私は何でしょう

私は時に役立ち、
私は時に迷惑がられ、
私は時に可愛がられ、
私は時に驚かれる。

そして私は時に歴史となる。

私は何でしょう。
[地下炎]

【20の扉】【質問20回まで】20年06月21日 22:40

定期的にやりたくなる純粋もの当て。よろしくお願い致します。

20の扉
No.1[ちくたく]06月22日 13:2806月22日 13:59

私に実体があったことはありますか? [後19回]

はい。※ミスリード注意

No.2[NSGN]06月23日 10:2506月23日 16:14

触れることはできますか? [後18回]

はい。※ミスリード注意

No.3[イトラ]06月24日 16:0806月24日 16:18

私は生物ですか? [後17回]

いいえ。

No.4[イトラ]06月25日 21:0506月25日 21:32

私はサッカーボールより大きいですか? [後16回]

どちらとも言えません。サイズが一定でありません。

No.5[猫又]06月27日 10:4606月27日 15:48

人工物ですか? [後15回]

はい。 なのですが…人工物ではないものもあります…。 [編集済]

No.6[猫又]06月28日 21:5706月28日 22:57

美術は関係しますか? [後14回]

いいえ。

No.7[まんじゅ]06月29日 23:0206月29日 23:38

「私」は一般家庭にありますか? [後13回]

いいえ。(一般家庭にあるという表現はあいません)

No.8[猫又]07月01日 19:5307月01日 21:04

人が私を作るのに、私の構成物以外の道具が必要ですか? [後12回]

いいえ。 (ですが道具を装着した状態で、私ができてしまう事があります。)

No.9[イトラ]07月02日 18:3307月02日 18:57

私は足跡ですか? [後11回]

………正解です! [正解]

ボーナス・タイム!
相談ゲームなので相談者にも正解をつけたいので、閉じる前に「もしかして足跡?的な」回答をください。それぞれ正解マークをつけます。

謙遜ズな皆様なのでなかなか出てこないのを承知で煽り目に。

「我こそは正解を貰うに相応しいと思う者、名乗りを上げ~」[編集済]
No.10[きまぐれ夫人]07月02日 19:2007月02日 19:47

実は問題見た瞬間にピンときたんですけど、「足跡」じゃないかしら… [後10回]

おーナイススナイプです。足跡正解です。まさか質問なしで正解されるとは~。 [正解]

No.11[ギー太]07月02日 19:2707月02日 19:47

🐾 [後9回]

可愛い肉球が。正解です。 [正解]

No.12[猫又]07月02日 19:5507月02日 20:09

ここに偉大なる第一歩を刻むのにゃ 👣 [後8回]

ハリウッドの手形の様に、ここにずらっと足跡…ほぼ肉球が並ぶ。 [正解]

No.13[みのすけ]07月02日 20:4407月02日 21:54

もしかして、私は手形ですか? [後7回]

私もハリウッドなんて余計なこと言いましたが、なんか手形になってる…手形と書いてアシアトと読むで正解です。 [正解]

参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ちくたく(1)
NSGN(1)
イトラ(3正:1)
猫又(4正:1)
まんじゅ(1)
きまぐれ夫人(1正:1)
ギー太(1正:1)
みのすけ(1正:1)
犯人を追い詰める手がかりとして役立ち
乾く前のアスファルトについて迷惑がられ
子供や子猫などの小さな痕跡にほっこりと可愛がられ
雪山に未確認生物?なんかで驚かれ

その人の成し遂げた業績を表す言葉としても使われる。

そう私は「足跡/あしあと」でした。
20年06月21日 22:40 [地下炎]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
NSGN
出題ありがとうございました!正解がう◯ちじゃなくて本当によかったです[20年07月04日 16:29]
まんじゅ
出題お疲れ様でした!私が知るかぎりらてらてで一番う○ちについて議論したチャットはここではなかろうか…[20年07月04日 15:16]
1
みのすけ
ありがとうございました![20年07月04日 10:06]
ギー太
出題ありがとうございましたー[20年07月04日 09:16]
猫又
地下炎さん、出題ありがとうございました〜!乾く前のアスファルト…はて?🐈[20年07月04日 02:14]
地下炎
改めて、ご参加ありがとうございました。[20年07月04日 01:01]
みのすけ
不正解狙いが正解に(笑)あざます![20年07月03日 04:43]
NSGN
なるほど、足跡だったのですね(今更)[20年07月02日 23:19]
きまぐれ夫人
やっぱりね。思ったとおりだわ。[20年07月02日 20:31]
イトラ
やったー! たしかにtoshさんのうんちで足跡閃いてしまいました。どうなってるんだ私の脳みそ。[20年07月02日 20:20]
1
ギー太
(猫2匹とアームストロング船長が足跡を残すカオスな光景にゃ)[20年07月02日 19:58]
猫又
イトラさんFAおめでとうございます!やった٩( ''ω'' )و新たな歴史が刻まれましたね![20年07月02日 19:57]
ギー太
(足跡残せっていうから、猫本能が反応せざるを得なかったにゃ。ネタなので消してくれていいにゃ。)[編集済] [20年07月02日 19:50]
地下炎
あ、ギー太さん、正解つけちゃったけど…そもそも相談にも参加してない…[20年07月02日 19:49]
地下炎
ふっふっふ、ひっかかりましたね。[20年07月02日 19:45]
ギー太
にゃー[20年07月02日 19:27]
地下炎
個人的には相談を見ていて toshさんの「うんち」で痕跡的な人工物としていい方向に視点が向いたと思っていたりです。[20年07月02日 19:04]
地下炎
ご参加ありがとうございました。正解でてますがボーナス・タイムの為、解説出しは明日夜中にします。[20年07月02日 19:03]
イトラ
いきます![20年07月02日 18:33]
きまぐれ夫人
足跡GO![20年07月02日 18:16]
イトラ
足跡ですかを聞いちゃいますか?[20年07月02日 12:05]
3
猫又
そうですね、装着…という表現を思うと足跡はすごく近づいた気がします![20年07月02日 00:26]
イトラ
お、結構足跡っぽい?[20年07月01日 23:44]
猫又
では質問してみますね![20年07月01日 19:53]
イトラ
回答の解釈としては猫又さん、まんじゅさんの解釈で合ってると思います。猫又さんのその質問(人が私を作るのに私の構成物以外の道具が必要ですか?)でいいと思います。[編集済] [20年07月01日 19:39]
猫又
折り紙でツルを作るのに道具がいるかといったらNOなので、足跡もNOという基準でした。念のため構成物以外の道具が必要か、ときいた方がいいでしょうか?[20年07月01日 16:34]
まんじゅ
もしくはミスリードの中身を突っつくなら「私は触れたら危険ですか?」とか?この聞き方だとう○ちが答の場合はどんな回答がくるか謎ですが…[20年07月01日 12:52]
まんじゅ
「人が私を作るのに道具を使いますか?」と質問した場合、火はyes、う○ちはNOになる気がしてますが、足跡って道具なしでも出来るのでNOになります??猫又さんの発言と同じ事言ってますが念のため。[20年07月01日 12:49]
まんじゅ
今のところ候補が 火 う○ち 足跡なんですよね?[20年07月01日 12:46]
イトラ
足跡は結構実体がある・触れられるもクリアできそうなんですよね。足跡は確実に存在するし触れもするけど、足跡に触ると実際に触っているのは地面やインクという意味で※ミス注。作るのに道具を使いますかは良いと思います。人工物であるし。「人が私を作るのに道具を使いますか?」だとより良いか?[20年07月01日 05:23]
1
猫又
立体ですか?という質問も思いつきましたが、答え次第では迷路に入りそう…良い質問ないですかねえ[20年07月01日 02:58]
めふ
私はうんち足跡については実体と触れられるにミスリード付いてるのがちょっと引っかかります[20年07月01日 02:08]
猫又
それなら、作るのに道具を使いますか、とかはどうでしょう?足跡やうんちは自然にできるものですよね。火は必要。[20年07月01日 00:54]
イトラ
恐竜の足跡の化石もあるのです。うんこ漢字ドリルのうんこはかわいい。[20年06月30日 23:47]
猫又
おー歴史の足跡とも言いますね。か、 かわいいうんち…?[20年06月30日 20:06]
イトラ
足跡とか?事件の解明に役立ち、土足の跡は迷惑がられ、赤ちゃん生まれたときの足形は可愛がられ、力士なんかの足形は驚かれる。ちょっとこじつけかなぁ。[20年06月30日 19:50]
イトラ
火は触るというかなーというのだけちょっと引っ掛かります。熱いよ。歴史となるで化石を思い浮かべたのでうんちもあり得なくはないのかなー。ゾウのフンはデカい。[20年06月30日 19:45]
キュアピース
サッカーボールより大きなう◯ち…恐竜のとかだとあり得るのかな[編集済] [20年06月30日 18:51]
tosh
参加したりします。うんちとかありそう[20年06月30日 18:14]
1
猫又
火は一般家庭にライターやコンロなどの形で常備されてるので、いいえならミスリード注意が付くんじゃないかと思うんですよね。はいって答えてもいいくらい。[20年06月30日 18:04]
めふ
一般家庭でも利用はされてますが、「一般家庭にあるという表現はあいません」という回答には合致しますし。人工物かどうかだけが微妙ですけど[20年06月30日 16:29]
めふ
参加したいです。ざっと見させて頂いた感じ「火」が一番ありそうかなと感じます。可愛がるといえばキャンドルなどかわいらしい火もありますし。実体や触れることができるかにミスリード注意が付くのも納得できそうです。[20年06月30日 16:27]
イトラ
No.7の回答からして、「ある」とあまり表現しないものなのかな。。[20年06月30日 15:28]
イトラ
むむー、検討もつかなくなったな。。。[20年06月30日 14:09]
まんじゅ
自然界に存在しますか?とも思ったんですけど一応人工物ではあるようなので無駄うちになりそう…[20年06月30日 12:46]
まんじゅ
一般家庭以外の場所以外の聞き方だとyesもらえたんでしょうか…悩ましい…![20年06月30日 12:43]
猫又
動かせないものっぽいですね。山や標識のように動かないのか、天候などの現象なのか…[20年06月30日 02:51]
キュアピース
時計じゃなかった/(^o^)\ うーんなんだろう[20年06月29日 23:42]
まんじゅ
私も家にあるかどうかいいと思います!質問させていただきます![20年06月29日 23:03]
キュアピース
「一般家庭にありますか?」良いと思います。よければ質問お願いします![20年06月29日 21:30]
イトラ
「実生活に密着している」はなんか答えがあいまいになってしまいそうなので、「一般家庭にありますか?」とか「一日一回は目にするものですか?」とかどうでしょう?[20年06月29日 21:26]
キュアピース
夫人さんの「実生活に密着しているものですか?」という質問、個人的にしてみたいと思うのですがどうでしょう?[編集済] [20年06月29日 19:54]
猫又
なるほど時計当てはまりますね。ただ時計なら1と2にミスリード付くかなぁ…[編集済] [20年06月29日 19:15]
キュアピース
No.5は日時計かなーと思ってます。[20年06月29日 13:53]
キュアピース
「時計」はどうでしょうか?役立ち→日常生活に必須 迷惑がられ→二度寝したい時の目覚まし時計 可愛がられ→ブランド物を愛でる人もいる  驚かれる→「もうこんな時間!?」  歴史になる→災害で時が止まった時計[20年06月29日 13:52]
キュアピース
参加させてください![20年06月29日 13:49]
イトラ
むむむー、なんだろう?[20年06月29日 09:59]
猫又
Oh…ジーザス 近づけない[20年06月29日 00:41]
猫又
難しいですね…人工物なので、子どもに作れますか?とか…うーんどう聞いてもふわふわしちゃいそうなので、もう美術関連がびしっと決められていいかも。[編集済] [20年06月27日 20:42]
イトラ
絵は結構納得できますねー。落書きとか迷惑ですし、ヒエログリフとかありますね。美術は関係ありますか?とかストレートなの聞いて良さげですけど。[20年06月27日 19:46]
きまぐれ夫人
実生活に密着しているものですか?とか?大まか過ぎる?[20年06月27日 19:32]
きまぐれ夫人
なるほど。なんかいい質問ないかな。[20年06月27日 19:29]
猫又
絵…?動物が描けば人工物以外…かも
文章も書けば実体で触れると解釈可能かもしれません。[編集済] [20年06月27日 19:22]
きまぐれ夫人
ふむ。文字は時には迷惑な面があるし、モジモジ君は可愛いがられる…か。ただ、実体があったり触れたりはしないしねぇ。[編集済] [20年06月27日 18:57]
ベスト
「文字」でしょうか?[20年06月27日 18:38]
きまぐれ夫人
ふーむ。しかし、火を人工物と言えるかどうか。[20年06月27日 18:00]
猫又
おや、これは想定と逆…人工物が主ということは雪ではない…?火はむしろ当てはまりますね[編集済] [20年06月27日 17:03]
きまぐれ夫人
ついでに、地下炎さんだけに「火」を提案。可愛いがられる、が思い付かんけどf(^_^)[20年06月27日 07:25]
きまぐれ夫人
人工物ですか、賛成~[20年06月27日 07:22]
猫又
雪!なるほど!絞るのなら、人工物ですか?(イエスノー)はどうですか?思い切って天候や季節などに踏み込んでもいいかも。[編集済] [20年06月26日 16:14]
イトラ
雪は確かに条件に合ってますね! もうちょっと何かで質問で絞れるかな?[20年06月26日 00:43]
NSGN
唯一思いついたのは雪です。上から順にウィンタースポーツ、積雪、雪だるま、暖かい地方での雪、記録的な大雪[20年06月25日 22:28]
イトラ
ならサッカーボール基準で大きさ聞いちゃいますね。[20年06月25日 21:04]
まんじゅ
サッカーボールぐらいの基準で聞いてみていいと思います。大きさのイメージが分かりやすいので。[編集済] [20年06月25日 12:54]
イトラ
大きさ聞くならバチッとサイズ感伝わるように聞くのがいいでしょうか?サッカーボールより大きいですか?成人男性より大きいですか?みたいな。[20年06月25日 10:16]
イトラ
植物って生物にカテゴライズされるのでは???[20年06月24日 23:19]
イトラ
大きさを聞くかお金で買えるか。個人的には大きさの方が範囲がはっきりはするかなーと思います。お金で買えるかはなんかまたミスリードつきそう。[20年06月24日 22:59]
みのすけ
人によっては植物も可愛がるって言う人もいるかな~[編集済] [20年06月24日 22:58]
きまぐれ夫人
お金で買えるかどうか、は?[20年06月24日 21:46]
NSGN
ほんとに人形ぐらいしか思い浮かばないんですが、それだと質問1,2にミスリード注意が付いてるのに違和感がありますね。大きさの目安や自然物かどうかを聞いてみたいです。[20年06月24日 19:12]
猫又
20ノ扉に質問の定石があるなら聞いてみてもいいと思います[20年06月24日 17:11]
猫又
人形とか🧸くらいしか…可愛がるがなければCMとか色々浮かぶんですけどね。とりあえず、箱にしまえますか、家にありますか、使うものですか、などなど(これはただの例)質問で狭めたいなあ。[20年06月24日 17:08]
イトラ
生物でなくて可愛がられるものってなんだ???慣用句で何かあるかしら?[20年06月24日 16:30]
イトラ
まだ質問余裕あるから生物かどうか聞いちゃいますね。[20年06月24日 16:08]
まんじゅ
参加します~ 生物かどうかははっきりさせたいところな気がしてますがどうでしょう?[20年06月24日 12:53]
きまぐれ夫人
「可愛いがられる」がポイントかもね。[20年06月24日 10:24]
きまぐれ夫人
後輩とか部下とか?[20年06月24日 10:17]
イトラ
可愛がられるが全然ピンと来ないんですよね。可愛がるって普通小さいものや小動物くらいにしか使わなくないですか?他にあります?[20年06月24日 09:25]
きまぐれ夫人
てか、ちくたく真っ黒!![20年06月24日 02:30]
きまぐれ夫人
触れるといっても、手に触れるだけじゃなくて耳に触れる目に触れるってのもあるからねえ…[20年06月24日 02:29]
みのすけ
実体があるかは置いておいて。歴史で浮かぶのはイベントごともでしょうかね。戦争とか選挙とか〇〇完成とか[20年06月24日 01:35]
みのすけ
ちなみに、可愛がりはボケなのでスルーして下さいw[20年06月23日 22:14]
みのすけ
生物の可能性もまだありますよね。架空のものや、過去にいたものだったりすると。またミスリードの予感!?
[編集済] [20年06月23日 22:13]
イトラ
一応触れるものなら、生物かどうか聞くのはどうでしょうか?[20年06月23日 20:37]
イトラ
相撲の可愛がりは一時期問題になったなぁ。ミスリード注意でもはいなら一応触れはするものなのかな。[20年06月23日 20:36]
みのすけ
可愛がりって、お相撲さんがよくやるやつですね[20年06月23日 20:12]
NSGN
ミスリードついてくるかー...[20年06月23日 17:49]
猫又
お邪魔します。ピンときてないので意見だけ。歴史から連想できるのは古文とか資料とかなのですが…可愛がるが引っかかりますね[編集済] [20年06月23日 17:06]
みのすけ
むむむ。ミスリード[20年06月23日 16:32]
NSGN
では質問します[20年06月23日 10:24]
ちくたく
よいと思います!10ぐらいまではさくさく行ってよいのでは[20年06月23日 00:20]
NSGN
範囲を絞りたいですね。触れるかどうかとか聞いてみます?[20年06月22日 23:56]
NSGN
場合に応じて外見や性質が変わるものでしょうか..?言葉をいじくる系もワンチャンありますね[20年06月22日 23:54]
みのすけ
実体でいきなりミスリードは厳しいですね~。。。少なくとも生き物ではなさそうですかね。[20年06月22日 23:40]
ちくたく
むむ?架空のものだとかそういうこともあり得るのかね[20年06月22日 20:05]
イトラ
ふーむ、ミスリード注意かー。歴史になるだけ書き方違うのがちょっと気になっているんですよね。[20年06月22日 16:05]
ちくたく
過去の人物だと実体ないので過去形で聞いた[20年06月22日 13:30]
ちくたく
まぁ、実体聞くのに異論はないと思いますのでいっときますか[20年06月22日 13:25]
イトラ
歴史になるで知識とか人間なんかも浮かびましたが決め手がないんですよね。あながち秀吉も的外れではないのでは?w[20年06月22日 13:16]
イトラ
20回の質問で外堀埋めるのに実態があるかどうか聞くのは一票です。[20年06月22日 13:14]
ちくたく
こりゃぁ豊臣秀吉だな![20年06月22日 13:13]
地下炎
相談の邪魔になりそうなので… 先にご参加いただける皆様よろしくお願い致します。(という事で解決まで潜ります。)[20年06月22日 12:59]
地下炎
いらっしゃいませ。よろしくお願い致します。[20年06月22日 12:57]
NSGN
参加します。実体あるかどうか聞くに一票です。歴史の意味が気になりますね。教科書に載るような歴史なのか、「伝説になる」というような意味合いなのか..。[20年06月22日 12:10]
地下炎
いらっしゃいませ。よろしくお願い致します。[20年06月22日 11:58]
きまぐれ夫人
「黒」かなあ、と思ったらもう頭の中は黒一色。[20年06月22日 11:52]
みのすけ
お邪魔します!実体があるのか気になりますね。なさそうな気もしましたが、「可愛がられ」だけは実体ないものにしか使わないような。。。?[20年06月22日 11:51]
イトラ
参加したいです。思い浮かんだカブトガニはたぶん違う。[20年06月22日 09:56]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
納得:2票ブクマ:2