◆◆ 問題文 ◆◆
男は仕事中に疲れたので、周りを綺麗にし始めた。
一体何故?
────────────────
えーマイクテストマイクテスト・・・
「創りだす」に愛され「創りだす」を愛す生きとし生ける森羅万象の皆様。
こんにちは。らてらてでは初めて主催並びに司会を担当させていただきます。シチテンバットーです。
前回の創りだすはコチラ→https://late-late.jp/mondai/show/13279
今回で創りだすも32回になりました。
32と言えば「サニー」が連想されますね。サニーと言えば・・・最近暖かくなってきましたね。3月が近付きいよいよ冬から春へと季節が移行するのでしょうか。
えっと・・・あとサニーサイドエッグも美味しいですよね。自分は醤油派です。
それから・・・はい、早くも司会者のボキャブラリーが枯渇した所でルールの確認をしましょう。
今回は一つ特殊ルールを導入しておりますので、特にその点はご確認のほどをお願いします。
★★1・要素募集フェーズ★★
[2/20(土)21:00頃~質問が50個集まるまで]
まず、正解を創りだすカギとなる質問(要素選出)をしていただきます。
☆要素選出の手順
1.要素の投稿
出題直後から、YESかNOで答えられる質問を受け付けます。質問は1人5回まででお願いします。
今回は、ある程度の矛盾要素をOKとします。
皆様から寄せられた質問の数が50個に達すると締め切りです。
2.要素の選出
今回は質問数が50に達した後に主催者が予め決めた数字を基に、10個の質問を要素として選定していきます。
ただし、該当する要素が条件が狭まりすぎるものであった場合は、主催者判断でその前後の質問を代替採用することがあります。
選ばれた質問には「YES!」の返答とともに『[良い質問]』(=良質)がつきます。
※良質としたものを以下『要素』と呼びます。
※条件が狭まりすぎる物は採用いたしません。
[矛盾例]田中は登場しますか?&今回は田中は登場しませんよね? →今回もOKとします。例は前例に倣い田中さんです。田中さんだとあの人しか出てこないです。
[狭い例]ノンフィクションですか?(不採用)
[狭い例]登場キャラは1人ですか?(不採用)
[狭い例]ストーリーはミステリー・現実要素ものですよね?(不採用)
要素が揃った後、まとメモに要素を書き出しますのでご活用ください。
3.ワイルドカード要素
今回は試験的に主催者が予め用意した要素10個を作品に使用することが出来ます。
便宜上今まで通りの方法で選定された要素を通常要素、そして今回予め選定された要素をワイルドカード要素と称します。
ワイルドカード要素は通常要素10個が全て決定した後に公開されます。
下記にある通り、今回は要素数に応じて文字数の制限がございますが、通常要素とワイルドカード要素から使用した数の合計を使用要素数とさせていただきます。
(例:通常要素7個 + ワイルドカード要素3個 → 使用要素数10個)
しかし規則として、通常要素を最低でも3個は必ず使用するようにさせていただきます。
ですので、あくまでワイルドカード要素は補助的な役割と認識していただけると幸いです。
また、最難関要素賞は通常要素のみ対象となっておりますので、予めご了承ください。
4.制限
今回は要素数と文字数に以下の制限を設けさせていただきます。
①使用要素が5~9個:5000文字以下
②使用要素が10個以上:文字数無制限
★★2・投稿フェーズ★★
[要素選定直後~3/5(金)23:59]
(正確には「期間を過ぎてから主催者が締め切りを宣言するまで」といった感じなので、期間外投稿でも宣言前なら投票対象内とします)
要素募集フェーズが終わったら、選ばれた要素を取り入れた解説を投稿する『投稿フェーズ』に移行します。
各要素を含んだ解説案をご投稿ください。
らてらて鯖の規約に違反しない範囲で、思うがままに自由な発想で創りだしましょう!
※過去の「正解を創りだす(らてらて鯖版・ラテシン版)」もご参考ください。
ラテシン版
http://suihei.net/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
らてらて鯖:
https://latelate.jp/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
☆作品投稿の手順
1.投稿作品を、別の場所(文書作成アプリなど)で作成します。
質問欄で文章を作成していると、その間他の方が投稿できなくなってしまいます。
コピペで一挙に投稿を心がけましょう。
2.すでに投稿済みの作品の末尾に終了を知らせる言葉の記述があることを確認してから投稿してください。
記述がない場合、まだ前の方が投稿の最中である可能性があります。
しばらく時間をおいてから再び確認してください。
3.まずタイトルのみを質問欄に入力してください。
投稿フェーズ終了後にタイトル部分のみを[良質]にします。タイトル並びに本文は投稿フェーズ期間内では編集可能としますが、投稿フェーズ終了と同時にタイトルと本文共に編集出来なくなるためご注意ください。
4.次の質問欄に本文を入力します。
「長文にするならチェック」がなくなりましたので、主催が長文許可を忘れてなければそのまま質問欄にて改行込みでのコピペが可能です。
つけ忘れていた場合は、お手数ですが適当な文字を入力した後に質問の編集画面に飛び、作品をコピペしてください。
5.本文の末尾に、おわり、完など、終了を知らせる言葉を必ずつけてください。
※作品のエントリーを辞退される際は、タイトルに<投票対象外>を付記して下さい。
★★3・投票フェーズ★★
投票会場設置後~3/6(土)23:59
※作品数・投票数の多寡に応じて、期間を変更する場合がございます。
☆投票の手順
1.投稿期間終了後、別ページにて、「正解を創りだすウミガメ・投票会場」(闇スープ)を設置いたします。
2.作品を投稿した「シェフ」は3票、投稿していない「観戦者」は1票を、気に入った作品に投票できます。
今回は投票対象外作品のみを投稿されたシェフに関しても、3票の投票権があります。
それぞれの「タイトル・票数・作者・感想」を質問欄で述べてください。
また、「最も組み込むのが難しかった(難しそうな)要素」も1つお答えください。こちらの投票数は「シェフ」と「観戦者」で共通です。
※投票は、1人に複数投票でも、バラバラに投票しても構いません。
※自分の作品に投票は出来ません。その分の票を棄権したとみなします。
※投票自体に良質正解マーカーはつけません。ご了承ください。
またこれらとは別にサブ投票として「匠賞」「エモンガ賞」「スッキリス賞」を設けさせていただきます。
これらの詳細は投票会場にてご説明いたします。
3.皆様の投票により、以下の受賞者が決定します。
◆最難関要素賞(最も票を集めた要素):その質問に[正解]を進呈
◆最優秀作品賞(最も票数を集めた作品):その作品のタイトルと本文に[正解]を進呈
◆シェチュ王(最も票数を集めたシェフ=作品への票数の合計):全ての作品のタイトルに[正解]を進呈
見事『シェチュ王』になられた方には、次回の「正解を創りだすウミガメ」を出題していただきます!
[最難関要素賞]および[最優秀作品賞]・・・同率で受賞です。
[シェチュ王]・・・獲得票数が同率の場合、最も多くの人数から票を獲得したシェフが受賞です。(投票者の頭数です。)
それでも同率の場合、出題者が事前に投じた3票を計算に入れて、再集計します。
それでもなお同率の場合は、最終作品の投稿が早い順に決定させていただきます。
■■タイムテーブル■■
☆要素募集フェーズ
2/20(土)21:00頃~質問が50個集まるまで
☆投稿フェーズ
要素選定直後~3/5(金)23:59
☆投票フェーズ
投票会場設置後~3/6(土)23:59
☆結果発表
3/7(日)21:00
※諸事情により予定日時が変更される可能性がございます。
◇◇コインコードについて◇◇
シェチュ王……400c
最優秀作品賞…100c
最難関要素賞…10c
シェフ参加賞…5c
投票参加賞……5c
上記の通り、賞に応じてコインコードを発行する予定です。皆さま是非お気軽にご参加くださいませ。
※「最優秀作品賞」および「最難関要素賞」については、1名分のコインコードしか用意がございません。
このため同率受賞の場合は、先に投稿された要素/作品の投稿者の方にコインコードを贈呈させていただきます。あらかじめご了承ください。
えー長々と話してしまいましたが以上で説明は終了となります。舌が痛くなってきました。
繰り返しますが今回特殊ルールを追加しておりますので、ご確認のほどをよろしくお願いします。
それでは皆様大変お待たせいたしました。要素募集フェーズの開始を以て第32回正解を創りだすウミガメの開催宣言とさせていただきます。
あ、大事なことを言い忘れてました。要素募集も作品投稿も投票も皆さま気兼ねなくご参加いただけると幸いです。
というかどれか一つでも参加するだけで俺が喜び悶えます。はい。
えーと、先ほど申し上げた通り、質問は1名につき5回まで、そして50個質問が集まり次第締め切りとさせていただきます。
それでは改めて・・・皆様大変お待たせしました。これより第32回正解を創りだすウミガメ、開幕です!
皆様のご参加、心よりお待ちしております!!
Let’s 創りだす!!!
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン
(ドチャクソデカい銅鑼の音)
男は仕事中に疲れたので、周りを綺麗にし始めた。
一体何故?
────────────────
えーマイクテストマイクテスト・・・
「創りだす」に愛され「創りだす」を愛す生きとし生ける森羅万象の皆様。
こんにちは。らてらてでは初めて主催並びに司会を担当させていただきます。シチテンバットーです。
前回の創りだすはコチラ→https://late-late.jp/mondai/show/13279
今回で創りだすも32回になりました。
32と言えば「サニー」が連想されますね。サニーと言えば・・・最近暖かくなってきましたね。3月が近付きいよいよ冬から春へと季節が移行するのでしょうか。
えっと・・・あとサニーサイドエッグも美味しいですよね。自分は醤油派です。
それから・・・はい、早くも司会者のボキャブラリーが枯渇した所でルールの確認をしましょう。
今回は一つ特殊ルールを導入しておりますので、特にその点はご確認のほどをお願いします。
★★1・要素募集フェーズ★★
[2/20(土)21:00頃~質問が50個集まるまで]
まず、正解を創りだすカギとなる質問(要素選出)をしていただきます。
☆要素選出の手順
1.要素の投稿
出題直後から、YESかNOで答えられる質問を受け付けます。質問は1人5回まででお願いします。
今回は、ある程度の矛盾要素をOKとします。
皆様から寄せられた質問の数が50個に達すると締め切りです。
2.要素の選出
今回は質問数が50に達した後に主催者が予め決めた数字を基に、10個の質問を要素として選定していきます。
ただし、該当する要素が条件が狭まりすぎるものであった場合は、主催者判断でその前後の質問を代替採用することがあります。
選ばれた質問には「YES!」の返答とともに『[良い質問]』(=良質)がつきます。
※良質としたものを以下『要素』と呼びます。
※条件が狭まりすぎる物は採用いたしません。
[矛盾例]田中は登場しますか?&今回は田中は登場しませんよね? →今回もOKとします。例は前例に倣い田中さんです。田中さんだとあの人しか出てこないです。
[狭い例]ノンフィクションですか?(不採用)
[狭い例]登場キャラは1人ですか?(不採用)
[狭い例]ストーリーはミステリー・現実要素ものですよね?(不採用)
要素が揃った後、まとメモに要素を書き出しますのでご活用ください。
3.ワイルドカード要素
今回は試験的に主催者が予め用意した要素10個を作品に使用することが出来ます。
便宜上今まで通りの方法で選定された要素を通常要素、そして今回予め選定された要素をワイルドカード要素と称します。
ワイルドカード要素は通常要素10個が全て決定した後に公開されます。
下記にある通り、今回は要素数に応じて文字数の制限がございますが、通常要素とワイルドカード要素から使用した数の合計を使用要素数とさせていただきます。
(例:通常要素7個 + ワイルドカード要素3個 → 使用要素数10個)
しかし規則として、通常要素を最低でも3個は必ず使用するようにさせていただきます。
ですので、あくまでワイルドカード要素は補助的な役割と認識していただけると幸いです。
また、最難関要素賞は通常要素のみ対象となっておりますので、予めご了承ください。
4.制限
今回は要素数と文字数に以下の制限を設けさせていただきます。
①使用要素が5~9個:5000文字以下
②使用要素が10個以上:文字数無制限
★★2・投稿フェーズ★★
[要素選定直後~3/5(金)23:59]
(正確には「期間を過ぎてから主催者が締め切りを宣言するまで」といった感じなので、期間外投稿でも宣言前なら投票対象内とします)
要素募集フェーズが終わったら、選ばれた要素を取り入れた解説を投稿する『投稿フェーズ』に移行します。
各要素を含んだ解説案をご投稿ください。
らてらて鯖の規約に違反しない範囲で、思うがままに自由な発想で創りだしましょう!
※過去の「正解を創りだす(らてらて鯖版・ラテシン版)」もご参考ください。
ラテシン版
http://suihei.net/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
らてらて鯖:
https://latelate.jp/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
☆作品投稿の手順
1.投稿作品を、別の場所(文書作成アプリなど)で作成します。
質問欄で文章を作成していると、その間他の方が投稿できなくなってしまいます。
コピペで一挙に投稿を心がけましょう。
2.すでに投稿済みの作品の末尾に終了を知らせる言葉の記述があることを確認してから投稿してください。
記述がない場合、まだ前の方が投稿の最中である可能性があります。
しばらく時間をおいてから再び確認してください。
3.まずタイトルのみを質問欄に入力してください。
投稿フェーズ終了後にタイトル部分のみを[良質]にします。タイトル並びに本文は投稿フェーズ期間内では編集可能としますが、投稿フェーズ終了と同時にタイトルと本文共に編集出来なくなるためご注意ください。
4.次の質問欄に本文を入力します。
「長文にするならチェック」がなくなりましたので、主催が長文許可を忘れてなければそのまま質問欄にて改行込みでのコピペが可能です。
つけ忘れていた場合は、お手数ですが適当な文字を入力した後に質問の編集画面に飛び、作品をコピペしてください。
5.本文の末尾に、おわり、完など、終了を知らせる言葉を必ずつけてください。
※作品のエントリーを辞退される際は、タイトルに<投票対象外>を付記して下さい。
★★3・投票フェーズ★★
投票会場設置後~3/6(土)23:59
※作品数・投票数の多寡に応じて、期間を変更する場合がございます。
☆投票の手順
1.投稿期間終了後、別ページにて、「正解を創りだすウミガメ・投票会場」(闇スープ)を設置いたします。
2.作品を投稿した「シェフ」は3票、投稿していない「観戦者」は1票を、気に入った作品に投票できます。
今回は投票対象外作品のみを投稿されたシェフに関しても、3票の投票権があります。
それぞれの「タイトル・票数・作者・感想」を質問欄で述べてください。
また、「最も組み込むのが難しかった(難しそうな)要素」も1つお答えください。こちらの投票数は「シェフ」と「観戦者」で共通です。
※投票は、1人に複数投票でも、バラバラに投票しても構いません。
※自分の作品に投票は出来ません。その分の票を棄権したとみなします。
※投票自体に良質正解マーカーはつけません。ご了承ください。
またこれらとは別にサブ投票として「匠賞」「エモンガ賞」「スッキリス賞」を設けさせていただきます。
これらの詳細は投票会場にてご説明いたします。
3.皆様の投票により、以下の受賞者が決定します。
◆最難関要素賞(最も票を集めた要素):その質問に[正解]を進呈
◆最優秀作品賞(最も票数を集めた作品):その作品のタイトルと本文に[正解]を進呈
◆シェチュ王(最も票数を集めたシェフ=作品への票数の合計):全ての作品のタイトルに[正解]を進呈
見事『シェチュ王』になられた方には、次回の「正解を創りだすウミガメ」を出題していただきます!
[最難関要素賞]および[最優秀作品賞]・・・同率で受賞です。
[シェチュ王]・・・獲得票数が同率の場合、最も多くの人数から票を獲得したシェフが受賞です。(投票者の頭数です。)
それでも同率の場合、出題者が事前に投じた3票を計算に入れて、再集計します。
それでもなお同率の場合は、最終作品の投稿が早い順に決定させていただきます。
■■タイムテーブル■■
☆要素募集フェーズ
2/20(土)21:00頃~質問が50個集まるまで
☆投稿フェーズ
要素選定直後~3/5(金)23:59
☆投票フェーズ
投票会場設置後~3/6(土)23:59
☆結果発表
3/7(日)21:00
※諸事情により予定日時が変更される可能性がございます。
◇◇コインコードについて◇◇
シェチュ王……400c
最優秀作品賞…100c
最難関要素賞…10c
シェフ参加賞…5c
投票参加賞……5c
上記の通り、賞に応じてコインコードを発行する予定です。皆さま是非お気軽にご参加くださいませ。
※「最優秀作品賞」および「最難関要素賞」については、1名分のコインコードしか用意がございません。
このため同率受賞の場合は、先に投稿された要素/作品の投稿者の方にコインコードを贈呈させていただきます。あらかじめご了承ください。
えー長々と話してしまいましたが以上で説明は終了となります。舌が痛くなってきました。
繰り返しますが今回特殊ルールを追加しておりますので、ご確認のほどをよろしくお願いします。
それでは皆様大変お待たせいたしました。要素募集フェーズの開始を以て第32回正解を創りだすウミガメの開催宣言とさせていただきます。
あ、大事なことを言い忘れてました。要素募集も作品投稿も投票も皆さま気兼ねなくご参加いただけると幸いです。
というかどれか一つでも参加するだけで俺が喜び悶えます。はい。
えーと、先ほど申し上げた通り、質問は1名につき5回まで、そして50個質問が集まり次第締め切りとさせていただきます。
それでは改めて・・・皆様大変お待たせしました。これより第32回正解を創りだすウミガメ、開幕です!
皆様のご参加、心よりお待ちしております!!
Let’s 創りだす!!!
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン
(ドチャクソデカい銅鑼の音)
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門