【月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜】2021-1月号

みなさま、こんにちは!
本企画の司会者、マクガフィンでございます。今回もよろしくお願いします!

ご存知の方も多くいらっしゃるでしょうが、本日2月10日はここらてらての前身である『ラテシン』というサイトの誕生日です。2010年にラテシンが始まってから11年…そんなめでたい記念日に、こちらの企画はいかがでしょう?

さて、今回が第23弾となります月刊らてらてですが、簡単にシステムをご説明いたします。

①毎月頭に、先月出題の問題の中からブクマ数・いいね数が多かったものをエントリー作品として秘密の部屋に掲示いたします。(選考基準は秘密の部屋にて掲載)

②掲示日から3〜4日の間、エントリー作品以外の作品の中から推薦を募り、複数人から推薦された作品をエントリーに加えます。

③本投票(これ)を出題し、一週間ほどの投票期間を設けます。

④締め切り後こちらで開票を行い、得票数が最も多かった作品にタグ「らてらておぶざまんす!」を付けさせていただきます。

☆投票について
本企画は、毎月のスープの中からこれぞ今月のスープだ!とみなさんが思う作品を決めるものです。もっといろんな人に知ってほしい、自分もこんなスープがつくりたい、試みが画期的、この発想はなかった、など、どんな理由でもかまいません。周囲に紹介したくなるスープに票を入れてください。あくまでみなさんが選ぶ今月の一杯です。深く考えず直感で選んでいただいてかまいません。

☆投票上の注意
・投票は闇スープ状態で行います。
・投票に際し、みなさんは1人2票を持っています。2作品に1票ずつ投じるもよし、1つに2票投じるもよし、1票だけ使用するもよしとします。
・自分の作品、SPをした作品等にも投票していただいてかまいません。
・投票の際に問題への感想を添えていただいてもかまいません。もちろんなくても大丈夫です。

※テンプレートの感想欄に(ネタバレあり/なし)の項目があります。出題者様やこれから作品を楽しみたいユーザー様のためにも、ぜひご活用くださいませ。(感想は自由に書いていただいて構いません。)

☆投票テンプレート
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
[感想](ネタバレあり/なし)
・・・・・・・・・・・。



☆月刊らてらてではバッジコインが実装されております。本企画の終了後、司会者がミニメールにて入賞&参加賞を贈呈いたします。賞品は以下の通りです。

1位:300コイン
2位:150コイン
3位:50コイン
参加賞:10コイン

それでは、先月のエントリー作品はこちら!




☆☆☆エントリー作品一覧☆☆☆


①サラダ取り分け女(油獣さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13252

②冬休みの宿題はクロスワード(ほずみさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13265

③怖いもの知らずの運転手(ブラダマンテさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13271

④30m/min(ギー太さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13292

⑤TV(ぷらすちっくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13294

⑥勇者アルカディオと魔城伝説🦇(弥七さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13296

⑦ネガ感情(甘木さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13303

⑧燃えよ必殺剣(Zeekpecさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13315

⑨扉の○○(ぷらすちっくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13302

⑩ダヴィンチの猜疑(「マクガフィン」さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13321



今回エントリーされた作品について、タグ『らてらておぶざまんす?2021-1』で一括管理させていただいております。

エントリー作品を見るときは、

問題一覧→タグ一覧→タグ検索→らてらておぶざまんす?→2021-1とついた問題を確認する

という流れが効率的です。

または、この問題文のリンクから直接問題ページにとぶことも可能です。



投票締め切りは『2月20日(土)21:59まで』となります。それまでの期間なら、投票内容の変更も可能です。

最後になりますが、本企画は古参新参問わず多くの方にご参加いただきたいと思っております!
自分はちょっと…と気にすることなく、ドシドシ投票ください!お待ちしております!

[「マクガフィン」] [☆☆編集長]

【新・形式】【闇スープ】21年02月10日 00:05

結果発表致しました!総投票数27票の激戦を勝ち抜いた作品とは…?

月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜
らてらておぶざまんす?2021-1
新・形式
No.1[ルーシー]02月10日 00:3902月20日 22:23

No. ⑦『ネガ感情』(甘木さん)に1票

[感想](ネタバレあり)
あるあるネタをウミガメのスープにするのは、意外に難しいことだと私は考えています。
解説を読んで「なんだ、そんなことか。つまらないな。」という反応になってしまうこともありえますし、問題文だけで誰にでもわかる、謎がない状態は絶対に避けたい。
「ああ、なるほど。」と、「これがわかったら気持ちいい。」と、思わせなければならないのです。
日常のワンシーンを切り取って描写している故に、演出された謎よりももっと。
高いところから綺麗に着地する、その落差が納得感。
誰にでもできるわけではないバランスは、出題者様の技術あってこそです。

⑦承りました! [良い質問]

No.2[えいみん]02月12日 00:0902月20日 22:23

②、⑩に投票します!

②⑩承りました! [良い質問]

No.3[Zeekpec]02月12日 23:3702月20日 22:23

No.(3)怖いもの知らずの運転手(ブラダマンテさん)に1票
No.(10)『ダヴィンチの猜疑』(マクガフィンさん) に1票
[感想](ネタバレあり)

(3)ミスリード一発勝負ですが、これだけ情報を出して隠し通したのはやはり、文章が巧妙だからだと思います。文章力がスゴい。
(10)世界観が独特で、正解を見たときの納得感は一番です。模範的な問題という感じがしました。

③⑩承りました! [良い質問]

No.4[Zeekpec]02月12日 23:3802月20日 22:23

ミスりました。
投票は、一つにまとめましたので、上のやつでお願いします。
[編集済]

承知いたしました^ ^

No.5[たけの子]02月13日 18:5102月20日 22:23

②冬休みの宿題はクロスワード(ほずみさん)
⑦ネガ感情(甘木さん)
に一票ずつ投票します!

②⑦承りました! [良い質問]

No.6[ブラダマンテ]02月15日 10:0902月20日 22:23

②と⑩に1票ずつ投票させていただきます。前者はチャームと納得感の高さが魅力的で、後者はトリックが鮮やかでまさしく「芸術的」なスープだと思います。
(ついでに、③はやたら問題文が長いし微妙なスープだと思います)

②⑩承りました! [良い質問]

No.7[弥七]02月15日 22:4102月20日 22:25

<投票>
②冬休みの宿題はクロスワード(ほずみさん)

⑩ダヴィンチの猜疑(「マクガフィン」さん)

に1票ずつでお願いします🙌


<感想>(すべてにおいてネタバレを含みます。)

②冬休みの宿題はクロスワード(ほずみさん)

私、実際にはこの問題には参加できなかったんですけど。
終わった後、全文読ませていただいて「あー…これは『綺麗』なウミガメだ」って思いました^ ^

キャノーさんがコメントをつけていたように、この問題は参加者の『逆転の発想』を試される超王道のウミガメのスープです。問題全体から受ける雰囲気と180度、『綺麗』に正反対の状況をFAとすることで、上質な解読後感を提供できているように思います。きっと解いていて楽しかったんだろうなぁ ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そして何より文章の圧倒的フェアさ、これが一番『綺麗』だと思いました。

用意されたFAを見る限り、解答に必要な情報は全て問題文に内包されています。
出題者目線だとハイリスク。危ういくらいに全て曝け出している感じ。おそらく、人によっては十分スナイプ可能な難易度でしょう。No1で終わっていても、おかしくない。しかし47個の質問をひらりひらりとかわしていくうちに参加していた10人が見事なまでに『綺麗』に騙されていく。非常に素晴らしい進行です^ ^(No1にNO‼︎と答えた瞬間に、ほずみさんはニヤッ( ̄▽ ̄)としたんだろうな、と。景品付きという設定がじょうずにささったのでしょうね!)

というわけで完成された『綺麗』なウミガメに1票投じてみたいと思います。


⑩ダヴィンチの猜疑(「マクガフィン」さん)

ひとことで述べるなら「マクガフィン」さんの物語スープ職人としてのプライドが垣間見える作品、と私は表現します。その職人としてのプライドとは『ウミガメをウミガメとして終わらせない強い気持ち』だと考えていますね。

らてらてで出題される物語スープは大別して、
1登場人物が物語の中で何を考えたのかを当てる水平『思想』クイズタイプ
2水平『思考』クイズの最後に新たな物語を提示するタイプ

の二種類がありますが、今回は後者の方になります。(メタい話をして世界観を壊してしまわないか恐縮ですが)おそらく「マクガフィン」さん視点で考えるなら、「このウミガメ、ただのクイズとして終わらせてもいい。だけど、少しでも面白い・味わい深いと思ってもらいたい!!」そんな参加者に対する思いやりの気持ちの塊が、最後の『ツーブロック』という物語を生んだと推察できます。

物語スープとは、ただ解説の長いウミガメのことを指すわけではないのでしょう。クイズの中で生まれた世界観を大切にしながら、最後まで参加者を楽しませる作品のことを指すのだと考えさせられる一杯でした。ご馳走様。
[編集済]

②⑩承りました! [良い質問]

No.8[異邦人]02月16日 23:0002月20日 22:25

③怖いもの知らずの運転手(ブラダマンテさん)に2票入れます!

③③承りました! [良い質問]

No.9[キャノー]02月17日 11:5602月21日 01:25

No.②『冬休みの宿題はクロスワード』(ほずみさん)に1票
No.⑦『ネガ感情』(甘木さん) に1票


[感想](ネタバレあり)








①サラダ取り分け女(油獣さん)


最近、問題文における言葉の適切な使い方について考えていたことがあったので、このスープには感銘を受けました。文字通り青ざめた状況を、忘年会やサラダという普通のシーンで描いているのが秀逸です。


②冬休みの宿題はクロスワード(ほずみさん) 投票


こういう真っ向勝負な問題文が大好きです。最初から答えは提示されているというのに、その答えに辿り着くのは至難の業です。


③怖いもの知らずの運転手(ブラダマンテさん)


これぞ逆転の発想です。あまりにもタクシーと幽霊の親和性が高すぎて、それが真実へのベールとして機能しているのが興味深い。長文の問題文に見合うだけの納得度の高い恐怖の解説には、背筋が凍る思いでした。


④30m/min(ギー太さん)


らてらてでしか出題できないネタですが、だからこそ輝いているヒュンガラモッケ。非推奨問題例をここまで上手く扱われているスープも中々ないでしょう。


⑤TV(ぷらすちっくさん)


人間の想像力は勝手なことを推定し、事実だと思い込んでしまいます。『楽しみにしている』という文字を読んだだけで、カメオのことを決めつけてしまうのは危険でした。


⑥勇者アルカディオと魔城伝説🦇(弥七さん)


ファンタジーという非現実要素が全面に押し出されており、人間の価値観だけでは解けないと分かっていながら、勇者視点でこの物語を勝手に読み解こうとしてしまうあたり、問題文の凝りが伺えます。


⑦ネガ感情(甘木さん) 投票


高価な玩具とお気に入りの服という、一見すると繋がりが無いように思える2つのアイテムが、どうしてここまで「容易に想像できるあの光景」へと繋がるのでしょうか。容易に想像できる納得度の高い光景が、一筋縄では想像できない問題文に仕上がっていることに、出題者様の腕の凄さが感じ取れます。


⑧燃えよ必殺剣(Zeekpecさん)


物語でありがちな天才、秀才、チート系、そういった者たちの悩みや理念を上手く切り取った秀作だと思います。必殺剣を使えない状況は天才ゆえ特殊ですが、それを質問で解き明かせる難易度であることと、解き明かす楽しさが十分にありそうです。


⑨扉の○○(ぷらすちっくさん)


一応スナイプはできる難易度ですが、ただの謎解きではなく「扉」という概念があるこのサイトだからこそ、綺麗に成立している謎解きだと感じました。


⑩ダヴィンチの猜疑(「マクガフィン」さん)


『彼の絵が新たに発見された』とハッキリと提示されているのに、まずここで躓きます。これを解き明かしたとしても、更に何故教科書にも載るのかという二段構えの謎に悩まされるという、徹底的に構成が練られた問題文でした。教科書という視点から見ると、マクガフの絵がいかに凄いかが分かります。
[編集済]

1

②⑦承りました! [良い質問]

1

No.10[ほずみ]02月18日 05:3802月20日 22:25

③怖いもの知らずの運転手(ブラダマンテさん)に1票
④30m/min(ギー太さん)に1票
でお願いします!

③④承りました! [良い質問]

No.11[あおがめ]02月19日 22:5402月20日 22:25

③『怖いもの知らずの運転手』(ブラダマンテさん) に2票

[感想](ネタバレなし)
長文が苦手な私でもスラスラと読めてしまう、チャーム抜群の作品でした。嘘や無理のある表現は一切ないにもかかわらず、解き手を誤認させてしまう。そんな絶妙な問題文を生み出せるブラダマンテさんには脱帽です。

③③承りました! [良い質問]

No.12[クラブ]02月20日 20:1902月20日 22:27

③『怖いもの知らずの運転手』(ブラダマンテさん) に1票
⑩『ダヴィンチの猜疑』(「マクガフィン」さん) に1票

[感想](ネタバレあり)
③『怖いもの知らずの運転手』(ブラダマンテさん)
「いかにも何かありそうだ」と思いっきり斜に構えて臨んだのですが、そのうえで騙されました。これは上手い。
非常にフェアな問題文にも関わらず、読めば読むほど真相から遠ざかっていきます。
叙述トリックのお手本としたい良問です。

⑩『ダヴィンチの猜疑』(「マクガフィン」さん)
「彼の絵」「実物」「教科書」など、クルーが素晴らしい仕事をしています。
問題文に違和感が無く、解説を見るまでまったくトリックに気づけませんでした。お見事です。
あと、これは問題に直接関係ないのですが、鍵括弧の色を変えて発言者を表すの良いですね。視覚的にもわかりやすいですし、何かに使えそうです。

③⑩承りました! [良い質問]

No.13[メラン・エブリド]02月20日 20:2202月20日 22:27

③怖いもの知らずの運転手(ブラダマンテさん)に一票、
⑦ネガ感情(甘木さん)に一票です。

③⑦承りました! [良い質問]

No.14[靴下]02月20日 21:2202月20日 22:27

③④に1票ずつお願いします!
感想書く時間がないので投票だけ失礼します、、、!

③④承りました! [良い質問]

No.15[アカガミ]02月20日 21:5302月20日 22:27

⑩ダヴィンチの猜疑(「マクガフィン」さん)に2票
でお願いします。

⑩⑩承りました! [良い質問]

ぴぴーーっ!そこまでで締め切りなのです!
結果発表までしばらくお待ちください…!

参加者一覧 14人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ルーシー(1良:1)
えいみん(1良:1)
Zeekpec(2良:1)
たけの子(1良:1)
ブラダマンテ(1良:1)
弥七(1良:1)
異邦人(1良:1)
キャノー(1良:1)
ほずみ(1良:1)
あおがめ(1良:1)
クラブ(1良:1)
メラン・エブリド(1良:1)
靴下(1良:1)
アカガミ(1良:1)

たくさんの投票ありがとうございました!

今回は14人の皆様にご参加いただき、総票数は27票となりました!
月刊らてらてもついに2021年の号に突入しまして、皆様のおかげでここまで続いていると感慨深い思いなのです^ ^


それでは早速結果発表といきましょう!

まず今回、アンケートによるエントリー外推薦が多数寄せられました!惜しくもエントリーされなかった作品を掲示いたします。


『祖と触れるモノ求める事に夢中で』(アザゼルさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13251

『魔女の魔法瓶』(ルーシーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13345



おめでとうございます🎉


それではエントリー作品の投票結果を発表していきます!

第3位 5票(9pt) 50コイン獲得

②冬休みの宿題はクロスワード(ほずみさん)



第2位 7票(6pt) 150コイン獲得

⑩ダヴィンチの猜疑(「マクガフィン」さん)



そして今回の月刊らてらて2021-1月号、今月のスープは…

第1位 9票(25pt) 300コイン獲得

③怖いもの知らずの運転手(ブラダマンテさん)


という結果になりました!
票を獲得した方々、エントリーされた方々、おめでとうございます🎉🎊
(入賞&参加賞は開票後、ミニメールにて司会者から配布いたします。)


見事1位を獲得した『怖いもの知らずの運転手』には、タグ『らてらておぶざまんす!』をつけさせていただきます(勝手に)。

今回で月刊らてらては第二シーズンの11回目を迎えまして、来月行われる2021-2月号を終えた後はついに!第二回らてらておぶざいやー!決定戦が開催されます!皆様お楽しみに!

最後になりますが、投票にご参加いただき本当にありがとうございました!
来月以降も開催したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それでは先月号はこれでおしまい!
今月もみなさん楽しみましょう!
それではご一緒に〜 せぇのっ

Let'sらてらて〜
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
クラブ
「マクガフィン」さん、運営お疲れ様でした!ブラダマンテさん、1位おめでとうございます![21年02月21日 21:42]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
なんか1位で草
投票してくださった皆様、ありがとうございます!
運営して下さったマクガフィンさんもお疲れ様でした!
今後とも精進します。[編集済] [21年02月21日 00:49]
6
あおがめ
マクガフィンさん、運営お疲れ様でした!ブラダマンテさん、マクガフィンさん、ほずみさん、入賞おめでとうございます![21年02月20日 23:47]
キャノー[『★良質』]
「マクガフィン」さん、月間らてらての運営ありがとうございました!全ての作品が素晴らしいという前提の元コメントしますが、ここまで票を集めるのはかなり高度な戦いだったと思います!ブラダマンテさんおぶざまんすおめでとうございます![21年02月20日 23:18]
ほずみ[ますか?]
「マクガフィン」さん、運営お疲れ様です!ブラダマンテさん、「マクガフィン」さんおめでとうございます!拙作にご投票いただいた方ありがとうございました![21年02月20日 22:58]
弥七
おぶざいやー!まで残すはあと一回!ですね!![編集済] [21年02月20日 22:49]
弥七
優勝したブラダマンテさん、おめでとうございます🎉🎉「マクガフィン」さん司会進行お疲れ様でした![21年02月20日 22:49]
たけの子
「マクガフィン」さんいつもお疲れ様です~ ブラダマンテさんおぶざまんすおめでとうございます![21年02月20日 22:49]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
今月もご参加いただいた皆様に全力の感謝を伝えるとともに、来月のご参加もお待ちしておりますとしつこく伝えさせていただきます(^◇^;) ありがとうございました![21年02月20日 22:37]
4
「マクガフィン」[☆☆編集長]
アカガミさんを歓迎いたしまして、投票締め切りとさせていただきます![21年02月20日 22:00]
1
アカガミ[1問正解]
危ない危ない、忘れるところでした。ガフィンさん運営お疲れ様です。[編集済] [21年02月20日 21:55]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
弥七さん、承知いたしました!クラブさん、メランさん、ご参加ありがとうございます^ ^ ラスト1時間でドラマは生まれるのか…?[21年02月20日 21:06]
メラン・エブリド
運営ありがとうございます。投票しました。[21年02月20日 20:23]
クラブ
投票しました。やっぱり悩みますねぇ…。[21年02月20日 20:20]
弥七
直前ですが、投票内容を変更いたしました(^^;; 確認お願いします!🤲[21年02月20日 19:53]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
あおがめさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 残り2時間で票はどのように変化していくのでしょうか…?[21年02月20日 19:53]
あおがめ
投票しました![21年02月19日 22:54]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ほずみさん、ご参加ありがとうございます^ ^ いよいよ明日締め切り!どうなるのか…?[21年02月19日 19:56]
ほずみ[ますか?]
投票しました!まさか自分がエントリーされてるとは…!結果が楽しみです(*'▽')[21年02月18日 05:40]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
異邦人さん、キャノーさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 今年も皆様のご協力のもとますます発展していくこと願うばかりなのです。[21年02月17日 12:07]
キャノー[『★良質』]
投票致しました!21年の月刊らてらての展開も楽しみにしております。[21年02月17日 11:58]
異邦人[50問出題]
投票しました![21年02月16日 23:01]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ブラダマンテさん、弥七さん、ご参加ありがとうございます^ ^ 次第に近づいてくる投票締め切り…一体どんな結果になるのでしょうか?[21年02月16日 18:42]
弥七
投票しました!ご確認お願いいたします🤲[21年02月15日 22:41]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
投票させていただきました[21年02月15日 10:09]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
きの子さん、ご参加ありがとうございます^ ^ 皆様地震の方は大丈夫でしょうか?安全第一で行動していただければ幸いです。[21年02月14日 00:09]
3
たけの子
投票いたしました![21年02月13日 18:52]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ルーシーさん、えいみんさん、Zeecpecさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 皆さんのお力でこの企画も盛り上がっていけば嬉しいのです![21年02月13日 13:56]
Zeekpec
投票しました![21年02月12日 23:39]
えいみん
投票しました![21年02月12日 00:09]
ルーシー[『★良質』]
投票しました[21年02月10日 00:39]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ご参加いただく皆様、今月もどうぞよろしくお願いいたします^ ^[21年02月10日 00:06]
7
月刊らてらて2021-1月号

①サラダ取り分け女(油獣さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13252
→0票獲得(12pt 17good)

②冬休みの宿題はクロスワード(ほずみさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13265
→5票獲得(9pt 2good)

③怖いもの知らずの運転手(ブラダマンテさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13271
→9票獲得(25pt 27good)

④30m/min(ギー太さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13292
→2票獲得(6pt 1good)

⑤TV(ぷらすちっくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13294
→0票獲得(5pt 4good)

⑥勇者アルカディオと魔城伝説🦇(弥七さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13296
→0票獲得(9pt 6good)

⑦ネガ感情(甘木さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13303
→4票獲得(12pt 11good)

⑧燃えよ必殺剣(Zeekpecさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13315
→0票獲得(6pt 1good)

⑨扉の○○(ぷらすちっくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13302
→0票獲得(6pt 4good)

⑩ダヴィンチの猜疑(「マクガフィン」さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13321
→7票獲得(6pt 0good)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:5