製菓会社『らてらて』

製菓会社『らてらて』が発売している『都道府県クッキー』は、全47種類のクッキーを集めて並べると都道府県が完成し、イ○スタ映えすると話題である。
全47種類のクッキーのうち、最も入手しづらいクッキーはいったいどれだろうか?
[えいみん]

【20の扉】【質問20回まで】20年04月11日 11:11
20の扉
No.1[ギー太]04月11日 12:5004月13日 22:50

『都道府県クッキー』は、各都道府県の形に成形されたクッキーが1県1種類、合計47種類あるというものですか? [後19回]

1

YES [編集済] [良い質問]

No.2[靴下]04月11日 20:5704月13日 22:50

都道府県クッキーの大きさは関係しますか? [後18回]

1

YES! [良い質問]

No.3[タリブン]04月12日 15:2404月13日 22:51

最も入手しづらいのは北海道のクッキーですか? [後17回]

2

YES! [正解]

1

質問回数が余ってるので理由もどうぞ〜
No.4[ギー太]04月12日 21:3304月13日 22:51

都道府県クッキーはどれも値段が同じなので、形に頓着しない人にとっては大きさが最大である北海道が断然お得だから品薄になるのですか? [後16回]

1

NO バラ売りではありません! [良い質問]

No.5[タリブン]04月14日 13:1904月14日 14:11

都道府県クッキーは地方ごとにまとめて販売されていますか? [後15回]

NO 全国で同じものが販売されています

No.6[くろだ]04月14日 16:5104月14日 17:52

都道府県クッキーは、チョコエッグのように中身がわからないようなかたちで売られていますか? [後14回]

1

YES NO チョコエッグとは違いますが、外から中身が見えないという点はYES! 重要なポイントです [編集済] [良い質問]

No.7[元灯台暮らし]04月16日 00:3904月16日 08:05

箱の中に複数の都道府県のクッキーがランダムに入って売られていますか? [後13回]

1

YES ですが北海道の場合は... [良い質問]

No.8[元灯台暮らし]04月16日 16:0604月17日 19:43

商品の重量は一定にしなければいけないので、大きな北海道の封入率は下がってしまいますか? [後12回]

1

間接的にYES! [良い質問]

・商品の総重量は揃えているので、北海道がある場合は1枚しか入っていない
・この商品は買い手が全種類のクッキーを揃えるために買うことを想定して販売しているが...
・北海道の封入率は上2つの理由から低い[編集済]
容器はた◯っこどうぶつのイメージでOKです
No.9[くろだ]04月16日 20:4004月17日 19:43

都道府県クッキーにおいて、北海道が入っている箱は、購入して封を開ける前に、北海道が入っていることが何らかの方法でわかりますか? [後11回]

1

YES 1枚しか入っていないので音などで簡単にわかります! [正解][良い質問]

・ある想定のもとで北海道の封入率を下げているが、その想定は何か
・その想定と現実では相違があり、そのせいで北海道だけ品薄になっている
No.10[靴下]04月17日 19:3304月19日 00:17

とりあえず北海道を手に入れたものの、47都道府県全てを揃えず途中でリタイアする人が多いですか? [後10回]

1

YES 正解です! [正解]

1

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ギー太(2良:2)
靴下(2良:1正:1)
タリブン(2正:1)
くろだ(2良:2正:1)
元灯台暮らし(2良:2)
一般的に『都道府県クッキー』は1箱につき十数枚入っているのだが、総重量を揃えているので、北海道が入っているときは中身が北海道だけであり、箱を持つと音などで北海道があるかないかは分かってしまう
このクッキーは、消費者が全47種類を揃えるために買うことを想定しているので、単純に等確率で封入してしまうと、重複して買わずに済む北海道だけが余ってしまう
そこで、北海道の確率を他の都道府県が手に入る確率と同じくらいに調整するために、北海道の封入率を下げていた
しかし実際には、『都道府県クッキー』を買う人の中には、途中で集めるのをやめてしまう人がいたり、そもそも食べたいだけで全種類集める気がない人もいたので、結果として北海道だけ品薄になってしまったのであった。
20年04月11日 11:11 [えいみん]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
くろだ
出題ありがとうございました!靴下さんおめとうございます。北海道特定からが本番でした。北海道クッキー相当大きいですね。食べたい。[20年04月18日 00:40]
元灯台暮らし
出題お疲れ様でしたー[20年04月18日 00:10]
青信号
なるほどー お店側の配慮が裏目にでちゃったのですね! 出題ありがとうございました[20年04月17日 22:16]
靴下[バッジメイカー]
出題ありがとうございました! 正解やったー! やっぱり制限付きの扉は楽しいです(o'ω')ノ みなさんもありがとうございました![20年04月17日 21:33]
タリブン
出題ありがとうございました。私の00:23のコメントの後半部分は蛇足でしたね……[20年04月17日 20:53]
もこたろ
出題ありがとうございました。面白かったです![20年04月17日 20:52]
ジャンプ[スープパートナー]
出題ありがとうございました![20年04月17日 20:09]
えいみん
みなさんありがとうございました!長い間お付き合いいただきありがとうございました〜[20年04月17日 19:44]
3
靴下[バッジメイカー]
じゃあ訊いてみます![20年04月17日 19:21]
ギー太
賛成ですー[20年04月17日 18:11]
もこたろ
リタイア説、私も賛成です。[20年04月17日 16:05]
タリブン
賛成意見もありますし、ひとまずリタイア説を質問するのが良さそうですかね〜。[20年04月17日 15:47]
ジャンプ[スープパートナー]
確かに、リタイア説あると思います。[20年04月17日 06:04]
もこたろ
クッキーなので賞味期限とか廃棄処分とかキーワードになり得るかなあと思ったのですが、考えすぎですかね‥[20年04月17日 03:56]
タリブン
「質問8の直後のヒントの2番目から、メーカーは消費者が全部揃えると思っているけれど、実際はリタイアする人が多いとか?」<<ヒントの出し方的に可能性高そうですね。とりあえず絶対に被りのない北海道のパックと他のもう1パックみたいな買い方をする人が多いけど、結局最後まで集めないので後追いの人が……という感じ?[編集済] [20年04月17日 00:23]
2
靴下[バッジメイカー]
なるほど、「消費者が音ワザに気づいてない説」ですね〜。()内も、確かにです。 質問8の直後のヒントの2番目から、メーカーは消費者が全部揃えると思っているけれど、実際はリタイアする人が多いとか?[20年04月16日 23:40]
1
タリブン
レア化してバランス取ってる説、ありそうですね〜。
その上で「北海道クッキーが買う前に判別可能なことを消費者が気づいてない」のかも。(「他の都府県の場合でも音がしない場合がある」とすると、No.9の回答と少し矛盾してるような気がするので)[編集済] [20年04月16日 23:07]
靴下[バッジメイカー]
メーカーが「北海道なら音でわかる」と想定して北海道をレア化してバランスとっているなら、ヒントの「現実との相違」とは他にも音がしない場合があるってことですよね[編集済] [20年04月16日 22:24]
靴下[バッジメイカー]
お、ちょっと離れてる間に進んでますねー(o'ω') 17:18のジャンプさんに同意、北海道を2つ以上買ってしまうリスクがなくなるわけですから、むしろ北海道は余りますよね。市場に多く余っているものを買い占めて転売するメリットがないような気がします(完全に買い占められなければ、北海道を手に入れるのは容易なので)。だから転売説も外していいような気がします。[20年04月16日 22:17]
1
アルタ
ある想定というのは「中身がなんだかわからない」というものだが北海道の場合、わかってしまうので持っていない人はまず買う。そのため品薄になる?[20年04月16日 22:00]
くろだ
1518アルタさんの大きいために砕けやすい?というのは、細かったり形状的に難のあるところにも当てはまってしまうので、とりあえず別方向で探ってます。[20年04月16日 20:42]
くろだ
「北海道は買う前にわかるか」、聞いてしまいます![20年04月16日 20:38]
タリブン
とりあえず買う前にわかるかどうかは聞いてみていいと思います〜。
封入率が低い(=供給数が少ない?)なら手に入れにくいのは当然なので、どうして封入率が低いかを解き明かす必要があるという感じなんですかね?[編集済] [20年04月16日 20:07]
タリブン
あくまで思いつきの案ですが、もし買う前に北海道のクッキーが入っていることがわかるのであれば、転売ヤーが買い占めて高価で売り捌いてる、とか?(Nintendo Switchみたいに、ものすごく人気な商品とかじゃなければ実現可能性的に厳しそうですが)[編集済] [20年04月16日 20:03]
ジャンプ[スープパートナー]
そうですね。まだ、12回質問できますし、「北海道のクッキーは1枚しか入っていないので、買う前に北海道のクッキーが入っているであろうことがわかりますか?」と聞いてもいいかもいいと思います。[20年04月16日 19:46]
ギー太
(17:45を編集しているうちに、単純に封入率が低いから1個買った時に入ってる確率が低い、な気がしてきた)[20年04月16日 17:51]
ギー太
まあ下にも書きましたが、答えが北海道であることと、大きさが重要であることは判明しているので、あまり停滞させずにどーんと行こうや、ということです(適当)[20年04月16日 17:47]
1
ギー太
ジャンプさん そうかもしれませんが、だからこそ購入者がそれを狙って買う(または買わない)の選択が出来るか否かは重要(一質問使う価値がある)と思います もし選択可能であれば「北海道はそれとバレたら売れ残る」のか逆に「即買いされる」のか、選択出来ないのであれば、なぜ北海道だけ入手し辛いのか(単純に確率が低いから?)といった次の思考段階に移行できるので[編集済] [20年04月16日 17:45]
1
くろだ
北海道以外を揃えるためには1703ギー太さんに基づくと、最低でも10箱買う、おそらくダブりがかなり出る→北海道のもとの封入率が低いのであれば、揃えることを目標に買う場合は「入手しにくい」=「最終的に持っている個数は北海道以外は1つ以上」的な言い換え?ですかね・・あんまりでもしっくりこないです。[編集済] [20年04月16日 17:45]
ジャンプ[スープパートナー]
箱を振ったら北海道だとわかってしまうのであれば、逆に余るのではないかと思います。ダブらないように北海道を持っている人は、買わないと思うので[20年04月16日 17:18]
1
ギー太
とりあえず消費者側が北海道を狙って購入できるかどうかは重要そうなので、くろださんの案は聞いちゃって良いと思います[20年04月16日 17:06]
1
ギー太
例えば商品1回購入したときに北海道だと1個手に入り、他都府県だとランダムで計5個手に入る(平均化した仮定)場合に北海道がレア化する理由は?と単純化出来るのかな ダブったものを消費者間で融通しあうので、相対的に北海道のレア度は5倍になるのかなあ[編集済] [20年04月16日 17:03]
くろだ
箱を振ったら北海道はわかってしまうからダブらないとか[20年04月16日 16:39]
1
アルタ
北海道クッキーは大きい分砕けやすいから揃えるのが大変?[20年04月16日 15:18]
元灯台暮らし
はいー、それでは「商品の重量は一定にしなければいけないので、大きな北海道の封入率は下がってしまいますか?」でいきましょうかー[編集済] [20年04月16日 10:13]
3
靴下[バッジメイカー]
はい、私も賛成です! できれば発案者である灯台さんに最後決めていただきたいですが、お願いしてもいいですか?[20年04月16日 10:13]
ギー太
その説、賛成ですー[20年04月16日 09:28]
くろだ
元灯台暮らしさん説に一票で。お菓子が沢山出てきておいしそうです。[20年04月16日 08:43]
ジャンプ[スープパートナー]
これは、元灯台暮らしさんの「販売する上で重量は変えられないと思うので、大きい北海道の封入率は下がってしまう」説が濃厚かと思います。[20年04月16日 08:07]
靴下[バッジメイカー]
たべ。子どうぶつスタイルですね、いいと思います![20年04月16日 00:13]
えいみん
(`・ω・´)[20年04月15日 23:30]
2
元灯台暮らし
はーい、ではでは取り敢えず「箱の中に複数の都道府県のクッキーがランダムに入っていますか?」で聞いてみましょうか?[編集済] [20年04月15日 23:22]
5
靴下[バッジメイカー]
停滞してるのもあれなので、14/19:17の元灯台暮らしさんの質問しちゃっていいんじゃないでしょうか?[20年04月15日 23:11]
ギー太
「たべっ○どうぶつ」的なやつですねー、それも可能性としてあると思います どれも無意味な質問ではないと思うので、聞いていって良いと思います
なあに、北海道であることは確定しているし、まだまだ質問数もあるから余裕余裕(慢心)[編集済] [20年04月14日 19:17]
2
元灯台暮らし
ランダムにいくつか入っているとすれば、販売する上で重量は変えられないと思うので、大きい北海道の封入率は下がってしまうとかですかね[20年04月14日 19:17]
2
ジャンプ[スープパートナー]
バラ売りではない、地方ごとにまとめて販売されてないとすると「コアラのマーチ」のような「まとめ売りをしているが、何種類入っているかわからない」という可能性もあると思いました。北海道が入手しにくい理由はわかりませんが…[20年04月14日 19:09]
ギー太
4の「バラ売りではない」の解釈がネックになっている気がします 6より中身が見えないことが判明したので、あとは「買う時は1回あたり1都道府県か」「容器は全都道府県均一か」「値段は均一か」を確認すれば状況が掴めそうな気がします[編集済] [20年04月14日 17:44]
ギー太
外から中が見えない、とすると、唯一サイズ感でモロバレな北海道が品薄になるのかな でも全都道府県の製造個数が一定だとすると、コンプ狙いの場合に北海道を持ってる人は重ねてそれを買わないはずだから逆に安定しているとも言えそう[20年04月14日 17:38]
くろだ
えいみんさんご丁寧にありがとうございます・・・!私の解釈違いであれbaすいませんm(_ _)m[20年04月14日 17:37]
えいみん
No.5の回答を間違えたかもしれません_(:3」z)_地方単位での全国販売もNOです[20年04月14日 17:27]
4
くろだ
チョコエッグ質問します[20年04月14日 16:50]
くろだ
タリブンさんの質問的には地方ごとなどのまとまった単位で全国販売(どの都道府県でもすべて購入可能)だと思うんですけど、出題者さんの回答とやや齟齬があるような気がします・・。解釈間違いでしたらすいません。[編集済] [20年04月14日 16:49]
1
ギー太
まだまだ余裕がありますので、「チョコエッグ形式(中身が分からないってことですよね?)」、「47個ワンセット」両方聞いちゃって良いと思います[20年04月14日 16:19]
1
靴下[バッジメイカー]
私はチョコエッグ訊いてみてもいいと思います! >>ジャンプさん、割れやすいのもあるかもなんですか、それなら石川や福井の方が細い部分があると思うんですよね…[20年04月14日 15:38]
青信号
今思うと チョコエッグ形式はバラ売りと呼べるか微妙な所ですね No4は中身が分かる状態であることを否定する意味での バラ売りではないだったのかも エッグ形式なら面積でレア度が決まったりしそうですし 販売形態を確定させたいですね[20年04月14日 15:12]
ジャンプ[スープパートナー]
もしかして、北海道は1番大きいから、割れやすくて、綺麗な状態のまま入手しづらい可能性はないでしょうか?[20年04月14日 14:19]
タリブン
それでは質問します〜。[20年04月14日 13:18]
ギー太
どうぞー[20年04月14日 13:11]
ジャンプ[スープパートナー]
参加します。「地方ごとにまとめて販売されていますか?」でいいと思います。[20年04月14日 12:52]
タリブン
ギー太さんの投稿にいいねもついてますし、「地方ごとにまとめて販売されていますか?」で質問してもいいでしょうか?[20年04月14日 12:07]
1
タリブン
販売形態絞るのに賛成です〜。[20年04月13日 11:49]
ギー太
まだ余裕がありますので、販売形態を地味に絞って良いと思います 47個ワンセットなのか、地方ごとなのか、etc.[20年04月13日 10:44]
4
くろだ
23:23元灯台暮らしさんのラテゴスティーニいいなと思ったんですけどそうすると大きさが利いてこないような。シンプルに大きいから生産少ないとかですかね。販売形態は不明ですが。[編集済] [20年04月13日 00:55]
靴下[バッジメイカー]
地方ごとは私も考えたんですが、それが「北海道が入手しづらい」理由にまで繋がらないんですよね…[20年04月13日 00:36]
青信号
うーん全部まとめて売ってるのかと思ったけど問題文に「集めて」って ある以上 違うんでしょうか? だとしたら各地方毎もありえますね [20年04月13日 00:24]
元灯台暮らし
バラじゃないなら、各地方でまとめて販売ですかね。で北海道だけは単体と。或いはディア○スティーニみたいに毎号届く定期購読の最後が北海道みたいな[20年04月12日 23:23]
元灯台暮らし
理由当てから参加しますねー[20年04月12日 23:21]
青信号
47人でなくとも 順番に好きなのを取っていく形式の分けっこなら成立しますね[20年04月12日 22:43]
青信号
参加します 47人で分けっこするのかな?[20年04月12日 22:37]
くろだ
完全にチョコエッグみたいなのを想像してました・・・。ばらじゃないのに入手しにくいっていうのはいったい。[20年04月12日 22:34]
靴下[バッジメイカー]
バラ売りじゃないんだー…じゃあ各県現地のみで1種類ずつ売ってるわけでもなさそうですね〜[20年04月12日 22:26]
ギー太
おや、違った[20年04月12日 22:18]
ギー太
了解ですー[20年04月12日 21:32]
靴下[バッジメイカー]
はい、ギー太さんお願いします![20年04月12日 21:04]
ギー太
では、「都道府県クッキーはどれも値段が同じなので、形に頓着しない人にとっては大きさが最大である北海道が断然お得だからですか?」で聞いてみましょうか[20年04月12日 19:34]
3
靴下[バッジメイカー]
北海道だったんですね〜 0:05のギー太さんの案、直で訊いてみてもいいと思います![編集済] [20年04月12日 16:40]
タリブン
あまりアイディア出してないのにFAしてしまってごめんなさい >_<
ギー太さんの00:05の案は納得感あると思ったのですが、クッキーの値段設定を聞いて絞っていくのがいいですかね〜。(そもそも値段設定が重要かどうかも含めて)[編集済] [20年04月12日 15:39]
タリブン
では質問しますね![20年04月12日 15:24]
ギー太
賛成です[20年04月12日 12:16]
靴下[バッジメイカー]
残り17もありますし、それでもいいと思います![20年04月12日 12:14]
タリブン
とりあえず北海道を聞いてみて、違ったらまた考えるというのも一つの手ですかね?[20年04月12日 11:25]
1
靴下[バッジメイカー]
ふむ、大きさが関わるのですね〜 個人的には、18:34のくろださんの意見も気になっていますが、大きさが関わるとなると、売ってる場所は関係しにくいのかな…?[20年04月12日 01:38]
ギー太
大きさYESかー シンプルに考えると北海道でしょうか 1個の値段が同じなのでインスタ云々と無縁の人にとっては単にコスパが断然良いとか[編集済] [20年04月12日 00:05]
靴下[バッジメイカー]
ありがとうございます、ハートもついてるので訊いてみまーす。[20年04月11日 20:56]
タリブン
大きさを聞くのに賛成します〜。[20年04月11日 20:23]
靴下[バッジメイカー]
じゃあ大きさ訊いちゃっていいですか?[20年04月11日 19:15]
2
くろだ
大きさに一票いれます。あと各現地のみで売ってるのか、中身の見えない袋に入って全国で全種売ってるのかも、「入手しにくい」に関わる気がします。[20年04月11日 18:34]
瀑芝﨑アギト[1問正解]
参加させていただきます 沖縄とか北海道見たいな、離島がある系は難しそうですよね[20年04月11日 16:35]
豆腐の角
大きさがいいと思います。[20年04月11日 16:34]
靴下[バッジメイカー]
47パーツが各都道府県であるなら、大きさか形か名前を訊きたいです。どれがいいでしょうか?[20年04月11日 14:55]
ギー太
あ、いえ、なんかすまん。[20年04月11日 13:35]
1
えいみん
都道府県が完成→日本地図が完成に修正します(>人<;)
(ギー太さんお気になさらず(>人<;))[編集済] [20年04月11日 13:34]
1
靴下[バッジメイカー]
「日本語下手でした」は12:56のギー太さんの「日本地図完成」に対してのセリフと捉えて良いでしょうか? 入手しづらいというのも気になりますよね、長崎がパーツが多いにしても、石川福井が折れやすいにしても、同じ数生産されていれば入手はできますもんね…[20年04月11日 13:29]
ギー太
1、とりあえず大前提が崩れずに一安心といったところですね 「入手しづらい」の理由は何でしょうねー 「形が複雑とか島嶼部とかのせいで生産困難のため希少」「単に大きさに比例して値段が高い」、「単にその都道府県が人気」など、いろんな要素が考えられます[20年04月11日 13:24]
ギー太
画数、私もちょっと思いました 「都道府県が完成」ってちょっと日本語的にひっかかりますよね イメージ通りの代物なら「日本地図が完成」と言いそうなところです[編集済] [20年04月11日 12:56]
ギー太
では聞いてみますね この前提さえ確保できれば、最悪ローラーが可能になるという保険が得られますし[20年04月11日 12:49]
靴下[バッジメイカー]
それがNoだったらまた考える方向性変わりそうですね…ギー太さんの質問賛同します![20年04月11日 12:48]
春雨[★スナイパー]
ぎったんさんに賛同しておこう[20年04月11日 12:44]
春雨[★スナイパー]
都道府県の画数は40か…[20年04月11日 12:44]
ギー太
参加します とりあえず前提の質問案として「『都道府県クッキー』は、都道府県の形に成形されたクッキーが1県1種類、合計47種類あるというものですか?」を提案しておきます[20年04月11日 12:43]
2
靴下[バッジメイカー]
何か質問してみないことには始まりませんし、都道府県の形・名前・大きさ、どれか訊いてみましょうか?[20年04月11日 12:40]
くろだ
参加します!そもそも日本地図になるのかが気になります。入手しにくいのが値段的な問題なら面積の大きいところとかなと思ったり。[20年04月11日 12:34]
タリブン
参加します。確かに北海道クッキーはデカいから袋の外からでも分かりやすそう……「クッキーの大きさは関係ありますか?」とかはどうでしょうか?[編集済] [20年04月11日 12:17]
靴下[バッジメイカー]
並べると日本地図になるなら、北海道クッキーと香川クッキーの大きさってだいぶ違いますよね[20年04月11日 11:27]
靴下[バッジメイカー]
参加します! パッと思いついたのはやっぱり長崎ですが、そんなに単純かな? とも思ったり... 質問案として「都道府県の名前が重要ですか?」を提案します(o'ω')ノ[20年04月11日 11:24]
豆腐の角
とりあえず、範囲を絞ってローラーしましょう。[20年04月11日 11:24]
春雨[★スナイパー]
でも答えが都道府県になるとは限らないか…[20年04月11日 11:19]
春雨[★スナイパー]
長崎もつらそう[20年04月11日 11:17]
春雨[★スナイパー]
都道府県の形は重要ですかを提案しつつ、47なら全ローラーできそうではある…([20年04月11日 11:17]
春雨[★スナイパー]
参加します 割れるから石川とか?[20年04月11日 11:12]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2