れ様でした!甘木さん、ワヲンさん、元灯台暮らしさん、入賞おめでとうございます![20年07月15日 23:10]
みづ
甘木さん、ワヲンさん、元灯台暮らしさん、おめでとうございます🎉✨(^^)マクガフィンさんお疲れ様でした!![20年07月15日 23:00]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
ガフィンさん運営お疲れさまでした!甘木さんおめでとうございます!!!まさか私の問題にも票が入るとは…。感激です。[20年07月15日 22:41]
輝夜
甘木さん、おぶざまんすおめでとうございます!!ガフィンさん、運営&集計ありがとうございました![20年07月15日 22:41]
ちくたく
ガフィンさん集計お疲れさまでした!甘木さんおめでとうございます!そして私の問題に投票してくださった方、ありがとうございます!来月もエントリーされてみたい![20年07月15日 22:39]
元灯台暮らし
ガフィンさん、今月もお疲れ様でした!ワヲンさん、甘木さんおめでとうございます!そして、私の問題に投票してくださった方々ありがとうございました😊[20年07月15日 22:34]
休み鶴
甘木さん、おぶざまんすおめでとうございます!巧みな描写に惑わされてしまう良問でした!マクガフィンさん、今月も運営ありがとうございました![20年07月15日 22:29]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
今月も多くのみなさまにご参加いただき、誠にありがとうございました!甘木さんおめでとうございます🎉 今月は特に集計がどきどきだったのです〜(^^)[20年07月15日 22:26]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ちくたくさん、出のみさん、しげぽんさん、ご参加ありがとうございます^ ^ ちくたくさんの謎の揺さぶり?なのです。[20年07月15日 20:41]
しげぽん[50問正解]
投票しました。[20年07月15日 19:40]
ちくたく
投票しましたー。セルフ投票?ふふふ。さてさて。[20年07月15日 18:33]
輝夜
告知用におめかし中です(^^) 見ていると嬉しくなりますが、相談チャットで発言するたびに若干緊張します……[20年07月15日 17:46]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
輝夜さん、ご参加ありがとうございます^ ^ 唯一称号が輝いてる✨[20年07月15日 09:31]
2
輝夜
投票しました!よろしくお願いいたします。[20年07月14日 21:45]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ヴァルガリスさん、弥七さん、ご参加ありがとうございます^ ^ あと1日で締め切りなのです〜![20年07月14日 21:32]
弥七
投票しました!確認をお願いします🤲[20年07月14日 18:13]
ヴァルガリス
投票しました![20年07月14日 14:07]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
靴下さん、ありがとうfor投票! ほずみさん、ご参加ありがとうございます^ ^[20年07月14日 12:31]
ほずみ[ますか?]
投票しました!今月もありがとうございます![20年07月14日 01:33]
靴下[バッジメイカー]
しましたof投票![20年07月14日 00:39]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
特攻トマトさん、ご参加ありがとうございます^ ^ あと2日ほどですが、一体どうなるのでしょうか?[20年07月13日 22:42]
特攻トマト
投票しました[20年07月13日 17:10]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
みづさん、ご参加ありがとうございます^ ^ アイコン見て一瞬誰かわかりませんでした笑[20年07月13日 13:19]
1
みづ
投票しました(^^)[20年07月13日 01:13]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
夫人さん、ご参加ありがとうございます^ ^ アルカディオさんと輝夜さんも嬉しいです![20年07月12日 23:51]
きまぐれ夫人
投票しました。よろしくお願いいたします。[20年07月12日 22:55]
輝夜
参加表明だけさせていただきます!まだ思案中ですので、駆け込みになるかと思いますが、よろしくお願いいたします。[20年07月12日 21:13]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
参加表明だけしておきます。まだまだ吟味させてくださいまし。[20年07月12日 16:06]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
あおがめさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 週末が投票チャンスなのです〜[20年07月12日 08:44]
あおがめ
今月も運営ありがとうございます!投票させて頂きました![20年07月11日 22:11]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
もこたろさん、ご参加ありがとうございます^ ^ こちらこそいつもご参加いただける方々のおかげで成り立っているのです〜[20年07月10日 23:48]
もこたろ
いつも運営ありがとうございます。投票します。不備がありましたらお知らせ下さい。よろしくお願いします。[20年07月10日 23:23]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ルーシーさん、ご参加ありがとうございます! 出のみさん、そのお気持ちはよくわかるのです^ ^[20年07月09日 22:20]
ルーシー[『★良質』]
投票しました[20年07月09日 19:55]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
イトラさん、今月もご参加ありがとうございます!虎仲間〜[20年07月06日 17:54]
イトラ
運営お疲れ様です!投票いたしました。[20年07月06日 17:38]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
手弁当さん、ご参加ありがとうございます^ ^ ラテシンやデボノでの名質問者さんの投票には興味が尽きないのです〜[20年07月05日 13:14]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
元灯台暮らしさん、ご参加ありがとうございます^ ^ しかと確認いたしましたのです![20年07月05日 13:13]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
鶴さん、ご参加ありがとうございます^ ^ 安定の全レスありがたいのです〜[20年07月05日 13:11]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
猫又さん、ご参加ありがとうございます^ ^ 今月もどうぞよろしくなのです〜[20年07月05日 13:11]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
タリブンさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 今月もいらしていただけて嬉しいのです〜[20年07月05日 13:10]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
白石コーソーさん、ご参加ありがとうございます^ ^ リアルとしては前途多難なスタートな気もしますが、楽しく過ごしたいのです。[20年07月05日 13:09]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
アカガミさん、ご参加ありがとうございます^ ^ おおう、いわゆる参加者バイアス!お気持ちはとてもわかるのです〜[20年07月05日 13:07]
手弁当
投票しました。超久しぶりにらてらてを覗いて2週間ほどになりますが、やっぱり面白いですね。[20年07月05日 12:07]
元灯台暮らし
ガフィンさん、今月も運営ありがとうございます!投票いたしましたので、ご確認をよろしくお願いします![20年07月05日 10:48]
休み鶴
今月も運営お疲れさまです!投票いたしました。[20年07月05日 09:11]
猫又
マクガフィンさん、今月もありがとうございます。投票させて頂きました![20年07月05日 08:02]
タリブン
運営ありがとうございます。投票しました。[20年07月05日 01:22]
白石コーソー[まねきねこ]
投票しました。今月も楽しいひと月でありますように・・・[20年07月05日 01:16]
アカガミ[1問正解]
投票しました。どの問題も面白いですが…参加していた問題があると、その時の楽しさからそっちの方を選びたくなっちゃいますね。[編集済] [20年07月05日 00:13]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ご参加いただける皆様、歓迎いたしますって書こうとしたらキャノーさん早すぎ! ご参加ありがとうございます^ ^[20年07月05日 00:11]
キャノー[『★良質』]
投票致しました!確かに最近はイベント尽くめでした。楽しさばかりです。[20年07月05日 00:09]
①持ってかないの(元灯台暮らしさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11109
→6票獲得(20pt)

②第二幕がFin、ずる休みしゃあない。(イナーシャさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11113
→3票獲得(17pt)

③[要知識]この世界の傾きに(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11120
→6票獲得(15pt)

④硬貨の効果は幸か不幸か(甘木さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11248
→12票獲得(27pt)

⑤新ラテシン お洗濯日和予報注意報(天童魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11223
→5票獲得(16pt)

⑥善問の虎(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11323
→3票獲得(16pt)

⑦ウィークエンド・ラプソディー(ボージャック夫人さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11355
→3票獲得(14pt)

⑧少年はピアニスト(ワヲンさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11356
→7票獲得(15pt)

⑨『暴利と友情』(やすくんさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11162
→2票獲得(15pt)

⑩『ウミガメゼロ 船長の苦悩』(アルカディオさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11179
→3票獲得(6pt)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:10